♪ キャラメル カフェ

3ダックス+1チーの毎日

Archive [2009年06月 ] 記事一覧



マイクロチップ


迷子の迷子のこねこちゃん~♪

あなたのお家は何処ですか?

お家を聞いても分からない、

名前を聞いてもわからない~~♪♪~~~~










という動揺がありますよね。

今は迷子の仔猫ちゃんも子犬さんも、

マイクロチップを入れてあればすぐにわかるんです。










うちのぷりんとティラミスはショップのショーケースに入っていた時、

すでにマイクロチップは装着済みでした。

マイクロチップには

国・メーカーコード、動物種コード、個体番号等が組み合わされた

世界でただ一つの個体識別番号が標識されているそうです。

だから、迷子になった時の捜索に役立つし、

野良として保健所に連れて行かれても帰ってくることができるわけです。










マイクロチップを装着している ▽・w・▽は今どのくらいいるんでしょう?

もしも天災、災害で離ればなれになったり、

盗難? 犬の誘拐?? あるいは悪気がなくても迷子だったからと

よその家で飼われているのを見つけた時、

「自分の犬だ」

と証明出来る物がないと自分の元に帰って来ないことになるかも・・。

そんなときもマイクロチップがあれば確実に自分の家の犬だと証明できるわけです。










実際どのくらい役に立つかと言うと、










ペットショップにお客さんが、

「表にフレンチブルちゃんが首輪もなしにいますよ~」

と店員さんに連絡してくれたそうです。

でも、そのフレンチブルちゃん、ショップで販売している犬じゃなかったんです。

「何処の犬かなあ? マイクロチップあるかなあ?」

と専用リーダーで見ると、入ってました!

で、動物管理センターに連絡したら、

5分も経たないうちに飼い主さんがショップにきました。

散歩中、首輪が緩くて縄抜け(?)したらしいです(爆)

いなくなってしまった場所(ペットショップの近く)で

必死に探していたそうです。

管理センターから携帯に連絡があったので、

すぐにこれたというわけでした。










その話しを聞いて、

「こんなに身近に役立つんだ!」

とびっくりした。

うちの2匹は最初から入っていたので入れてもらう手間はなかったですが、

いざというときの為に入れてもらうのも1つの手かも・・。

hot dogs




暑くなってきました。

今日は雨は降らない様子です。

でも明日からは梅雨空? らしいです。

この数日、 ▽・w・▽達の大事件(苦笑)ばかり書いていたので~

今日はその ▽・w・▽達の様子をちょこっと・・。










▽・w・▽は暑さには弱いらしいですねえ・・

ぷりんとティラミスはどの程度暑さに弱い(強い)か分かりません。

暑さ対策をどの程度必要なのかお悩み中のひなです。










d-09039.jpg










Hot dog 一号 ぷりん!

手前に倒れているのはキティーちゃんです。

キティーちゃんと戯れて疲れたのかハウス(キャリー)に入りました。

ぷりんはハウスは結構好きみたいです。

隣のサークルでティラミスがうるさいと、

すぐにハウスに入ってくつろいでます。

時々何をしているのか ハウスを掘ったり(カチカチ音がする)

タオルケットに潜り込んでゴロゴロしているのかハウスが揺れてます(笑)










d-09040.jpg










hot dog 二号 ティラミス!

キティーちゃんを枕と勘違いしているのか・・・

よくキティーちゃんの上に乗っかってくつろいでます。

今日は枕にして寝てますね・・。

寝ているときはとても可愛いです。








d-09041.jpg










あ、見つかっちゃった・・・

(;^_^A アセアセ…










暑いのか、2匹ともだらけてます。

ブログっているownerひなもだらけてます・・・

又の無許可建築!?



ティラミスのトイレ騒動で、くさい思いをしたし、

椎間板ヘルニア予防対策もあるので、またサークル内を模様替え。

普通に犬スタイルでオシッコができるように

「オットー」には無許可改築しました(爆)

(^^)










d-09037.jpg










横から見た写真です。

トイレトレーの上、斜めに100均で買ったネットで屋根をつけてみました。

これで自然に腰を下ろしてオシッコをしてくれました。

多分、オシッコはまだ簡単に腰を下ろしてくれます。

したくなったら自然にトレーの上に行く事ができたし、

ぴょんぴょん合図があったらトレーの方に誘導したりしました。

見た目には、嫌がったり、困ったりしている様子ではないので一安心。










d-09038.jpg










正面からの写真です。

うちはトイレスペースのないサークルなので

仕切り扉を同じく100均で買ったネットを結束バンドで連結し、

アコーデオンカーテン風にしました。

自分からトレーの方へいけない時にはさっと扉をだし、

洗濯ばさみやS字フックなどで反対側の支柱に留めてます。

オシッコの時はしばらくうろうろして腰を下ろしてしました。

ですが、問題はうんち。

(-_-;)










催してから出るまでが長いです。

ぷりんと比べたら倍ぐらい長いです。

催して出るまで、ぴょんぴょんしないと出せないみたいです

すぐに治るというわけではないし、

可哀想なので、斜めにセットした屋根は簡単に上げられる様になってます。

屋根を上げると、真剣な顔でぴょんぴょんしてそしてうんちをしてました。

これはしばらく様子を見ながら少しずつ犬スタイルに慣らしていかないと・・










基本的にネットで作った屋根は閉じてあります。

それで不思議な事が1つ・・。

ひなが買い物などで1,2時間家を空けている間、

どうやらおしっこはトレーの上でしていたようです。

(失敗がなかったので)

でも、もしひながいないときにウンチをしたくなったら

ティラミスはどうするのか? ということです。

そこは、ヒトとしては、

「自分が留守中にトイレトレーでないところでぴょんぴょんうんちをしても

 怒らずに始末しておしまい・・仕方の無いこと」

と、今は思っています。










ひなが心配しながらも、買い物はしてこないとヒトの方が困るので出かけ、

帰ってきたらトレーの上にうんちが落ちてました(爆)

考えられる様子はというと、

1,一人が上手に腰をおろしてトイレトレーの上にうんちした。

2,屋根が無いところでぴょんぴょんして、出そうになったらトレーに行った。

3,屋根が無いところへ失敗して、それを食べながら運んだ。
  (今はまだ食糞もしてるので)

いったいどれなんでしょう???










ティラミスのトイレトレーニングをしていると、

ぷりんが「こうすればかまってもらえるのか?」と勘違いしているようで、

時々、「あてション」というか失敗します。

うんちも失敗して、その上食べることがあります。

どうしても多頭飼いだと、その点の釣り合いが難しく、

ぷりんにも一から躾け治すつもりで、

トイレの成功を褒めてご褒美を出さないといけないのかも・・。










とりあえず、仕掛けはできたので~

あとはownerの根気ですかね~

がんばりま~す。

二本足立ちション矯正・・(涙)



ティラミスのトイレトレーを掃除するとき、いつもトレーの下が濡れてます。

以前日記に書いた様にティラミスはサークルの柵につかまって、

2本足で立ちションをするからです。










ティラミス09611

(今はレイアウトは変えましたが、こんな感じなのです)










トレーの上にいても、オシッコは前に飛び、

ちょうどサークルとトイレトレーの隙間に命中・・・

トレーの外側に飛んでもいいようにペットシーツをひいておくと

引っ張って噛み放題破り放題。









アイリスオーヤマ しつける犬トイレSKT-540ライトブルーアイリスオーヤマ しつける犬トイレSKT-540ライトブルー
()
不明

商品詳細を見る











このガード付きトイレトレーに買い換えたけれど、

ガードが付いていると二本足で立てなくて、オシッコもうんちも出来ません。

ブリーダーさんにたずねたら

「そういう癖の子もいますよ」

と言われたのでトイレの癖だけは「矯正」しようとは想えなかったし、

「ヒト」がトレーの下を拭けば良いことだと思う事にしていました。

ところがまたの大事件が起こってしまいました。










いつも通り、ティラミスが朝のごようを済ませたのでトレーを掃除しました。

案の定、昨夜のおしっこがトレーの下に・・。

きちんと拭いて、におい取りもスプレーして、シーツも取り替え、

トイレトレーのメッシュカバーも水洗いしてセットしました。

その10分ほど後にうんちをしたのでもう一度トレーをお掃除・・

あり???

