♪ キャラメル カフェ

3ダックス+1チーの毎日

Archive [2009年10月 ] 記事一覧



ヒソヒソ・・



d-09177.jpg










ぷりんとティラミス、

なにかヒソヒソ話しているみたい・・。










d-09178.jpg










この2匹の表情だと、悪口は言われてないだろうな~

(;^_^A アセアセ…










色々な方のブログを読ませて頂いていると、

愛犬の「台詞」というのか

愛犬の目線で綴られている方が多い。

遭った事もない人&ワンちゃんだけれど、

なぜだか本当にその人の愛犬がそのような人柄(犬柄)であるかのように思える。

それを読ませて頂いていると、時々、ひなは

「うちの2匹は何を考えて居るかよく分からないなあ・・」

と思う事がある。










多分、愛犬の言葉をブログに綴られて居る方は、

日々、それがその人の愛犬との会話であって、

愛犬がそう思って居てくれるだろう・・

というその人の想いなのだと思う。

楽しそうな会話が多く、きっと幸せなんだと思う。

だが、ひなは

うちの2匹がどう思って居てくれているのかさっぱり分からないので、

2匹の目線での言葉をブログに書くことができない。

あまり2匹と会話してないのかも・・・(爆)










多分、他の人と比べたら、うちはわんこライフを満喫してないかも。

でも、2匹と触れあってないとか可愛がってないとか言う事ではない。

毎日起きたら2匹が待っていて、

用事をしていたら2匹が待っていて、

たまに具合が悪くて昼寝をすると2匹が待っていて、

ひなが2匹を見ると、尻尾ブンブン状態。

散歩に行ったら、「楽しいね」と顔をみてくれて、

ひながおやつを食べて居たら「欲しいよぅ~~」とおねだりしてくるし、

仕事をしてるとイスの下でお座りして「まだですか?」と見ているし、

2匹を迎えてよかったな~と思う。

およそ12帖のリビングに常に1人+2匹がいるのだから、

そんなに特筆すべき出来事はないが・・(笑)

うちの2匹は、適度に我が家の生活を楽しんでいると思う。










たまに、

「あそこのお宅は飼い主がいつも遊んでくれて、

 もっと散歩も頻繁で、

 ドライブや色んな所へのお出かけにももっと連れて行ってくれるから、

 あそこのうちのこになるかにゃ?」

と2匹にたずねてみる。

「え、そなの、そなの~~~♪ いいな~~~~♪♪ でも、やめとく。」

と2匹は言っている。

それは間違いないと思う。

最近は「犬のしつけ本」を読むこともほとんどなくなった。

うちの2匹とひなは毎日うちのわんこライフを満喫しているから。










さて、今日は都内へ診察に行く日。

オットーと2匹の関係はひなとの日常と違うので

お留守番どうなるかなーーーー(大爆)

マーキング・・?

d-09172.jpg










女の子のぷりんです。

ぷりんちゃん、最近、右の後ろ足をあげてオシッコします・・・

( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!










d-09173.jpg










女の子でもたまに足あげオシッコする子がいるといいますが・・

いつからかといえば、避妊手術を済ませてからです。

エッ?(?_?)エッ?

もしかして、避妊手術をしたから、

「女の子じゃなくなったーー」or「男の子になったーー」

って思っちゃったんでしょうか・・?










d-09174.jpg










そういえば、♂犬が足あげオシッコ(マーキング)するときって、

あげる足は、左右どちらか決まってるんでしょうか??

ぷりんは右足って決まってるんです。

多分、「足あげオシッコ」じゃなくて

膝関節が悪くて重心が左足にかかってる???

そんな感じがするんです・・。










d-09175.jpg










足を上げてオシッコをするのは

多分「マーキング」ではないと思うのですが・・

でも、マーキングもしているような・・?










