♪ キャラメル カフェ

3ダックス+1チーの毎日

User Tag [体重 ]を含む記事一覧



ご飯を食べよう 強化週間!

土曜日、ぷりんの狂犬病の予防接種だった。










病院で体重を量っていただいた所、

ぷりんの体重は2.96kgと微妙に3kgに届いてなかった。










医師の話によると、

あと半月ぐらいの間にぷりんの体格が決まるそうで、

多分、このままだと、小柄なミニチュアダックスということで

体重が4kgを超えないらしい。










すでに、ぷりんは生まれてから4ヶ月と半月が経過している。

あと半月ぐらいの間は大きくなれるらしいけれど、

その後は大体それが一生の体格となるらしい。










今現在、体重が軽いからと言って

「痩せすぎ」

ということではない。

太っているということでもなく、「普通」だそうだ。










後、半月ぐらいで体格が決まってくると、

それ以降は体重の増加が肥満に繋がっていくので

この2週間の内になるべく大きくなっておかねば・・・ということらしいのだ。










なかなか難しいなあ・・・

でも、ヒトだって、同じ年齢の人同士でも

背の高い人もいれば背の低い人もいる。

その上で体重や脂肪の付き方によっては肥満とかメタボとか言われるわけなので、

イヌも同じ月齢、年齢でも体格の差はあるのだろう。










ということは、ティラミスも・・?

早速家の体重計で体重測定。

ティラミスは2.6kgだった。










う~~む・・・・

この2週間、我が家は

「ご飯を食べよう、強化週間」

ということになった。

とにかく食いつきが悪い。

食べていただくには、

最初に数粒床にまいて、食べよう根性を出してもらうとか、

手の平にのせて、あまえてもいいから食べて頂戴作戦とか、

からの食器に、フードを3,4粒ずつ次々に入れて行くわんこそば作戦とか・・・

この作戦で大体1食分の9割は食べてくれる。










甘やかさない躾けも大事だが、

とりあえず、この2週間はとにかく食べていただこうではないか・・・

( ̄ー+ ̄)ニヤリ

2週間の成果



今日でぷりん生まれてからは5ヶ月と1日、

ティラミスは4ヶ月と27日。

先日から、「ご飯を食べよう強化週間」として、

生後5ヶ月になる直前の身体作りを試みました。

( その時の記事はここです )

その成果を書き記しておかねば。








体重測定~~

ぷりん、3.14kg、180g増

ティラミス、2.8kg、200g増










\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ









2人ともなんとか増加してますね。

昨日も新たにフードを購入しましたが、

5ヶ月から用のフードでなく、

今しばらく5ヶ月までのパピー用にしようと思ってます。

1才になるまではまだまだ身体が大きくなる可能性もあるので

この先も期待したいです。

最近のぷりんとティラミス



最近、2匹のご飯は2回にしました。

2回ご飯にしたらそれなりに食べてくれるようになりました。

考えてみたら、その方が、ひなも時間的に余裕ができて、

2匹と遊んだり夕方散歩の時間も出来ます。

日中コングご飯をあげるので、犬達は

「食べたい! どうやって出そうか???」

と必死になって、遊びであり食欲増進になるのかもしれません。

朝夕のご飯はまだまだすぐに飛びついて食べてくれるところまでは行きませんが、

ご飯を出したら大体20分以内で片付けができるようになったのは嬉しいです。










d-09093.jpg










最近はリビングの方へサークルを広げてあるので、

そのエリア内ではほぼトイレも成功するようになりました。

特にティラミスは100%かも。

この1.2週間、ティラミスの失敗のお掃除をした覚えがありません。

ぷりんは・・・たまに失敗・・・・?

というか、もしかして、「アテション」?

悪戯をして怒られるとひんやりプレートの上にしちゃうんです・・・

(;^_^A アセアセ…










カーペットは今日までの失敗でかなり汚れて黄ばんでしまったし、

すでに買ってからかなり経つ物だったので捨てました。

まだ失敗されても困るから780円で買った金魚模様の綿のマルチカバー。

たまに黒金魚が気になるのか、そこを掘ってます(爆)










2匹とも6ヶ月を過ぎ、体重

ぷりん・・・・3.6kg、

ティラミス・・3.4kg

2匹とも大きくなりました。

またのフード問題・・・(悩)



この数日、目眩がひどいのですが・・

昨日は無事病院にたどり着いて、いつもの薬をいただいてきました。

てか、また、ひなを悩ます問題が復活するかも・・・?

の状態が発生してます。










それは、このひとが・・










d-09179.jpg










また、ご飯を食べなくなってることです・・・。

_| ̄|○ ガクーリ










どうしたんでしょ?

先日注文しておいたフード、前回と同じものですが、

新しく封を切ったそのフードをたべないんですよね・・・。

この2ヶ月ほど、すっごい勢いで食べるようになって、

早食い防止の食器の購入まで考えていたのに・・・










新しいフードの封を切って、食器にフードを入れたとき、

「あれ?」

と思ったんです・・。

何かいつもと違う気がするんです。

何が違うかと言うと、










フードの大きさにかなりばらつきがあること。

フードの色になにかばらつきがあること。










でも、その時は特に気にせず2匹に出しました。

食べないんです・・・。

いや、正確には、

ティラミスは「とりあえず」食べます。

でも、ぷりんは匂いをかいで、口にいれてみるが

「ペッ!」

って・・・出しちゃうんです・・・。

( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!











ぷりんは、今までのフード食べない事情から

フードを混ぜると、フードには違いとか種類があると感じるのか

食べなくなってしまうようなのです。

疑ってはいけないのですが、

もしかして、このフード・・

表は前回と同じ銘柄のフードだけど、

何かの事情でこの袋、

あるいはこの袋詰めされた行程の中で混ざり物があったのか?

と思ってしまいました。










今回2袋注文してあったので新しい方のフードの封を切ってみました。

こちらは粒の大きさもそろっていて、見た目に色の違いもありません。

今の所、何とも言えませんが、2袋目の方ならある程度の食いつきで食べてます。










一体、どうしたことでしょう・・・。

フードのメーカーを疑うだけじゃだめだし、うちの環境も見直して見ました。










この前までは食器を見るだけで大喜びで急いで「ハウス」してました。

それをしなくなりました。

身体の調子が悪いとか、成長が止まったとか?

うんちの様子は普通なのでお腹の不調はなさそうです。

一応体重測定をしてみました。

家での測定ですので正確ではないですが、4.0Kgです!!

初めて「4」という数字を見ました!!

この2ヶ月は横ばいの3.8Kgだったので、

もしかして、成長がとまって、大体からだの大きさが決まったのでしょうか?

それで食事量が減った??










一体・・本当にどうしちゃったんでしょう?

今、いわゆる躾け本で言う

「魔の7ヶ月」

です。

だから、反抗期でフード食べなかったり

今まで出来たことが出来なくなったりするのでしょうか?

よくは分かりません。

心配ではありますが、ここで焦ったり、銘柄を変えたりせずに、

とりあえず後で封を切った方で様子を見てみようかと思ってます。

この3日ほど、またフード問題で悩んでますので~

ここに、決意表明ですね・・

フード変えませんよ! ぷりんちゃん。

オランジェ健康診断


ぷりんもティラミスも、オランジェも、同じショップで契約してうちに迎えた。

そのショップが契約している動物病院だと1週間以内の健康診断が無料で受けられる。

オランジェも健康診断に行ってきた。










生後、57日・・・体重1.4kg もうちょっと太り気味でも良いとの事だった。

オランジェはモリモリご飯を食べてくれるので大丈夫だろう。

お腹の中に虫さんはいないらしい・・良かった。

一応契約の時に「出っ歯」である・・というのが特記されていた。

これはぎりぎりセーフだった。

来た時から目やにがひどい。

これも結膜炎などではないので、汚れていたら取ってあげるだけでいいらしい。

睾丸・・下りている。停滞してないらしい。

こんな感じで、特に健康問題はないようだった。

ホッとしました。










ぷりん&ティラミスもすでにお世話になっている獣医師なので

さすがに3匹目となると「おお!!」と驚かれました(笑)

「予定内ですか?」

と聞かれるので・・・

予定と言えば予定なのだけれど、かなり無謀かな~と・・・・。

この獣医さんはショップの方に入ったペットちゃん達が

家族が決まるまでの間は定期的に検診に行って、

必要なワクチンやケアをしている医師なのだが、

オランジェは見たことがなかったらしく、

「ワイヤーのダックスは初めて見た」とも言ってました。











ワイヤー君の情報ってネットも少なくて、

一体どんなカラーの子がいるのかもよく分からないので、

オランジェは何色でしょうか?」

とたずねたが、

「こればっかりはブリーダーさんが血統書に書かれている色で

 よくわからないんですよ・・・」

との事。

まあ、そうかも・・。

ティラミスのブルーアイの事で遺伝性疾患の事を訪ねたときも

予想できる事は話して下さったし、

分からない事は分からないと言われるのでその方がいいかもね。










後は念のために、

「いつからお姉ちゃん達と遊ばせてよいか?」

という点もたずねた。

「2回目のワクチンが済んだら」

とのことで、12月の初めと言う事になりそうです。










そうそう、

オランジェの食器を買いにショップに行った時、

店員さんが数匹のチワワをプレールームで遊ばせていたので

その様子を見ていたら・・

「チワワお好きですか~」と言われた(苦笑)

「チワワは好きですが、先週こちらでワイヤーのダックス君を迎えたばかりで・・」

と返事したら

「ええーーーーーー!!!!あのワイヤー君ですか!!」

と・・。

契約したときの店員さんとは別の人だったので

ひなが契約したとは知らなかったらしい。

話しを聞けば、

ひなより一足先に店にいたオランジェを見た人が、

ワイヤーダックスとMシュナウザーで迷って、一端帰宅したらしい。

ひなが契約したのが先週の土曜日なので翌日の日曜日にもう一度来て、

「ワイヤーのダックスは・・・」

と聞かれたらしく、

「新しい家族が決まって・・・」

と説明したらお母さんと一緒にきたお子さんが

「だから、早くーーって言ったのに~~~」

と残念がっておられたとか(笑)

オランジェ・・・

人気があったのかにゃ・・(笑)

ひなも先週は2泊3日で入院があったので

一週間考えようかな??

