♪ キャラメル カフェ

3ダックス+1チーの毎日

User Tag [ぷりん ]を含む記事一覧



お迎え

2009年05月10日AM、お犬さんをお迎えに行く。

ミニチュアダックスフント ♀

ブラック&クリーム ロングコート

2009年03月03日、宮崎生まれ、生後69日










今日は、お迎えが来て家に連れて行ってもらえると分かっているのか

ソワソワ、ワクワクのはしゃぎっぱなし。

お店で見て契約したときはとてもおしとやかで

縫いぐるみのようにおとなしかったのに全く様子が違う!

おてんば振りを発揮。

(;^_^A アセアセ…

もう、あたちをお店に返せないからね~

と言うように本領を発揮していた(笑)










キャリーに入れて、車に乗せていざ出発すると、

キャリーの中で嬉しそうにしっぽフリフリ。

おまけに「キャン!」と鳴く。

初めて声を聞いた感じ。










家に到着して、

用意しておいたケージに入れた。

キャリーの中を見たら、オシッコの跡・・。

これは「嬉ション」らしい(苦笑)










プリン090510











じっとしてないから中々可愛く撮れないのだが・・

3月3日生まれのおひな様、プリンセスの「ぷりん」ということで・・。

折りの中~~(笑)


090510b










我が家もそんなに広いわけじゃないので、

まったくぷりんを好きにさせておくわけには行かない。

ケージの中が中心で、遊ぶときはリビングと和室の辺り。

とりあえず今までショップに居たので

ケージに入っていることはストレスになってない様子。










それから、今、歯が生え替わるのか、

とにかく「噛み噛み」したくてしょうがないらしい。

それで買っておいた「コング」も与えてみた。










コング










KONG (コング) トレーニング トーイ パピー コング SKONG (コング) トレーニング トーイ パピー コング S
()
不明

商品詳細を見る







made in USAのコング 945円

あり??

ネットで買う方がかなり安いじゃん!










ぷりんにあげると、

最初すごく喜んで、大はしゃぎで遊んでいた。

ショップの店員さんが

「新しい物好き」

と言っていたが、本当に新しい物が大好きなようで

好奇心も旺盛なぷりんであった・・・。

探検中のぷりん



090510c










ぷりんをサークルから出してみることに。

あちらこちらとリビングを探検中です。










090510d










最初だから警戒している様子ですが、それでも好奇心旺盛。

部屋の隅から隅まで探検しました。










そして、










この後、










大興奮の大はしゃぎ。










一端、サークルに戻すと、

「出してぇぇぇぇぇ~~~~~~~~~」

とサークル内を大暴れ。

柵に飛びついてがたがたと。

でも、欲求のままに出すと後でヒトが大変なので、

ここは落ち着くまで待って、改めて出して上げることに。










しばらく無視していたら、おとなしくなった様子。

出して、

名前を呼んで、

テニスボールで遊ぶ。

大はしゃぎであちらこちら走りまくり!

子犬なので、

走ってるのか跳んでいるのか分からない走り方がまた可愛い!










さんざん走りまくって、

サークルに入りそうになり、

ハウスにしているキャリーに入ったり、

「おや?? おしっこか??」

と思えばまた飛び出して大暴れ。

でも、何となくソワソワしているので

「やっぱ、おしっこかな?」

と思ってケージに戻したら、そのままハウスで爆睡!










そか~

69日目の子犬はこの程度で疲れて爆睡するんだ。

まだお散歩には行けないけれど、

このくらい遊べばストレス解消、体力も程々に伸びるかな??

ぷりんの食事



ぷりんのご飯は先に書いたドライフード。

(フードの記事はここです)










このフードをカレー等を食べる普通のスプーンに2杯、

お湯でふやかして与えるそうです。










普通はこれで十分な栄養と量らしいのだが、

ショップに居るとき、もう少し月齢の進んだ子犬さんの御飯と間違って

缶詰が少量入った御飯をもらったらしい。

その後、

「味が違う!」

と缶詰が入ってないと食べなくなったとお店の人から聞いている。










念のため、ショップで使っていた同じ缶詰を1缶買ってあるが、

とりあえず、ドライフードに何も入れずふやかして出してみた。










うん、普通に食べてるし。

食べなかったらどうしよう・・・

と焦っていたけれど、

プリンは意外と人見知りもせず、

環境に慣れるのも早いみたい。

ちょっと安心だ。

(*'v'*)エヘヘ

とりあえず、我が家に来てから7回目のご飯もぺろりと平らげて、

今の所、問題ないようだ。

3日目



3日目朝、ぷりんはハウスから出てうろうろしていた。

すでにはした後だった。

ひなが見に行ったら、遊んでもらえると思って大はしゃぎするので

ぷりんを踏んじゃった・・(;^_^A アセアセ…

の始末をして、シートも取り替えて、

トイレトレーのある方側のケージの外に置いてみた。

しばらくクンクンしていたので今度からトレーの上でしてくれないかな~♪










食事は7:00  14,00  20:30頃の3回。

は 早朝、昼前、夕方6時頃










午前中は遊んでやれないので、2日目に続き放置。

寝ているか、おとなしく遊んでいるみたい。










午後は何度かケージから出して遊ぶことに。

ケージから出す最初から興奮状態だと暴れすぎなので、

最初は扉を開けて放置。

今ではそ~~~と出てきて、徐々に部屋を探検。










ぷりん090511










最初は匍匐前進していることも多いのであった・・。

それから、ひなが座っているチェアーの下とかテーブルの下が好きみたい・・。

家具をかじったりはしないけれど、カーペットの端はかじってる。










ぷりんのおやつを取ろうとして立ち上がったら、

足にまとわりついてくるし・・

気を付けて歩いているのにうっかりプリンの足を踏んづけてしまった。

プリンは~~

「きゃん!!!!」

とひと吠え。

いや~~~ん、ごめんよぅぅぅぅ

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

これが「子供」だったら

「うろうろして、危ないって言ってるのに言うこと聞かないから!」

と怒ったりしてるかも~。

で、踏まれた方も

「いた~~い」といって泣いたり怒ったり拗ねたり・・かもね。

でも、ぷりんは全然気にしてないのか、その後もちょろちょろまとわりついてるし・・










今はまだ30分くらいはしゃぎ回って疲れてしまうので、

ケージに戻してしばらく放置。

最初は、

「出して~~~」

みたいにサークルにしがみついているけど、すぐに一休みするし。










2回目に出したときは

あまりにも新聞をかんで、破いた紙を食べていたので、

その端切れを口の中から出すのに一苦労。

無理矢理口を何度も開けるのも可哀想だし、

飲み込んでもまずいだろうから新しいおもちゃをあげた。










ぷりんのピザ










「わんわんベーカリー」だって・・(笑)

どうやらピザらしい。

これは犬用のおもちゃだから、かみやすいのか

これを咥えて走り回り、噛み噛みしてはまた走り、

これだけでかなりの時間遊びまくっていた。










7時過ぎに自分たちの夕食の為、

ケージに戻したら、疲れたのか、そのままプリンは爆睡していた。

8時半頃に御飯をあげたけれど、食べたらそのまま爆睡。

いつもは夕食後に遊んで、疲れてもらって、夜は熟睡~~

というコースなのだが、

夜の遊びは必要なかったみたい・・。

ぷりんちゃん、無事おやすみなさい~ でした。

4日目のぷりん~♪

朝のご飯を残しちゃったぷりん

( ・o・)ハッ

もしや、缶詰の味を思い出した???










ぷりんは我が家に来る前、ショップで

手違いからフードに少量の缶詰が入ったご飯をもらってました。

幸いひなのお家に来てからは環境も変わり、食器も変わり

缶詰は入ってないフードをふやかしただけのご飯を順調に食べてました。

もしかして、缶詰の味を思い出してフードを食べなくなったのかと・・・??










それに、朝のが、半分色が違ってました。

もしかして、お腹壊した???