うちはトイレサークルにトイレトレー2つを並べて置いてます。

それと、ベランダ遊び中のためにベランダにも1つ。

ぷりんちゃんったら、

ベランダに出る前にトイレを済ませている、済ませてないに関わらず、

最初にかならず、ベランダ用トイレトレーにオシッコしちゃいます。

多頭の飼い犬が1つのトイレトレーを共用するのかどうか分からないのですが、

多分、ぷりんは「これは私のトイレよ!」と主張しているみたいです。

これは、案外同じ家に2匹の犬がいるから縄張り争いなのかなあ・・

と思ったりしてます。

でも、本当の所は分かりません・・・。










d-09176.jpg










↑ 

あんよが可愛かったので、思わずパチリ・・

今日は、話題と写真があまり関係なかったかも??

いえ、ひながブログを書いている所で、

ティラミスは先日紹介したように光合成してます。

ぷりんは、今日アップした写真の通り・・

部屋をうろうろして、日陰の方でふて寝してました・・。

お転婆復活!?



昨日・・・

ブログを書いた後、

まったりしていたティラミスも、うろうろしていたぷりんも、

「散歩、いきたいひとーーー」

のかけ声で豹変しました。

(;^_^A アセアセ…

やっぱり、そうですよね。










あんまり天気がいいので、昨日は初めての公園へ行ってみました。

先日はゲートボールのお祖父ちゃん達が居たので・・

案外公園のモラルは守られていて掃除されているかなと・・。

近くの公園はとにかくゴミだらけ、タバコの吸い殻だらけ。

2匹が遊ぶより拾い食いに精を出してしまうので困ってたのです。

予想通り・・

初めて行ってみた公園は近所の公園と違い大分綺麗でした。

おまけに昨日は他に誰もいなくて「貸し切り~~~」

で、持って来た物を早速出しました!!

ちょっと前に、これを買っておいたのです。










d-09171.jpg

外で思いっきり走らせたい!そんな時に大活躍のロングリード巾着付カラーロングリード 10m










伸び縮みするリードでなく、10Mになっているリード。

黄色を1本買いました。

まだまだ呼び戻しが出来ないのでリードで制御しておかないと。

早速、走る野大好きのティラミスのリードをこちらと取り替えてみました。

最初気がつかなかったようですが、

あちこちクンクンしながら遠くの方へ・・。

ある程度自由になると気がついたのか走り始めました!!










(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

残念な事に、

外に出るとき、まだデジイチを持ち出しておりません。

1人では2匹を連れて歩くだけで精一杯で~

だから、散歩写真はないのです。










ティラミスが自由に走っているのを見て、

ぷりんが羨ましそうに、興奮し始めました。

今までぷりんは身体を動かすのが嫌いなのか?

と思って居たのですが、多分、無駄に動かないだけで

パワーはティラミスよりあるようです。

それで、急遽、リードの反対の端っこは手持ち用の輪になっているので

そことぷりんの首輪をDリングで繋ぎました。

つまり10Mのリードの両側にそれぞれ ▽・w・▽を繋いだのです。










さあ、自由になると分かったら2匹とも走る、走る・・・。

並んで走ったり、追いかけっこをしたり、途中で牽制したり・・

すっごく楽しそうでした。

もちろん、万が一を考えて、10Mリードの真ん中あたりに

普通のリードを輪にしてひなのジーンズのベルトに繋いでおきました(爆)










これである程度自由が利くので

2匹は一方が7Mでもう一方が3Mになったり、

まったく反対に走って綱引きになったり・・。

貸し切りドッグラン状態でした。

2匹はそれはそれは楽しそう・・。










途中立ち止まっている時に名前を呼ぶと戻って来ました!

あ、やっぱ、名前も6~7割は認識してますね。

それから呼び戻しも全くできないわけじゃないですねえ・・

でも、興奮しているときは全く無理ですが・・。










大体1時間くらい走ってました。

ほんと、誰も来なくて思い切り走りました。

それからまた帰り道は20分程度歩いて帰らねばなりません。

途中でバテて歩かなくなったら困るな~

と思ったのですが、最後まで元気そのもの!










これは、かなり楽しい散歩となりました。

2匹は相当ストレス解消したか

帰ったらおとなしくそのまま爆睡しちゃいました。

いつも、室内で何をして遊ぼうか?

