♪ キャラメル カフェ

3ダックス+1チーの毎日

Archive [2009年05月 ] 記事一覧



トリコモナス


ティラミスがうちにきて3日目頃、下痢が続いていた。

下痢だけでも心配だが、どうも血が混じっている!!!

かなり心配だった

…o(;-_-;)oドキドキ










病院で見てもらったら、

トリコモナスという原虫が確認された。

( ̄_ ̄|||)どよ~ん










投薬治療を開始することになったが、医師のアドバイスでは、

「ケージを分ける」

とのことだった。

( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!










ショップでティラミスをうちへ迎える時、最後の決断は

ケージを分けなくてはならないなら、2つ置くスペースは到底ないと言う点だった。

ショップでは

「ケージもトイレトレーも一つで大丈夫ですよ~」

との事だったし、

「連れて帰っていきなり一緒のケージに入れて大丈夫!」

との事だったのに。

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)










医者は、とりあえず、原虫駆除の間は「別々のケージに」との事だった。

ティラミスがぷりんのを食べてしまうし、

ティラミスがしたを真夜中にぷりんが踏んだり舐めたりしたら

ぷりんにも原虫が移ってしまうとの事だ。

だから、別々にして、2人とも駆除の薬を飲まねばならない。

_| ̄|○ ガクーリ










仕方ない、治らないともっとこまるわけだし、

躾のためにもしばらく別居させることにした。

考えてみたら、いきなり同じケージに入れるなんて無理だよねえ・・

せめて「家」になれるまででも一人部屋にして、

ひなの日常の行動などにも慣れてもらわないと、おねだり吠えもするし・・。










一緒に入れていると良い面も悪い面も両方あると言う事だ。

早くまた同居できるように病気も治して、躾けも少々・・・

(´。`)はぁ・・・

犬のしつけ教材?




これ、本当に効果あるんでしょうか??

遠藤和博の愛犬しつけ法










有名なトレーナーさんらしいです。


owner ひな



ミニチュアダックスのぷりん(♀ ブラック&クリーム)

同じく

ミニチュアダックスのティラミス (♀ チョコダップル)

のownerはわたくし ひな でございます。

宜しくです。

m(__)m










さて、特筆すべきひなの日常生活は、

腰椎分離すべり症のため手術をしてあるので、

背骨にネジが6本入っている事。

ストレスから排泄障害があって、

代替え医療の洗腸をしないとお通じがまったく来ない事。

甲状腺癌のため、今年の夏に手術の予定があること。

検査で心臓に突起物があるのが分かった事。

貧血がひどくて治療が必要な事。

最後に、鬱病~~♪










あまり気にしてはいませんが、

たまに凹していると、コメレス出来ない事、記事が書けないこと多いです。

検査に都内まで週一回通っていると、

その間、ぷりんとティラミスはお留守番状態になります。

色々、ひなも ▽・w・▽二匹も大変ですが~

頑張って躾をして、楽しく過ごしていきたいで~す。

ヨロピコ

最近のトイレ事情



ぷりんの庭付き一戸建ても二人住まいだとちと狭いかなあ・・。

(庭付き一戸建てレイアウトはここです)










ティラミスが来てから、トイレは2人ともトイレトレーでします。

でも、どうしても「縄張り意識」ってあるのだろうか??と考えてしまいます。










ぷりんは一人っ子だった2週間、

よく「食事中」にをしてました。

(^_^;)\(・_・) オイオイ

でも、したくなるのはしょうがない。

途中でトレーに行ってをして、

またご飯を食べてました。










ところが、今は先に食べ終わったティラミスがをしたくなり、

トイレ使用中のぷりんをせっついて追い出すこと数回・・・










また、ぷりんが中、ティラミスが出てきたそれを食べちゃうんです!

これ、どうしたら良いんでしょう??










せっつかれたり、お尻をなめられたり、おちおちをしてられないぷりんは

やむを得ず(?)トレーの外にしてしまうこと数回・・。










ティラミスのウンチングスタイルはまた奇妙なんです。

最初、柵に飛びついて、かまって欲しくてぴょんぴょんしてるのかと想いました。

しかし、しばらく見ていたら、

2本足でサークルにしがみついたままのお尻からが・・・。

初めて見たときは、たまたま失敗したのか? と想いました。

しかし、ず~~~~~とそのスタイルで、

普通の ▽・w・▽のウンチングスタイルでしているのは見たことないです。










ティラミスの場合、においをクンクンして場所を決めてないように見えるので、

サークルにしがみついてぴょんぴょんしてるときは要注意。

トレー以外のところですることもあるのですが・・

これ、どうしたらいいのでしょう??

ショップで聞いたら、

「外に散歩に行くようになったら、

 そんなスタイルでができないし、普通にすることがわかるようになる」

 とのことでしたが・・・










どうも、 ▽・w・▽達も、同じ時刻にうんちもオシッコもしたくなるのか

朝夕はトイレの奪い合いになります。

お互い、相手がようを足した直後にはもう一方はトレー以外の所にしちゃうし・・。










その話しを妹の話したら、大笑いでした。

「何処かの姉妹にそっくりやな、そんな姉妹がどっかにいたなあ・・」

と(苦笑)










(;^_^A アセアセ…

それは、ひなと妹の事です。

ええ、ええ、中学時代、朝、トイレを奪い合ってました。

仕事に行く父もトイレ争奪戦には参加して、すごいバトルでしたとも。

大体はお腹の調子がずっと悪いひなが先に入り、

妹にせかされ追い出されるパターンでした。

ぷりん(姉)もティラミス(妹)にせつかれて追い出されるとは・・










それにしても、トイレの躾が確実に出来るようになるには

どうすればいいのだろう????