午前中は少々気がかりで。










午後2時頃、お昼のご飯をあげました。

ちょいと控えめに・・。

カレーのスプーンにフードを2杯。

そうショップの人には言われたのでその通りしていたのですが、

もしかして、その1杯が、すり切り1杯か山盛り1杯か??

それで量が多かったのかと。

お昼は少し控えめにしたので完食!










食事の後はまたケージから出て

ピザをかじりまくって遊んでました。

遊びに夢中になってるぷりんちゃん。

でも、よく見ると、時々床をクンクンしてます。

多分また、でしょう。

ケージに入れたら、トレーの上でしてくれました。

(ノ*゚▽゚*)ニパパパ

これは嬉しい!

しばらくしたらおしっこもトレーの上で!










( ̄ー+ ̄)ニヤリ

朝から、薄いスポンジが入った古い座布団をケージに入れたんです。

座って良し、かんで良し、ぷりんにはなかなか良い感じでした。

したら、その座布団や、最初に入れたクッションの上ではしないんです。

だから、トレーの方に行ってしてくれました。

\(^o^)/バンザーイ

これから毎回うまくいくといいのにな~♪










ようを足した後、プリンは爆睡してました。

時々おきてくるけど、また爆睡。

4日目になって爆睡しまくり。

こうなると、また朝ご飯を残したことを思い出して、

どこか不調なのかなあ・・・

と思ったり(悩)










090513a










土曜日はワクチンに病院につれて行くのでたずねるのは可能だけど~










090513b










うちに来て3日間、はしゃぎ回って疲れがでたのかな??

まだ生後70日ほどの子犬だし、

1日のうち20時間近く寝てるかもと言われたし・・。

ここはぷりんのお家だし、これからいつでも遊べるし、

慣れるまでゆっくりでいいのにね~

ぷりんちゃん、ず~~~~~とこのお家にいるんだからね~~

(* ^)(^ *)チュゥゥゥゥ♪

ぷりんちゃん、初めてのお留守番

5日目と6日目はひなが外出の為、ぷりんは初めてのお留守番をした。










5日目は家族が誰もいなくなる時間帯が7~3時だった。

ひなが出かける前に朝ご飯をあげて、そのあともした。

これで一安心である。

最近大分トイレトレーでしてくれることが多くなったのでほぼ安心なのだが~

問題は、クッションをかんで引っ張って遊んで、

そのクッションがトイレトレーの上まで行ってしまう事(爆)

持って行くときは上手に引っ張り回して運んでしまうのに、

トイレトレーに載っちゃったクッションを

引っ張って遊びながら戻せないのよね~

こうなると、トイレトレーの上でするのが不可能になっちゃうし。

ということで、クッションはケージの外に出して、座布団だけにしてみた。

もちろん、コングとテニスの硬球はいつでも遊べるようにしてあるのだけどね~










6日目、

5日目にとりあえずはトイレトレーの上に乗っかっていたので

かなり嬉ぃぃぃ~

んじゃ、安全のためにクッションと座布団はゲージに留めておけるように

紐をつけて結んでおいた。

6日目の外出は10時半~18時近くになっちゃったけど、

ぷりんは上手にお留守番をしていたみたい。

クッションと座布団を留めておいて、

簡単に移動できないのでかなりそれで遊べたみたい。

それに、「穴掘り」が好きなので、クッションや座布団に潜り込むのも大好き。

クッションは穴掘り意外にもそこが休憩場所になってるし、座布団は完全に遊び場。

だから、ようを足すのはトイレトレーの上でちゃんとできてたし。










このままこんな感じでトイレの場所を覚えてくれて、

ケージから出て遊んでいる時も、

ようを足すにはトレーに行ってくれるようになるかな~

がんばれ、ぷりん~~

ダップルの「ティライス」が来た日



前回書いた様にチョコダップルがひなのお家にやってきた。

先にきたぷりんはびっくり仰天??










チョコダップルは「ティラミス」という名前に・・。

だって、カラーがティラミスみたいなんだもん(爆)










今回は突然契約したので、キャリーも持ってなくて、

お店で通常の「段ボール箱」に入れてくださった。

帰って、その「箱」をケージの前に置いていると、

ぷりんは「不思議」そ~~~な顔をしていた。










ぷりんは「新しい物好き」なので、

何か自分に買ってもらった物は速攻で気に入ってしまう。

だから、時々、「がそごそ」と動く「段ボール」が

自分の為の物なのか違うのか不思議そうだった。










ショップの人は

「いきなりダップルをぷりんのケージに入れても大丈夫」

と言っていたので、

ぷりんちゃ~~ん、妹よ」

と声かけしながらダップルを箱から出してケージにいれた。










ぷりんはしばらく「じ~~~~~」と観察していたが、

割と友好的・・・










と想ったのはほんの5分くらい??










じゃれているだけなのか喧嘩してるのか

初めて「犬」を飼ったひなには判別不明。










もうご飯の時間だったので、

それぞれにご飯を入れてケージの中に置いてみた。

すると、ティラミスはお腹が空いていてすごい勢いで食べてるし。

ぷりんは只今、においにこだわって食べたり食べなかったりしてるし。

アッと言う間にティラミスがぷりんのご飯まで半分食べる勢いだった。










その後は、例え2週間でも一人っ子の女王様をしていたぷりんちゃん、

ティラミスがハウスに入ったと言っては怒り、

ティラミスがロープをくわえて行ったと言っては怒り、

ティラミスがトイレトレーでオシッコをしたと言っては怒り、

ティラミスが水を飲んだと言っては怒り・・・

(;^_^A アセアセ…










最後には

「ガルルルル~~~、ぎゃんぎゃん!」

と言ってティラミスに飛びかかり。

でも、ご飯を食べたばかりのティラミスの方が強かった(爆)










一応、すごい喧嘩してるみたいで心配になってショップに電話で聞いてみたが

「大丈夫」

との事。

多分、2人の間で上下関係とかあるんだろうな~

二,三日戦ってるかも・・。

と言うことで少々心配だったが~










その夜はどちらも静かに寝ていた。

夜中に泣いたり、喧嘩したりはしてなかったし。

まあ、こんな物でしょう・・・。

女王ぷりんはどう想ってるんだろうな~~

これからが楽しみでつ。

(*'v'*)エヘヘ

ひなの家に来るまでのぷりん


ヒトに学問を授けたり、道徳を教えたりする立場としては、

そのヒトの生育歴というのも一応は大事です。

個性は尊重しつつも、「三つ子の魂百まで」ともいいますので、

しかるべき時期にきちんとした躾は必要です。

犬も同じではないでしょうか??

昨日の記事でドッグトレーナーが語った事でそれを思い出しました。

(昨日の記事はここです)










ぷりんは2009年(平成21年)3月3日宮崎県生まれです。

生後30日ほどで空輸で木場のセンターに到着したらしいです。

身体検査で健康に問題が無いかなどを調べられ、

陸路でひなが買い求めたショップに到着しました。










ショップの店員の話では、

ショップの犬舎でもほとんど吠えない犬だったらしいです。

詳しい事はわからないですが、ずっと一人でケージ(?)に入っていたらしいです。

生後70日ほどひなの家へ来たのですから、

多分60日目頃にはショップのショーケースに入っていたのでしょう。

ショップの他の犬がそうであるように、

トイレトレーがセットされ、給水ボトルがセットされていたので

その使い方はショップに居た約40日の間に学んだことになります。










ひなの家に来ることが決まって、3日間で家の準備をし、迎えに行きました。

迎えに言った日は、「いよいよ家族と生活できる!」と分かって居るように、

ショップで見た雰囲気とは違い、ソワソワしてました。

キャリーもダックス専用を買い求め、

そこに入れてもらい、車で約15分で我が家につきました。

キャリーの中でいわゆる「嬉ション」していたので

リビングのケージに入れた直後がオシッコをしませんでしたが、

しばらくすると、ちゃんとケージ内のトレーにしたのでびっくりでした。

その時は、

「あのショップでは売れるまでの躾はまあまあ出来ているのだ」

感心したのです・・・。










勿論、ケージ内で静かに過ごしている間はオシッコもうんちもほぼ成功でした。

リビングに出して上げたときはどうしても遊びに夢中になって

ケージ内のトイレトレーに自分では行けません。

まだ教えてないからしかたないと想っていました。

「多分この子なら教えればすぐに理解するかも?」










そんなとき、ティラミスが我が家に来る事になって、

ぷりんの時と同じく、

我が家に来るまでにある程度の躾はできているのだと想っていたのですが・・










期待は大きく裏切られました。

続く

怒りのぷりん~~!


