♪ キャラメル カフェ

3ダックス+1チーの毎日

Archive [2009年09月 ] 記事一覧



夜明けの大惨事・・!


朝起きて、リビングに行ってみると、

「お部屋」がまるで泥棒さんにでも入られたかのような荒らされ方(`´メ)

早朝6時前だというのに・・










ティラミスゥゥゥゥゥゥ~~~~~~!!!!










と絶叫しちゃいました。











いえ、ティラミスが強盗に襲われた訳じゃないんです。

ティラミスがお部屋を荒らした犯人ですから・・(爆)










先日もブログに書いたように、

ティラミスも今はエリザベスカラーなので家なき子なのです。

( 先日の記事はここです )

家なき子なので今は少し広めのサークルエリアでベッドの上で寝ているのです。

そのサークルの中が、荒らされてました・・・・・・(-_-;)

躾け本の「留守番が苦手な犬」のモデル犬が

いかにも「ぐちゃぐちゃにしました」って言わんばかりの構図そのままに

ぐちゃぐちゃにやられてました。










サークル内にはトイレシーツがびりびりのギタギタになって

散乱してたのです。

うちのトイレトレー・・メッシュカバー付き。

つまり「悪戯防止」のトイレトレーなのです。

なのに・・・(泣)










ティラミス・・、最近、トイレトレーのストッパーを噛み噛みして

開けてしまう悪い癖がついちゃったのです。

エリザベスカラーがあるとおもちゃを出して上げても、

上手くかみつけないんですよ。

落とすともう一度くわえるのが大変みたいです。

いつもは上手に手(前足)でささえて噛み噛みしますけど、

カラーがあると手で持てないんですね。

だから、噛みやすいトイレトレーを噛んでしまうのです。










何度か注意したのですが、注意するとよけいしてます。

天罰も試しましたが効果なし。

何度かおもちゃ遊びでストレス貯めないようにしてたのですが、

昨日の雨では散歩も出来ず、とうとう爆発したみたいです。










大惨事は、トイレシーツびりびりだけでは済みませんでした。

本当に、大惨事でした。











ぴりぴりになったトイレシーツは全て片付けました。

そして、トイレトレーを洗うため持ち上げたところ・・・

シーツはなくともトイレトレーにオシッコしたらしく、

大量のオシッコがリビングの床に~~~~

Y(>_<、)Y ヒェェ!

大惨事です、二次災害ですよ・・・。

シーツがなくてもトレーにオシッコしたんだから、

怒るべきか褒めるべきか・・・

まったくトホホでした。










今朝は疲れました・・

本当に疲れました。

被害が拡大しないように早く片づけようにも

ティラミスを入れるべきハウスを使えないんですよね・・今。

でもって、怒られているティラミスを

「遊んでもらっている」と勘違いしたぷりんはヤキモチで吠え倒し。

まだ6時になってないのに~~

ご近所から苦情が来そうで本当に怖いです~~










早く、エリザベスを返上して欲しい・・。

( ̄_ ̄|||)どよ~ん

ベランダのエリザベス達



d-09110.jpg










昨日の夕刻~

いつものベランダ遊び










d-09111.jpg










今はお互い傷をなめ合ったり噛んだりしてはいけないので

ベランダも仕切って外に出してます。

気分転換にくらいはなるでしょうか・・。










d-09112.jpg










ティラミスがコットンボールで遊んでるのが気になる様子のぷりん。










d-09113.jpg










ティラミスは運動が好きなのでストレスがたまらないように

コットンボールを洗濯竿から吊してあります。

飛びついて遊んでますね。











d-09114.jpg










ぷりんは・・・のんびり屋さんです。

ベランダの柵の足下にコットンロープを結わえてありますが、

あまりおもちゃで遊ばず、まったり中。










何でも無い、夕刻の一時・・。

(*'v'*)エヘヘ

お騒がせティラミス


土曜日の夕方、ティラミスも避妊手術を終えて無事に退院しました。

家に着いたティラミスは・・・

いや、家に着く前の病院でも・・

大暴れだったそうです

(-_-;)。。。。。










d-09103.jpg










ティラミスが入院中に掃除して、新しくクッションフロアを置いたサークルにベッド。

ようやく落ち着いたのかしばらく寝ておりました。










が、










(*^.^*)エヘッ










エリザベス2世・ティラミスの写真を撮ってみました。










d-09104.jpg










わを!

いきなりアップです。

可愛いでしょ?

いきなり親バカですが、ティライスは美人です。










d-09105.jpg










でも、ティラミスはかなりのおてんば者です。










d-09107.jpg










病院でも手術した翌日からお世話をしてくださる看護士さん達と遊びたくて

ワンワンワンワンワンワンと吠え倒していたそうです。










d-09106.jpg










退院のお迎えに行ったら、先生から

ティラミスちゃんは、ぷりんちゃんと違い元気ですね」

と言われてしまいました。










d-09108.jpg










それって、つまりはかなり騒がしかったということでしょう・・

(-_-;)。。。。。










d-09109.jpg










お騒がせのティラミスですけど・・

本当は家では断然・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぷりんの方がやかましいんです、ワンワンと。

(;^_^A アセアセ…

とりあえず2人とも無事に手術を終えたので一安心です。

カラーが取れるまでもうしばらくの我慢ですね。

一人っ子満喫中のぷりん



ティラミスが避妊手術で入院中、

今度はぷりんが一人っ子を満喫しました。

もともと、ぷりんは最初の2週間だけは一人っ子でしたので、

案外、おてんばティラミスがいなくてヤレヤレ・・なのかも。










d-09099.jpg










ベランダでまったり中のぷりんです。

元々運動量が少ないのでサークルから出しても走り回ったりしません。

ベランダでものんびりモードです。










が、










この後、事件が・・・











d-09100.jpg










ひなが乾いた洗濯物を中に入れている間に、なにやらぷりんの側に黒い物体が!

見てください、このご満悦の顔。










d-09101.jpg










暑いのにベランダでその黒い物体で遊びまくって満足顔。

これだけ元気回復してるってことなんですが・・

でも、この黒い物体、最初は、

ウンチか・・ξ・・・!!!!????