と悩むのですが、子犬は身体を動かす遊びも大好きですね~

また連れて行こうと思ってます。

昼間のティラミス

d-09166.jpg










グデッ・・・

昨日のティラミス

お昼にサークルから出してあげても

珍しく走り回ったりしないでそのまま昼寝・・・。










d-09167.jpg










ちょっと呼んでみる・・。

振り返ってますけど・・・











d-09168.jpg










また寝ました(爆)

どうしたんでしょ??

考えてみたら、最近、晴天の日は毎日こんな感じです。










d-09169.jpg










どうしちゃったんでしょうね~

お転婆ティラミスだったのに・・

いつもサークルから出たら走り回って

ぷりんにタックルして取っ組み合いするのが日課だったのに・・・










d-09170.jpg










今日も同じスタイルで同じ雰囲気でくつろいでます。

ここで

「散歩、行きたいひとーー」

と言うと、豹変するのかなあ・・・?

つれづれ・・


台風一過・・?

今日は爽やかなお天気です。










d-09165.jpg










今シーズン最初のくっきり富士山。

デジイチを買って取りたい物は ▽・w・▽達の他は

富士山。

ありがたや~

肉眼では富士山くっきりだと思っていたら、

てっぺんは雲がかかって白かったようです。

これが一番望遠で撮った物です。

台風一過ですね。

昨日は本当に寒くて凍えてました。

こんな日は ▽・w・▽たちもストレス貯まってそうで・・

おまけに夜中は台風の雨風の音が怖かったのか吠えてました。










d-09164.jpg










こっちの写真は普通のコンデジの写真です。

先週末、お天気が良かったので2匹が並んでひなたぼっこしてました。

こんなに仲良し、ほほえましい姿は見たことがない!

と思って慌ててカメラを出そうとしたのですが、

デジイチ出す暇もなく・・・。

なかなか1人でお世話しつつ写真も撮るのは大変です・・










新しい車、HONDAなんですが、

てか、ひなは免許取り立てからずっとHONDAびいきです。

で、今の車は「わんこ仕様」も増えているみたいで

こんなHPがあったんです。

HONDA DOG

最近のペットブームを意識してるんですねえ・・・。

で、その中のリンク先にこんなイベントがあります。

横浜マリンドッグパーティー’09










これ、入場料1000円だそうです。

その中に、「鳴海 治」氏の躾けセミナーもあるんですね~

うちは、矢崎潤氏と鳴海治氏の躾け本を参考にしているので

是非セミナーを聞いてみたい。

おまけに最初の入場料だけでセミナーは無料だそうです。

他にもプロの写真家の撮影会や

獣医による生活習慣病予防セミナー

トリマーさんのお手入れ教室

など、魅力的な内容が盛りだくさん。










ぜひ行きたいと思ったのですが、

あいにく入院前の生活制限で今回は行けません。

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

きっと、来年はうちの2匹ももう少しお姉さんに成長して、

ひなも体力回復、行けるようになるでしょう・・・

雑記・・・




( ̄_ ̄|||)どよ~ん

雨が続いてますね。

寒いです。

急に寒くなって、ひどい関節痛が出てしまって

眠れぬ日々が続いてます。

それから、今日から甲状腺ホルモン剤の服用を中止して

来月の入院に備えねばならないのです。

経験者に聞いたのですが、

ヨードの排除が結構辛いそうなので、

これからしばらく ウダウダ な日が続きそうです。

さて、そんな中、退院後の生活を考えて、

清水の舞台からバンジージャンプ~~~~~~。

また大出費です。










何を買ったかというと、これです。










d-09163.jpg










新しい車です(爆)

今乗っている車、多分この冬は越せないでしょう~~

みなたい雰囲気なんです。

マフラーに穴が空きそうな? いや既に空いている??

