♪ キャラメル カフェ

3ダックス+1チーの毎日

Archive [2009年08月 ] 記事一覧



レシピメモ チキンカレー

鶏もも肉(皮なし)・・・・・2枚
タカノツメ・・・・・・・・・1本
タマネギ(みじん切り)・・・300g
トマトピューレ・・・・・・・150g
水・・・・・・・・・・・・・1 1/2カップ

鶏肉の調味料
クミンパウダー・・・・・・・大さじ1
コリアンダーパウダー・・・・大さじ1
ターメリック・・・・・・・・小さじ1
レッドペッパー・・・・・・・小さじ1
シナモンパウダー・・・・・・小さじ1
ブラックペッパー・・・・・・小さじ1
ヨーグルト・・・・・・・・・大さじ2
おろしニンニク・・・・・・・小さじ1
おろしショウガ・・・・・・・小さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・小さじ2

1. 鶏もも肉は6等分に切る。

2. ボウルにヨーグルトを入れ、クミン、コリアンダー、ターメリック、

  レッドペッパー、シナモン、ブラックペッパー、

  おろしたニンニクとショウガ、

  塩を合わせ、鶏肉を入れてなじませ、約10分置く。

3. フライパンに油と種を取ったタカノツメを熱し、

  タマネギのみじん切りを中火で約10分、薄茶色になるまで炒める。

  鶏肉を入れ、鶏の表面が白っぽくなったら、

  トマトピューレと分量の水を加え、沸騰させて約15分煮込む。







あ・・ これは

▽・w・▽用ではありません。

人用ですよ~~

お間違えなく!


獲物遊び



色々な犬系ブログや犬系HP、犬雑誌などを読んでいると、

これが人気だと書いてあった。










スーパーラテックストーイ ローストチキン M PZ70451スーパーラテックストーイ ローストチキン M PZ70451
()
プラッツ

商品詳細を見る











そう言えば、ペットショップで何度か見かけたことがある。

でも、なんだか不気味で~~(爆)

スイーツがすきなひなはケーキの形のおもちゃを買ったり、

ピザやくまちゃんや、可愛い感じのおもちゃをいくつか買った。










ぷりんやティラミスも、ひなが買ってきた

かわいい系のおもちゃも大好きで・・・

というより、噛み心地や噛み応えであってあまり形は関係なのか??

噛んだりくわえて走ったり楽しんでくれている。










でもあちらこちらでこのローストチキンは犬には人気・・

と書いてあったので、1つ買ってみた。










多分、与えっぱなしだと2,3時間で破壊されると思う。

それで、

「獲物ごっこをしようか?」

と2匹に見せてみた。

興味津々だった(爆)

しばらくちらちら見せたら、サークルに飛びついて

欲しそうにしてたので、とりあえずサークル内に投げ込んだ。

2匹とも一目散に飛びついて噛み噛み~~~~!!!

鬼のように噛みついている。

おまけに2匹いると一方が引っ張るともう一方も引っ張る。

ぷりんとティラミスでローストチキンの奪い合いになった。

で、まだまだ訓練中だけど、

「出せ」

と言って、一端取り上げてみる。

かなり欲しそうで暴れている(笑)










う~ん・・・

このまま「獲物(ローストチキンちゃん)」を投げ込むだけでは面白くないし・・。

まずは、ローストチキンちゃんの顔の方をサークルの隙間から入れてみる。

「やあ!」

と声をかけてみたが、頭から丸かじり~

次は足の方を隙間から入れる。

「にわとりだぞぅ~」

とか、

「おいしいぞぅ~」

とか適当に声をかける。

それからローストチキンちゃんが飛んでいるように、

「ひゅ~~~~~~」

と2匹の頭上にひらひらと振り回すと、

追いかけて走ってるし・・・

(;^_^A アセアセ…

この「獲物ごっこ」結構楽しいかも。











色んな本に、

「犬が飽きる前におしまいにする」

と書いてあった。

それで、

「出せ」

で取り上げて、ちょっと落ち着かせる。

「お座り」と「待て」で待機させてから

ローストチキンちゃんを投げ込む。

この遊びを3~5回やって、

「おしまい」

おもちゃ箱に片づける。

おお~~~、

意外と、2匹とも「お座り」で座れるし。

「待て」で待って、「よし」でチキンめがけて一目さん。

めちゃ楽しい~~










やっぱ、ローストチキンは「獲物」と思って居るのかなあ??

今度はタオルやマットの下に隠して、

獲物探しゲームにするかな・・・

(*'v'*)エヘヘ

密告・・・?



こんにちわ。

私は**県にすむ7才のぷりんアラモード(仮名)と言います。

この頃朝起きて自分のお部屋から出てトイレを済ませると、

隣で不審な動きがあるんです。

よくみたら、となりのお部屋のテラミスちゃん(仮名)が

同じようにお部屋から出てトイレに行くのが見えたのですが・・

しばらくしたら黒い物を食べてるんです!!

いや~ん。

テラミスちゃんったら・・。

私はすぐに(きゃ~~~てらみすちゃんがウンチ食べてる~~~!!!)って・・

ワンワンワンワンワンワンワンワンワンワン!!!!

って、お部屋のオーナーのひなこさん(仮名)に通報しました。

ひなこさんはすぐに飛んできて、てらみすちゃんはしかられちゃったの。

あんまりおかしかったので投稿しました。











こんにちわ。

あたちは**市に住む7さいのテラミス(仮名)といいます。

あたちはブルーのお部屋に住んでます。

朝、お部屋から出てくると

お隣のぷりんアラモードちゃん(仮名)も起きてきてトイレに入ります。

ぷりんアラモードちゃんったら、いつもウンチの後で

それをクンクンするんです。

もしかして食べるの??

ってとってもあやしいんですよ。

特に噛み噛みしてバラバラにして踏んづけたりするんであたちは

(ぷりんアラモードちゃんがうんちを踏んづけてる~~~~)って

ワンワンワンワンワンワンワンワン!!!