ぷりん、初めての耳掃除




おみみ掃除~

ダックスは垂れ耳なので、耳も定期的に掃除しなくちゃ。

ということで、耳掃除のグッズも買ってみた。












らくらく耳そうじシート CS-02 30枚入










最初、ローションを使って掃除する自信がないならシートタイプということで

洗浄用シートを買ってみた。

案の定、ぷりんはおとなしくしてないので耳なんて見せやしない・・

(;^_^A アセアセ…










しかし、考えてみたら、これだけじっとしてないのだから、

どうせ抱っこして無理矢理耳を見るなら一瞬のうちに数滴いれて

あとは首をフリフリもがいている間に行き渡るかも???

その方が楽だったりして??

ということで、ローションタイプも買ってみました。












サトウイヤーローション 140ml










とりあえず、何とかぷりんの耳掃除終了~

爪切り



ぷりんの初めての爪切り

5月18日だった。










ショップに行って、爪切りを選んだ。

ヤスリで手入れする方法もあるのだが、ぷりんはじっとしてないし。

抱っこして少々あんよを掴むなら、爪切りの方がいいかな・・と。










スーパーキャット SK-06 ペットつめきりスーパーキャット SK-06 ペットつめきり
()
不明

商品詳細を見る











これを買ってみた。

いざ!

ぷりんはじっとしてないし・・。

(;^_^A アセアセ…










ショップで教わったように、抱っこしてあんよを掴む。

そして、およそ1ミリ、とか2ミリ・・

パチン! 

と・・・・










とりあえず、切りすぎて出血! とかなかったし。

あまり上手くは切れてないけれど、爪が短くなったことには変わりない(苦笑)

あまり伸びてしまうと、中の血管も伸びてしまって、

そうなると、一度、病院で爪切りと血管も切ってもらわねばならないらしい。

お散歩するようになったら、アスファルトの上を歩いて、

爪も上手く、短くなるといいな~

ノミ&ダニ対策


ぷりんのノミ&ダニ対策に病院へ行って来た。





















これですね、TVCMでも見かけます。

ティラミスが来る前に、ぷりんが病院でしました。










病院では、犬を飼うのが初めてだということで、

先生が丁寧に教えてくださって、

残りの5回分を処方してくださいました。

6回分で8000円也。










先生の注意の中で、

動物病院で処方するのは「医薬品」で

ネット通販などのは「医薬部外品」だと言われました。

でも、この記事で紹介している楽天の商品・・、

医薬品ですよね?

あれ??

結構通販でも買えるじゃん??










さらに、ショップで話しをしたら、

「高いので必ずそこまでしなくても・・・」

とか????










ノミ、ダニ、確かに困ります。

でも、やってない人も多いと言う事は、

ヒトが蚊に刺されやすい人がいるのと同じで、

イヌもノミ&ダニにやられやすい子がいるということなのかな??

なんか、不思議な気分。










それにしても、やっぱり高いですねえ・・・

(-_-)。。。。。

ご飯騒動~



ぷりんとティラミスのご飯はこれなのですが・・。










2人ともショップで同じ物を食べていたはず。

少々拘りがあったり、堅さの調節は必要だけど、基本的にユーカヌバ。

ところが2人とも食べなくなってしまいました。

(-_-;)










ティラミスがきた一回目の食事。

ティラミスはドライフードをカリカリと食べ。

まだ完全ドライでないぷりんの少しふやかしたご飯まで食べました。

ぷりんはご飯を取られてあわててましたが、かといって食べません。

ぷりんは缶詰が少々入ってないと食べないんで・・。










ぷりんも缶詰事情があって、余り食べないから缶詰を入れても食べさせたい。

でも、ティラミスに缶詰入りを覚えさせたくない・・。

休日と言う事もあって、家族がぷりんとティラミスを別々に離して食べさせてました。

ティラミス、5食目の食事から全く食べなくなりました。

( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!










家族が、「食べない、2人とも食べない」と言いますが・・

またまたショップに電話をかけて相談してみたら、

「食べたくない原因はかならずある」

と言われました。

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)










ま、そうでしょうとも・・

ご飯が別々だからと言ってどちらか一方を構い過ぎなんでしょうね。

甘やかして手から食べさせてみたり、まわりをうろうろしたり・・

2人とも可愛いですが、躾は愛情です。

ちゃんと文句言わずに食べられるようにならなければ、

「この一回を食べた」らそれで良いという訳じゃないんです。










ぷりんには缶詰を忘れてもらうべく、

ティラミスには仲良く食べてもらうべく、

2人のご飯は同じように半分ゆるめて、半分ドライの同じ物を与えました。

2人とも最初はクンクンするだけで食べません。

でも、ひなが朝のキッチンの片付けや洗濯をして放置していたら、

渋々??かもしれないけど、ぷりんが食べはじめティラミスも食べました。

2人で1人前くらいしか食べないんだけど・・

まだまだ先は長いし、今、我が儘にさせたらヒトもイヌも大変だし・・。

のんびりご飯食べてもらいます。










家族が出かけてあとの主婦タイムは

大ボケひなちゃんと ▽・w・▽の生活は平和です~♪

ダップルの「ティライス」が来た日



前回書いた様にチョコダップルがひなのお家にやってきた。

先にきたぷりんはびっくり仰天??










チョコダップルは「ティラミス」という名前に・・。

だって、カラーがティラミスみたいなんだもん(爆)










今回は突然契約したので、キャリーも持ってなくて、

お店で通常の「段ボール箱」に入れてくださった。

帰って、その「箱」をケージの前に置いていると、

ぷりんは「不思議」そ~~~な顔をしていた。










ぷりんは「新しい物好き」なので、

何か自分に買ってもらった物は速攻で気に入ってしまう。

だから、時々、「がそごそ」と動く「段ボール」が

自分の為の物なのか違うのか不思議そうだった。










ショップの人は

「いきなりダップルをぷりんのケージに入れても大丈夫」

と言っていたので、

ぷりんちゃ~~ん、妹よ」

と声かけしながらダップルを箱から出してケージにいれた。










ぷりんはしばらく「じ~~~~~」と観察していたが、

割と友好的・・・










と想ったのはほんの5分くらい??