おとなしいぷりんが珍しく

「ギャンギャン! くぅぅ~~ ギャンギャン!」

と吠えたてました。










1回目は昨夜です。

原因の1つは、ベランダで遊ばせていたのですが、

粗相をしたのでケージに返した事です。

多分運動不足でストレスも溜まって居るからかもしれません。

もっと遊びたかったのでしょう。

(;^_^A アセアセ…










2度目はその1時間後でした。

かなりしつこく、うるさく吠えるので、

「何が原因だろう??」

とよく考えました。

放置すべきか、何か原因があるってのことか考えねばなりません。

おとなしいぷりんだから何があるんだろう??

と考えました・・・










なんと!










ぷりんが「ご飯の催促」でした。










食が細かったし、拘りがあってあまり催促しないので、

まさか、ぷりんが「ご飯の催促」だとは想いもしませんでした。

ご飯をあげてみたら、ぴたりとおとなしくなりました。

お腹は空かしていても、フードにこだわって食べなかったぷりん

自分から食べる気になったみたい。

これは良かったかも。

しかもちょうど夕ご飯の時間だったし。










今朝もまた、かなりしつこくやかましく吠えてました。

「またご飯かな?」

と想って、ちょうど朝食でもあるし、

お座りや待ての練習も兼ねて、おとなしくなったらご飯をだしました。

朝食の食欲は普通でした。










が、終わったら、続けてワンワン吠えてます

(;^_^A アセアセ…










ご飯じゃなきゃ、何だろう???










必死で考えて、分かるまで放置しました。

どうやら・・










ハウスに慣れさせるため、

ベッド代わりのクッションを片づけてあったからです。

朝ご飯の後、午前中は寝て過ごしてますが・・

ベッドがないと落ち着かないと想っていたようでした。

(;^_^A アセアセ…










理由もなく吠えないよね・・

犬には犬の常識がある??

いや~、理由が分かってよかった~♪

ぷりんちゃ~ん・・・

ぷりんちゃん、色々事件を引き起こします(笑)

その1

以前、紹介したスイカベッド、












納涼ベッド すいか S 黄色










ぷりんちゃん、噛み噛みして、生地を破いてしまい、

なかから綿を引っ張り出してました・・・

(-_-;)・・・・

ええ、ええ、噛み噛みを放置していたownerひなが悪いんですとも・・。










その2

そのすいかベッドを噛んだからということではないのですが、

その後噛み噛みしていた縫いぐるみ系おもちゃに血が!!!!!

(@_@)

急いであちこち調べましたが、どうやら口の中が切れている模様。

何処がどうなのかよくは分からないのですが、出血は口の中から!

慌ててかかりつけ動物病院に電話しました。










一応、様子見で大丈夫とのこと。

口の中の出血は時折あるとのこと。

例えば「ガム」など硬い物を激しく噛んで出血等。

ヒトでもそうですが、口の中の出血はよほどの手当(縫うとか)が必要でない限り

様子を見て、止血すれば良しとのことでした。

気がついたのが夜8時頃だったので、

一晩過ごして朝に止血してなかったら病院へ来て欲しいと言われました。

一晩で止血してなかったら、今度は口を切った事より、

凝固系の異常を疑わねばならないからだそうです。










~(>_<。)~ アウ-!

色々やらかしてくれます。

てか、ひなと同じじゃん!

5才の時、ブランコ遊びで転落して口の中は6針縫いました。

扁桃腺の手術で止血時間が他人の3倍かかる事が分かり、

出血多量で死にかけました。

飼い犬って飼い主に似るんでしょうかねえ・・・?










当のぷりんは平気な様子で、その後ご飯を食べ、お水も普通にのみ、

お散歩も行って、ご機嫌でした。

今朝も、特に変わった様子はありません。

朝はおとなしくいい子なので、その間にトイレトレーを洗うことに。










事件 その3です。

シーツを交換し、メッシュ部分は水洗い。

サークルに入れようとしたら・・・

(O_o)WAO!!!

(^▽^ケケケ

笑うしかありません。

トレーがあるはずの場所に、

オシッコの水たまりと立派なウンチが・・・

怒りません、怒れませんとも・・・

トレーがあるはずの場所ですし、トレーがなかったのは掃除の為です(苦笑)










色々やらかしてくれますが、ぷりんは今日も元気です。

最近のぷりん


カメラを向けると中々上手く撮れないのですが~

最近のぷりんの様子です~










d-09049.jpg

ウフッ! ちょっとおすまししてみました。










d-09050.jpg

ひなが座っているイスの下によく入ってます。










d-09051.jpg

イスの下から出てきて「遊んで!」と・・・。










d-09052.jpg

しばらくボール遊びをしたら、イスがまた気になる様子~










d-09053.jpg

「クンクン・・かじり応えありそう~♪」って感じです。










d-09054.jpg











(;^_^A アセアセ…

かじりすぎて、イスを壊さないでよ。

イスが壊れたら、ひなちゃんの座るイスがなくなるんだから~

もうベランダで遊べなくなっちゃうよ。


ワンワンワンワンワンワンワンワンワンッ!


昨日は珍しく、夕方のベランダ遊びの後、ぷりんが激しく吠え立てた。

色々理由を考えてみたが・・・・? だった。










遊びを終えてハウスに入る前、トイレに連れていった。

その時はオシッコもしたし。

その後、サービスして、水に小さな氷を一個浮かべた。

美味しそうに飲んでいたので、

もしかしてまたおしっこかな? 

とトイレにつれて行った。

その時はしなかったし・・・










15分ほど待ってもオシッコしないなら

我が儘だったのかな?

とハウスに戻した。

でも、ひたすら吠えてるし。










もしかして、氷が欲しいのかな?

と思って、もう少しだけ、小さな凍り入りの水をあげてみた。

美味しそうに飲んでるし・・。

なんだ、氷のおねだりか・・。

と思ったが、またひたすら吠えてるし。










もしかして、朝ご飯を食べなくて、その分昼はたっぷり食べたけれど、

夕方の遊びでお腹空いちゃったのかな?

と思った。

ヒトが食事の時間はいつもはおとなしいのにひたすら吠えてるし。

ようやくヒトのご飯の時間が終わったので、 ▽・w・▽達にもご飯をあげた。

ぷりんはがっついていた。

ほぅぅぅ~

めずらしくがっついて完食したのでかなり褒めてみた。

嬉しそうだったのに、またすぐに吠えまくり。










(-_-;)・・・・・?

今日はいったいなんだろうか??

ぷりんが激しく吠えるときは、大体オシッコがしたいとき。

でも、あまり吠え立ててたので、この間1時間くらいの間、

何度かトイレに入れてみたが、その時はしてないし。

いったい今回の吠える原因はなにか??










とりあえず、散歩に行ってもらった。

夜しか散歩に行けないのだけれど、でも、おねだり吠えではなさそうだった。

原因不明だったので、落ち着きがなさげだけど、大目に見て、散歩に出発。










散歩に行っている間、ハウス内を点検することにしているのだが~

おもちゃを出して、一端片付け。

タオルケットを出して軽く払い、再びたたんで入れる。










(・_・)!

