♪ キャラメル カフェ

3ダックス+1チーの毎日

Archive [2009年07月 ] 記事一覧



やっと、分かってきたらしい・・・。




夏対策で買ったひんやりグッズ。

最近やっと使い方が分かってきたようだ。

以前紹介したこちら ↓












ひんやりクールピロー










やっと、写真のように顎を乗せてくれるようになった。

それに、身体を乗せたりすることもある。

冷たくて気持が良いと言うことが解ったみたい。

ただし、すでにティラミスはチャックを破壊し、

布地を破いたのでつぎあてをしたのだが・・










それから、ひんやりプレートも使い方が分かったようだ。












アルミひんやりプレート Sサイズ ALP-400E










これまたちゃんと写真のように乗っかってるし。

広げたサークルの左右の角に置いてみた。

以前から何となくはひんやりする場所だと感じていたみたいだけど、

広い場所の隅に置いてみたらあきらかに「ひんやりする!」って分かって居るらしい。










ぷりんが寝そべっていると、ティラミスも後からきてぴっとりくっつく。

ひとりでのんびりしたいぷりんは別のプレートの方へ移動~。

そこで寝そべっていると、またティラミスが後から来てくっつく。










ティラミスも冷たいのはわかっているのですが、

ぷりんと一緒がいいんですね~(笑)

犬達もやっぱり涼しい所をさがしてるんですね。










そうそう、この頃抱っこベルトは使ってません。

犬って意外に暑いんですね~

湯たんぽ抱いているみたいで暑すぎです~

これは秋までお休みということでカートで時々散歩です。

リビングが・・・




今週に入ってサークルを広げようとサークルパネルを何枚か買った。

それで柵を拡張して、

それぞれにハウスとトイレを含む少し広いスペースを ▽・w・▽に提供。

我が家のリビングの半分を2匹に与えた。










そろそろそういう時期だったのかな?

ベランダを使った我が家のドッグランでは2匹が自由遊びをしていたからか、

リビングでもしばらくじゃれた後は落ち着いて過ごしている。

大体はティラミスが犬同士の遊びが好きなのでぷりんの寄って行く。

ぷりんはちょっと迷惑そうだけど、喧嘩にはならなくなった。










ぷりんは落ち着いて一人でいたいときもありそうだけれど、

躾け本のボディーランゲージ・・?

「一緒に遊ぼうポーズ」が見られるようになった。

今まで気がつかなかっただけなのか、

そこまで仲良くなかったのかは分かりませんが、

初めて「一緒に遊ぼうポーズ」を見たときはちょっと感動~

ティラミスは大喜びで駆け寄ってじゃれついていた。










ご飯は相変わらず食が細いのか、2人してあまり食べないし・・・

それとも2人で遊ぶ時間が増えてきて、慣れたらたくさん食べるようになるかなあ?

最近の様子はこんな所です~

またのお疲れモード・・・




術前外来に行ってきました。

お盆に手術を受けることになってます。

この頃、少しバタバタしているのと、夏バテで不調です。










ぷりんとティラミスはまったく元気です。

ティラミスが結膜炎で目薬をもらってます。

リビングもサークルパネルで自由に出来る場所を増やして

トイレトレーニングやそれぞれにハウスを覚える練習をしてますが~

只今、ownerの不調ではかどりません。

2,3日で覚えられるわけでもないし、ある意味では「生姜教育」なので

気長にぼ~~としながら進めてます。

しばらく更新滞りそうです~~♪

言葉足らずな躾け本??



犬を飼い始めて2ヶ月ちょっと・・。

躾け本を何冊も読んだ。

とりあえず、読んでいるだけならかなり楽しい。

でも、実際は??










本当に、この年になって、初めて犬を飼った初心者は、

「日々、どうしたらいいの?」

と困る事が多い。

過去の記事にも何度も同じような事を書いたような気もするが・・

まず、トイレトレーニングの問題。










躾け本の多くには、

 トイレトレーを用意してサークルで囲う。

 食後、寝起き、遊びの後、行きたい素振りを見せたとき連れて行く。

 うまく出来たらすぐにおやつを与えて褒める。

 失敗しても怒らないで無言で片づける。

だいたいこのような事がかかれている。

だが、これで上手く行かないで悩んで居る人が多いこと・・・。

某SNSのダックスコミュニティーでは

「トイレを失敗して困っています」というトピックが一杯あって、

レスには先にひなが書いた躾け本のトレーニング法が書かれてある。










しかし、そのトレーニング法をコメントしている人でさえ、

なぜそうすることで上手くトイレトレーニングできるかは

よく分かってないように想った。

最近知ったのだが、躾け本に書かれているトイレトレーニングは

「トイレの場所を教える」ということだけではないようだ。










子犬はトイレ間隔が短くて1時間くらいでまたオシッコをすることもあるし、

もっと短くて10分くらいでまたするところもあるし、

寝ている時なら2,3時間しなくても平気な事もある。

と、躾け本に書かれていた。

これは何を意味しているのだろうか??










子犬は自分で「排泄管理」がまだできないらしい。

成犬だと、朝夕の散歩の時に排泄する犬もいるのだし、

では、成犬ならその時間まで「我慢している」事になる。

トイレトレーを使い、室内(サークル内)で排泄をさせる室内飼いでも

トイレトレーがあるからといって、いつでも好きな時間に排泄してよい

という問題ではないと言うことが書かれていた躾け本は一冊だけだった。










子犬のトイレトレーニングは、

排泄して良い場所を教えるのと同時に、

排泄してよいタイミングを教えるのも大事な事だとやっと気がついた。










犬が排泄しやすいのは躾け本通り、

食後、寝起き、遊びの後、ハウスから出たとき、その他床をクンクンするなどである。

では、食後や寝起きや遊びの後、ハウスから出したときは、

毎回トイレスペースへ入れてみる。

大体そのタイミングでするし、そのタイミングを徐々に覚えてくる。

最初は何度か失敗したが、それは、

「するかもしれないな~」と想いながら、他の用をしていた

飼い主(ひな)の責任だったと想える事が多かった。










とりあえず、こうしてハウス生活をさせて、

飼い主がトイレトレーにつれて行く生活をして、

20日ほど経つが、そうすると、犬が

トイレのタイミングも覚えつつあるし、

トイレの場所も覚えつつあるように感じられる。










まだ、いつ頃犬自身が排泄管理ができて確実に覚えられるようになるかは分からない。

当分、ひながトイレにつれて行く日々は続けようと想っている。

でも、トイレの場所でさえオシッコやうんちをしたら、それでOKではない

ということが分かって良かった気がする~♪

洞窟探検?



最近、たくさん大型の段ボールが出来た。

今まではベランダに保管して、ゴミの日に・・。

でも、この頃は纏めて置いておいても ▽・w・▽たちにかじり散らかされるし・・










(・_・)!そだ・・

(^^)

良いこと思いついた。











d-09067.jpg










蓋の部分をガムテープで留めてビールケースの横に置いてみました。

一番に駆けつけたのはぷりんちゃん。

早速点検に・・・。










d-09068.jpg










ティラミスも入ってきたので、

そのまま箱を上向きに置いてみました

( ̄ー+ ̄)ニヤリ

いじわるひなちゃん。










d-09069.jpg










でも、このぐらいの高さだと大丈夫なのかな・・










d-09070.jpg










もう一つ、段ボール。

こちらは先日買ったマザーカートが入っていた大きめのタイプです。

こう言うときは、ぷりんは 臆病 警戒心が強いので、

先に入るのはティラミス (^_^)プププ・・。










d-09071.jpg










結局、2 ▽・w・▽は段ボールをかじるのが大好きで・・

噛みやすい入り口を狙われてます。

そして、3日後には・・・

ガジガジの段ボールの切れ端だらけにされて、

掃除が大変なだけでした ○| ̄|_.........

ま、いいか~ 掃除くらい。

2 ▽・w・▽が協力して楽しんで遊んでたから。

(∩.∩)ニコニコ

わんこプール!