って、お部屋のオーナーのひなこさん(仮名)にお知らせしました。

ぷりんアラモードちゃん、ひなこさんにしかられてました。

面白かったのでみなさんも笑ってね・・











(^_^;)\(・_・) オイオイ

ふたりとも・・

お互い密告し合ってくれるので、

ひながお片付けに走るのは楽だけど・・・(爆)

2匹ともまだ時々食糞しちゃうんで、知らせてくれると助かります。

相手がうんちしてるとなぜだか

「ワンワン!」

って吠えるようになっちゃいました。

良いのか悪いのか~~(爆)

今、一番好きなおもちゃ



犬と一緒に遊ぶ・・・

意外と難しい・・(爆)










(;^_^A アセアセ…

いや、何分、首の手術したところだし、

背骨も手術してるんで。

日々、「どうやって遊ぼうか?」とお悩み中。

でも、1つだけ、楽しくてお気に入りのおもちゃがあります。












ペティオ ひらひらロープ M










これ、引っ張りっこ用のおもちゃです。

これが2匹&ひなのお気に入り。












コットンボーループ Sサイズ










コットンボールも買って見たのですが、

このボールじゃまだ上手くかみつけない見たいです。

先に紹介したひらひらした布があると、

それだけで嬉しくなるみたいだし、

布だとかみつきやすいみたい。

それにかみつくところが一杯あって、

2匹同時に遊んでも2匹が別の所を噛んで1vs2で遊ぶこともできます。

ひなとしては、手を噛まれないように、反対向きに持って、

布地の中にあるロープを持って、 ▽・w・▽にロープの取っ手をくわえさせる・・

という手もあります。

これはしばらく遊べそう。

でも、他の遊びも考えなくちゃ、1つじゃ飽きちゃうよねえ・・

一緒に遊べるおもちゃ? あるいは一緒に遊ぶいいアイデア・・

う~ん、何かいいことあるかな?

(*'v'*)エヘヘ










躾け本によると、

犬との遊びは1日、10分の遊びを3つする

と書かれてあった。

身体を使う遊び、

頭を使う遊び、

にわけて、3種類を10分ずつ・・。

そう考えたら意外に簡単そう。


1,ひぱりっこ。

2,オテとかマテなどの訓練。

3,知育おもちゃなどでおやつやフードを取り出す。

こんな感じかな・・。










留守番中のおもちゃは5,6種類あると良いらしい。

コングやデンタルコットン系かな。

コングも色んな種類があるし、形や大きさが違う。

まったく同じコングでも微妙に噛み応えや何かが違うようで・・

1つ買えばそれでいいわけじゃないらしい。

う~ん・・確かに。

一度にたくさんは買えないけど、

自分が外出したときに1つ買うとそれはそれで嬉しくて、

自分のストレス解消にもなっていいかも。

犬の気持ちがわかればしつけはカンタン!



犬を実際に飼う以前から、何冊かの躾け本を読んだ。

それから実際犬を家に迎えたのだが、

実際、なかなか躾は上手くいかない。

だが、この本を読んでからようやく

トイレトレーニングやハウストレーニングの大切さが分かった。











犬の気持ちがわかればしつけはカンタン! (実用BEST BOOKS)犬の気持ちがわかればしつけはカンタン! (実用BEST BOOKS)
(2005/07)
藤井 聡

商品詳細を見る











躾として必要な事や、躾け方は他の本と似通った内容だが、

この本には「犬の気持」がわかりやすく、

時々4コマ漫画で書かれていた。

その漫画を読んで、なぜ躾が必要なのか分かったような気がした。

頑張ろう! と想えた。










著者の藤井聡氏も結構有名なインストラクターらしい。

躾け本を選ぶとき、大体は似通った内容になるが、

その本を書いている著者や監修をしている人が

どのような考え方であるか? 

という違いが、自分の求めている躾け方と合うかどうか

という事になるように想った。

この本はかなりお薦めだと想う。

フード&水



(*'v'*)エヘヘ

昨日は2匹とも朝も昼もご飯を完食しました。

だからたくさん褒めてあげました。

なんでしょうねえ・・・????

ほんと、2匹のご機嫌伺いには苦労します。










昨日は意識してフードを出して、無視してるふりして観察してたのですが、

フードを出す・・・2,3分したら食べる。

水は食後に出す。

その方が食いつくのか???

と思いました。











うちは、ペットボトルを使った給水器でいつでも水を飲めるようにしてます。

でも、散歩直後や食事の時は器で出すときもあります。

ベランダ遊びのときは外用として古いカレーのお皿に水を用意して置いてあります。

散歩直後や食事の時に器で水を出すようにしたのは

夏になって暑いので

冷蔵庫で冷やした新鮮な水でクールダウンするものいいかなと思ったので。










オットーが夜、食事を出すとき、

先に水を与え、その次にフードの入った器を持って来ます。

ひなが朝昼と食事を出すときはフードを出して水を出してました。

いずれにしても、水を飲んだ後2匹はフードたべないんですよ。

犬って食事中に水を飲んだらもう食事はおわりなのかな?

もう一度フードたべるのか・・・?? そのあたりは疑問なのです。

ただ、水を飲んだ後にはフード食べない、見向きもしない。

だから、水は食後に出そう~~

と想ったわけで・・。










フードを出す。

そのままリビングでひなは休憩。

2匹は順調にフードを食べてます。

大体15分くらいで2匹とも食べ終わります。

ティラミスは良く噛んで食べているらしく、

フードを口に入れてから「カリカリ」「カリカリ」と

とても爽快な音がしてます(笑)

全部噛んでから食べているので15分くらいかかります。

その後お水を出す。

お水も美味しそうにペロペロ~~










その方が食べるのならその方がいいかも。

万が一お水が欲しかったら、給水器にはいつでも入ってます。

フードを食べている時に水が欲しくなれば給水器から飲みます。

でも、水を飲んじゃったらもうフードは食べないんですよ。

だから、やっぱり水を飲んで食事はおしまい?? 

犬の習慣はそうなんでしょうか?

とりあえず、ご飯を食べない騒動はまだまだ続くし、

観察を続けてみます~

ほめほめトレーニング



矢崎氏の本は他にこちらも買ってみた。










犬のしつけ「7大困った」をズバッと解決! 矢崎流<ほめほめトレーニング>犬のしつけ「7大困った」をズバッと解決! 矢崎流<ほめほめトレーニング>
(2007/04/01)
矢崎 潤

商品詳細を見る











本屋さんにも全てがそろっている訳じゃないので、

矢崎氏の本の中ではこれが1番最初に買った本で、

その後、「室内犬の・・・」を飼ったので・・

ほとんど重なることになるが、読んでいて損はないかなと思っている。

犬の生活・・・・?




たまに悩むことがある。

うちの2匹って・・

幸せだろうか??










