♪ キャラメル カフェ

3ダックス+1チーの毎日

Category [・体を使う遊び ] 記事一覧



風船ごっこ・・???

台風一過、また猛暑です。

1つ前の記事にコメントを頂いたみなさん、ありがとうです。

よ~~~~く、考えたら

1000枚で3780円、1枚だと3.78円。

スーパーのレジ袋をマイバッグ持参すると2円引きです。

ってことは1枚2円以下のレジ袋を買わないとお得じゃないってこと??

以前はスーパーでもらうからそれをゴミ箱につけていたのですが、

今じゃ、エコや2円引きの事も考えてもらわなくなりました。

だからって、レジ袋買っていたら・・・結局エコにはなってないのかも????

(-_-)・・・・悩むのはよそう・・・。













さて~~

最近、ちー君のマイブーム・・。













d-100909a.jpg













これ、通販で何かを買うと箱の中に入って居る詰め物・・。

棄てようと思ったのですが、床にばらまいてみました。

4匹とも興味を示さない・・・???

それとも興味はあるけど初めてなので怖い・・・????

2,3日そのまま放置してました。

そしたら・・・













今朝になって・・・・・













ちー君が、これに「遊ぼうよポーズ」で立ち向かい、じゃれてました。

で、この物体が「襲ってこない」と分かったのか、くわえて走りまくり。

それを見たオランジェがちー君を追いかけたので・・、













d-100909b.jpg













ちー君、ハウスにこの風船(?)を持って逃げ込みました。

ハウスの中でさんざん風船に戯れて遊んで居たら、

もちろん(?)風船はちー君に噛まれてしぼんでしまいました(笑)













オランジェは、その風船が欲しいなら一杯リビングに出してあるのに

それを渡しそうとしたら逃げてしまいます。

結構びびりーなので・・・

ちー君が遊んで居るのを見て居るのが楽しいのかな??













ちー君は、ぺちゃんこになったらまた新しい風船を取りに走り、

部屋中それをくわえて走り回ってます。

ダックス軍団は、風船そのものには興味なさそうですが、

ちー君が大事そうにしているのが面白いのか時々ちょっかいだしてます。













ビニールの切れ端を食べたりしないよう、

しぼんだらすぐに棄ててますが・・・

これで当分我が家はまたの運動会。

ま、秋だし、ストレス解消、肥満防止にちょうどいいかも。

只今 お肉食べ放題!!


相変わらずの暑い日が続いてます。

が!

今日は立秋らしい。

え? もう暦の上では秋???

天気予報に寄るとこの暑さは大体お盆まで・・

とか言ってるけれど、多分まだまだ続くんだろうなあ。

それにしても、今年、まだ日本に接近する台風の声を聞きません。

私が小学生の頃は、お盆の前に家族旅行をするちょうどこの頃、

台風でキャンセルしたことがあったのを覚えているのですが。













最近、日中、我が家の▽・w・▽の楽しみは

「お肉食べ放題!」

なのです。

どんなに食べても大丈夫。

万能型 ▽・w・▽用お肉です。













楽天ランキング入賞!骨付き肉ロープおもちゃ【大】

楽天ランキング入賞!骨付き肉ロープおもちゃ【大】

価格:680円(税込、送料別)















フライドチキンもあります。













ペットパラダイス◇おもちゃフライドチキン【M】

ペットパラダイス◇おもちゃフライドチキン【M】

価格:680円(税込、送料別)















これらのお肉のおもちゃは、壊されては大変~~

なんちゃって、滅多に出してもらえない高級おもちゃなのです(笑)

でも、こう暑くて暇をもてあましている ▽・w・▽達に、

スタミナつけてもらおうと・・・??

お肉の先に引っ張りっこ用ループを結わえ付けて遊びます。













「只今のお時間、お肉食べ放題でございま~す」

といいながら、ロープを引っ張ると ▽・w・▽達はくわえようとぞろぞろ付いてきます。

リビングと廊下を行き来して、噛みついて、くわえたままぞろぞろ~~~

と付いてきます。

ロープには他にもデンタルロープなど他にも噛みつける物を結わえてます。

だから、お肉に食らいつく子、ロープの部分にぶら下がってる子、

色々代わる代わる、我こそは! とばかりにかぶりついてます。

さすがダックス軍団、野生の血が騒ぐのかなあ・・・













ちー君は、ダックス軍団が目の色を変えて飛びかかっているのが怖いのか、

ハウスに隠れちゃってます(笑)