と思ったのだけれど、即決してよかった・・・

これもやっぱり「縁」というものかもしれないです。










さて、3匹とも午前中は自分のサークルで過ごしてもらう事にしてるので、

その間にやることをやってしまわねば・・・。

最近のオランジェ



オランジェ・・

生後66日目の体重測定、2.0Kgでした。

おお~

ねーたん2匹の時より大きいですね~♪

あ、ねーたん達も計りました。

ぷりん・・・

生後266日目、体重4.0Kg

ティラミス・・

生後261日目、体重3.8Kg

ねーたん達も大きくなりました(嬉)










さて、オランジェ、今から少しずつ色々な事に慣れてもらわないとーー

と言いながら、ねーたん2匹の時には具体的に何をどうしていいか

なかなか継続してできなくて、ブログにもあまり記述できなかったです。

オランジェには色々やってみて記録しておこうかな・・










まず、洋服を着せてみました。

女の子用ですが、ぷりんが一番最初に着た赤のワンピ。

やや・・! オランジェにはわずかに小さいか??

というか、「今」ぴったり!

ぷりんよりはかなり成長が早いんですね~

洋服を着せた最初の5分くらいは気にしてましたがすぐに慣れちゃいました。










続いて首輪。

これはティラミスの時に買った予備の物。

よく汚れるので洗い替え用でした。

ティラミスの時は最初は一番短いサイズでまだ大きいくらいだったので・・

あ? あれ・・・??

一番短くしたらオランジェ、苦しそうだし・・・。

やっぱ、オランジェ、成長が早いんだーーー♪

ってか、オランジェが標準でねーたん2匹が小さかったんですね・・。










まず、日常的にはこの2つに慣れてもらってます。

相変わらずぷりんは洋服を噛みたくなって引っ張り回すので

かなり洋服延びちゃってます。

なかなか慣れないんですよね・・

(;^_^A アセアセ…

今、2ヶ月のオランジェがいるからこそ、

「ああ~ もっと幼犬の頃にやっておけばよかった~」

としみじみ思います(爆)










後、オランジェ、初爪切りしました。

かなり延びてました。

意外とおとなしく切らせたのでこれもねーたん達以上に

嫌がらない躾けしておきたいです。

3匹、日々成長中・・



コンデジの調子が益々悪くなり・・

ちょっとした記録写真を撮るのが不便になりました。

右手の指先の感覚がおかしいひなはデジイチを落っことしそうになりそうです。

久しぶりに3匹の様子を撮ってみました。










1番、末っ子オランジェ

昨日、無事2回目ワクチンを終えました。

あと1週間ほどしたらねーたん達と遊べます。

体重測定は2.06kgでした。

只今、ねーたんからのお下がりお洋服で練習中~










d-09221.jpg










最初はおそろの赤を着せました。

でも、3日ほど練習させたらすでに小さそう・・

なので微妙に大きい黒を・・。










d-09222.jpg










嫌がらず着てくれてます。

ねーたんの時はこんな感じでした。










090601c










小さかったねーたん2匹は成長しましたね~

で・・・・










d-09223.jpg










これね、我が家に1台だけある石油ファンヒーター。

▽・w・▽が3匹いると危ないのでつけられないな~

と悩んでいたのですが・・・

赤い○の中・・・

電気の線を食いちぎった子がいます。

幸いコンセントはささず待機状態だったので感電する事はなかったのですが、

もう使い物になりません。










d-09224.jpg










これは・・ひなの携帯の充電器のソケット・・。

線はありません。

これはうっかりテーブルの上から転落したのをかじった子がいたんです。

この2つ・・・犯人はこの子なんです・・・・。










d-09225.jpg










ひなの嘆きを知らんぷりでお気に入りのベッドでくつろいでます。

そう・・ティラミスです・・・・

@(ノェ・、)@ ウゥ・・・










嘆きのひなですが・・嬉しい事も。










d-09226.jpg










友達からリンゴ第一号が届きました。

友達の家はリンゴ農園なので毎年1箱送ってくれるのです。

もう、リンゴ大好きひなはこの季節が楽しみで・・・。

毎年食べきれなくて年明けにはシロップ煮にを作ったりしますが、

今年は ▽・w・▽達のおやつにもいただくつもりです。










d-09227.jpg










リンゴ撮影中、お座りで待機していた我が家のグルメ犬、ぷりんちゃん。

待ちきれずにジャンプしちゃいました・・

(*'v'*)エヘヘ

はいはい・・

今日のおやつにみんなでいただきましょう~~♪

力関係




オランジェ・・・

体重が2.4kgになってました。

ねーたん2匹の時とは考えられないスピードで成長してます。

先日オランジェがひよこハウスに体当たりしてマウンティングをしてましたが・・

それも成長の証というか、本能というか、普通の事なのかもしれません。

さて、最近の3匹の力関係なのですが・・。













昨日の午後くらいから・・

3匹で遊ぶ時間をよく観察していると、

オランジェとティラミスがじゃれているとき、

オランジェが勝っている割合が高くなってきました。

いよいよオランジェも本領発揮でしょうか・・・。













ティラミスはかなりお転婆なので、

日頃からぷりんにじゃれついてバトルを仕掛けることが多いです。

ぷりんからバトルを挑む事はまずありません。

あまりティラミスがしつこいとぷりんが逃げて回っていることがありますので・・・

多分、お客さんが来て、見たら、

ぷりんはへたれで、ティラミスはお転婆

と言うことになるでしょう。

しかし、実は違うのです。













よく観察していると、

ぷりんは誰が相手でも決して「負ける」ことはありません。

ぷりんは無駄なパワーを使わないので

自分からバトルを仕掛けることはありません。

でも、バトルを仕掛けられたら、

戦うのが嫌で逃げることがあっても、

しつこい相手に切れたらきちんと自分の力を示し、勝ちます。

だから、「力関係」でいうと、やっぱりぷりんが3匹の中では1番のようです。













ティラミスは「力関係」・・・というよりは

とにかく犬同士じゃれ合っていたい

という気持が強いようで、すぐにじゃれて行き、バトルにもなります。

でも、ぷりんと激しく戦って大技も披露しますが、

最後は負けてます(爆)

オランジェとは今はまだ体重差、年齢差でティラミスが勝ってますが、

多分・・・もう少しオランジェが成長したら負けちゃうかも。













オランジェはまだ子犬なので誰にでもじゃれてバトルを挑みます。

けれど、ぷりんには確実に叱られて負けますのであまりバトルをしかけません。

ぷりんは色んな事を教えてくれるねーたんで、

ティラミスは一杯あそんでくれるねーたん・・

と言うことかも知れません。













いずれにしても、

ねーたん2匹はヒトに対して甘えていて、従属感が薄いので・・

(ってしっかりしつけられなかったんで)

まあ、なあなあで飼い主に従ったり、甘えたりしてます。

でも、オランジェは喜んで飼い主に従うように躾けたいので・・

3匹&ひなの力関係はなかなか複雑な物があるかもしれません~~(笑)

オランジェ、3回目のワクチン


土曜日、オランジェの3回目のワクチンに病院へ行った。

ぷりん&ティラミスも気になる点があるし、

爪切りもお願いしたいので3匹とも連れて行くことに・・

ま~~~~、病院では色々な事がありました。

まずはオランジェ・・。













体重測定 生後99日目、 3.18kg

やった~~、早くも3キロ越えで、

ぷりんやティラミスの時より順調に大きくなってます。













先日、誤って怪我させてしまった鼻先は少しは良くなってきてます。

続けて抗生剤を飲んでくださいとのことで、

正月明けまでの分の薬を処方されました。













特に健康状態に問題がないので、ワクチンの3回目を接種。

おやつをいただいて、それを食べさせている間に、

「ブスリッ!」

オランジェが気がつかない間に、終わっちゃいました。













そういえば、オランジェが我が家にきて3日目くらいに気がついたのですが、

尻尾の先が曲がってます。

ヒトには尻尾がないので比べようがないですが・・(笑)、

尻尾の中にも骨があって、その骨の関節を骨折しているのかなあ・・・?