どうして、こんなに大量にトレーの下が濡れているのか??

10分前に掃除したにしてはびしょ濡れである。










おかしいと思って、サークルのソフトトレーをめくると、

ハードトレーがオシッコの湖!!!!!!!!!!!!!!!!!

( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!










うちのサークルはハードトレーの上にソフトトレーがあるタイプです。

(アイリス) トレー付きプリントサークル TPS-960 シルバー/ブラウン(アイリス) トレー付きプリントサークル TPS-960 シルバー/ブラウン
()
不明

商品詳細を見る











プリンもティラミスも、このトレーの縁をかじるのが好きなようですが・・

ティラミスは縁だけでなく床面もかじって大穴を空けてました。

穴はトレーの真ん中の方だったし、

ちょうどトイレトレーの下になって隠れるので

これ以上破らないだろうと思っていたのです。

確かにそれ以上破りませんでした。

しかし・・・

( ̄_ ̄|||)どよ~ん










トレーの縁にオシッコが飛んでいたのに、

ヒトが気づかない間に、その穴の方へ流れ込み、

そこからハードトレーのした一面に広がっていたようです。

穴の周囲はいつも綺麗にしていたのですが、

まさかその下にそんなに広がっているとは気がつきませんでした。










多少は「臭うなあ」と思ったのですが・・・

えらいもので、ソフトトレーは防臭効果もあると書いてありました。

だから下に溜まったオシッコのにおいも「強烈」なにおいにはなりませんでした。

それに、防水効果もあるわけだから、下に溜まったオシッコを上に通さない代わりに

自然蒸発もなかったわけです。

それを発見したわけですからさあ大変!










まず、ソフトトレーをめくりました。

かなり以前から溜まっていたようで、もうそのアンモニアのにおいは強烈でした。

鼻がもげて落ちそうなにおいです。

吐き気に目眩、本当に倒れそうになりました。

ガス中毒やサリンの猛毒にやられて命を落とした方の気持が分かる・・

と思うぐらい強烈でした。










ソフトトレーからその「液体」がぽたぽた落ちないように注意して

風呂場に運び出し、とにかく石鹸で念入りに洗うしかありません。

トレーを捨てるのは簡単ですが、急に変わりのトレーはないし、

ハードトレーだけだと ▽・w・▽達は居心地が悪いし足に負担がかかりそうです。

2,3度荒い、最後にラベンダーのヒト用ボディーソープで洗いました。

とりあえずヒトにはアンモニア臭は感じなくなりました。










続いてべたべたになっているハードトレーです・・。

雑巾やティッシュでは、その雑巾やティッシュの始末にこまります。

ペットシーツを雑巾代わりにふきました。

ペットシーツです。

吸湿(水)性は優れているし、逆戻りもしません。

デオドラント効果もあるわけです。

吸い取ったオシッコを閉じ込めるには良い案配です。

シートのほぼ2/3が濡れるくらいすごかったです。

本当はこのハードトレーも水洗いしたいのですが、

背骨が悪くてかがめない、重い物を持てない私には取り外しが無理なのです。

日曜日までの我慢です。

よく水拭きして消臭スプレーをして、乾かしました。










_| ̄|○ ガクーリ










つ・疲れました・・・・










念のために、プリンも時々オシッコを失敗していたので調べました。

でも、ソフトトレーの上にした失敗はハードトレーの方まで浸水していません。

色々悩みました・・

片づけるのが大変だというのもあります。

でも、ティラミスにこのまま立ちションや立ちうんちさせていていいのでしょうか?










ダックスは飛びつき癖がひどいとあとで椎間板ヘルニアになることが多い用です。

椎間板ヘルニア・・

ヒトでもなった方は多いでしょう。

私の椎間板、実は2枚ないんです。

背骨と背骨の間には椎間板というクッションのような物があるのです。

それはヒトでもイヌでも同じです。

私の椎間板は医療ミスで腰椎がずれ、そのまま25年近く生活している間に

椎間板がぐちゃぐちゃに潰れ役に立たなくなりました。

そう中学3年の時からです。少しずつ痛みだし・・

最後は激痛で短い時間しか歩けず、車椅子を利用することも増えました。

そして、手術して椎間板を取り除き、

スペーサーとよばれる椎間板に変わる金属片を入れてもらい

背骨は6本のネジでとめられてます。

術後、日常生活にはほぼ支障はありませんが、

あまりにも長い間運動不足で腹筋や背筋が衰えてます。

和式トイレが使えないので外出には注意が必要。

それに排泄障害で「したくなる感覚」があまりないのです。

そのことを思うと、ティラミスに

用の足し方を矯正するのは可哀想だ

と思っていましたが、矯正することにしました。










今はまだ子犬なので2本足の立ちション、立ちうんちができます。

でもずっと続けていたらヘルニアになるかもしれません。

4本足のイヌが

二本足のスタイルで飛び跳ねないとうんちがでない生活が一生続いたら

ヘルニアが出たり、老犬になった時、うんちが出ない事になってしまいます。

すでに今現在、散歩やベランダ遊びなど、

「うんちがしたそうなそぶり」

を見せていても、つかまるところがないと出来ません。

「うんちをしたそうなそぶり」というのは

つまりは「つかまるところを探している」ということなのです。










慌ててサークルに戻すと、一生懸命飛び跳ねてうんちをしてます。

その様子を見ていると矯正をしない方がかわいそうなのではないか・・

と考えがかわりました。

しばらくはティラミスもそれを見ているヒト(私達家族)も辛いです。

でも、本当にヘルニアが出たり、老犬になった時こまるので・・。










それと、ティラミスが自分で開けた大穴ですが、

あの強烈なにおいが元で

普通の犬スタイルのオシッコやうんちができなくなったのかな?

いずれにしても、「矯正」なのだけれど、

少しずつ座ってするよう教えるつもりです。










犬を飼うって結構大変なのですねえ・・


まだまだ続くよ、ご飯騒動・・。


この数日、ご飯の様子を観察していた。

どうやら、雨が1日降っている日はぷりんの食いつきが悪い。

多分、フードがいつもより湿気っているからかも。

ヒトには分からなくても、イヌには分かるのかもね。










そう思っていた矢先、

殺虫剤オルトラン舐めたかも事件が発生してしまった。

焦ってしまって、その後の様子を観察する方に気が行ったので

うっかり、ぷりんのご飯(bosch)とティラミスのご飯(ユーカヌバ)を

間違えて反対に与えてしまった・・・。

(;^_^A アセアセ…










どうなるか!

と思ったら、ぷりんは普通にユーカヌバ食べてるし。

あれ? ユーカヌバ嫌だったんじゃないの???

断食して食べなくなったじゃん?

10日ほど前はboschと並べておいたらユーカヌバは全く無視してたのに・・。










慌てて元に戻したのだけれど、

その後、ぷりんはboschを食べなくなった。

あらら・・・

試しにユーカヌバを与えたら食べてるし。

(-_-;)・・・・・。










結局我が儘なのか・・。

好き嫌いなんじゃなくて、

すぐに飽きて「ご飯を変えて」ってだけのことで、

「ユーカヌバ」が嫌いってことじゃないのかも・・。










その後もぷりんにはboschを与えている。

ほとんど食べないのだが、boschを与えている。

心を鬼にしてboschを与えている。










フードを変えてからまだ10日。

間違えて与えたひなが悪いといえばそうだが・・

食べなければ簡単に変えてもらえる~~

と思わせると、後々ぷりんの為にならないと思う。

多分、数ヶ月に1度、飽きる頃に変えてやるのはいいかもしれない。

だけど、数日交代というのはちょっと・・・?