ズボボボボ~~

なんて音がして、

クラッチは滑ってる感が強いです。

ブレーキはキーキー言うし・・

中古で買った車ですけど、登録から13年の車なので

時間の問題なんでしょうね・・。

それで今度は新車にしちゃったんです。










色々悩みました。

だって、 ▽・w・▽達とドライブもしたいし~

でも、今はまだ、車酔いだの、途中で粗相だの、

汚されること間違いなので安い中古車でもよかったんですよ。

でもね、今までみたく8年落ちとか9年落ちの中古だと

2,3年後にはもう買い換えないと壊れる寸前なんです。










何だか、 ▽・w・▽2匹を迎えてから

価値観180度変わった気がします。

今までだったら、同じ新車でもなるべく安く済むことだけを考えてました。

だから、グレードも一番下でいいとか。

だって、グレードが一番したでも車はちゃんと走ってくれます。

でも、今回は車の「色」を優先しちゃったんです。

(*'v'*)エヘヘ

だから、エアウェイブのトップページにあった、

このオレンジにしました。

どうやらこのオレンジは一番上のグレードにしかなかったらしい・・・。

ま、いいか~

今度は当分買い換えなくてすみそうですし、

きっと ▽・w・▽達の粗相の跡も楽しい想い出になるでしょう~

納車は退院した後になるので楽しみです・・。

上下関係か~




昨日の消防点検・・

係の人が来たら、ベランダに居た2匹は吠え倒しました(爆)

ティラミスは「知らない人」が来ると

「遊んでもらえるのかな?」

と、期待大で吠えます。

しっぽプリプリ・・。

ぷりんは実は・・・










ぷりんちゃん、

今まで性格がおとなしい、甘えん坊な犬なのだ

と思ってました。

ティラミスとの上下関係はどうなってるのかな?

と、それも観察を続けてきました。

多分、ティラミスの方が社交的で

遊びでもリーダー的だから、

もしかして、5日遅く生まれて、14日遅く我が家に来たけど、

ぷりんよりも「お姉ちゃん」の素質があるのだろうか・?