朝起きて、ペットシーツを取り替えてトイレトレーを掃除する。

ハウスから出して、オシッコがすんだら部屋遊びかベランダ遊びをさせる。

オットーが出かけた7~8時の間にご飯を食べさせて、

9時頃までは自由にさせている。

この頃はトイレもほぼ覚えてくれたので少し安心になった。










9時になったら、ひなは仕事か洗腸をしてるので

午前中は ▽・w・▽達にかまってやれない。

ハウスに入れることもあるし、リビングのままの時もある。

午後は大体ハウスには入れずに自由にさせている。










うちは2匹いるので、2匹で遊ばせていると、ヒトは意外と楽である。

もし1匹だったら、もっと ▽・w・▽と遊んやらねばならないだろうなあ・・。

でも、反対に2匹いると基本的な指示、

「待て」とか「お座り」とか「ふせ」とか・・・

練習させるのがかなり大変。

1匹ずつ・・

と本に書いてあるが、1匹にするのが大変なのである。

1匹を練習の為ベランダに連れ出して、1匹はリビングに残すと

残った方がワンワンワンワンワンワンとうるさい事・・・。

そうなるとヒトも連れ出した1匹も集中できないし・・・・。

まだ、首が痛くて集中力ないのでついサボってしまっている。










引っ張りっこやボール遊びも1匹ずつの方が

「その子」とのスキンシップが上手くできるし、

それがそのまま躾けや訓練に発展することもあるし・・。

2匹だと、ただのじゃれ合いになってしまう。










 (..)(・.)(: )(¨)( :)(.・)(..)ゴロゴロ

たまに頭の中がグルグルになる(苦笑)

うちの2匹は本当に幸せだろうか???

身体に痛い所や不快なところがあって、思うように動かないと

▽・w・▽達と思ったようにも遊べなくて、なんだか~

▽・w・▽達が可哀想な気がする。

室内犬の飼い方・しつけ方



室内犬の飼い方・しつけ方室内犬の飼い方・しつけ方
(2005/04)
矢崎 潤

商品詳細を見る











この本、矢崎潤氏の躾け本。

矢崎氏は犬系雑誌にコラムなどを書いている有名なインストラクター。

わかりやすくていいかも。

どうして家ではご飯を食べないんだろう???




相変わらず、我が家のご飯騒動は続いております。

(;^_^A アセアセ…

2匹とも、タダではフードを食べません(爆)










多分、「フードの好き嫌い」ではないと思います。

同じフードでもコングに詰めたり、知育玩具に入れると食べてます。

多分、「甘え」であって、きっかけがあれば食べるのです。










ひなの入院中、

かかりつけ動物病院がペットホテルとして預かってくれるのでお願いしました。

フードをすぐに食べない、

ティラミスの立ちうんち、

その他、係の方を困らせる点についてはあらかじめお願いしておきました。

退院して迎えに行ってみると、2匹とも特に問題無かったとの事。

様子を聞いて見ると・・・










うちより少し小さめのケージに1匹ずつの個室に居たらしい。

ご飯は出されたら即食べて、残すことも無かった。

係の方は給餌して、他のペットちゃんの世話をするため近くに居ることもあれば、

給餌だけをしてその場を離れることもあったが、

うちの2匹は人の気配に関係なく普通にフードを食べて居たとの事。

家に帰ってきて、その夜の食事、翌日の朝、昼・・までは

ペットホテルに居た勢いと同じでフード完食だった。

でも、ペットホテルでの魔法は帰宅翌日の夜にとけた(爆)










う~ん・・・

うち、そんなに甘やかしてるのだろうか?

「ご飯ですよぅ~」

と声をかけ、フードと水の入った食器を出す。

それまで楽しそうに遊んでいたのが、

フードをみたとたん、固まり、少し離れて丸まって寝てしまう。

見向きもしない。










フードを食べる事が「楽しくない」のだと思う。

ぷりんの場合、生後60日前後のまだショップに居たとき、

誤ってもう少し月齢(週齢)のすすんだ他の犬種のフードを食べさせられたらしい。

その後、普通のパピー用のふやかしたフードを食べなくなったため、

ショップではひな鳥水煮缶を少量まぜたり、犬用粉ミルクを振りかけされたり、

つまりはショップで甘やかされて育って、我が儘女王さまになっている。

こちらも犬を飼うのが初めてで、契約してからその事を聞かされ、

もしフードを食べなかったら・・・と心配しながら迎えた。

案の定我が家に来て2週間目くらいから食が細くなり、フードを食べなくなっている。










今更過去を嘆いてもしょうがないが、

成長期ということもあって、レンジで温め匂いを立たせたり、

わんこそば方式とか、コングやガジーに詰めるなど工夫した。

フードはお店のお勧めでなく、ひなが色々調べて決めたboschへのチェンジだけで

まだトッピングなどはしていない。

今後は・・

「食事は出された物を時間内に食べないといけない」

という事にしたいと思っている。










幸い、ペットホテルでは我が儘を言わず食べたけれど、

もし旅行に出たり、帰省したら、

出されたフードをその時に食べてくれないと困る事一杯・・・。










無理矢理に食べさせるつもりはないが、

出したフードを15分程度で食べなければ下げる。

食事中は話しかけたりしない。

この2点を継続指導かな・・。










ところで、今、うちの2匹は生後およそ5ヶ月半である。

1日3食だが、6ヶ月を過ぎる頃から1日2回食に移行してよい?

あるいは移行するべき??

移行に付いての注意点ってあるのだろうか??

躾け本には書いてなかったのどのように移行しようか只今お悩み中~~

犬と笑う生活



入院中、暇なのでこの本を買った。










犬と笑う生活 (エイムック 1782 RETRIEVER別冊)犬と笑う生活 (エイムック 1782 RETRIEVER別冊)
(2009/08/06)
不明

商品詳細を見る











この本、意外に良かった。

躾けや遊びのアイデア満載だし、

おもちゃやグッズの紹介も一杯ある。

写真も多くて見ているだけでも楽しかった。

入院のお供にはかなり楽しめる本だった。

獲物を狙う




日曜日の朝・・・・

室内犬、ぷりんとティラミスが野生に戻りました!










(;^_^A アセアセ…










事件はベランダで起こったのです。

気がつくと、蝉の声が・・・

いや、声というよりもがいている音が。

そう、もう寿命を迎えたセミさんが仰向けになってその時を待っている、

でも、悪戯小僧がつつくとジージーと・・

飛び立てぬけれど、仰向けのままバタバタしているあの状態です。










それを、










あろうことか、










せみさんに悪戯しているのはぷりんとティラミスでした。










げ!










