♪ キャラメル カフェ

3ダックス+1チーの毎日

User Tag [肛門腺絞り ]を含む記事一覧



ティラミス&オランジェ通院

昨日はまたまた、ティラミスオランジェの通院でした。

まずはオランジェ・・・

生後148日目、体重4.36kg。

わを!

とうとう、ぷりんの体重を上回りました!

5ヶ月を目の前にしてこの体重・・・。

抱っこ散歩が重いはずです。

まだまだおこちゃま、オランジェ

ストーブの前から離れません・・。













d-100214a.jpg













足の捻挫はすっかり良くなっているとのこと。

先生が「歩いてみて」とおっしゃっいました。

オランジェ・・・

ちょこちょこ歩いて、先生にジャ~~ンプ。

「お薬、ちゃんと飲めましたか?」

と訪ねられたのですが・・。

そうなんです、先週お薬をいただいてたのです。

多分、食い意地張ってるオランジェなら、フードと一緒に・・

と思い、食後のお皿に入れてました。

ちょっときつい薬なので、「食後」とのことだったのです。

フードを食べ終えたお皿に薬を置いたら速効で食べてました。

その様子を先生に伝えたら・・・先生びっくり!

苦い薬だったらしく、同じ薬をもらった飼い主さんは結構飲ませるの大変だったとか・・。

恐るべし、オランジェなのでした。













d-100214b.jpg













ティラミスは・・

体重、3.96kg、前回とほとんど変わらず。

もう11ヶ月に入って、体重もほぼ横ばいですね。

ようやく咳も落ち着いてきたので、今週から薬が無くなりました。

これでまた咳き込むようなことが無ければ大丈夫だそうです。

ついでなので爪切りもお願いしました。












ティラミス、我が家に迎えた時は、あまりなつかない雰囲気で

ヒトと遊ぶより犬同士、ぷりんとの遊びが大好きででした。

抱っこするとか、一緒に遊ぼうとしても、なかなか寄ってこなかったのですが・・

最近は一番の甘えん坊で膝の上が大好きになりました。

膝の上にのったらすぐに寝てしまうほど、リラックスできるようになって良かったです。

ちー君はやっぱりちー君・・。




寒い日が続いてますが、ありがたい事に我が家はぽかぽかです。

暖房がなくても室内は20度あります。

チワワは寒がりだと聞いているのですが、だいじょぶかな。













d-100217a.jpg

↑ 1日3回、ちー君のサークルの前に、

ぷりん、ティラミス、オランジェが集まります。













昨日は、午前中、ぷりんを1000円カットに連れて行きました。

って、ヒト用の1000円カットじゃないです(笑)

スーパーの中のペットサロンで3箇所1000円というコースがあるんです。

そこで「爪切り」「足裏カット」「肛門腺絞り」をお願いしました。

好きなプチケア3点選べるんです。

プチケアの間、ぷりんちゃん、おとなしくしていたそうです。

今回生まれて初めての肛門腺絞りだったのですが、

結構出たそうで、これから時々チェックしてもらわないとだめかも。













d-100217b.jpg

ちー君が「ぎゃうぎゃう」うなるので、みんな逃げちゃいました。













午後は、まだ雨も雪も降ってなかったので、いつものお散歩に出かけました。

オランジェも歩いて散歩しても良いとのことなので

今度はちー君がカートにのって3匹歩きです。

途中、おばあさんが「あら~かわいい~」と・・・。

ちー君、寒いのと、初めてなのとで震えてました。

外気は6度だったので、

ちー君にはフリースの膝掛けの中にすっぽり入ってもらって行きました。

途中、以前であった白ぷーちゃんにまた会いました。

白ぷーママさんにも

「え~~、いつの間に4匹に~~」

と言われちゃいました(笑)













d-100217c.jpg













写真の様子、もったいつけてますが、

実はぷりん&ティラミス&オランジェがなぜちー君のサークルに集まっているかというと、

ちー君のご飯を狙ってるんです(爆)

ちー君、食が細いのですが、

ショップでは大部屋で競争で食べる時は頑張って食べていたそうです。

うちではショップのように大皿でみんなが・・というのは不可能ですが、

このように、先に食べ終えた3匹があつまると、

ちー君、残そうとしていたフードを再び食べ始めます(笑)

なるべくたくさん食べて欲しいので、3匹にも協力してもらってるのです。













ちー君のお名前ですが、

ちー君はやっぱりちー君でした(爆)

うちのぷりんは3月3日生まれ。

本当はプリンセスの「ぷりん」なのですが、

食べ物のプリンも大好きなので、ま、いいか~と名付けました。

で、ティラミス、オランジェときたら、

ここはやっぱりスイーツの名前ですよね~

かなり悩んだのですが、ちー君は

「チーズケーキのちー君」ということで、

名前は「ちーず」にしました。

イメージがね~、白くて、ちょっとクリーム系で・・。

「れあちー(ずケーキ)」とか「クリームチーズ」とか「フロマージュ」とか

チーズのスイーツの名前を考えたのですが、

呼びやすさでは「ちーず」が一番かな・・と。

名前は「ちーず」にしました。













ちー君、まだまだおちびさんで、とにかく今は一杯食べて欲しいです。

元気いっぱい4匹で遊べばお腹も空くでしょう・・。

頑張れちー君!