じゃれているだけなのか喧嘩してるのか

初めて「犬」を飼ったひなには判別不明。










もうご飯の時間だったので、

それぞれにご飯を入れてケージの中に置いてみた。

すると、ティラミスはお腹が空いていてすごい勢いで食べてるし。

ぷりんは只今、においにこだわって食べたり食べなかったりしてるし。

アッと言う間にティラミスがぷりんのご飯まで半分食べる勢いだった。










その後は、例え2週間でも一人っ子の女王様をしていたぷりんちゃん、

ティラミスがハウスに入ったと言っては怒り、

ティラミスがロープをくわえて行ったと言っては怒り、

ティラミスがトイレトレーでオシッコをしたと言っては怒り、

ティラミスが水を飲んだと言っては怒り・・・

(;^_^A アセアセ…










最後には

「ガルルルル~~~、ぎゃんぎゃん!」

と言ってティラミスに飛びかかり。

でも、ご飯を食べたばかりのティラミスの方が強かった(爆)










一応、すごい喧嘩してるみたいで心配になってショップに電話で聞いてみたが

「大丈夫」

との事。

多分、2人の間で上下関係とかあるんだろうな~

二,三日戦ってるかも・・。

と言うことで少々心配だったが~










その夜はどちらも静かに寝ていた。

夜中に泣いたり、喧嘩したりはしてなかったし。

まあ、こんな物でしょう・・・。

女王ぷりんはどう想ってるんだろうな~~

これからが楽しみでつ。

(*'v'*)エヘヘ

nintendogs ではありません・・・

090525a










あのぅ・・・

私、ここに居てよろしいでしょうか??










090525b










よろしくお願いします。(ティラミス

いえ、こちらこそ・・(ぷりん)










090525c










てかさぁ~

私たち、同じショップに、同じ日に来たのよね~

なんだか、腐れ縁ね。










(;^_^A アセアセ…

実はですね、

管理規約を無視して、多頭飼いになってしまいました・・・(爆)

チョコダップル♀

2009年3月8日 埼玉生まれ










ぷりんと同じ時にショップに来た子です。

最初、このチョコダップルちゃんが欲しかったのですが、

チョコダップルで♀というのは珍しいらしくて、

お値段がぷりんの2倍してました(苦笑)

とても手が出ないな~

というのと、黒&クリームの中でぷりんはかなり個性的な感じだったので

ぷりんをひなのお家に迎えることにしたんです。










ぷりんが来てからも何度かグッズの買い足しとかでショップを訪れましたが、

チョコダップルちゃん、なかなか家族が見つからなかったのです。










で、先週の金曜日、

ぷりんのかみ癖がひどいのでショップに相談に行ったのです。

その時、他の三匹の子犬さんが広いサークルの方に出されていて、

「やっぱり、ぷりんも兄弟がいた方がいいかな~」

と・・・










最初は多頭は無理かな?

と考えていたのですが、もし、先で多頭するなら、

二,三年後よりは、同じ月齢の今、一匹も二匹も同じか???

と無謀な事を考えてしまいました(滝汗)










でも、ワクチンや狂犬病、フィラリヤやノミ&ダニの薬・・

避妊手術に何かあったときの医療費。

その事を考えるとやっぱりぷりんだけでいいかな~とか・・

色々悩んでしまいました。










1日置いて、週末・・。

夏に備えてぷりんの「ひんやりシート」を買おうとショップに行ったら・・

チョコダップルちゃんが・・・・・・!!!!!










とっても、お安くなってました。

二回目のワクチンが終わって、生後80日。

そろそろ家族が決まらないと「売れ残り」ちゃん??

そんな可哀想な~~~~










ぷりんを契約したときの店員さんと色々話していて、

やはり、これ以上大きくなる前に家族が決まらないと・・

と言うことでお値段当初より20万円お安くなってます。

あい・・・

ダップルということで32万円もしてたんです。

それがちょうど10万円。

ぷりんと誕生日が5日しか違わないし。










え~~い!!










なるようになる~~~










(…o(;-_-;)oドキドキ♪ 大丈夫かにゃ?)










で、連れて帰ってしまったんです・・・。

チョコダップルちゃん。










ぷりんは戸惑ってました(爆)

その様子はまた追々と・・

と言うことで、チョコダップルちゃんも仲間入りで~す。

フィラリアの薬



ぷりんにフィラリアの薬を飲ませた。

いや? 食べさせたというべきなのか??










フィラリアの薬










こんなやつです。

骨の形をしてて、ビスケットみたいにぱくぱく食べました。

とりあえずこれでOKだにゃ。

(*'v'*)エヘヘ

ドライフード




ぷりんがご飯をほとんど食べなくなって困っていた数日前・。

(数日前の記事はここです)

ようやく食べてくれるようになったのだけど、

それでもまだ何となく食が細い。

標準の食事量の半分くらいだし・・・(悩)

身体があきらかに痩せてるし・・・(泣)










何気なく本に書いてあることを試してみた。

ぷりんのおやつは今は2種類買ってある。

どれが好きなのだろう???

本には、

「一つずつお皿に入れて並べてみたら好きな物から食べる」

と書いてあった。

ほぅぅ~

早速やってみよう~~♪










おやつ2種類とドライフードをそれぞれ1つずつ並べてみる。

プリンが一番に食べたのは「ドライフード」。

( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!

そうだったのか・・・

ぷりんちゃん、あまりおやつに興味なかったのよね・・なぜか。

それに、ヒトが食事をしてても興味がなさげ。

(今の所)

やっぱり、フードが好きなんだ~










お皿に、一粒ずつ、合計10個のドライフードを上げてみたら

コリコリと音を立てながら、ゆっくり楽しそうに食べてるし・・

そりゃねえ・・・

考えてみたら、

あれだけおもちゃやペットシーツやハウスのトレーまでかじるんだから、

ドライフードがかじれないわけないよね。










もう、ドライフードをふやかす必要ないのかなあ・・・?










