♪ キャラメル カフェ

3ダックス+1チーの毎日

User Tag [爪切り ]を含む記事一覧



爪切り



ぷりんの初めての爪切り

5月18日だった。










ショップに行って、爪切りを選んだ。

ヤスリで手入れする方法もあるのだが、ぷりんはじっとしてないし。

抱っこして少々あんよを掴むなら、爪切りの方がいいかな・・と。










スーパーキャット SK-06 ペットつめきりスーパーキャット SK-06 ペットつめきり
()
不明

商品詳細を見る











これを買ってみた。

いざ!

ぷりんはじっとしてないし・・。

(;^_^A アセアセ…










ショップで教わったように、抱っこしてあんよを掴む。

そして、およそ1ミリ、とか2ミリ・・

パチン! 

と・・・・










とりあえず、切りすぎて出血! とかなかったし。

あまり上手くは切れてないけれど、爪が短くなったことには変わりない(苦笑)

あまり伸びてしまうと、中の血管も伸びてしまって、

そうなると、一度、病院で爪切りと血管も切ってもらわねばならないらしい。

お散歩するようになったら、アスファルトの上を歩いて、

爪も上手く、短くなるといいな~

爪切り



我が家に2匹が来てから、爪切りはひながしていた。

最初は嫌がったりしないか恐る恐るだったけれど、意外とおとなしかった。

手足や耳やしっぽなど、子供の頃から慣らしておく・・

と躾け本に書いてあったのでそのようにしてきたからかな?










だが・・

(-_-;)

最近嫌がるようになった。










4ヶ月を過ぎて、自我がでてきたのか、

普段さわるときは特に嫌がったりしないのだけれど、

爪切りをしようとすると、嫌がって暴れる・・・(爆)

以前も少しはあばれていたが、すぐに諦めておとなしくなっていたのに、

この頃はしつこく抵抗。

爪切りや、肉球まわりの延びた毛のカットはハサミを使うので危険になってきた。










ひなも手術が迫って来て、根気がないというか気力もなくなってきた。

それに、爪の長さはどのくらいにしておくのがいいか正直わからない。

とくにぷりんは爪が黒くて血管が透けて見えることがないし。

ということで、いつも行く動物病院で一度爪切りを頼んだ。










綺麗に切りそろえてもらった。

残念なのは爪切り中の診察室に飼い主が入れなかった事。

写真もとれないし、どんな様子で切っているか切り方の手本を見られない。

外で待っているとき、鳴き声などが聞こえなかったので

多分2匹は神妙にしていたんだろうな(爆)

で、看護士さん(?)の説明では、

「大体切れてましたよ」

との事。

つまり、ひなが切っていた爪の長さの目安でOKとの事だった。

ぷりんは1週間間に嫌がる中必死で前足だけ切っておいた。

ティラミスは後ろ足のうち爪2,3本だけ切らせてた。

その長さで大体OKということだ。










もう手術が終わるまでは手抜き状態になってしまっているが、

退院したらまた躾け再開、賢いお犬さんになってもらわねば。

あ、ひなが行く動物病院では爪切りのみだと1匹500円です。

まあ、このくらいならたまにお願いするのはいいかも。

最近のオランジェ



オランジェ・・

生後66日目の体重測定、2.0Kgでした。

おお~

ねーたん2匹の時より大きいですね~♪

あ、ねーたん達も計りました。

ぷりん・・・

生後266日目、体重4.0Kg

ティラミス・・

生後261日目、体重3.8Kg

ねーたん達も大きくなりました(嬉)










さて、オランジェ、今から少しずつ色々な事に慣れてもらわないとーー

と言いながら、ねーたん2匹の時には具体的に何をどうしていいか

なかなか継続してできなくて、ブログにもあまり記述できなかったです。

オランジェには色々やってみて記録しておこうかな・・










まず、洋服を着せてみました。

女の子用ですが、ぷりんが一番最初に着た赤のワンピ。

やや・・! オランジェにはわずかに小さいか??

