♪ キャラメル カフェ

3ダックス+1チーの毎日

User Tag [オランジェ ]を含む記事一覧



・・・・・誰だ!?

我が家の合い言葉、

「バジルを買いに行って、犬を買ってはいけません」(笑)










まあ、今となっては、関西人のジョークなんですけどね・・

ぷりんをショップで初めて見たとき、

本当はバジルの苗を買うはずだったんです。

バジルの苗を買った後、隣のペットショップを覗いたんです。

そこにぷりんとティラミスがいたのです。










犬がほしいな~

という漠然とした気持は以前からあったのですが、

お世話をきちんとできるかどうか、

なかなか勇気が分からなくて決心できないままこの1,2年過ごしてました。

他のショップを覗いたときはまだその気持になれなかったのですが・・

ぷりんを見た瞬間に「この子だ!」と思ったんです。

だから我が家では、

「バジルを買いに行って、犬を買っては行けません」

が今では笑い話で合い言葉のようなものなのです。










最近は街やペットショップでみるチワワが可愛いので

「バジルを買いに行って、チワワを買ってはいけません」

とペットショップに消耗品を買いに行く度に笑ってました。










それが・・










チワワは買わなかったんですが・・・










この子が・・・










d-09198.jpg










この子はチワワじゃないですね・・

ペットシーツを品定めするつもりでペットショップに行ったのです。

新しいチワワが何頭も入ってました。

一気にチワワが増えたので見ていたら店員さんが・・

「抱いてみますか~~」

と売る気満々。

でも、そこは

「うち、このお店で迎えた2匹のダックスがいるので無理ですね~」

とかわしておいたんです。

契約したときの店員さんはもう転勤してしまったので

そのことを話しているうちにうっかりと・・。










「うちは、ダックス2匹だし

 1匹だけチワワだとかわそうですしね~」

とチワワは駄目と思っていただこうとしたんですが・・・・

「だから、もし迎えるならワイヤーが欲しくて~」

って、滅多にワイヤーいないんですもの・・。











が、










目の前にいたんです。

それが、この子です。










d-09198.jpg










この子、レッドのワイヤーダックスなんです。










やられました・・










ペットショップには滅多にいないし、

今度迎える時はブリーダーさんで頼まないとだめだろうな~と

持っていたのに、

目の前にいたんです。

しかも、昨日来たばかりだそうで・・。











アウアウ・・(-_-)・・・・・










もう、見ちゃったら、最後です。

可愛くて、可愛くて・・・・。










d-09199.jpg










人はこれを無謀・・と言う・・・。

でも、人生、後悔するより頑張りたいし。










と言うことでもう1匹仲間入りしちゃいました。

無謀ですが宜しくです。

m(__)m

オランジェ君


おはようございます。

入院する日の朝です~

昨夜、ワイヤー弟君は、退院までの間、

ショップで預かってもらう為に里帰りしました










ワイヤー弟君の名前、

昨日1日中悩みましたが、

オランジェ

に決めました。

今度はチョコレートの名前ですが・・(爆)










昨日1日、ぷりん&ティラミスはよくオランジェの面倒を見てくれました。

朝起きたらすぐにギャーギャーさわぐオランジェ

サークルの前で遊んでくれます。

まったく・・オランジェの鳴き声は、

まだワンワンとは言えないらしく、まるで怪獣です。

ぷりんやティラミスの時はこんなに吠えなかったけどねえ・・・(爆)










1回に10分程度、オランジェをリビングに出すと、

ぴったりとティラミスがついてお世話してくれます。

ティラミスは優秀なお母さんをしてくれてます。

オランジェがぷりんを追いかけてかまおうとすると

ちゃんと制してくれます。










ぷりんはというと、

ティラミスのようにすぐには仲良くできないので

オランジェが興奮して駆け寄ると逃げまくり。

これは予想通りで少し可哀想なんですが・・・

その分、ティラミスから大きなお世話を受けることが少なくなって、

のんびり、ヒトの膝の上を占領できるようになったので

それは嬉しそうです。

ぷりんにとって良いことと困り事は半々であるみたいですね。










オランジェはユーカヌバをふやかしたフードです。

さあ、ぷりん&ティラミスのフードとは匂いが違いますので

boschは全く食べなくなっちゃいました。

仕方ないので、この際、オランジェが5ヶ月を過ぎるまで

2匹にもユーカヌバに変更して、とにかく食べてもらいます。

特に明日の朝は、オットーが出勤前に急いで食べさせて

お留守番スタイルにしないと、

食事に長時間つきあえませんので・・・・。










どの子にも、ヒトにも

オランジェを迎えた事で良いことと困り事は両方あります。

でも、昨日1日だけで

3人仲良く並んで走ったり、お姉ちゃん2匹が交代で

自分でできるお世話をしてくれているのを見ると

オランジェが来てくれてよかったなーーーー

と本当に、本当に、ほんとーーーーーに良かったと思ってます。










ヒトにとっての最大の困り事・・・

ペット1匹なら可のマンションに3匹飼ってることですね。

見つかったら「里親を探してください」って言われるんでしょうか???

そうなったら引っ越し覚悟してます。

それでは午後から入院します。

オランジェでしゅ



ぼきゅ、オランジェでしゅ。










d-09201.jpg










土曜日、ひなたんのおうちに来ました。

ひなたん、ワイヤーヘヤーのぼきゅが気に入ったらしいでしゅ。

ん~でも・・ひなたんったら、本当はシルバーの子が良かったらしい・・・。

プンプン・・。

今は身体に黒い毛があるけど、大人になると綺麗なオレンジ色になるらしいよ。

足の毛がクリーム色に近くて綺麗なオレンジになるんだって・・。

だから、オランジェってお名前になっちゃいました。

ひなたんの好きなチョコレートの名前らしいでしゅ。










d-09202.jpg










ひなたんのおうちには黒いおねーたんと、茶色のおねーたんがいましゅ。

茶色のおねーたんが時々遊んでくれて、お世話してくれます。

でも、あんまりはしゃぐとねーたんに噛み噛みされましゅ。










d-09203.jpg










ねーたんにひなたんのお家の探検を邪魔されるので

ねーたん達がお散歩に行ってる間にひなたんに遊んでもらえるでしゅ。

ねーたん達がいる時は5~10分くらいしかサークルから出られましぇん。

だって、ねーたん、凶暴なんだもん・・。

でも、一人ぼっちより楽しいからいいかも。

ぼきゅもいつか強くなってねーたんと戦うじょ~~











d-09204.jpg

違いが分かる♂・・・?




オランジェを迎え、3日が過ぎました。

最初の1週間が躾の鍵!

なんてよく躾け本に書かれてますが、

先住犬、ぷりん&ティラミスの経験があるので

今回はスムーズに進んでます。










まずは、初日からサークルパーツをかき集め、サークル設置・

その中にティラミスの時に購入した小さなキャリー。

キャリーの中もティラミスの時に購入した100均座布団。

トイレトレーもぷりんやティラミスのお下がり。

セット完了!










おかげで、オランジェはうちに来た時から

サークル内に置いてあるキャリーをハウスだと思って

休憩中は自分で勝手にハウスに入って寝てます。

お姉ちゃん達の時はショップの人が

「サークルがあればハウスは要らない」

と言うのでハウスでなく、クッションだけを置いてました。

一応キャリーは買ったのですが、サークルに連結するスタイルだったので

自分から入ることはあまりなかったので・・・(苦笑)

私は個人的には「ハウス」はあった方がいいと思います。

キャリーでもいいし、屋根がついたクッションハウスや

ドーム型のベッドでもいいし、

とにかく屋根があるねぐらは必要だと思います。










サークル内にトイレトレー・・

今はまだ置いてます。

オシッコの回数が多いのでトレーでしていたらそれでよし!

と言うことにしてます。

これも、ほとんどの躾け本に書いてある、

全面シーツでなく、トレーだけにしてます。

全面シーツだと今はまだ、

「寝床のハウス」「トイレ」「遊び場」を備えたサークルエリアの

何処にでもしてしまう可能性があります。

でも、意外とトイレトレーだけ入れてあればそこでしてますよ。

これはさすがに、ショップでもずっとトイレトレーは置いてあったからでしょう。

今はペットシートという物があるわけですから、

昔の室内飼いのように新聞紙で慣らす必要もないわけですから、助かります。

お姉ちゃんの時は全面シーツにした上で

トイレトレー設置、クッション設置、おもちゃも配置・・

これじゃ、何処ででもして、

トイレトレーでくつろいだり、

トレーの上までクッションを引っ張って遊び、

結果としてオシッコは何処にしたらいいか分からないので

サークル内の何処ででもする・・

と言うことになってしまいました。

今想えば可哀想な事をしたなと思います。










甘噛み、噛みつきは

初日にお姉ちゃん達にガブガブ噛まれたのでなくなりつつあります。

私の足や、手やスリッパも噛んでましたが、

指を噛もうとするので、一度は喉の奥に指を入れちゃいました。

お仕置きといことではありませんが、

いずれは薬を飲ませたり歯のチェックもしますのでその程度です。

それ以来、人の指は噛まなくなりました。

指を出したり、撫でたりしているとペロペロなめることがあっても

噛んだりしなくなりました。

お姉ちゃんには噛まれたら噛み返してましたけど・・・(笑)