で、尻尾が曲がっていることで何か健康上、生活上困る事があるのかないのか、

その当たりはまったく分かりません。

医師にたずねたら、

「先天的に曲がっていたか、幼犬の頃に曲がったか、はっきりしないが、

 健康や生活に問題は無い」

とのことでした。

それなら一安心。













オランジェの診察中にぷりん爪切りに行きました。

ぷりん爪切りだけで、今回は健康上困った問題はありません。

病院での爪切りは2回目だし、家でやるより静かに切ってもらってきました。

続いて、ティラミスの診察なのでその時にオランジェ爪切りです。













まあ、オランジェったら~~~(爆)

注射はおやつを食べている間に終わったので

何も気がつかなかったようですが・・

爪切りの間中、キャンキャンと吠える、吠える・・。

爪切りは別室でトリマーさんがやってくださるので

側についているわけじゃないのですが、

診察室までキャンキャンと聞こえて来ます。

ティラミスを診察しながら、獣医さんも笑い出す始末で・・。

多分オランジェの場合、まだあまり「他の人」に慣れて無いので

それでキャンキャンとうるさかったのかなあ・・・。

待合室では色んなワンちゃんと出会ったり、

飼い主さんに出会ったりできたので、

久しぶりに良い刺激になったかも。













ティラミスはというと、

かなり色々面倒なことが・・・・。

(続く)

ティラミスの健康問題



オランジェの、3回目のワクチンの時、

ティラミスも診察してもらう事にしました。













体重測定 生後294日目 3.92kg

わーい、少し増えた~

と喜んで居るのは飼い主だけ??

医師は前回(3ヶ月前)からの増加で、

「これ以上増やさないように!」

と言ってました。

この動物病院の医師はかなり体重を気にする方で

他の患犬の飼い主さんも待合室で気にしてました。

ティラミス、肥満ではないし、今がベストな状態です。

このまま4キロ程度でいられるよう気を付けたいです。













さて、1つ目の気になる点は、片眼が赤いことです。

多少涙が多いけれど、目やにがひどいというわけではありません。

我が家に迎えた時から赤かったのですが、その時は結膜炎で目薬を処方されてます。

結膜炎自体はよくなったのですが、それでもかなり赤いのです。

その頃から医師に「注意するように」との事だったので今回も見て頂きました。

結膜炎ではないようですが、充血しやすいので目薬を処方されました。













2つめは、咳が良く出ること。

風邪(ケンネルコフ??)だとしたら、

ぷりんとオランジェにもとっくに移っているかも??

もう1ヶ月以上前から続いてます。

最初は水を飲むときにむせたのか・・

と思っていました。

でも、むせているような咳ですが、

水を飲んでない、

普通に遊んでたり、寝ているときも急に咳き込みます。

それを見て頂く事に・・。













まず、レントゲンを撮って、その後に心電図検査。

しばらくまたされましたが、結果・・、

心電図では右室肥大・・・?の疑い、

レントゲンでも右側がやや大きい、

それから肺にかげがある・・?

というのです。













医師は、この心電図の波形から考えられる病名を1つずつ説明してくださり、

でも、どれにも該当してないようで、深刻な問題ではないそうです。

それでも心臓の右側がやや大きい事には違いなく、

今後は続けて観察しておいた方がいいそうで、

まず、毎日咳が出た時間帯や様子の記録をとるように言われました。













肺の影は、一応ケンネルコフを疑って、それに対応する薬を処方されました。

ケンネルコフは飛沫感染するので、当分散歩は中止で、

ぷりんやオランジェとも隔離・・・といわれたのですが、

実際、狭い我が家で完全に隔離するのは不可能(汗)













医師としては、何か異常があれば出来る限り発見して治療したい

と思っていてくださるのはよくわかる。

今回診て頂いて特別悪い症状ではなかったのでそれは安心なのだが・・。

日々、一緒に生活している家族としては、

ティラミスは、お転婆で明るい性格ではあるが、

遊んだり散歩の後、ひどく疲れて他の子よりも早く眠ってしまう事がほとんど。

体力がないのかもしれないし、息切れしているように見える。

寒くなったからなのかなあ・・・。

我が家としては、ティラミスを迎えた時、

両祖父母がダップルで、両親はダップル、

そのダップルの両親から生まれたダップルなので、

万が一にも遺伝的に心臓に問題があっても、

「その子の一生」が充実していればそれでいいな

と思った。

今はまだ心配するような様子ではないです。

取り越し苦労かもしれないし。

でも、生きているヒトもイヌにも与えられた寿命はあるし、

楽しく充実した生活になるよう気を付けて行こうと改めておもいました。













それにしても・・・

(-_-)・・・。

ティラミスのご飯食べない&分離不安症の傾向・・。

こちらも医師に相談しました。

うちのかかりつけ獣医は皮膚科が専門で躾には詳しくないといいながら、

一応のことを説明してくださった。

フムフム・・。

私が考えて居る事とほぼ同じ。

もし、どうしても上手くいかずに、

2才、3才になってから手がつけられなくなる可能性があるなら

今から分離不安に詳しい獣医やトレーナーを訪ねた方がいいとのこと。

ただ、犬の分離不安、その子の持って生まれた性格もあるけれど、

半分は、飼い主の問題もある。

だから、カウンセリングに長く時間がかかるとのことで・・・

(;^_^A アセアセ…













いやはや・・

(;^_^A アセアセ…

どうして、汗かというと・・

私が、ヒトの子供さんの分離不安を治療する

医療機関内の学校の教師をしていた経験があるからです。

カウンセリングの実際をよく知っているし、

犬の問題でも、犬が自分で言葉を話すのでなく、

飼い主がカウンセリングされるわけだから・・(苦笑)

うちのオットーがいなくなったらパニックに陥るティラミスには

オットーに、態度を改めて躾けに強力してもらう以外ないですね。

3月生まれのティラミス、

1才の誕生日を目安に、改善の方向に向かわなかったら、

オットー&ティラミスで躾け教室に行ってもらおうと思いました(爆)

オットーも医師に言われて、可愛がり過ぎたと気がついたみたい。













何だかんだと心配事はあるのですが、

それでもその状態をよく理解して、

日々を楽しく過ごせる工夫をしたいと思っていたので・・

疑問点をすべて医師にたずねることができてよかったです。

薬も嫌がらずに飲んでくれるようになったし、

まずは一安心です。

ちょっと太っちゃった・・・

フードを変更して以来・・・

3匹とも順調に体重増加中~~

え? (・_・)......ン?













ぷりん   4.2kg

ティラミス 4.0kg

オランジェ 3.4kg













オランジェは今は成長期真っ只中なので大いに結構!

でも、ぷりん&ティラミスは・・・

ひなは今がちょうど良いくらいだと思うのだけど、

きっと行きつけの動物病院では怒られるだろうなあ・・・・













っていうか、この体重の増加をみて、

成長期の頃、このフードに切り替えていたら良かった・・

と少々後悔中。













d-09262.jpg

離乳期から12ケ月までの子犬、妊婦・授乳期の母犬に・・・

プロプラン 小型犬 子犬用チキン&ライス 3kg分包タイプ














先日も記事に書いた通り、今はこのフードを使ってます。

ぷりん&ティラミスが最初のフード食べない騒動を起こした頃、

この試供品をもらったのです。

その頃、これ結構気に入って食べてたんですよね・・・

で、今更ですが、

このフード、少量で高カロリーなんです。

あまりにも体重が一気に増加したので、HPを見て、

過去に使っていたユーカヌバやboschのカロリーとも比較してみたのです。

これは少量でもかなりのエネルギーが得られます。

それでちょっぴり後悔してるんです(苦笑)













フードを食べないから」

という理由で簡単にメーカーを変えてしまうのはよくないと思うのですが、

カロリーや給与量を考えながら、その子の食べやすいフードを選んで上げるのは

1つの選択肢かもしれない・・・

と今は思います。













ただ、先日のぷりんが元気なかった時、うんちがあまり出なかったのです。

便秘・・・? じゃなくて、フードが足りなかったのかも。

コロンコロンの、カチンコチンがポロロ~~ンと・・。

犬番「バナナうんち」じゃなかったんです。

さすがに躾け本にも「健康なうんちの写真」なんて載ってないので(爆)

よくは分かりません。

でも、あきらかに今までに比べたら「ポロロ~~~ン」でした。













もしかして、「少量で高カロリー」だけれど、

ぷりんには満足感がない!?

と言うことだったのかなあ・・・。

それで公園に行って、大量に砂を食べたとか???













う~ん・・・・

で、昨日またららぽーとのペットショップへいって、

この間相談に乗って頂いた店長さんに聞いてみました。

「プロプランはとても消化吸収がいい」

との事。また、

「便は少なめの方がいい」

と言うのですが、あきらかにコロンコロンの時は

「食事が足りてない」

とも言われました。

う~ん・・・

でも、ウチの場合、一気に太ったので、

「それなら『ダイエット』に切り替えますか?」

と・・・。













え”?