と思っていたのです。










でも、どうやらそれは違ったように思い始めたのです。










今まで、それぞれに個室であるハウスと

それを囲ったサークルで主に生活をしてもらってました。

ベランダを安全対策して遊べるようにして、

そこでは2匹で遊ばせてました。

サークルを増設してリビングの自由範囲を広くして・・・

2匹で遊ぶ時間も増やしてきました。

そして今はリビングをフリーにする時間を徐々に増やし、

食事と夜寝ている時、留守番以外はリビングにを自由にさせるようになりました。










この間・・・

うちに2匹が来て約5ヶ月ですが、

ヒトは何でもぷりんをお姉さんにして優先してきました。

でも、立った5日しか生まれた日が違わないのだから

あまり上下をつけずに同時にすることが多いです。

だから、ベランダでも、広めのサークル内の時も、

リビングを自由にしても・・

ぷりんを先に出しても

ティラミスの方が走り回って我が物顔に振る舞い、

それにぷりんがついて行っているのかと思ってました。

しかし、すでの自由範囲がリビング全面になって、

これ以上自由範囲を増やさないことにしてますので、

縄張り争いに決着がついたのかもしれません。










勝敗は・・・










多分、










やっぱり、「ぷりん」がお姉さんだと思いました。










ぷりんは獲物(掃除機とか蝉の抜け殻とか・・笑)に

果敢にアタックします。

アナグマ掘りダックスの仕事をしてるみたいですね。

で、その獲物を仕留めに行く時以外は無駄に吠えたり、

ハードな遊びをしないように思うのです。

いつもハードな取っ組み合い遊びに誘うのはティラミスです。

その時はおあいこで勝ったり負けたりします。

でも、ぷりんからはハードな遊びに誘いません。

リビングを我が物顔に走り回っていたティラミスでしたが、

この頃はヒトにお伺いを立ててついてくるのはぷりんです。

ご飯の用意をしていても、

オットーが仕事に出かける時も、

一緒に散歩に出かける時も、

ぷりんが先に出て、無駄に吠えたり興奮することが少なくなってきました。

それを知ったティラミスが、自然と後についていく感じです。

ティラミスはまだ無駄に興奮して、無駄にはしゃいで吠えます。

どうやら、

ぷりんは、

アナグマ捕りをする賢い飼い犬風

で、ティラミスは

可愛い家庭犬風

という違いがはっきりしてきました。










これが上下関係と言えるかどうかは分かりません。

でも、ぷりんは性格的にはおとなしいけれど、

獲物を見つけたら勇敢で堂々としてます。

ティラミスはお転婆で天真爛漫だけれど、

都会の家庭犬としての可愛いらしさを躾けると覚えが早いです。

だから、ぷりんは普段はティラミスが先にはしゃぎ回って「1番」を獲得しても

1番を譲ってあげられるようです。

でも獲物を発見したらリーダーシップを発揮して

下の者に分け前を与える余裕があるような感じです。










消防点検のおじさんから話しがそれちゃった・・・?

消防点検のおじさん、

ティラミスからは

「わ~~い、おじちゃん、遊んで遊んで~~~ワンワン」

とせがまれているように吠えられてます。

でも、ぷりんからは

「誰だ、侵入者だな! あっちへ行け、ワンワンッ! 獲物か????

 あ、なんだ、ひなたんの知り合いか・・ じゃ、ティラミス遊んでもらえば?」

という風に吠えられてました。

ひなが点検の係員さんと話していると敵じゃないと思うようです。

吠えているのを「いけない」と言うとやめます。

やめずに

「遊んで~ワンワン~~♪」

と続けるのはティラミスです。

消防点検



今日は消防点検の日です。

9時半頃にはくるので大変です。

マンションに住んでいると、この点、

半年に1度必ず家を見に来る人がいるので大変ですね~










d-09157.jpg










只今ブーゲンビリアが綺麗な色になってます。

このピンクのが「花」じゃなないらしいです。

花は真ん中に小さな白い花が咲くのです。










d-09158.jpg










まだ、白い花は見えませんね。

もう少し先かも。

先日買ったバナナベッド、

(バナナベッドの記事はここです)

ティラミスがすっかりお気に入りで、

ぷりんも使いそうなのでおそろいのいちごベッドも買いました。

2匹ともベッドでくつろいでくれるのでちょっと嬉しい今日この頃。










d-09159.jpg










プランター菜園。

バジルは一年草じゃなくて多年草らしい。

日本の気候では春頃芽が出て秋着には枯れちゃうらしいけれど・・

適度な温度があったら冬を越します。

ただし、切り戻したりしないと駄目ですが・・。










d-09160.jpg










これは今頃目が出たバジルです。

春に買ったパセリの苗にバジルの種が落ちていたんでしょう・・

秋になったらパセリの隣にちょろっと顔を出してました。

だから、鉢に植え替えて室内に入れる予定です。










後は、空いたプランターに春菊植えました。

小さな芽が出てますね。

ほうれん草も植えなくちゃ。

あ、まだピーマンなってます。

プチトマトもまだ元気です。

我が家は常春かも・・・。










消防点検の間、2匹はベランダへ・・・。

ひなのプランター、荒らされないようにしなくちゃ

(`´メ)メメメメメ・・・・。

やっと着られるようになりました



先日、ティラミスが緑色のTシャツを着ている写真が記事の中にあったと思う。

最近は時々2匹にお洋服を着てもらうと練習中なのです~










始めて2匹が家に来た頃、一度着せてみたけど、

あの頃は嫌がってすぐ脱いじゃったし・・(笑)

それに、子犬はすぐに大きくなってお洋服も小さくなっちゃうし。

犬のお洋服はひなのお洋服よりうんと高いから

1年くらいして大体成長しきってからでないとだめかな~と思ったり・・。

でも、ついつい可愛いお洋服に目が行っちゃいます。

ちょうど半年になった頃、待ちきれなくて夏物セールで買っちゃったんです。

早速着せたときはぶかぶかでした。

それがようやくぴったりに!