と焦りました。

しかし、幸いなことにウンチではありませんでした。










d-09102.jpg










恥ずかしいのであまり鮮明には見せられません。

捨てようと思って丸めておいたひなのタイツです。

噛み心地いいらしいです・・・(苦笑)

(-_-;)・・・・。










まあ、いいです。

捨てようと思っていた物なので・・。

でも、この調子で他の洗濯物などが狙われそうで・・

気を付けなくちゃ。

家なき子



ぷりんが避妊手術で入院し、無事退院してからの生活を振り返ってみると・・

「ハウス」がないというのは落ち着かないようです。










エリザベスカラーをつけているとハウスには入れません。

トイレトレーを置いてある小さなサークルの入り口もくぐれません。

それで少し広いスペースに仕切って、

端にトイレ、もう一方の端にはベッドを置いてました。

サークル内にトイレとベッドの生活・・

これはぷりんを迎えた最初の頃のスタイルです。










まず、ハウスに入らない生活は

「夜」と「昼」との区別が付きにくいようです。

朝起きてハウスから出たらオシッコとうんちを済ませる。

この習慣が崩れてしまいます。

その後朝ご飯を食べるわけですが、

朝、ウンチが出なかった日は食後に出ます。

だいたいご飯と排泄をセットで済ませたら1日の始まりで、

ベランダ遊び、リビング遊び、散歩・・こうしたお楽しみの間に昼寝、

1日は大体こんな感じで過ごします。

1日の活動時間の中での排泄は2匹のそれぞれのペースです。

夕飯の後はオットーとも遊びます。

9時過ぎにはハウスに入り、1日が終わります。










朝食のあとの自由な時間は

その日のヒトの都合や外出の予定であれこれイヌとの関わり方がかわりますが、

それでも2匹はヒトのペースで過ごしてます。

ヒトにある程度は従っているということです。

ところがハウスがないと、

昼夜の区別も排泄のタイミングも犬のペースになってしまって、

好きな時に寝て、好きな時に排泄してしまいます。

そうなると、おおよそのご飯の時間になると、

激しく吠えてご飯を催促してます。

無視してもかなり長く吠え続けます。

散歩や遊びもそうです。

ワンワン吠えたてあまりのうるささで

ご近所迷惑になっては困るので相手をするべきか・・・

と胃が痛くなるくらい吠えるんです。










こうなると、ここでぷりんが吠えるのをやめさせようと遊んでやると

ティラミスまでもが吠えたて興奮してサークルに飛びつきまくり。

まったく、どうしようも無くなってしまいました。










ウチの場合は、色んな躾け本を読んで、

週齢まで近い2匹を同時に育てるには

個室であるハウスと個別のサークル、トイレ、

このスタイルにして、ようやく「落ち着いた」気がしたのです。

最初に書いた昼夜の区別がハウスに入ることによって分かるようになり、

ハウスに入っている間は排泄をがまんするようになるので、

トイレのタイミングも身につき、失敗が少なくなりました。










トイレの習慣や無駄吠え防止のための躾には

やっぱりハウスがある方がいいな~とひなは思います。

まったく家の中をフリーにした状態での躾は

ひなには無理だと思いました。

今日はティラミスが退院します。

はやくティラミスもエリザベスカラーがとれる日が来て欲しい・・・。

医者のお勧めフード




ご飯の話題が続くのですが・・

医師があるフードを勧めます。

これです。











犬 ベッツプラン ニュータードケア 3kg犬 ベッツプラン ニュータードケア 3kg
()
ロイヤルカナン

商品詳細を見る











ロイヤルカナンのフードなのですが、

去勢・避妊手術をしたワンちゃん用なのです。

とにかく、避妊手術をしたら「太る!」と医師が言います。

それとぷりんは後ろ足の関節が悪いので肥満には要注意だそうです。










いつもいく動物病院の獣医師は、大体的確で親切だと思ってます。

患者(患犬)をよく見て覚えてくれてます。

でも、今回の避妊手術では「子宮は摘出、卵巣は残す」という提案があって、

ちょっとびっくりでした。

理由が「肥満防止」だからです。

もちろん、どんな犬でも、肥満はよくないです。

でも、避妊手術をしたからといって必ず肥満になるでしょうか?

それは、オーナーの管理能力のなさということにはなりませんか?










うちに迎えた2匹はとても可愛いです。

でも、可愛いからこそ、食事は決まった量を与えてますし、

ヒトの食べ物は決して与えてません。

もし、ヒトの食べ物を与えたら、その時はイヌは喜ぶかもしれません。

でも、後々毎回食事のたびにイヌがほしがったりして大変です。

それに、肥満になってイヌをダイエットさせるのは

ヒトに取っても面倒な話しです。

ならば、フードは決まった量で、おやつなども犬用で工夫をすることに

力を注ぐ方が飼い主だって楽しいはず・・。










うちは今はBoschの平均的な給仕量を守ってます。

もしこれで肥満になるような傾向が現れだしたら

医師のお薦めフードに切り替えようと思います。

なんだか・・

それだけ、オーナーの管理能力のなさで

病院に駆け込む動物が多いってことでしょうか?

あまりにも「肥満注意、肥満注意」って言われると、

なんだか~~

な気分でした。

続・ご飯騒動~




我が家のご飯騒動なんですが・・

ぷりんの入院前、ある無謀な挑戦をしてました。

それは・・










日替わり定食











なのです。










(;^_^A アセアセ…

日替わり定食って、

そう、日替わりで違うフードを与えました。










うちはBoschを与えてます。

ひなの入院手術もあって8月の初めには多めに買っておきました。

ちょうど3キロが無くなった時、

今まで色々もらったサンプルフードを与えようと思ったのです。

ひながもらいに行ったとかでなく、時々配っていて半ば押し売り? 

たくさんたまってしまったし、これも消費期限もあるだろうと思って、

食べさせてみることにしたのです。










1週間くらい続きましたかね・・

ほんとうに日替わりになりました。

でも、どれも嬉しそうに食べてます。

最初はクンクンと匂いをかいでいて、匂いを楽しんでいるように思いました。

ぺろりとたいらげてました。

しかも、速攻で・・・。










こんな事してて、2匹が我が儘になるんじゃないか?

またフードを食べなくなるんじゃないか?

と色々心配しました。

全てが無くなった後、boschに戻しました。

ちゃんと食べてます。










何となく感じたのですが、

ウチの場合、ミックスフードにするとよくないみたい。

2つのメーカーのフードをミックスして食べさせるとより一層、

「フードには匂いの違う物がある」

と感じているみたいでした。

日替わりにしてもそのフードボールの中には1つのメーカーのみだと

よくにおって楽しんで食べてました。

最後にboschに戻しましたけれど、

新しい物好きの2匹は前に食べていたフードだと気がつくよりは

また別のフードだと思って食べていて、そ

の後同じ物を出し続けているのでそのまま特に問題無く食べてます。

うちの場合は、単品で時々サンプルなど別の銘柄を食べさせるのは特に問題ないようです。

「食べなければもっと美味しいフードを出してくれるかも」

というのは食べない時、その場で取り替えるとそう感じているのかも?