だから後からゆっくりサークルの中で一人がお肉をかじって遊べるようにしてます。

自分のサークルの中で遊んで居るのをダックス達が羨ましくて手を出そう物なら

「がるるるるるぅ~~~」と唸りまくり。

安全な自分のサークルだと強気です(笑)

まあ、集団引っ張りっこはちー君にはちょっと無理なのかな・・。

そのうちまた慣れてくるかもしれません。

引っ張りっこ遊び

連日外気が35度を超えていると、

もう買い物にも出かけたくないひなです。

▽・w・▽達は午前中はエアコンの効いたリビングにある

各自のサークルで寝てます。

お昼にはサークルから出して自由遊びですが・・

その時一端エアコンを停めて空気の入れ換えしてます。

▽・w・▽達も暑いけれど、

一応外からの刺激も少しは感じないと退屈して

ストレス貯めちゃいますのでベランダへ出たり中へ入ったり。

暑くてお散歩に行けないので昼間は引っ張りっこ遊びです。



























これも去年の今頃買った、

▽・w・▽達の大好きなおもちゃです。

引っ張りっこをするためのロープにひらひらする生地がついてます。

去年はまだぷりん&ティラミスだけでしたが、

今年はオランジェ&チーズも参戦。

4匹で引っ張りっこをやると色々面白いことが分かります。













1つは、「ひらひら派」と「ロープ派」が居ることですね。

ぷりんとオランジェは断然ひらひら派なのです。

つまり布地の方に噛みついて引っ張ります。

4匹一度に遊ぶにはこれは噛む所が沢山あるおもちゃなので

我が家ではかなり重宝です。

ティラミスはロープ派。

ロープの部分を噛もうとします。

と言う事は少々人の手が危険なので、

私はホームセンターの工事現場用品売り場で綿のロープを買いました。

それをこのおもちゃに結わえ付けて長くしてます。

だからロープの部分を噛んでもヒトの手は安全です。

ちー君は隙を見て両方派。

まあもっともどの子も噛みつくのは何処でもOKなんですけどね~

4匹が1つのおもちゃで遊ぶとこういう傾向が見らたのです。













2つめはティラミスが興奮して遊びに参加しているときは

ぷりんも大興奮で参加します。ティラミスに負けたくないんでしょうね。

そこにオランジェが参加してきて、ティラミスの勢いが落ちてくると

ぷりんは一休み。

年下の子に遊びを譲ってあげる感じです。

そして、ティラミスも少し疲れたのと下の子に遊びを譲ってあげるため

ひらひらロープから離れるとちー君が参加。

オランジェとちー君の対決になります。

そして、ちー君とオランジェとティラミスが遊んで居るとき、

ぷりんは絶対入りません。

下の子に遊びを譲ってあげたいのと、

大勢の中では少しびびってしまうのとのミックスジュースかな・・(笑)

ちー君も引っ張って遊ぶの大好きでかなりの威力をもってますが、

ぷりんおねーたんが居るときは自分は入りません。

おねーたんに一目置いているのと、勢いのすごさが怖いのミックスジュース。













このおもちゃ1つで ▽・w・▽関係が結構見えるものですねえ・・・。

あまり ▽・w・▽達が興奮しないようにロープを引っ張ってゆっくり歩き、

リビングの端でUターンしてまた歩きます。

途中激しく引っ張る時間と、ロープを放してクールダウンさせたり・・

こんな感じで1日2回くらい遊んでます。

他にも ▽・w・▽が喜ぶ武器を考えないと~

飽きないようにローテーションを考えたいです。

獲物の為なら!

3連休、何処にも行けずに家に居ます。

実は腰痛と股関節痛がひどくて、今はほぼ歩けないので(爆)

まあ、これも周期的に痛むのでまた痛みが無いときに出かけるとして・・・

家の中ではまあまあ普通の生活してますので、

▽・w・▽達と2回目のプール遊び・・・。

先日買ったこれ、




























4匹飼いのうちだったらSを2個でもいいし、

Mを1つでもよかったかも・・・。

私一人の時は後で ▽・w・▽をドライヤーするのが大変なので

バケツの水(10L)1杯くらいにしてます。

足が浸かる程度。

でも、オットーが居る休みの日だから2杯入れてみました。

しかも、対ぷりんおねーたん用武器も用意しました。



























ちょうど1年くらい前、

このニワトリさん ▽・w・▽には人気だと聞いて、うちも買ってみたんです。

まだオランジェとちー君は生まれる前の話しで、我が家には来てないですが・・(笑)

どっちかって言うと私は可愛いいちご系が好きなんで、

このニワトリさんは最初敬遠してたんですが・・・。

買ってみたら、ぷりんもティラミスも大喜び、

「獲物ごっこ」で奪い合って遊びました。

それを久々に登場させたのです。













案の定・・・

プールで足が濡れるのが嫌なぷりんおねーたん。

この「獲物」を見たとたん、目の色が変わりました。

大興奮!