追記

ちー君、体重計ってみたら

0.82kgでした。

わを!

2日で70g upしてます~

ちー君の給仕量が心配だったんですが、

大丈夫みたい。

よかった~

ちー君受診



先週、ケンネルコフと診断されたちー君

今週も受診しました。













まずは体重測定。

先週は1.16kg.


今週、1.24kg.

とっても順調です。













ケンネルコフは1週間で大分咳も減ったし、

鼻水も少なくなってきました。

それで薬が1つ減りました。

ただ、薬のせいでウンチが・・・ゆるゆる。

なのでそのための整腸剤は追加ということで・・。













次はちー君のお腹の模様なのですが・・。

ウチに来たときは真っ白で綺麗なお腹でした。

所が2週間目くらいから黒い斑点が次々と。

もしかして、みんなでじゃれて甘噛みされて、

お腹が内出血したのかと少し心配だったのです。

で、医師に相談したところ、

ちー君が持っている色素が出てきたそうです。

そう言われれば口まわりの皮膚の色と同じなんですよ。

安心しました。













次はお尻。

この頃ちー君

お座りして、後ろ足をあげ、

前足でチョコチョコ前進して、

あきらかにお尻をすりつけてます。

まさか・・? 肛門腺貯まってる??

まだ生後4ヶ月半。

上の3匹の時はそんなスタイル見たことなかったし・・・。

でも、あきらかにお尻を気にしてます。

で、これも診て頂いたらやっぱり

肛門腺、貯まってました。

先日診て頂いたティラミスより貯まってたそうです。

これも個体差あるんですねえ・・・

ティラミスは生後1年で初めて絞ってもらってもほとんど貯まってなかったのに

ちー君は4ヶ月半で結構溜まっていたなんて。

ちー君のお尻は要チェックしないといけませんね。













最後は肉球・・。

この間、ふと見たら、肉球がめろ~~んとむけてました。

え”??

結構毎日足の裏も見てたのですが、

ほんと、1枚ぺろりとめくれてその皮がまだくっついてました。

これにはちょっとびっくりして、

もしかして毎日手足を舐めて、舐めすぎてむけたのか???

と。

もしそうなら「分離不安」!?

かなり心配になって医師に相談しました。

で、多分、これは散歩などですりむけたようです。

まだほとんど歩かせてないんですけど・・・

それでもやっぱりむけちゃったようです。

そう言えば、ティラミスも最初、むけました。

ほとんど歩いてないような時でしたがむけました。

そか・・・

ほんのちょっとでもちー君はデリケートなのでむけるんですねえ・・。

お散歩焦らずにのんびりでいいのかも。













4番目のちー君。

上の3匹の時の事が参考になって助かるときと、

ちー君の個体差で慌てることや、

色々あって、どの子の時もそれなりに楽しくて苦労します。

(*'v'*)エヘヘ

我が家で一番身体の大きいオランジェと一番小さなちー君、

まだまだ2匹ともお子ちゃまです。

before after・・・




古ぼけたTシャツが床の上に・・・













d-100329a.jpg













(;^_^A アセアセ…

これ、作ったんです。

▽・w・▽達のくつろぎ座布団・・。

もとはこれでした。













d-09047.jpg













パピーの頃使っていた、よくあるスクエアタイプのベッドです。

噛み噛みして破いてしまって捨てようと思ったのですが・・・

縁の部分を切り離し、縫い繋いで上からTシャツをかぶせました。

新しいのを買ってもよかったのですが、

何分、ちー君の粗相は決まってベッドの上。

今しばらく新しいのはおあずけ。













d-100329b.jpg













そのお手製ベッドの上にオランジェが・・

フミフミ・・

乗り心地を確かめてます。













d-100329c.jpg













袖を切り落として縫い付けて置いてもよかったのですが、

あえて長いまま縫い付けておきました。

多分噛み噛み大好きな ▽・w・▽達のおもちゃになるでしょう。

これだと洗うのも簡単で壊されても惜しくないし・・。













d-100329d.jpg













乗り心地はOKみたいですね。

トリミングでちょっとすっきりしたオランジェです。













d-100329f.jpg













写真を撮っているのに気付かれちゃいました。

気づくとすぐに飛びついてきます。

全体にカットして頂いたのですが、

特に顔はすっきりした感じ。













d-100329e.jpg













う~ん・・

でもまだまだパピー顔だなあ・・。

にーちゃんさん所の楓君の子分にしてもらいたいのですが~

もっと修行しないとね。













トリミング、半額券が付いていてラッキーでした。

爪切り肛門腺絞りもしてもらったし

男前オランジェ~ よろしくです

(*'v'*)エヘヘ

マザーカートアジリティー 入札ありました!