(;^_^A アセアセ…













そりゃ、これ以上太ってはこまるので、

食事の管理はしなくてはならないけれど、

1才未満の子にダイエットフード????

これって、「犬の好み」もありますが、

それ以前に、給仕量と摂取エネルギーの関係で

このフードはうちの子に合ってない・・

ということじゃないのでしょうか?????













なんか、すっごく悩みます。

オランジェは間もなく4ヶ月、まだまだ成長期なので

このままプロプランを食べさせてもいいのですが、

ぷりんやティラミスにはやっぱりBoschの方がいいのかなあ・・・・。

便の様子だけみるとBoschの方が健康なうんちでしたので。

う~~ん、う~~ん、う~~ん・・・・

本当に悩んでしまいます。

結局、一応、こちらを1キロ買ってみました。













d-100118a.jpg

1才以上の小型犬に・・・小型犬が食べやすい小粒タイププロプラン 

小型犬・成犬用チキン&ライス 1kg














12ヶ月まで用でもいいみたいなのですが、

HPの説明には10ヶ月頃には成犬用に移行していくように書いてました。

で、成犬用を試してみようかな・・。

それからもう一度改めて考えてみるつもりです~♪

ティラミス&オランジェ通院

ついこの間、「正月だ」と騒いでいた様な気がするのですが、

すでに今日で1月もおしまいですねえ・・。

早いです・・、早すぎ・・・(笑)












d-100131a.jpg













まだ、一応冬ですが・・我が家ではハイビスカスが咲いてます。

いまいち何処にピントが合っているのか分からないへたくそ写真ですが・・。













昨日もそれなりに暖かな日でした。

ティラミスオランジェは通院でした。

ティラミスの咳は随分軽くなってきましたが、まだ投薬が続いてます。

ケンネルコフだと最初は言われましたが・・・

そうでもないみたい。

他の2匹に移る様なものではないようです。

普通に散歩させてます。













d-100131b.jpg













バジル・・室内でひょろひょろと育ってます。

枯れはしないけれど、大きくもなってません。

でも、













d-100131c.jpg













お花、咲いてます。

蜘蛛が大量に孵化したのか? 

老眼が出始めたひなにはよく見えないような小さな蜘蛛が巣を作ってます。

だから今は食べられそうにありません(爆)

春先にまた切り戻したら今年も大きく成長するでしょう・・・。













オランジェですが・・

祝、狂犬病予防接種!(笑)

生後、134日目、体重3.96kg

順調に育ってます。

ティラミスが只今4.02kgだそうで~

もう間もなくオランジェの方が大きくなりますね。

オランジェはまだまだたくさん食べさせて下さいとの事で、

今日からフードを10gほどupしました。

多分オランジェは普通に(?)大きくなりそうです。

前歯ももう大分永久歯になっているそうです。

前歯は全然拾えなかったえす。

多分、食べちゃったんでしょうねえ・・・

ぷりん&ティラミスの時も奥歯ば何本か拾ったので、オランジェもこれからに期待です。

オランジェ・・中々爪を切らせないので病院でお願いしました。

大分伸びてました(汗)

アスファルトの上をしっかり歩かせよう・・・。











d-100131d.jpg













これはカランコエ。

部屋に入れておけばクリスマス頃から咲き始めるみたいですが・・

部屋に入れると徒長しちゃうんで、外に置き去り。

でも、大分つぼみがつきました。













d-100131e.jpg













1つだけ開花していたので思い出しました!

これ、八重のカランコエでした!

これから全部花が開くと結構豪華です。













ティラミス&オランジェが通院の間、

ぷりんはひなとお留守番。

お風呂に入った後、初めてのぶた耳上げました。

その様子はまた明日・・。

ティラミス&オランジェ通院

昨日はまたまた、ティラミスオランジェの通院でした。

まずはオランジェ・・・

生後148日目、体重4.36kg。

わを!

とうとう、ぷりんの体重を上回りました!

5ヶ月を目の前にしてこの体重・・・。

抱っこ散歩が重いはずです。

まだまだおこちゃま、オランジェ

ストーブの前から離れません・・。













d-100214a.jpg













足の捻挫はすっかり良くなっているとのこと。

先生が「歩いてみて」とおっしゃっいました。

オランジェ・・・

ちょこちょこ歩いて、先生にジャ~~ンプ。

「お薬、ちゃんと飲めましたか?」

と訪ねられたのですが・・。

そうなんです、先週お薬をいただいてたのです。

多分、食い意地張ってるオランジェなら、フードと一緒に・・

と思い、食後のお皿に入れてました。

ちょっときつい薬なので、「食後」とのことだったのです。

フードを食べ終えたお皿に薬を置いたら速効で食べてました。

その様子を先生に伝えたら・・・先生びっくり!

苦い薬だったらしく、同じ薬をもらった飼い主さんは結構飲ませるの大変だったとか・・。

恐るべし、オランジェなのでした。













d-100214b.jpg













ティラミスは・・

体重、3.96kg、前回とほとんど変わらず。

もう11ヶ月に入って、体重もほぼ横ばいですね。

ようやく咳も落ち着いてきたので、今週から薬が無くなりました。

これでまた咳き込むようなことが無ければ大丈夫だそうです。

ついでなので爪切りもお願いしました。












ティラミス、我が家に迎えた時は、あまりなつかない雰囲気で

ヒトと遊ぶより犬同士、ぷりんとの遊びが大好きででした。

抱っこするとか、一緒に遊ぼうとしても、なかなか寄ってこなかったのですが・・

最近は一番の甘えん坊で膝の上が大好きになりました。

膝の上にのったらすぐに寝てしまうほど、リラックスできるようになって良かったです。

3+1匹

3+1匹になって、我が家は新しくスタートしました。

ちー君、まだ名前決められてないんですが・・・(汗)













ちー君、すでに生後100日を過ぎてました。

と言うことはもう抱っこ散歩も終了してワクチンが済めば

お散歩デビューの時期なんですねえ・・。

2回目のワクチンは終わっているので

早速ねーたん、にーたんと遊ぶことができます。













d-100216a.jpg







ちー君、案外物怖じしませんね。

今日までトイプーちゃんとヨーキーちゃんの3人部屋にいたからかも。

ぷりんは・・・

毎度同じく、のんびり眺めます。

興味がないとか、怖いとか、そういう感じじゃないですね。

一番おねーちゃんだから新しい家族の迎え方も分かって居るのかも。

ティラミスやオランジェがちー君から離れたときそっと挨拶してました。













ティラミス・・

オランジェの時で免疫が出来たか?

一番に興味を示しますが、歓迎ムードで優しく接してます。

オランジェが無理しそうな時、ちゃんと注意してます。













オランジェ・・

初めて自分より後から新しい家族がきて・・びっくりしてます。

多分、末っ子の地位を取られたのは分かって居るみたい。

ちー君に優しくしたいけれど、男同士のルールもあって牽制してるのかなあ・・

よく吠えてます。

でも、喧嘩になるようなことはないです。













d-100216b.jpg













ちー君・・

すでに、我が物顔でリビングを飛び跳ねてます。

結構大胆にも、ねーたんやにーたんに気に入らないとうなってます(笑)

さて、そのちー君、健康診断に行ってきました。













チー君、

生後104日目、体重0.75kg

オランジェが我が家に来た時の半分ぐらいの体重ですねえ・・。

ショップに来た時の検査によると

原虫がいて虫下ししているとのことなので検査してもらいました。

結果はOK,もう居ませんでした。













鼻水ずるずるなのが気になったので急いで行ったのですが・・・。

鼻水は透明だし、咳はでてないので問題無いとのことなんですが、

もう少し様子をみてみないと分からないとのこと。













チー君のご飯なんですが、食が細いですねえ・・。

チワワに人気のフードって何かあるんでしょうか?

毎度同じく、ショップでユーカヌバを食べていたので少し分けてもらってきました。

オランジェはまだパピー用フードですが、うちはboschです。

いずれチー君もboschを食べて欲しいのですが、少々粒が大きいのです。

獣医さんは

「チワワは食が細い子が多いのでドライフードを食べないようでしたら、

 ウェットフードを与えてください」

と言います。

まあ、今の時期は身体を作ることが一番なので「食べる」と言う事も大事ですが・・

どうなんでしょ?