ダメ元でスプーン3杯のフードの内

2杯はお湯でふやかして、1杯はその上にドライのまま入れて混ぜてみた。

おお~

ぷりんちゃん、完食!










その次のご飯では、ドライフードをお皿に20粒くらい入れて置いてみた。

ぷりんは焦ることなく、ゆっくりコリコリかじってるし・・。

う~ん・・やっぱりドライフードの時期なのかなあ・・・?

初めてのお散歩



生後79日目、我が家に来てから10日目。

躾の本によると、

「100人の人に会おう」

とか

「100匹の犬に会おう」

と書いてあった。

確かに・・。

色んな人や色んな犬に出会う体験って大事だろう。

今は家に居て、ひなと遊ぶだけだし、

我が儘にさせている部分もあるし。










と、言う事で、「抱っこ散歩」をしてみることに。










とりあえず、首輪とリードを着けて外に出た。

我が家は分譲マンションなのでドアの外はまだ安全である。

そっと、ぷりんをおろしてみたが、全然歩きません(笑)

ま、いいか~♪

では、再び抱っこして、エントランスから外へ。










公園のベンチに座っていたら、早速小学生の女の子が・・。

「さわって良いですか?」

というので、

「噛まれないように気を付けてね」

と一応言っておく。

外は初めてなのでおびえていて、噛んだりはしなかった・・(爆)

(噛んだら困るけど・・大爆)










次はおばあさん3人組が

「可愛いねえ」

と立ち止まり見てくださる。

さわられなかったけれど、3人の人に見られたおびえていた。

もっともか・・・。










続いて、線路脇の道を歩いていき、

小学校のまわりを歩いて、もとってくる。

抱っこしていても震えていた。










戻ってきたら、小学生の男児2人が寄ってくる。

2人とも家で犬を飼っているらしい。

さわって良いかというので、先ほどと同じく噛むかも知れないと注意する。

とりあえず慣れている子だったので、

代わるがわる抱いたり撫でたりしてくれた。

多少はおびえているが、ぷりんは好奇心旺盛なのでおとなしく弄られていた。










そして最後に、犬好きらしいおばあさんが寄ってきた。

「まだ何も教えてない」「噛むかもしれない」

と説明したが、上手に撫でてくださって、

ぷりんはお腹を出して撫でてもらって幸せそうだった・・

ヾ(--;オイオイ...

おばあさんが「お手」というと、

何となく手を出していたような感じで、

そのおばあさんはすごく喜んで居いた。

ほぅぅ~

やっぱ、ぷりんは家では

「自分が一番偉い!」

という感じで甘えまくって我が儘三昧なのかな~










翌日は、散歩中の大きなお犬さんに出会った。

ぷりんは怖がった様子ではなかった。

大きなお犬さんは慣れているようでおとなしくしていたし、

ぷりんのお尻のにおいをかごうか・・としていた。

でも、ownerさんがぷりんが子犬なのでクンクンしないで行くようにされると、

その大きなお犬さんは何も無かったように行ってしまった。

ぷりんもちゃんと躾ができないとな~これからお散歩に出るときも困るし。










散歩に出るようになったら、少しは落ち着きが出るだろうか???

多少心配だが~

(;^_^A アセアセ…

噛みつき防止スプレー




ぷりんがケージの発砲トレーを噛んでむしってしまうので

噛みつき防止スプレーを・・・










ビターアップル スプレータイプ 236mlビターアップル スプレータイプ 236ml
()
不明

商品詳細を見る











これがお勧めらしい。

噛まなくなるかにゃ??

(^_^)b

ぷりんちゃん、ごめんよぅぅぅ~~~(・_・、)

夜ご飯を残し、

朝ご飯を残し、

昼ご飯を残し、

プリンがほとんどご飯を食べなくて~~

。・゚゚・(>_<)・゚゚・。ビエェーン...










もうすぐ夜ご飯だ!

と想って、昨夜ショップに電話をかけて相談してみた。










事情を話したら、










うぅ・・・・










原因は・・・










多分、










新しい首輪!

( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!










(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

ぷりんちゃん、ごめんよぅぅぅぅぅ~~

慣れてくれるかなと想って、着けてあげたけど、

最初は1時間くらいとか、少しずつ慣れないと駄目だったんだ~

~(>_<。)~ アウ-!

おばかなownerでごめんよぅ。

ぷりんのお洋服

ホームセンターでお犬さんのお洋服が安くなっていたので1つ買ってみた。

多分、最初は嫌がって着ないと想うので練習用~♪










お洋服01a










デニム素材です。

冬、春用かな???










お洋服01b

パンプキンのHP










こんな感じでボタンで留めます。

サイズは3Sだけれど、まだぷりんには大きいと想う。

早速試しに着せてみた。










ぷりん090519a









(;^_^A アセアセ…

やっぱり・・・・










ぷりん090519b










ぷりんちゃん、もがいてます。

脱ごうと必死です。

慣れるかなあ・・・

慣れれてくれればいいんだけど・・・。

てか、慣れて欲しい・・

我が儘ownerでつ。

(*・・*)

ご飯食べないの??



ぷりんちゃん、ご飯たべないの???










昨日の夜からぷりんがご飯を余り食べません。

ちと心配です。










(-_-;)・・・・・・う~む。










昨日のお昼過ぎ、たまたまひながバニラエッセンスを使っていたんです。

手を洗って、それからぷりんのご飯を用意したので、

もしかして、においが移っていた???










ショップの人の説明では、間違って缶詰少量入りのご飯をもらって以来、

なにかご飯に「におい」がついてないと食べないとか・・。

缶詰とかお犬さん用粉ミルクとかほんの少量まぜないと、

フードだけでは食べなくなっていた。










も、もしや・・・????










バニラエッセンスがにおって無いと食べない????










ぷりんちゃ~~~ん。

ご飯たべてよぅぅぅ~

(ノ_<。)ビェェン

しましま くびわ

もうすぐ、お散歩デビューなので首輪を用意しました。














超小型犬用首輪 神戸工房 しましまくびわ マーブル XS














小型犬用引きひも 神戸工房 しましまりいど マーブル S










まずは抱っこ散歩かにゃ?