おや~ん・・・

濡れてるし・・・。

(・_。)ズリッ

そか・・・2回目のオシッコにトイレに入れたとき、

既に、我慢できずに漏らしちゃってたんだ・・。

で、濡れたから「変えて~~~~」って吠えてたのか・・。










ぷりんちゃん・・・

大体、賢いんです。

無駄吠えとかないし、激しく吠えるときは「オシッコしたい」なのです。

冷たいお水を飲んだりしたら、吠えてます。

でも、今回はハウスに入って5分もたたなかったので、気がつきませんでした。

トイレに出して上げたときには手遅れだったのか~

(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)










いや~それにしても

「ハウスは汚さない」

それだけは2匹とも身についてるというか、犬の性質というか・・。

ハウス内での失敗はこのたぐいでひなが気がつかなくて漏らしてたのが

それぞれ1回ずつです。

漏らしてしまったときは、取り替えて!と吠えてます。

ある意味では偉い物です・・・。

あきれ顔・・・ティラミス


以前、ティラミスもハウスに飛び乗ってしまったことがありました。

( その時の記事はここです )

でも、今度は・・・










d-09094.jpg










ぷりんです。

多分、ティラミスと追いかけっこをして、

勢いで飛び乗ったのだと思います。

でも、その後、追いかけられなくても飛び乗るようになっちゃったんです。

(;^_^A アセアセ…










d-09095.jpg










さすがのティラミスも、あきれ顔です(笑)










躾け本に寄ると、

飛びつきなど、いつも決まったところに手をかけたりする場合、

そこに両面テープなどを貼っておくと良いとのこと。

手をかけるとくっつくのでびっくりして「天罰」になるそうです。

早速、両面テープを貼ってみました。










すると・・










たまたま、手をかけたティラミスがびっくり。

その後・・










ティラミスは「粘着」するのが面白かったのか、

何度も手をかけては離し、また手をかけては離し・・

最後は、その粘着テープ、噛みついて、はがして食べてました・・

こら!










ぷりんの飛びつき防止に粘着力の効果があるかどうかは不明でしたが・・

とりあえずサークルを少々移動させて飛び乗らないようにしました。

(;^_^A アセアセ…

ぷりんちゃん、後ろ足が悪いんだから飛びつかないでよぅ~~

エリザベス 女王 ぷりん


昨日の午後、無事ぷりんが退院しました。










d-09097.jpg










エリザベスカラーをつけた、女王のぷりんです(爆)

ちょっと窮屈そうですが、元気いっぱいです。










d-09098.jpg










お腹はですね・・

すっかり剃毛されてました。

当然ですが、手術をするのだから切開する部分の毛は剃ります。

手術前って・・??










d-09096.jpg










お腹丸出しで寝ていたぷりんちゃん・・

もうちょっとお腹の真ん中に黒い毛が生えていたのでした。










傷は・・

なんでも3重に縫ってあるとか・・。

抜糸はつぎの日曜日なのでそれまで傷を濡らしてはいけないそうです。

だから、舐めたりしないようにエリザベスカラーをつけられているのです。










いろんな方のブログでは、

エリザベスカラーをつけなくても良かったと言う方も居ましたが、

こんな事もあろうかと、退院にそなえてぷりんのサークルを移動しておきました。

今までリビングにティラミスと隣同士でしたが、

急遽ぷりんのサークルは和室に。

当分一緒に遊べないし、

もし、一緒に遊ばせたらティラミスがぷりんの傷をなめること間違いありません。

相手が見えるとお互い遊びたくなるので、見えないようにしました。










1日何度かはサークル越しにご対面で、

手を伸ばして握手というか、顔を出して(* ^)(^ *)チュゥゥゥゥ♪というか・・

少しだけじゃれてます。

2匹ともしばらく思い通りにならなくて

ワンワンと吠えたりしてますけど・・・

(;^_^A アセアセ…

我慢の躾のうちかな・・。

とりあえず無事に退院出来てよかったです。

一人っ子満喫中のぷりん



ティラミスが避妊手術で入院中、

今度はぷりんが一人っ子を満喫しました。

もともと、ぷりんは最初の2週間だけは一人っ子でしたので、

案外、おてんばティラミスがいなくてヤレヤレ・・なのかも。










d-09099.jpg










ベランダでまったり中のぷりんです。

元々運動量が少ないのでサークルから出しても走り回ったりしません。

ベランダでものんびりモードです。










が、










この後、事件が・・・











d-09100.jpg










ひなが乾いた洗濯物を中に入れている間に、なにやらぷりんの側に黒い物体が!

見てください、このご満悦の顔。










d-09101.jpg










暑いのにベランダでその黒い物体で遊びまくって満足顔。

これだけ元気回復してるってことなんですが・・

でも、この黒い物体、最初は、

ウンチか・・ξ・・・!!!!????

と焦りました。

しかし、幸いなことにウンチではありませんでした。










d-09102.jpg










恥ずかしいのであまり鮮明には見せられません。

捨てようと思って丸めておいたひなのタイツです。

噛み心地いいらしいです・・・(苦笑)

(-_-;)・・・・。










まあ、いいです。

捨てようと思っていた物なので・・。

でも、この調子で他の洗濯物などが狙われそうで・・

気を付けなくちゃ。

屋根の上の・・???


台風が近づいているようだ~

明日あたり上陸? 日本列島縦断??

と言われているのだが、

明日、都内の医大を受診しなくてはならない。

( ̄_ ̄|||)どよ~ん

明日の分の日記を書いておくことにしようっと。










d-09121.jpg










最近ぷりんが・・

自分で下りられないのに何度おろしてあげてもまた

ハウスの上に飛び乗ってます。










d-09122.jpg










もう! おろしてあげないわよ!!










d-09123.jpg










って怒っても、そっぽ向いてます。











d-09124.jpg










どうするかな~~

って、放っておいたら、くつろいでるじゃありませんか・・。










d-09125.jpg










おまけにまったり、居眠りまで・・・(呆)

この後・・屋根からおろされ、

屋根には猫よけネット(大げさな針の付いているネット)

を屋根に設置され、飛び乗れなくなりました。

ぷりんちゃん・・

後ろ足の膝関節が脱臼しているのだから飛び乗り禁止です。

バトル


今日も良い天気・・♪

この所、2匹はリビングに出て遊ぶ時間も増えました。

新しく買った、ベッドとドーム型ハウスもそれなりに(?)使い、

トイレも、ぷりんの方が早く覚えそうな~

そんな今日この頃。

この間まではすごいバトルでした。










d-09136.jpg











トウッ!

あまりの勢いにティラミスのお顔がはみ出しました。










d-09137.jpg










トリャ!

ティラミスは結構しつこく飛びかかります。










d-09138.jpg










ぷりんは疲れて無気力になっちゃいました。










d-09139.jpg










と思わせておいて、いきなり反撃!

さすがにティラミスもびっくり。










d-09140.jpg










なによ~~

やるわねっ!

2匹ともすごい形相です・・・

(;^_^A アセアセ…










d-09141.jpg










ティラミス、お顔が獅子舞みたいです。

まあ、こんな感じで1日何度かはバトルしてますけど、

結局仲が悪い訳じゃないですが、

かといって、とっても仲良しというわけでもありません。

生まれたのが5日しか違わない2匹だし、

永遠にこんな感じだったりして・・・(爆)

早食い防止装置?


最近、ぷりんがあまりにも早食いなので

「これでいいのか?」

という疑問が・・・。

しかも「おかわり」要求するし・・。

(;^_^A アセアセ…










犬は早食いは普通・・らしいですが、

ほんと、噛まずに飲み込んでます。

ドライフードをそのまま出しているので、消化がよくないのでは??

ウンチをティラミスと比べると、

ぷりんはころころとしたうんちがひとかたまり出るだけで、

そういうウンチを1日に何度かします。

ティラミスは立派な「犬版バナナうんち」を1日2回・・たまに3回。

規則正しいです。

う~ん・・

(-_-)?










で、調べたら、こんなのがあるんですね・・










d-09148.jpg










d-09149.jpg

Konoko ゆっくり食べれる食器 S










ほぅぅ~

仕切りがあると食べにくいのでゆっくり食べられる??

ちょっと試して見たいかも。

で、他にも調べるとこう言うのが・・










d-09150.jpg

早食いと一気食いの防止に ポーションペイサー S










なんか、これは丸い玉をフードボールに入れるらしい・・

それで一気食いができずにゆっくり食べる・・・?