一食食べないとすぐに体重が落ちる。

お腹空かせて可哀想・・。

でも、「今日、この一食を食べたら・・・」じゃなくて、

長い目でみて、我が儘にはさせたくないし。










そか・・

ぷりんは断食する頑固さがあるんだ。

でも神経質だし、ストレスで嘔吐もするし。

気を付けてあげないといけないのかも。

この発見で、フードの好みじゃなくて、

飽きやすい性格だけれどデリケートなのではないかと思った。

おもちゃも新しい物は大好きだがすぐに飽きて、お気に入りはないし。










フードは頃合いを見て数ヶ月、2~3種類をローテーションすればいいのかも。

何かのアレルギーではないようだ。

ぷりんちゃ~ん、ごめんようぅぅぅ~

でも、もうしばらく頑張ってboschを食べてね。

@(ノェ・、)@ ウゥ・・・

ワインゼリー


大分、暑くなってきました。

暑いと冷たい物が欲しくなります。










ワインゼリー 



分量

ワイン・・・・・150cc

水・・・・・・・150cc

砂糖・・・・・・80g

粉ゼラチン・・・8g



レシピ (超簡略化)

ゼラチンを水小さじ3杯で5分ほどふやかす

水、砂糖を鍋に入れ、火にかけ、砂糖が溶けてきたら、ゼラチンを加える

粗熱をとって ワインを注ぎいれて、軽く混ぜ合わせます。

適当な容器に入れてひやす。

うぎゃ~~!




ひなは、毎朝 ▽・w・▽達を散歩に連れていけない。

午前中はあまり遊んでやれないので

午後はベランダに出して自由遊びをさせている。










ベランダから危険物は撤去してある。

ちょっとした隙間から落下してはいけないので防護策も取り付けた。

(うちは5階住まいなので)

ベランダ菜園側にもサークル用の柵を取り付け入れないようにした。

さ~、自由に遊べ~~

この数日は、問題なく遊んでいた。

だが、昨日、大変な事が起こってしまった!










ひながちょっとトイレに行って、目を放した隙に、

▽・w・▽達はおとなしく、何かをしていた。

だいたい2匹そろっておとなしく何かをしているときは悪戯である。

急いで戻ってみたら、ビニール袋を引っ張っているではないか!

いったいどこから出てきたのか?

と考えている間に、凍り付いてしまった。

棚の上部においていたオルトランが入った小さなビニール袋である。

すでにビニールは破れ、オルトランはばらまかれた状態に・・・

ぎゃ~~~~!!!










とにかく、室内のサークルに戻した。

それからかかりつけ動物病院に電話した・・・・が!

その日に限って休診日。

それでは、 ▽・w・▽達を契約したショップに電話。

だが、店員は・・

「オルトランって何ですか?」

「アブラムシ退治に使う殺虫剤ですが・・・」

当てにならない。










ネットでオルトランを謝って口にした場合の対処法を調べたが

慌てるとhitしない。

ここは犬を飼っているネット友さんにメールでSOS。

念のため、最悪の場合の事を調べてもらった。










1例だけ実例があったらしい。

数分で震えだして、泡を吹いて、嘔吐。

のち、下痢。

生命に関わるほどではなかった。

とりあえず、水を多めに飲ませよとの事。










いつもは給水器で水を飲んでいる2人だが、

フードを入れている食器に水を入れおいてみる。

2匹ともぺろりと水を飲み干す。

続いて、口の中がただれたりしてないかと調べる。

特に異常はないようだ。

この時点でオルトランを舐めてからすでに30分が経過していた。

冷静に考えると、オルトランはすでにこぼれていたが、

舐めたかどうかは不明である。

このことをメル友にメールした。










幸い2匹に特に変わった様子がない。

水を飲んだ後、

ぷりんは3,4分おきに5回ほどオシッコをした。

ティラミスはうんちをしたが下痢便ではない。










メル友の話しでは、

「多分大丈夫ではないか?」

との事。

今はこれ以上出来ることもないし、

本当に毒が回っているならすでに嘔吐や下痢をしているだろうとの事。

それから2時間程度、2匹を観察しながら、メル友と世間話などをしていた。










夕刻になって、特に2匹に変化もなく、

ぷりんもティラミスも普通にサークル内で遊んで、

その後はハウスに入って寝てるし。

一安心ということで、メル友に礼を述べてやり取りを終えた。










あ~~、びっくり。

オルトランの入ったビニールは ▽・w・▽の手の届かない棚の上に置いてあった。

登ることも出来ないし、大丈夫だろうと思った。

だが、どうやら昨日の強風でエアコンの室外機の後ろに落ちてしまっていた。

(_ _ )/ハンセイ

もう少ししっかり管理しておかないといけないなあ・・

皆様もお気を付けください。

▽・w・▽のお風呂


▽・w・▽用のお風呂を買った。










アイリスオーヤマ ペット用バスタブBO-600Eイエローアイリスオーヤマ ペット用バスタブBO-600Eイエロー
()
不明

商品詳細を見る











他の人はどうしているのか分からないのだが・・・

ショップでは、「必要ないですよ」と言われた。

必要ないなら、 ▽・w・▽はどうやってシャンプーするのだろうか??










先週ティラミスを 犬用お風呂なしでシャンプーした。

洗面台に乗せてお湯を少しずつかけてみた。

びっくり仰天のティラミス。

(一人だと、写真撮ってる余裕がない…苦笑)










ティラミスは逃げだそうと洗面ボールの中で暴れている。

うちの洗面ボールは蟻地獄式。

丸いタイプでなくほぼ正方形に近く、排水溝に向かって緩やかにじょうご型。

滑って逃げられないのであった・・










だが、当然じっとしててくれないし、

その辺りがシャンプーだらけ&水まき散らし。










やっぱ、お風呂あった方がいいよねえ・・・。

本当にヒトの風呂場に連れて行っても、

絶対に洗い場を走り回ることは間違いないしねえ・・・。










もっと大きくなったら必要無くなる物かも知れない。

でも2000円もしなかったし、

例え子犬の間だけでもそうけちらなくてもいいと思った。

▽・w・▽の子育ても大変である。

ポテトサラダ


ジャガイモのお料理 分量メモ

(4人分)

豚肩ロース肉(薄切り)・・・・・・・・・200g

ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・・・500g

カイワレ菜・・・・・・・・・・・・・・・1/2パック

チリメンジャコ・・・・・・・・・・・・・30g

煎りゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

黒コショウ・・・・・・・・・・・・・・・適量

油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量



*ソース

練りゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・100g

レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1 1/3










作り方 (超簡素化)

豚肉、炒める。

ジャガイモ、2センチ程度の角切りで茹でる。

ソースであえる。

初めてのお客様



週末、ひなの実の妹が実家のある関西からやって来ました。

癌を患って、今後の生活や闘病の予定を相談するためです。

だから1泊していきました。

妹の嫁ぎ先には結婚当初は妹の夫が飼っていた犬がいましたが、

もう15年ぐらい前に亡くなってしまいました。

妹は犬が怖い訳ではありませんが、

幼少の頃、躾されてない座敷犬に噛まれたことがあり、

犬が好きというわけでもないのです。










さて~

妹がやって来たとき、

ぷりんもティラミスも警戒はしているようではありませんでした。

でも、少し不思議そうでした。

しばらくしたら、「遊んで~~」モードで大はしゃぎ。

つまりは、ownerのひな以外は「かまってくれる人」と思ってますので・・

(;^_^A アセアセ…

まだ躾はあまり出来てませんので、ひなが静止しても聞くときと聞かない時が・・。










妹からおやつをもらったら2匹とも大喜び!