ひなは昆虫が大の苦手なのです。

だから、本当はせみさんが静かに土に帰れるように

うちのベランダから外へ放り投げて上げたかったのですが・・・

恐ろしくて・・・










こう言うとき、野生に戻るのが・・

実はぷりんです。

散歩中でも、虫や蝉の抜け殻にアタックするのはぷりん。

ティラミスは遠目に見てます(びびってます)










ぷりんは、ジージーともがくセミさんに果敢にアタックしてるんです。

その度にセミさんはジージーとじたばた移動してます。

げげげ~~~

このままじゃ、セミさんがぷりんに食べられちゃいます。

セミさんのご遺体がバラバラ事件になってベランダに散乱するのも嫌なので

寝ているオットーを起こしに行って、早くセミさんをベランダの外に・・と思いました。










しかし・・・

時既に遅し。

オットーが到着したとき、セミさんはすでにぷりんに食べられ

身体が半分に

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)










かわいそうなセミさん。

まあ、野生の弱肉強食ってのはそういう物なのか・・

ただ、事件はこれだけでは終わらなかったのです。











その後、ひなはいつも通り、2匹にご飯をあげて、

少し遊んで9時になったらハウスに入れました。

9時になったらひなは代替え医療である「洗腸」をしないといけないのです。

だから9時から12時頃まで2匹はハウスでおとなしく寝てます。










いつもはほとんど寝て過ごしているのに

10時半頃、ぷりんが「ワンワン」と激しく吠えたててました。

ま、たまには「出して~」と吠えることもあるので、放置してました。

代替え医療行為の洗腸中はかまってあげられないし、

諦めることも覚えてほしいので。

普段はそれで、大体諦めてもう一度静かに寝てます。

今回も、寝ていたはずでした・・・。










12時になって、2匹をハウスから出して、それぞれトイレに連れて行き、

終わったらしばらく遊びました。

ひなは昼食を取って・・・その間は2匹が部屋遊びをしてたのですが・・

ティラミスがぷりんのハウスから引っ張り出そうとしているマットを見ると

なにやら黒い物が・・

「先ほど吠えていたのはうんちだったのか??」

とそのマットを引っ張り出してみると少し様子が違うんです。

よく見ると・・・










Y(>_<、)Y ヒェェ!










セミさんの羽と足・・・

排泄物らしいシミ、

なにやら黒い固まり・・・










ぎゃーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!










どうやら、ぷりんちゃん、

セミさんを食べて、それを嘔吐したようでした。

( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!










すぐにオットーにハウスを掃除してもらい、

マットは水でもみ洗いして洗濯しました。

まったく・・・

首が痛くてリンパ腺が腫れたままなのに・・・・・

ぷりんちゃん、やらかしてくれました。

てか、セミさんを食べるより、フード食べてよぅ~~

。・゚゚・(>_<)・゚゚・。ビエェーン...

ティラミスの、ぴょんぴょんウンチの謎。




チョコダップル、ティラミスは・・・うちに来た頃から

ウンチをするのにサークルにつかまって、

ぴょんぴょん跳びはねないとウンチができないのです。

(以前の記事はここです)

ずっと、その原因や対策を探ってたのですが・・・










ついに分かりました。










ある朝、いつも通りに、朝起きてからのオシッコをすませ、

ベランダ遊びをさせました。

これまたいつも通り、2匹でじゃれて転げ回ったり、

のんびりおもちゃをかじったりしてました。

その時、ふと見たら・・・










ティラミスが、










マラソン・・? してるんです。










なにやら、一定のテンポでベランダの壁伝いに円を描くように

一心不乱に走ってます。

時々ぷりんがちょっかいを出すのですが、

それも無視して、ぷりんをよけてでも、テンポ良く走ってるんです。

こ・これはもしや????










その時気がつきました。











「ウンチがしたい」のではないか?

と。










すぐに家の中のサークルに連れて行き、

トイレトレーの上にのせました。

案の定、しばらくしたらウンチを。

(;^_^A アセアセ…










ティラミス・・・

ウンチがしたくなったとき??

あるいは、運動することでウンチがしたくなるから?

とにかく、身体を動かさないと出るまでが長いんですね。

それで、サークルの中だけじゃ、運動不足で上手くできないようです。

それで、ぴょんぴょんと跳びはねる以外に方法がないらしい。

もしかしたら、「うんち、外派」?

たまに散歩中、足取り軽く走っていると、急にしてるときもありました。










そか~

もっと運動したいんだねえ・・ティラミスは。

でも、今以上に広い場所は取れないし、

散歩も限られてるし。ごめんね。

でも、これでもう「ぴょんぴょんウンチ」を治そうとしなくてもいいみたい。

原因が分かってちょっと安心です。

ぷりんちゃん、負傷か????




ぷりんなんですが・・・

金曜日の午後から前足をかばってぴょこぴょこ歩いてます。










「あり? どこか痛いの??? 怪我したの??」

心配になって、すぐに病院に行こうかどうか迷いました。

でも、転んだとか、どこからら落っこちたとか

そういう怪我をした様子でないし、そういう記憶もないし・・・。

少し様子を見ることにしました。










土曜日の朝になっても、ぴょこぴょこ歩いてて、

左の前足を床につけないのです。

3本足でぴょこぴょこ歩いて、トイレでも3本足・・・

どうしたんだろうと思ったのですが、

とにかくこの状態が続いているので病院へ。










診察の結果はまったくの異常なし。

骨折や脱臼などの骨の異常もないし、

捻挫のような炎症なども何もないそうです。










医者が言うには、

たまに、人間が寝違えたりするように

犬も寝相によって下になっていた足が痛くなることがあるそうです。

何でもなければそれでいいのですが・・・

問題が1つありました。










今回の左の前足の件でなく、

ぷりんは先天的に両方の後ろ足の膝(?)が亜脱臼???

つまりはずれているそうです。

ピコっと押すと入るそうですが、すぐにずれてはずれやすいそうです。

関節のかぶりが浅いんでしょうねえ・・

ってか・・ひなが生まれつき股関節脱臼で

今も変形性股関節症の管理通院をしてますので・・・(爆)










ぷりんちゃん、今はこのままの状態で

痛いとか、歩けないとか、そう言う問題はないのですが、

将来的に関節が変形して痛みが出たら手術になるそうです。

だから、成犬になって、数年して、ヒトで言う初老を超えたら

肥満や体重管理に注意が必要だそうです。










そか・・・

ティラミスに比べて運動量が少なくて、

動くのがあまり好きでなく、散歩もゆっくりなのは

もしかして足の関節がずれているせいなのかも。










ま、良いか~

社会化や躾には終わりはないし、

散歩は気分転換と、その子に合った運動量であればいいわけで、

「ぷりんがティラミスと同じように走り回らなければならない」

という事ではないし。

もっとも・・・

そんなに2匹で走り回られたら、ひなの方が杖つきばあさんなので・・(苦笑)

人生のんびりまったり1人と2匹でいくかな~♪

あ、ティラミスが走りたいときはオットーにまかせることにします。

マザーカートデビュー



お散歩帰り・・

マザーカートデビューしました。










▽・w・▽ってペース配分ができないので、

思いっきり遊んで、帰り歩けなくなる子がいると本に書いてました。

と言うことは2匹の内1匹は確実にあやしい・・・(;

初めてのお散歩~~~???