(-_-)・・・・(・_・)!

そか!

じゃ、100均で何かフードボールに入れる障害物を探せばいいか・・

と想い、100均へ。










100均で探すこと30分。

一応ゼリーの型・・買ってみました。

これをフードボールに入れて夕飯にプリンに出してみる・・










(ё_ё)

(^▽^ケケケ

笑っちゃ行けないんだけど、

食い意地が張ってるぷりんはフードは食べたいのだけれど、

あのアルミ製のプリン型はかなり怖い模様・・。

しかも、陶製のボールにアルミ製の型なので

カチャン、カチャンと嫌な音がするし・・

でも、何とか完食。

かなり時間がかかったのは言うまでもありません。










しかし・・










問題は、この後に起こったのです・・・。










オットーが、珍しく散歩から早く帰ってきました。

ぷりんがえずきながら草をかなり食べたと言うのです。

何か拾い食いをして喉に何かつっかえているらしい・・とも言います。

それで、草を食べさせるよりクッキーを・・それと水!

と言って、ぷりんにそれを与えてるんですよ・・。










ぷりんは大量に水を飲んでます。

オットーの説明では一体何を拾い食いしたのか

いや、してないのかすら分からないんです。

どうしたことかと思ったのですが・・

どうしようもないし、様子を見守るしかないんです。

夜9時を過ぎているし、動物病院は連絡もつきません。

困ったな・・・と思って居る時に

ぷりんが大量にはきました。










まず、何か異物が無いかの確認。

幸いフードと草がほとんどです。

特に異物はありません。

しかも3回、リビングの3箇所にはいてしまい、

リビングはげろげろの湖~~

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)










結局、異物を拾い食いじゃなかったのでよかったのですが・・

どうやら、夜ご飯の早食い防止装置・・・

ゼリーの型をフードボールに入れたのが相当怖かったらしい・・・。

ぷりんちゃん~~~~~~

ごめんね・・。・゚゚・(>_<)・゚゚・。ビエェーン...

いきなり入れたから怖かったんだよね・・

おもちゃ代わりにしばらく食事と関係ない時間に遊ばせて慣らせばよかった・・。

あ~~ん・・

相変わらずおばかな飼い主です・・。

でも、一生懸命2匹がより元気で幸せでいて欲しいので

あれこれ、やらかしてしまいます。

めげずに頑張るぞ!


マーキング・・?

d-09172.jpg










女の子のぷりんです。

ぷりんちゃん、最近、右の後ろ足をあげてオシッコします・・・

( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!










d-09173.jpg










女の子でもたまに足あげオシッコする子がいるといいますが・・

いつからかといえば、避妊手術を済ませてからです。

エッ?(?_?)エッ?

もしかして、避妊手術をしたから、

「女の子じゃなくなったーー」or「男の子になったーー」

って思っちゃったんでしょうか・・?










d-09174.jpg










そういえば、♂犬が足あげオシッコ(マーキング)するときって、

あげる足は、左右どちらか決まってるんでしょうか??

ぷりんは右足って決まってるんです。

多分、「足あげオシッコ」じゃなくて

膝関節が悪くて重心が左足にかかってる???

そんな感じがするんです・・。










d-09175.jpg










足を上げてオシッコをするのは

多分「マーキング」ではないと思うのですが・・

でも、マーキングもしているような・・?










うちはトイレサークルにトイレトレー2つを並べて置いてます。

それと、ベランダ遊び中のためにベランダにも1つ。

ぷりんちゃんったら、

ベランダに出る前にトイレを済ませている、済ませてないに関わらず、

最初にかならず、ベランダ用トイレトレーにオシッコしちゃいます。

多頭の飼い犬が1つのトイレトレーを共用するのかどうか分からないのですが、

多分、ぷりんは「これは私のトイレよ!」と主張しているみたいです。

これは、案外同じ家に2匹の犬がいるから縄張り争いなのかなあ・・

と思ったりしてます。

でも、本当の所は分かりません・・・。










d-09176.jpg










↑ 

あんよが可愛かったので、思わずパチリ・・

今日は、話題と写真があまり関係なかったかも??

いえ、ひながブログを書いている所で、

ティラミスは先日紹介したように光合成してます。

ぷりんは、今日アップした写真の通り・・

部屋をうろうろして、日陰の方でふて寝してました・・。

またのフード問題・・・(悩)



この数日、目眩がひどいのですが・・

昨日は無事病院にたどり着いて、いつもの薬をいただいてきました。

てか、また、ひなを悩ます問題が復活するかも・・・?

の状態が発生してます。










それは、このひとが・・










d-09179.jpg










また、ご飯を食べなくなってることです・・・。

_| ̄|○ ガクーリ










どうしたんでしょ?

先日注文しておいたフード、前回と同じものですが、

新しく封を切ったそのフードをたべないんですよね・・・。

この2ヶ月ほど、すっごい勢いで食べるようになって、

早食い防止の食器の購入まで考えていたのに・・・










新しいフードの封を切って、食器にフードを入れたとき、

「あれ?」

と思ったんです・・。

何かいつもと違う気がするんです。

何が違うかと言うと、










フードの大きさにかなりばらつきがあること。

フードの色になにかばらつきがあること。










でも、その時は特に気にせず2匹に出しました。

食べないんです・・・。

いや、正確には、

ティラミスは「とりあえず」食べます。

でも、ぷりんは匂いをかいで、口にいれてみるが

「ペッ!」

って・・・出しちゃうんです・・・。

( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!











ぷりんは、今までのフード食べない事情から

フードを混ぜると、フードには違いとか種類があると感じるのか

食べなくなってしまうようなのです。

疑ってはいけないのですが、

もしかして、このフード・・

表は前回と同じ銘柄のフードだけど、

何かの事情でこの袋、

あるいはこの袋詰めされた行程の中で混ざり物があったのか?

と思ってしまいました。










今回2袋注文してあったので新しい方のフードの封を切ってみました。

こちらは粒の大きさもそろっていて、見た目に色の違いもありません。

今の所、何とも言えませんが、2袋目の方ならある程度の食いつきで食べてます。










一体、どうしたことでしょう・・・。

フードのメーカーを疑うだけじゃだめだし、うちの環境も見直して見ました。










この前までは食器を見るだけで大喜びで急いで「ハウス」してました。

それをしなくなりました。

身体の調子が悪いとか、成長が止まったとか?

うんちの様子は普通なのでお腹の不調はなさそうです。

一応体重測定をしてみました。

家での測定ですので正確ではないですが、4.0Kgです!!

初めて「4」という数字を見ました!!

この2ヶ月は横ばいの3.8Kgだったので、

もしかして、成長がとまって、大体からだの大きさが決まったのでしょうか?

それで食事量が減った??










一体・・本当にどうしちゃったんでしょう?

今、いわゆる躾け本で言う

「魔の7ヶ月」

です。

だから、反抗期でフード食べなかったり

今まで出来たことが出来なくなったりするのでしょうか?

よくは分かりません。

心配ではありますが、ここで焦ったり、銘柄を変えたりせずに、

とりあえず後で封を切った方で様子を見てみようかと思ってます。

この3日ほど、またフード問題で悩んでますので~

ここに、決意表明ですね・・

フード変えませんよ! ぷりんちゃん。

きれい好きぷりんちゃん


最近、ぷりんが朝一オシッコするのを渋るようになっていたんです。

どうしたのかなあ・・・?