日替わりだと、「食べなかったフード(銘柄)」でもローテーションしたら

またそれも気付かずに食べているのだから、

「味覚」で覚えているようではないみたいですね。










ということで、うちはまだしばらくBoschを与えようと思ってます。

でも、給仕量をこれからは守らないと肥満には注意ですね。

雑記・・




今朝も一騒動終えました。

でも9時過ぎにはまた一騒動くるでしょう・・

ということでブログもきちんとした文章で纏められないので雑記と・・










ぷりんは退院してから食欲旺盛です。

食べなかった日々がうそのよう。

反対にティラミスは反抗期か??

きっかけがないと食べにくくなってますねえ・・。










散歩は、

ぷりんはもうかなり回復していて自分で歩きたそうです。

でも、ぷりんはカート、ティラミスは歩いて公園へ。

カートがあってよかったです。

昨日の散歩では、ぷりんに普通のリードのまま乗せて、

リードもってカートをあるいていたのですが、

ぷりんちゃん、カートから脱走。

驚いて、ひながリードから手をゆるめたすきに走り去ったんです。

めちゃくちゃ焦りました。

オットーがティラミスをつれて前を歩いていたので捕まえてくれましたけど、

もし一人だったらどうなっていたか・・・

すごく怖かったです。










明日はティラミスが入院です。

ぷりんの入院に始まり、一人っ子体験、ぷりん退院、連休・・と

なにやら特別な日常になっていて、

2匹はかなり我が儘になってます。

ヒトの方がイライラせずに、あと少し、頑張って乗り越えます~

大変、大変・・




ぷりんが退院してから、色々大変です。

ぷりんは傷を濡らしてはいけないので2匹で遊ばせることができません。

ぷりんが自分の傷をなめてはいけないということで

エリザベスカラーをつけているのだから、

ティラミスと遊んでティラミスがぷりんの傷をなめても困るからです。










2匹で遊べないのに、2匹とも一緒に遊びたいらしく

ワンワンと吠え倒すんです・・・。

もうこうなると大変です。

収拾が付きません。










と・とにかく・・・

本当に大変なんです。

術後だから安静にしなくてはならないことは

なかなか2匹には理解できないようで、

思い通りにならないから吠え倒してます。

近所から苦情がこないかかなり心配です。

( ̄_ ̄|||)どよ~ん

エリザベス 女王 ぷりん


昨日の午後、無事ぷりんが退院しました。










d-09097.jpg










エリザベスカラーをつけた、女王のぷりんです(爆)

ちょっと窮屈そうですが、元気いっぱいです。










d-09098.jpg










お腹はですね・・

すっかり剃毛されてました。

当然ですが、手術をするのだから切開する部分の毛は剃ります。

手術前って・・??










d-09096.jpg










お腹丸出しで寝ていたぷりんちゃん・・

もうちょっとお腹の真ん中に黒い毛が生えていたのでした。










傷は・・

なんでも3重に縫ってあるとか・・。

抜糸はつぎの日曜日なのでそれまで傷を濡らしてはいけないそうです。

だから、舐めたりしないようにエリザベスカラーをつけられているのです。










いろんな方のブログでは、

エリザベスカラーをつけなくても良かったと言う方も居ましたが、

こんな事もあろうかと、退院にそなえてぷりんのサークルを移動しておきました。

今までリビングにティラミスと隣同士でしたが、

急遽ぷりんのサークルは和室に。

当分一緒に遊べないし、

もし、一緒に遊ばせたらティラミスがぷりんの傷をなめること間違いありません。

相手が見えるとお互い遊びたくなるので、見えないようにしました。










1日何度かはサークル越しにご対面で、

手を伸ばして握手というか、顔を出して(* ^)(^ *)チュゥゥゥゥ♪というか・・

少しだけじゃれてます。

2匹ともしばらく思い通りにならなくて

ワンワンと吠えたりしてますけど・・・

(;^_^A アセアセ…

我慢の躾のうちかな・・。

とりあえず無事に退院出来てよかったです。

お留守番ティラミス


昨日の朝、9時前にぷりんが避妊手術のために入院してから、

ティラミスはつかの間の一人っ子生活。

ぷりんの事も心配だが、家に留守番ティラミスがストレス貯めませんように。










今日は ▽・w・▽用スペースを

一人がぜ~~んぶ走り回ってOKなので、

午前中は走り回っていた。

おもちゃも、いつもたくさん与えていても、

どうしても「相手」が持っているおもちゃが欲しくなって奪い合い・・

今日はその心配もなく、おもちゃもぜ~~~んぶ独り占め。

大満足にティラミスだった。











ただ、朝ご飯は中々食べなかった・・。

いつもは大体同時に出していても、

実際はぷりんが先に飛びついて食べ始め、ティラミスの方が後である。

先に食べ始めるはずのぷりんが居ないので食べるきっかけがなさそうだった。

出したり、下げたり、また出したり、

何度もフードを上げ下げしてようやく食べ始めた・・・

やっぱり寂しいのかなあ・・・。










12時ちょうど・・

ひなは実家のある関西から妹がひなの手術の見舞いに来てくれるとのことで

JRの駅の方へ迎えに行って、ケーキを食べて来ようと思っていた。

でも、いつもは2匹でお留守番なのにティラミス一人でお留守番できるかなあ・・。

ティラミスに言ってみた。










ひなはお出かけするからね。

3時までには帰ってくるからお利口にしていてね。










以前紹介した躾け本に

「*時には帰ってくるからね」

と伝えるのは間違いでないと書いてあった。

(以前の記事はここです)

お出かけ前は無視していて、知らない間に出かける・・

一般の躾け本にはそう書いてあるのだが、

知らない間に出かけても、やがて飼い主が出かけたことに気付くことになる。

いつ帰ってくるのか分からない不安を与えるよりも

「*時に帰ってくるからね」

と言い聞かすと意外とヒトの言葉を理解しているというのだ。










ティラミスにそう言ってみると、

意外にまじめに耳を傾けているように見えた。

ティラミスがお気に入りのおもちゃで遊び始めた時、

すーーーとリビングを出てしばらく寝室に隠れてみた。

特に吠えたり騒いだりしてないので、家を出た。

家の前でもしばらく吠えたりしないか待ってみたが大丈夫だった。

案外ティラミスは大丈夫なのだろうか??










妹とは約束の時間に会って、約束のケーキを食べて

2時半頃には家に戻ってきた。

ドアを開けると、いつもなら吠え立てるのだが、

珍しく物音がしない。

「ティラミス~~」

と呼びかけてみたら初めて興奮してワンワンと言い出した(笑)

粗相してないか心配だったが、それも大丈夫だった。

おお~~、さすがティラミス!