サークルから出て自由遊びはお姉ちゃんが散歩中だけにしました。

結局、ぷりんは初日は逃げ回ってましたけれど、

「自分より弱そう・・」

と思うと、ティラミスと2匹でオランジェにバトルを挑みます。

するとさすがに怖い物知らずな幼犬でも

逃げ回って狭い隙間に入るだけになります。

これでは

「サークルの外は怖い」とか「他の犬は怖い」

オランジェが感じてはいけないのでやめました。

それと、ティラミスはショップから「トリコモナス」を持って来ました。

そう言うことがあったので、

まだ健康診断前だし、ワクチンの2回目が済んでないので

一緒に遊ばせない方が良いのではないかと思ったので・・










色んな事がありますが・・

オランジェはショップにいたのがわずか24時間ほどのようです。

他の犬との接触や、

ショップでの手薄いお世話の時間が短かったせいか

3匹の中では社会化の中の悪い習慣には触れてなさそうです・・。

食糞をしないとか、不潔なショーケースにいた期間が短かったのがありがたいです。

本当に三匹三様ですが、

お互いに良い影響を与えあっている部分も大きいと実感してます。

出来るだけ良い習慣をお互いに見習って悪い習慣を解消したいと思ってます。

やめてくだしゃい~



d-09205.jpg

茶色のねーたん、やめてくだしゃい~










d-09206.jpg

黒のねーたんもやめてくだしゃい~










d-09207.jpg

茶色のねーたんにあんよを噛まれたーー










まだ怖い物知らずオランジェ・・

ねーたん達にじゃれて噛みついたり追いかけたりしたので

ティラミスから犬社会を教わったようでした。

でも、激しいバトルにはなりませんでした・・。

まだそれぞれが接し方に慣れてなかったので・・。

そのうちねーたん2匹はベランダへ遊びに出てしまいました・・。










d-09208.jpg

ねーた~~~ん。

どこでしゅか~?

ぼきゅも行っていいでしゅか~?










d-09209.jpg

うぎゃ~~~

茶色のねーたんが戻ってきた~~










d-09210.jpg

だめーーーー!

オランジェはまだ2回目のワクチン終わってないでしょ!










こうして、オランジェはねーたん2匹に色々教わって

初日を終えたのでした。これで、

サークルの中にはねーたんは襲撃してこない安全だ・・

と言うこともちょっと分かったみたい。

その後はオランジェがサークルを出て遊ぶのは

ぷりん&ティラミスがお散歩に出かけている時だけにしました。

今はどうやってもオランジェが2匹に勝てませんので・・・

バトルは身体がもう少し大きくなってワクチンが済むまでおあずけです。

オランジェ健康診断


ぷりんもティラミスも、オランジェも、同じショップで契約してうちに迎えた。

そのショップが契約している動物病院だと1週間以内の健康診断が無料で受けられる。

オランジェも健康診断に行ってきた。










生後、57日・・・体重1.4kg もうちょっと太り気味でも良いとの事だった。

オランジェはモリモリご飯を食べてくれるので大丈夫だろう。

お腹の中に虫さんはいないらしい・・良かった。

一応契約の時に「出っ歯」である・・というのが特記されていた。

これはぎりぎりセーフだった。

来た時から目やにがひどい。

これも結膜炎などではないので、汚れていたら取ってあげるだけでいいらしい。

睾丸・・下りている。停滞してないらしい。

こんな感じで、特に健康問題はないようだった。

ホッとしました。










ぷりん&ティラミスもすでにお世話になっている獣医師なので

さすがに3匹目となると「おお!!」と驚かれました(笑)

「予定内ですか?」

と聞かれるので・・・

予定と言えば予定なのだけれど、かなり無謀かな~と・・・・。

この獣医さんはショップの方に入ったペットちゃん達が

家族が決まるまでの間は定期的に検診に行って、

必要なワクチンやケアをしている医師なのだが、

オランジェは見たことがなかったらしく、

「ワイヤーのダックスは初めて見た」とも言ってました。











ワイヤー君の情報ってネットも少なくて、

一体どんなカラーの子がいるのかもよく分からないので、

オランジェは何色でしょうか?」

とたずねたが、

「こればっかりはブリーダーさんが血統書に書かれている色で

 よくわからないんですよ・・・」

との事。

まあ、そうかも・・。

ティラミスのブルーアイの事で遺伝性疾患の事を訪ねたときも

予想できる事は話して下さったし、

分からない事は分からないと言われるのでその方がいいかもね。










後は念のために、

「いつからお姉ちゃん達と遊ばせてよいか?」

という点もたずねた。

「2回目のワクチンが済んだら」

とのことで、12月の初めと言う事になりそうです。










そうそう、

オランジェの食器を買いにショップに行った時、

店員さんが数匹のチワワをプレールームで遊ばせていたので

その様子を見ていたら・・

「チワワお好きですか~」と言われた(苦笑)

「チワワは好きですが、先週こちらでワイヤーのダックス君を迎えたばかりで・・」

と返事したら

「ええーーーーーー!!!!あのワイヤー君ですか!!」

と・・。

契約したときの店員さんとは別の人だったので

ひなが契約したとは知らなかったらしい。

話しを聞けば、

ひなより一足先に店にいたオランジェを見た人が、

ワイヤーダックスとMシュナウザーで迷って、一端帰宅したらしい。

ひなが契約したのが先週の土曜日なので翌日の日曜日にもう一度来て、

「ワイヤーのダックスは・・・」

と聞かれたらしく、

「新しい家族が決まって・・・」

と説明したらお母さんと一緒にきたお子さんが

「だから、早くーーって言ったのに~~~」

と残念がっておられたとか(笑)

オランジェ・・・

人気があったのかにゃ・・(笑)

ひなも先週は2泊3日で入院があったので

一週間考えようかな??

と思ったのだけれど、即決してよかった・・・

これもやっぱり「縁」というものかもしれないです。










さて、3匹とも午前中は自分のサークルで過ごしてもらう事にしてるので、

その間にやることをやってしまわねば・・・。

パピーパーティー(とかクラス)どうするか??



オランジェ

本日は生後、60日目です。

生まれて9週目と言うことになります。










d-09211.jpg










初日にねーたん2匹とじゃれ合って遊んだオランジェですが・・

ワクチンの2回目が終わるまではねーたんとの遊びはおあずけ中です。

さて、16週齢までに

パピーパーティーに参加することを勧めている躾け本、

多いですね。










ねーたん2匹の時も迷ったのですが、

ねーたん達の場合は、週齢が同じだったので

パピーパーティーに参加しなくてもパピー同士、

じゃれながら喧嘩して犬同士の遊びや力関係を決めながら

相手の個性もなんとなく認識していったように思います。










オランジェもねーたん2匹いるからまあ、いいかな~

と思ったり、

いや、やっぱり男の子だし、今の間に「同世代の子」と遊ばせたい

とか色々悩みます。










元々教育者だったので

「躾も学習も生涯!」

と思っているので何事も遅いとか早いに関係なく、

継続してやって行くことが大事だとは思って居るのですが・・・

でも、やっぱ、我が子になると親バカになりますし・・・(苦笑)

パピーの間に体験した方が良いことはやらせてみたいと・・。










ただ、パピークラスにも色々ありますし、

近くのホームセンターやドッグカフェなどでも催されてますが、

できたら、行ってみたいパピークラスがあります。

色んな躾け本を読みあさり、

「我が家はこの躾け本を参考にやって行こう」

と思った著者のグループですね。

「ほめほめトレーニング」している所です。

ただし、遠い!

身体が不調のこの時期に、

自宅から目黒に朝10半のレッスンに間に合うように出かけたら

到着したとたんバテバテ状態で寝てしまいそう・・・。

はい、矢崎氏の勧めているトレーニングや躾けです。










う~、う~、

多分、時期を逃しそうですね・・

(;^_^A アセアセ…

躾のテクニックは本やDVDも出されてるのでそれで勉強できますが、

同世代の子犬ちゃんと一緒に・・・

と言う点では・・、3匹を契約したペットショップに集まる子犬ちゃんで・・

何とかするかな・・。

中々、悩みますね・・(苦笑)

ねーたんのベッド


d-09213.jpg



オランジェでしゅ。

ねーたん達が散歩に行っている間、リビングの探検でしゅ。










d-09214.jpg










これは、ねーたんのいちごベッドでしゅ。

ふかふかでしゅ。

今日はこれを徹底的に調べるでしゅ!