でも、抱っこはしてもらえないのでちょっと残念。

妹と話しをしているときはおとなしくしてましたが、

それ以外は何とかかまってもらおうと必死でした。










どちらかと言うと、ぷりんの方が人なつこいし、おとなしいので

妹から撫でてもらったり、かまってもらえてご機嫌。

ティラミスは自分からはお腹を出さないし・・(笑)

でも、2匹とも夜の散歩にオットーが連れていっても、

全然歩かずに、建物のエントランスの前でうろうろしてすぐに帰ってきました(爆)










嬉しそうにしていても、知らない人が来たので・・

ぷりんはストレスで翌朝「ゲロゲロ」しちゃいました。

ああ~ん。

こう言うところはひなと同じなのか・・かわいそう(涙)

緊張してるんでしょう。










うちは、他に家の中にやってくるお客はいません。

だから、なかなか家の中に家族以外の人がやってくることに

▽・w・▽達は慣れることができないのです。

こればっかりはねえ・・・

ご近所付き合いもないのでどうした物か・・?

とりあえず、初めてのお客様はこんな様子でした。

ユーカヌバ vs Bosch




我が家の ▽・w・▽のご飯騒動・・。

今の所は、ぷりんにBosch、ティラミスはユーカヌバを食べています。

ティラミスはユーカヌバでもOKなので

買い置きがある間はとりあえず食べてもらいましょう。

ぷりんはBoschでないと食べないので、ま、そう言うことで。










ぷりんはBoschにしてからが黄土色。

食糞は大分減ってきましたが、まだ少しは食べちゃいます。

多分、夜中とかひなが外出中、お腹が減ってしまうからでしょう・・・。

ぷりんはこだわりもあるし、

Boschにしても開封から日が経ってきて風味が落ちると食いつきが悪いです。

1日分をあらかじめマーガリンの空き箱を綺麗に洗ってそこに取っておくのですが、

それでも袋から出していると風味が落ちるのか食べにくくなります。

その時はレンジでチンしかないです(苦笑)








ティラミスはユーカヌバのままです。

ユーカヌバだとは焦げ茶色!

どちらがどうとは分かりませんが・・?











時々、食事中の ▽・w・▽達のご飯に手を入れたりします。

追加してあげたり、食べないときに手で食べさせてみたり、

2,3粒を食器の外に置いてみたり・・。

そう言うことをしているとき気がついた事。

それは「ユーカヌバは油っぽい」と言う事です。

それが良いのか良くないのかは分かりません。

でも、食事の世話をしていると、ユーカヌバをさわった後は手がべたべたして、

ちゃんと石鹸で洗わないとにおいも強く他の物をさわるのはちょっと・・・

という感じです。










とりあえず、ティラミスはこだわりは今の所なさそうなので

ユーカヌバやホームセンターで配布していた無料サンプルなど

何を食べても後で食べなくなることはなさそうです。

ユーカヌバが無くなった時点でBoschに切り替えて行く予定です。

不思議の国のティラミス


ティラミスが時々外を見て、謎の吠え方をしてます。

「わぅ・・?」

「わぉん・・?」

「うぅ~ん?」

「わん・・・」










家の中をひながうろうろするとき、

「出して~」

とかのおねだり吠えとは違う吠え方です。

しかも、ヒトの方をみてないし。

あきらかに外の「何か」を気にしているようです。










うちの ▽・w・▽スペースはリビングのテラス側です。

だからベランダ菜園とかたまに鳩がくるとか・・

そういうのは見えます。

でも、ベランダは壁があるし、5階なので他には何も見えません。

しかも、夕暮れから夜だし・・・










Σ( ・o・;)ハッ!!










もしかして「幽霊」が見えるとか???

昔よく言いませんでした?

子供の頃、犬が夜に遠吠えするのは

「ヒトには見えない幽霊がみえるからだ」

と・・・・・。

…o(;-_-;)oドキドキ

ま、まさか・・・

幽霊見えてる?????










全く、不思議の国のティラミスです。

このような鳴き方をするのは夕暮れから夜だけなのです。










よ~~~~~~~~く、観察してみました。

ティラミスはずっと外を見つめています。

それから、

「わん・・?」

「わぅ・・?」

そんな感じで時々吠え、時々、少しうろうろします。

でもまた、同じ位置に座り同じように吠えます。

いったいなのがいるのかなあ・・・??????










(・_・ゞ-☆

あ・・・・

ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

分かった!










なんと、ガラスに映った自分の姿を見て、

不思議そぅぅぅ~~~~に、吠えてます。

自分が動けば、相手も動きます。

当然、ガラスに映った自分ですから・・。










夜になると、室内は灯りを点けるから

外が暗いとガラスが鏡のように自分たちの影が映んですね~










ティラミスったら、「ナルシスト」だったりして・・(爆)

  あ、こんにちわ

  あなた、かわいいわねえ・・

  ぷりん姉ちゃんよりもっとおしとやかだし。

  ねえ、どうして、じっとみているの?

  私どこか変?

  こっちに来て遊びましょうよ~


とか・・・(笑)










まったく、おてんばティラミスがおとなし~~~く、

ガラスに映った自分に話しかけるように

「わぉん?」

「わぅ??」

「わん・・」

などと、冷静に落ち着いてるなんて不思議でした。

こう言うときは可愛いんですけどね~

おしとやかなレディーになって欲しい・・

(ΘΘ)ρ

おもちゃ 3点

新しいおもちゃを買ってみました。










らてぷちいちご TL102らてぷちいちご TL102
()
不明

商品詳細を見る











らてぷちばなな TL101らてぷちばなな TL101
()
不明

商品詳細を見る











この2つは噛み心地もよく、ピコピコなるので

プリンもティラミスも大のお気に入りになりました。

一度与えるとしばらく放しません。

時々交換してあげてますが、

二人ともイチゴもバナナも両方好きみたい。

気に入ってもらえてよかった~










それからこれも買ってみました。












キティーキューズ オレンジ×ブルー










これも噛み心地がいいらしいのですが・・

オレンジのつのと それぞれのあんよ・・

早速かじり取ってしまいました(汗)










在庫処分で半額だったから、思わず買ってしまったのですが・・

実はこれ、「猫」用でした・・・(爆)

▽・w・▽用キューズは別にあるらしいです。

まあ、かじり取った部分は飲み込まなかったので、いいですが・・

結局まん丸になって、それでも噛んでます。

多分2,3回遊んだら、廃棄処分間違いないでしょう・・・

(;^_^A アセアセ…

違法建築!


ひなちゃん・・・

ぷりんの為に、悪徳リフォーム業者になったか!?