多頭だし、1匹だけ違う物をあげるとハンガーストライキを起こす子がいます・・・(爆)

まあ、食が細いのは仕方ないですし、回数を増やすことで対応してみたいです。













他には特に問題もなく、元気なチー君です。

名前は・・・・。

多分後ほど決定するでしょう~♪

ちー君はやっぱりちー君・・。




寒い日が続いてますが、ありがたい事に我が家はぽかぽかです。

暖房がなくても室内は20度あります。

チワワは寒がりだと聞いているのですが、だいじょぶかな。













d-100217a.jpg

↑ 1日3回、ちー君のサークルの前に、

ぷりん、ティラミス、オランジェが集まります。













昨日は、午前中、ぷりんを1000円カットに連れて行きました。

って、ヒト用の1000円カットじゃないです(笑)

スーパーの中のペットサロンで3箇所1000円というコースがあるんです。

そこで「爪切り」「足裏カット」「肛門腺絞り」をお願いしました。

好きなプチケア3点選べるんです。

プチケアの間、ぷりんちゃん、おとなしくしていたそうです。

今回生まれて初めての肛門腺絞りだったのですが、

結構出たそうで、これから時々チェックしてもらわないとだめかも。













d-100217b.jpg

ちー君が「ぎゃうぎゃう」うなるので、みんな逃げちゃいました。













午後は、まだ雨も雪も降ってなかったので、いつものお散歩に出かけました。

オランジェも歩いて散歩しても良いとのことなので

今度はちー君がカートにのって3匹歩きです。

途中、おばあさんが「あら~かわいい~」と・・・。

ちー君、寒いのと、初めてなのとで震えてました。

外気は6度だったので、

ちー君にはフリースの膝掛けの中にすっぽり入ってもらって行きました。

途中、以前であった白ぷーちゃんにまた会いました。

白ぷーママさんにも

「え~~、いつの間に4匹に~~」

と言われちゃいました(笑)













d-100217c.jpg













写真の様子、もったいつけてますが、

実はぷりん&ティラミス&オランジェがなぜちー君のサークルに集まっているかというと、

ちー君のご飯を狙ってるんです(爆)

ちー君、食が細いのですが、

ショップでは大部屋で競争で食べる時は頑張って食べていたそうです。

うちではショップのように大皿でみんなが・・というのは不可能ですが、

このように、先に食べ終えた3匹があつまると、

ちー君、残そうとしていたフードを再び食べ始めます(笑)

なるべくたくさん食べて欲しいので、3匹にも協力してもらってるのです。













ちー君のお名前ですが、

ちー君はやっぱりちー君でした(爆)

うちのぷりんは3月3日生まれ。

本当はプリンセスの「ぷりん」なのですが、

食べ物のプリンも大好きなので、ま、いいか~と名付けました。

で、ティラミス、オランジェときたら、

ここはやっぱりスイーツの名前ですよね~

かなり悩んだのですが、ちー君は

「チーズケーキのちー君」ということで、

名前は「ちーず」にしました。

イメージがね~、白くて、ちょっとクリーム系で・・。

「れあちー(ずケーキ)」とか「クリームチーズ」とか「フロマージュ」とか

チーズのスイーツの名前を考えたのですが、

呼びやすさでは「ちーず」が一番かな・・と。

名前は「ちーず」にしました。













ちー君、まだまだおちびさんで、とにかく今は一杯食べて欲しいです。

元気いっぱい4匹で遊べばお腹も空くでしょう・・。

頑張れちー君!













追記

ちー君、体重計ってみたら

0.82kgでした。

わを!

2日で70g upしてます~

ちー君の給仕量が心配だったんですが、

大丈夫みたい。

よかった~

恒例になってしまった・・・?


やっと暖かな日射しが戻って来ました。

来週はぐ~~んと暖かくなるみたい。













昨日、ちー君、3回目のワクチンに行って来ました。

まずは体重測定。

生後109日目、体重0.86kg

先生からは「順調ですね~」との事でした。

お注射は、おやつをもらっている間にチクリッ!

気がつかない間に終わってしまったとのこと。

これで安心してお散歩デビューできます。













さて、ちー君はお注射の後ですが、一応みなで散歩に行きました。

ちー君はカートです。

いつもの公園で3匹にはロングリード遊びしてもらう事にしてお洋服を・・。

ちー君は・・・?

もっちろん・・・、ぷりんやティラミスが着たお下がりでお洋服練習。

(*'v'*)エヘヘ

オランジェの時は・・?













d-09222.jpg













黒のワンピでしたね(笑)

じゃ、ぷりん&ティラミスは・・?













090601c













みんなこのワンピでお洋服練習・・(笑)

ちー君も、男の子ですが、

まだ成長中でお洋服も買えないので、お下がりワンピで練習して頂くことに・・













d-100221a.jpg













赤と黒の色違い、同じサイズなのですが、比べると赤の方が小さいのです。

ちー君、カラーは白の方が面積が広いので赤でも黒でも似合うでしょう・・

ささ、ちー君、ご挨拶。












d-100221b.jpg













ちー君、そんなに拗ねなくても・・

オランジェだって男の子だけど、ねーたん達のワンピでお洋服練習したんだよぅ~













d-100221c.jpg













それにしても、みんなこの洋服がぴったりの時期があったなんて・・

大きく成長してくれました(嬉)













さて、お洋服を着て、散歩に出発。

昨日は ▽・w・▽さんが2匹散歩に着て、一緒に遊ぶ事が出来ました。

飼い主さんからちょっと恐ろしい情報を得たのですが・・

長くなったのでその話しは次回に・・。

雑記・・・




飼い主・・・不調です。













ちーず・・・

生後117日目、体重0.995kg

もう少しで1キロです。

まだまだお散歩苦手です。













オランジェ・・・

生後163日目、体重4.6kg

(;^_^A アセアセ…

やっぱり、オランジェは食に問題がなかったので巨大化してますね。

我が家に来た時は、ちー君と変わらないくらいの「手乗りオランジェ」だったのに・・

シミジミ・・・













ぷりん&ティラミス

毎日元気です。

おねーたんとして多少は落ち着きが出てきました。

間もなく1才です。













今朝、大事件が起こりました。

ご飯の後キッチンを片づけていたら、

リビングで遊んでいるティラミスが・・・

ちー君のサークル(トイレサークルと連結)を引っ張って、

サークルをひっくり返しそうな勢いで暴れてるんです。

中で食事していたちー君は黄色い悲鳴!

いったい何が起こったのか? 

とびっくりしていたら・・・それどころじゃありませんでした。













食べるのが遅いちー君がまだ食事中だったので、

毎度のごとく3匹はちー君のサークルの外からフードのおこぼれ狙ってました。

サークルの隙間から顔を突っ込んだティラミス、

そのサークルからマズルが取れなくなってたんです。













さー大変。

ティラミスはパニックになって暴れるし、

サークルは今にも壊れそうなぐらい揺らされてちー君もパニック。

とにかくティラミスを抱っこしてサークルの隙間からそっと外しました。

やっと自由になったティラミスはパニックで部屋中かけずり回り。

ぶるぶる震えてます。

ちー君の方はサークルが静かになったら一端落ち着いてました。













とにかくティラミスはパニックを起こしやすいの子なので

抱っこして、レスキューレメディを。

震えが止まった時点でハウスに戻し、次はちー君。

ちー君は意外に落ち着いているようでしたが、

チワワは臆病な所もあるので念のため少量のレスキュー。













とにかく、トラウマになっては大変だし、

何もなかったようにサークルを直し、

気分転換に4匹のハウスのブランケットを取り替えました。

いつも通り洗濯物を干しにみんなでベランダに出て外の空気も。

でも、気がついたらぷりんが居ません。

ぷりんはその大惨事に直接関わってなかったのですが、

みていて怖かったのか、テーブルの下で固まってたのです。

ぷりんにもレスキューして、いつも通り8時半になったらみんなハウスに入りました。













改めて思い出すと、すごい惨劇でした。

サークルはごく普通のタイプ。

ホームセンターなどで多く取扱のあるタイプです。

室内犬を飼われている家ではよく使われるタイプです。

それに約4キロのダックスがマズルを突っ込んだら取れなくなって暴れたんです。

取れなくなるなんて思ってもみなくて・・

多分、口を開けて、サークルの縦の棒をくわえた状態でマズルを突っ込んだので

歯が引っかかってとれなかったのだと思います。

こういう事故が起こりうるかもしれないということです。

同じようなサークルをお使いの方、お気を付けください。

↓ このタイプです。












ジョイントサークル4面90-60入口付 6111730 白

ジョイントサークル4面90-60入口付 6111730 白 リッチェル

商品詳細を見る

ちー君受診



先週、ケンネルコフと診断されたちー君

今週も受診しました。













まずは体重測定。

先週は1.16kg.


今週、1.24kg.

とっても順調です。













ケンネルコフは1週間で大分咳も減ったし、

鼻水も少なくなってきました。

それで薬が1つ減りました。

ただ、薬のせいでウンチが・・・ゆるゆる。

なのでそのための整腸剤は追加ということで・・。













次はちー君のお腹の模様なのですが・・。

ウチに来たときは真っ白で綺麗なお腹でした。

所が2週間目くらいから黒い斑点が次々と。

もしかして、みんなでじゃれて甘噛みされて、

お腹が内出血したのかと少し心配だったのです。

で、医師に相談したところ、

ちー君が持っている色素が出てきたそうです。

そう言われれば口まわりの皮膚の色と同じなんですよ。

安心しました。













次はお尻。

この頃ちー君

お座りして、後ろ足をあげ、

前足でチョコチョコ前進して、

あきらかにお尻をすりつけてます。

まさか・・? 肛門腺貯まってる??