クンクンクンクンクンクンクンクン・・・・・・・・・










d-09215.jpg










いいな~

こんなふかふかのベッド。

ぼきゅ、おらんじぇ、このベッドを狙うでしゅ!










d-09216.jpg










クンクンしすぎて眠くなったでしゅ・・。










d-09217.jpg










ねーたんがお散歩から帰ってくる前に中に潜って一休みするでしゅ!










d-09218.jpg










みなたん、おやすみなしゃいませ。










(;^_^A アセアセ…

先日、ここにティラミスがすっぽり潜っているのをしらずに

ぷりんが飛び乗って、2匹ともびっくり仰天でした(爆)

オランジェが入っちゃったら・・・

絶対わからないですね。

ひながこの上に座ってぺっちゃんこにならないよう気を付けなくては・・

(¨;);;;;;;;

最近のオランジェ



オランジェ・・

生後66日目の体重測定、2.0Kgでした。

おお~

ねーたん2匹の時より大きいですね~♪

あ、ねーたん達も計りました。

ぷりん・・・

生後266日目、体重4.0Kg

ティラミス・・

生後261日目、体重3.8Kg

ねーたん達も大きくなりました(嬉)










さて、オランジェ、今から少しずつ色々な事に慣れてもらわないとーー

と言いながら、ねーたん2匹の時には具体的に何をどうしていいか

なかなか継続してできなくて、ブログにもあまり記述できなかったです。

オランジェには色々やってみて記録しておこうかな・・










まず、洋服を着せてみました。

女の子用ですが、ぷりんが一番最初に着た赤のワンピ。

やや・・! オランジェにはわずかに小さいか??

というか、「今」ぴったり!

ぷりんよりはかなり成長が早いんですね~

洋服を着せた最初の5分くらいは気にしてましたがすぐに慣れちゃいました。










続いて首輪。

これはティラミスの時に買った予備の物。

よく汚れるので洗い替え用でした。

ティラミスの時は最初は一番短いサイズでまだ大きいくらいだったので・・

あ? あれ・・・??

一番短くしたらオランジェ、苦しそうだし・・・。

やっぱ、オランジェ、成長が早いんだーーー♪

ってか、オランジェが標準でねーたん2匹が小さかったんですね・・。










まず、日常的にはこの2つに慣れてもらってます。

相変わらずぷりんは洋服を噛みたくなって引っ張り回すので

かなり洋服延びちゃってます。

なかなか慣れないんですよね・・

(;^_^A アセアセ…

今、2ヶ月のオランジェがいるからこそ、

「ああ~ もっと幼犬の頃にやっておけばよかった~」

としみじみ思います(爆)










後、オランジェ、初爪切りしました。

かなり延びてました。

意外とおとなしく切らせたのでこれもねーたん達以上に

嫌がらない躾けしておきたいです。

マズルコントロール


犬の躾け本では時々聞く言葉です。

ひなは以前に紹介したこの本で知りました。











犬の気持ちがわかればしつけはカンタン! (実用BEST BOOKS)犬の気持ちがわかればしつけはカンタン! (実用BEST BOOKS)
(2005/07)
藤井 聡

商品詳細を見る











オランジェは初めての男の子なのでマーキング対策に

ねーたん2匹よりは少しだけ厳しく躾けたいと思ってます。

基本の躾は矢崎潤氏の躾け本を参考にしているのですが、

主従感に関するトレーニングは藤井聡氏のこの本を参考にしているのです。

その中でオランジェが我が家に来た日からやっているのがマズルコントロール。










やり方は簡単です。

自分が正座した膝の間にオランジェをお座りさせます。

あ、後ろ向きですよ。

左手は肩から胸の辺りを支え、

右手でそっとマズルをつかみ、

上、下、右、左

と顔(マズル)を動かします。

幼犬ですし、おとなしく従ってくれます。










ぷりんやティラミスの時もやったので、

今でもやるときはおとなしくやらせますが、

継続してやらなかったので、2匹ともいまいち従属心は薄いです(笑)

だから、「オスワリ」や「マテ」もあまりできません。

拾い食いもしちゃいます(苦笑)

ただ、2匹は「ご飯を食べない」という大きな問題があったので、

おやつやフードをご褒美に使った躾をやりづらかったので

「大体」でもいいか~と思ってましたので・・










「マズルコントロール」を素直にさせる犬は

「この人に従おう」という気持が強化されるとのことです。

だからこの先基本的な指示語を教えるとき、従いやすくなるそうです。










なんでもそうですが、「無理矢理」やらせてはあまり意味がないです。

嫌がらず遊びの延長として、スキンシップを兼ねてやると

「自らが従おう」という気持が強化されるわけですから

「無理矢理訓練して何が何でも従わせた」

では犬の心は育たないと思います。

そこら辺のさじ加減は難しいですねえ・・・。

とりあえず、オランジェには毎日頑張ってま~す。

追随&追いかけっこ



追随とかおいかけっこ・・・

オランジェは2回目のワクチンまでねーたん2匹が散歩中に練習してます。










ねーたん2匹の時は全然できませんでした。

ぷりんは我が家にきて1週間目に2回目のワクチンでした。

だからすぐに抱っこ散歩に出たので室内で追随も追いかけっこもしませんでした。

ティラミスは我が家に来たのが2回目のワクチンも済んでましたので

抱っこ散歩も数回ですぐに普通の散歩に出ました。

これももっとやっておけばよかったのかなあ・・と悔やまれます。

とにかくオランジェは生後48日で我が家に来たので

ねーたん2匹より我が家での幼犬時代が長いのです。

だから、まだ怖い物が少ない間に色々やっておいて、

後でねーたんたちも一緒に少しずつ躾け直しができたらな~と・・・。










オランジェはリビングに出して自由にさせると

走り回りますが、まだ小さいので捕まえるのは簡単・・という程度です。

だから、オランジェをある程度追いかけたら、回れ右をして、

オランジェ~~、オランジェ~~」と呼びながら走って逃げると

こちらへ追いかけてきます。

大体追いついたらまた回れ右をして、今度はオランジェを追いかけます。

この繰り返しでオランジェは

「ヒトを追いかける。後に続く」

が出来ることが分かりました。

実際・・・ティラミスがくる前のぷりんはこれができなかったのです。

ひとりで家中を走り回って捕まえるのが大変・・・

こちらが逃げて追いかけさせることができなかったのです(恥)

ティラミスの時は週齢が同じぷりんがいて2匹で追いかけっこ・・・

ヒトの言う事は聞かないし、ヒトについて歩くなんて不可能状態でした(大恥)










何だか、今になって、犬だって個体差や個性があって、

また、迎えた順番や週齢で立場の違いも出来てしまうし、

色々出来たり出来なかったりすることが分かってきます。

ただ、個性や週齢は変えられないかも知れないけれど、

迎えた順番で「出来る」「出来ない」の差が出来ては可哀想だし、

偶然我が家に3匹が来てくれたわけなので、

3匹はそれぞれに大事に育てたいな~と今更ながらしみじみしてます。

(*'v'*)エヘヘ

3匹、日々成長中・・



コンデジの調子が益々悪くなり・・

ちょっとした記録写真を撮るのが不便になりました。

右手の指先の感覚がおかしいひなはデジイチを落っことしそうになりそうです。

久しぶりに3匹の様子を撮ってみました。










1番、末っ子オランジェ

昨日、無事2回目ワクチンを終えました。

あと1週間ほどしたらねーたん達と遊べます。

体重測定は2.06kgでした。

只今、ねーたんからのお下がりお洋服で練習中~










d-09221.jpg










最初はおそろの赤を着せました。

でも、3日ほど練習させたらすでに小さそう・・

なので微妙に大きい黒を・・。










d-09222.jpg










嫌がらず着てくれてます。

ねーたんの時はこんな感じでした。










090601c










小さかったねーたん2匹は成長しましたね~

で・・・・










d-09223.jpg










これね、我が家に1台だけある石油ファンヒーター。

▽・w・▽が3匹いると危ないのでつけられないな~

と悩んでいたのですが・・・

赤い○の中・・・

電気の線を食いちぎった子がいます。

幸いコンセントはささず待機状態だったので感電する事はなかったのですが、

もう使い物になりません。










d-09224.jpg










これは・・ひなの携帯の充電器のソケット・・。

線はありません。

これはうっかりテーブルの上から転落したのをかじった子がいたんです。

この2つ・・・犯人はこの子なんです・・・・。










d-09225.jpg










ひなの嘆きを知らんぷりでお気に入りのベッドでくつろいでます。

そう・・ティラミスです・・・・

@(ノェ・、)@ ウゥ・・・










嘆きのひなですが・・嬉しい事も。










d-09226.jpg










友達からリンゴ第一号が届きました。

友達の家はリンゴ農園なので毎年1箱送ってくれるのです。

もう、リンゴ大好きひなはこの季節が楽しみで・・・。

毎年食べきれなくて年明けにはシロップ煮にを作ったりしますが、

今年は ▽・w・▽達のおやつにもいただくつもりです。










d-09227.jpg










リンゴ撮影中、お座りで待機していた我が家のグルメ犬、ぷりんちゃん。

待ちきれずにジャンプしちゃいました・・

(*'v'*)エヘヘ

はいはい・・

今日のおやつにみんなでいただきましょう~~♪

1匹散歩




一昨日、初めてオランジェの昼間の抱っこ散歩に行った。













さすがにねーたん2匹を散歩させながらオランジェは抱っこ・・は無理なので、

ねーたん2匹の夜散歩の時、オランジェはひなが抱っこ散歩と思った。

が、やっぱ、その時刻にひなのパワーが残ってなかった(苦笑)

この際思い切って、ねーたん2匹もオランジェも、昼間の1匹散歩をすることにした。













オランジェも2回目のワクチンが過ぎ、生後2ヶ月半になったので、

やはり今の内に抱っこで外に連れ出し社会化を進めなければならないと思った。

右手のしびれが気になるのでスリングに入れての抱っこ散歩。

怖いのか、寒いのか・・? 少々震えてました(笑)

初めてなので、お決まりお近くコースで、うちの前から線路沿いの道を駅前に。

駅の周辺を1周して、ロータリーを回って帰りました。

うちは田舎の方なので車もあまり来ないし、人通りもそこそこ。

かといってまったく人通りも車もこないとちょっと刺激不足??