獲物を持ってきた私に飛びついて

「早くちょうだい!」

と言わんばかり。

それで誘導して、プール前で2、3度奪い合いごっこをして、

獲物(ニワトリさん)をプールへ放り込みました。

ぷりんおねーたん、獲物を追いかけプールへ飛び込み大ジャーーーーンプ!!

他の子に取られまいとプールで必死の形相で大暴れ!

さすがに・・・(;^_^A アセアセ…

カメラ水浸しになりそうで持ち出せませんでした。

ので、画像はありません・・・。

再び、私が獲物を取り上げた時には

4匹ともずぶ濡れでした(爆)













まあ、こうなったら、もう好きにやって下さい・・

ここまで濡れたら後で全員しっかりドライヤーですから・・・(疲)

この勢いで水遊びし放題、

ついでにオランジェがシャンプーの時期なので

お風呂場に連れて行ってシャンプーもしちゃいました。













水遊びで疲れたら

後はとっても美味しいおやつを・・・。













d-100719a.jpg













さくらんぼ。

佐藤錦じゃないんですが・・。

それに負けないくらい甘くて美味しいです。

さくらんぼ大好き・・。

もちろん、 ▽・w・▽達にも。

種があるので、

私が半分にかじって種を取ってみんなに1かけずつ。

この所、トマトにメロンにさくらんぼ・・

▽・w・▽達も一緒にグルメしてます~♪

初めての水遊び~♪


今年は思い切って ▽・w・▽様プールを買いました。

で、早速、天気良く、日当たりよろしいベランダでプール遊び。













d-100717a.jpg













まずは、「お風呂大好き組」の2匹・・。

初めてなのでお水はそんなにたくさん入れず、

バケツ1杯分、犬の足下が少し浸かる程度です。

ティラミス・・・

お風呂よりは水がぬるい(冷たい)のでちょっと考え中???













d-100717c.jpg














密かにプールのお水、飲んでる子がいます・・・。

オランジェ・・・やめなさい・・。

ちー君とティラミスはピーピーボールを入れてあるので

夢中で遊んでますねえ・・・。













d-100717d.jpg













ちー君、無事ボールをゲット!

どうして、長女で我が家のリーダー犬、

ぷりんおねーたんを1番に入れてあげないかというと・・・














d-100717e.jpg













ぷりんおねーたん、足が濡れるの嫌いなんです。

雨上がりの道路とか歩くの嫌がる事があるし・・・。

だから必死で縁にしがみついてます。

先にみんなが楽しそうにしていると少しは入るかと・・・

一応作戦なのです。

オランジェも意外とびびりーなので入る前にワンクッション・・・。

ちー君ボール遊びの為一端退場したのでダックスチームの水遊び。













d-100717f.jpg













ダックス達も水に慣れたので、再びちー君投入~

4匹が一度にプールに浸からない・・

いや浸からせると後が大変と思ってSサイズのプール・・・

これじゃ、なんか狭いたらいの中にウナギがうようよ・・???

って雰囲気ですね~

4匹に3個しかないボールを探して必死なのです。













d-100717g.jpg













こうして、出たり入ったりして、楽しい初水遊び・・。

ワンワンン吠える子もなく、

ご近所迷惑にならないか心配してましたが大丈夫そう。

ちー君、とうとう、水の中にお座りしちゃいました。

お尻と尻尾濡れ濡れです。













d-100717h.jpg













ボール探してたらぼきゅはお顔がぬれたじょ・・

オランジェは顎の毛があるからね~

でも意外と可愛い~♪













と~~~っても楽しかったですが、

部屋に入れる前にまず濡れた身体を1匹ずつ拭いて入れ、

その後のドライヤーは大変・・・

リビングにたくさん ▽・w・▽の足跡ができてました・・・・。

もふもふダンス・・?