(*'v'*)エヘヘ

ぷりんのおもちゃ~♪

日曜日、ホームセンターで買っちゃった・・

(*'v'*)エヘヘ

ぷりんのおもちゃ










かみかみコットンバニラの香りSS DM503かみかみコットンバニラの香りSS DM503
()
不明

商品詳細を見る




スーパーキャットHP










ボンビ フレーバーボール S バニラボンビ フレーバーボール S バニラ
()
不明

商品詳細を見る




ボンビHP










どちらもバニラの良い香り。

ぷりんちゃん、不調??

ワクチンに行った時、ゲロゲロしちゃったせいか、

ぷりんはこの1週間では見なかったほど、水を飲みまくり。

脱水してるのかな・・・

ちょっと心配。










それから、リビング(ケージ)の中に居るときはほとんどおとなしい。

寝ている間に「しゃっくり」のように

ひっ、 とか

あぅ、 とか

なんか痙攣なのか??? というような妙な声を出す。

ワクチンで熱が出るかも知れないと言われたが、そうなのかな・・・・?

これも心配である。










それでも、ケージから出すとはしゃぎ過ぎだし、

トイレの様子を見せるのでケージに戻したら

トイレトレーじゃ無いところでもらしちゃったり、失敗続き。

やっぱり、ストレスだったのかなあ・・










おまけに、ケージについていた発泡スチロールのトレーを

かじりまくって破いちゃったし。

一週間順調だっただけにちと心配・・・。

ぷりんのご飯(生後77日頃)


ぷりんのワクチンに病院へ行った時、

ぷりんはスレンダーである

と言われたようだ。

つまりご飯がたりないらしい。










え?










慣れたownerさんなら分かって居る事だろうが、

まったく、ペットのお世話が初めてのひなは気がつかなかった。

「ご飯は徐々に増やす」

らしい。










生後77日目で人の年齢にするともう3才!

と言うことは今が社会化期であって、身体も大人になる時期。

ご飯も若犬期に向けて徐々に増やして行かねば身体も大きくならない。

言われてみたらそうかも。

家に来た当初、ショップで言われた通りの量でそのまま増やしてなかった。

もうそんなに大きくなってるってことだ・・。

そか~

ぷりんちゃん、元気に大きくなってね~

最近のぷりんのお部屋

最近のぷりんのお部屋です。










ぷりんの部屋01










茶色の座布団のところが入り口で、

そこには普通はハウスを置いて、出入りしてます。

このようなレイアウトを庭付き一戸建てと呼ぶらしい。










トイレトレーの上に水玉が数個。

これがぷりんがおしっこした後です (*..)ポッ

茶色の座布団とグリーンのハート型クッションを入れてからは

大体トイレトレーで出来るようになってきました。

まだ時々失敗するので、クッションとトレーの隙間にはペットシーツを・・。










クッションと座布団はケージに留めてあります。










ぷりんの部屋02










こんな感じ。

ぼかしてない所がそうです。

紐は出てますが、縛り方はきっちり留めてあるので

ぷりんがかんでもほどけません。










ぷりんは穴掘りとか潜るのが好きなので、

座布団やクッションの下によく潜り込んで遊んでます。

座布団はかむのにちょうどよいらしく、

歯がむずむずしている今はおもちゃよりも座布団かんでます。










家に来て、1週間で大体トイレトレーを使えるようになってきました。

まだケージ飼いが中心で、午後数回に分けてリビングに出すとはしゃぎ回って、

オシッコやうんちがしたくなっても自分でケージの中のトイレには行けません。

ひながケージに帰すとしばらくはかまって欲しくてケージに飛びつきますが、

1分もしないうちにトイレをクンクンしてようを足してます。

終わったらもう一度リビングに出して遊んでます。










ケージの中で過ごしているときは大体トイレに行けるようになったので、

もうしばらくケージ飼いで頑張ってもらわなくちゃ。

トイレトレーニングはネットや本によると1ヶ月くらい出来るようになるらしいけれど、

本当なのかな~??










あと、ケージの中での「おねだり吠え」は無視してます。

特にひな自身の健康管理の為、午前中はケージから出してやれないので

その辺りはぷりんにも「我が家の生活」を覚えてもらわないと・・。

仲良く一緒に暮らそうね~、ぷりんちゃん。

ワクチン2回目


ぷりんがひなのお家に来て7日目にワクチンの注射に病院へ行った。

2回目のワクチンである。










検査項目は、

検便、9種混合ワクチン、フィラリアの処方1回分。

これで9450円だった。










家を出る2時間前にご飯をあげた。

途中でをしないように先に出してくれればいいのに~

ぷりんはしなかった(爆)

ハウスにしているキャリーに入れていざ出発!










つれて行ったのはオットーなので詳しい事はわからないが・・。

出発してすぐ、キャリーの中でをしたらしい。

その後、緊張したのか、それとも車酔いなのかゲロゲロしたらしい。

病院ではおとなしくキャリーの中に入っていた。

吠えたりソワソワしたりはしてなかったようだ。

先生の前では少々警戒していたらしいけど、

注射前におやつをもらったとたん先生にも尻尾フリフリ~~♪。

注射されたことには気がつかなかったらしい。










とにかくその病院は人気があるようで2時間待ちだったようだ。

あまりに帰りが遅いので、

外の空気を吸ったぷりんが大暴れして脱走したか!?

と多少心配したが~~

帰りも車の中でゲロゲロしたらし。

キャリーにはペットシーツを敷いてあったのでそれを片づけたらおしまいだが、

かなり派手にやっていた。










どうやら、我が家に来て1週間で長時間お留守番もできたし、

注射でもおおかた落ち着いていたので

ぷりんはすっごく賢いお犬さんなのか???