オランジェはまだ怖い物知らずだし、好奇心も旺盛な方なので、

特別びっくりするような事はなかったです。













さて~、

オランジェの抱っこ散歩から帰ってきたらティラミスが拗ねてました(爆)

お留守場をする ▽・w・▽は最初の15分を楽しめるおもちゃなどがあれば

後は静かに寝ていることが多い・・・

と言うような事が躾け本に書いてありました。

ティラミスも、オランジェを連れてそれとな~~く出発するとき、

大きめのガムを上げたので喜んでましたが、

ひなが玄関まで来た時、お散歩の気配を察知したらしく、ソワソワピョンピョンしてました。

吠えないのでありがたいのですが、サークルへの飛びつきをします。

返った時はガムを食べてのんびりしてましたけれど、

やっぱりどことなく拗ねている様子・・。

その後連続でオシッコを失敗していたので、昨日はティラミスの一匹散歩にしました。













ティラミスの1匹散歩は、もっと幼犬の頃にひなはあまり出来ませんでした。

体調が悪かったり、梅雨で雨降りだったり、チャンスを逃し、

数回だけ1匹散歩であとは2匹での散歩ばかりでした。

とにかく2匹とも散歩に出ると分かると大はしゃぎで興奮しまくるので最初が大変です。

引っ張られても急がないように声をかけると最初の70M位で落ち着いてきます。

大体は引っ張らずに歩きますが、かといって「ついて」の指示語が分かっているわけではありません。

とりあえず近くの広場に行って、

広場での「オスワリ」練習をしようと特別なおやつも持って行きました。

昼間はあまり人も居なくて、ひなはベンチに座ってのんびりしながら、

時々不意打ちに「オスワリ」と・・・。

最初の3回は家と同じ感じで「オスワリ」をしてくれました。

それでおやつをすぐにあげて「ヨーシ、ヨシ」と褒めながら撫でました。

でも、躾け本におやつをあげないで言葉だけのご褒美にして、

おやつを上げる回数は少しずつ減らす・・と書いてあったのを思い出しました。

それで4回目は言葉と撫でるだけにしたら・・・・

5回目は「オスワリ」と言っても全然座りません

(ΘΘ)ρ

ティラミスはそう言うところあるんですよね~(笑)

キッチン訓練所でもフードを使って練習をしていると、

フードに飽きたら食べないし、指示した動作をしなくなります。

ティラミスの場合、

「おやつがもらえるからやろう」

という気持にさせない事がポイントかも。













それと、昨日の夜は家の中でオランジェのお散歩練習もしました。

首輪にはもう慣れてくれたようで嫌がるような素振りはありません。

リードをつけるときも、

今では興奮してはしゃぐ事もないので落ち着いてつけられました。

が・・・

やっぱり、リードがあるので自由に行きたい所へ行けないので

ふてくされているというのか・・・

大の字に伏せでモップ状態になってました(笑)

とにかく初めてなので「リードで歩く」事より、

「好きなところにいけない」

と言うことを学んでくれたらそれでいいので・・・

10分くらい、リードを持って同じ場所に立ってました。

やがて諦めたのか「オスワリ」をしていたので・・

「オランジェ」と声をかけてみました。

(*'v'*)エヘヘ

ちゃんと見上げてひなの顔を見ました!!!

わ~い、嬉しいな。

アイコンタクト、少しは出来るようになったのかな??

まぐれかも知れないのでもう一度・・・

ちゃんとします・・。

5回出来たらいいのに・・・・・

と思ったらちゃんと5回してくれました!!!

うひゃひゃ~~

(^_^)( ^_)( ^)( )(^ )(_^ )(^_^)クルクルー

ねーたん2匹の時は幼犬の頃に躾けるチャンスを逃していたので

かなり嬉しいです。

ねーたんたちもまだまだ躾けに遅いわけじゃないですから

「これから頑張ろう!」

っていう気持になれますね。













とにかく、最近はパワー不足というのか・・

朝エンジンがかかるのが遅く、夕方早めにバッテリー切れ・・

みたいな状態で、あまり体調がよくはないのですが、

昼間の気分の良い時間は ▽・w・▽達と楽しく過ごして、

後は早めに養生~みたいな感じなのです。

でも以前みたいに井戸の底まで落ち込んだりしなくなったので

ほんと ▽・w・▽達は癒しの元です~



あ・・・

Agのペットシーツ、只今検証中ですので、もうしばらくお待ちください。

お・オランジェ~~~~(O.O;) (o。o;)




昨日・・・

夕飯後、ねーたん2匹がお散歩に出かけました。

その間にオランジェに室内での散歩練習、室内自由遊びをさせてます。

お散歩練習は続けていると少しずつ上手になりますね。

ひなの隣をちょこちょこ歩き、

止まると、オランジェも止まります。

オランジェ」と呼ぶとアイコンタクトもします。

かなり嬉しいひなです

(*'v'*)エヘヘ













それはよいのですが・・・













散歩練習は5~10分くらい、短い時間で上手く出来ている間に終了します。

その後は自由遊びなのですが・・・

その時・・・













犬を飼ってみて、初めての光景を・・・・・!













目にしました・・・・・・・!!!













( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!













オランジェが、これに・・・













d-09126.jpg













のっかって・・・

マウンティングしてるんです!!!!!!!!














てか、

(;^_^A アセアセ…

さすがにねーたん2匹は女の子だったのでマウンティングは見ませんでした。

でも、オランジェは男の子なので本能でしょうか・・・?

もちろん、性的な意味合いではありません。

多分遊びが楽しくて興奮していたからだと思います。

本日のおもちゃ数種類で遊び、それをくわえてあちこち走り回ってました。

その時、ひよこハウスの上に飛びかかり、

お腰というかお尻というか・・ヘコヘコヘコ・・・・と・・・

エッチィー♪┣┫…(*ノ▽ノ)イヤン

えっちぃポーズしてました(爆)













最初見たときは目を疑いました。

しかも初めてだし、マウンティングなのかどうなのかよく分からなかったし・・・

でも、おもちゃを投げたり、引っ張りっこをしながら誘導してひよこハウスから遠ざけましたが、

走り回って何度かハウスに飛び乗るとオランジェは同じポーズを・・・・

ひゃ~~。

やっぱりこれはマウンティングなんですね~













♂犬ってやっぱりマウンティングするんですね。

オランジェ、生後2ヶ月と15日目の事です。

ねーたん2匹はすでに避妊しましたし、

オランジェも年頃になったら去勢をする予定です。

だから家庭内での繁殖の心配やシーズンに誘われる心配は無くなりますが・・

遊びや、上下関係を決めるためにはマウンティングするんでしょうかね~?

今後が心配というか、どうなるか、今はかなり謎というか、

かなり複雑な気分です~~

オランジェ&ティラミスの謎




d-09236.jpg













我が家の2番目の ▽・w・▽、ティラミス(右)

もう生後9ヶ月になりました。

そして、我が家の3番目の ▽・w・▽オランジェ(左)

まだ生後2ヶ月と24日です。













実は、

この2匹・・・













同じ犬舎の出身だと言う事が判明しました。













先日、オランジェの血統書が届きました。

見てみると何処かで見覚えのある繁殖者の名前。

オランジェティラミスも埼玉出身だということは分かっていたので

ティラミスの血統書を見てみたら、同じ繁殖者。

まあ、ティラミスはチョコダップルのロングだし、

オランジェはレッドのワイヤーなので、親犬は同じではないですが・・。













オランジェをショップで契約したとき、

先住犬ぷりん&ティラミスの話しもしていたし、

3匹とも同じショップで契約しているので、

もしかすると、オランジェティラミスは同じ犬舎かも?

と言うことはショップの人も言ってました。

しかし、本当に同じだったとは・・・・。













今の所、オランジェはティラミスとは仲良しで、とにかくよくバトルをしてます。

オランジェはまだ子犬で悪戯をしたり、じっとしてないので、

ティラミスはちょうどよい遊び相手です。

ティラミスも犬同士の遊びがすきですぐにぷりんやオランジェにバトルをしかけます。

だからちょうどよいのかも。

同じ犬舎の匂いがするのかなあ・・・?













でも、オランジェはぷりんと仲が悪いと言うわけではありません。

ただ、ぷりんはオランジェよりちょいと大人になったのか落ち着いてます。

オランジェはまだまだ2ヶ月半の子犬ですし、

パワーが無くてティラミスとのバトルに疲れるとぷりんと一緒にベッドの上に座ってます。













それにしても、オランジェの血統書を見ると・・・。

オランジェの母犬や母犬の方の祖父母はスムースのダックスらしいです。

父犬の方は祖父母などみなワイヤーでしたけれど・・・。

ワイヤーはスムースと掛け合わせるのが一般的なのでしょうか???