d-09151.jpg










ぷりんちゃん、気になってお洋服引っ張ってます。

袖があるTシャツは嫌がるのでまずはキャミになってる物を。










d-09152.jpg










おそろいで着せようと思って・・

これがダックス用のSサイズ、最後の2枚でした。










d-09153.jpg










ぷりんはカラーがブラックなのでピンクでも水色でも似合いそう

o(^o^)o ワクワク










d-09154.jpg










(*'v'*)エヘヘ

可愛いな~

今の所、まだ洋服を噛み噛みして破ってしまいそうだから、

とりあえずこれはよそゆきね(笑)

で、無謀にもぷりんにもTシャツにトライしてもらいました。










d-09155.jpg










(^▽^プププ

やっぱりもがいてます。

これ、洋服そのものが嫌というわけじゃなく、

噛み心地がいいみたいです。

ひながさわっても手触りのいい生地なので

さぞ噛み心地も・・・・?










d-09156.jpg










おやつをもらうときだけは、

お洋服の事も気になりません(笑)

2匹ともお利口にお座りしてますね。

あ、ティラミスは大丈夫なんです。

ショップにいた頃からお洋服を着せてもらっていたらしく、

ほとんど嫌がりません。

ただ、着脱の時はどうしても布地を噛みたいらしくてもがきますけどね(笑)










(^_^)( ^_)( ^)( )(^ )(_^ )(^_^)クルクルー

(^-^)/

早く可愛いフリフリやデニムのおしゃれなお洋服着せたいで~す。

飼い主の自己満足ですが~

頑張ってもらいましょう!

早食い防止装置?


最近、ぷりんがあまりにも早食いなので

「これでいいのか?」

という疑問が・・・。

しかも「おかわり」要求するし・・。

(;^_^A アセアセ…










犬は早食いは普通・・らしいですが、

ほんと、噛まずに飲み込んでます。

ドライフードをそのまま出しているので、消化がよくないのでは??

ウンチをティラミスと比べると、

ぷりんはころころとしたうんちがひとかたまり出るだけで、

そういうウンチを1日に何度かします。

ティラミスは立派な「犬版バナナうんち」を1日2回・・たまに3回。

規則正しいです。

う~ん・・

(-_-)?










で、調べたら、こんなのがあるんですね・・










d-09148.jpg










d-09149.jpg

Konoko ゆっくり食べれる食器 S










ほぅぅ~

仕切りがあると食べにくいのでゆっくり食べられる??

ちょっと試して見たいかも。

で、他にも調べるとこう言うのが・・










d-09150.jpg

早食いと一気食いの防止に ポーションペイサー S










なんか、これは丸い玉をフードボールに入れるらしい・・

それで一気食いができずにゆっくり食べる・・・?

(-_-)・・・・(・_・)!

そか!

じゃ、100均で何かフードボールに入れる障害物を探せばいいか・・

と想い、100均へ。










100均で探すこと30分。

一応ゼリーの型・・買ってみました。

これをフードボールに入れて夕飯にプリンに出してみる・・










(ё_ё)

(^▽^ケケケ

笑っちゃ行けないんだけど、

食い意地が張ってるぷりんはフードは食べたいのだけれど、

あのアルミ製のプリン型はかなり怖い模様・・。

しかも、陶製のボールにアルミ製の型なので

カチャン、カチャンと嫌な音がするし・・

でも、何とか完食。

かなり時間がかかったのは言うまでもありません。










しかし・・










問題は、この後に起こったのです・・・。










オットーが、珍しく散歩から早く帰ってきました。

ぷりんがえずきながら草をかなり食べたと言うのです。

何か拾い食いをして喉に何かつっかえているらしい・・とも言います。

それで、草を食べさせるよりクッキーを・・それと水!

と言って、ぷりんにそれを与えてるんですよ・・。










ぷりんは大量に水を飲んでます。

オットーの説明では一体何を拾い食いしたのか

いや、してないのかすら分からないんです。

どうしたことかと思ったのですが・・

どうしようもないし、様子を見守るしかないんです。

夜9時を過ぎているし、動物病院は連絡もつきません。

困ったな・・・と思って居る時に

ぷりんが大量にはきました。










まず、何か異物が無いかの確認。

幸いフードと草がほとんどです。

特に異物はありません。

しかも3回、リビングの3箇所にはいてしまい、

リビングはげろげろの湖~~

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)










結局、異物を拾い食いじゃなかったのでよかったのですが・・

どうやら、夜ご飯の早食い防止装置・・・

ゼリーの型をフードボールに入れたのが相当怖かったらしい・・・。

ぷりんちゃん~~~~~~

ごめんね・・。・゚゚・(>_<)・゚゚・。ビエェーン...