耐震基準を満たしてない、素人の改築をしてみました

(*・・*)










d-09036.jpg










この写真じゃわかりにくいですね・・

(;^_^A アセアセ…

右側がティラミスのサークルです。

よく見るとサークルの手前にティラミス寝てます。

ティラミスのサークルには早速昨日記事に書いた

「ガード付きのトイレトレー」を設置してあります。










さて、左側のぷりんのサークル。

ティラミスのサークルと同じ物ですが、サークルの手前側の柵を取り替えました。










ジョイントサークル単品60 入口付 6111745 ピンクジョイントサークル単品60 入口付 6111745 ピンク
()
不明

商品詳細を見る











このような単品があるんです。

これはうちが使っているサークル用ではないです。

何処の家にもその家の事情があると想うのですが、

▽・w・▽用のサークルの扉って、同じ方向しかありません。

2匹飼って、2つのサークルを並べた時点で

サークルを横向きには置けないのでサークルの出入り口は役にたってないのです。

それで単品の入り口を買ってきて、結束バンドで留めてあります(苦笑)

これは耐震基準を満たしてない違法リフォームかも~~(爆)

ま、しょうがないです

(;^_^A アセアセ…










そろそろ、ぷりんはリビングに出す時間を増やしたいなと想って。

サークルの奥にはトイレトレーを置いてます。

リビングで遊んでもトイレはサークルに戻る練習をさせねば。










サークル内は・・・散らかってます。

サークルの左手にぷりんのハウス代わりのキャリーを置いてます。

イヌは適度な狭さで屋根があるところでないと落ち着けないそうで

ハウスは成犬になっても必要との事。

ぷりんもティラミスがサークル越しに暴れているときは

自分のハウスに入ってくつろいでます。










タオルとコングと歯磨きロープはいつもサークルに入れてます。

一人で遊ぶ用です。

犬は噛んだり、振り回したりが好きですし、

縫いぐるみじゃないので、何かしら退屈しのぎもいるでしょう。

たまにティラミス用とプリン用のおもちゃは取り替えて

ローテーションします。










犬にも犬の都合があると想って、お片付けは朝夕1回ずつ。

トイレトレーの上にコングを持って行くこともありますが・・

朝夕の片付けタイム以外は一応放置。

一応、サークル内はぷりんとティラミス、それぞれの個室ということで・・

放任主義ひなで~す。

ティラミスのトイレ対策



相変わらずティラミスのトイレ問題です。

普通の ▽・w・▽のオシッコスタイルが徐々に減ってきて、

先日記事にした「立ちション」スタイルが増えて来たんです(泣)

(先日の記事はここです)

それで新しい、トイレトレーを買ってしまいました・・。










アイリスオーヤマ しつける犬トイレSKT-540ライトブルーアイリスオーヤマ しつける犬トイレSKT-540ライトブルー
()
不明

商品詳細を見る











今までは










ボンビ しつけるトレー メッシュ Sサイズ ピンク 11J047N160S32ボンビ しつけるトレー メッシュ Sサイズ ピンク 11J047N160S32
()
不明

商品詳細を見る











これでした。

でも、ティラミスが「立って」するとトレーの上にいても

オシッコまき散らし状態です。

それに、嬉ションでかなりの確立で失敗してます。

おまけに、うんちも所かまわず・・・です。

だから、トイレはガード付きにして、

トイレスペースをドアパーツで仕切ってしっかり意識付けしようかと・・・。










考えたら、「お手」とか「お座り」は後でも教えられます。

でも、トイレの躾は一生物。

今から意識してやっておかないと後になればなるほど難しい。










食と排泄・・。

これはヒトにとってもイヌに取っても同じように大事です。

私はストレスが原因で自力で自然な排泄はまったくできなくなって

代替え医療としての洗腸をせねばならなくなってます。

そのため、日々の食事も「美味しい」と感じる事があまりないし、外食も出来ません。

だから、決して「厳しい躾」でイヌに教え込もうとは想いませんが・・。










健康に食べて、健康に排泄する。

ヒトにとってもイヌにとっても当たり前の事です。

二人にあうフードを選び、たくさん食べて、

決まったところで排泄し、健康でいて欲しい・・。

それが出来て初めて「お手」や「お座り」も大事になってくるのだと想う。

まずは「食」と「排泄」 それを大事にしてやりたいと想う。

通院~




病院でぷりんの3回目のワクチンをしてもらった。

病院で同じく3回目のワクチンを受けに来たコーギーちゃんと仲良くなって。

待ち時間のおよそ1時間余り、ずっと遊んでいたらしい。

病院で出会った犬と遊べるのは良いことかも。










ティラミスのフィラリアの飲み薬ももらった。

ぷりんは先月もらったので2回目だけれど、

ティラミスは初めてである。

(先月の記事はここです)

前回と同じくイベルメックだけれど、表の絵が違う。










items_15.gif










多分体重によって容量が違うからだろう。

早速ティラミスに飲ませた(食べさせた?)

無事完了!

ぷりんは注射の後なので落ち着いたら2,3日後に飲ませる予定~










それから、ティラミスのノミダニ対策、フロントラインももらった。

前回のぷりんのとき、病院で手本にやって頂いたので、

今回のティラミスは家で挑戦!

病院だとじっとしててくれるのに、中々じっとしててくれないが、

無事完了!

これでティラミスも外に安心して外に出られるかな~










来週はティラミスの3回目のワクチンでまた通院だけど、

これが終われば~ 後は2匹とも狂犬病の注射が待っている

( ̄ー+ ̄)ニヤリ

デオシート強力消臭パワー



ぷりんをうちに迎えた時、

「今ならペットシーツ1年分プレゼント!」

というキャンペーンでこれを頂いた。










デオシート 強力消臭パワー レギュラー 72枚入デオシート 強力消臭パワー レギュラー 72枚入
()
不明

商品詳細を見る











今の所、これがあるので他のメーカーのは使ってない。

でも、ホームセンターなどペットを連れて行けるところで

無料サービスしているペットシーツを何種類か使ってみたが、

ひながもらったペットシーツは結構良い方だと想った。










吸収力が優れている。

消臭力も強い。

この2点は無料サービスのは薄くてすぐ染み込み、結構臭う

という実感付き。










さて、本題だが、

ふとした疑問。

これ1袋、72+6枚入り。

それを1年分として5袋もらっている。

ということは・・?

全部で390枚。

1年365日・・?

1日1枚くらいという計算??










ペットシーツって1日1枚でいいの?

犬はきれい好きだから、

ペットシーツが汚れていると別の場所でしてしまうとか??

こまめに取り替えましょう

と躾の本には書いてあるけど??










本当に1日に1回の取り替えでいいのだろうか??

トイレトレーはメッシュタイプのを使っているのだけれど・・。

(トレーの記事はここです)

「吸収力」がよくて、「消臭力」もいいとすると、

トレーのメッシュ部分だけを洗えと言う事か??

初めて犬を飼う者にとっては、こんな事も疑問なのである。

フードの変更


フードを変えることにした。










前にも記事にしたが、

ぷりんとティラミスはショップにいたときにユーカヌバだったので、

今まではそのままユーカヌバを食べさせていた。

だけど、どうしても食いつきが悪い。

たくさん食べて身体を作る時期なのにどうしたことか・・。










全く食べなくなってしまった時、フードを変えるかどうか悩んだ。

悩んだとき、ショップの店員さんも、ブリーダーさんも、そして、「躾の本」にも

変えるのも手だが、何度も変えると我が儘になる

と言う意見だった。

だから、ふやかしたり、コングに詰めたり、あの手この手と・・

今日まではユーカヌバを食べさせていた。










だが、2匹して、規定量の6割くらいしか食べない。

さて、どうしたことか・・。










ドッグフードってどのくらいのメーカーのがあるのか?

どのメーカーのが美味しいのか?

どのタイプが身体にいいのか?










よく分からないので今までは「ショップ」の言いなりになっていた。

だが、ショップで他にどんなメーカーのドッグフードがあるのかといえば

ユーカヌバが主力商品でアイムスがその次。

他はわずかしか置いてない。

ユーカヌバとアイムスはP&Gが取り扱っている。










???

ということは、このショップで買う限りはこの2種類のどちらかを選ぶ事になるのか?

なじみの店員さんに「ユーカヌバ」がお勧めの理由を聞いた。

でも、「栄養バランスが・・」とか「優れた商品で・・」とか

それらはどのメーカーでも大体同じようにキャッチコピーになってるじゃん??