こう言うとき、ぷりんよりティラミスの方が頼りがいがあるんですよ。










が、










ひなに続いて、妹がリビングに入ってきたら、

「不審者だ!」

という感じで吠え始めたが、すぐに

「前に一度泊まりに来た人だ」

と気がつくと、遊んで欲しくて、興奮して、嬉ションしちゃった・・・(恥)










まあ、お利口のお留守番できたので

ティラミスにはご褒美のおやつをあげた。












ワンピー ホワイトガム骨型ツイストスティック 40本入










これだと、長持ちで必死になって食べてます。

妹と話している間、ティラミスはこれを食べて、

食べ終わったら満足して寝てました。










妹は子供達が待っているからと日帰りで帰ってしまったので、

夕飯の後はティラミスどっぷり大甘えん坊大会~~♪

普段は甘えようとするとぷりんと喧嘩になってしまうので、

2匹ともあまり甘やかさないようにしてますが、

ティラミスにとっては初めての一人っ子体験。

抱っこしてあげたり、お膝に乗せて一緒にTVを見たり~

大満足の大はしゃぎしてました。










初めての一人っ子でぷりんに遠慮無く甘えられたので

ほんとうにティラミスは大はしゃぎでした。

でも、どことなく、寂しそうで、ぷりんを探している様子です。

ベランダにつれていっても、ぷりんはそこにいるのかと探しているみたいです。

いないと分かると、おとなしくお座りしたままで、

いつものように走ったりしません。

やっぱり気になるのかなあ・・・










明日はぷりんが帰ってきます。

多分しばらくは2匹でじゃれ合ったりできないだろけど、

とにかく帰ってきてくれれば一安心です。

ぷりんちゃん入院します



今日、9時頃にぷりんが入院します。

避妊手術のためです。

昨夜9時から禁飲食です。

今朝、お水もないし、ご飯ももらえないので

ちょっとイライラしているかも。

でも、それ以外は元気にリビングで遊んだり、

ベランダで遊んだりしています。










お願いしたら、

あとは医師にお任せして、

医療ミスや、医療事故が無いことを祈るのみです。










自分が何度も大きな手術をしているから、

案外冷めているというか、

今、付き添い家族がドキドキイライラしてたら

患者(患犬)がもっと不安になりますからねえ。

いつも通り、ぷりんはいくつかのおもちゃで遊んでます。

当然、悪戯をしたら叱られてます(爆)










入院は一応2泊3日です。

だからその間はティラミスが一人っ子です。

その間にはティラミスに一杯愛情を注ぐのはもちろん、

一人のお留守番や自立にも取り組まなくちゃ。

てか、今日、実家の方から妹がひなのお見舞いに来てくれるのですが、

ティラミス一人でお留守番はいきなり無理だと思うので

美味しいケーキを食べに行けない~~(涙)










なんだかバタバタ忙しいです。

来週はティラミスも同じように入院なので・・

ほんと、しばらくバタバタしそうです~



ティラミスの為にこのような物を買ってしまいました。










効果音効果音
(1999/07/07)
効果音

商品詳細を見る











これはCDです。

効果音のCDです。










ティラミスはどうもCDをかけると怖いのか吠えます。

ぷりんは平気なのですが、ティラミスはまったくだめなんです。

TVをつけているときはとくに変わった様子はないのですが、

PCからでもミニコンポからでもどこからともなく聞こえる音楽はだめなようです。

それにインターフォン、玄関ドアの鍵の施錠、解錠、ドアの開く音。

最近までは大丈夫だったのですが、

この2週間くらいの間でこのことに気がつきました。

一応今日までには抱っこ散歩もしたし、

それなりに電車、車、電話、花火、洗濯機、

その他物音に慣れていたと想っていたのですが・・・










この効果音CDなら小川のせせらぎや海のさざ波、

山や森などの小鳥のさえずり、野原の虫の声、

駅などの雑踏、緊急車両のサイレン・・・

その他自然に聞こえてくる音ばかり。

最初は犬の鳴き声では吠えてましたが、それも無くなってきました。

残念なのはドアの開閉や電話の音などの家の中の生活雑音は入ってませんでした。










今はまだPCでの再生で音もそう大きくないです。

徐々にミニコンポで音量を加減して、

そのうち音楽もOKになるようにコンポの音に慣れてもらいましょう~

病院三昧




ひなは甲状腺癌の術後1ヶ月診に行ってきた。

ぷりんとティラミスは2週続きで1匹ずつ避妊手術に入院する。

その後、ひなは女性外来、整形外科と2週続きで医大を受診。

その次はアイソトープ入院に向けてヨード制限が始まり、

11月になったら入院。










なんだか、まだまだひなと2匹の通院は続くなあ・・(苦笑)










アイソトープ治療というのは放射線入りの薬を飲む治療なのです。

この治療は2泊3日の入院なのだけど、

放射線管理病棟に入院しなくてはならないのですよ。

治療薬を飲むと人体に影響はないと言われてますが、

一応、自分自身の身体から放射線が出ているらしい。

だから、退院後3日くらいは

・ トイレ2度流し、

・ 風呂は最後。

・ 一人で寝ること(セックスやキスは不可)

7日間程度は

・ 妊婦や乳幼児に1メートル以内には近づかない。

・ 子供は15分以上抱かない

4ヶ月以内は安全の為に避妊する。

等の一般的な注意事項がある。










え? ということはペットにも近寄らない方がいいんだよね?????

抱っこは15分以上しない方がいいかも。

散歩は1M以上離れて歩かせなくちゃならないか?

何だか、大変だなあ・・










アイソトープ治療に入院するのは痛いとか苦しいとかいう治療でないけれど、

入院前のヨード制限が面倒です。

昆布だし一切禁止なので・・。

それと入院後の行動制限が・・2匹のお世話どうしよう???

結構大変だと言う事に・・・今、気がついた!

あきれ顔・・・ティラミス


以前、ティラミスもハウスに飛び乗ってしまったことがありました。

( その時の記事はここです )

でも、今度は・・・










d-09094.jpg










ぷりんです。

多分、ティラミスと追いかけっこをして、

勢いで飛び乗ったのだと思います。

でも、その後、追いかけられなくても飛び乗るようになっちゃったんです。

(;^_^A アセアセ…










d-09095.jpg










さすがのティラミスも、あきれ顔です(笑)










躾け本に寄ると、

飛びつきなど、いつも決まったところに手をかけたりする場合、

そこに両面テープなどを貼っておくと良いとのこと。

手をかけるとくっつくのでびっくりして「天罰」になるそうです。

早速、両面テープを貼ってみました。










すると・・










たまたま、手をかけたティラミスがびっくり。

その後・・










ティラミスは「粘着」するのが面白かったのか、

何度も手をかけては離し、また手をかけては離し・・

最後は、その粘着テープ、噛みついて、はがして食べてました・・

こら!