というか、「今」ぴったり!

ぷりんよりはかなり成長が早いんですね~

洋服を着せた最初の5分くらいは気にしてましたがすぐに慣れちゃいました。










続いて首輪。

これはティラミスの時に買った予備の物。

よく汚れるので洗い替え用でした。

ティラミスの時は最初は一番短いサイズでまだ大きいくらいだったので・・

あ? あれ・・・??

一番短くしたらオランジェ、苦しそうだし・・・。

やっぱ、オランジェ、成長が早いんだーーー♪

ってか、オランジェが標準でねーたん2匹が小さかったんですね・・。










まず、日常的にはこの2つに慣れてもらってます。

相変わらずぷりんは洋服を噛みたくなって引っ張り回すので

かなり洋服延びちゃってます。

なかなか慣れないんですよね・・

(;^_^A アセアセ…

今、2ヶ月のオランジェがいるからこそ、

「ああ~ もっと幼犬の頃にやっておけばよかった~」

としみじみ思います(爆)










後、オランジェ、初爪切りしました。

かなり延びてました。

意外とおとなしく切らせたのでこれもねーたん達以上に

嫌がらない躾けしておきたいです。

オランジェ、3回目のワクチン


土曜日、オランジェの3回目のワクチンに病院へ行った。

ぷりん&ティラミスも気になる点があるし、

爪切りもお願いしたいので3匹とも連れて行くことに・・

ま~~~~、病院では色々な事がありました。

まずはオランジェ・・。













体重測定 生後99日目、 3.18kg

やった~~、早くも3キロ越えで、

ぷりんやティラミスの時より順調に大きくなってます。













先日、誤って怪我させてしまった鼻先は少しは良くなってきてます。

続けて抗生剤を飲んでくださいとのことで、

正月明けまでの分の薬を処方されました。













特に健康状態に問題がないので、ワクチンの3回目を接種。

おやつをいただいて、それを食べさせている間に、

「ブスリッ!」

オランジェが気がつかない間に、終わっちゃいました。













そういえば、オランジェが我が家にきて3日目くらいに気がついたのですが、

尻尾の先が曲がってます。

ヒトには尻尾がないので比べようがないですが・・(笑)、

尻尾の中にも骨があって、その骨の関節を骨折しているのかなあ・・・?

で、尻尾が曲がっていることで何か健康上、生活上困る事があるのかないのか、

その当たりはまったく分かりません。

医師にたずねたら、

「先天的に曲がっていたか、幼犬の頃に曲がったか、はっきりしないが、

 健康や生活に問題は無い」

とのことでした。

それなら一安心。













オランジェの診察中にぷりん爪切りに行きました。

ぷりん爪切りだけで、今回は健康上困った問題はありません。

病院での爪切りは2回目だし、家でやるより静かに切ってもらってきました。

続いて、ティラミスの診察なのでその時にオランジェ爪切りです。













まあ、オランジェったら~~~(爆)

注射はおやつを食べている間に終わったので

何も気がつかなかったようですが・・

爪切りの間中、キャンキャンと吠える、吠える・・。

爪切りは別室でトリマーさんがやってくださるので

側についているわけじゃないのですが、

診察室までキャンキャンと聞こえて来ます。

ティラミスを診察しながら、獣医さんも笑い出す始末で・・。

多分オランジェの場合、まだあまり「他の人」に慣れて無いので

それでキャンキャンとうるさかったのかなあ・・・。

待合室では色んなワンちゃんと出会ったり、

飼い主さんに出会ったりできたので、

久しぶりに良い刺激になったかも。













ティラミスはというと、

かなり色々面倒なことが・・・・。

(続く)