ワイヤーのダックスについてはまだまだ情報が少ないし、

頭数も少ないのでよく分からないですね。

とりあえず、元気に病気をせずに育ってくれたらそれでいいです。

今の所、オランジェが一番身体に問題無く元気です。

忠犬オランジェ・・・・????



我が家の忠犬・・オランジェ(笑)













d-09237.jpg













最近オランジェの写真ばかりですね~

(;^_^A アセアセ…

てか、ねーたん2匹が散歩に出かけて落ち着いている時にカメラを出すからですね

ねーたん2匹はほんとお転婆というか、おしゃまでじっとしてないので

なかなか3匹相手の時はカメラが出せません(爆)













d-09239.jpg













オランジェは1匹だけのときはとてもおとなしい忠犬です(謎)

♂と♀の違いなんでしょうかねえ・・

それとも2匹同時パピーと1匹パピーの違いなんでしょうか?













オランジェはうちに来た時から

「躾をしなくちゃ!」

と思って取り組んでいることがあるせいか、我が家に来て1ヶ月、

最近は1匹でいるときはとても従順でおとなしいです。

まだ2ヶ月半なので本格的な躾はしてませんが、

「おいで」と言うと走り寄ってきます。

他にもいくつか躾の元になることをやってますが、

落ち着いてやれるあたりが嬉しいですね~♪













d-09238.jpg













オランジェも言われた事が少しずつ出来るようになって

褒めてもらえるのがうれしいのかこの笑顔です。













ぷりん&ティラミスの時は初めてで色々悩みましたけど、

「指示語のトレーニングは後からでも出来る」

と躾け本にあったのを見て、

とにかく、パピーの間に2匹で遊ばせて

「仲良くすること」や

「バトルをしてもまた仲直りすること」

ができればそれでいいかと思いました。

後はトイレの躾は日々継続だし、

飼い主に吠えたりうなったりしないよう信頼関係が持てていればいいと思いました。

オランジェに少しずつ躾をしながら、

ぷりん&ティラミスもこれから指示語の練習をしても間に合いそうです。

まずはオランジェを 忠犬 にして

ねーたん2匹にも見習ってもらいます~~

( ただし、昼間3匹で遊んで居る間はひなの忠犬をしているより、
 
  バトルの方が好きなオランジェであった・・・笑)

お風呂~~♪



暮れもすぐに押し迫りそうな今日この頃・・。

▽・w・▽達のお正月の準備はシャンプーから。

まずはティラミス













d-09250.jpg













お風呂上がりティラミス

お風呂ももう慣れたのか、

水が怖いと言うこともなく、

シャンプーが嫌いと言う事もなく、

お風呂タイムは「遊んでもらえる時間」

と勘違いしているようで・・

ティラミスもぷりんもお風呂は意外におとなしいです。













d-09251.jpg













いいな~、いいな~、ぼきゅも遊んで~(オランジェ

あたしも、お風呂入りたいです。(ぷりん)













d-09252.jpg













ドライヤーも怖くないみたいです。

お風呂上がりのドライヤーは勿論必要ですが、

ティラミスは自分のお風呂じゃなくて、

ひながお風呂でシャンプーの後の髪の毛を乾かして居るときもやって来て、

ドライヤーを向けてあげると喜んでます(爆)













d-09253.jpg













幸せなのよぅ~(ティラミス

冷風でお仕上げ中。

ティラミスの幸せタイムはこうして終わりました~~













で、続いてオランジェがお風呂に・・・

残念ながら、今回は2匹が続いてお風呂だったので、

オランジェの写真は撮れませんでした~

お風呂に入った後って犬達、トイレが近いのか、

頻繁にオシッコに通うので見張りが大変なのです・・・

(;^_^A アセアセ…

来週はぷりんの予定です。

オランジェに怪我をさせてしまった・・・




昨日の夕方、ちょうど今頃・・

3匹に、順にキッチン訓練所に入所してもらった。

アイコンタクトの練習、お座りの練習・・

まだ上手に出来ないけれど、頑張って練習に取り組んでいた。













ご褒美も、たまたま夕飯用に鶏のササミを茹でていて、

塩で茹でてないので少しだけ、ぷりん&ティラミスにあげた。

すごく喜んでいた。

オランジェはまだだめかな・・?

と想い、同じパピー用の別のメーカーのフードを上げたら

匂いや味が違うのが分かったのか喜んでいた。

なのに・・・・













(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)













練習が上手く出来たのでおしまいにした。

終わってから、

キッチンへの進入禁止のサークルを留めている結束バンドの端を切ろうと思った。

よく3匹が噛みに来て、食いちぎってしまうので・・。

切るときは勿論犬は外、内側からハサミを使って切っていた。

なのに・・・・













(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)













ちょうど3つめを切ろうとしたとき、

よってきたオランジェがサークルから覗こうとした。













もう、その時は一瞬で、どうしようもなかった。













ちょうどハサミで「チョキン」と切った時、

同時に、瞬間に、一瞬のうちに、

オランジェがそのハサミのある場所に鼻を出した。













キャイン!













と悲鳴を上げてオランジェが走り去った。

さあ、大変。

多分、鼻が何処か切れたに違いない。

慌てて、捕まえて、仰向け抱っこをした。

こう言うとき、オランジェは仰向けの抱っこを練習していたので助かった。

ぷりん&ティラミスなら仰向けはできなくて鼻先をよく見せないかも。













オランジェの鼻先からは血が大量に出て、

ポタポタと床に落ちた。

どのくらい切れてしまったのか、

ティッシュでぬぐいながら見ようとするが、

あまりにも血が出て見えないのである。

オランジェは幸い、痛いと暴れたりせず、仰向け抱っこでおとなしくしていた。













もしかして、オランジェの鼻先が真っ二つに切れてしまったのかも???

と思ったら怖くなってきて、

見た目の問題より、鼻の神経がどうかなってないか?

とかかなり焦ってしまった。













病院へ電話したら幸い今患者が途切れているとのこと。

すぐに病院へ行った。













病院に着く頃には大体出血は止まっていたが、

まだ少しにじんでいて、完全に止まってなかった。

獣医師がオランジェの顔を押さえて見てくださったら

幸い、表面の皮がめくれて取れただけだった。

一安心はしたが、改めて見たら、

子犬の鼻にしては結構な面積がめくれていた。













オランジェ~~~~~~、ごめんよぅぅぅぅぅ~~~~~~

。・゚゚・(>_<)・゚゚・。ビエェーン...













止血の為、オランジェは電気メスで傷口を焼いてもらった。

あとは抗生剤を飲ませれば大丈夫とのこと。













ぷりん&ティラミスはサークルに入れて、ビーフ味のガムをあげていた。

幸い、急にオランジェだけを連れて慌てて外出したが

特に暴れたり吠えたりはしていなかったようだ。

だけど、帰宅した頃、2匹とも下痢していた・・・。

どうもねーたん2匹はストレスが溜まると下痢しちゃいます・・。

でも、おとなしくしていてくれて、緊急事態は理解していたのかなあ。

お留守番、ありがとう。













あ~~ん・・・本当に一瞬の出来事でした。

幸い、今朝はもう出血もなく、元気にぷりん&ティラミスと遊んでます。

良く注意していたつもりでも事故は起こります。

もう少し気を付けないと・・・・(涙)

オランジェ、3回目のワクチン


土曜日、オランジェの3回目のワクチンに病院へ行った。

ぷりん&ティラミスも気になる点があるし、

爪切りもお願いしたいので3匹とも連れて行くことに・・

ま~~~~、病院では色々な事がありました。

まずはオランジェ・・。













体重測定 生後99日目、 3.18kg

やった~~、早くも3キロ越えで、

ぷりんやティラミスの時より順調に大きくなってます。













先日、誤って怪我させてしまった鼻先は少しは良くなってきてます。

続けて抗生剤を飲んでくださいとのことで、

正月明けまでの分の薬を処方されました。













特に健康状態に問題がないので、ワクチンの3回目を接種。

おやつをいただいて、それを食べさせている間に、

「ブスリッ!」

オランジェが気がつかない間に、終わっちゃいました。













そういえば、オランジェが我が家にきて3日目くらいに気がついたのですが、

尻尾の先が曲がってます。

ヒトには尻尾がないので比べようがないですが・・(笑)、

尻尾の中にも骨があって、その骨の関節を骨折しているのかなあ・・・?