先週、ぷりんとティラミスを乗せるカートを買いに出かけました。

下調べに主なメーカーの ▽・w・▽用カート(バギー)をネットで調べました。

近くのペットショップやホームセンターでも見てきました。

でも、1つだけすぐには見れないカートがあったので

それがあるショップを調べて遠征したのです。

狙い目は












マザーカート コンフォート










こちらの商品。

結構人気商品でしかもお高いのですが、

自分の目で確かめないとどう良いのか分かりません。

ということで取扱店を探しました。











行き先はららぽーと Tokyo bayでした。

ここに「ニャイルドわん! 」があって、14のペットに関するお店があります。

その中の「犬ごころ」というお店がマザーカートの取扱をしてます。

そちらでカート数台を見比べて、やはりマザーカートのコンフォートを購入。










他に色々グッズを見ているとき、ふと気がつくとそこには

▽・w・▽用プールがあるんですね~~

知りませんでした。

とにかくららぽーとに行く道が混むのと、駐車場もかなり混むと聞いていたので

まだ1,2回しか行った事がなかったんです。

しかも ▽・w・▽用プールがあるのは夏だけだそうで・・。










こちら、

ワンDAフル communication

ドッグランを利用するとプールも使えるそうです。

ドッグアドバイザーさんも居るので安心です。










カメラを持って行くのを忘れたのが残念ですが、

開店時間から多くのワンちゃんが泳いでました(?)

大きなワンちゃんも小型のワンちゃんもみんな一緒で楽しそうです。

アドバイザーさんが犬達の気持を引っ張って水に入れて下さったり

水に慣れるような誘い方もしてくださいます。

こんなプールだったらぷりんとティラミスも水遊び出来るかも!










今回は初めてららぽーとのペットコーナーに来ると言う事で

様子もわからず2 ▽・w・▽は連れてこなかったのですが、

是非ともプールで遊ばせたい!!

そんな感じの所でした~










こちらのプール8月31日までだそうで・・

今年は無理かなあ・・・

なにせ、お盆が手術だし、全身麻酔は体力がかなり落ちますし・・。

うぅ~~~、水遊びさせたい!

来年への夢は膨らみます~♪

お食事マナー


犬の世界・・

「ご飯はリーダーから食べる」

と躾け本には書いてある。

だから、家庭で犬を買う場合、

ヒトが食事をしてからイヌにご飯をあげなくては

ならない? その方がよい?

と言うことになる。










うちは、オットーは朝食を取らない。

ひなはパンと紅茶。

オットーはサラリーマンなので昼間は居ないし、

ひなの昼食はパンかお茶漬け・・(苦笑)

胃腸障害で食べられないからなんだけど・・。

そして、 ▽・w・▽達は

もちろん、朝食も昼食もひなの後にドッグフード・・・なのだけど。

も、もしかして?

ヒトは朝食と昼食は摂らない

と勘違いしてないかな~(爆)










▽・w・▽達はひながご飯の用意をしているとソワソワしている。

最初の頃はワンワンと騒いでいたが、

騒ぐともらえないのは多少学習したのか、「ソワソワ~~」程度で済んでいる。

なのにいざ、「ご飯」を差し出すと食べない(大爆)

まったく・・(-_-;)。










最近、夕飯時にヒトが食事を始めるとぷりんがすごい勢いで吠える。

以前、何度かは吠えている理由があったのだが、

理由がなくても吠える時が増えた。

理由がないというより「反抗期」とか「思春期」という理由らしい。

「なんで、ひなちゃんとオットーがご飯たべてるのよ! あたちはまだ食べてないよ!」

と言った所だろうか~??(笑)

吠えたおすのはぷりんだけである。

吠えるのは夕食の時だけだから、

もしやひなの朝食や昼食は「ご飯」と思ってなかったりして!?










(;^_^A アセアセ…

それはないだろう・・とペットショップの店員さんは言ってたけどね(笑)

ようするに、思春期、反抗期だから、この期間にきちんと躾けるチャンスなのかも。










うるさく吠えるわりにはフードを目の前に出しても食べない。

だが、床に数粒まくと食べ始める。

ティラミスに至っては、「わんこそば」方式で

からの食器に次々フードを入れないと食べない事もある。

これ、一見、「食べない犬を甘やかしている」という風に見えるかもしれない。

しかし、一概にそうでもないそうだ。










犬はリーダーが食べた後、下位の者が分け前をもらう。

だから、リーダー(ヒト)が食べている間、我慢する(させる)

その後、少量ずつ(わんこそば方式)で食べ物を分け与えてやる。

そのことで上下関係がはっきり意識付けできてくるらしい。










(*^^)v

やった~

あとは、「毅然」とした態度で与えればよいらしい。

「あら、食べないの? 早くお食べ??」

「どうしたの?? もういらないの?」

と声かけをしても犬には理解できてないらしい。

犬のリーダーは寡黙である

とも躾け本に書いてあった。

変に甘やかさず、食事の躾けやトイレの躾けなど、

躾の時はべたべたの甘えた声をださずに自然に振る舞えば良いとの事。










何だか一安心で、ぷりんの思春期対応できそうです~

きっと、ぷりんが終わったらティラミスが反抗期になりそう~

(^_^)( ^_)( ^)( )(^ )(_^ )(^_^)クルクルー

しょうがないか・・・2匹いるんだし。

綱引き


いつもの夕方、ベランダ遊び。

綱引きをしてみました。

100均で買ってきたリードに噛み噛みロープを結わえ付けて

離れたところに投げました。










d-09061.jpg

一番に飛びついてくるのがぷりん。

その後にティラミスが。










d-09062.jpg

うまく噛み噛みロープにかみつけないティラミスはあちこちうろうろしちゃいます。










d-09063.jpg

再びティラミスも戻ってきて、2匹で協力中~










d-09064.jpg

あらら・・ティラミス、疲れて下ります。










d-09065.jpg

ティラミス、お水を飲みに、逃走~~(笑)










d-09066.jpg

ぷりんもそろそろ力尽きたようです~~

( ̄ー+ ̄)ニヤリ、ひなの秘密を教えてあげよう・・。










フフフ、ひなちゃん、大学の時

「綱引き同好会」に所属してたのよ。

運動会でやるような大人数のでなく、公式の綱引きのことなのよね。

1チーム7人制、大会にも出場したのよ。

新聞にも取り上げられたんだけどね~










あはははは・・・

教授に誘われたのよ。

で、仲良しの友達がみなで入って、初めて公式ルールがあるのを知ったの。

大学で綱引きの公式戦に出場するのはひなの大学だけだったから新聞に載ったけど、

大会は日々練習しているママさんチームと対戦。

「若い」というだけじゃ勝てないのね・・(苦笑)

結局その試合に出ただけで後は消滅しちゃったような???

ま、大学時代の想い出ってことで・・。

ご飯を食べよう 強化週間!

土曜日、ぷりんの狂犬病の予防接種だった。










病院で体重を量っていただいた所、

ぷりんの体重は2.96kgと微妙に3kgに届いてなかった。










医師の話によると、

あと半月ぐらいの間にぷりんの体格が決まるそうで、

多分、このままだと、小柄なミニチュアダックスということで

体重が4kgを超えないらしい。










すでに、ぷりんは生まれてから4ヶ月と半月が経過している。

あと半月ぐらいの間は大きくなれるらしいけれど、

その後は大体それが一生の体格となるらしい。










今現在、体重が軽いからと言って

「痩せすぎ」

ということではない。

太っているということでもなく、「普通」だそうだ。










後、半月ぐらいで体格が決まってくると、

それ以降は体重の増加が肥満に繋がっていくので

この2週間の内になるべく大きくなっておかねば・・・ということらしいのだ。










なかなか難しいなあ・・・

でも、ヒトだって、同じ年齢の人同士でも

背の高い人もいれば背の低い人もいる。

その上で体重や脂肪の付き方によっては肥満とかメタボとか言われるわけなので、

イヌも同じ月齢、年齢でも体格の差はあるのだろう。










ということは、ティラミスも・・?