ティラミス&オランジェ通院

ついこの間、「正月だ」と騒いでいた様な気がするのですが、

すでに今日で1月もおしまいですねえ・・。

早いです・・、早すぎ・・・(笑)












d-100131a.jpg













まだ、一応冬ですが・・我が家ではハイビスカスが咲いてます。

いまいち何処にピントが合っているのか分からないへたくそ写真ですが・・。













昨日もそれなりに暖かな日でした。

ティラミスオランジェは通院でした。

ティラミスの咳は随分軽くなってきましたが、まだ投薬が続いてます。

ケンネルコフだと最初は言われましたが・・・

そうでもないみたい。

他の2匹に移る様なものではないようです。

普通に散歩させてます。













d-100131b.jpg













バジル・・室内でひょろひょろと育ってます。

枯れはしないけれど、大きくもなってません。

でも、













d-100131c.jpg













お花、咲いてます。

蜘蛛が大量に孵化したのか? 

老眼が出始めたひなにはよく見えないような小さな蜘蛛が巣を作ってます。

だから今は食べられそうにありません(爆)

春先にまた切り戻したら今年も大きく成長するでしょう・・・。













オランジェですが・・

祝、狂犬病予防接種!(笑)

生後、134日目、体重3.96kg

順調に育ってます。

ティラミスが只今4.02kgだそうで~

もう間もなくオランジェの方が大きくなりますね。

オランジェはまだまだたくさん食べさせて下さいとの事で、

今日からフードを10gほどupしました。

多分オランジェは普通に(?)大きくなりそうです。

前歯ももう大分永久歯になっているそうです。

前歯は全然拾えなかったえす。

多分、食べちゃったんでしょうねえ・・・

ぷりん&ティラミスの時も奥歯ば何本か拾ったので、オランジェもこれからに期待です。

オランジェ・・中々爪を切らせないので病院でお願いしました。

大分伸びてました(汗)

アスファルトの上をしっかり歩かせよう・・・。











d-100131d.jpg













これはカランコエ。

部屋に入れておけばクリスマス頃から咲き始めるみたいですが・・

部屋に入れると徒長しちゃうんで、外に置き去り。

でも、大分つぼみがつきました。













d-100131e.jpg













1つだけ開花していたので思い出しました!

これ、八重のカランコエでした!

これから全部花が開くと結構豪華です。













ティラミス&オランジェが通院の間、

ぷりんはひなとお留守番。

お風呂に入った後、初めてのぶた耳上げました。

その様子はまた明日・・。

ティラミス&オランジェ通院

昨日はまたまた、ティラミスオランジェの通院でした。

まずはオランジェ・・・

生後148日目、体重4.36kg。

わを!

とうとう、ぷりんの体重を上回りました!

5ヶ月を目の前にしてこの体重・・・。

抱っこ散歩が重いはずです。

まだまだおこちゃま、オランジェ

ストーブの前から離れません・・。













d-100214a.jpg













足の捻挫はすっかり良くなっているとのこと。

先生が「歩いてみて」とおっしゃっいました。

オランジェ・・・

ちょこちょこ歩いて、先生にジャ~~ンプ。

「お薬、ちゃんと飲めましたか?」

と訪ねられたのですが・・。

そうなんです、先週お薬をいただいてたのです。

多分、食い意地張ってるオランジェなら、フードと一緒に・・

と思い、食後のお皿に入れてました。

ちょっときつい薬なので、「食後」とのことだったのです。

フードを食べ終えたお皿に薬を置いたら速効で食べてました。

その様子を先生に伝えたら・・・先生びっくり!