ぷりんの飛びつき防止に粘着力の効果があるかどうかは不明でしたが・・

とりあえずサークルを少々移動させて飛び乗らないようにしました。

(;^_^A アセアセ…

ぷりんちゃん、後ろ足が悪いんだから飛びつかないでよぅ~~

最近のぷりんとティラミス



最近、2匹のご飯は2回にしました。

2回ご飯にしたらそれなりに食べてくれるようになりました。

考えてみたら、その方が、ひなも時間的に余裕ができて、

2匹と遊んだり夕方散歩の時間も出来ます。

日中コングご飯をあげるので、犬達は

「食べたい! どうやって出そうか???」

と必死になって、遊びであり食欲増進になるのかもしれません。

朝夕のご飯はまだまだすぐに飛びついて食べてくれるところまでは行きませんが、

ご飯を出したら大体20分以内で片付けができるようになったのは嬉しいです。










d-09093.jpg










最近はリビングの方へサークルを広げてあるので、

そのエリア内ではほぼトイレも成功するようになりました。

特にティラミスは100%かも。

この1.2週間、ティラミスの失敗のお掃除をした覚えがありません。

ぷりんは・・・たまに失敗・・・・?

というか、もしかして、「アテション」?

悪戯をして怒られるとひんやりプレートの上にしちゃうんです・・・

(;^_^A アセアセ…










カーペットは今日までの失敗でかなり汚れて黄ばんでしまったし、

すでに買ってからかなり経つ物だったので捨てました。

まだ失敗されても困るから780円で買った金魚模様の綿のマルチカバー。

たまに黒金魚が気になるのか、そこを掘ってます(爆)










2匹とも6ヶ月を過ぎ、体重

ぷりん・・・・3.6kg、

ティラミス・・3.4kg

2匹とも大きくなりました。

オスワリ と マテ



今までも、チャンスがあれば躾をしようと試みましたが

なかなか持続しない、集中力欠落中のひなです。

(;^_^A アセアセ…

でも、いよいよ気合いを入れてやってみることにしました。










昨日のお散歩は、曇っていてあまり暑くなかったので

2時頃出かけ、表で遊んでいた小学生にもみくちゃにされ、

団地内の路地を歩いていたら玄関先で買われている大型犬に吠えられ、

公園で休憩して、1時間程度で帰ってきました。

だから夜は「個別躾けタイム」です。










なになに・・躾け本によると、

おやつを一かけ持って、臭わせ、無言でその手を犬の頭の上の方に差し出す。

すると犬はお座りするように腰を落とす。

腰を落としたらおやつを食べさせる。

これを繰り返し、腰を落とす瞬間に「オスワリ」と言う。

ふむふむ・・。










では、早速ティラミスだけをベランダに連れ出す。

躾け本の通りやってみる・・・

おやん??

最初から座ってるし・・

しょうがないなあ・・・ダックスは短足だからか?

リードをつけておいて、自由にさせて・・

「ティラミス、オスワリ」

と言ってみる。

あれ? できるじゃん。

「おやつどうぞ」ーーーーモグモグ。










じゃそのまま「マテ」と言って一歩後ろへ下がる。

ではでは・・

「ティラミス、オスワリーーーーヨーシ、ヨシ(言葉だけ)

 マテ(でゆっくり後ろへ一歩さがる)」

やっぱり、マテはまだできないのかな~

これを繰り返すこと4回。

ティラミスは5秒ぐらいの「マテ」までは出来るようになりました。

おお~~、優秀じゃん。

初めてにしては上出来!!!

一杯褒めてあげました。

それで、

「ひなのお家に来てくれてありがとう。

 病気であまり遊んだり散歩できないけどずっとうちに居てね」

と言ったら静かに聞いてました。

分かっているのかどうかは不明ですが・・・。










では、ティラミスの訓練で自信がついたので

次はぷりん!










ベランダにぷりんだけを連れてきました~

もう、おやつを置いているテーブルに向かって飛び跳ね興奮しまくり。

これじゃ、躾けトレーニングにならない~~(笑)

ようやく落ち着いたと思っておやつをもつと大興奮~~。

オスワリは最初からしてるし、

同じくリードをつけて自由にさせて、

「プリン、オスワリ・・・・?????」

おやつを持っていたらオスワリするけど、持ってないとしません。

かなりしつこく繰り返してみましたけどおやつなしではしません。

当然マテの練習には入れません。

そのかわり、この子はわりと簡単にアイコンタクトをします。

「ぷりんちゃん」と呼んで目をジーーーーーーと見ても

そらさないでちゃんと見てます。

最初1,2度おやつを持ってアイコンタクトの練習をしましたが、

その後は名前を呼ぶだけでもちゃんと見てます。










ん~~

これも個性なんでしょうねえ・・。

ぷりんは「撫でてもらうこと」と「おやつを食べる」ことは大好きなので

ご褒美があればしますけど、なかなかご褒美なしで出来ません。

まだまだ自己中、自分の欲求が通れば喜ぶし通らないと吠えます。

いつだったかトレーナーさんに

「今はまだ我が儘が通らない時に諦める事を覚えてもらうのが先」

と言われた事がありました。

日中、1人vs2匹なのでいずれにしろ同時に何もかもできませんから・・

どちらかのお世話をしている間、一方は諦めて待つ意外にありません。

ぷりんには諦めて待つことも覚えてもらわないと~

コマンドに従う事はまだできないようです。










あとは、日々訓練に励むひなの気力と体力も持続すればいいのに~~

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

がんばります

(^-^)/

上下関係・・・

うち、

ぷりん、2009年3月3日生まれ、

ティラミス、2009年3月8日生まれ。

たった5日しか誕生日が違いません。

うちにはぷりんが先にやってきて、

その2週間後ティラミスが来ました。

この関係で「上下」とか「リーダー」を決める必要があるんでしょうか?










2匹を迎える契約をしたショップも同じです。

だからショップの店員さんは

「ぷりんちゃんがお姉さんだからなんでも先」

と言う風にぷりんを「上」として認めるように言ってました。

犬を飼うのが初めてのひなはそのようにしてきたし、

躾け本のうちの何冊かにも多頭飼いの上下関係に付いてかかれていたので

それがいいのだと思って来たのです。

でも、本当にそれでいいのでしょうか?