昨日、我が家ではリビングの大掃除もどきをしました。

さすがに犬が3匹居て、そのサークルが3つあると、完璧な大掃除は出来ません。

でも、リビングはとにかく ▽・w・▽達の毛がふわふわ飛んで、

照明器具や家具などの高い所も埃だらけです。

日頃は手をつけてない高い所から掃除をしました。

掃除用武器はこれです。













d-09257.jpg













よくあるやつです・・(笑)













d-09258.jpg

花王 クイックルワイパー ハンディ 本体 1セット













所が、今日の話しは大掃除の話しではないのです。

この掃除用の武器が、おもわず ▽・w・▽の運動グッズになってしまいました(爆)













ちょっと休憩中に気がついたら・・・

ぷりんがサークルの中からこのワイパーを取ろうと手を伸ばしてます。

きっとこのもふもふ感が気になるのかも。

で、わざわざぷりんの手の届きそうで届かない所へ

このもふもふワイパーを差し出してみました。(あほなひなちゃん・・爆)

ぷりんは必死になってもふもふを取ろうとしてます。













(・_・)!

(*^.^*)エヘッ













そのもふもふワイパー、

ぷりんに取られないように、右へ、左へと

移動させてみました。

すると、ぷりんも右へ、左へと移動します。













おもしろーーーーーい!













どうせならと、

「もふもふ(右)」「もふもふ(左)」・・・・

と、リズミカルに山を描くように左右にワイパーを振ってみました。

すると、ぷりんもピョンピョン跳びはねるように

「(右で)ホリホリ」 ピョ~~ン 「(左で)ホリホリ」

と、リズミカルに飛び跳ねながら、左右で手をホリホリするんですよ。













その光景がおかしいやらかわいらしいやらで・・・

動画に撮りたい!!

と思ったのですが、なかなか自分でやりながら撮れません(涙)













で、もふもふ(右)、もふもふ(左)と続けているとぷりんが、

「あぅあぅぅ~~」、「がぅがぅぅ~」

と嬉しいときの何とも言えない変な声・・?を出してました。

相当楽しかったのか、運動にもなったのか、

嬉しそうに舌をだしてました。













「飽きないうちにやめる」

と躾け本に書いてあったので、若干動きが鈍くなったところで

「おしまい」

にしましたが・・・

ほんと、ぷりんちゃん楽しかったみたいです。













これは良い運動を発見しました!

意外な物で ▽・w・▽が喜ぶんですねえ~

名付けて、「もふもふダンス」。

日頃運動不足になりがちなので、ぜひ時々もふもふダンスをさせようと思いました。

追随&追いかけっこ



追随とかおいかけっこ・・・

オランジェは2回目のワクチンまでねーたん2匹が散歩中に練習してます。










ねーたん2匹の時は全然できませんでした。

ぷりんは我が家にきて1週間目に2回目のワクチンでした。

だからすぐに抱っこ散歩に出たので室内で追随も追いかけっこもしませんでした。

ティラミスは我が家に来たのが2回目のワクチンも済んでましたので

抱っこ散歩も数回ですぐに普通の散歩に出ました。

これももっとやっておけばよかったのかなあ・・と悔やまれます。

とにかくオランジェは生後48日で我が家に来たので

ねーたん2匹より我が家での幼犬時代が長いのです。

だから、まだ怖い物が少ない間に色々やっておいて、

後でねーたんたちも一緒に少しずつ躾け直しができたらな~と・・・。










オランジェはリビングに出して自由にさせると

走り回りますが、まだ小さいので捕まえるのは簡単・・という程度です。

だから、オランジェをある程度追いかけたら、回れ右をして、

オランジェ~~、オランジェ~~」と呼びながら走って逃げると

こちらへ追いかけてきます。

大体追いついたらまた回れ右をして、今度はオランジェを追いかけます。

この繰り返しでオランジェは

「ヒトを追いかける。後に続く」

が出来ることが分かりました。

実際・・・ティラミスがくる前のぷりんはこれができなかったのです。

ひとりで家中を走り回って捕まえるのが大変・・・

こちらが逃げて追いかけさせることができなかったのです(恥)

ティラミスの時は週齢が同じぷりんがいて2匹で追いかけっこ・・・

ヒトの言う事は聞かないし、ヒトについて歩くなんて不可能状態でした(大恥)