苦い薬だったらしく、同じ薬をもらった飼い主さんは結構飲ませるの大変だったとか・・。

恐るべし、オランジェなのでした。













d-100214b.jpg













ティラミスは・・

体重、3.96kg、前回とほとんど変わらず。

もう11ヶ月に入って、体重もほぼ横ばいですね。

ようやく咳も落ち着いてきたので、今週から薬が無くなりました。

これでまた咳き込むようなことが無ければ大丈夫だそうです。

ついでなので爪切りもお願いしました。












ティラミス、我が家に迎えた時は、あまりなつかない雰囲気で

ヒトと遊ぶより犬同士、ぷりんとの遊びが大好きででした。

抱っこするとか、一緒に遊ぼうとしても、なかなか寄ってこなかったのですが・・

最近は一番の甘えん坊で膝の上が大好きになりました。

膝の上にのったらすぐに寝てしまうほど、リラックスできるようになって良かったです。

ちー君はやっぱりちー君・・。




寒い日が続いてますが、ありがたい事に我が家はぽかぽかです。

暖房がなくても室内は20度あります。

チワワは寒がりだと聞いているのですが、だいじょぶかな。













d-100217a.jpg

↑ 1日3回、ちー君のサークルの前に、

ぷりん、ティラミス、オランジェが集まります。













昨日は、午前中、ぷりんを1000円カットに連れて行きました。

って、ヒト用の1000円カットじゃないです(笑)

スーパーの中のペットサロンで3箇所1000円というコースがあるんです。

そこで「爪切り」「足裏カット」「肛門腺絞り」をお願いしました。

好きなプチケア3点選べるんです。

プチケアの間、ぷりんちゃん、おとなしくしていたそうです。

今回生まれて初めての肛門腺絞りだったのですが、

結構出たそうで、これから時々チェックしてもらわないとだめかも。













d-100217b.jpg

ちー君が「ぎゃうぎゃう」うなるので、みんな逃げちゃいました。













午後は、まだ雨も雪も降ってなかったので、いつものお散歩に出かけました。

オランジェも歩いて散歩しても良いとのことなので

今度はちー君がカートにのって3匹歩きです。

途中、おばあさんが「あら~かわいい~」と・・・。

ちー君、寒いのと、初めてなのとで震えてました。

外気は6度だったので、

ちー君にはフリースの膝掛けの中にすっぽり入ってもらって行きました。

途中、以前であった白ぷーちゃんにまた会いました。

白ぷーママさんにも

「え~~、いつの間に4匹に~~」

と言われちゃいました(笑)













d-100217c.jpg













写真の様子、もったいつけてますが、

実はぷりん&ティラミス&オランジェがなぜちー君のサークルに集まっているかというと、

ちー君のご飯を狙ってるんです(爆)

ちー君、食が細いのですが、

ショップでは大部屋で競争で食べる時は頑張って食べていたそうです。

うちではショップのように大皿でみんなが・・というのは不可能ですが、

このように、先に食べ終えた3匹があつまると、

ちー君、残そうとしていたフードを再び食べ始めます(笑)

なるべくたくさん食べて欲しいので、3匹にも協力してもらってるのです。













ちー君のお名前ですが、

ちー君はやっぱりちー君でした(爆)

うちのぷりんは3月3日生まれ。

本当はプリンセスの「ぷりん」なのですが、

食べ物のプリンも大好きなので、ま、いいか~と名付けました。

で、ティラミス、オランジェときたら、

ここはやっぱりスイーツの名前ですよね~

かなり悩んだのですが、ちー君は

「チーズケーキのちー君」ということで、

名前は「ちーず」にしました。

イメージがね~、白くて、ちょっとクリーム系で・・。

「れあちー(ずケーキ)」とか「クリームチーズ」とか「フロマージュ」とか

チーズのスイーツの名前を考えたのですが、

呼びやすさでは「ちーず」が一番かな・・と。

名前は「ちーず」にしました。













ちー君、まだまだおちびさんで、とにかく今は一杯食べて欲しいです。

元気いっぱい4匹で遊べばお腹も空くでしょう・・。

頑張れちー君!













追記

ちー君、体重計ってみたら

0.82kgでした。

わを!

2日で70g upしてます~

ちー君の給仕量が心配だったんですが、

大丈夫みたい。

よかった~

ソフトクリーム・・・(-_-)



今週末もちー君は通院でした。

まずは体重測定。

生後220日・・1.46kg

わを!