で、尻尾が曲がっていることで何か健康上、生活上困る事があるのかないのか、

その当たりはまったく分かりません。

医師にたずねたら、

「先天的に曲がっていたか、幼犬の頃に曲がったか、はっきりしないが、

 健康や生活に問題は無い」

とのことでした。

それなら一安心。













オランジェの診察中にぷりん爪切りに行きました。

ぷりん爪切りだけで、今回は健康上困った問題はありません。

病院での爪切りは2回目だし、家でやるより静かに切ってもらってきました。

続いて、ティラミスの診察なのでその時にオランジェ爪切りです。













まあ、オランジェったら~~~(爆)

注射はおやつを食べている間に終わったので

何も気がつかなかったようですが・・

爪切りの間中、キャンキャンと吠える、吠える・・。

爪切りは別室でトリマーさんがやってくださるので

側についているわけじゃないのですが、

診察室までキャンキャンと聞こえて来ます。

ティラミスを診察しながら、獣医さんも笑い出す始末で・・。

多分オランジェの場合、まだあまり「他の人」に慣れて無いので

それでキャンキャンとうるさかったのかなあ・・・。

待合室では色んなワンちゃんと出会ったり、

飼い主さんに出会ったりできたので、

久しぶりに良い刺激になったかも。













ティラミスはというと、

かなり色々面倒なことが・・・・。

(続く)

トイレに居座るオランジェ


オランジェ・・・

今日の午前中から、何度もトイレに通い、

トイレに居座り続けております。













d-100106a.jpg













このトイレサークルはぷりん&ティラミスのトイレトレーニングの時

ここに設置しました。

中々トイレを覚えられないのでハウスとトイレを完全に分離してトレーニングしたからです。

オランジェにはハウスをおいてあるサークルの中にトイレも入れてあります。

リビングでの自由時間には自分のサークルのトイレを使ったり

ぷりん&ティラミス用を使ったり、とりあえずトイレスペースならOKということにしてあります。

さて本日、オランジェがトイレに居座り続けている理由はと言いますと・・・













d-100106c.jpg













これです。

ご褒美用おやつ。

(-_-)・・・・・(呆)













今でもぷりん&ティラミスも時々トイレの失敗があるし、

オランジェはまだまだあやしいので

この数日はまた「褒め言葉」&「ご褒美おやつ」にしてました。

今朝、たまたま最後の1枚になったので、

買い置きのクッキーを新しく入れたのです。

それをオランジェは見ていたのですね~~(笑)













さあ、大変、大変。

オランジェにとっちゃ、一大事です。

どうにかしておやつが欲しくて必死です。

最初は、トイレの中からひたすら棚の上のおやつを眺めてました。

でも、自力ではどうしても取れないのは分かって居るようです。













お昼過ぎ、オランジェが一人トイレに入って用を足しているのを見たので

終わったとき、ご褒美の言葉&おやつを・・・

その時、初めて気がついたみたいです。

「ここでオシッコをしたらおやつがもらえるんだ!」

と。

しかしまだまだ3ヶ月半のオランジェ、

そんなに賢くはありません。

何を勘違いしたのか、何度もトイレサークルに入ってはひなの顔をみてます。

トイレサークルに入ってるだけじゃ、おやつはもらえませんよ! (笑)













午後は何度か出たり入ったり・・

まあ、一応トイレサークルに入る度に見てますので、

本当にオシッコを上手にしてたらご褒美はもらえます。

そして、ひなは見てしまいました・・・。













必死にオシッコをしているオランジェを・・・

確かに1滴だけ・・出てました・・(爆)

はいはい、シーツにちゃんと1滴分の跡が・・・(苦笑)

まあ、1滴でもご褒美は上げますよ。

ちゃんとトイレサークルのトイレトレーの上に出来るようになって欲しいので。

でも、













d-100106b.jpg













このように、トレーとトレーの間にまたがって、

トイレトレーじゃ無いところにした場合は、ご褒美はありません。













この所、オランジェときたら、

トイレトレーに前足だけ乗せて、

完全にトレーの中にいかないでオシッコしちゃってることが多かったのです。

当然、トイレトレーを外してます。

何とも中途半端で・・

このまま変に成功のような失敗のような

その中間の状態でオシッコをすることを覚えられては困ります。

トイレトレーニングは、何処の子も、時々おさらいして確認しないとだめなのかも・・

ぷりん&ティラミスの失敗はこの数日はありません。

まだまだ修行の足りないオランジェでした(笑)













d-100106d.jpg













今日も夕陽は綺麗です・・・。

最近のオランジェ



オランジェ

我が家にきて2ヶ月が過ぎました。

え? まだ2ヶ月なんだ・・・?

そう思うぐらいすっかり「家」にも「家族」にも慣れたような気がします。

ぷりん&ティラミスの時は2ヶ月目なんてまだどうして良いか分からず、

トイレの教え方すら分からなくて、

リビングを自由にさせるなんて考えられなかった時期です。

我が家に来てちょうど2ヶ月のオランジェの様子はというと・・・













d-100108a.jpg













ちょっと大きめのガムですが、

ぷりんとティラミス用に1つずつかってあったのに、

ぷりんがあまり噛まないのですっかりオランジェが下請けに・・・(笑)













d-100108b.jpg

取らないでってそれはあたしのだもんね(ぷりん)













ぷりんちゃん、自分はあまり噛まなくて放置してるのに、

オランジェが夢中になっていると怒ります(笑)













d-100108c.jpg

てらみすじゃなくて、ティラミスだってば~!(ティラミス)













ティラミスはガム大好きなので

おいてある時間帯にはいつも一番にかじりつきます(笑)













オランジェ、昨日サークルの中にちっとだけ「血」がついてました。

多分歯が抜けたのかも・・。

この頃あちこちかじって悪戯が増えました。

そろそろ歯の生え替わりが始まるのかも知れません。

オランジェ用にも大きめのガムあった方がいいのかも?













d-100108d.jpg













何だかんだと言っても

休憩するときはぷりんと一緒の事が多いです。

ティラミスはすぐにオランジェのお世話をしたがって、

でそれが「大きなお世話」になってバトルになります(爆)

仲が悪いんじゃないですけどね~

今も、ティラミスとオランジェはいちごベッドの上で噛み噛みごっこしてます(笑)

3匹のバトルはこれからもしばらく続くことでしょう~

まだまだ子供な3匹です。

ティラミス&オランジェ通院

ついこの間、「正月だ」と騒いでいた様な気がするのですが、

すでに今日で1月もおしまいですねえ・・。

早いです・・、早すぎ・・・(笑)












d-100131a.jpg













まだ、一応冬ですが・・我が家ではハイビスカスが咲いてます。

いまいち何処にピントが合っているのか分からないへたくそ写真ですが・・。













昨日もそれなりに暖かな日でした。

ティラミスオランジェは通院でした。

ティラミスの咳は随分軽くなってきましたが、まだ投薬が続いてます。

ケンネルコフだと最初は言われましたが・・・

そうでもないみたい。

他の2匹に移る様なものではないようです。

普通に散歩させてます。













d-100131b.jpg













バジル・・室内でひょろひょろと育ってます。

枯れはしないけれど、大きくもなってません。

でも、













d-100131c.jpg













お花、咲いてます。

蜘蛛が大量に孵化したのか? 

老眼が出始めたひなにはよく見えないような小さな蜘蛛が巣を作ってます。

だから今は食べられそうにありません(爆)

春先にまた切り戻したら今年も大きく成長するでしょう・・・。













オランジェですが・・

祝、狂犬病予防接種!(笑)

生後、134日目、体重3.96kg

順調に育ってます。

ティラミスが只今4.02kgだそうで~

もう間もなくオランジェの方が大きくなりますね。

オランジェはまだまだたくさん食べさせて下さいとの事で、

今日からフードを10gほどupしました。

多分オランジェは普通に(?)大きくなりそうです。

前歯ももう大分永久歯になっているそうです。

前歯は全然拾えなかったえす。

多分、食べちゃったんでしょうねえ・・・

ぷりん&ティラミスの時も奥歯ば何本か拾ったので、オランジェもこれからに期待です。

オランジェ・・中々爪を切らせないので病院でお願いしました。

大分伸びてました(汗)

アスファルトの上をしっかり歩かせよう・・・。











d-100131d.jpg













これはカランコエ。

部屋に入れておけばクリスマス頃から咲き始めるみたいですが・・

部屋に入れると徒長しちゃうんで、外に置き去り。

でも、大分つぼみがつきました。













d-100131e.jpg













1つだけ開花していたので思い出しました!

これ、八重のカランコエでした!

これから全部花が開くと結構豪華です。













ティラミス&オランジェが通院の間、

ぷりんはひなとお留守番。

お風呂に入った後、初めてのぶた耳上げました。

その様子はまた明日・・。

オランジェのはしご酒!?



d-100202a.jpg













やあ! ぼきゅはオランジェだじょ・・。

今日はぼきゅが美味しい「おしゃけ」の飲み方を紹介するです。

(え?)













d-100202b.jpg













ここが、ぼきゅがよく行くお店。

三軒、軒をつらねているです。

( (^_^;)\(・_・) オイオイ )













d-100202c.jpg













まず、ここが「シュナック てらみす」

ここで飲む「おしゃけ」はさいこーー

ぼきゅはまず、ここで1杯目の「おしゃけ」を飲むです。

ここの「てらみすまましゃん」はゆっくり「おしゃけ」をご馳走してくれます。

ここを出たら次のお店へ。













d-100202e.jpg













真ん中のお店は「高級くらぶ ぷりんたん」

ここの「おしゃけ」は特別に美味しくて、みんなに大人気。

ぼきゅもここのお店で「おしゃけ」を飲むのが大好き。

でも、ここの「ぷりんまましゃん」はとっても礼儀作法にうるさくて、

マナーが悪いとつまみだされます。

ぼきゅも、よくつまみだされます(恥)













d-100202d.jpg













ぼきゅのような若造はまだまだ「高級くらぶ」は似合わないのかな・・?

しょうがないので一人さみしく屋台で一杯・・・

って、あ、ここはぼきゅの部屋だった・・・。













こうしてぼきゅは、日々はしご酒をしながら修行してるです。

早く大きくなって、立派な男になるでしゅ!