と考えてみたら、シーツだけトイレトレーのせいでした。

いえ、悪い方のことでなく、良い方の事です。










幼犬の頃から今まで、ずっとメッシュ付きトレーでした。

だから足の感触がプラスチックメッシュになれていたんでしょうね。

1度オシッコをした跡を踏んでも平気でした。

次にオシッコをするときはペットシーツの

逆戻り防止効果や消臭効果が聞いているのか

あまり悩まずに同じ自分のトレーでしていたのです。










ですが、

先日より、約4回使えるるメッシュカバートイレトレーと

シーツだけトイレトレーを並べて置いておくと

シーツだけトレーを使うぷりんちゃん。

シーツだけトレーのシートは少々単価を落とした薄型使い捨てタイプです。

どうやら、オシッコがにおうらしく、トイレスペースに入れてもしません。











ヒトは単純に4回出来るトレーがあるし、そちらでするかなと思ってました。

それに、さすがにゴミ減量とかシーツ節約とか考えると

1回取り替えは勿体ないから2回使って欲しいなあ・・

と思ってましたが・・。

イヌに取っては大きな問題だったみたいです。










全然オシッコをしてくれないとき、

メッシュトレーもシートだけトレーもどちらもシーツを新しくすると

スムーズにオシッコしてくれます。

どうやらかなりのきれい好き??

これは新しい発見です。










ベランダ用トイレトレーもそうです。

今まで両側の住人に匂いで迷惑をかけないように

ベランダの真ん中に置いてました。

でも、それじゃさすがに落ち着かないと思って

トレーのまわりはサークルで一部囲ってました。

でも、リビングからの出入りを自由になる通路を作ってあげたら

トイレエリアが通路の真ん中で・・・。

これじゃ、失敗ばかりトレーを置いている意味がなくなりました。










お隣さんには申し訳ないけれど、

あちらは学齢に達してない男の子が2人いるし、

お互い様で許してもらおうかな・・

とそちらにトイレトレーを置きました。

すると、すぐにまたトレーでするようになって失敗が減ったのですが・・・

どういうわけか、毎回、

トレーに大きな地図とベランダに小さな地図・・

失敗する子がいるんですね~










これもよーーーーく観察すると、

ティラミスが特に失敗していたのが

トレーを角に移すようになって失敗がなくなったのです。

でも、ティラミスがした後の汚れたトレーではぷりんがしないんですね・・

(;^_^A アセアセ…

そだったのか・・・

ベランダのトレーはワイドサイズなので

シーツも1回使い捨て用を買ったばかりだったのです。

以前はレギュラーを2枚に広げていたので

吸収力も消臭力もある厚手のシーツでしたので・・。










ぷりんちゃん、かなりこだわりをもってるみたいです。

でもきれい好きなのはありがたい事かもね。

3匹、日々成長中・・



コンデジの調子が益々悪くなり・・

ちょっとした記録写真を撮るのが不便になりました。

右手の指先の感覚がおかしいひなはデジイチを落っことしそうになりそうです。

久しぶりに3匹の様子を撮ってみました。










1番、末っ子オランジェ

昨日、無事2回目ワクチンを終えました。

あと1週間ほどしたらねーたん達と遊べます。

体重測定は2.06kgでした。

只今、ねーたんからのお下がりお洋服で練習中~










d-09221.jpg










最初はおそろの赤を着せました。

でも、3日ほど練習させたらすでに小さそう・・

なので微妙に大きい黒を・・。










d-09222.jpg










嫌がらず着てくれてます。

ねーたんの時はこんな感じでした。










090601c










小さかったねーたん2匹は成長しましたね~

で・・・・










d-09223.jpg










これね、我が家に1台だけある石油ファンヒーター。

▽・w・▽が3匹いると危ないのでつけられないな~

と悩んでいたのですが・・・

赤い○の中・・・

電気の線を食いちぎった子がいます。

幸いコンセントはささず待機状態だったので感電する事はなかったのですが、

もう使い物になりません。










d-09224.jpg










これは・・ひなの携帯の充電器のソケット・・。

線はありません。

これはうっかりテーブルの上から転落したのをかじった子がいたんです。

この2つ・・・犯人はこの子なんです・・・・。










d-09225.jpg










ひなの嘆きを知らんぷりでお気に入りのベッドでくつろいでます。

そう・・ティラミスです・・・・

@(ノェ・、)@ ウゥ・・・










嘆きのひなですが・・嬉しい事も。










d-09226.jpg










友達からリンゴ第一号が届きました。

友達の家はリンゴ農園なので毎年1箱送ってくれるのです。

もう、リンゴ大好きひなはこの季節が楽しみで・・・。

毎年食べきれなくて年明けにはシロップ煮にを作ったりしますが、

今年は ▽・w・▽達のおやつにもいただくつもりです。










d-09227.jpg










リンゴ撮影中、お座りで待機していた我が家のグルメ犬、ぷりんちゃん。

待ちきれずにジャンプしちゃいました・・

(*'v'*)エヘヘ

はいはい・・

今日のおやつにみんなでいただきましょう~~♪

オランジェ、3回目のワクチン


土曜日、オランジェの3回目のワクチンに病院へ行った。

ぷりん&ティラミスも気になる点があるし、

爪切りもお願いしたいので3匹とも連れて行くことに・・

ま~~~~、病院では色々な事がありました。

まずはオランジェ・・。













体重測定 生後99日目、 3.18kg

やった~~、早くも3キロ越えで、

ぷりんやティラミスの時より順調に大きくなってます。













先日、誤って怪我させてしまった鼻先は少しは良くなってきてます。

続けて抗生剤を飲んでくださいとのことで、

正月明けまでの分の薬を処方されました。













特に健康状態に問題がないので、ワクチンの3回目を接種。

おやつをいただいて、それを食べさせている間に、

「ブスリッ!」

オランジェが気がつかない間に、終わっちゃいました。













そういえば、オランジェが我が家にきて3日目くらいに気がついたのですが、

尻尾の先が曲がってます。

ヒトには尻尾がないので比べようがないですが・・(笑)、

尻尾の中にも骨があって、その骨の関節を骨折しているのかなあ・・・?

で、尻尾が曲がっていることで何か健康上、生活上困る事があるのかないのか、

その当たりはまったく分かりません。

医師にたずねたら、

「先天的に曲がっていたか、幼犬の頃に曲がったか、はっきりしないが、

 健康や生活に問題は無い」

とのことでした。

それなら一安心。













オランジェの診察中にぷりん爪切りに行きました。

ぷりん爪切りだけで、今回は健康上困った問題はありません。

病院での爪切りは2回目だし、家でやるより静かに切ってもらってきました。

続いて、ティラミスの診察なのでその時にオランジェ爪切りです。













まあ、オランジェったら~~~(爆)

注射はおやつを食べている間に終わったので

何も気がつかなかったようですが・・

爪切りの間中、キャンキャンと吠える、吠える・・。

爪切りは別室でトリマーさんがやってくださるので

側についているわけじゃないのですが、

診察室までキャンキャンと聞こえて来ます。

ティラミスを診察しながら、獣医さんも笑い出す始末で・・。

多分オランジェの場合、まだあまり「他の人」に慣れて無いので

それでキャンキャンとうるさかったのかなあ・・・。

待合室では色んなワンちゃんと出会ったり、

飼い主さんに出会ったりできたので、

久しぶりに良い刺激になったかも。













ティラミスはというと、

かなり色々面倒なことが・・・・。

(続く)

動画発見




ティラミスが我が家にやってきて2週間目の頃の動画を発見しました。



























2匹を契約したペットショップの係の人が

いきなり2匹を1つのサークルに入れても大丈夫と言うので

最初ぷりんティラミスは同居してました。

トイレトレーも1つ、給水器も1つ、

ご飯の食器は2つにしてましたが・・・。

とにかく、取っ組み合いしている時間の方が多かったです。













今想えば、サークルはそれぞれ別にして、

それぞれと触れあう時間を持たなくては、

どちらもまだ2ヶ月を超えたばかりの子犬だったのに、

可哀想な事をしました。

それにしても、ペットショップの店員さん・・・

どういうつもりで何もかも1つで2匹一緒にしていいと行ったのでしょう・・・?

未だになぞです。

不調・・・


昨日の朝、

起きてきた時は特に変わった様子はないと思っていたのですが・・・

ぷりんが元気がないんです。

どうしたんでしょう・・・?