まだ生後4ヶ月半。

上の3匹の時はそんなスタイル見たことなかったし・・・。

でも、あきらかにお尻を気にしてます。

で、これも診て頂いたらやっぱり

肛門腺、貯まってました。

先日診て頂いたティラミスより貯まってたそうです。

これも個体差あるんですねえ・・・

ティラミスは生後1年で初めて絞ってもらってもほとんど貯まってなかったのに

ちー君は4ヶ月半で結構溜まっていたなんて。

ちー君のお尻は要チェックしないといけませんね。













最後は肉球・・。

この間、ふと見たら、肉球がめろ~~んとむけてました。

え”??

結構毎日足の裏も見てたのですが、

ほんと、1枚ぺろりとめくれてその皮がまだくっついてました。

これにはちょっとびっくりして、

もしかして毎日手足を舐めて、舐めすぎてむけたのか???

と。

もしそうなら「分離不安」!?

かなり心配になって医師に相談しました。

で、多分、これは散歩などですりむけたようです。

まだほとんど歩かせてないんですけど・・・

それでもやっぱりむけちゃったようです。

そう言えば、ティラミスも最初、むけました。

ほとんど歩いてないような時でしたがむけました。

そか・・・

ほんのちょっとでもちー君はデリケートなのでむけるんですねえ・・。

お散歩焦らずにのんびりでいいのかも。













4番目のちー君。

上の3匹の時の事が参考になって助かるときと、

ちー君の個体差で慌てることや、

色々あって、どの子の時もそれなりに楽しくて苦労します。

(*'v'*)エヘヘ

我が家で一番身体の大きいオランジェと一番小さなちー君、

まだまだ2匹ともお子ちゃまです。

ソフトクリーム・・・(-_-)



今週末もちー君は通院でした。

まずは体重測定。

生後220日・・1.46kg

わを!

随分増えてます。

この頃ご飯も食いつき宜しくモリモリ食べてます。

食が細かったなんて思えないくらいの勢いです。

多分親犬が2キロちょっとだったので

2キロちょっと手前ぐらいまでは頑張ってもらいたい。













さて、咳はもう大体よくなってるんですが、

後少しだけお薬が出てます。

投薬が始まってからずっとウンチがゆるゆるで・・

ソフトクリームだったんです。

(-_-)

うんちの話しはね~

でも、ほんと、つかめないソフトクリーム・・。

ずっと医師には話していたので、

クリーム状態でとくに元気がなくなるとか

そう言う事はなかったのですが・・。

ちょっと辛そうでした。

で、薬を変えてくださったので落ち着くといいなあ・・。

爪、少し伸びていたのでついでに爪切りしていただきました。

来週には通院終了するといいのですけどね~♪













帰りがけにオランジェのトリミングを予約しにペットショップへ。

ショップの同じコーナーにトリミングのサロンもあるので。

ということはちー君初めてのお里帰り。

我が家にきてから初めて契約したショップに行きました。

手続きをした店員さんが「大きくなった」とびっくりされてました。

店員さんの足下に隠れてちょろちょろしていた子が

お客さんや他の店員さんやみんなのまわりをうろうろ愛想をふりまいて(笑)

幸い、オランジェのトリミングも予約できて、

連れて行くことができました。

とっても男前になったオランジェはまた明日。

ちー君、受診


週末、ちー君は通院でした。

まずは体重測定・・・。

生後152日目 体重1.48kg

わを!

先週に引き続き順調です。

ちょうど5ヶ月を迎え、先生が

「骨格的には今がベスト体重です。

 あとは肥満に気をつけてください」

との事でした。

え??

もう成長止まっちゃうの???

やっと5ヶ月になったばかりだよ??

いくらチワワが小さいっていっても親犬が2キロちょっとだったので、

ちー君も1.8キロぐらいを目指してたのですが・・・。

そろそろ食事量減らすの??

もうピーク過ぎた???

慌ててあちこちネットで調べたのですが、

もうちょっと大きくなりますよね。

オットーが連れていってくれて、

そう話すので、詳しく聞いて見たら・・・

院長先生じゃなくて、若い女医さんの方でした。

女医先生、悪い人じゃないんですが、

何でもきっちり転ばぬ先の杖でのアドバイスが多いんです。

まあ、その辺を踏まえた上で、肥満には注意しつつ、

もうちょっと大きくなってもらいます。













続いて、ケンネルコフの方は、すっかりよくなったようです。

投薬も終了し、今しばらく整腸剤だけ飲んでくださいとのことでした。

これでケンネルコフの通院は終了です。

よかったです。













そして、狂犬病の予防注射も終わりました。

今までワクチンの注射の時はおやつをもらってルンルンの間に

チクリッ! って・・

終わっちゃってきがつかなかったのに・・

今回は「アンッ、アンアンアン!」って鳴いちゃったみたい。

その後おやつをもらっても、怒って食べなかったとか(笑)













最後に、フィラリアのお薬もらいました。

残り3匹はまた別の日にもらいに行く事になります。

あ~~

やっぱり春は動物病院への出費が増えますね~

とりあえず、ちー君これでしばらく病院行かなくてOKです。

オランジェ、元気です!

土曜日の夕刻、オランジェは手術を無事終えて帰宅しました。

ご心配いただいた方々に励ましの言葉をいただいてとても嬉しかったです。

ありがとうございます。

今日はもうオランジェもとても元気ですよ。

でも帰宅直後は・・・(笑)













d-100412a.jpg













ぷりん&ティラミス&ちー君の顔をみて、ひなの顔も見て、

少し緊張がほぐれた顔をしてました。

でも、サークルに入れたら・・・

しばらくして、

「ひーん、ひーん、ひーーーーーーーん」

と泣いて・・? うなって・・・? ました。

後で考えたら、お腹がすいていたみたいです。













d-100412b.jpg













病院での体重測定は・・

生後204日目 4.86kgでした。

血液検査など異常ありませんでした。

手術後1度戻しちゃったみたいですが・・

ま、しかたないですね。













自分が大きな手術を何度も受けていると、

どうしても麻酔が覚めるとき、戻しちゃうんです・・

前夜9時以降、禁飲食なんですが、それはヒトもイヌも同じです。

だから出す物ないんですけどね・・(笑)

分かって居るだけに、可哀想だけれど、それは仕方ない事かなと。













ぷりん&ティラミスも6ヶ月に入ってすぐに避妊手術をしました。

その時病院でつけてもらったエリザベスカラーを持参して、

オランジェもただいまエリザベスです。

でも、ぷりん&ティラミスに比べるとオランジェは6ヶ月ですでに

1才になったぷりん&ティラミスと同じ大きさなので・・・

カラーが若干小さいみたい。

医師が1サイズ大きいのをつけて下さったら、

それはそれで大きすぎて結局は持参した物を・・。

もし傷をなめるようだったら大きいサイズに交換します

とのことでしたが・・

そんなに何枚もエリザベスがあってもしょうがないし・・

ただいまオランジェ、褌状態です。













古いハンドタオルを三角になるように折りたたみ、

大きさを調整して腰に巻いてます。

おちんちんが隠れていたらオシッコできないので

ちょうど傷のあたりだけゆるめにまいてあります。

案外上手にオシッコもできて、褌が汚れることもないし、

これでOKかな・・。

一応、こまめに点検して汚れがないよう気をつけてます。













オランジェ・・・

手術当日は1日食事抜きだったし、

午後8時過ぎから食事再開で少しずつ・・とのことでした。

そして、お待ちかねのご飯を食べ終えたら、見違えるほど元気になりました。

ま、これも自分が経験済みですが、

術後はご飯を食べる度に少しずつ体力が戻って元気もでます。













とりあえず、無事終わってホッとしました。

あとは抜糸の日まで少し安静にして傷にさわらないようにしたいです。

来月はちー君の去勢・・・予約しました。

あと1回・・頑張らねば!













ところで、「白タイヤキ」を食べました。

…続きを読む

ヨーロッパ便が大変~



昨日、オランジェは無事、抜糸してもらいました。

傷はほぼ綺麗に治りました。

生後214日目、体重4.8kgでした。

医師は毎回同じですが、

「去勢すると太りやすいですからこれ以上太らないように!」

とのアドバイスでした。

はい、気をつけます。

散歩もOKなのでまた楽しくみんなで歩くことが出来ます。













ところで、数日前からアイスランドの火山が噴火して、

ヨーロッパとの空路が多く断たれてます。

ツアーから帰国出来ない日本人も多く、困っておられるようです。

日本にとどまっている外国人の方も母国に帰れない方多数。

そして、空輸貨物も飛行機が飛ばないとなると・・?













チーズやノルウェイサーモンとか・・

そう言う物は品薄になっているようですよ。

日本は野菜が天候不順で採れず、高騰しているし

そして・・( ・o・)ハッと気がついたのですが・・・。

我が家の ▽・w・▽達のフードはBoschです。

ドイツの製品でネット通販でしか手に入らないのです。

これ、大丈夫なんでしょうか?