何だか、今になって、犬だって個体差や個性があって、

また、迎えた順番や週齢で立場の違いも出来てしまうし、

色々出来たり出来なかったりすることが分かってきます。

ただ、個性や週齢は変えられないかも知れないけれど、

迎えた順番で「出来る」「出来ない」の差が出来ては可哀想だし、

偶然我が家に3匹が来てくれたわけなので、

3匹はそれぞれに大事に育てたいな~と今更ながらしみじみしてます。

(*'v'*)エヘヘ

飛行犬・・・



日曜日、天気がよかったのでまたロングリード持参で公園へ。

今回は写真を撮ろうと、頑張って一眼レフを持って行きました。

上手く走らせながら、写真を撮るのは結構体力がいりますねえ・・・

ではその時の写真を・・。










d-09181.jpg










こちら走るの大好きティラミスです。

公園に来たらぷりんより先に走り出してしまいます。










d-09182.jpg










ティラミスが走っているのを見ると、

負けず嫌いのぷりんは自分が先頭を走りたくなるんです。










d-09183.jpg










ティラミスも一人で走るより、二人で追いかけっこの方が

断然楽しそうに、やる気アップで走ります。










d-09184.jpg










走る楽しさに目覚めたぷりんちゃん。

でも、すぐバテちゃいます(笑)










大体ここまでで150枚くらい撮りましたかねえ・・

フィルムカメラじゃ考えられない枚数です。

後で見たら、ぶれぶれの物や、

ピントが違うところに合っている物、

足だけしか映ってない物・・

色々変な写真もありました。










そして、低空ですが・・

飛行犬の写真、ありました!!










d-09185.jpg










ティラミス、

3本の足は完全に中に浮いてます。

残る1本は微妙ですが、どうやらわずかに浮いてますね。

わ~い、

初めての飛行写真です。










d-09186.jpg










もう一枚ありました。

これも後ろ足の片方は微妙ですが・・

拡大したらわずかに浮いてましたので

こちらも飛行写真ですね~

全部で180枚撮った中で2枚だけでした・・・

(;^_^A アセアセ…










d-09187.jpg










1時間くらい・・

走ったり、

葉っぱを噛み噛みしたり、

地面をクンクンして楽しんだので、

そろそろ帰ることに。

2匹も疲れたのかとぼとぼ歩き。










d-09188.jpg










2つ並んだおちり・・

可愛い~~

って、家に帰る方角は逆光でした・・

お転婆復活!?



昨日・・・

ブログを書いた後、

まったりしていたティラミスも、うろうろしていたぷりんも、

「散歩、いきたいひとーーー」

のかけ声で豹変しました。

(;^_^A アセアセ…

やっぱり、そうですよね。










あんまり天気がいいので、昨日は初めての公園へ行ってみました。

先日はゲートボールのお祖父ちゃん達が居たので・・

案外公園のモラルは守られていて掃除されているかなと・・。

近くの公園はとにかくゴミだらけ、タバコの吸い殻だらけ。

2匹が遊ぶより拾い食いに精を出してしまうので困ってたのです。

予想通り・・

初めて行ってみた公園は近所の公園と違い大分綺麗でした。

おまけに昨日は他に誰もいなくて「貸し切り~~~」

で、持って来た物を早速出しました!!

ちょっと前に、これを買っておいたのです。










d-09171.jpg

外で思いっきり走らせたい!そんな時に大活躍のロングリード巾着付カラーロングリード 10m










伸び縮みするリードでなく、10Mになっているリード。

黄色を1本買いました。

まだまだ呼び戻しが出来ないのでリードで制御しておかないと。

早速、走る野大好きのティラミスのリードをこちらと取り替えてみました。

最初気がつかなかったようですが、

あちこちクンクンしながら遠くの方へ・・。

ある程度自由になると気がついたのか走り始めました!!










(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

残念な事に、

外に出るとき、まだデジイチを持ち出しておりません。

1人では2匹を連れて歩くだけで精一杯で~

だから、散歩写真はないのです。










ティラミスが自由に走っているのを見て、

ぷりんが羨ましそうに、興奮し始めました。

今までぷりんは身体を動かすのが嫌いなのか?

と思って居たのですが、多分、無駄に動かないだけで

パワーはティラミスよりあるようです。

それで、急遽、リードの反対の端っこは手持ち用の輪になっているので

そことぷりんの首輪をDリングで繋ぎました。

つまり10Mのリードの両側にそれぞれ ▽・w・▽を繋いだのです。










さあ、自由になると分かったら2匹とも走る、走る・・・。

並んで走ったり、追いかけっこをしたり、途中で牽制したり・・

すっごく楽しそうでした。

もちろん、万が一を考えて、10Mリードの真ん中あたりに

普通のリードを輪にしてひなのジーンズのベルトに繋いでおきました(爆)










これである程度自由が利くので

2匹は一方が7Mでもう一方が3Mになったり、

まったく反対に走って綱引きになったり・・。

貸し切りドッグラン状態でした。

2匹はそれはそれは楽しそう・・。










途中立ち止まっている時に名前を呼ぶと戻って来ました!