と親バカしているひなちゃんである~♪

ぷりんちゃん、初めてのお留守番

5日目と6日目はひなが外出の為、ぷりんは初めてのお留守番をした。










5日目は家族が誰もいなくなる時間帯が7~3時だった。

ひなが出かける前に朝ご飯をあげて、そのあともした。

これで一安心である。

最近大分トイレトレーでしてくれることが多くなったのでほぼ安心なのだが~

問題は、クッションをかんで引っ張って遊んで、

そのクッションがトイレトレーの上まで行ってしまう事(爆)

持って行くときは上手に引っ張り回して運んでしまうのに、

トイレトレーに載っちゃったクッションを

引っ張って遊びながら戻せないのよね~

こうなると、トイレトレーの上でするのが不可能になっちゃうし。

ということで、クッションはケージの外に出して、座布団だけにしてみた。

もちろん、コングとテニスの硬球はいつでも遊べるようにしてあるのだけどね~










6日目、

5日目にとりあえずはトイレトレーの上に乗っかっていたので

かなり嬉ぃぃぃ~

んじゃ、安全のためにクッションと座布団はゲージに留めておけるように

紐をつけて結んでおいた。

6日目の外出は10時半~18時近くになっちゃったけど、

ぷりんは上手にお留守番をしていたみたい。

クッションと座布団を留めておいて、

簡単に移動できないのでかなりそれで遊べたみたい。

それに、「穴掘り」が好きなので、クッションや座布団に潜り込むのも大好き。

クッションは穴掘り意外にもそこが休憩場所になってるし、座布団は完全に遊び場。

だから、ようを足すのはトイレトレーの上でちゃんとできてたし。










このままこんな感じでトイレの場所を覚えてくれて、

ケージから出て遊んでいる時も、

ようを足すにはトレーに行ってくれるようになるかな~

がんばれ、ぷりん~~

グルーミングスプレー



PURE-LA ノズル付350mlPURE-LA ノズル付350ml
()
不明

商品詳細を見る











ぷりんがにおったり、お部屋がにおったらこまるので、

消臭スプレーを用意しておいた。

これは、ぷりん本犬のグルーミングにも使えるし、

部屋で粗相したときのにおい消しにも使えるらしい。

ショップのお勧めだった。

4日目のぷりん~♪

朝のご飯を残しちゃったぷりん

( ・o・)ハッ

もしや、缶詰の味を思い出した???










ぷりんは我が家に来る前、ショップで

手違いからフードに少量の缶詰が入ったご飯をもらってました。

幸いひなのお家に来てからは環境も変わり、食器も変わり

缶詰は入ってないフードをふやかしただけのご飯を順調に食べてました。

もしかして、缶詰の味を思い出してフードを食べなくなったのかと・・・??










それに、朝のが、半分色が違ってました。

もしかして、お腹壊した???

午前中は少々気がかりで。










午後2時頃、お昼のご飯をあげました。

ちょいと控えめに・・。

カレーのスプーンにフードを2杯。

そうショップの人には言われたのでその通りしていたのですが、

もしかして、その1杯が、すり切り1杯か山盛り1杯か??

それで量が多かったのかと。

お昼は少し控えめにしたので完食!










食事の後はまたケージから出て

ピザをかじりまくって遊んでました。

遊びに夢中になってるぷりんちゃん。

でも、よく見ると、時々床をクンクンしてます。

多分また、でしょう。

ケージに入れたら、トレーの上でしてくれました。

(ノ*゚▽゚*)ニパパパ

これは嬉しい!

しばらくしたらおしっこもトレーの上で!










( ̄ー+ ̄)ニヤリ

朝から、薄いスポンジが入った古い座布団をケージに入れたんです。

座って良し、かんで良し、ぷりんにはなかなか良い感じでした。

したら、その座布団や、最初に入れたクッションの上ではしないんです。

だから、トレーの方に行ってしてくれました。

\(^o^)/バンザーイ

これから毎回うまくいくといいのにな~♪










ようを足した後、プリンは爆睡してました。

時々おきてくるけど、また爆睡。

4日目になって爆睡しまくり。

こうなると、また朝ご飯を残したことを思い出して、

どこか不調なのかなあ・・・

と思ったり(悩)










090513a










土曜日はワクチンに病院につれて行くのでたずねるのは可能だけど~










090513b










うちに来て3日間、はしゃぎ回って疲れがでたのかな??