こら! オランジェ

お酒なんて入れてません。

勘違いされそう・・・・。













どういう訳か、オランジェはお水を飲むのに

ティラミスのサークルから順にハシゴします。

味が違うんですかね~

で、3匹に一番人気なのがぷりんのサークル。

これは多分「飲みやすい」んでしょう・・

ティラミスとオランジェのサークルは前面に給水器をつけてます。

でもぷりんのサークルはスペースの関係で

横向きにつけてあるので入ってすぐ飲みやすいのかも・・。

それにしてもオランジェ・・

本当に必ずハシゴします・・・(呆)

ぼきゅは見た!



やっぽーー! ぼきゅはオランジェだじょ。

また登場だじょ!

今日はぼきゅが見たものの話しをするです!













d-100204b.jpg













毎晩、ぼきゅと、ぷりんねーたん、てらみすねーたんの3人のご飯が終わると、

ひなたんは「お楽しみタイム」と言って冷蔵庫から何か持ってくるです。

前から不思議に思っていたです。

でも、ご飯の後はねーたん達と遊んで居て今まで気づかなかったです。

一体何を持って来ているんだろう・・・???













d-100204a.jpg

ナチュラルなおいしさ明治 北海道十勝ヨーグルト 85g×4













ぼきゅはついに見ちゃったです。

それは白い食べ物です。

それ、4つで105円だって、時々買ってくるです。

だから4日続けて出てくるです。













ぼきゅ・・・・













ぼきゅ!













ぼきゅも食べたいーーーーーーー!!!!!!

(カリカリカリカリ、ホリホリホリホリ!!!!!!!)












激しくひなたんのお膝を掘ったら、くれたです。

カップは既にからだったけど、カップのまわりに白い物が一杯~♪

ペロペロペロペロペロ~~~~♪

ねーたん達に見つからないようにぼきゅは必死です。

もし、ねーたん達に見つかったらまたシメられるです・・(汗)













ぼきゅは、こうして大人の味を覚えたです。

ねーたん達はもらえない秘密の味です。

ぼきゅだけのお楽しみ・・。













(*'v'*)エヘヘ

オランジェに時々ヨーグルトカップをプレゼント。

あまりヒト用の物を食べさせたくないのですけどね~

特に、ぷりん&ティラミスはお腹が弱いです。

▽・w・▽用でない乳製品を食べさせたらお腹壊すかも。

だからヨーグルトのカップを舐めていいのはオランジェだけ。

オランジェが舐めたあと、綺麗に水で洗ってぷりん&ティラミスにプレゼント。

良いにおいがするのか2匹で奪い合ってます。

まあ、この程度なら3匹ともちょっぴり幸せかな~♪

ティラミス&オランジェ通院

昨日はまたまた、ティラミスオランジェの通院でした。

まずはオランジェ・・・

生後148日目、体重4.36kg。

わを!

とうとう、ぷりんの体重を上回りました!

5ヶ月を目の前にしてこの体重・・・。

抱っこ散歩が重いはずです。

まだまだおこちゃま、オランジェ

ストーブの前から離れません・・。













d-100214a.jpg













足の捻挫はすっかり良くなっているとのこと。

先生が「歩いてみて」とおっしゃっいました。

オランジェ・・・

ちょこちょこ歩いて、先生にジャ~~ンプ。

「お薬、ちゃんと飲めましたか?」

と訪ねられたのですが・・。

そうなんです、先週お薬をいただいてたのです。

多分、食い意地張ってるオランジェなら、フードと一緒に・・

と思い、食後のお皿に入れてました。

ちょっときつい薬なので、「食後」とのことだったのです。

フードを食べ終えたお皿に薬を置いたら速効で食べてました。

その様子を先生に伝えたら・・・先生びっくり!

苦い薬だったらしく、同じ薬をもらった飼い主さんは結構飲ませるの大変だったとか・・。

恐るべし、オランジェなのでした。













d-100214b.jpg













ティラミスは・・

体重、3.96kg、前回とほとんど変わらず。

もう11ヶ月に入って、体重もほぼ横ばいですね。

ようやく咳も落ち着いてきたので、今週から薬が無くなりました。

これでまた咳き込むようなことが無ければ大丈夫だそうです。

ついでなので爪切りもお願いしました。












ティラミス、我が家に迎えた時は、あまりなつかない雰囲気で

ヒトと遊ぶより犬同士、ぷりんとの遊びが大好きででした。

抱っこするとか、一緒に遊ぼうとしても、なかなか寄ってこなかったのですが・・

最近は一番の甘えん坊で膝の上が大好きになりました。

膝の上にのったらすぐに寝てしまうほど、リラックスできるようになって良かったです。

首輪ができないオランジェ・・・(謎)




先日、こんなはがきがきました。













d-100215a.jpg













アニコム(動物の保険)からお誕生日のお祝いカートです。

ぷりんは宮崎県で生まれました。

ティラミスは埼玉県で生まれました。

それが、縁あってうちの近所のスーパーの中にあるペットショップへ来たのです。

そこに偶然、ひなが ▽・w・▽達を見に来て出会ってしまったのです。

2週間違いで2匹は我が家の家族に。

我が家に来てからは大体9ヶ月なのですが、色々な事がありました。

結構、育犬に悩みましたが、それなりのよい子でいてくれます。

ありがたいことです。

まもなく2匹とも1才です。













さて、オランジェは・・・。

この頃、室内では首輪が出来ません。

どうしてかというと、

オランジェが首輪をつけているとこうなってしまうのです。













d-100215b.jpg













3匹の首輪は全部ぱちっとはまるクリップ式の物です。

それが・・・

ティラミスが首輪をしているオランジェとじゃれていて、

首輪のクリップの部分を噛んで壊してしまうのです。

この首輪、3匹でおそろいだったのに~~(涙)













洗い替えの予備などいくつかあるのですが、

散歩に行くとき以外はオランジェには首輪なしです。

これ以上壊されたら困ります。

本体はまだ全然汚れてもないし傷んでないので

クリップを買って来て治そうかとも考えたのです。

でも、首輪は散歩中は ▽・w・▽の命をつなぎ止めておく役目もあります。

うっかり自分で縫い付けたところがはずれも困るので諦めてます。

オランジェはもう少し身体が大きくなりそうなので、

成長仕切った頃にベルトになっている物に買い換えるつもりです。

それまでは室内では首輪なし・・・。

男同士!

ちー君、日に日に3匹と打ち解けてます。













d-100219a.jpg













男同士だじょ!

こうやって見ると、ちー君も男の子っぽい顔立ちですね。

ちー君の中での3匹の評価ってどうなんでしょ?

 ぷりん・・   よく分からない、でも、おねーたんのようだ。

 ティラミス・・ おねーたん。時々優しい、時々怖い、時々うざい!?

 オランジェ・・ どうやら、ぼくたんと同じくらい、身体は大きいけど、勝てるかも!

って感じですかね~













d-100219b.jpg













オランジェ、きりりと引き締まった表情で写っております。

でも、ちー君によく尻尾を噛まれたり、お尻を噛まれたりしてます(笑)

よく見ていると、これって案外愛情表現なのかもしれません。

ちー君、今何でも噛みたいし、興味のある物(犬)を噛みたいのかも。













d-100219c.jpg












お尻や尻尾を噛まれたオランジェは怒って逃げてますが、

ちー君に顎の下というか、のど元噛まれても特に怒ったりしません。

多分、ぷりん&ティラミスにはないオランジェのヒゲ(飾り毛)が気になるみたいです。

(ぷりん&ティラミスのは耳にあるふわふわの飾り毛が気になるらしい)

で、顔ナメナメ攻撃してるみたいです。













最初の1,2日はちー君、歯をむき出しにして3匹が舐めたりするとうなって怒ってました。

でも、この頃ちー君の唸り声がほとんど無くなりました。

多分、打ち解けてきたのと、あまりうなると3匹のそっぽむかれるのが分かったみたい。

チワワのちー君は気が強いけれど、でも臆病です。

だから、最初は警戒してうなってたのかも。

ダックスの3匹はちー君があまりにも小さいし、

うなって飛びかかってきても、それで特別転がさることもありません。

噛みつかれて痛い事もないのでしょう。

でも、しつこくちー君がタックルすると

「なんだこの子?」

みたいに、ちょっと遠巻きに見てたんです。

ちー君、ヒトに甘えたいけれど、自分の他に3匹も競争相手がいると

ヒトがかまってくれない間、一人ぼっちは嫌だし、やっぱりみんなと遊びたいと思ったのかな・・

うなったりせずに、バトルするようになってきました。

それに、ちー君も他の子もみんな、

誰かにしつこくされると吠えたりうなったりタックルしますから(笑)

ヒトが教えなくても、こういう事は本当に犬同士で学ぶんですね~













さて、まだ3回目のワクチンが終わってないちー君。

相変わらずカート散歩です。

でも、散歩の途中でちー君はカートの中で寝ちゃってます(笑)

昨日はマンションの前まで戻って来て、

目の前にある小さな公園でちー君を下ろしてみました。

ひゃ~、ちー君震えてます。

やっぱ、臆病なんですねえ・・。

それと、生後100日は超えてますが、ショップに居たのでどうしても社会化不足なんでしょう。

こう言うのは毎日少しずつならさないと駄目ですね。

その点は、上の3匹の時とはやっぱり違います。

毎日新しい発見です。

仲良しオランジェ&ちー君

最近、オランジェちー君は特に中がいいみたいです。

男同士だから??

