♪ キャラメル カフェ

3ダックス+1チーの毎日

Category [・頭を使う遊び ] 記事一覧



GUZZY(ガジィー)トレジャー


久しぶりに、これを買ってみました。



























我が家では、 ▽・w・▽には ▽・w・▽用おやつで

ヒトの食べ物は一切与えていません。

たまに野菜を少量というのはありますが、

それはヒトが食べているお皿からとかヒトの食事中には与えません。

▽・w・▽の健康のためにドッグフードのお食事と、

おやつも ▽・w・▽用の物です。













そのおやつも1日に1回、1個・・だけにしていますので、

なるべく長持ち、カミカミストレス解消、頭を使って楽しく・・

ということで何時もコングに入れたりしてました。

でも、どうしてもクッキーは小さい物なのでコングに入れ込むと出てきません・・・

永遠に・・・????? 出てきません。

なので、 ▽・w・▽達は・・・特にオランジェは食べられないのでイライラして暴れてます(爆)

可哀想なのでガジィートレジャーを買いました。

これだと、入れやすく出しにくい、しかも洗うのが簡単。













なにせ我が家は4匹いると4個必要なので楽天で探して

一番お安いショップで頼んでみました。

天然ゴムなのはいいですが、

どうしてもお安いと、すでにゴムが老化してないか?

とちょっと心配です。

去年、何時ものペットショップで半額処分で買ったら

案の定、ゴムが少しとけているというか・・・すぐに傷んでしまったので(汗)













届くまで…o(;-_-;)oドキドキ♪ですが、

やっぱりお安いのは魅力ですね。

早くこないかな~

君の名を呼ぶ




浜省ファンのひなです。















って、 ▽・w・▽達の様子とは全然関係ないですね。

すみません。ちょっと、久しぶりに聞きたかっただけです。

m(__)m













さて、オランジェを少しずつ躾けながら思ったのですが・・、

ねーたん2匹の時は「躾をやろう!」としてやらなかったと思います。

なんとなく「オスワリ」は出来ますが、

教えようとして教えた訳じゃないので、出来ない時があってもそれはしょうがないと思います。

でも、さすがに犬が3匹いて、これからお散歩や外出をするときには

いくつかの指示語が分かって、冷静になれることは必要だし、

その方が飼い主は楽であって、犬の安全の為にも必要ですね。













「犬の安全の為」で気がついた事があります。

飼い主が愛犬の名を呼ぶとき、愛犬はどのような動作をしますか?

または、愛犬の名を呼ぶとき、愛犬にどのような動作を求めているのでしょう?

これ、すっごく大事な事ではないかと思ったのです。













ぷりんにしろ、ティラミスにしろ、オランジェにしろ、

愛犬の名を呼ぶとき、

「こっちにおいで~~」

と思って呼んでいることが多い事に気がついたんです。

これじゃ、本当は駄目ですよね。













愛犬に、自分の側(飼い主の側)に来て欲しいときは

「おいで」とか、コイとか、カムとか、そういう指示語で覚えさせなければなりません。

愛犬の名を呼んだときは、アイコンタクト。

つまり、愛犬が飼い主の顔を見るように躾けておかなくてはならないようです。













それは、なぜか・・













例えば、室内で愛犬と遊ぶ。

少し離れたところでおもちゃと遊んでいる愛犬の名を呼んだら

トコトコと自分の所へ来てくれたら嬉しいですよねえ・・・。

何度も練習させて、呼び戻しが出来た~~と思うと嬉しいですよね。

でも・・・

室内では・・・













少し離れた所から、自分元へ愛犬がトコトコ歩いている間、













猛スピードの車が来る事は、













あり得ません。













だから名前を呼んだら、自分の元へ愛犬がやって来た。

嬉しいと思いますが・・

これが、外で、犬の名を呼んだとき、

自分に駆け寄ろうとした愛犬の前に車が猛スピードで来たら・・・

あるいは自転車などが飛び出してきたら・・

怪我をしたり、あるいは命を落とすことになるかも知れません。













うちの3匹、今ではまだあまり賢くないので・・・

「コイ」と指示を出そうが、名前を呼ぼうが、全然呼び戻しは出来ません。

だから何とか自分の元へ呼び戻したくて名前を連呼するとか

何度も「コイコイコイコイ」と繰り返したり・・・

これじゃ訓練になってないんですよね・・・。

(-_-)