いきなり入れたから怖かったんだよね・・

おもちゃ代わりにしばらく食事と関係ない時間に遊ばせて慣らせばよかった・・。

あ~~ん・・

相変わらずおばかな飼い主です・・。

でも、一生懸命2匹がより元気で幸せでいて欲しいので

あれこれ、やらかしてしまいます。

めげずに頑張るぞ!


愛犬の事と闘病




今日、携帯でネットをしていたら、ブログの宣伝が出てきた。

どんなブログかと言うと、










愛犬を看取る前に自分の命がつきる・・

という人のブログだった。










犬の寿命って・・

一応15年くらい・・と色んな本やサイトに書いてあった。

死ぬことを考えて生活するのもどうかと思うけれど、

案外、病気を患ってしまって、開き直ると

寿命がどのくらいか分かっているなら、何をどうして

「充実した人生」を送ろうかと考える。










無謀と言えば無謀だったかもしれない。

ひなが2匹を迎えたのは癌の手術の3ヶ月前の事。

完治すると言われているけれど、

まあ、覚悟はした方がいいだろうと思った頃。










実際自分の家で犬と生活をする前は

まず、杖歩行のひなが散歩に行けるか?

と迷った。それから、

通院の日の留守番、体調不良の日のお世話をどうするか・・

とか。










でも、何もしないまま将来後悔をするよりは、

今頑張ろうかなと思った。










成人式を迎えたとき、

「子供の頃から大人になるまで長かったな~」

と感じた。でも、40才になった時、

「ついこの間成人式だったのに、あっという間に40才だ」

と思った。で

「このまま勢いだとあと3日したら60才になるかも!」

と焦った・・。

60才になった時、60才の時の母と同じくらい健康だろうか?

と思うと、それは無理に違いない。

だけど、少なくとも60才までは

「やり残すことが無いように過ごしたい」

と思っていた。

ひなが60才になったらうちの2匹はそろそろ寿命??

それまで3人で頑張ろうかと思った。










あ”-------------!!!

リビングで2匹が悪戯してるし・・

感傷にふけっているどころではない。

悪戯している、ヒト用座布団を取り上げなくちゃ。

(`´メ)笑

べんぴーなティラミス


昨日の朝、ティラミスがまったくフードを食べませんでした。

もしや、また「フード食べない病~~」が出たのかと心配しましたが・・

いや、それよりも全然元気がなくて心配になったんです。










朝、起きて、オシッコを済ませたらリビングを走り回ってました。

その辺りはいつもと変わりなかったんです。

ひなが洗濯物を干すときはベランダ遊びもしてました。

8時頃、朝ご飯にしたらティラミス・・1粒も食べません。

最初は、「いつもの」フード食べない病かな?

と思ったので、そのまま時間が来たら下げました。

午前中は忙しいのでサークルに入っていてもらうと

2匹ともそのまま二度寝状態・・・。

お昼頃、サークルから出してあげたとき、全然元気がないのに気がついたのです。










d-09143.jpg










いつもは部屋中走り回るのに、ぼ~~~としてバナナベッドに乗ってます。










d-09144.jpg










カメラを向けると一応こっちを見ましたけど、

あとはずっとうつろな目をしてます。

どうしたんだろう・・??










d-09145.jpg










そのまますぐに寝ちゃったんです。

とりあえず、朝からまだウンチをしてないので便秘なのかな~と・・。

便秘だからフードも食べたくなかったのかなあ・・・?










d-09146.jpg










安らかに寝てます。

昼間はあまりウンチをしないで、朝晩の2回の事が多いです。

散歩につれて行って運動をしたらもよおすのかなあ・・

でも、元気がないのに散歩に行っても良いのだろうか???