ヒトは何とかして食べる物を確保したり工夫ができますが、

イヌは、ウチの場合はドッグフードだけで手作り食は与えてません。

いざとなったらペットショップにある物を買うしかないのでしょうが・・。













とにかく、火山の噴火の影響はまだまだ続くようです。

アイスランドの皆様も、

遠く日本に暮らす我々にもかなりの影響がでそうです。

ちょっと心配です。

毎度おなじみ~ 

昨日はよいお天気でお散歩も楽しい・・・・????

いや、最近どうなんだろう??

ちょっと悩む飼い主です(汗)













オランジェもまた歩いて散歩になりました。

でもね~

この頃ぷりんが時々ティラミスやオランジェにつっかかって行くんです。

多分「私が一番前を歩くのよぅ!」って主張してるんでしょうね~

ティラミスは暖かな日はアスファルトの上が気持ちいいのか

すぐにゴロすりして寝そべってます。

まったく、可愛いといえば可愛いのですが、道路の上でゴロスリは・・(恥)

ちー君は、土曜日からお散歩では1歩もあるかず、

ちょんちょんと引っ張るとお座りして足を突っ張ってしまってまったく歩きません。

だからまたカート散歩逆戻り・・(笑)

またそのうち歩くでしょう・・。

でも、家の中ではみなそれぞれにまったりです。













d-100422a.jpg













ちー君はほんと、オランジェが大好きです。

くつろぐときはいつも一緒のベッドに乗ろうとします。

しかも2人ともカメラ目線もバッチリ・・(笑)













d-100422b.jpg













ティラミスは毎度同じくここで寝てます。













d-100422c.jpg













ぷりんはスティックのコングに夢中です。













d-100422d.jpg













ちーず: にいたん、ぼくたんお耳をナメナメ、キレイキレイしてあげましゅね。

オランジェ: ん・・・???













d-100422e.jpg













にぱぱ・・

オランジェ、嬉しいのか迷惑なのか分からない顔してます(笑)

それにしても、ちーず、大きくなりました。

このピンクのTシャツ・・我が家に迎えた時、

スーパーで一番小さいサイズの1号をとりあえず買ったのですが、ぶかぶかでした。

片肌脱げるどころか、襟首から両前足でてしまって腹巻き状態・・

それがぴったりのサイズになりました。

もう金さん(片肌脱いだ)状態になることもありません。













色々考えたのですが、

先日5ヶ月になった日、1480gのチーズを

「これ以上太らない方が良い」

とアドバイスいただいてびっくりしてたのですが、

多分、今がピークなのかも・・・。

大型犬のパピーのピークはもっと後ですが、

小型犬の方がピークは早いと言うのは本当みたい。

今1702gあるんですよ・・・。

毎週100gずつ増えていたので、

あとは1才まで緩やかなのかなあ・・。

フードも給仕量のmaxを与えて、モリモリ食べてくれてました。

でも、この頃は少し残すのでピークがきたのかなあ・・

と思ったり。

あまり神経質にはならないように、

でもよくみていかないと~、と思うのでした・・・。

マザーカートアジリティー 入札ありました!


昨日からお騒がせ中のひなです~

ヤフオクに出したマザーカート アジリティー

早速1件入札があり喜んでます。

どうか買ってやってください~~ と願うばかり。

もし出遅れて手に入らなかった方がいらっしゃったら、

引き続き宜しくお願いします。

ヤフオクに出品したマザーカート アジリティー













昨日、ちー君、通院しました。

一つはまたお座り状態で後ろ足を投げだし、お尻をこすってました。

肛門腺が貯まったのかな?

と思ったのですが、前回からまだそんなに立ってないし・・・

ダックス軍団とは違い頻繁にお尻をこすってるので

病院での肛門腺絞りと健康診断をお願いしました。

・・・・やっぱり肛門腺貯まってました。

身体が小さいからすぐ一杯になるらしいです。

(;^_^A アセアセ…

ダックス達はほんと、あまりたまらない方なので

ちょっとびっくりしました。

これから月1チェックしないとだめですね。

体重は前回とほぼかわらず1720g。

多分この辺りで落ち着くんでしょうかねえ~













ピンポンダッシュは細々と続けてます。

細々ですが、少し、効果が見え始めています。

もう少し続けてみてまたレポしようと思ってます。

昨日の夕食時は、そのピンポンダッシュに続き、

久しぶりに、ご飯中の ▽・w・▽達のフードボールに手を入れてみました。

まずはティラミス、

「ひなもご飯食べて良い~~?? ちょっとわけて~~」

と言って、フードボールの中に手を突っ込んで数粒取り出します。

特にうなったり怒ったりはませんでした。

で、つまんだフードを鼻の先に近づけて、

「たべるよ~」

と言いながら「食べた振り」をしました。

ティラミス・・・

「え? ヒトもこれ食べるの??」

みたいな顔で見てましたが、

自分が食べる方が忙しくて、

フードボールの中のフードをかき回されても夢中で食べてました。













同じ方法でぷりんにもオランジェにも、ちーずにも試しました。

でも、どの子もうなった吠えたりして怒る事はありませんでした。

フードを守るとかお気に入りを守るという事はなさそうです。

ちょっと嬉しいひなです~♪

チワワが反すう???



我が家はダックス3匹で最後に末っ子チワワを迎え、4匹の ▽・w・▽がいます。

ダックスの育犬には大分なれ、オランジェは特に早い内から多少の躾をしたので

案外お利口さんです。

しかし、同じ ▽・w・▽とは言え、チワワは少し要領が得ません。

一番困っているのはご飯です。













ご飯の何に困っているかというと給仕量です。

個体差があるので正確なことが分からないのは仕方ないのですが、

ほとんどのフードの給仕量目安には

2キロからしか載ってません。

1.5~2.0kgのパピー時代にはどのくらい増減していいのかよくわからなかったのです。













おまけに初めての狂犬病注射の時、獣医は1480gのちー君に、

「この子はこれがベストです。」

と言ったので・・・

まだ五ヶ月なのに??

とかなり心配になりました。













フードの袋にある給仕量では分からないので、

躾け本やネットで調べた1日のカロリーをそのフードのカロリーで計算しました。

多分、今(間もなく7ヶ月)で1日200kcalほど必要なので60gほど必要なようです。













どうして、そんなに気になりだしたかと言うと、

5ヶ月頃から1日40g程度のフードを給餌していたのですが、

夕方えずいて「反すう」のような事をするんです。

ダックス達は散歩中草をたべたりしたら戻してしまっても、

未消化のフードが出てきます。

でも、ちー君はフードはなく液体でした。

医師に相談したら「吐き気留め」を処方されました。

一週間薬のある間はえずいたりしませんでしたが、

薬が終わったらまた数日に1度はえずいて、

それをまた飲み込んでいるような仕草があるんです。

多分、それは空腹なのだと想います。













1日46gまで給仕量を増やしていたのですが、

すると去勢前には1780gまで体重が増えていて、

その後も夕刻になるとえずいてエリザベスの中に戻して首まで汚れて大変でした。

だから計算をし直して1日60gに増やしたら・・・

夕刻、えずいたり、反すうのような仕草はなくなりました。

でも・・・問題は・・・・今朝・・・体重2000gでした。













げげ・・・

私は、ちー君の親犬が2キロちょっとだったと聞いているので

ちょうど2キロになったならそのまま維持していいと想うのですが、

体重管理に非常に厳しいうちのかかりつけ獣医・・

ぜったいあれこれ言われるだろうな・・・・。

抜糸に行くのが憂鬱なんですが・・。

でも、こればかりは日々お世話をしている私達家族にしか

適正な給仕量ってわからないですよねえ・・・。













チワワにはどのくらいの量が標準的なのか未だにさっぱり分かりません。

基本があって、自分ちの子に合うように増減するのが普通・・

だとダックス達の時にはそうしてきたので、チワワには参りました。

今度はスムースダックス!?




我が家に怪しい犬陰が・・・













d-100605a.jpg













ひながこの子を連れ帰ったとき、

その怪しさに、ちー君は本気で唸り、本気吠えしてました。

でも、このスムースな子はお構いなしにちー君のサークルに乱入・・・!

ちー君困惑気味です。













d-100605b.jpg













スムースな子はみんなから怪しまれ、しょんぼりとして歩いてます。













d-100605c.jpg













一人寂しそうにおもちゃ箱を覗くスムースな子・・

ぷりんが怪しそうに確かめてます。

なかなかスムースな子の手触りもいいですよね~

すべすべな身体です。













d-100605d.jpg













あ~あ・・・

ついに落ち込んで、今にも泣き出しそうなスムースなオランジェ

あ、もうお気付きですよね・・

オランジェ、ついに頭のてっぺんがモヒカンになるぐらい毛が伸びてしまって、

足裏もひどい状態、爪も伸び放題・・・・。

前のトリミングから約2ヶ月。

昨日急遽連れて行きました。

平日なら比較的空いているので当日の空き予約可能でした。













d-100605e.jpg













我が家の長女、ぷりんねーたんがきっちり確認し、

スムースダックス(トリミングしただけ)はオランジェと判明しました!!