早速家の体重計で体重測定。

ティラミスは2.6kgだった。










う~~む・・・・

この2週間、我が家は

「ご飯を食べよう、強化週間」

ということになった。

とにかく食いつきが悪い。

食べていただくには、

最初に数粒床にまいて、食べよう根性を出してもらうとか、

手の平にのせて、あまえてもいいから食べて頂戴作戦とか、

からの食器に、フードを3,4粒ずつ次々に入れて行くわんこそば作戦とか・・・

この作戦で大体1食分の9割は食べてくれる。










甘やかさない躾けも大事だが、

とりあえず、この2週間はとにかく食べていただこうではないか・・・

( ̄ー+ ̄)ニヤリ

天罰が天罰に~~



またもやぷりんが吠えまくりました。

(;^_^A アセアセ…










前回はトイレが間にあわずお漏らしが原因でした。

大体ぷりんには何かしら理由があることが多いのです。

また理由を考えてみました。










今回は「天罰」が原因でした。

( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!










またまた、話せば長い物語・・? 苦笑

以前、日記にも書いた、クールピロー、

( クールピローの記事はここです )

かなりかじられましたが、ようやく使い方を覚えたのか

身体を乗せたり、顎を乗せたりしてます。










でも、ごくたまに、しつこく噛みまくる時があるので、

「いけない」

と注意してます。

いつもはそれで大体やめるし、変わりのおもちゃを渡すとそちらをかみ始めます。

なのに・・・

その日はやめなかったのです・・・・・。










躾け本にあった「天罰」を試すことにしました。

天罰と体罰は紙一重だそうですが、

「これをしていたら嫌な事が起こったのでやめよう?」

という心理作戦???

例えば、ゴミ箱をあさると、空き缶にビー玉などをいれて仕込んでおいた物が

「ガッチャ~~~ン! カンカラカラ~~」

大きな音がしてびっくりしてやめるとか・・

本来「ヒト」が罰を与えているのですが、

偶然嫌な事が起こることを「天罰」呼ぶらしい・・。

天罰には色んな方法があるのですが、目を見ながら罰として行うと体罰で

偶然嫌な事を起こすと「天罰」となるらしいです。










で、その中の1つ、「お酢スプレー」を試してみたんです。

夢中でかじっている頭の上に2倍にしたお酢をスプレー噴射。

びっくりしてやめるらしいです。










試したところ、ぷりんはびっくり・・と言うより、

きょとんとして、その後、お酢が臭ったのか、なにやら慌ててました。

ほうぅ~ この方法は効くんだ! と発見・・・・・したつもりでした。










その後、外遊びをして、夕飯前にハウスに帰還。

ハウスに戻ってしばらくしてからぷりんが

「ワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワン・・・・・」

ひたすら吠え続けました。

前回の事があるので、何度かトイレへ。

最初の2回はトイレで用を足しました。

でも、その後も吠え続け・・。










さあ、今回は何が原因なんだろう・・・?

こう言うとき、ティラミスが一緒になって吠えないのがありがたいです。










天罰には「ハウスを傾ける」というのもあったので試しました。

でも、ヒトが近づいてハウスの後ろに回って見えない所で立っていても

気配がわかるのか吠えません。

離れると吠えるので

「これはおねだり吠えか?」

と放置することにしました。










かれこれ1時間吠え続けました・・・

さすがに1時間も「ワウッ! バウッ!」とすごい吠え方をされたら、

うるさかったです。

最後にはお酢の天罰スプレーをもう一度試しました。

しばらくは静かでしたが、それでもまた吠えまくり・・・。










結局、吠え始めて2時間・・・

その時点ではまったく原因もわからず、

でも、どうも今回もただのおねだり吠えではなさそうです。

仕方ないので落ち着かないままでしたがヒトの夕飯後、

ハウスの中のタオルケットを出して、夜ご飯をあげました。

夜ご飯はおとなしくがっつり食べてくれたので

「ご飯の催促だったのか?」

と思いました。

でも、その後またひたすら吠えまくってます。

食事の後、トイレスペースに入れたら普通に用を足し、

おとなしくしているのに、ハウスに戻すと吠えまくる・・・










(・_・)!

(x。x)゚゚

ぷりんちゃん、やっと分かりました・・・・。

(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)










タオルケットがあると吠えるんです。

タオルケット大好きなのに、そのタオルケットで吠えるんです。

「天罰スプレー」のお酢の匂いがプンプンしてました。











あちゃ~~

確かに「お酢」の天罰スプレーは効きます。

でも、それがいつまでも臭っていたら天罰というより体罰? 拷問・・・かも。

@(ノェ・、)@ ウゥ・・・

ぷりんちゃんごめんよぅ~

急いでタオルケットを出して、洗い替え用のベッドを入れてあげたら

おとなしく寝ました。










やっぱり、激しく吠える時は何か原因があるんですねえ・・・・

天罰お酢スプレーは以後やめます。

迷うなぁ~~♪


最近のお悩み・・・

それは、バギーを買うかどうかと言う事(爆)










買うかどうかも迷うし、

買うならどんなのが良いかというのも迷う(激爆)

(;^_^A アセアセ…










先日買った、抱っこバックもそれなりに使っている。

ひなが気分転換に散歩をしたり、

雨の日はオットーが抱っこ散歩に使ったり。

 夜散歩しかできないので雨の日は抱っこで気分転換だけです。

 濡れてどろんこになったら洗えないから・・(苦笑)










バギーが欲しい理由は・・・

1,ひなが背骨や足が悪いのでおばあさんの手押し車より ▽・w・▽用バギーが重宝。

2,2匹いると病院などの移動に役立つ。

3,散歩中、コンビニに抱っこバックでは立ち寄れない(らしい?)

  バギーならお店の前に停車? 駐車?しておけばある程度OKかも・・・










じゃ、買うとしたらどんなのがいいか?

1,見た目は断然おしゃれ!

2,軽量で折りたたみが簡単。

3,2匹が十分入れるサイズ

4,しかも出来るだけ安い!











↑ これ、満たすの結構大変です。

一応 ▽・w・▽ブログを俳諧してみたのですが・・・












マザーカート ミニバギー デニムブラックフレーム













マザーカート コンフォート










これ、どちらも良い感じですねえ・・。

ただし、お値段がかなり・・(O.O;) (o。o;)

高い。










以前だったら、お値段だけで一番安い物を選んでました。

でも、今更・・

そんなに何台も買い換える訳じゃないし、

長く使ったり、飽きがこない、使い勝手の良い物にしたいと・・。










実物を見たいので、これを取り扱っているお店を探しました。

車で1時間程度の所にあります。

今日は出かけてみようかなあ・・・・。


最近のティラミス



先日、ベランダ遊びをしたとき、たくさん写真を撮ってみました。

ぷりんの分は既にUPしてみましたので、

( ぷりんの写真はここです)

今日はティラミスを・・。










d-09056.jpg

一人でボール遊びしていたティラミスを上からパチリ。










d-09057.jpg

このイチゴの肩叩き、ティラミスのお気に入りです。










d-09058.jpg

写真を撮ってたら、ぷりんが来たので、急いでくわえて移動しちゃいました。

くわえて歩いている所もとても可愛いのに激写ならず・・・。











d-09059.jpg

「ティラミチュ、こっちきておすまし~~♪」

やっとおすまししてくれました。苦労しました (;^_^A アセアセ…










d-09060.jpg

やっぱり、ティラミスもイスの脚をかじってます。

木製だから噛み応えあるのでしょう・・

壊さないでよぅ~~

ワンワンワンワンワンワンワンワンワンッ!