あ、やっぱ、名前も6~7割は認識してますね。

それから呼び戻しも全くできないわけじゃないですねえ・・

でも、興奮しているときは全く無理ですが・・。










大体1時間くらい走ってました。

ほんと、誰も来なくて思い切り走りました。

それからまた帰り道は20分程度歩いて帰らねばなりません。

途中でバテて歩かなくなったら困るな~

と思ったのですが、最後まで元気そのもの!










これは、かなり楽しい散歩となりました。

2匹は相当ストレス解消したか

帰ったらおとなしくそのまま爆睡しちゃいました。

いつも、室内で何をして遊ぼうか?

と悩むのですが、子犬は身体を動かす遊びも大好きですね~

また連れて行こうと思ってます。

最近の家庭犬はプー太郎・・?




犬のしつけ本を読んでいたときに、

「最近の家庭犬はプー太郎だ」

というような意味のことが書かれてました。

プー太郎・・

つまりは「仕事がない」という事だそうです。










え?

犬の仕事ってなに??










うちの2匹はミニチュアですが、「ダックスフンド」です。

ダックスと言えば「アナグマ」をとるのが仕事らしい。

ということは、うちの2匹はアナグマをとる仕事がないので

プー太郎なのか~~?????

でも、日本の、首都圏に近いうちの近所にアナグマなんているのかな??

ミニチュアだったら穴うさぎをとるのが仕事だし、

うさぎだったらいるのか??










なんちゃって・・。











でも、確かに、猟をする性質の犬なのに家の中にいたら仕事が無くて、

悪戯と言われることをすることが多くなるとか・・。

しかしですね・・

どうやら、我が家には「アナグマ」がいるんです。

これ










VC-76TE-L.jpg










(;^_^A アセアセ…

最近気付いたんです。

どう考えても、掃除機を使うと、

うちの2匹はその音や動きを怖がっている様子ではないんです。

でも、けたたましく吠えます。

だからよく観察してみたんです。

特にぷりん・・。










なるべく掃除機を弱で使ってました。

動きもゆっくりと、犬に向かって行く方向はやめる。

でも、どうしても部屋中を全て掃除機をかけようとすると、

いつの間にか・・犬達がついてきます。

立ち止まると、掃除機の先の吸い込み口の方に吠えて飛びかかろうとします。

本体ではないです。

その吠え方、飛びつき方を見ていると

「獲物だ、見つけたぞー、早く、捕まえて!」

と猟をする人間に伝えているような感じです。

ひなが掃除機を動かして掃除を続けると、

ますます、

「逃げたぞ、動くんじゃない、噛みつくぞ、早く!」

と猟をする人間に伝えているような雰囲気です。










怖がっているようではないし、

これはこれでまあ、いいのかな~

躾け本の掃除機に慣らせる方法にも、

じゃれてくる様子なら、

「マテ&ゴー」で遊ばせるのもよし

と書いてあったのでそれでいい事にしようっと。

「もってこい」遊び




2匹をリビングで遊ばるようになって4日が過ぎた。

昨日は台風の中医大受診だったので、長時間お留守番をしてもらった。

それで、帰ってからは早速リビングに出してあげた。

2匹とも大騒ぎだった。










とにかくバトルは大好きです。

ぷりんの方がすぐに負けちゃいますが、

それでもまたしばらくしたら自分から向かって行くので

このバトルもしばらくは静観することにしました。










夕飯を済ませた後、少し落ち着いたようなので

縫いぐるみの「きのこ」をぽいっと投げると

ティラミスが取りに行って、くわえて持ってきたのです。

それで、徐々に遠くに投げたら喜んで取りに行って、くわえて戻ります。

これは!! 

Σ( ̄∇ ̄;)ハッ!!

「もってこい」

練習かも!!