サロンで、「普通にシュナ風なカットにしてください」と頼みました。

そこはプラッキングはしてくれないし、別にショーにだすわけでもないので

バリカンで、「2ミリか3ミリ、どちらになさいますか?」と聞かれました。

で、夏なので2ミリでお願いし、しっぽも足も全部バリカンになったのです。

お迎えに行ったら・・・

本当にスムース犬になったようでした(爆)













夜、帰って来たオットーもびっくり!

もしゃもしゃ、ワイヤー犬がスムース犬に変身しちゃいましたからね~

でも、ふと気がついたら、

オランジェ、結構痩せてるんです。

真上からみると腰のくびれが結構あって、

後ろからみると、毛がなくなったので、足も長く見えるし、

『ミニピンか~~?」(そこまで足長くないけど)

というくらい、足が急に伸びたように見えるんです。

毛のマジックですかねえ・・・。

そう考えると、オランジェの事も、

かかりつけ獣医の指示をまもって4.8kgの体重を維持してきましたが、

まだ8ヶ月のオランジェを6ヶ月の頃から成長を止めちゃっていたようで

なんだか可哀想になりました。













医師の判断も大事だけれど、

やっぱり日々の健康を毎日気遣って、

一緒に生活しているのは家族です。

本当はあまり大きくなったら抱っこできなくなるので困る・・・

というのは腰痛持ちの私の理由であって、

オランジェに責任はないですよねえ・・・

カートも2つ買った事だし、

部屋で抱っこするくらいなら大丈夫だし、

オランジェにももう一度給仕量を再計算して、適量を見直そうと想いました。

おくつろぎタイム~♪

土曜日の午後、

ちー君はかかりつけ動物病院に抜糸に行きました。

医師にあれこれ言われるのが嫌なので

オットー をこき使い にお願いして行ってもらいました。

傷はすでに綺麗に治り、

手術の為剃毛されたおちんちんの毛の伸びが意外に早いらしく医師が

「カラーが白いちー君だから塗った糸が見えにくいですね~(笑)」

というくらいすでに剃られた毛もふさふさ~













問題は前に書いた体重と給仕量と反すうのようなことをする問題・・。

オットーが医師に事情を話したところ、

「このぐらいの体重でも問題無いですよ~」

とあっさり・・・

え”!

だって、5ヶ月の時、

「これ以上増えないように気をつけてください!」

と言っていたし、去勢の手術の日も

「太りやすくなりますから今後は体重管理に気をつけてください!」

ってしつこいぐらいに言われていたのです・・

はあ・・

患者にとっては医師の一言は結構重いので、

ちゃんと太らないようにまだ1才に満たない

ちー君オランジェのご飯を増減させずに来たのはちょっと失敗でした・・・。

可哀想な事をしました。

オランジェが2ミリバリカンしてもらったらあまりにも痩せていた・・

と言う事に付いても

「ご飯増やして様子見てください~」

で済んでしまったようです。

やれやれ・・・。













さて、お留守番の3匹さん・・。

お部屋でくつろいでます。













d-100608a.jpg













スムースもどき犬のオランジェもすっかりくつろいでます。













d-100608b.jpg













おやおや~

今回ひなの足下のスイカベッドにいるのはティラミス。

このシャカシャカ感が結構気に入っているようです。

じゃ、ぷりんおねーたんは???













d-100608c.jpg













あ、居ました~

以前、「ティラミスの隠れ家」だったこの場所、

ダイニングテーブルの下に入れているベンチシート。

最近はぷりんの秘密基地になったのかな??

多分・・・

ティラミスがこの場所が好きだった頃・・

それはそこが一番石油ファンヒーターの温風が心地よい場所だったのです。

直接温風来る場所はさすがに暑すぎだし、

床に寝そべると温風は来ないし・・(爆)

だからこのベンチが一番の特等席だったみたいです。

最近ティラミスはここには乗らなくなりましたねえ・・。













d-100608d.jpg













あ、ちー君が無事帰って来ました。

リビングに下りたとたん、病院疲れかオランジェのベッドへ直行ーー。

スムースもどき犬になったオランジェが家に帰ったときは

あんなにワンワンと本気吠えで怪しんでいたのに~(爆)

でも、本当は声や臭いですぐに分かって居たみたいです。

身体のもしゃもしゃ毛がなくなっても

オランジェのヒゲ(飾り毛)が大好きなちー君です。

これでエリザベス卒業して、また何時もの4匹大運動会がはじまります~~

巨大猫現る???




ぎゃぉ~~~

にゃおにゃおにゃぉぉぉぉ~~~~ん。

なんか、我が家に新しく猫が加わりました・・・

と言ったら、案外みなさんに「え! またかいっ!」て思われそう・・

だって、ちー君を昨日シャンプーしたら、

巨大な猫みたくなっちゃって、

しかも鳴き声というかオランジェと遊んで居るときの声は

まるっきり「どら猫の鳴き声」なんですもの・・・・(爆)













d-100626a.jpg













これじゃ、どれだけちー君が巨大化したかまだよくわからなですよねえ・・。

でも、写真の左下にオランジェがいます。

オランジェのお尻から背中にかけて・・・と比べてみると、

かなりちー君「膨れて」ます。













d-100626b.jpg













この写真でもまだよく分からないと思うんですが、

足の細さや顔の小ささは普通のチワワサイズなので、

実際ちー君を見ている私にはかなり身体が巨大化したように見えるんですよ。













d-100626c.jpg












となりにティラミスが来ました。

これだと分かると思うんですが・・・

ティラミスと比べるとちー君、特にお尻が大きいです。

体重はティラミスが4.0kgで、ちー君は2.2kgです。

その事を考えたらやっぱちー君巨大です。













いつの間に~~~~~!!!!!!

っていうか、

確かに体重が2kg超えちゃったので

チワワとしてはそこそこの体格です。

でも、特にこの子はショップでも毛ぶきが良いと言われていたので

シャンプーしたら湿気でペッチャンコになっていた毛が

ふんわりフワフワになって広がってます。

それでこんなに太って見えるんですね。

残念ながら一人でシャンプーしていると、

洗っているときの写真はないですが、

お湯に浸かったちー君、毛がぺしゃんこだとかなりしょぼいです(爆)

チワワの毛質も色々あるようなので、

ちー君みたいに広がる子やそうでない子もいるそうです。

どうやらちー君は見た目はと唸り声で巨大化した猫みたいになっちゃいました。

体重測定




暑い暑い・・と言っていたら、昨日から雨です。

昨日は午前中はすごい雨だったのですが、

午後は道路が乾いて涼しい風が吹いてきました。

路面の大体の温度を測ったら30度はなかったし、

急いでお散歩に出かけました。

やっと歩くようになったちー君ですが、

強風の日は歩きません。

どうやら風が怖いらしいです。

抱っこして「ふ~~」と息を吹きかけても怖がって怒ります。

ベランダに風が吹き込んだら、少しなら大丈夫ですが、

すぐに戻ってくるし・・・。

散歩で風が強くて落ち葉がカサカサ飛んでくるとこわいらしいです。

ダックス軍団は何時も通り楽しく歩いてましたが、

スタミナがないティラミスは2/3で救援カートです(笑)













今日は私がスタミナ切れでお散歩なしです。

久しぶりにみんなの体重を量ってみました。

ぷりん   生後1年4ヶ月27日目 4.2kg

ティラミス 生後1年4ヶ月22日目 4.2kg

オランジェ 生後10ヶ月11日目 5.4kg

ちーず   生後8ヶ月26日目 2.4kg

でした。













大体こんな感じでしょうかねえ・・・

ぷりん&ティラミスは10ヶ月から安定してほぼ同じ体重なので安心です。

オランジェとちー君はまだ1才になってないので、何とも言えませんが・・

2匹とも予想より200gほど重いかなあ・・

でも、肥満じゃないし、体格としてこのぐらいの大きさなのかも。

それにしても、オランジェが重くなったので

ちょっと抱っこするのが大変です。

あ~ん・・・

うちに来た時のオランジェはちー君みたいな「手乗りん子」サイズだったのに。

大きくなったな~













間もなく男組2匹も生後1年になるし、

アダルトフードに切り替えたら少し体重が落ちてくれると

飼い主としては嬉しいのですが~

こればっかりは健康第一! ってことで・・。

すやすや~



夕方・・・

遊び疲れたら、みんな適当に気に入った場所で寝ている。













d-101117a.jpg













今回はティラミスに気付かれずに写真を撮れた













d-101117b.jpg













全然気がついてない・・・

ティラミス、可愛いな~













d-101117c.jpg













笑ってるかな・・・

何の夢みてるのかな~













週末に爪切りに病院へ行った。

ティラミス体重が4.4kgになって、

ぷりん、4.3kgをわずかに上回っていた。

特別太ったというほどではないが、

増えすぎないように要注意・・。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

プロフィール

ひなたん

Author:ひなたん
甲状腺癌で
変形性股関節症で
腰椎分離すべり症で
子宮腺筋症で
排泄障害患者

時々3ダックス+1チワワに
散歩につれて行ってもらうのが
闘病の楽しみかな・・(爆)

みんないくつになったの

second birthday

ランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

links

あしあと





   



ジオターゲティング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

10/06/14~

アクセスランキング