やっと「手術」の2文字から開放されたので

▽・w・▽達と散歩に行ってみました。

今週はオットーも家に居るし、少し涼しいの「昼散歩」。

夜が定番になってるから夕飯後、催促ワンワンがうるさいし・・(苦笑)

ここらで昼散歩もしてもらいましょう~~










d-09077.jpg










2匹そろって記念撮影~~

特にぷりんが嬉しそうな顔です(*'v'*)エヘヘ

胸の飾り毛が少しふわふわしてお姉さんになってきました。










ところで、ひなのデジカメはこれです。

これもそろそろ買い換えかなあ・・・

バッテリーの寿命というより接触不良という感じ。










Canon IXY DIGITAL L3(ブラッドレッド) IXYDL3(RE)Canon IXY DIGITAL L3(ブラッドレッド) IXYDL3(RE)
(2005/10/10)
キヤノン

商品詳細を見る











デジカメの機能もさることながら、

撮る人の腕前も大した事がなく、

いつもAutoModeで撮っちゃうから写りはよくないですねえ・・・苦笑










d-09078.jpg



2匹とも草むらには目がないです。

一杯クンクンしながら行くので時間がかかります。










d-09079.jpg



公園に行ってみました。

一度砂場のある公園で掘り掘りさせてあげたかったんですよ。

でもなかなか掘り掘りしてよいって分からなかったみたい。

初めてだったので嬉しそうにゴロすりしてました。










d-09080.jpg



ティラミスがすっごく嬉しそうです!

こんな笑顔のティラミスは今まで見たことがないです。

ティラミスは舌が小さいのか短いのかぺろんって出してハアハアしたり

舌を出してにっこりすることがほとんど滅多にないんです。

だからこんな風に口を開けて笑い顔は超珍しいんですよ~~










d-09081.jpg



それから初めて延びるリードを使ってみました。











フレキシ社 (Flexi) フレキシリード コンフォート ロング 1 ブルー (~12kg)フレキシ社 (Flexi) フレキシリード コンフォート ロング 1 ブルー (~12kg)
()
フレキシ社

商品詳細を見る











これですね。

これだとかなり行動範囲が広くなります。

呼び戻しができないのでドッグランで遊ばせられないし、

公園では離してはいけないので、あると便利です。

ティラミスは走るのが大好きなので思いっきり走りました。










d-09082.jpg



ぷりんは全力疾走することはないし、あまり動かないので

2匹でゴロすり&クンクンをかなり楽しみました。










d-09083.jpg










大きなお出かけは何も無い我が家の夏の1日・・

せみの抜け殻が一杯・・まだ木の上の方についてました。

落ちてるのを見ると・・・

2匹は警戒しながら格闘するみたい(笑)

楽しいお散歩でした。










一応ひなは首がまわらないので2匹のリードは持てないし、

マザーカートを持ってきてました。

帰りはカートに一番乗りした子がいま~す。

それは明日ご報告。

(*'v'*)エヘヘ

意地悪 ひなちゃん




昨今のペットブームで、ペットとの生活を

「夢」に描いている人が多い様だけれど・・・

その「夢」はペットが来た日から現実になると勘違いしている人も多いらしい。










例えば、

ペットにコングを上げたら、楽しそうにいつまでも噛み噛みするとか・・。

そういう犬も多いけれど、しばらくしたら飽きて、見向きもしなくなります。

我が家はそうでした。

で、噛んではいけない物を噛んで破壊してばかり・・(苦笑)

でも、何冊も躾け本を読むと、

おもちゃでの遊び方や楽しみ方は飼い主が

「教えなければならない」ことも多いらしい










犬におもちゃなどを見せて、自慢して、

「上げない」と隠してじらしたり・・

飼い主が大事そうにしてみせたら興味を持って遊ぶようになるとか・・

確かに・・・(;^_^A アセアセ…










うちの2匹は新しいおもちゃが大好きで

でも「お気に入り」っていうのはなくて、

すぐに飽きてしまいます・・(呆)

これではいくらおもちゃを買ってもいつかおもちゃ代がたりなくなります~










結局、犬に興味を持たせて、一人だけでも夢中になって遊べる子にするには

やっぱり飼い主の努力も必要なのです。

子育てと一緒ですねえ・・。

最近の我が家は、「保育園」と化したような雰囲気です。

朝は「おはようの歌」を歌ったり、

ご飯の時は「ご飯の歌」を歌ったりしてます・・(*'v'*)エヘヘ

退院しました




甲状腺癌を摘出すべく、入院してましたが、

本日、術後4日目で退院しました。

今回首を横に8センチほど切開しての手術でしたので

傷をかばってしまうせいかかなり肩こりがします。










ぷりんとティラミスもペットホテルから今日帰って来ました。

1週間ぶりに会うと、2匹ともすごく大きくなってました。

骨格が一回り大きくなった感じです。

少しお姉さんになった感じ。

(*'v'*)エヘヘ










ペットホテルでの様子は

ぷりんはおとなしく、ティラミスは社交的だったそうで・・・

心配していたご飯は、

2人ともがっつり完食だったらしい・・・。

なぜ!?










ペットホテルはかかりつけの病院がやっているホテルなんですが、

そちらではフードが「ロイヤルカナン」だったそうです。

最初にboschに変えたとき、候補に挙げていた銘柄です。

あまり頻繁にフードを変える予定はないし、

まだ、boschも6キロ注文したばかりです。

それにしても、毎日完食とは・・・謎です。










とりあえず、まだ安静期間なので、

▽・w・▽達に飛びつかれると首の傷が危険です。

なかなかお世話出来ないので心配ですが・・・

まずは家族が家にみな戻って落ち着きました~~♪

カフェマット



リビングのカーペットを引っぺがして捨てたので、

退院したら新しいカーペットを買うつもりだが・・

今後の事を考えて、食事の時にも使う大きめのマットを買った。










ご飯を食べさせるとき、カーペットがあってもなくても

とにかくフードがこぼれるし、水もこぼす。

上品に食べて欲しいが・・まだしばらくは無理でしょう。

いつの日かドッグカフェにも行きたいし、

ご飯を食べたり、じっと、「マテ」の練習にも使えるようにマットを買った。












アソート消臭涼マット ダブル










これ、早速使ってみたら

ぷりんもティラミスもすごく気に入ったみたいです。

でも、フローリングにこれをひいたら・・・

滑る滑る~~~~超危険。

この上でゴロゴロするのが大好きな様子の2匹です。

でも、じっとしてるわけじゃありません。

その後その上で遊び始めて、大好きな穴掘り開始。

滑る滑る~~~~~。

その上を走ったり跳んだり・・・

滑る滑る~~~~~。

そして、潜り込む。

これはまあ、面白そう!