(_ _ )/ハンセイ













一度、飼い主のひなが頭の中をリセットトレーニングしないといけないかも。













犬達が、好ましい行動をしたときは「ヨーシ、ヨシ」と褒める。

「ぷりんちゃん、賢いね」と名前を呼んで撫でる。

それは名前を覚えて欲しいこととcommunicationをとるためである。












今まで「コイ」と言って、呼び寄せようと思っていたが、

かなり曖昧な指示の出し方であって、徹底できてなかったので、

リセットするには「おいで」に指示語を変えて躾をやり直し完成を目指さないと駄目かも。













「マテ」で、そこで動かず待てるようにしたい。

これは「マテ」の指示語で数秒待てる程度なので今後少しずつ長く待てるように

継続して教え続けなくてはならないかも。













散歩中、何かの拍子にリードがはずれてしまったら・・

「ぷりんちゃん(ティラミス、オランジェ)」

と名前を呼ぶ。

犬はその場でアイコンタクト。

アイコンタクトが出来たら

「オスワリ」で座って、「マテ」でその場で犬は待つ。

車などが来ないか安全を確認して犬の側へ行く。

多分、これが理想の形ではないかと思います。













昨夜、不意に、ひなが愛犬の名前を呼ぶことと「こちらに来て欲しい」という指示を

混同していて、このままじゃ、急にリードがはずれたとき、名を呼んだら、

犬は駆け寄ろうとして走り出し、そこに車が偶然来たらはねられてしまうとに気がついたのでした。

完璧な躾は目指していませんが、

曖昧な指示で愛犬が危険な目に合うことは駄目だなと思ったのです。

オランジェの追随の練習をしていて、

ひなを追いかけさせるときつい「オランジェ~~」と名前を呼んでしまっているので、

これからは「おいで~~」と言わないといけないと思ってます。

オスワリ と マテ



今までも、チャンスがあれば躾をしようと試みましたが

なかなか持続しない、集中力欠落中のひなです。

(;^_^A アセアセ…

でも、いよいよ気合いを入れてやってみることにしました。










昨日のお散歩は、曇っていてあまり暑くなかったので

2時頃出かけ、表で遊んでいた小学生にもみくちゃにされ、

団地内の路地を歩いていたら玄関先で買われている大型犬に吠えられ、

公園で休憩して、1時間程度で帰ってきました。

だから夜は「個別躾けタイム」です。










なになに・・躾け本によると、

おやつを一かけ持って、臭わせ、無言でその手を犬の頭の上の方に差し出す。

すると犬はお座りするように腰を落とす。

腰を落としたらおやつを食べさせる。

これを繰り返し、腰を落とす瞬間に「オスワリ」と言う。

ふむふむ・・。










では、早速ティラミスだけをベランダに連れ出す。

躾け本の通りやってみる・・・

おやん??

最初から座ってるし・・

しょうがないなあ・・・ダックスは短足だからか?

リードをつけておいて、自由にさせて・・

「ティラミス、オスワリ」

と言ってみる。

あれ? できるじゃん。

「おやつどうぞ」ーーーーモグモグ。










じゃそのまま「マテ」と言って一歩後ろへ下がる。

ではでは・・

「ティラミス、オスワリーーーーヨーシ、ヨシ(言葉だけ)

 マテ(でゆっくり後ろへ一歩さがる)」

やっぱり、マテはまだできないのかな~

これを繰り返すこと4回。

ティラミスは5秒ぐらいの「マテ」までは出来るようになりました。

おお~~、優秀じゃん。

初めてにしては上出来!!!

一杯褒めてあげました。

それで、

「ひなのお家に来てくれてありがとう。

 病気であまり遊んだり散歩できないけどずっとうちに居てね」

と言ったら静かに聞いてました。

分かっているのかどうかは不明ですが・・・。










では、ティラミスの訓練で自信がついたので

次はぷりん!










ベランダにぷりんだけを連れてきました~

もう、おやつを置いているテーブルに向かって飛び跳ね興奮しまくり。

これじゃ、躾けトレーニングにならない~~(笑)