何度かやらせてみると、ほとんどくわえて戻ります。

「出せ」と言うと、くわえているものを出すことも何とかできました。

ティラミスはこういう運動系の遊びは大好きななようで覚えも早いです。

でも、その時の楽しそうなティラミスの写真は取れませんでした

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

なぜかというと・・










ぷりんを抱っこしてないと、

再びバトルをはじめちゃうんですね~(涙)

だから、ひなはぷりんの相手、

オットーがティラミスと遊ぶ係・・なのです・・

うちの場合、まだ2匹が別々に楽しむ事ができないので

どちらかと遊ぶ場合、もう一方の相手をしてないと結局バトルになるので・・。

「バトルより楽しい事がある!」

って覚えてもらうにはまだまだ時間がかかりそうです・・

だから、カメラを取りにいけなかったのと、

カメラを持って来たらぷりんがきっとじゃれついて大暴れ。

折角買ったデジイチもまだ出番が少なそうです・・・











あ、ぷりんのもってこい遊びはですね・・・










やりません・・・










しばらくしたらぷりんと交代させたのですが、

ぷりんは1対1の遊びでも運動は嫌いで、

ひたすらお腹を出して撫でてもらうのが好きです。

だからキノコの縫いぐるみを投げても取りにはいかないんですねえ・・。

で、膝の上に乗ってくるぷりんにきのこちゃんをあげると

膝の上で噛み噛みして楽しそうに遊んでました。

ぷりんは・・・

運動嫌いなので・・困ります(爆)

獲物ごっこ 明と暗


昨日の夕飯後、ぷりんが少し嘔吐したので

サークルから出して抱っこしてました。

どうやら、夕飯前、ひなの洋服についていた

ほんの1ミリ角くらいのカレーの匂いをクンクンしすぎたからの様です。

他に原因は考えられないし・・。










昨日は台風の雨で散歩にはでられないし、

ティラミスと遊んでいたオットーが、

「なにか遊ぶ物ある?」

というので「ローストチキン」を渡した。

その瞬間・・・

ぷりん復活!










d-09088.jpg



オットーがティラミスと獲物遊びをしているサークルに一目散。










d-09089.jpg



あたしもーーーーチキンーーーーーー!

って、必死でチキンちゃんに手を伸ばしてます。










d-09090.jpg



あのぅ~

サークルの外より、サークルの中の方がいいんですか???

ひなのナデナデよりチキンがお好き??

っても、サークルの外から中の獲物はとれません。










d-09091.jpg










最後はそこに脱いであったひなの靴下をくわえてご満悦になってました。

(;^_^A アセアセ…










オットー君・・・

「出せ」とか「お座り」とか「待て」とか

獲物遊びのルールを作って遊ぶでなく、

チキンをティラミスの目の前にひらひらと持ち出すだけの

「だらだら」遊びなので最後はティラミスも飽きちゃいました。

飽きてしまってから「おしまい」と言っても

「楽しかった~、またやろうね」

という気持にはならないんでしょうねえ・・・。

その後も2匹は

「もっと遊べ~」

とワンワンと吠え続けました。










ひらひらロープの引っ張りっことローストチキンの獲物遊びは

今の所「一緒に遊ぶ」という中の「身体を動かす遊び」にしてました。

飽きるまでだらだら遊びしちゃうと、しばらく見向きもしないのでだめですね。

一緒に遊ぶときは「獲物で遊ぼうか」と「おしまい」のけじめは必要です。

ひなが遊ぶときはそれになれていているからといっても

オットーが遊ぶときに明確な合図で主導権を持ってないと

オットーには甘えて言う事を聞かない・・

あるいは自分の言う事を聞いてくれる子分と勘違いしちゃってるかも。










まだまだ躾って完成しないし、躾けに終わりはないですが、

今の所、日々の慣れ、というか日にち薬というのか・・

遊びを終わると「もっと~」とせがむような事がありますが、

毎日、「遊ぼうか」「おしまい」の合図の中で色々な遊びをすると

少しずつ、「楽しかった、また明日遊んでね」と

「また遊んでもらえる」という事を覚えてくるみたいです。

「お座り」の練習もうちはフードを食べない犬なので

おやつを与えての練習だと後で困りますが・・

「お座り」と言われ、お座りをするとチキンちゃんで遊んでもらえる!

ということが少しずつわかってきたように感じられます。

毎日の慣れというのか、「良い子になる特効薬」はないけど、

「少しずつ良い子になる日にち薬」が良いみたいです。

獲物遊び



色々な犬系ブログや犬系HP、犬雑誌などを読んでいると、

これが人気だと書いてあった。










スーパーラテックストーイ ローストチキン M PZ70451スーパーラテックストーイ ローストチキン M PZ70451
()
プラッツ

商品詳細を見る











そう言えば、ペットショップで何度か見かけたことがある。

でも、なんだか不気味で~~(爆)

スイーツがすきなひなはケーキの形のおもちゃを買ったり、

ピザやくまちゃんや、可愛い感じのおもちゃをいくつか買った。










ぷりんやティラミスも、ひなが買ってきた

かわいい系のおもちゃも大好きで・・・

というより、噛み心地や噛み応えであってあまり形は関係なのか??