2匹の年齢なんて本当に変わらないんです。

性格も全く違います。

どちらかが上で、リーダーで、

「この人が群れのリーダー」という風に犬同士が認めるのは

あまりにも無理がある様な気がします。










躾け本に「上の子」に先にご飯をあげて、

終わったら「下の子」という風に書いてありました。

もし年齢が違えばそうしないと食べる量に差ができたり

そのために肥満の原因になるかもしれません。

でも、2匹とも同じ食事を、同じように食べない・・食の細い犬です。

食事を出す順序で上下を決めたり、認識させることも無理なように思います。










最近はよく2匹が喧嘩してます

(;^_^A アセアセ…

2匹をベランダで遊ばせて、ひなも一緒に遊ぼうとすると

どちらが先に遊ぶかで喧嘩になります。

そうするとティラミスの方が遠慮してしまって寂しそうになります。

でも、じゃあ、「今日はティラミスと先に遊ぶ」となると

プリンの方が怒り狂って吠えまくり。

つまりは「2匹同時の躾は難しい」ということです(爆)










2匹飼うということは楽しさ2倍ありますし、

2匹が留守番、とか、2匹が遊ぶ、

という点では若干飼い主としては楽です。

でも躾をするのは同時に出来ないので、

1匹ずつ、つまりは2倍以上の労力と精神力が必要ですねえ・・・。










二匹そろって6ヶ月になりました。

そろそろ

「ハウス」「マテ」「オスワリ」

だけはしっかりトレーニングしなくちゃ・・。

視点を変える



この本、題名だけみたら、

他にも何冊も出ている「躾け本」か? 

と思うかもしれない。

でも、読んでみて、すっごく良かったですよ。










叱らない、叩かない 愛犬の困った行動を解決する「言葉」の処方箋叱らない、叩かない 愛犬の困った行動を解決する「言葉」の処方箋
(2008/08/12)
佐藤 真奈美

商品詳細を見る











こちらの著者、佐藤真奈美氏は犬専門のカウンセラーだそうです。

犬の心を察して、言葉がけによって犬の問題行動を改善するとのこと。

読んでいて、もっともな話ですが、かなり感動しました。










元々、私も心理学の勉強が好きで、

在職中も不登校の子供や問題行動を起こしてしまった生徒の

専門指導をしていた時期もありました。

当時を思い出すとかなりハードな仕事だったな~と思う事があります。

犬だって同じですよね・・










ダックスは頭のよい犬だと躾け本にも書いてありました。

たくさん話しかければ飼い主の気持ちを察することができる動物だ

とも書かれてありました。

ならばこの本に書かれていたとおり、言葉がけで問題行動が解決するかも!










ローマは1日にでは作れませんが・・・

早速昨夜から、この所無駄吠えが多いぷりんに話しかけてみました。

特に夕飯後、オットーが立ち上がると

「散歩だ!」

と思うのかワンワンと吠えたおすんです。










「トイレに行っただけだよ、もうちょっと待ってね」とか

「ぴょんぴょん跳びはねてると足が痛くなるよ」とか

とにかく ▽・w・▽に対して今思っている気持を話すといいらしい。

ただし、怒ったり叱ったりすることは極力控えないと・・。










即効性はなかったけれど、

それでもいつもより、静かに待てたと想う。

それと、ぷりんが話しかけている間は

不思議そうに耳を傾けているような感じで

吠えたりソワソワしたり騒いだりせずに、

静かに「声」を聞いていたように思った。










この本、ひな的にはかなりお勧めです。

「犬洗濯機」??????



時々いくペットショップにこのようなマシーンがあります。










d-09092.jpg










真ん中の四角い扉を開けて犬を入れ、規定の料金を入れてスタートすると

犬が洗えるらしいんです。










( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!










日本語で言うと

「犬洗い機」とか「犬洗濯機」

とでも言うのでしょうか???










いや、マジなんです。

この中で犬はどのようにして洗えるのか?

暴れたりしないか?

パニックを起こさないか?

かなり謎です。

でも、本当に、

この中に犬を入れて洗う機械なんです。










初めて見たときは

「故障中」

って書いてあったんです。

でも、先日行った時は修理されていて使えるようになってました。

多分、話しだけしてもひなのブログを読んでくださっている方にも

信じられない話しだろうと思ってとにかく写真を撮ってきました。

それから、どなたか常連さんがここで犬を洗わないかとしばらく待ちました。

でも、誰も使う人はなかったです。

あ、ひなはこのときぷりんとティラミスはお留守番で家にいました。

このペットショップはショッピングセンターにあって、

その中のスポーツ店に行くために来たので、

ペットショップ以外はペット同伴不可なんです。










それにしても・・・

この中で犬はどのようにしてあらわれるのでしょう??

水とか出てきたらとりあえずずぶ濡れになります。

タオルドライはなしでいきなり温風がでてくるんでしょうか??

想像しただけでも怖いです。

まさか、ドライクリーニング???










どなたか、こんなタイプのセルフウォッシュマシーンを見たことありますか??

あるいは使った事のある方はいますか??

どうもいきなりここに犬を入れる勇気はないので・・

体験談があれば聞きたいです。

m(__)m

避妊手術




ぷりんとティラミス、2匹ともそろそろ6ヶ月。

間もなく初ヒートするかもしれない・・。

その前に避妊手術をするかどうか。










繁殖の希望はない。

理由としては、繁殖してもうちはマンション住まいなので

これ以上は飼えないという事。

次に、ティラミスは母犬がダブルダップルの可能性が濃厚なのに、

父犬もダップルで、ダップル同士の子供なのである。

ブルーアイだし、ティラミスの繁殖は遺伝性の疾患の事があるので

素人が繁殖するのはかなり危険であると言う事。










今月号の「愛犬チャンプ」には性差の問題が特集されていたが、

犬さん達は今は「自由恋愛」の時代でない。

言われてみたらそうかも。










妹の家には、妹が結婚した頃、雑種の犬が居た。

その犬は妹の主人が捨て犬だったので飼ったとのこと。

犬は玄関先に犬小屋があって、そこに繋がれていた。

夜寝るときだけは家の中の縁側で寝ている生活だった。

散歩は舅が連れて行くのだが、

田舎なので田んぼや畑の真ん中の農道である。

田舎にはドッグランなど必要無い(かも)。

裏山まで行ったら犬を放し、20~30分したら大声で呼び戻し。

犬は戻って来て、またリードに繋がれ自宅に戻る。

だから、ヒートの時ならば

裏山には自然繁殖で出来ちゃった子犬が毎年数匹・・

いいか悪いかはわからないのだけれど、

これが何処の家でもほぼ普通の事だった。

これが、つまりは自由恋愛ということだろう。










うちは2匹とも女の子だけれど、

田舎式で、こんな風な自然繁殖をさせることはできない。

折角女の子に生まれて来たけれど、

飼い犬として人間社会の中で暮らすなら、

持って生まれた器官を残すことよりは

ヒートの時、外にでられないとかイライラするなどの苦痛から解放して

日々の生活を充実させてやりたいと思った。










さて、かかりつけ医療機関に避妊手術に付いて訪ねた。

そこの獣医は必ずしも避妊を勧めない考えの人だった。

だが、家族の希望があれば十分なインフォームドコンセントの上

安全、確実な手術を心がけているようだ。










手術の方法が2つあると言われた。

1つは卵巣は残し、子宮だけを取る方法。

この方法だと妊娠はしないし出血はない。

けれどヒートする時期はあり、

その頃は避妊手術をしてないメス犬と同じくオス犬を誘うそうだ。










う~ん・・・

よく分からないのだけれど、

ヒトの性欲とイヌの性欲は違うと思う。

でも、ヒトも病気治療の為、子宮を摘出して卵巣を残している場合、

生理がこなくとも周期的にイライラしたりえっちな気分になったりするのと

同じ事かもしれない。

そうなると、イヌはいくら妊娠しなくともヒート中は外には出られないし、

ヒートの時に見られるイライラなどは同じように見られるらしい・・。










え? それじゃ意味ないじゃん??