昨日は珍しく、夕方のベランダ遊びの後、ぷりんが激しく吠え立てた。

色々理由を考えてみたが・・・・? だった。










遊びを終えてハウスに入る前、トイレに連れていった。

その時はオシッコもしたし。

その後、サービスして、水に小さな氷を一個浮かべた。

美味しそうに飲んでいたので、

もしかしてまたおしっこかな? 

とトイレにつれて行った。

その時はしなかったし・・・










15分ほど待ってもオシッコしないなら

我が儘だったのかな?

とハウスに戻した。

でも、ひたすら吠えてるし。










もしかして、氷が欲しいのかな?

と思って、もう少しだけ、小さな凍り入りの水をあげてみた。

美味しそうに飲んでるし・・。

なんだ、氷のおねだりか・・。

と思ったが、またひたすら吠えてるし。










もしかして、朝ご飯を食べなくて、その分昼はたっぷり食べたけれど、

夕方の遊びでお腹空いちゃったのかな?

と思った。

ヒトが食事の時間はいつもはおとなしいのにひたすら吠えてるし。

ようやくヒトのご飯の時間が終わったので、 ▽・w・▽達にもご飯をあげた。

ぷりんはがっついていた。

ほぅぅぅ~

めずらしくがっついて完食したのでかなり褒めてみた。

嬉しそうだったのに、またすぐに吠えまくり。










(-_-;)・・・・・?

今日はいったいなんだろうか??

ぷりんが激しく吠えるときは、大体オシッコがしたいとき。

でも、あまり吠え立ててたので、この間1時間くらいの間、

何度かトイレに入れてみたが、その時はしてないし。

いったい今回の吠える原因はなにか??










とりあえず、散歩に行ってもらった。

夜しか散歩に行けないのだけれど、でも、おねだり吠えではなさそうだった。

原因不明だったので、落ち着きがなさげだけど、大目に見て、散歩に出発。










散歩に行っている間、ハウス内を点検することにしているのだが~

おもちゃを出して、一端片付け。

タオルケットを出して軽く払い、再びたたんで入れる。










(・_・)!

おや~ん・・・

濡れてるし・・・。

(・_。)ズリッ

そか・・・2回目のオシッコにトイレに入れたとき、

既に、我慢できずに漏らしちゃってたんだ・・。

で、濡れたから「変えて~~~~」って吠えてたのか・・。










ぷりんちゃん・・・

大体、賢いんです。

無駄吠えとかないし、激しく吠えるときは「オシッコしたい」なのです。

冷たいお水を飲んだりしたら、吠えてます。

でも、今回はハウスに入って5分もたたなかったので、気がつきませんでした。

トイレに出して上げたときには手遅れだったのか~

(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)










いや~それにしても

「ハウスは汚さない」

それだけは2匹とも身についてるというか、犬の性質というか・・。

ハウス内での失敗はこのたぐいでひなが気がつかなくて漏らしてたのが

それぞれ1回ずつです。

漏らしてしまったときは、取り替えて!と吠えてます。

ある意味では偉い物です・・・。

最近のぷりん


カメラを向けると中々上手く撮れないのですが~

最近のぷりんの様子です~










d-09049.jpg

ウフッ! ちょっとおすまししてみました。










d-09050.jpg

ひなが座っているイスの下によく入ってます。










d-09051.jpg

イスの下から出てきて「遊んで!」と・・・。










d-09052.jpg

しばらくボール遊びをしたら、イスがまた気になる様子~










d-09053.jpg

「クンクン・・かじり応えありそう~♪」って感じです。










d-09054.jpg











(;^_^A アセアセ…

かじりすぎて、イスを壊さないでよ。

イスが壊れたら、ひなちゃんの座るイスがなくなるんだから~

もうベランダで遊べなくなっちゃうよ。


お疲れモード




ぷりんとティラミスのownerひなでつ。

最近、疲れてます。

( ̄_ ̄|||)どよ~ん










お正月に細胞診を受けて、すぐに癌告知。

それから手術に向けて検査を進めてもらうと、

あちらこちら、「精検」の必要があって、

4月頃から昨日まであれこれ検査を受けました。

どっと疲れております。










昨日、術前の最後の検査でCTを撮ってもらいましたが、

造影剤で貧血を起こして、そのまま病院で点滴してもらいました。

トホホ・・。

手術まであと1ヶ月です。










全く・・・病院は病人の行く所じゃないですね・・苦笑

都内の病院まで1時間半。

家を6時前に出てギュウギュウ詰めの通勤電車にのるので、

それだけでも疲れます。

帰って来たら2時過ぎなので・・

ぐったり疲れてます。

いい加減、通院疲れで、家でのんびり養生したい物です(核爆)










▽・w・▽達は悪戯を多少してますが、いい子でお留守番してました。

今日はハウスで寝てますね~♪

いよいよ暑くなってきたので、昼間の散歩はアスファルトも焼けているあろうし・・。

夜のお散歩お付き合いできたらいいのだけど・・。

(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)

ペットスリング(抱っこバッグ)


うちの ▽・w・▽2匹・・

只今4ヶ月を少し過ぎました。

3回目のワクチンもおわり、来週は狂犬病予防接種です。

それが過ぎれば、堂々とお散歩OKになりますね。

なのにこれを買ってしまいました。










pe67_siyou.jpg










抱っこバッグです。

ハンモック型の物です。

どうしてかというと・・・。










ぷりんもティラミスも抱っこ散歩をあまりしなかったからです。

今の内に雨の日は、抱っこ散歩もまたいいかなと・・。

雨だと ▽・w・▽達が歩いてのお散歩はしてません。

でも、それだと退屈だろうから、昼間ひなが抱っこで外に出そうかと思っています。










又、抱っこはヒトの赤ちゃんでも大事です。

もしかして子犬にも大事ではないかな? と思います。

子供時代の抱っこはキレない犬に育つとか・・・

躾け本に書いてありました(苦笑)










私自身、昼間気分転換に散歩をしようかな?と思います。

なら、折角だから ▽・w・▽も一緒に・・と思うのですが・・

まだまだ ▽・w・▽の方がひなの歩くペースに合わせてくれません。

正直、 ▽・w・▽のペースで歩くのは大変なのです。

それに、ひなはステッキがないと歩けません。

▽・w・▽のリードを持ち、ステッキで歩く・・

なんだか危ない気がします。

まだ、2匹とも3Kgにはなってないので、

このような抱っこバッグがあれば抱っこをして、自分のペースでなら少し歩けます。










▽・w・▽にとってはたまには抱っこも必要だろうし、

ひなは抱っこ散歩ならできるので、買いました。

ただし・・抱っこ散歩も1匹ずつしか出来ません。

だから1匹はお留守番。

1時間くらい休憩して、体力があれば行きますが、

でなければ翌日繰り越し~

その辺は臨機応変、不公平にならないように交代ってことで・・(笑)

1+2の小冒険!?



一人で2匹を連れて出かけると残念な事、それは

「写真を撮っている暇がない!」

と言うことである。










ほんと、ひなはひどい腰痛であまり歩けないんですよぅ。

▽・w・▽達は「我が家のdog run」で遊ぶとはいえ、

外からの刺激は少ないです。

散歩は夜30~40分くらいだけだし。

それで、ちょっと2匹を連れて犬が集まる所へ・・・・。










それは、2匹を契約したペットショップです(苦笑)










(;^_^A アセアセ…

ペットショップには、そこで契約されたお犬さん達が集まってきます。

里帰り??

ownerさん達がお犬さん達のグッズやご飯を買いに来たり、

散歩途中に立ち寄ったり、夕刻は結構集ってます。

ここだと安心して他のお犬さんと接触できるので・・。










出発は・・

まずは家でオシッコをしてからです。

ティラミスは抱っこ紐バッグに入れ、ぷりんはリードで車まで移動。

車の中では後部座席のドライブボックスに着席(嘘・・大はしゃぎ)

いざ出発!