随分増えてます。

この頃ご飯も食いつき宜しくモリモリ食べてます。

食が細かったなんて思えないくらいの勢いです。

多分親犬が2キロちょっとだったので

2キロちょっと手前ぐらいまでは頑張ってもらいたい。













さて、咳はもう大体よくなってるんですが、

後少しだけお薬が出てます。

投薬が始まってからずっとウンチがゆるゆるで・・

ソフトクリームだったんです。

(-_-)

うんちの話しはね~

でも、ほんと、つかめないソフトクリーム・・。

ずっと医師には話していたので、

クリーム状態でとくに元気がなくなるとか

そう言う事はなかったのですが・・。

ちょっと辛そうでした。

で、薬を変えてくださったので落ち着くといいなあ・・。

爪、少し伸びていたのでついでに爪切りしていただきました。

来週には通院終了するといいのですけどね~♪













帰りがけにオランジェのトリミングを予約しにペットショップへ。

ショップの同じコーナーにトリミングのサロンもあるので。

ということはちー君初めてのお里帰り。

我が家にきてから初めて契約したショップに行きました。

手続きをした店員さんが「大きくなった」とびっくりされてました。

店員さんの足下に隠れてちょろちょろしていた子が

お客さんや他の店員さんやみんなのまわりをうろうろ愛想をふりまいて(笑)

幸い、オランジェのトリミングも予約できて、

連れて行くことができました。

とっても男前になったオランジェはまた明日。

before after・・・




古ぼけたTシャツが床の上に・・・













d-100329a.jpg













(;^_^A アセアセ…

これ、作ったんです。

▽・w・▽達のくつろぎ座布団・・。

もとはこれでした。













d-09047.jpg













パピーの頃使っていた、よくあるスクエアタイプのベッドです。

噛み噛みして破いてしまって捨てようと思ったのですが・・・

縁の部分を切り離し、縫い繋いで上からTシャツをかぶせました。

新しいのを買ってもよかったのですが、

何分、ちー君の粗相は決まってベッドの上。

今しばらく新しいのはおあずけ。













d-100329b.jpg













そのお手製ベッドの上にオランジェが・・

フミフミ・・

乗り心地を確かめてます。













d-100329c.jpg













袖を切り落として縫い付けて置いてもよかったのですが、

あえて長いまま縫い付けておきました。

多分噛み噛み大好きな ▽・w・▽達のおもちゃになるでしょう。

これだと洗うのも簡単で壊されても惜しくないし・・。













d-100329d.jpg













乗り心地はOKみたいですね。

トリミングでちょっとすっきりしたオランジェです。













d-100329f.jpg













写真を撮っているのに気付かれちゃいました。

気づくとすぐに飛びついてきます。

全体にカットして頂いたのですが、

特に顔はすっきりした感じ。













d-100329e.jpg













う~ん・・

でもまだまだパピー顔だなあ・・。

にーちゃんさん所の楓君の子分にしてもらいたいのですが~

もっと修行しないとね。













トリミング、半額券が付いていてラッキーでした。

爪切り肛門腺絞りもしてもらったし

男前オランジェ~ よろしくです

(*'v'*)エヘヘ

すやすや~



夕方・・・

遊び疲れたら、みんな適当に気に入った場所で寝ている。













d-101117a.jpg













今回はティラミスに気付かれずに写真を撮れた













d-101117b.jpg













全然気がついてない・・・

ティラミス、可愛いな~













d-101117c.jpg













笑ってるかな・・・

何の夢みてるのかな~













週末に爪切りに病院へ行った。

ティラミス体重が4.4kgになって、

ぷりん、4.3kgをわずかに上回っていた。

特別太ったというほどではないが、

増えすぎないように要注意・・。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

プロフィール

ひなたん

Author:ひなたん
甲状腺癌で
変形性股関節症で
腰椎分離すべり症で
子宮腺筋症で
排泄障害患者

時々3ダックス+1チワワに
散歩につれて行ってもらうのが
闘病の楽しみかな・・(爆)

みんないくつになったの

second birthday

ランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

links

あしあと





   



ジオターゲティング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

10/06/14~

アクセスランキング