ネットで調べてみた。

ユーカヌバのサイトがあった。

でも、何がどう良いのか・・

長文で小さな文字なので「目が閉じた」(爆)










ひなは・・・

鬱病になってから長文が読めなくなった。

上手く理解できないのである(恥)

おまけにこの頃どうやら「ろうがん」が出てきた??

そう老眼・・

だから細かい文字を読むのも嫌だし・・(自爆)










結局、ユーカヌバがよいのはショップの戦略か?

ショップの店員が他のメーカよりも「これ!」という点を

犬の飼育が初めてで知識のないひなに納得が行く説明ができないのであれば

あまり信用できないな~♪










結局ブログを頼りに、あちこち調べて、納得して決めたのがこれ。












【bosch(ボッシュ)無添加ドッグフード専門店】

仔犬離乳 成長期 妊娠・授乳犬用 ハイプレミアム パピー 3kg











boschってドイツのメーカーなんだ~

ダックスはドイツの犬だからドイツのご飯なら食べるか??

それに、

「boschに変えたら食べた!」

という記事が多かった。










つまり、他のメーカーサイトでは

「何処で誰が作っているのか?」

という単純な疑問が、何処に書いてあるのか分からなかった。

パッと目につくところになかった。

決め手は結局それだけ、と言ってもいいかもしれない(苦笑)










速攻で注文し、速攻で試食させた。

4,5粒食べさせてみたがぷりんの目の色が違うし。

試食する勢いも違うし。

おお~

これはいけるかも!!!

なにせ、ヒトであるひなが封を開けたときにもにおいが違うと分かる

(かといって、ヒトには美味しそうとは感じないが・・笑)

( ̄ー+ ̄)ニヤリ

食事タイムが楽しみである~♪

(* ^)(^ *)チュゥゥゥゥ♪



時々、ぷりんとティラミスが・・・










d-09034.jpg










仲良く、(* ^)(^ *)チュゥゥゥゥ♪ してます。

(。・_・。)ポッ(。・_・。)ポッ(。・_・。)ポッ(。・_・。)ポッ










d-09035.jpg










チラ見して、カメラを向けると感づかれます(笑)

でも、カメラを隠すと、また(* ^)(^ *)チュゥゥゥゥ♪してます。

仲良しです~

(*^.^*)エヘッ

ティラミスの・・・・・(*・・*)



ティラミスは女の子なんですけどねえ・・

困った習慣が付いてしまいました。










ティラミス09611










ティラミス、このスタイルでぴょんぴょん跳びはねて

うんちしちゃうんです。

うちに来て翌日からこのスタイルなんです。

トレーにうんちが乗っかっているときはまだ良いです。

でも、トレーで無いところにもします。

最悪なのはクッションの上にするとき・・

(-_-;)










最近はオシッコまでこのスタイルです。

女の子なのに「立ちション」なんて~~

(/o\) イヤン!!

って、見た目の問題だけじゃないんです。

当然「前」に跳びますから、トレーの上にいても・・・ね~

サークルの外がびしょ濡れ・・・

(>_<)ヽ ナケルゼェ










こう言うのは治るのでしょうか?

オシッコはトレーの上でするように躾けて、

散歩の途中、外でしないようにしたいのですが・・

「外」でする犬ならば当然こんなスタイルで用をたせませんよね。

どう考えるべきでしょう・・・?

治す方法ってあるのかなあ?

一日ついて、トレーニングしてトレーの上で普通にさせて褒め倒し???

少々お悩み中です。

ぷりんのソファー? ベッド??



ぷりんに新しいベッドを買った。












納涼ベッド すいか S 黄色










このベッドは生地が綿素材だったので気に入った。

夏、涼しく使えるかと?

それに抜けた毛を取りやすい??

起毛タイプの生地よりその点がいいかと想って購入。










ティラミスにも色違いを買いたいのだが~

ティラミスはウンチングスタイルに問題があって、

まだトイレトレーで確実にうんちができない。

昨日もクッションの上でしちゃったし・・(滝汗)

ちゃんとトレーの上でできるようになったら

おそろいのを買いたいのだが~










一応、ピンクとブルーがあります。

どちらがお好みかなあ・・?












ピンク












ブルー

一国一城の主




今となっては・・

我が家には、ぷりんとティラミスという2匹の ▽・w・▽がいるわけで~

(;^_^A アセアセ…

ケージはちゃんとしたものを買い増しました。










ケージ090607a










最初は1匹を飼うつもりだったのでケージは1つでした。

うちのケージはアイリス製の物です。

(ケージの記事はここです)

でも、2匹飼うならもう1ついるでしょう・・。










ハウス(キャリー)も犬がくつろぐスペースです。

プリンにはダックス用のキャリーを飼いました。

(キャリーはこれです)










今日までは2匹になって、どうすべきか迷っていたので、

トリコモナスの治療のためにの仮設のケージを急遽買いました。

でも、2匹の将来は長いです。

例え躾が完了しても、ひなの通院や外出で1日家を空けるときは

それぞれにケージがなければヒトもイヌも安心できません。

躾が完成してない今はなおさらです。

だから、全く同じケージを買い増したのです。










ケージ090607b










これで、みな落ち着いたかなあ・・。

ティラミス用のハウス(キャリー)も買いました。

小さいけど、可愛い奴・・(笑)










(アイリス)ルームキャリー RC-360 ピンク(アイリス)ルームキャリー RC-360 ピンク
()
不明

商品詳細を見る











一応、ダックスが入って居る写真だけど・・

成犬になっても入れるのだろうか?

また、大きくなったら買い直せばよいし、

とにかく今はこれでOKかな。

(*'v'*)エヘヘ

知育・食育

ぷりんとティラミスが「ご飯を食べない」騒動から

違う方向に話しが行ってましたが、続きを・・・










あんまりにも2匹して断食してたので、

もう、放置してやる~

と想ってました。

楽しいはずのイヌとの生活もヒトの方がイライラしては楽しくありません。

それで、どうせなら・・と

先日買っておいたこれを使ってみました。












プチトリートボール ピンク










これは、中におやつやフードを入れることができます。

これをティラミスに与えてみたら、

ころころと転がして、上手くフードを取り出して食べてました。

1粒出して見せると、そこから食べ物が出てくると分かったのか、

夢中で転がしてました。

結果的に、ご飯1回分くらい食べたかも・・・。

これが上手く使えるなら、通院で1日家を空けるときも焦らなくて済みそう。










同じく、ぷりんに与えたら・・・

(;^_^A アセアセ…

ぷりんはなかなかフードが出てくるとわからないのか???

それとも「めんどっちい」からやらないのか??

ひなが出して上げたら食べるけど、自分では転がさない。

(^_^;)\(・_・) オイオイ

しょうがないのでもうちょっと簡単なやつに・・。










デンタルスティック Sデンタルスティック S
()
不明

商品詳細を見る











こちらは、コングだけれど、表面に溝があります。

ここにフードも詰められるし、もう少し大きくなったらジャーキーも使えます。

これなら「獲物」が見えているから出来るかも??

早速ぷりんに与えてみると、夢中~










これを使うようになってからフードを食べる量が少しずつ増えました。

そして、1日3回のごはんと夕刻にこれで遊びながら食べるおやつ? 

あるいは、何かのご褒美として出してみる と言う感じです。










他にも知育玩具があるし、

知育食育両方兼ねて、これはいいかも!

ダップルのブルーアイ



先日から続けてぷりんとティラミスの食欲不振に発し、

多頭での躾の事についても悩み初め、

生育歴というのを考えていたのですが・・

ひなが2匹を迎える契約をしたショップって・・??