良いんですけどね。

2匹は気に入ってるみたいですけどね。

激しい遊びはNGですって・・・

(^_^;)\(・_・) オイオイ

* 09/08/11 記

吸収力の良いペットシーツ?




最近気がついたのですが、ペットシーツの「吸収力」ってどうなんでしょう?

気になりだしたのは、部屋のカーペットが臭ったからです。

もっとも・・何度かぷりんもティラミスも失敗してます。

いくらペット専用消臭スプレーを使っても完全には取れないというか・・

あまりにもくさいのでリビングのカーペットを捨てました(大爆)










ペットシーツ・・

トイレトレーを使ってますので、

シーツの上にはメッシュカバーがあるわけです。

その上に ▽・w・▽がオシッコをすると、ある程度のスピードで吸収します。

でも、よ~~~~~く見ると、

完全に吸収する前に、 ▽・w・▽がその上を歩いてリビングの方に出てくると・・・

足跡くっきり・・・・

(-_-;)・・・・

あろう事に、ティラミスなんか、

自分がトイレトレーの上にしたオシッコをなめてます・・。

(-_-メ)・・・・










最近 ▽・w・▽雑誌でよく、











瞬乾ペットシート Salari レギュラー 50枚瞬乾ペットシート Salari レギュラー 50枚
()
ライオン

商品詳細を見る











この商品が紹介されているので買ってみました。

見た目は薄っぺらいです。

表面がメッシュシート。

こう言うの・・・女性ならおわかりかと思いますが・・・(苦笑)

この商品だけ説明に「逆戻りしない」という事が書かれてます。

他の商品って逆戻りしにくいとは思いますが、その事は表記してないんですねえ。










肝心の吸収スピードですが、

今まで使っていた商品よりも若干早いです。

だから、オシッコしたらトレーをなめちゃうティラミスも諦めが早いです。

ん~

まだ1回しか使ってないのでこんな印象ですが、

特にティラミス用にもう少し使ってみたら違いが分かるかも・・・。

*09/08/11記

ミッフィーちゃんにしました


ホームセンターにペットシーツを捨てるためのゴミ箱を探しに行きました。

抗菌、消臭効果がある物・・・って、そんなのあるのかしら??

一応ネットで調べてみたんです。

「生ゴミ」とか「オムツ」用のペールってことですね。

しかし、ホームセンターにはありませんでした。

普通のふた付きとか、足で踏むとパカッと開く、と言うタイプならあるんです。

でも、防臭効果は??でした。










で、今度はいつも行くペットショップに行ってみました。

やっぱりありませんでした。

う~む…

後は、赤ちゃんグッズか介護用品コーナーですね。










赤ちゃん用品コーナーはこの頃大きくて色々な取扱してます。

早速探してみたらありました。










ニオイ・クルルンポイ 紙おむつ処理ポットニオイ・クルルンポイ 紙おむつ処理ポット
()
コンビ

商品詳細を見る












こちらの商品はオムツ(ペットシーツ)をポイっと捨て、

クルッ! と回すとビニールで密封してくれるらしいです。

でも、そのビニールが専用カセットから出てくるので、

かなりコストが・・・

あとは、これがありました。









ミッフィー おむつポイポイミッフィー おむつポイポイ
(2007/10/15)
リッチェル

商品詳細を見る











こちらは、普通にナイロン袋を取り付けるタイプです。

他のふた付きのバケツなどよりは密閉性が高いです。

蓋の所に消臭剤をつけられるようになってます。

(*'v'*)エヘヘ

ミッフィーが好きなのでこれにしました(爆)










介護用品コーナーはまだまだ小さくて商品も少ないんです。

ひなはよく自分用の介護用品を買うので行きますが・・

お年寄りと同居なさってる方で介護が必要な方でないとあまり行かないですよねえ・・。

少子化対策も大事で、この所はスーパーでも子供用品売り場大きいです。

子供用品専門店もあちこちに出来てます。

でも、高齢化社会という事実もあるのだから、

介護用品や高齢の方の必需品や生活用品ももっとおしゃれで手軽に探せたらなあ・・・

と思ってます。

先に紹介したビーニルで密封出来るタイプのゴミ箱、

コストが高いけれど赤ちゃんはいつかオムツを卒業するからいいのか??

と思いました。

それに赤ちゃんは自分で選ばないし(爆)

でも、誰しも年老いて行くのだから、

その時自分で色々好みのデザインとか選べたらいいのに・・。

犬グッズを選びながらも、そんな事を考えてしまいました~~




* 2009/08/09記

ゴミ処理・・・?


犬をお世話している多くの方は

ペットシーツはどうして処理をしておられるのでしょう?

えっと・・家庭内での保管の方法です。

ひなが住んでいる市では「燃えるゴミ」として出すので、

ほど1日おきに回収はきますが、それまでの保管場所や保管の容器、

どんなのがいいのかまだリサーチしてないのです。










とりあえずふた付きバケツはあります。

このバケツ・・・

これまた年代物です。

ひなが初めて大学の寮へ入った時買った物です。

寮といってもアパートのような物で各部屋台所があって自炊でしたから。

その生ゴミを保管するために買った物です。

ということははるか25年ほど前の物ですね・・(;^_^A アセアセ…










当時はそれが普通だったし、

その後、妹が出産して汚れたおしめの保管もそういうふた付きバケツでした。

でも、田舎ですから一軒家。

多少「田舎の香水」が臭ってもすぐに消えます。

それが今は「ほとんど密室、高気密のマンション」です。

蓋をしているときはいいですが、

新たなゴミを入れようとすると臭う臭う・・・・

クラ:*:・゚☆ (((@。@))):*:・゚☆ クラ

目眩がするような悪臭です。

それがしばらくとれません。










どうしたものでしょう・・・?

最近はなにかそういう気密性の高い建物の為に高級なペールとかあるのでしょうか?

あとでホームセンターを偵察してきます。

歯の生え替わり



先日、狂犬病予防接種に病院に行った時、

ぷりんもティラミスも歯が何本か生え替わっているとのこと。

知らない間に ▽・w・▽達も元気に成長してるんですね~

しみじみ。

もし、犬歯が9月後半になっても残っているようなら抜歯が必要ということでした。

さて、それでふと気になったこと。










抜けた歯、乳歯は何処に言ったのか?










自分の歯が生え替わった時は、

痛いというかかゆいというか違和感があったので覚えてます。

昔は抜けた歯は屋根に向かって投げると丈夫な歯が生えてくると言ったり・・?

そんな事もありました。

では、犬の歯は・・今まで掃除中にも発見してないし、

抜けた歯は何処に言ったのでしょう???










かなり気になっていたのですが、

昨日発見しました!!