昨日からお騒がせ中のひなです~

ヤフオクに出したマザーカート アジリティー

早速1件入札があり喜んでます。

どうか買ってやってください~~ と願うばかり。

もし出遅れて手に入らなかった方がいらっしゃったら、

引き続き宜しくお願いします。

ヤフオクに出品したマザーカート アジリティー













昨日、ちー君、通院しました。

一つはまたお座り状態で後ろ足を投げだし、お尻をこすってました。

肛門腺が貯まったのかな?

と思ったのですが、前回からまだそんなに立ってないし・・・

ダックス軍団とは違い頻繁にお尻をこすってるので

病院での肛門腺絞りと健康診断をお願いしました。

・・・・やっぱり肛門腺貯まってました。

身体が小さいからすぐ一杯になるらしいです。

(;^_^A アセアセ…

ダックス達はほんと、あまりたまらない方なので

ちょっとびっくりしました。

これから月1チェックしないとだめですね。

体重は前回とほぼかわらず1720g。

多分この辺りで落ち着くんでしょうかねえ~













ピンポンダッシュは細々と続けてます。

細々ですが、少し、効果が見え始めています。

もう少し続けてみてまたレポしようと思ってます。

昨日の夕食時は、そのピンポンダッシュに続き、

久しぶりに、ご飯中の ▽・w・▽達のフードボールに手を入れてみました。

まずはティラミス、

「ひなもご飯食べて良い~~?? ちょっとわけて~~」

と言って、フードボールの中に手を突っ込んで数粒取り出します。

特にうなったり怒ったりはませんでした。

で、つまんだフードを鼻の先に近づけて、

「たべるよ~」

と言いながら「食べた振り」をしました。

ティラミス・・・

「え? ヒトもこれ食べるの??」

みたいな顔で見てましたが、

自分が食べる方が忙しくて、

フードボールの中のフードをかき回されても夢中で食べてました。













同じ方法でぷりんにもオランジェにも、ちーずにも試しました。

でも、どの子もうなった吠えたりして怒る事はありませんでした。

フードを守るとかお気に入りを守るという事はなさそうです。

ちょっと嬉しいひなです~♪

あれこれ雑記 10/08/08




昨日はちー君をトリミングに連れて行くつもりだった。

ちー君が我が家に来たのは2月14日のバレンタインデー、

だからトリミング半額券の有効期限が8月の14日。













が、













お盆期間は割引券は使えないらしい・・

え”!!

そんな~

(-_-メ)

そんなこと割引券に書いてないし。

割引が使えるからお試しにやってもらおうと想ったのに・・。

今になって「使えません」ってどうよ。

だったら3点1000円でいいし。

シャンプーと爪切りは家できるし。













とにかくちー君は肛門腺がたまりやすい。

だから1ヶ月に1回は病院かペットサロンに頼まないと・・。

それから、豪華な毛皮のおかげで、お尻の*が全くみえません。

ちょっとゆるい日はお尻の毛にウンチが付いちゃってるんですよ・・・。

だから、肛門回りのカットが肛門腺絞りに付いているらしいので、

ちょっと広めにカットしてもらうことに。

後は何??

足裏も自分でカットしてるんだけど、一応頼む。

耳掃除も一応家でやれるけど、一応頼む。

これで1000円。













一応聞いてみたのだけれど、

どの犬種も一度カットを入れるとその後元通りの毛葺きになるかどうか分からないらしい。

ぷりん&ティラミスはロングコートだけど、そんなに立派じゃなくて、

まだ一度もハサミは入れていない。

オランジェはワイヤーだし、前回2ミリバリカンしちゃった。

ちー君はチワワの中でもかなり豪華なコートなのでハサミを入れたり

バリカンを入れるのはもったいないかもしれない。

あまり知識がなかったから、

夏はオランジェと同じく「スムース」になってもらおうか?

と想ったけれど、コートが元通り豪華にならないのなら止め。













それからオランジェを家でシャンプ~~

オランジェも前回2ミリバリカンだったので、

まだそんなにカットしなくてもいいか・・

顎と眉毛の飾り下が伸び放題・・

そのうち3点1000円にするかな・・。













後は、どうやって、 ▽・w・▽達の食費をひねり出すか

自分の頭をひねった(笑)

またまた単純計算して・・。

1日、

ぷりん・・・・83円

ティラミス・・77円

オランジェ・・120円

チーズ・・・・70円

う~む、1日350円、1週間で2450円なわけね・・。

そか~

へそくりの目標が目に見えると頑張れるかな・・

( ̄ー+ ̄)ニヤリ

私は、「へそくり魔」なのでコーヒーの空き瓶にセコセコ貯金して

ホームベーカリー2台分貯めたので、なんとかなるかな・・。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

プロフィール

ひなたん

Author:ひなたん
甲状腺癌で
変形性股関節症で
腰椎分離すべり症で
子宮腺筋症で
排泄障害患者

時々3ダックス+1チワワに
散歩につれて行ってもらうのが
闘病の楽しみかな・・(爆)

みんないくつになったの

second birthday

ランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

links

あしあと





   



ジオターゲティング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

10/06/14~

アクセスランキング