ようやく落ち着いたと思っておやつをもつと大興奮~~。

オスワリは最初からしてるし、

同じくリードをつけて自由にさせて、

「プリン、オスワリ・・・・?????」

おやつを持っていたらオスワリするけど、持ってないとしません。

かなりしつこく繰り返してみましたけどおやつなしではしません。

当然マテの練習には入れません。

そのかわり、この子はわりと簡単にアイコンタクトをします。

「ぷりんちゃん」と呼んで目をジーーーーーーと見ても

そらさないでちゃんと見てます。

最初1,2度おやつを持ってアイコンタクトの練習をしましたが、

その後は名前を呼ぶだけでもちゃんと見てます。










ん~~

これも個性なんでしょうねえ・・。

ぷりんは「撫でてもらうこと」と「おやつを食べる」ことは大好きなので

ご褒美があればしますけど、なかなかご褒美なしで出来ません。

まだまだ自己中、自分の欲求が通れば喜ぶし通らないと吠えます。

いつだったかトレーナーさんに

「今はまだ我が儘が通らない時に諦める事を覚えてもらうのが先」

と言われた事がありました。

日中、1人vs2匹なのでいずれにしろ同時に何もかもできませんから・・

どちらかのお世話をしている間、一方は諦めて待つ意外にありません。

ぷりんには諦めて待つことも覚えてもらわないと~

コマンドに従う事はまだできないようです。










あとは、日々訓練に励むひなの気力と体力も持続すればいいのに~~

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

がんばります

(^-^)/

歯磨きグッズのはずが~

パピーズチョイス デンタルボール PZ70546 ライトブルーパピーズチョイス デンタルボール PZ70546 ライトブルー
()
プラッツ

商品詳細を見る











パピーズチョイス デンタルボール PZ70545 ピンクパピーズチョイス デンタルボール PZ70545 ピンク
()
プラッツ

商品詳細を見る











これ、デンタルボールっていうのだから、

噛み噛みしている間に歯磨き効果もあるおもちゃのはず・・。

でも、ぷりんもティラミスもこれがうまくかめないんです(笑)

噛み噛みするにはちょっと大きいのかなあ・・・?

ピンクとブルー2つも買ったのにちっとも遊んでくれません。

で、ちょっとしたひらめきに・・。










このつぶつぶ突起の間にフードをいくつか押し込みました。

コングみたいに穴からでてくるわけじゃないけど、

「食べたい!」

という気持から必死になってました。

意外ととれないんですね~

それぞれ10粒程度しか入れてないのに1時間以上頑張続けました。










そんなに必死になって取るくらいなら

素直に器に入ったフードを食べたらいいのに・・・

(;^_^A アセアセ…

きっと狩りをして一生懸命捕まえた獲物のつもりなんでしょうかね?

歯磨き効果は別問題になってしまいましたが、

頭を使う遊びにするにはいいかも。

今、一番好きなおもちゃ



犬と一緒に遊ぶ・・・

意外と難しい・・(爆)










(;^_^A アセアセ…

いや、何分、首の手術したところだし、

背骨も手術してるんで。

日々、「どうやって遊ぼうか?」とお悩み中。

でも、1つだけ、楽しくてお気に入りのおもちゃがあります。












ペティオ ひらひらロープ M










これ、引っ張りっこ用のおもちゃです。

これが2匹&ひなのお気に入り。












コットンボーループ Sサイズ










コットンボールも買って見たのですが、

このボールじゃまだ上手くかみつけない見たいです。

先に紹介したひらひらした布があると、

それだけで嬉しくなるみたいだし、

布だとかみつきやすいみたい。

それにかみつくところが一杯あって、

2匹同時に遊んでも2匹が別の所を噛んで1vs2で遊ぶこともできます。

ひなとしては、手を噛まれないように、反対向きに持って、

布地の中にあるロープを持って、 ▽・w・▽にロープの取っ手をくわえさせる・・

という手もあります。

これはしばらく遊べそう。

でも、他の遊びも考えなくちゃ、1つじゃ飽きちゃうよねえ・・

一緒に遊べるおもちゃ? あるいは一緒に遊ぶいいアイデア・・

う~ん、何かいいことあるかな?

(*'v'*)エヘヘ










躾け本によると、

犬との遊びは1日、10分の遊びを3つする

と書かれてあった。

身体を使う遊び、

頭を使う遊び、

にわけて、3種類を10分ずつ・・。

そう考えたら意外に簡単そう。


1,ひぱりっこ。

2,オテとかマテなどの訓練。

3,知育おもちゃなどでおやつやフードを取り出す。

こんな感じかな・・。










留守番中のおもちゃは5,6種類あると良いらしい。

コングやデンタルコットン系かな。

コングも色んな種類があるし、形や大きさが違う。

まったく同じコングでも微妙に噛み応えや何かが違うようで・・

1つ買えばそれでいいわけじゃないらしい。

う~ん・・確かに。

一度にたくさんは買えないけど、

自分が外出したときに1つ買うとそれはそれで嬉しくて、

自分のストレス解消にもなっていいかも。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

プロフィール

ひなたん

Author:ひなたん
甲状腺癌で
変形性股関節症で
腰椎分離すべり症で
子宮腺筋症で
排泄障害患者

時々3ダックス+1チワワに
散歩につれて行ってもらうのが
闘病の楽しみかな・・(爆)

みんないくつになったの

second birthday

ランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

links

あしあと





   



ジオターゲティング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

10/06/14~

アクセスランキング