ティラミスの歯です。

2匹が部屋遊びをしているとき、発見!

素早く拾い上げました!

ちょっと感動でした~

当然? ですが虫歯ではない普通の歯でした(笑)

自分の歯は何本かは虫歯でしたからねえ・・・(苦笑)

で、その後しばらくしたとき、

ティラミスがお口もぐもぐしているのを見つけたんです。

たまにタオルを食いちぎって噛んでたりするので口の中に手を入れました。

何と!

抜けた歯でした!!

これも感動でした~










多分、抜けた歯はもぐもぐして飲み込んでたのかな?

小さいのでうんちの中に混じっていてもわからないかも。

なかなか見つけられないのでこの2本は大事にしまっておくことにします~

(*'v'*)エヘヘ

正しいご飯の取り上げ方・・・!?




先日2週間、ぷりんとティラミスが5ヶ月に入り前の

「ご飯を食べよう強化週間」

を実行しました。

多少は甘やかして「食べようね」とちやほやしました。

結果、2匹とも約200g、体重が増えました。

食が細いので苦労します。










そして、今度は!

ここらで、今度は「自力で食べよう強化習慣」を実施したいと思ってます。

(;^_^A アセアセ…











大体の躾け本にはご飯を食べなくなった犬に対し、

「時間が来たら片づける」

と書かれています。

でも、その具体的な方法がよくわからないんですよね。

あれこれ、躾け本を読みあさったら、やっとそれらしい方法が書かれてました。










 フードを出す。

 大体20分間放置する。

 時間が来たら片づける。

 食べて無くても片づける。

 1時間位してもう一度出す。

 20分くらい放置する。

 時間が来たら片づける。










1回の食事でこのくらいの手順を踏むらしいです。

これで食べなきゃ、1回分の食事は抜くらしいです。

2回目、3回目、1日、2日・・・。

頑固な犬も居るらしいですが、普通は犬がそのまま餓死することはないだろうな~と・・

で、早速試して見ました。










1回目・・・失敗  つまり食べない。

2回目・・・失敗  食べてない。

3回目・・・失敗  ちょっとだけ食べる。










う~む・・・何がいけないのだろう?

心を鬼にして、ご飯を片づけているのに、効果がないと

「かなりの罪悪感」

にさいなまれます。

で、もう一つ気がついたこと、

心を鬼にして取り組むなら、「しっかりと!」やった方がいいな~










もう一つ気がついた事、それは、

「完全に無視をする」

ということです。

無駄吠えやおねだり吠えがひどい犬は無視をする

というのもよく躾け本に書かれてます。

でも、それで治らないのは

「中途半端な無視」で甘えを強化させていると言う事らしい。

Σ( ̄∇ ̄;)ハッ!!

うち、多分そうかも。










サークルやハウスはリビングにあるわけです。

だから、ついつい気になって見てしまいます。

心を鬼にするなら「部屋へ出る」くらいの覚悟で放置しないとだめらしいです。

留守番をさせるときなどは完全に犬だけになるわけですから、

ヒトは案外都合良く、外出するときは犬だけにしているけれど、

在宅しているときは用もないのに犬をのぞき込んだりしてしまいますね。

問題のない犬、躾がほぼ完了している犬ならそれでもいいでしょうが、

まだまだ問題有りの子犬です。

楽しく遊ぶときと完全無視の時の差ははっきりさせないと駄目みたい。

と言うことで再びチャレンジ!










フードを出して、部屋を去る

(と言ってもリビング横の和室)

ティラミスは割とすぐに食べ始め、完食!

ぷりんはかなり戸惑っていたが、10分経過後に食べ始め8割食べる。










やった!

\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ










今回は1回20分、タイマーで計ってました。

ついつい、ひなも気になって覗くので自分のためにタイマーを。

意外と20分って長いですね。

「まだ、食べてない!」

なんて思ってタイマーを覗くと、残り17分・・・

ひなってかなりせっかちだったのか?










とりあえず、「ご飯を自力で食べよう強化習慣」中間報告です。

今度は「・・週間」じゃなくて「習慣」なんで・・(;^_^A アセアセ…

このまま、上手く習慣になって欲しいです。

最近買った本

最近買った本を記しておこうかな。










ダックススタイル Vol.14 (タツミムック)ダックススタイル Vol.14 (タツミムック)
(2009/07/30)
不明

商品詳細を見る











ダックスちゃん達の雑誌。

この雑誌、結構気に入ってます。










ひとり暮らしで犬を飼うひとり暮らしで犬を飼う
(2009/05)
井原 亮矢島 信一

商品詳細を見る











こちら、著者の

井原 亮氏、家庭犬しつけインストラクター

矢島 信一氏、犬猫の病院しん院長

だそうです。










躾け本を買うときは著者がインストラクターなのかどうか?

という簡単な経歴を見てから選んでます。

有名なインストラクターにはそれぞれの持論があって、

どの躾け本でも同じ意見でない事があります。

自分ちの犬達にどの理論や方法が一番合っているか読み比べたいからです。

この本の場合、「一人暮らし」で犬を飼う想定になっているので

初めて子犬を迎えた日からの事がより詳しく書かれてました。

今更ですけど、「あの時こうしてよけばよかったのか!」

と気付く事一杯でした。










犬のしつけきちんとブック「留守番上手になる」編犬のしつけきちんとブック「留守番上手になる」編
(2005/09)
矢崎 潤

商品詳細を見る











こちら、著書の矢崎 潤氏は犬系雑誌で結構有名なインストラクターです。

矢崎氏の理論や具体例は「楽しく」ということが良く感じられるので、

犬との遊び方や接し方に困ったら読んだりします。

この「犬のしつけきちんとブック」シリーズには問題別に出てます。

今回は「お留守番変」を飼いました。

多分「お留守番上手」になるということは

吠え癖やかみ癖などの問題行動の解決に繋がると思います。

上手にお留守番・・つまりかまって上げない時間を犬が過ごすことができ、

ヒトと楽しく遊ぶ時間とのメリハリができたら、

犬も人も楽しく生活できるのではないかと思ったからです。

犬との主従がきちんと出来上がったら問題行動は起こらないわけですし・・・










(*'v'*)エヘヘ、

躾け本は各本のいいとこ取りってことで・・










さて、お盆が近づいてます。

5,6日前から記事は予約投稿してます。

書き記したい事は色々あるので、調子の良いときに書き貯めしてます(爆)

実際お盆を挟んで1週間は入院手術のために更新不可能です。

もしかすると手術の当日も予約投稿分で記事upになるかもしれませんが・・・

この記事もすでに予約投稿してますので・・・

その当たりは宜しくです~

屋根の上のティラミス



先日・・

ふと見たら、ティラミスが屋根の上に居た・・・・・

( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!