アフターケアーで色んな相談に応じてくれるのだけど、

何となく店員さんによって言う事が違う。

2匹になってからなおさら言う事に食い違いが出てきて、

何となく信用できなくなった。










ネットで何をどうしたらいいか色々差がした結果、

ひなの行動範囲の中にチャンピオン犬のブリーダーさんが居たので

そちらを訪ねて相談してみることにした。

そこで、

い~~~~~~~~~~~~っぱい、怒られちゃった・・・(苦笑)










まず、生後60日ちょっとの子犬を2週間違いで2匹迎え、

しかも、同じケージに入れるなんて、絶対駄目! 

との事だった。

おまけにトイレ1、ハウスも1なんて?????

2匹をいきなり同じケージに入れても大丈夫と言ったショップが信じられないと

言われてしまった。










それから、「ティラミス」の事を訪ねたのだが、

ダップルで片眼がブルーアイなのに

32万円という値段で売っているなんて信じられない

とも言われた。










ダップルって、毛の色が混ざっているので、

違う毛の色の犬を交配させているわけです。

でも、そこには遺伝子の問題で掛け合わせてはいけないカラーがあるそうです。

ブルーアイというのはつまりは色素が薄いということなので、

先天性異常であって、

ひどい場合には弱視や難聴の子犬が生まれてくる確立が非常に高いわけです。










ちゃんとしたブリーダーさんなら、

もし、片眼がブルーアイで生まれてきたら、

血統書無し、繁殖はさせない、という条件なら、3万円程度で譲るというのです。

つまり、ブルーアイの犬に繁殖をさせると

それだけ障害を持った子犬が生まれてくる割合も高くなるわけです。










ティラミスは幸い弱視も難聴も程度はかるく、

ほとんど日常生活に支障はないのですが・・

先日の虫の検査のときに医師にたずねてみても、

ブルーアイと言うことで心配されていたようでした。

ひなの方からたずねたので、医師も答えて下さった感じですが、

どうしても異常が出やすいカラーだし、今は大丈夫だけど、

今後白内障や失明も考えられるし・・。










うちでは、日常生活に支障が出るような障害ではなかったし、

可愛いので特にティラミスの事を問題視してないのですが、

ブリーダーさんからも言われた通り、

「説明があって、それでもその子を迎える」のと、

珍しいからとしかも高額の値札が付き、その上売れ残って10万で

「何の説明もなく、知らないまま迎える」のは違うと想います。










ショップの店長さんが、ぷりんとティラミスが店に入った頃、

「ダップルは珍しいので価格を32万円に設定しました」

と言っていたのだけれど、

もし、それがその店長さんの本当の考えなら「知識がない」ということになりますよね。

知識がある人なら、ダップル模様も特別綺麗でないし、片眼がブルーアイのダップルを

32万円も出して買わないでしょう・・。










職に就いていた頃、重度の障害を持つ生徒に接してきて、

それでも躾けや社会生活を教える事をしてきました。

甘やかすだけが幸せじゃないし、

かといって普通とされていることが普通にできるわけじゃないです。

それでも、人生は快適にかつ社会適応して生きて行かねばなりません。

売れ残りになっていたティラミスですけど・・

うちに迎えてよかったなと想っています。










ブリーダーさんも相談に乗って下さるということなので、

これから2匹の躾けをしっかり出来ればいいな~と想ってます。

(*'v'*)エヘヘ


心臓の精密検査


本日は、owner ひな の心臓の精検があるので

ブログおやすみかも・・。


ティラミスがひなの家に来るまで



ぷりんがひなの家に来るまでの事は昨日書きました

(昨日の記事はここです)

今度はティラミスがうちに来るまでの事です。










ティラミスは2009年(平成21年)3月8日 埼玉生まれ

ぷりんと同じく、生後30日ぐらいでブリーダーさんの所を出たと想われます。

陸路、木場のセンターに運ばれ、身体検査の後、

ひなが買ったショップへ運ばれてきました。

このあたりのいきさつはそのショップでの生体の扱いがそのようです。










ティラミスはぷりんとは違い、

犬舎にいる間は「ワンワン」とよく吠えていたようです。

何日かは一人でケージに入っていたらしいですが、

ケージを出てサークル(? 数匹の犬が入って居るところ)に出されたらしいです。

それからはあまり吠えなくなったと店員は言ってました。

サークル内に2.3匹の子犬が居て、トイレトレーは1つ、

ご飯は競争して食べていたとも聞いています。










ショーケースに並んだのはぷりんとティラミスは同じ時期だと想われます。

生後60日頃に、ショップに並んでいるティラミスとぷりん、

他数匹のミニチュアダックスを見たのですから・・。










ティラミスは「チョコダップル」ということで32万円してました。

とてもそこまでは手が出ません。

それで、他のM・ダックスの中でひなの気に入ったのがぷりんだったわけです。










ぷりんがひなの家に来てから、何度かショップに足を運んでいます。

ぷりんのケアグッズを買い足したり、おもちゃを買ったりするためです。

その時何度かティラミスの様子を見てましたが、中々家族が見つかりません。










ぷりんがひなの家に来てから、ティラミスを迎えるまでの2週間、

何度もショーケースから出されて色んな人に抱っこされたようです。

今想うと、数匹の犬と一緒のケージに入っていたティラミスは

他の犬とのサバイバルで犬社会の事を学んでいたのかもしれません。

しかし、室内犬として

一人がケージでおとなしくしていることは学べなかったのでしょう。

数匹の犬で1つのトイレトレーだと失敗する回数も多くて当たり前です。

でも、他の犬と奪い合って用を足すことは覚えたみたいです。

その辺りがぷりんとの違いですね。










ぷりんは一人のケージでおとなしかったので

トイレトレーで争うことなく自然に、確実にできるようになったのでしょう。

ひなの家で初めてティラミスをぷりんのケージに入れたとき

同じ頃にトイレに行きたくなった2匹はトイレ争奪戦で

ぷりんが敗れて、初めてケージ内で粗相をしてしまったのです(爆)










こうして考えてみると、

ショップにいた頃のトイレの使い方の差かもしれないな~

と言う背景が見えてくるのです。

ドッグトレーナーが

「トイレの躾の進み具合に差があるのは家に迎えるまでのトイレの習慣の差」

と話していたのもわかる気がします。

虫の検査




先日、ティラミスに見つかったトリコモナスの原虫。

投薬にて駆除していたので、再検査に行きました。

(トリコモナスの記事はここです)










診察は、まずティラミスから。

体重が増えてます! (喜)

その他特に問題無く、検便。

虫さんは居なくなりました!(大喜)










次はぷりんです。

ぷりんも体重が増えてます!(喜)

身体にも異常なし!

そして検便。

虫さんは同じく居ませんでした。










(ノ_<。)ビェェン

良かった~~

2人ともこれで安心です。

怒りのぷりん~~!


おとなしいぷりんが珍しく

「ギャンギャン! くぅぅ~~ ギャンギャン!」

と吠えたてました。










1回目は昨夜です。

原因の1つは、ベランダで遊ばせていたのですが、

粗相をしたのでケージに返した事です。

多分運動不足でストレスも溜まって居るからかもしれません。

もっと遊びたかったのでしょう。

(;^_^A アセアセ…










2度目はその1時間後でした。

かなりしつこく、うるさく吠えるので、

「何が原因だろう??」

とよく考えました。

放置すべきか、何か原因があるってのことか考えねばなりません。

おとなしいぷりんだから何があるんだろう??

と考えました・・・










なんと!










ぷりんが「ご飯の催促」でした。










食が細かったし、拘りがあってあまり催促しないので、

まさか、ぷりんが「ご飯の催促」だとは想いもしませんでした。

ご飯をあげてみたら、ぴたりとおとなしくなりました。

お腹は空かしていても、フードにこだわって食べなかったぷりん

自分から食べる気になったみたい。

これは良かったかも。

しかもちょうど夕ご飯の時間だったし。










今朝もまた、かなりしつこくやかましく吠えてました。

「またご飯かな?」

と想って、ちょうど朝食でもあるし、

お座りや待ての練習も兼ねて、おとなしくなったらご飯をだしました。

朝食の食欲は普通でした。










が、終わったら、続けてワンワン吠えてます

(;^_^A アセアセ…










ご飯じゃなきゃ、何だろう???