ドライブボックスは2匹入れる大きさで、

中には飛び出し防止ベルトがあります。

これで2匹は前や横から景色を見る程度には動けますが、

決して運転の邪魔になるような動きは出来ません。

ボックスにペットシーツを引くと「遊び道具」と化してしまうので

新聞紙をひいてます。










いつもは一緒に居ると、じゃれ合って収拾つかなくなることが多いですが、

珍しく、仲良く並んで顔を出してます。

途中がさがさ音がしてました。

ルームミラーで確認すると、時々窓の方を見たり、

また前をのぞき込んだり、移動はしていたようです。










ちょっと長めの赤信号のある交差点で2匹の様子をのぞき込んだら










ティラミスが~~~~~~~










すっごい嬉しそうな顔をしてます。

嬉。・゚゚・(>_<)・゚゚・。ビエェーン...










ティラミスはぷりんのように舌をだしてニコニコする表情を

今までに見たことがないのです。だから、

「まだまだ人との生活を楽しめないのかな?」

と少し心配していたのです。

でも、今日のティラミスは、舌を出してニコニコとは違うのですが、

あきらかに、目をかがやかせて、3人でのお出かけを楽しんでるようです。

こんなティラミスの楽しそうで生き生きした表情は見たことがありません。

すごく嬉しくなり、具合が悪くて出かけるかどうか迷ったのが吹っ飛びました。










とにかく、安全運転!

ショップの駐車場にたどり着き、2匹をおろす事に。

これが腰痛持ちにはかなりの作業で・・

(;^_^A アセアセ…

まずボックスから出して2匹を車のシートで待機させました。

ティラミスが抱っこでぷりんをリードにしようと思ったら・・・?

ぷりんちゃん、怖がってボックスに逆戻りしてました(爆)

しょうがないので、ぷりんが抱っこでティラミスがリードです。










お店に入ると、ティラミスは一番に店員さんを見つけ、大はしゃぎ。

なのだけど・・・・(-_-;)

相変わらず、興奮第1発目の嬉ションでした(恥)

そろそろマナーベルト用意しないといけないですね。

契約したショップだったので店員さんも分かってくれてましたけど、

ドッグカフェやドッグランでは恥ずかしいですね。










程なくしたらペキニーズ・・? という犬がやってきました。

2匹はもちろん、ひなも見たことない犬でした。

とても綺麗な長い毛をしていて、しっぽを振っているととても可愛いのです。

ぷりんとティラミスにご挨拶に来てくれたのに、2匹の腰は少々引けていて・・・

失礼しました・・・m(__)m










次はMダックスが来ました。

ダックスだとすぐに仲良しになるんですね~

続いて、かなり大きな黒ラブきました。

大きいから2匹とも怖がるかな~と思いましたが、

案外平気な顔をしてます。

黒ラブ君はお利口さんで、2匹に顔を近づけてペロペロして

ご挨拶してくれました。

2匹もご挨拶・・・。

お調子者ティラミスは、黒ラブくんのお尻をクンクンしようとしたのですが、

当然?? 届きません(笑)

その姿が可愛いというか、お間抜けというか・・?










その後、コーギー兄弟がきました。

ティラミスがコーギー弟君が気に入ったようで、

ずっと遊んでもらいました。

元々ティラミスは人と遊ぶより犬同士遊ぶのがとても好きです。

どの犬でも大体すぐに仲良くなります。










ぷりんはというと、

人にはすぐに甘えに行くのに他の犬がくると、どうも、引っ込み思案です。

でも、どういうわけか、先ほどの黒ラブ君がきになるようで・・

黒ラブ君の後を着いて行こうと必死でした。

頼れる強い者が好きなのかな??

黒ラブくんは身体が一番大きいと言うこともありましたが、

その場に集まってきた犬のなかで一番年上でお利口でした。

だから、やっぱりリーダーだとどの犬も思ったのかなあ・・・

黒ラブくんもみんなに公平にペロペロご挨拶してくれました。










1時間くらい、色んな人や犬が買い物途中にやって来て、

仲良く遊ぶことができました。

ひなにも、たぶん2 匹にも気分転換になったと思います。










楽し過ぎたのか・・

帰りの車に乗ったとたん、

2匹ともオシッコ&うんちをドライブボックスの中で・・・

(;^_^A アセアセ…

多分、疲れたのと、我慢していたのがあったのでしょう・・。

お店の中で粗相しなかったのでよかったです。

よく車まで我慢したなと褒めて上げても良いくらい。

家に帰ったら、そのままハウスでぐっすり眠っちゃいました。

楽しく遊んだ夢を見てるのかな???

大変だったけど出かけてとてもよかったです。

(*'v'*)エヘヘ

ハウス生活 その2 マズルコントロール




2匹ともすっかりハウスでくつろいでます。










d-09046.jpg










ぷりんは以前からハウスでくつろぐ姿はよく見られました。

新しいハウスになってからさらに「だら~~ん」とくつろいでます。

ちょっと寝ぼけ顔ですね・・(笑)










ハウス本体の扉は開けた状態です。

扉は上に開閉でき、奥に収納可能で便利です。

サークル内に置いてますのでサークルの扉を開けて外に出すようにしてます。

サークルの右半分がトイレスペースです。

トイレ&ハウストレーニングが終わって、躾けも完了したら、

前面の柵を取り払い、ハウス&トイレーは自分で行けるようになるでしょう~

(*゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン・・・遠い目(爆)











d-09047.jpg










ティラミスが、手足を伸ばしてこんなくつろいだスタイルをするようになりました~

しかも表情穏やかでひなが近くに行っても、

「出して~~~」

とばかりの大興奮もなくなりました。

そういえば最近は遠吠えもありません。

(*'v'*)エヘヘ











d-09048.jpg










穴掘り大好きなんで、

よくベッドを掘ったつもりか、カリカリしてから下に潜り込み、

なにやら宝探しをしてるようです(笑)

時々、しっぽだけが柵から出てるとすっごく可愛いですよ。

激写狙ってます。











で、ハウス住まいになってから、

「マズルコントロール」

を実践しています。

マズルって鼻先の事なんですね。

方法は、










犬の背後に座り、自分の膝の間に犬をお座りさせ、

後ろから左手で首もと(胸)を支えます。

右手は犬のマズル、つまり口から鼻先を軽く捕まえます。

そうして、犬の顔を「右」「左」「上」「下」と向けさせます。

ここまでの動作では一切犬に声かけをしません。

マズルのコントロールを2,3度繰り返して、静かに終わり、立ち上がります。

ここまでできたら思い切り褒めます。










このマズルコントロールをすることで、

おとなしく従う癖をつけ、

「飼い主はこの人だ」「この人の言う事を聞けばよいのだ!」

という従属感ができるそうです。

お父さん、お母さん、子供達、お祖父ちゃん、お祖母ちゃんも

家族みんながやるといいそうです。

すると、家族のみんなが犬のリーダーであり、

誰に対してもおねだり吠えをしたり、悪戯などの問題行動を起こさない犬になるそうです。










早速、やってみました。

ぷりんはおとなしく従います。

少し不思議そうな顔をしてました。

でも、特に嫌がる素振りはみせません。

ティラミスも不思議そうな顔をしておとなしく従いました。










2匹とも1回目は100点満点の出来でした。

1日2,3回やってみると良いかも。

2回目は・・2人ともちょっと嫌がりました。

でも、嫌がっても放さず最後までやり遂げることが大事だとか。

そのまま自由遊びに突入しないように気を付けて、集中できる時間を選んでやります。

3回目も大体上手くできました。

このまま続ければ、2人ともまた一歩成長するかな・・

犬との関わりってこういう練習も

遊びの1つ、関わりの1つなんですね~

今はこの練習の時間が楽しみの1つです。

我が家の、DOG RUN




ひながなかなか散歩に連れていけないので、

ベランダに、「我が家のDOG RUN」作ってみました~♪










d-09042.jpg










リビング側から出て撮ってみました。

あ、洗濯物が~(恥)

意外と ▽・w・▽達に洗濯物を襲撃されることはありません。

手前にはトイレスペースを作ってあります。










d-09043.jpg










和室の方へ回って、 ▽・w・▽達の様子を・・。

気付かれないよう網戸を閉めたままこっそり撮りましたので

画像が見にくいかも。

ティラミス・・、100均で買ったイチゴの肩叩きをかじってます。

向こうに見えるベランダの隙間は全て柵を取り付けつけ転落防止してます。










d-09044.jpg










反対側で水を飲んでいたぷりん登場~










d-09045.jpg










ビールケースを逆さまにして荷物台にしていたのですが、

その下はどうやら隠れ家とか避難場所とか、

中々良い具合に遊んでます。

かなり追いかけっこもしてますので、結構運動できるかも。

一緒にボール遊びをするときもここでします。

雨の日は、ブルーシートを洗濯竿に留めて、雨よけします。

風がなければ、シートも飛ばないので、ここで遊ぶことができます。

雨の日は散歩に行けないのでここで1日に何度かここで遊びます。

(*'v'*)エヘヘ

かわいそうなティラミス・・・



ティラミスの血統書が届きました・・・。

( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!