(;^_^A アセアセ…

屋根の上といっても、ハウスの屋根の上です。










d-09074.jpg










夜、とっさのことだったので、写真撮るのが大変でした。

少しくらいですが、ハウスの上にティラミスが・・

どうやら、ぷりんと追いかけっこして飛び乗ったみたい(笑)










d-09075.jpg










どうせなら、このまま、サークルから脱走しようと試み中。

白い丸のなかにティラミスがいます。










d-09076.jpg










さすがにハウスの上ではジャンプして、着地に失敗して、

そのままハウスから転げ落ちました(爆)

ぷりんが救助に向かいました!?










てか~~、

実際、ハウスに飛び乗ったのは良いが、

どうやって下りてよいか分からなくなったのではないか?

という感じでした。

このままではいずれ

「ハウスにジャンプしてサークルを突破する方法」

をマスターしそうで怖いです。

爪切り



我が家に2匹が来てから、爪切りはひながしていた。

最初は嫌がったりしないか恐る恐るだったけれど、意外とおとなしかった。

手足や耳やしっぽなど、子供の頃から慣らしておく・・

と躾け本に書いてあったのでそのようにしてきたからかな?










だが・・

(-_-;)

最近嫌がるようになった。










4ヶ月を過ぎて、自我がでてきたのか、

普段さわるときは特に嫌がったりしないのだけれど、

爪切りをしようとすると、嫌がって暴れる・・・(爆)

以前も少しはあばれていたが、すぐに諦めておとなしくなっていたのに、

この頃はしつこく抵抗。

爪切りや、肉球まわりの延びた毛のカットはハサミを使うので危険になってきた。










ひなも手術が迫って来て、根気がないというか気力もなくなってきた。

それに、爪の長さはどのくらいにしておくのがいいか正直わからない。

とくにぷりんは爪が黒くて血管が透けて見えることがないし。

ということで、いつも行く動物病院で一度爪切りを頼んだ。










綺麗に切りそろえてもらった。

残念なのは爪切り中の診察室に飼い主が入れなかった事。

写真もとれないし、どんな様子で切っているか切り方の手本を見られない。

外で待っているとき、鳴き声などが聞こえなかったので

多分2匹は神妙にしていたんだろうな(爆)

で、看護士さん(?)の説明では、

「大体切れてましたよ」

との事。

つまり、ひなが切っていた爪の長さの目安でOKとの事だった。

ぷりんは1週間間に嫌がる中必死で前足だけ切っておいた。

ティラミスは後ろ足のうち爪2,3本だけ切らせてた。

その長さで大体OKということだ。










もう手術が終わるまでは手抜き状態になってしまっているが、

退院したらまた躾け再開、賢いお犬さんになってもらわねば。

あ、ひなが行く動物病院では爪切りのみだと1匹500円です。

まあ、このくらいならたまにお願いするのはいいかも。

通院記録 ティラミス 狂犬病予防接種 & 登録




先日、ティラミスも狂犬病予防接種が無事おわりました。

これで2匹とも狂犬病予防接種が終わったので

オットーに市役所に登録に行ってもらいました。










無事、登録を終えて、これで2匹も**市民です。

登録料は2匹でおよそ7000円だったかな?

手術前でぼ~~と聞いてるから定かでない・・(爆)

うちは一応マイクロチップも装着済みだったので、

迷子の際、保健所で保護されて処分・・と言うことはないと思う。

一安心です。










(・_・)・・・・・!

そか・・

マイクロチップがあっても一般の人には判別できないから

一応迷子札もいるかな?

手術が済んだら、可愛いのを買いにいきたいな~

2週間の成果



今日でぷりん生まれてからは5ヶ月と1日、

ティラミスは4ヶ月と27日。

先日から、「ご飯を食べよう強化週間」として、

生後5ヶ月になる直前の身体作りを試みました。

( その時の記事はここです )

その成果を書き記しておかねば。








体重測定~~

ぷりん、3.14kg、180g増

ティラミス、2.8kg、200g増










\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ









2人ともなんとか増加してますね。

昨日も新たにフードを購入しましたが、

5ヶ月から用のフードでなく、

今しばらく5ヶ月までのパピー用にしようと思ってます。

1才になるまではまだまだ身体が大きくなる可能性もあるので

この先も期待したいです。

フード注文メモ



そろそろフードの注文です。

今回もこれです。













bosch(ボッシュ)ハイプレミアム パピー 3kg










今回はお盆を控え、

また、私の入院手術があるので2袋買いました。

入院中もしっかり食べて欲しいで~す。

給水器スタンド



前回書いたひんやりプレートでくつろぐ画、

やっと整理できたので、せっかくだから貼っておきます~










d-09072.jpg










ぷりんちゃん、すっかりくつろいで寝てます。

(*'v'*)エヘヘ

寝ている時はまた寝ている時の可愛さがありますね~










d-09073.jpg










ぷりんが寝ているとティラミスが寄ってきます。

こうしてると、いつも仲良しに見えるんですけどね~

まだまだじゃれているのか喧嘩してるのか激しく遊んでいる時もあります。










ところで、2枚目の写真ですが・・。

手前にある給水器スタンド、ご紹介したいと思って・・・。

ペットボトルを利用してサークル<などに取り付ける給水器を使ってます。

ピンクの方はサークルに取り付けてますが、

茶色の方、給水器スタンドに取り付けてます。










ずっと、こういう給水器スタンドを探していたのです。

給水器は柵がないと取り付けられないので、

ハウスに入れているときは取り付ける事ができないのです。

それで、このスタンドがあれば、

ハウスの前に置いて、ハウス内からも水を飲むこともできるし、

サークルの前に置けばいつも通り水を飲むこともできます。

いつかリビングで自由に遊ばせることでできるようになったら

サークルがなくても、これで給水も出来ます。










一応、食器からお水を飲む事もさせてますが、

2匹居るとすぐじゃれ合って水をこぼしまくり・・・。

ベランダ遊びの時だけにしてます。










これ、通販サイトでは見つけられなくて、

先日ららぽーとへ行った時見つけたのです。

(ららぽーとへ言った時の記事はここです)

他に取扱店があるかどうかはわかりませんが・・・

こういうペット用アイデア商品がもっと増えたらいいのにね~

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

プロフィール

ひなたん

Author:ひなたん
甲状腺癌で
変形性股関節症で
腰椎分離すべり症で
子宮腺筋症で
排泄障害患者

時々3ダックス+1チワワに
散歩につれて行ってもらうのが
闘病の楽しみかな・・(爆)

みんないくつになったの

second birthday

ランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

links

あしあと





   



ジオターゲティング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

10/06/14~

アクセスランキング