それともパピー同士だから??













お膝には優先順位があります。

夕飯のまったりタイムにはぷりん&ティラミスは勝手にひなの膝の上に飛び乗ってます。

まだちー君が来る前、オランジェは一番末っ子なので

優先順位を理解してもらう為、この時間帯はお膝に乗ることは出来ませんでした。

それにオランジェはこの時間帯にはまだ体力が無くて既にお休みモード。

お気に入りのベッドで一人くつろいで満足してたのです。













d-100222a.jpg













それはちー君が来た今でもそうです。

昨日もこんな感じでくつろいでたんですね~













それが、ちー君がきて、ちー君もこの時間帯、お膝にはまだ乗れません。

優先順位があるので、

オランジェちー君はリビングをうろうろしてくつろぐ場所を探してます。

数日前からオランジェとちー君はベッドの上でもふもふ転がしごっこしてるんです。

最初は「またバトルしてるのか?」と思いました。

でも、2,3日観察してたらバトルでは無いみたいです。

ちー君は毛量が多くて本当にもふもふでふかふかです。

オランジェはワイヤーですが、顔の飾り毛や胸の飾り毛がふわふわしてます。

どうやら、お互いそれが気になって、気に入ってしまったみたいです。

よく見てると、オランジェは決してちー君に噛みついたり、飛びかかったりしません。

鼻先でちー君を転がしてお腹や顔の辺りを舐めようとします。

ちー君はお腹を舐められると気持ちいいらしいです。

仰向けになってジタバタしてますが、怒ってうなることがありません。

ジタバタしながら、オランジェの喉や顔のあたりの毛を引っ張ったり、顔を舐めたりしてるんです。

放っておくと1時間くらいずっとやってます。













ちー君、オランジェとティラミスがバトルしていると必ず自分も参加します。

他人(犬)のバトルに勝手に参加するなんて・・・。

でも、ずっと考えていのですが、もしかしてオランジェを取られてヤキモチかもしれません。













d-100222b.jpg













ちー君はとにかく、ナデナデ大好きですね。

ヒトに撫でてもらうのも、オランジェにコチョコチョされるのも好きみたいです。













昨日は腰痛がするので散歩はオットーに任せたのですが、

一昨日の公園遊びで仕入れた情報・・。













一昨日、公園遊びをしていると「たろー」君という ▽・w・▽が来ました。

たろー君はよく慣れた ▽・w・▽で飼い主のおじさんがノーリードだったのですが、

一緒に走り回ったりしても乱暴な事をしたり問題を起こさない感じの子でした。

オランジェがマウンティングされましたが、

おじさんはすぐに注意して、たろー君をやめさせました。

落ち着いていてすぐに指示に従える子でしたし、

マウンティングも遊びの内だったのでそれはそれでよし・・と。

それに一番からだが小さいちー君には決して近寄ったりせず、

遠くからちー君の様子をみていている感じでした。

まあ、このぐらい躾けられていたら、ノーリードでも大丈夫なんでしょうが・・

本来はノーリードだめですね・・(笑)













そこへ、ゴールデンの女の子を連れた人がやってきました。

ゴールデンちゃんもおとなしく、よくしつけられていたので、

オランジェも仲良くクンクンして挨拶できました。

抱っこしていたちー君を下ろすと、

ちー君もゴールデンちゃんやその飼い主さんの方へ自ら寄って行きました。

よっぽど気に入ったのかな・・?

そのゴールデンちゃんの飼い主さんから聞いた話しなのですが・・。













いつも行く公園、

子供が柴を連れて散歩に来る事があるらしいのですが、

その柴が乱暴者らしいのです。

ゴールデンちゃんの飼い主さんの知り合いの ▽・w・▽ちゃんが

その柴に噛まれて失明してしまったというのです。

他にもちょっとしたトラブルで怪我をした ▽・w・▽もいるらしいので、

「チワワちゃん小さいし特に気を付けてください」

との事でした。

えーーーー!

まだまだうちのご近所、ある程度の躾けやマナーがみんな守れているわけじゃないんですね。

ちょっと怖いかも・・・。













それと、よく食べ物が公園にすててあるのですが、

最近、ゴールデンちゃんの飼い主さんは「あやしい猫缶」がおかれているというのです。

ゴールデンちゃんが騒ぐので見てみると「猫缶」。

でも、何か変なにおいがするとか・・。

たまたま放置されて腐ったのならまだましですが、

まさか、毒入り餌???

県内ではそういう事件が発生していると聞いているのでまさか・・・

うちの近所でも????













ひゃ~

そんな怖い話し2つ聞くと、

1人で4匹連れていたら、万が一の時こわいな~と・・・。

注意しないといけませんね。

時々、自分ちの散歩コース、点検してみた方がいいかも・・です。













d-100222c.jpg

おまけのちー君。

男組 いぇ~い!




我が家の男組、会員ナンバー1番、オランジェ













d-100323.jpg













ただいま6ヶ月、

ワイヤー犬らしく毛がもしゃもしゃになりました。













d-100323b.jpg













来月には去勢するので、

エリザベス対策にトリミングに行く予定です。

先日ペットショップが提携しているサロンに連れて行ったら

その日は1日予約で一杯・・。

じゃ、ちょっと高いけど、

ららぽーとのいぬごころさんだったら初めてでも安心だし~

と予約状況を聞いてみまた。

…o(;-_-;)oドキドキ♪

だ・だめでした。

6月まで全日ほとんど予約で一杯。

キャンセル待ちを予約している人もいるらしい・・。

あ~、もっと早く予約しておくんだった。













続いて男組会員ナンバー2番、チーズ!













d-100323c.jpg













ただいま4ヶ月半。

新しいお洋服が届きました。



犬の服のi Dog



こちらのアウトレットで買いました。













d-100323d.jpg













XXSにしたので今ぴったりです。

多分、ちー君はそんなに急激に大きくならないだろうし、

夏の間も十分着られそう。













d-100323e.jpg













写真を撮っているとすぐによってきて飛びついちゃいます。

我が家での初めてのシャンプーもしました。

ちー君は暖かいお湯が気持ちよかったのか、

怖がったり騒いだりせず、洗面器のお風呂に浸かってました。

シャンプーは怖いというよりお湯から出ると少々寒かったのか震えてました。

ドライヤーも怖がらず、温風の気持ちよさにうっとりでした。

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン

いい子です。

カラーが白なのでシャンプーでまた真っ白。













そうそう、お腹に出てきた黒い模様、

シャンプーしたら背中の皮膚にも同じような模様がありました。

ちー君、毛がふわふわのもふもふなので普段は皮膚が見えませんが、

シャンプーでぺちゃんこになると皮膚の色がよく見えます。

お腹と同じように黒い模様が出ていたので、

この子の色素が出てきたことに間違いないようです。













我が家のナイスボーイの近況でした~♪

before after・・・




古ぼけたTシャツが床の上に・・・













d-100329a.jpg













(;^_^A アセアセ…

これ、作ったんです。

▽・w・▽達のくつろぎ座布団・・。

もとはこれでした。













d-09047.jpg













パピーの頃使っていた、よくあるスクエアタイプのベッドです。

噛み噛みして破いてしまって捨てようと思ったのですが・・・

縁の部分を切り離し、縫い繋いで上からTシャツをかぶせました。

新しいのを買ってもよかったのですが、

何分、ちー君の粗相は決まってベッドの上。

今しばらく新しいのはおあずけ。













d-100329b.jpg













そのお手製ベッドの上にオランジェが・・

フミフミ・・

乗り心地を確かめてます。













d-100329c.jpg













袖を切り落として縫い付けて置いてもよかったのですが、

あえて長いまま縫い付けておきました。

多分噛み噛み大好きな ▽・w・▽達のおもちゃになるでしょう。

これだと洗うのも簡単で壊されても惜しくないし・・。













d-100329d.jpg













乗り心地はOKみたいですね。

トリミングでちょっとすっきりしたオランジェです。













d-100329f.jpg













写真を撮っているのに気付かれちゃいました。

気づくとすぐに飛びついてきます。

全体にカットして頂いたのですが、

特に顔はすっきりした感じ。













d-100329e.jpg













う~ん・・

でもまだまだパピー顔だなあ・・。

にーちゃんさん所の楓君の子分にしてもらいたいのですが~

もっと修行しないとね。













トリミング、半額券が付いていてラッキーでした。

爪切り肛門腺絞りもしてもらったし

男前オランジェ~ よろしくです

(*'v'*)エヘヘ

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

プロフィール

ひなたん

Author:ひなたん
甲状腺癌で
変形性股関節症で
腰椎分離すべり症で
子宮腺筋症で
排泄障害患者

時々3ダックス+1チワワに
散歩につれて行ってもらうのが
闘病の楽しみかな・・(爆)

みんないくつになったの

second birthday

ランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

links

あしあと





   



ジオターゲティング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

10/06/14~

アクセスランキング