まだ生後70日ほどの子犬だし、

1日のうち20時間近く寝てるかもと言われたし・・。

ここはぷりんのお家だし、これからいつでも遊べるし、

慣れるまでゆっくりでいいのにね~

ぷりんちゃん、ず~~~~~とこのお家にいるんだからね~~

(* ^)(^ *)チュゥゥゥゥ♪

ワンワンベーカリー ピザパン




ノルコーポレーション わんわんベーカリー ピザパン










ひなが買ったのはピザパンだけど、

他にも











































色んな種類があります。

ownerの趣味としては、全種類欲しくなります。

(;^_^A アセアセ…

3日目



3日目朝、ぷりんはハウスから出てうろうろしていた。

すでにはした後だった。

ひなが見に行ったら、遊んでもらえると思って大はしゃぎするので

ぷりんを踏んじゃった・・(;^_^A アセアセ…

の始末をして、シートも取り替えて、

トイレトレーのある方側のケージの外に置いてみた。

しばらくクンクンしていたので今度からトレーの上でしてくれないかな~♪










食事は7:00  14,00  20:30頃の3回。

は 早朝、昼前、夕方6時頃










午前中は遊んでやれないので、2日目に続き放置。

寝ているか、おとなしく遊んでいるみたい。










午後は何度かケージから出して遊ぶことに。

ケージから出す最初から興奮状態だと暴れすぎなので、

最初は扉を開けて放置。

今ではそ~~~と出てきて、徐々に部屋を探検。










ぷりん090511










最初は匍匐前進していることも多いのであった・・。

それから、ひなが座っているチェアーの下とかテーブルの下が好きみたい・・。

家具をかじったりはしないけれど、カーペットの端はかじってる。










ぷりんのおやつを取ろうとして立ち上がったら、

足にまとわりついてくるし・・

気を付けて歩いているのにうっかりプリンの足を踏んづけてしまった。

プリンは~~

「きゃん!!!!」

とひと吠え。

いや~~~ん、ごめんよぅぅぅぅ

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

これが「子供」だったら

「うろうろして、危ないって言ってるのに言うこと聞かないから!」

と怒ったりしてるかも~。

で、踏まれた方も

「いた~~い」といって泣いたり怒ったり拗ねたり・・かもね。

でも、ぷりんは全然気にしてないのか、その後もちょろちょろまとわりついてるし・・










今はまだ30分くらいはしゃぎ回って疲れてしまうので、

ケージに戻してしばらく放置。

最初は、

「出して~~~」

みたいにサークルにしがみついているけど、すぐに一休みするし。










2回目に出したときは

あまりにも新聞をかんで、破いた紙を食べていたので、

その端切れを口の中から出すのに一苦労。

無理矢理口を何度も開けるのも可哀想だし、

飲み込んでもまずいだろうから新しいおもちゃをあげた。










ぷりんのピザ










「わんわんベーカリー」だって・・(笑)

どうやらピザらしい。

これは犬用のおもちゃだから、かみやすいのか

これを咥えて走り回り、噛み噛みしてはまた走り、

これだけでかなりの時間遊びまくっていた。










7時過ぎに自分たちの夕食の為、

ケージに戻したら、疲れたのか、そのままプリンは爆睡していた。

8時半頃に御飯をあげたけれど、食べたらそのまま爆睡。

いつもは夕食後に遊んで、疲れてもらって、夜は熟睡~~

というコースなのだが、

夜の遊びは必要なかったみたい・・。

ぷりんちゃん、無事おやすみなさい~ でした。

ハウス



アイリスオーヤマ 《ミニュチュアダックスにぴったり》ソフトカバーキャリー SHC-560 オレンジアイリスオーヤマ 《ミニュチュアダックスにぴったり》ソフトカバーキャリー SHC-560 オレンジ
()
不明

商品詳細を見る











ぷりんのハウスはこのキャリーを使っている。

これはダックス専用で、

高さよりも長さがダックス用だそうだ。

これがあると、

電車で移動もできるし、一人で車に乗せて行く時にも良いだろう。










普段はこのキャリーをケージの入り口に連結させて配置している。

夜寝るときや疲れた時はこの中に入って休んでいる。

「寝床」は分かって居るみたいだ。

(*'v'*)エヘヘ










ケージにキャリーを連結させたスタイルを

「庭付き一戸建て」というらしい。

寝床や食事をする場所とトイレの位置、

そして、少し遊べる余裕があるので

ぷりんの「マイホーム」ということかな・・。

ぷりんの食事



ぷりんのご飯は先に書いたドライフード。

(フードの記事はここです)










このフードをカレー等を食べる普通のスプーンに2杯、

お湯でふやかして与えるそうです。










普通はこれで十分な栄養と量らしいのだが、

ショップに居るとき、もう少し月齢の進んだ子犬さんの御飯と間違って

缶詰が少量入った御飯をもらったらしい。

その後、

「味が違う!」

と缶詰が入ってないと食べなくなったとお店の人から聞いている。










念のため、ショップで使っていた同じ缶詰を1缶買ってあるが、

とりあえず、ドライフードに何も入れずふやかして出してみた。










うん、普通に食べてるし。

食べなかったらどうしよう・・・

と焦っていたけれど、

プリンは意外と人見知りもせず、

環境に慣れるのも早いみたい。

ちょっと安心だ。

(*'v'*)エヘヘ

とりあえず、我が家に来てから7回目のご飯もぺろりと平らげて、

今の所、問題ないようだ。

朝から ξ 話3連発


ヒトにとっても、犬にとっても排泄は大切な問題である。

ぷりんが我が家に来て第1回目の

初めてのご飯の直後だった~

(-_-;)

まあ、もっともな話である。










1回目は、食べ終わった直後にクンクンし始め、

程なくしたらトイレトレーの方に向かった。

「やった!」

と思ったが、

トレーの縁とシートを敷き詰めてある床にまたいで出しちゃった!

最初からうまく出来るわけないが、

とりあえず、下痢便とかじゃなくてよかったな~と。

して、ウンチングスタイルが、nintendogさんと同じスタイルだったので

思わず笑ってしまった・・(爆)










2回目も夜のご飯の後だった。










そして、ぷりんが来た翌日の朝、起きてみたら、

トイレでない、ペットシートの上に「ドカッ!」と・・・(笑)

おまけにシートをかんで遊んだのか、シートが散らばっていて、

シートがない所に水たまりが・・・

で、ぷりんはどうしていたかというと、

ハウスの奥にお座りしていた・・・・・(大爆)










4回目は昼頃、うまい具合にトイレトレーの上でしてくれた。

「これはラッキー!!」と思い、

ビニール袋に手を突っ込んでだけつまみ、

トイレトレーはそのままにしてみた。

うまくいけばそこでするようになるかな~と・・・。










その後、ケージに連結してあるハウスで休憩する以外、

ケージの中にも古いクッションやタオルを入れて置いたら、

さすがに、ハウスやクッションの上ですることはなく、

する場所が徐々にトレーの方に近づいている。

本にはうまくいけば1ヶ月くらいで覚えると書いてあったが~~

うまくいくかにゃ???