@(ノェ・、)@ ウゥ・・・

( p_q)シクシク

。・゚゚・(>_<)・゚゚・。ビエェーン...










子供の頃、「血統書」のある犬って、

「すっごく高級な犬!」

だと思ってました。

例えば毛並みが綺麗でコンテストで優勝するとか・・そういうチャンピオン犬??

だって、子供の頃、友達が飼っていた犬は、

「捨て犬だった」とか「子犬がたくさん生まれたのでもらった」

とか雑種であって、血統書のついた犬など見たことなかったのです。










ぷりんやティラミスは「ミニチュア・ダックスフント」なので

その血統書はついています。

しかし・・・

ティラミスの血統書を見て、予想していたとおり・・・

とても悲しい気持になりました。










ティラミスの父は、シルバーダップルクリームという複雑なカラーです。

母犬は、母の両親(ティラミスの祖父母)はダップルで、

その両親から生まれたチョコダップルでした。










ティラミスはシルバーダップルクリームと

Wダップルの可能性があるチョコダップルという

ダップルの両親からうまれたチョコレートダップルです。

これはかなり危険な掛け合わせですよね・・・。

てか、父のシルバーダップルクリームってどんな色なのよ???










ひなは犬の事は素人です。

遺伝子レベルの詳しい事はほとんどわかりません。

それでも、「Mダックス」を飼いたいと思って調べたら、

「ダップル同士の赤ちゃんは先天性の異常が出る可能性がとても高い!」

ということは調べたらすぐにわかります。

すくなくとも、上に説明したように

ダブルダップルの可能性が高い母とダップルの父です。

かなり高い確率で先天的な異常が出るのはブリーダーさんなら

分かって掛け合わせているはず。

そして、ダップルの両親から生まれたティラミスは片眼がブルーアイなのです。










可哀想なティラミス。

ただ、身体にでる毛の色が綺麗に見えるために無理に掛け合わされた子なんですね。

たしかに、綺麗なチョコレートタンベースです。

そこにクリームが混ざっているようなダップルです。

白っぽい毛はクリームであって、シルバーには見えません。

だから、とても優しい華奢な感じの女の子です。

うちに迎えて1ヶ月半、おてんばで手がかかりますが、

仕草はとても可愛いんですよ。

よそにやろうとは思いません。










ただ、ティラミスを作り出したブリーダーさんは許せない気分。

ブリーダーさんじゃなくて、単なる繁殖家さんって事なのね??

世の中には人気のカラーを作るために無理な繁殖をさせる人がいると聞いていたけど、

まさに、ティラミスの血統書がその現実なのかも・・・・(悲)

暑さ対策



夏の暑さ対策のgoodsを買いました。












ひんやりクールピロー










これは、ペットボトルに入れた水を凍らせて入れるケースです。

中の氷が表面でひんやりと感じられます。










ジェルタイプのマットだと、

多分2匹とも噛んで穴空けて、大変な事になりそう・・・。

(;^_^A アセアセ…










いや、すでに、この枕、試して見ましたが、

ぷりんはガジガジと噛みまくって、ひなに叱られました。

(-_-;)・・・・。

まあ、壊されるのは時間の問題かと思いますが、とりあえず使ってみます。










それから、冷たい場所を探して、トイレトレーに上にいることが多かったので、












アルミひんやりプレート Sサイズ ALP-400E










これも用意しました。

この2つでいいかな~と。

あとはリビングにエアコンを入れているのでそれでよし。

外出時や夜の対策は真夏になって状況に合わせて24時間運転???

今年は初めてだし、電気代は気になりますが、仕方ないかも・・。

ハウス内でのご褒美おやつ





ハウス内でおとなしくしているご褒美用にこれを買ってみました。










カムガムアミーバー ボンボン Sカムガムアミーバー ボンボン S
()
ドギーマンハヤシ

商品詳細を見る













ドギーマン アミーバーボール S










この中に、いつも使っているおやつ、










プチボーロ いちごヨーグルト味 40gプチボーロ いちごヨーグルト味 40g
(2007/10/29)
不明

商品詳細を見る











このボーロを入れて、 ▽・w・▽達にプレゼント。

こう言うのを与えると、ティラミスは得意です。

どうやっておやつを出そうか必死になって、

上手に出して食べます。

でも、プリンはと言うと・・・










最初、クンクンさせます。

おやつだと気づいて、「早く頂戴!」と言わんばかり。

で、それをハウスの中に入れてあげると、

鼻先で転がして出そうとします・・・

(・_。)ズリッ

最近ようやく覚えた、別の知育玩具と同じだと思っているのでしょう。

転がせば穴から出てくるタイプです。










(;^_^A アセアセ…

違うんだってば~

これはコングの仲間で噛み噛みして、穴から出すの!

っても、ぷりんは数回チャレンジして、出てこないとすぐ諦めます。

(^_^;)\(・_・) オイオイ










必死で出して食べるティラミスは、

食い意地が張っているだけか、頭がいいのかはわかりません。

でも、お手本を同じようにやって見せて、すぐ理解するのはティラミス。

ぷりんはお嬢様だから、がっつかないのか、根性がないのか、超ずぼらなのか・・

ひなが出してあげたら食べます、自分で頑張る根性はありません。










多分、10回くらいやらせたら何とか理解できるかも・・・・

ヽ(^0^)ノ

(^_^)( ^_)( ^)( )(^ )(_^ )(^_^)クルクルー

_| ̄|○ ガクーリ

つかれます・・(笑)

ハウス生活 その1



ハウス生活は、つまりはトイレトレーニングにも繋がりそう~♪

(*'v'*)エヘヘ










ひなは毎日5時頃起きる。

だから、リビングに行くと、大体ぷりんもティラミスも

目覚める?? 目覚めている???

その時、よくオシッコをしていたので、

ハウスから出して、トイレスペースへ。










躾け本にも「起きたとき」オシッコをする可能性が高いと書いてあるのだから

「したそうなそぶり」でなくても、トレーの上に。

大体10分以内にオシッコ完了・・

上手くいけばウンチも終了。

(ただし、ティラミスはまだぴょんぴょんスタイル・・・)

ヽ(^0^)ノ ワーイ










すでに今日まで、朝は遊ばないで家事など・・と決めてあったので、

今まで通り、かまわないようにハウスに戻す。

いつも通り、寝てるし(笑)










ご飯はまだぷりんがboschでティラミスがユーカヌバ。

だから、ハウス内で食べている。

相変わらず食は細いけれど、大分食べるようになった。

与えっぱなしのおもちゃは、コング系と歯磨きロープ系。










1日見ていて、とにかく「変わったな!」と想った事、

それはティラミスがほとんど吠えなくなったこと。

最近は遠吠えも1日何回かしていたし、

なかなかくつろいだ様子でなかったのが、

少し落ち着いたのか、手足を伸ばして寝たり、ヘソ天したり。










どうして「ハウス」生活が良いかというと、

躾け本を読んで理解したのは次の通りです。










サークル飼いをしているときはサークル内が自分の縄張りだと思っているらしい。

サークル内のハウスとトイレトレーを自由に行き来して好きな時間に排泄したり、

サークル内から、「ご飯」や「散歩」のおねだりのために柵に飛びついたり、

サークルのハードトレーまでオシッコが浸水してしまったのは

ソフトトレーの縁を噛みちぎるという悪戯の為だったり・・、

それは、犬にとって、良いことだろうか?