ただ、この方法だと避妊手術をすると太る・・

という心配がないらしい。










二つめの方法は、子宮も卵巣も取ってしまうらしい。

そうするとまったく、妊娠もしない、生理もこない、ヒート現象もない。

ただし、太ってしまう事が多いらしい。










獣医が心配して下さっているのは、

ぷりんの後ろ足の関節がゆがんでいるので

絶対に肥満にしてはいけない

という点である。

だから、卵巣を残す避妊手術で・・・

と言われるのだが・・。










ownerとして、2匹の生活を見ていると、

相変わらずご飯を食べてくれない、食が細い・・

というのがあるので、「肥満」にはならないような気がする。

がっついて食べる姿はみられないので、

太りやすい体質になったとしても、食べる量を増やさなければ肥満にはならないのでは?










家庭犬なので、

半分はヒトの都合もあるのだが・・

ヒート中にワンワンと騒がれてはご近所迷惑だろう。

それにお散歩にもいけないならストレスは益々溜まるに違いない。

ヒート中に外に出られないならあえて避妊手術をする必要ないかも・・。

うちは2匹ともメス犬なわけだから家庭内で間違って繁殖・・

の可能性はないのだから。










また、ヒート中、子宮がないから妊娠はしない・・

という理由で散歩に出たとしたら、

ご近所のオス犬に気の毒である。

オスは去勢してない限りヒート中のメス犬の匂いで性欲が出るのに

繁殖行為はさせてもらえない事になる。

というか、子宮だけ取る方法だと交尾はしちゃう可能性があるらしい。

交尾しても妊娠しない・・・。

それって・・

やっぱり、ご近所のオス犬君達にはかなり迷惑な話じゃないの???










なんだか・・?????な話しである。

でも、うちは子宮と卵巣両方を取ってしまう避妊をしてもらうと思う。

ヒートがないということが散歩の自由やイライラなどがない事が目的なので

その心配が無い方法・・というと両方取ってもらう事になる。

持って生まれた器官を取ることに何も感じないわけじゃなけど・・

今の願いは麻酔で事故などが無いことを願うのみかな・・。

コング



本日、少し疲れております・・

なので記事も特に意味のあるものではないです~










KONG (コング) トレーニング トーイ パピー コング SKONG (コング) トレーニング トーイ パピー コング S
()
テトラジャパン

商品詳細を見る




こちらは一番最初に買ったパピーコング。

ゴムが少し柔らかめなんですね・・。

うちはミニチュアダックスなのでSサイズを買いました。










KONG (コング) デンタルケア おもちゃ デンタル スティック SKONG (コング) デンタルケア おもちゃ デンタル スティック S
()
KONG

商品詳細を見る




定番のコングを買った次は形とゴムの堅さが違うこれを買いました。

これは溝にフードやおやつが挟めます。

結構かじったかな・・。










KONG (コング) トレーニング トーイ コング SKONG (コング) トレーニング トーイ コング S
()
テトラジャパン

商品詳細を見る




2匹いると1つや2つではたりないので、

定番のコングですけど成犬用(?)、ブルーのパピー用より硬いタイプも買いました。

結構かじってます。











KONG (コング) トレーニング トーイ コング MKONG (コング) トレーニング トーイ コング M
()
テトラジャパン

商品詳細を見る




こちらはよく見るとMサイズ。

ちょっと大きめです。

この頃、特に噛み噛み遊びで、噛んではいけない物を噛むので

ちょっと大きめ噛み応えのある物を用意しました。












ガジィー バトン S



これも結構遊べます。










キャンディーチューラバー ボーン Sキャンディーチューラバー ボーン S
()
ドギーマン

商品詳細を見る




これもかなり好きみたい。

マンゴーの香りって書いてあるんですが、

▽・w・▽にもわかるんでしょうか???










これらは基本的に ▽・w・▽達のサークルに入れてます。

ハウスに入るときはこの中から2種類位をローテーションで入れます。

この頃昼間はハウスに入れなくても限られたサークル内なら

トイレに行けるようになったので、

2匹とも少し広めのサークル内でのびのびしてます・・。

ただし・・

時々、ベランダ遊びか散歩に行きたいと・・・

ガン見されるので・・・

(;^_^A アセアセ…

2頭引きリード


アドメイト シンボル2頭引きリード10 2342770 ネイビーブルーアドメイト シンボル2頭引きリード10 2342770 ネイビーブルー
()
有限会社 エイムクリエイツ

商品詳細を見る











シンボルリード 15mm ネイビーブルーシンボルリード 15mm ネイビーブルー
()
アドメイト

商品詳細を見る











2頭引き用のリードは必ずしも必要というわけではないですが・・

買っちゃいました。

これなら、手元はリードが1本、

先で2匹繋げるようになっているので少しは歩きやすいのです。










どうしてもリードを2本持っていると2匹が絡まってます。

それにひなの足にも絡まります。

1匹があっちへ引っ張り、もう1匹がこっちへ引っ張り・・・。

結構、こちらも体力使っちゃいます。










早速これで散歩してきました。

2匹が絡まることもないし、

まだまだ引っ張られてるひなもかなり楽です。

それでいつもより長い距離の散歩が出来ました。










途中、ダックス親子さんに出会いました。

知らないご近所の方ですが、共通の話題があると話しが弾みます。

そこの親子もフード食べないらしい・・・(爆)

フードを食べないダックス・・結構いるんですね(汗)