(*'v'*)エヘヘ

ユーカヌバ

離乳期~12ヶ月齢用ユーカヌバ子犬用小・中型犬種超小粒3kg離乳期~12ヶ月齢用ユーカヌバ子犬用小・中型犬種超小粒3kg
()
不明

商品詳細を見る











これがぷりんのご飯です。

フードは、ショップに居るときにこれを食べていたとの事で、

とりあえず同じ物を用意した。

これをカレーなどを食べる普通のスプーンに2杯、

お湯で15分ふやかして与える。

ショップでは決まった時間に1日3回もらっていたらしい。

探検中のぷりん



090510c










ぷりんをサークルから出してみることに。

あちらこちらとリビングを探検中です。










090510d










最初だから警戒している様子ですが、それでも好奇心旺盛。

部屋の隅から隅まで探検しました。










そして、










この後、










大興奮の大はしゃぎ。










一端、サークルに戻すと、

「出してぇぇぇぇぇ~~~~~~~~~」

とサークル内を大暴れ。

柵に飛びついてがたがたと。

でも、欲求のままに出すと後でヒトが大変なので、

ここは落ち着くまで待って、改めて出して上げることに。










しばらく無視していたら、おとなしくなった様子。

出して、

名前を呼んで、

テニスボールで遊ぶ。

大はしゃぎであちらこちら走りまくり!

子犬なので、

走ってるのか跳んでいるのか分からない走り方がまた可愛い!










さんざん走りまくって、

サークルに入りそうになり、

ハウスにしているキャリーに入ったり、

「おや?? おしっこか??」

と思えばまた飛び出して大暴れ。

でも、何となくソワソワしているので

「やっぱ、おしっこかな?」

と思ってケージに戻したら、そのままハウスで爆睡!










そか~

69日目の子犬はこの程度で疲れて爆睡するんだ。

まだお散歩には行けないけれど、

このくらい遊べばストレス解消、体力も程々に伸びるかな??

お水??


ショップにいる間、お水は給水ノズルから飲んでいた。

だから、うちでもノズルを使う事にした。












Richell ウォーターノズル【木目調】(犬用)










これをゲージに取り付けておけば

好きなときに好きなだけ水を飲むことが出来るらしい・・。










が、










最初、どうも水を飲んでくれない。

ひなの取り付け方が悪くて水が出ないのか、

ショップのとは少し違うから水が出ると分かって無いのか、

それとも今は水を飲む気分じゃないのか?????










何だかよく分からないまま、

とりあえず、取説に書かれているようにしっかり固定して

しばらくは様子を見ることに・・

(;^_^A アセアセ…

折りの中~~(笑)


090510b










我が家もそんなに広いわけじゃないので、

まったくぷりんを好きにさせておくわけには行かない。

ケージの中が中心で、遊ぶときはリビングと和室の辺り。

とりあえず今までショップに居たので

ケージに入っていることはストレスになってない様子。










それから、今、歯が生え替わるのか、

とにかく「噛み噛み」したくてしょうがないらしい。

それで買っておいた「コング」も与えてみた。










コング










KONG (コング) トレーニング トーイ パピー コング SKONG (コング) トレーニング トーイ パピー コング S
()
不明

商品詳細を見る







made in USAのコング 945円

あり??

ネットで買う方がかなり安いじゃん!










ぷりんにあげると、

最初すごく喜んで、大はしゃぎで遊んでいた。

ショップの店員さんが

「新しい物好き」

と言っていたが、本当に新しい物が大好きなようで

好奇心も旺盛なぷりんであった・・・。

お迎え

2009年05月10日AM、お犬さんをお迎えに行く。

ミニチュアダックスフント ♀

ブラック&クリーム ロングコート

2009年03月03日、宮崎生まれ、生後69日










今日は、お迎えが来て家に連れて行ってもらえると分かっているのか

ソワソワ、ワクワクのはしゃぎっぱなし。

お店で見て契約したときはとてもおしとやかで

縫いぐるみのようにおとなしかったのに全く様子が違う!

おてんば振りを発揮。

(;^_^A アセアセ…

もう、あたちをお店に返せないからね~

と言うように本領を発揮していた(笑)










キャリーに入れて、車に乗せていざ出発すると、

キャリーの中で嬉しそうにしっぽフリフリ。

おまけに「キャン!」と鳴く。

初めて声を聞いた感じ。










家に到着して、

用意しておいたケージに入れた。

キャリーの中を見たら、オシッコの跡・・。

これは「嬉ション」らしい(苦笑)










プリン090510











じっとしてないから中々可愛く撮れないのだが・・

3月3日生まれのおひな様、プリンセスの「ぷりん」ということで・・。

お犬さんの食器


食器










食器選びも結構楽しい物で~










「初めての飼育セット」

というような物を進められた。

確かにお買い得ではあった。

でもそれは、お犬さんの食器は普通のアルミの器だった。

犬に洋服を着せて歩くご時世、

食はヒトにとっても犬などの動物にとっても同じように大事なはず。

もう少し気の利いた物に・・。










とは言ってもownerの好みなのだが~~

これで一杯ご飯食べてね。

お犬さんのトイレ



新しい家族をお迎えする前にgoods購入










犬のトイレ










これが犬さんのトイレ。

ボンビ しつけるトレーS メッシュタイプ 1.786円










ボンビ しつけるトレー メッシュ Sサイズ ピンク 11J047N160S32ボンビ しつけるトレー メッシュ Sサイズ ピンク 11J047N160S32
()
不明

商品詳細を見る











メッシュタイプなので

犬さんがペットシーツを悪戯して破ったりするのを防げるらしい。

ペットショップで使っているのと同じ物を購入したので

頑張ってトイレを覚えてもらわなくちゃ!

新しい家族のお部屋



サークル










新しい家族のお部屋(ケージ)。

ここしか置くところがなくて・・

(;^_^A アセアセ…










(アイリス) トレー付きプリントサークル TPS-960 シルバー/ブラウン(アイリス) トレー付きプリントサークル TPS-960 シルバー/ブラウン
()
不明

商品詳細を見る


左サイドMenu

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

プロフィール

ひなたん

Author:ひなたん
甲状腺癌で
変形性股関節症で
腰椎分離すべり症で
子宮腺筋症で
排泄障害患者

時々3ダックス+1チワワに
散歩につれて行ってもらうのが
闘病の楽しみかな・・(爆)

みんないくつになったの

second birthday

ランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

links

あしあと





   



ジオターゲティング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

10/06/14~

アクセスランキング