必死で考えて、分かるまで放置しました。

どうやら・・










ハウスに慣れさせるため、

ベッド代わりのクッションを片づけてあったからです。

朝ご飯の後、午前中は寝て過ごしてますが・・

ベッドがないと落ち着かないと想っていたようでした。

(;^_^A アセアセ…










理由もなく吠えないよね・・

犬には犬の常識がある??

いや~、理由が分かってよかった~♪

ひなの家に来るまでのぷりん


ヒトに学問を授けたり、道徳を教えたりする立場としては、

そのヒトの生育歴というのも一応は大事です。

個性は尊重しつつも、「三つ子の魂百まで」ともいいますので、

しかるべき時期にきちんとした躾は必要です。

犬も同じではないでしょうか??

昨日の記事でドッグトレーナーが語った事でそれを思い出しました。

(昨日の記事はここです)










ぷりんは2009年(平成21年)3月3日宮崎県生まれです。

生後30日ほどで空輸で木場のセンターに到着したらしいです。

身体検査で健康に問題が無いかなどを調べられ、

陸路でひなが買い求めたショップに到着しました。










ショップの店員の話では、

ショップの犬舎でもほとんど吠えない犬だったらしいです。

詳しい事はわからないですが、ずっと一人でケージ(?)に入っていたらしいです。

生後70日ほどひなの家へ来たのですから、

多分60日目頃にはショップのショーケースに入っていたのでしょう。

ショップの他の犬がそうであるように、

トイレトレーがセットされ、給水ボトルがセットされていたので

その使い方はショップに居た約40日の間に学んだことになります。










ひなの家に来ることが決まって、3日間で家の準備をし、迎えに行きました。

迎えに言った日は、「いよいよ家族と生活できる!」と分かって居るように、

ショップで見た雰囲気とは違い、ソワソワしてました。

キャリーもダックス専用を買い求め、

そこに入れてもらい、車で約15分で我が家につきました。

キャリーの中でいわゆる「嬉ション」していたので

リビングのケージに入れた直後がオシッコをしませんでしたが、

しばらくすると、ちゃんとケージ内のトレーにしたのでびっくりでした。

その時は、

「あのショップでは売れるまでの躾はまあまあ出来ているのだ」

感心したのです・・・。










勿論、ケージ内で静かに過ごしている間はオシッコもうんちもほぼ成功でした。

リビングに出して上げたときはどうしても遊びに夢中になって

ケージ内のトイレトレーに自分では行けません。

まだ教えてないからしかたないと想っていました。

「多分この子なら教えればすぐに理解するかも?」










そんなとき、ティラミスが我が家に来る事になって、

ぷりんの時と同じく、

我が家に来るまでにある程度の躾はできているのだと想っていたのですが・・










期待は大きく裏切られました。

続く

トイレの使い方(躾け?)




ぷりんとティラミスの躾けについて昨日の続きですが・・

昨日の記事はここです。)

ドッグトレーナーが犬のしつけについて語ってました。

その中で印象に残った事があるので書いておきます。










子犬の場合、家に迎えてトイレトレーニングの進み方に差があるのは・・

つまり、早く覚えるか、なかなか覚えないという差は、

「ショップにいるときのトイレの習慣の差」

と言う事でした!










(◎-◎;)ドキッ!!

え”!!

そなの??










そう言われれば、

我が家に来てからのぷりんとティラミスの

トイレの「成功」「失敗」にはものすごい差がある。

もしかして??

ショップにいたときのトイレの使い方に差があるのか??










ふと考えてみると、ショップに来てから我が家に来るまで間の事を

何気なく聞いていたけれど、気になることがある・・・。

つづく。

毛のお手入れグッズ



お手入れ用品です。










スーパーキャット N-14 ステンレスカットバサミスーパーキャット N-14 ステンレスカットバサミ
()
不明

商品詳細を見る











まずは「ハサミ」。

これも必需品ですねえ・・・。

あれ? モデルチェンジしてるし・・。










ステンレス玉付きハードスリッカー S S-B09ステンレス玉付きハードスリッカー S S-B09
()
不明

商品詳細を見る











スリッカーブラシも必需品ですねえ。

こちらは毛先が球なので皮膚を傷つける心配が少ないです。

トレーニング?



ぷりんをうちに迎えたとき、家に着いてケージに入れたら、

教えもしてないのにトイレトレーにオシッコをした。

「おお~」

びっくり。










それからも、ケージの中では上手にうんちもオシッコもできた。

出来るので、安心して、ケージの中に入れおいて、

リビングに出て遊んでいる時、戻れるように訓練しようと想った。

そこへ・・・










ティラミスも我が家に迎えることになった。










今更、ショップの店員さんに上手くやられた!

と言っても仕方ないのだが・・

最初から二匹を同じケージで

1つのトイレトレーや1つのハウスを共有させるなんて無理な話だ!










ぷりんはとりあえずトイレトレーニングしなくても「トイレトレーの上」でできる。

でもティラミスは半分以上失敗してしまう。

このまま、「見ているだけ」では身につかないんだろうな。










昨日、犬のトレーナーが躾けについて話しているメディアを見て思った。

「教えなければ」ぷりんもティラミスも出来るわけない。

これから教えよう・・・・。

続く。

おやつ



躾けのご褒美ようのおやつ。

とりあえず2種類買ってみました。










プチボーロ いちごヨーグルト味 40gプチボーロ いちごヨーグルト味 40g
(2007/10/29)
不明

商品詳細を見る











ownerの好みがかなり入ってますねえ・・

「いちご」ヨーグルト味です。

他にもパンプキンとか数種類あるらしい。












ハイペット プチ・クッキー やぎミルク入 50g










それから、クッキーです。










でもうちの ▽・w・▽二匹はおやつは余り好きじゃないのかなあ・・?

今の所、特に喜ぶそぶりじゃないし、

食べさせても食べないで ペッ! しちゃうこともあります。


噛み噛み・・・

以前、ぷりんにバニラのにおいの噛み噛みロープを買った。

(以前の記事はここです)

結構好きそうなので、他のも買ってみた。










かみかみコットンイチゴの香りS DM506かみかみコットンイチゴの香りS DM506
()
不明

商品詳細を見る











これは、イチゴのにおい。

でも、開けてみてもヒトにはあまりにおいが感じられない。

バニラの時は強烈だったんだけどね(笑)










においがしないタイプも買っておいた。










ペティオ 歯みがきロープ S 2060820ペティオ 歯みがきロープ S 2060820
()
不明

商品詳細を見る











バニラが一番のお気に入りみたいだけれど、

においなしでも噛み噛みしてるし。

バニラのにおいのはお出かけやご褒美用にしようかなあ・・・?

おそろいのお洋服



090601a










090601b











( ティラミスの目は色が違います。

  片方がブルーで片方がブラウンなんです。)


お休み中の所、失礼いたします。

姫様達にお召し物をお持ちしました。

お召し替えのほどを・・・。










090601c










ガルル、ガルル、少々抵抗してましたが、

着てしまえば二人とも気に入ったようでした。

おそろい、ギャル系~~♪

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

プロフィール

ひなたん

Author:ひなたん
甲状腺癌で
変形性股関節症で
腰椎分離すべり症で
子宮腺筋症で
排泄障害患者

時々3ダックス+1チワワに
散歩につれて行ってもらうのが
闘病の楽しみかな・・(爆)

みんないくつになったの

second birthday

ランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

links

あしあと





   



ジオターゲティング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

10/06/14~

アクセスランキング