噛んだりくわえて走ったり楽しんでくれている。










でもあちらこちらでこのローストチキンは犬には人気・・

と書いてあったので、1つ買ってみた。










多分、与えっぱなしだと2,3時間で破壊されると思う。

それで、

「獲物ごっこをしようか?」

と2匹に見せてみた。

興味津々だった(爆)

しばらくちらちら見せたら、サークルに飛びついて

欲しそうにしてたので、とりあえずサークル内に投げ込んだ。

2匹とも一目散に飛びついて噛み噛み~~~~!!!

鬼のように噛みついている。

おまけに2匹いると一方が引っ張るともう一方も引っ張る。

ぷりんとティラミスでローストチキンの奪い合いになった。

で、まだまだ訓練中だけど、

「出せ」

と言って、一端取り上げてみる。

かなり欲しそうで暴れている(笑)










う~ん・・・

このまま「獲物(ローストチキンちゃん)」を投げ込むだけでは面白くないし・・。

まずは、ローストチキンちゃんの顔の方をサークルの隙間から入れてみる。

「やあ!」

と声をかけてみたが、頭から丸かじり~

次は足の方を隙間から入れる。

「にわとりだぞぅ~」

とか、

「おいしいぞぅ~」

とか適当に声をかける。

それからローストチキンちゃんが飛んでいるように、

「ひゅ~~~~~~」

と2匹の頭上にひらひらと振り回すと、

追いかけて走ってるし・・・

(;^_^A アセアセ…

この「獲物ごっこ」結構楽しいかも。











色んな本に、

「犬が飽きる前におしまいにする」

と書いてあった。

それで、

「出せ」

で取り上げて、ちょっと落ち着かせる。

「お座り」と「待て」で待機させてから

ローストチキンちゃんを投げ込む。

この遊びを3~5回やって、

「おしまい」

おもちゃ箱に片づける。

おお~~~、

意外と、2匹とも「お座り」で座れるし。

「待て」で待って、「よし」でチキンめがけて一目さん。

めちゃ楽しい~~










やっぱ、ローストチキンは「獲物」と思って居るのかなあ??

今度はタオルやマットの下に隠して、

獲物探しゲームにするかな・・・

(*'v'*)エヘヘ

綱引き


いつもの夕方、ベランダ遊び。

綱引きをしてみました。

100均で買ってきたリードに噛み噛みロープを結わえ付けて

離れたところに投げました。










d-09061.jpg

一番に飛びついてくるのがぷりん。

その後にティラミスが。










d-09062.jpg

うまく噛み噛みロープにかみつけないティラミスはあちこちうろうろしちゃいます。










d-09063.jpg

再びティラミスも戻ってきて、2匹で協力中~










d-09064.jpg

あらら・・ティラミス、疲れて下ります。










d-09065.jpg

ティラミス、お水を飲みに、逃走~~(笑)










d-09066.jpg

ぷりんもそろそろ力尽きたようです~~

( ̄ー+ ̄)ニヤリ、ひなの秘密を教えてあげよう・・。










フフフ、ひなちゃん、大学の時

「綱引き同好会」に所属してたのよ。

運動会でやるような大人数のでなく、公式の綱引きのことなのよね。

1チーム7人制、大会にも出場したのよ。

新聞にも取り上げられたんだけどね~










あはははは・・・

教授に誘われたのよ。

で、仲良しの友達がみなで入って、初めて公式ルールがあるのを知ったの。

大学で綱引きの公式戦に出場するのはひなの大学だけだったから新聞に載ったけど、

大会は日々練習しているママさんチームと対戦。

「若い」というだけじゃ勝てないのね・・(苦笑)

結局その試合に出ただけで後は消滅しちゃったような???

ま、大学時代の想い出ってことで・・。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

プロフィール

ひなたん

Author:ひなたん
甲状腺癌で
変形性股関節症で
腰椎分離すべり症で
子宮腺筋症で
排泄障害患者

時々3ダックス+1チワワに
散歩につれて行ってもらうのが
闘病の楽しみかな・・(爆)

みんないくつになったの

second birthday

ランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

links

あしあと





   



ジオターゲティング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

10/06/14~

アクセスランキング