かなり歩きやすいので、これならもう少し頻繁に散歩に出られるかも。

ちょっと嬉しい・・・

(*'v'*)エヘヘ

ミニチュアダックスフンド 飼い方・しつけ・お手入れ


ミニチュアダックスフンド 飼い方・しつけ・お手入れ

おやん・・

この本、イメージ画がないのね(笑)










h-09025.jpg










これです。

これはまだぷりんとティラミスがうちのくる前に読んでいた本。

読むだけなら結構面白かったけれど、

実際に犬を飼い始めた見たらこれだけでは疑問が一杯。

子犬を迎えることだけでなく、

成犬になってからのことや老犬になってからのことも書いてあって、

初めて犬をかうひなは混乱しちゃった。










今思えば、これはこういう意味だなとか、

これはこんな時にこうすればいいのだな・・

と言う感じ。

持っていて損はないが、かといってこれ一冊だけではたりないかも・・

歯磨きグッズのはずが~

パピーズチョイス デンタルボール PZ70546 ライトブルーパピーズチョイス デンタルボール PZ70546 ライトブルー
()
プラッツ

商品詳細を見る











パピーズチョイス デンタルボール PZ70545 ピンクパピーズチョイス デンタルボール PZ70545 ピンク
()
プラッツ

商品詳細を見る











これ、デンタルボールっていうのだから、

噛み噛みしている間に歯磨き効果もあるおもちゃのはず・・。

でも、ぷりんもティラミスもこれがうまくかめないんです(笑)

噛み噛みするにはちょっと大きいのかなあ・・・?

ピンクとブルー2つも買ったのにちっとも遊んでくれません。

で、ちょっとしたひらめきに・・。










このつぶつぶ突起の間にフードをいくつか押し込みました。

コングみたいに穴からでてくるわけじゃないけど、

「食べたい!」

という気持から必死になってました。

意外ととれないんですね~

それぞれ10粒程度しか入れてないのに1時間以上頑張続けました。










そんなに必死になって取るくらいなら

素直に器に入ったフードを食べたらいいのに・・・

(;^_^A アセアセ…

きっと狩りをして一生懸命捕まえた獲物のつもりなんでしょうかね?

歯磨き効果は別問題になってしまいましたが、

頭を使う遊びにするにはいいかも。

レシピメモ 鮭と厚揚げの煮物




材料 (2人分)

塩サケ・・・・・・・・・・80g
鶏もも肉・・・・・・・・・50g
厚揚げ・・・・・・・・・・2枚(200g)
長ネギ・・・・・・・・・・1/4本
ショウガ・・・・・・・・・小さじ1/2



鶏肉下味用調味料

塩・・・・・・・・・・・・少量
コショウ・・・・・・・・・少量
しょうゆ・・・・・・・・・小さじ1/4
カタクリ粉・・・・・・・・小さじ1/2



煮込み調味料

水・・・・・・・・・・・・75cc
酒・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
しょうゆ・・・・・・・・・小さじ1
コショウ・・・・・・・・・少量
塩・・・・・・・・・・・・少量
水溶きカタクリ粉・・・・・適量
ゴマ油・・・・・・・・・・小さじ1



作り方

鶏もも肉は1cm角に切り、下味調味料で下味をつける。

中華鍋に油を熱し、厚揚げの両面を煎り焼き、取り出しておく。

中華鍋に油を少量熱し、塩サケを皮目から煎り焼き、取り出す。

厚揚げを2cm角に切り、塩サケは身を適当にほぐし、皮は細切りにする。

長ネギはみじん切りする。

中華鍋に油大さじ2を熱し、鶏肉,みじん切りしたショウガを炒め、

塩サケと厚揚げを加え、水、酒、しょうゆ、コショウを加え、

一度味を確かめてから塩を加え、2分煮る。

水溶きカタクリ粉でとろみをつけて

長ネギを加え、仕上げにゴマ油を回し入れる。

獲物ごっこ 明と暗


昨日の夕飯後、ぷりんが少し嘔吐したので

サークルから出して抱っこしてました。

どうやら、夕飯前、ひなの洋服についていた

ほんの1ミリ角くらいのカレーの匂いをクンクンしすぎたからの様です。

他に原因は考えられないし・・。










昨日は台風の雨で散歩にはでられないし、

ティラミスと遊んでいたオットーが、

「なにか遊ぶ物ある?」

というので「ローストチキン」を渡した。

その瞬間・・・

ぷりん復活!










d-09088.jpg



オットーがティラミスと獲物遊びをしているサークルに一目散。










d-09089.jpg



あたしもーーーーチキンーーーーーー!

って、必死でチキンちゃんに手を伸ばしてます。










d-09090.jpg



あのぅ~

サークルの外より、サークルの中の方がいいんですか???

ひなのナデナデよりチキンがお好き??

っても、サークルの外から中の獲物はとれません。










d-09091.jpg










最後はそこに脱いであったひなの靴下をくわえてご満悦になってました。

(;^_^A アセアセ…










オットー君・・・

「出せ」とか「お座り」とか「待て」とか

獲物遊びのルールを作って遊ぶでなく、

チキンをティラミスの目の前にひらひらと持ち出すだけの

「だらだら」遊びなので最後はティラミスも飽きちゃいました。

飽きてしまってから「おしまい」と言っても

「楽しかった~、またやろうね」

という気持にはならないんでしょうねえ・・・。

その後も2匹は

「もっと遊べ~」

とワンワンと吠え続けました。










ひらひらロープの引っ張りっことローストチキンの獲物遊びは

今の所「一緒に遊ぶ」という中の「身体を動かす遊び」にしてました。

飽きるまでだらだら遊びしちゃうと、しばらく見向きもしないのでだめですね。

一緒に遊ぶときは「獲物で遊ぼうか」と「おしまい」のけじめは必要です。

ひなが遊ぶときはそれになれていているからといっても

オットーが遊ぶときに明確な合図で主導権を持ってないと

オットーには甘えて言う事を聞かない・・

あるいは自分の言う事を聞いてくれる子分と勘違いしちゃってるかも。










まだまだ躾って完成しないし、躾けに終わりはないですが、

今の所、日々の慣れ、というか日にち薬というのか・・

遊びを終わると「もっと~」とせがむような事がありますが、

毎日、「遊ぼうか」「おしまい」の合図の中で色々な遊びをすると

少しずつ、「楽しかった、また明日遊んでね」と

「また遊んでもらえる」という事を覚えてくるみたいです。

「お座り」の練習もうちはフードを食べない犬なので

おやつを与えての練習だと後で困りますが・・

「お座り」と言われ、お座りをするとチキンちゃんで遊んでもらえる!

ということが少しずつわかってきたように感じられます。

毎日の慣れというのか、「良い子になる特効薬」はないけど、

「少しずつ良い子になる日にち薬」が良いみたいです。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

プロフィール

ひなたん

Author:ひなたん
甲状腺癌で
変形性股関節症で
腰椎分離すべり症で
子宮腺筋症で
排泄障害患者

時々3ダックス+1チワワに
散歩につれて行ってもらうのが
闘病の楽しみかな・・(爆)

みんないくつになったの

second birthday

ランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

links

あしあと





   



ジオターゲティング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

10/06/14~

アクセスランキング