イヌとヒトの良い関係は何があっても、主の言うとおり・・

という信頼関係や主従の確立らしい。

その第一歩がハウスの躾けだと思った。










ハウスから出たら、トイレへ・・。

それだけでも十分だと思う。

保育園児には、家を出る前や車に乗る前に

「オシッコしておこうね」

と言わないだろうか??

同じだと思う。

躾け本に子犬がオシッコをするタイミングが書いてあった。

起きたときや食事の後、ハウスから出たときや遊びの後。

その時にはしそうな素振りをしてなくても連れて行く。

10分くらいですることが多い。

どうしてもしなければ20分くらいしてからもう一度チャレンジ。

「時間で決める」のではない、「タイミング」で行かせれば良いのだと思った。










子供の頃、犬は玄関先の室外飼いがほとんどだった。

朝夕の散歩の時にオシッコやうんちを済ませるものだと思っていた。

ということは日中我慢していることになる。

現在家庭犬として家の中で飼っていても、

ハウスにいる間は我慢していて、トレーの上に行ったらする

という習慣をつければ良いとのこと。










サークル内のトイレトレーに自分が行ってくれれば

その方が飼い主は楽である。

ウンチの始末は必要だが、

ペットシーツの機能がよいとそんなに何度も取り替える必要もない。

だが、それは飼い主としてあまりにも管理不行き届きではないだろうか?

共働きで日中は犬の世話をできない人も多いかもしれない。

でも、ひなは幸い1日中家にいるのだから、

犬を飼おうと決めた以上はしっかりケアしてやりたいと思う。










ハウスの中からトイレにつれて行ったり、

遊んだり、ご飯を運んだり、散歩をしたり、

ひなと一緒だと安心で楽しい~~

とぷりんもティラミスも思ってくれると嬉しいし、

そのためのイヌとヒトとのトレーニングだと思う。

犬をトレーニングするのでない、

飼い主も飼い主としてのトレーニングが必要だと思う。

だから、イヌもヒトも互いにトレーニングだと思う~♪

ケートリーター

ぷりんの抜け毛がひどいので新しくトリミングブラシを買ってみました。












【快適!トリミングブラシ】ケートリーター










まだ、6ヶ月に満たない子犬なので「刃」の方は使えません。

ピンブラシを使っても、「取れる!」とは想えない・・・

というのはまだ子犬なので~(爆)










早まってしまった・・・(苦笑)










今まで使っていた、










ステンレス玉付きハードスリッカー S S-B09ステンレス玉付きハードスリッカー S S-B09
()
不明

商品詳細を見る











こちらで十分といえば十分です。

ただ、1つ、良かったこと。

それは、ケートリーターで撫でると、ぷりんが嬉しそうでした。

いつも嫌がって暴れる様子ではなく、おとなしくしているのですが、

しっぽが後ろ足の間からINしちゃってました。

多分、 怖いとか、嫌だとか、何かあるんでしょう。

でも、ケートリーダーなら軽くしっぽフリフリィ~~♪

皮膚への当たりがいいのかな?










成犬になっても使えるわけだし、当分は

いつものスリッカーブラシで毛を整えああとのご褒美マッサージに使うか・・

4つのハウス

ひなの家の ▽・w・▽は2匹です。

Mダックスのぷりんとティラミス。

なのに、「ハウス」がとうとう4つに・・・。










新しく、










アイリス トラベル キャリー HC-520 ライトグレーアイリス トラベル キャリー HC-520 ライトグレー
()
アイリス

商品詳細を見る











これと、色違いのライトブルー、2つのキャリーを買いました。

中に入れるベッドは












パイルベッドPPB-50K ピンク・空色










通販ではピンクとブルーのみでしたが、

ペットショップにはイエローとグリーンもありました。

洗い替えも必要ですから4色とも買ってしまいました。

(-_-;)・・・・・・。










色んな躾け本、数冊読みました。

大筋で同じ事が書かれていて、どれも納得の出来ることでした。

初心者なので、それを参考に(ほぼその通り?)

「我が家の犬生活スタイル」を考えて1ヶ月過ごしてきたつもりでした。

でも、どうしても「何か違うなあ・・」という気がしていたのです。










その疑問は新しく買った躾け本で解決しました。

それで、

我が家の快適ワンワンライフは、

新しく買った、 キャリーで▽・w・▽達はおとなしく生活し、

1日の食事の量目安に食事を与え、トイレに連れて行き、排泄が終わったら遊ぶ。

夜はオットーが散歩につれて行く・・


しばらくそのスタイルでやっていく事にしました。










サークルは2つ用意してあるので、それぞれにトイレトレーはセットしてあります。

今まで使っていたキャリーもあるのですが、それは少し小さくて長時間は過ごせません。

新しく買った躾の本には「ハウス(クレート等)」で過ごすことの大切さを知った気がします。

今まではいわゆる「お留守番スタイル」で

サークル内にトイレトレー、サークルの出入り口にキャリーを設置。

そのサークル内で自由にさせていたし、トイレも問題があれども、ほぼトレーでしています。

でも、このままでは、いつまでたっても、

家の中を「落ち着いて」自由にさせることができません。

サークルを出たら、興奮して走り回りますから・・・

(;^_^A アセアセ…










今のままでも問題がないといえば、そうなのですが・・・

やっぱり、何か違います。

「お手」や「お座り」や「待て」や「伏せ」が出来る以前に、

「ハウス」の中でくつろぐ事や安心すること、

管理してもらえることの気楽さを教えたいと思ったのです。

犬を自由にさせておくと、その時は喜んでいるように見えます。

でも、管理されてないと、それはやがてストレスになり、

問題行動を起こすらしいです。










今までのうちのスタイルは、サークル内で自由にさせていたので

ぷりんやティラミスを観察するばかりで、

「関わる時間」が少なかったのではないかと思いました。

もう少し、躾けや遊びを楽しみたいと思っています。










ただし、2匹いると、悪戯するときだけは結託してます。

その辺りは厳しく躾けて、「自立」させないと、これもストレスの元。

相手が何をしていても、

自分はつられて一緒に悪戯しない ▽・w・▽にしないといけないし・・

多頭飼いが大変だと言われる本当の理由が分かって気がしました。

今度こそ! 頑張るぞぅ~ と新たな気分になりました。

ティラミスのトイレ騒動・・まだまだ続いてます。


さて~

ティラミスの事ですが~

ティラミスの立ちション立ちうんちを何とか治したい

という決意を先日の日記に書きました。

(その時の記事はここです)