起きて、トイレサークルに連れて行くときは特に気がつかなかったのです。

3匹ともトイレを済ませたらリビングに出すのですが・・

出てきたぷりんは間もなくハウスに逆戻りして丸まってるんです。

「寒いのかな?」

と思ったのですが・・・・。













オットーが起きてきて、会社に出かける時も元気がありません。

オットーが出かけたあとに ▽・w・▽達は朝ご飯なのですが・・

ぷりんちゃん、フード食べません。













ぷりん&ティラミスは色々な理由で「ご飯食べない病」になっちゃうので・・

色々理由を考えたみました。

1, お正月からこっち、ティラミスのパニックの事があって、

   ティラミスを甘やかしていた事への不安。

2, お正月からこっち、フードを変更するため、boschにプロプランを混ぜて移行していたが、

   3日前から完全にプロプランに切り替わったのでフードの変更に敏感に反応した。

3, 何処かマジで具合が悪い・・。













う~ん・・・

ティラミスを甘やかした事への不満とかフードへのこだわり、我が儘だったら、

フードを食べないだけで日中は元気に駆け回ったりするしねえ・・

かといって、病気かも? と思っても、何か特別思い当たる事がないのです。

うんちはちょい固めですが、普通です。

下痢でも便秘でもなさそう。

嘔吐もしてない。

足が痛いとか、そのために歩き方が変とかそう言う様子でもないし・・・。

ぷりんちゃん、どうしたんだろう・・・・。













昨日は、夕飯の後のお散歩タイムにも興奮しての大喜びがなかったし、

散歩中もとりあえず歩いていたけれど元気がなかったみたいです。

今朝もあまり元気なく、ベッドの上でじっとしてます。

フードは同じプロプランですが、ふやかしフード5粒を乗せて上げたので一応食べました。

でも、元気な時ほどの勢いがありません。

ちょっと心配です。













おまけ。

ひなたん・・・左手首(親指から来ている)腱鞘炎なんです。

元旦から痛みが続いていて、

朝晩は特に痛くてコーヒーカップが持てないんですよ・・。

▽・w・▽達を抱っこするのも痛いし、

散歩に行くときもリードを持ち替えたりできないし、

ひどく困ってます。

病院は行きましたけれど、

「安静に」という言葉と湿布薬を処方されました。

腱鞘炎ってどのくらいで治るんでしょう???

どなたか経験者いらっしゃいますか???

ぷりんの事と合わせてよろしくです~~

ドッグランデビュー




昨日、初めてドッグランでぷりんティラミスを遊ばせました。













以前から1度行ってみたいと思ったのですが、

まずは「呼び戻し」ができないのでどうした物か悩んでいたのです。

それに近くで行きやすいドッグランが何処にあるのか分からなかったし。

でも、この所よくららぽーとへ行くのでそこのドッグランを見てて、

初めてはここにしようと決めてました。













ららぽーとのドッグランは屋外でしすが、

つまりはショッピングセンターの屋上ですのでそんなに広くはありません。

また入場して入り口には小型犬用のドッグランがあって、

そこなら本当に狭くて安全です。

それに粗相をしたときは始末するモップがあって

みながそれぞれきちんと始末しています。

係の人が常時見ているので利用者のマナーもほぼ良い感じでした。

本当は芝生の上や土の上を走らせて上げたいという気持もあるのですが、

時折本当の野外では犬の粗相を始末しないで放置してあるそうで・・

(;^_^A アセアセ…

拾い食いや食糞の可能性がかなりあるうちの2匹にはちょっと危険。

というわけで、ようやくららぽーとのドッグランへ行ってきました。













何処でもそうだと思うのですが、

登録と狂犬病、ワクチンをきちんとしてないと利用出来ません。

オランジェはまだ来週が狂犬病の注射なので

今回はぷりんティラミスをオットーがつれて入場しました。

ひなはオランジェとお買い物。

時々外から2匹の様子を見てました。













ティラミスは、出かける前少しパニックになり、

また車ではいつも興奮してしまうので、

入場するなり粗相を・・・。

緊張するとすぐにお腹が緩くなるので仕方ないです。

でも、それ以外は一番今回のお出かけを楽しんだのはティラミスかも。

とにかく犬同士の遊びが好きなので

色んな犬種のワンちゃんに寄って行ってはクンクンのご挨拶。

本当に社交的です(笑)

吠えられたり、自分が吠えることもなく、たくさんのワンちゃんと遊べました。

それにたくさん走れたのも楽しかったみたい。

ひなが覗いて居ても全然戻ってこなくてひたすら遊んでました。













ぷりんはひなが覗くとすぐに寄ってきます。

見ている時はずっとこちらに来て他のワンちゃんとは遊んでないのかと思いました。

ぷりんも最初はたくさんのワンちゃんと楽しく遊んだようです。

でも、ぷりんは犬同士の遊びより、ヒトとの遊びの方が大好きで・・(爆)

どうやらワンちゃんの飼い主さんの方へ寄って行っては愛想を振りまいていたようです。

こう言うときは同じ様にワンちゃんを飼っている方だから

相手をしてくださったりするのでありがたいですね。













1時間利用したのですが、

▽・w・▽達にとっては1時間も自由に走り回るのは

ちょっと疲れるのかも知れません。

帰りの車の中では3匹とも爆睡でした。

ぷりんちゃん、いつも車酔いしてしまうのですが、

今回、行きは車酔いもせず楽しそうにしてました。

でも帰りはやっぱり疲れちゃったのと、

初めて多くのヒトや ▽・w・▽が居るところで遊んで

緊張したのか車酔い・・・。

でも、楽しく遊べて、色々社会化の1つにもなったと思います。

ここはお手軽で行きやすいのでまた行くと思います。

オランジェの様子はまた明日。

ぶた耳堪能中~♪


ティラミス&オランジェが通院した日、ぷりんはひなとお留守番をしました。

まず、お風呂に入れなくちゃ・・・。

この間公園へ行った日、3匹にTシャツを着せるのを忘れてたんです。

Tシャツを着せてないとじゃれたり転がったりすると砂だらけに・・・。

それが一番ひどいのがぷりんちゃん。

お腹を撫でて欲しいと何処でもお構いなしで転がります・・。

砂の上でゴロすりしたので体中砂だらけ。

一応ブラッシングと身体拭きで対応したのですが、

細かい砂が・・・・(涙)













ぷりんはティラミスほどお風呂好きではないので・・

一応おとなしくしててくれますが、ちょっと嫌そう・・・。

急いで丁寧に(?)洗って、急いで丁寧に(?)流して、急いで丁寧に(?)ドライヤー。

ふわふわぷりんが出来上がりました。

で、その後、お楽しみタイム~~♪













d-100201a.jpg

先日買っておいた「ぶたさんのおみみ」をプレゼント。













d-100201b.jpg

初めてみる大きな物体を丹念に調査中。













d-100201c.jpg

食べ物だとは分かったみたいですが、ちょっと大きくて怖いみたい・・。

かなり警戒してました。













d-100201d.jpg

しょうがないので、キッチンバサミで小さく切って上げました。













d-100201e.jpg

口に入る大きさになったので、やっと味わって調べる事ができたみたい・・。













d-100201f.jpg

後は夢中で食べてました。

(*'v'*)エヘヘ













まあ、ぷりんちゃんの顔より大きなおやつですから・・

大きなままだと食べるのも大変でしょう。

ちょっと切ったけれど、まだ大きいままのがあるので、

ティラミスとオランジェはどんな反応をするか今度試してみようーーっと。

ちー君はやっぱりちー君・・。




寒い日が続いてますが、ありがたい事に我が家はぽかぽかです。

暖房がなくても室内は20度あります。

チワワは寒がりだと聞いているのですが、だいじょぶかな。













d-100217a.jpg

↑ 1日3回、ちー君のサークルの前に、

ぷりん、ティラミス、オランジェが集まります。













昨日は、午前中、ぷりんを1000円カットに連れて行きました。

って、ヒト用の1000円カットじゃないです(笑)

スーパーの中のペットサロンで3箇所1000円というコースがあるんです。

そこで「爪切り」「足裏カット」「肛門腺絞り」をお願いしました。

好きなプチケア3点選べるんです。

プチケアの間、ぷりんちゃん、おとなしくしていたそうです。

今回生まれて初めての肛門腺絞りだったのですが、

結構出たそうで、これから時々チェックしてもらわないとだめかも。













d-100217b.jpg

ちー君が「ぎゃうぎゃう」うなるので、みんな逃げちゃいました。













午後は、まだ雨も雪も降ってなかったので、いつものお散歩に出かけました。

オランジェも歩いて散歩しても良いとのことなので

今度はちー君がカートにのって3匹歩きです。

途中、おばあさんが「あら~かわいい~」と・・・。

ちー君、寒いのと、初めてなのとで震えてました。

外気は6度だったので、

ちー君にはフリースの膝掛けの中にすっぽり入ってもらって行きました。

途中、以前であった白ぷーちゃんにまた会いました。

白ぷーママさんにも

「え~~、いつの間に4匹に~~」

と言われちゃいました(笑)













d-100217c.jpg













写真の様子、もったいつけてますが、

実はぷりん&ティラミス&オランジェがなぜちー君のサークルに集まっているかというと、

ちー君のご飯を狙ってるんです(爆)

ちー君、食が細いのですが、

ショップでは大部屋で競争で食べる時は頑張って食べていたそうです。

うちではショップのように大皿でみんなが・・というのは不可能ですが、

このように、先に食べ終えた3匹があつまると、

ちー君、残そうとしていたフードを再び食べ始めます(笑)

なるべくたくさん食べて欲しいので、3匹にも協力してもらってるのです。













ちー君のお名前ですが、

ちー君はやっぱりちー君でした(爆)

うちのぷりんは3月3日生まれ。

本当はプリンセスの「ぷりん」なのですが、

食べ物のプリンも大好きなので、ま、いいか~と名付けました。

で、ティラミス、オランジェときたら、

ここはやっぱりスイーツの名前ですよね~

かなり悩んだのですが、ちー君は

「チーズケーキのちー君」ということで、

名前は「ちーず」にしました。

イメージがね~、白くて、ちょっとクリーム系で・・。

「れあちー(ずケーキ)」とか「クリームチーズ」とか「フロマージュ」とか

チーズのスイーツの名前を考えたのですが、

呼びやすさでは「ちーず」が一番かな・・と。

名前は「ちーず」にしました。













ちー君、まだまだおちびさんで、とにかく今は一杯食べて欲しいです。

元気いっぱい4匹で遊べばお腹も空くでしょう・・。

頑張れちー君!













追記

ちー君、体重計ってみたら

0.82kgでした。

わを!

2日で70g upしてます~

ちー君の給仕量が心配だったんですが、

大丈夫みたい。

よかった~

ぷりんちゃん、満1才




今日はひな祭り、ぷりんのお誕生日です。

満1才になりました。













昨日はまた寒かったです。

午前中は仕事をしていて、午後はいつものお散歩。

寒くて駆け足しそうでした(笑)













最近は散歩に公団の方へ回る回数が増えてます。

大型車の出入り口が何カ所かあって、

そこの警備のおじさんとすっかり顔見知り。

1人目のおじさんはちー君がお気に入りみたい。

出会うといつもカートの中を覗いて、

「今日もねてるなあ・・」と。

ちー君、いつも寝ちゃってるんですね~(爆)













2人目のおじさんは家で「パグ」を飼っているそうで犬好きみたい。

いつもぷりんに「くろちゃんは賢いなあ」と話しかけてくれます。

3匹とも工事の中へ入りたそうでうずうずしてるんです。

多分土のにおいや草のにおいや機械のにおいや・・

色々気になる物があるんでしょう。

おじさんは

「遠慮しないで入っていいぞぅ~」

と冗談を言ってくださいますが、

そうなると3匹はちょっと怖くて後ずさり。

まあ、本当に入れる訳じゃないですが、

敷石1つ分工事現場へ(笑)

それだけで3匹もおじさんも大満足みたいでした。













今日は久しぶりの晴れ間も覗くみたいだし、

午後のお散歩はどちらに向いて行こうかな・・・。

ドッグランに行って来ました。 その2

ドッグランで遊んで居る間に、

無事に先日ヤフオクに出したアジリティーカートが落札されました。

それで、昨日早速入金頂き、発送しました。

人気の商品だけに欲しい方やっぱりいらっしゃってよかったです。

これで我が家も一安心。

ご心配頂いたみなさん、ありがとうございました。













さて、ドッグランへ行った時の続きです。

我が家のへたれっちはぷりんオランジェ

ぷりんは前回も来ているので、マイペースなのは分かってましたが・・

オランジェまで・・・(-_-)・・・。

リードを離したら、「自由だ」と嬉しそうな顔してました。

でも、全然他の ▽・w・▽と遊ぶ気配なし。

全然走る気配無し。

しょうがないので・・・

というか、そこに可愛い黒プーちゃんがいたのでお友達になりたいと思って、

そっちにひなが走ってみました。

オランジェは、ひなが走っていく方に一生懸命付いて走ってきて、

それで嬉しそうな顔してます。

まあ、それはそれで嬉しいのですが、

まったく自分から他の子と遊ぶ気配無し。

その時・・・













d-100505b.jpg













こちらのチョコタン君とティラミスが遊んで居たので、

飼い主さんにご挨拶しました。

ひなに付いてきたぷりんオランジェ・・・

全然チョコタン君と遊ぶ勇気なし。

蚊帳の外に居たのを、撫でてくださったのは嬉しかったみたい。

でも、何となくオランジェのお尻、引けてません???













d-100505c.jpg













チョコタン君が他のワンちゃんと遊びたくてうずうずしているので

申し訳なくて~

そこへオットーがきたら、

オランジェはそそくさとオットーの後ろに隠れに行ってしまいました。













その後も・・・













d-100505a.jpg













イタグレ(?)ちゃんかなあ・・

足が長~~~い子です。

このランでもあまり見かけない犬種だし、

ぜひお友達になりたいと思うのに、

オランジェは全然頼りになりません。

ほとんどイスの下に隠れてるか、

ティラミスが仲良く遊んで居る子の側にちょと行くだけ。













まあ、家の中でも4匹の中では一番おとなしい子だし、

ちー君にも負けるくらいなので、

本当はかなりびびりーなのかもしれません。

それでも4匹飼いだから家で少しは鍛えられているからましな方なのかも。

何度か行けばなれるのかな??













一番大喜びティラミスの様子は明日にします~

大人の時間・・!?


昨日は散歩時には良いお天気でした。

アスファルトの近くはちょっと暑いかと、温度計持参で何時ものお散歩。

休憩&大水も数回取りながら頑張って歩いてました。

あ、ちー君は今の所まだ歩く気配なし~













で、

夜も更けると・・・

お子ちゃま2匹組が先にハウスに入ります。

その後は大人の世界~~~♪♪♪~~~













d-100513a.jpg













まだ生後半年が過ぎたばかりのオランジェとちー君はおねーたんより先にハウスへ。

その後1才を過ぎたぷりんティラミスは大人の時間。

ティラミス、やっとお子ちゃまのお世話(プロレスごっこ)が終わったので

お膝の上占領して寝てます。













d-100513b.jpg













ぷりんはというと・・・

なぜかベンチへ飛び乗り・・

お腹を出して、お誘いポーズ・・(笑)

誰にも邪魔されず、ヾ(^ )ナデナデご満悦です。













これが~~♪

我が家の大人の時間・・・(爆)

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

プロフィール

ひなたん

Author:ひなたん
甲状腺癌で
変形性股関節症で
腰椎分離すべり症で
子宮腺筋症で
排泄障害患者

時々3ダックス+1チワワに
散歩につれて行ってもらうのが
闘病の楽しみかな・・(爆)

みんないくつになったの

second birthday

ランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

links

あしあと





   



ジオターゲティング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

10/06/14~

アクセスランキング