ひながみている時は気を付けて、

ぴょんぴょんしていたらトイレトレーに誘導してました。

でも、どうしても見ていないときはやっぱりぴょんぴょんして

立ちションするため、またの床下浸水・・。










オシッコはそれでも座ってできるのは確認済み。

でも、ウンチは立ってしか出来ないまま。

それに、「出して~」だの、「遊んで~」だの、「ご飯まだ~」だの

とにかく1日中ぴょんぴょんし通し。

サークルから出せばぴょんぴょんする用事はないはず。

家庭犬として飼われているから故、サークルにしがみついて2本足。

何だかティラミスは野生で自由に生活したらぴょんぴょんすることもないだろうし、

そのために先でヘルニアになる心配もないのか? と悲しくなってしまいました。

でも、野生の生活は決して楽な物ではないでしょう。

餌は自分でさがし、それが健康を飼いする物かどうかは分かりません。

他の大きな犬や、動物にやられちゃうかもしれません。

そうした心配がない家庭犬でいるならば、

やはり欲求をぴょんぴょんで表現するのはやめさせなければ・・










心を鬼にして、とうとう屋根を設置しました。

普通に立って4本足で自由に移動可能です。

立ちションは出来ません。

立ちうんちも本来できませんが、様子を見ながら屋根は開閉可能。










1日様子を見ましたが、なかなかウンチをする場面には遭遇しませんでした。

ウンチがしたくなったらどんな風に慌てるかみてから屋根を開けるか

他の方法があるか確認しようと思いました。

なのに、午後、屋根を設置してから夜、寝る寸前までウンチをしませんでした。

さすがに、寝る寸前でこちらの体調や体力、気力がもたなくて、

屋根を開け、ぴょんぴょんスタイルを許可しちゃったんです。

( ̄_ ̄|||)どよ~ん

だめownerです。










翌朝、夜中にはしなかったようでトレーは綺麗でした。

ひなが起きてしばらくしたら、

ティラミスは普通の犬スタイルでオシッコ。

オシッコは大分普通の犬スタイルに慣れてきました。

屋根があれば立ちションは出来ませんから確実です。

そして、その後、じたばたし始めました。










ティラミスはどうにかぴょんぴょん出来ないかと必死で場所を探してます。

屋根はサークルの単品パーツで作った応急処置なので

わずかにある隙間から頭を出し、必死でぴょんぴょん。

でも、それじゃ今までのようには出来なくて、

諦めてじたばたしてます。

それこそ、ティラミスも必死なので鬼の形相です。

「やっぱり可哀想だし、屋根は開けようか?」

と思ったのですが、その時、何とか普通の犬スタイルでしてました。










@(ノェ・、)@ ウゥ・・・

。・゚゚・(>_<)・゚゚・。ビエェーン...

ティラミス~~~

よく頑張りました!

一杯褒めてあげました!










それにしても、ぴょんぴょんスタイルの時も今回も

もよおしてから出るまでがかなり長い・・・。

便秘ちゃんなのかなあ・・・?

もうすぐユーカヌバもなくなるし、新しくboschも頼んだので

ティラミスもフードを変えます。

そうしたらうんちもスムーズに出るようになるんでしょうか??










まだまだ先は長いのですが・・

ティラミスはうちに来てから1ヶ月もすぎましたが、

未だに表情の変化に乏しく、遊んだり散歩しても

ぷりんの様に喜んだ顔をしません。

いつか笑顔のティラミスになってほしい・・

ぷりん以上に愛情が必要なのかも・・。

ぷりんちゃ~ん・・・

ぷりんちゃん、色々事件を引き起こします(笑)

その1

以前、紹介したスイカベッド、












納涼ベッド すいか S 黄色










ぷりんちゃん、噛み噛みして、生地を破いてしまい、

なかから綿を引っ張り出してました・・・

(-_-;)・・・・

ええ、ええ、噛み噛みを放置していたownerひなが悪いんですとも・・。










その2

そのすいかベッドを噛んだからということではないのですが、

その後噛み噛みしていた縫いぐるみ系おもちゃに血が!!!!!

(@_@)

急いであちこち調べましたが、どうやら口の中が切れている模様。

何処がどうなのかよくは分からないのですが、出血は口の中から!

慌ててかかりつけ動物病院に電話しました。










一応、様子見で大丈夫とのこと。

口の中の出血は時折あるとのこと。

例えば「ガム」など硬い物を激しく噛んで出血等。

ヒトでもそうですが、口の中の出血はよほどの手当(縫うとか)が必要でない限り

様子を見て、止血すれば良しとのことでした。

気がついたのが夜8時頃だったので、

一晩過ごして朝に止血してなかったら病院へ来て欲しいと言われました。

一晩で止血してなかったら、今度は口を切った事より、

凝固系の異常を疑わねばならないからだそうです。










~(>_<。)~ アウ-!

色々やらかしてくれます。

てか、ひなと同じじゃん!

5才の時、ブランコ遊びで転落して口の中は6針縫いました。

扁桃腺の手術で止血時間が他人の3倍かかる事が分かり、

出血多量で死にかけました。

飼い犬って飼い主に似るんでしょうかねえ・・・?










当のぷりんは平気な様子で、その後ご飯を食べ、お水も普通にのみ、

お散歩も行って、ご機嫌でした。

今朝も、特に変わった様子はありません。

朝はおとなしくいい子なので、その間にトイレトレーを洗うことに。










事件 その3です。

シーツを交換し、メッシュ部分は水洗い。

サークルに入れようとしたら・・・

(O_o)WAO!!!

(^▽^ケケケ

笑うしかありません。

トレーがあるはずの場所に、

オシッコの水たまりと立派なウンチが・・・

怒りません、怒れませんとも・・・

トレーがあるはずの場所ですし、トレーがなかったのは掃除の為です(苦笑)










色々やらかしてくれますが、ぷりんは今日も元気です。

Boschを注文




そろそろティラミスが食べていたユーカヌバは終了します。

Boschももうすぐ無くなります。

ぷりんもティラミスもしばらくBoschでいこうと思うので

次の袋を注文しました。













bosch(ボッシュ)ハイプレミアム パピー 3kg










まだ、5ヶ月にはなってないし、かといって、15Kgだと多いだろうし・・・?

ちょっと悩みましたが、やっぱり3Kgで・・。

穴場だった~♪

先週、「ジャスコ」に買い物に行った。

「イオン」ではない、「ジャスコ」である(爆)










ジャスコってイオングループのスーパーで、

車で10分くらいの所の「イオン」には

スーパージャスコやその他専門店が入っている大型店がある。

よくそこには行くのだが、実は歩いて5分の所にも「ジャスコ」がある。

本当にジャスコである。

昔ながらのジャスコである。










そこのジャスコにはイオンに入っているのと同じバリュー商品が並んでいる。

でもそのジャスコはジャスコであって売り場は小さくて専門店がないので、

気の利いた物を買うときは大型店舗の方へ行く。

ちょっとした食料品を買うとき以外は利用してなかった。










が、










ふと、珍しく、3階にある書店に立ち寄ったら

ペット

の文字が!










おお~

品揃えはどうかな??

と覗いてみた。










「わんちゃん、猫ちゃん」はいなかった。

つまりは「生体」は置いてない。

でもフードやおやつやその他ケア用品は結構充実している。

そして、おもちゃ????

おお~~~~ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ~~~~

結構な品揃えでした!












ペティオ やわらかトイ パンダ 1コ入










こちら、イオンで買うより安かったです。

ネット通販よりまだ安かったです。

「商品入れ替えのため」ではありませんでした。

おお~ これは嬉しい!

プリンもティラミスもピーピー系は大好きなのにすぐ壊しちゃうし。

即、買いました。












しつけ易い満点木 スティック Mサイズ 1コ入












しつけ易い満点木 ディスク 1コ入










この2つも買っちゃいました。

こちらもかなり安かったんです。

しかも、木の噛み噛み系もふたり共かなり好きだし、長持ちしそう。










あと、コング系もかなりそろってました。

躾け本などに良く紹介されているのに

イオンの中のペットショップではあまり見かけないんですよ・・コング系。

これはかなり穴場でした!

今回は予算の都合でコング系は買わなかったのですが、

おもちゃもいくつか揃えてローテーションしたいので次回は是非!!










こう言うのを灯台もと暗しというのでしょうか?

大型店の方が品揃え豊富かと思ってましたが、そうではないようです。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

プロフィール

ひなたん

Author:ひなたん
甲状腺癌で
変形性股関節症で
腰椎分離すべり症で
子宮腺筋症で
排泄障害患者

時々3ダックス+1チワワに
散歩につれて行ってもらうのが
闘病の楽しみかな・・(爆)

みんないくつになったの

second birthday

ランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

links

あしあと





   



ジオターゲティング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

10/06/14~

アクセスランキング