d-09147.jpg










ぷりんはティラミスにちょっかいを出してもあまり反応がないので

かなり心配になったのか、おとなしくしてました。

4時頃目覚めたら、少し元気になってました。

昨日、もいつも通りのフードやいつも食べるおやつ以外

特別な物を食べさせたわけじゃないですが、

何か消化不良だったのが、少し消化したのか?? という感じです。

お腹もすいたのか・・コングに詰めたフードは食べました。











夕飯は早めに食べさせました。

少しためらってましたが、時間をかけて完食。

夜の散歩に行ったらウンチでるかも~~!

とにかく、「べんぴー」なのは確かなので、出て、元気回復すればまずはよし。

駄目なら明日は病院かな~

と思った時、ふとオットーが・・

ティラミスは、木のたべすぎじゃ・・・」

は? 「木」???

木って何ですの????










実は、もってこい遊びに使う木の棒のおもちゃです。

以前からその木の棒は噛み心地がいいのか良く噛んでました。

でも、どうやら、日曜日にリビングで家具を噛んで怒られた後、

そのおもちゃの木の棒をずっとかじっていたようです。

見たら・・・端の方がかなり無くなってました・・・かじり取られて・・。

(;^_^A アセアセ…

そう言えば、床に木くずが一杯落ちてました・・。

大した量じゃ無いとは言え、木の破片が消化不良で便秘なのか・・?????

( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!










最終的に、夜散歩でウンチはしたようですが・・

オットーが散歩につれて行くので出た物に木の破片があったかは分かりません。

とりあえず、今朝は普通にウンチをしていたし、元気回復したので・・

おもちゃの木の棒・・要注意です。

最近の家庭犬はプー太郎・・?




犬のしつけ本を読んでいたときに、

「最近の家庭犬はプー太郎だ」

というような意味のことが書かれてました。

プー太郎・・

つまりは「仕事がない」という事だそうです。










え?

犬の仕事ってなに??










うちの2匹はミニチュアですが、「ダックスフンド」です。

ダックスと言えば「アナグマ」をとるのが仕事らしい。

ということは、うちの2匹はアナグマをとる仕事がないので

プー太郎なのか~~?????

でも、日本の、首都圏に近いうちの近所にアナグマなんているのかな??

ミニチュアだったら穴うさぎをとるのが仕事だし、

うさぎだったらいるのか??










なんちゃって・・。











でも、確かに、猟をする性質の犬なのに家の中にいたら仕事が無くて、

悪戯と言われることをすることが多くなるとか・・。

しかしですね・・

どうやら、我が家には「アナグマ」がいるんです。

これ










VC-76TE-L.jpg










(;^_^A アセアセ…

最近気付いたんです。

どう考えても、掃除機を使うと、

うちの2匹はその音や動きを怖がっている様子ではないんです。

でも、けたたましく吠えます。

だからよく観察してみたんです。

特にぷりん・・。










なるべく掃除機を弱で使ってました。

動きもゆっくりと、犬に向かって行く方向はやめる。

でも、どうしても部屋中を全て掃除機をかけようとすると、

いつの間にか・・犬達がついてきます。

立ち止まると、掃除機の先の吸い込み口の方に吠えて飛びかかろうとします。

本体ではないです。

その吠え方、飛びつき方を見ていると

「獲物だ、見つけたぞー、早く、捕まえて!」

と猟をする人間に伝えているような感じです。

ひなが掃除機を動かして掃除を続けると、

ますます、

「逃げたぞ、動くんじゃない、噛みつくぞ、早く!」

と猟をする人間に伝えているような雰囲気です。










怖がっているようではないし、

これはこれでまあ、いいのかな~

躾け本の掃除機に慣らせる方法にも、

じゃれてくる様子なら、

「マテ&ゴー」で遊ばせるのもよし

と書いてあったのでそれでいい事にしようっと。

続、ご飯騒動~~♪




我が家のご飯騒動~♪

後ろに「♪」が付くようになりました(爆)











フードはそれぞれのサークルで食べる事にしてます。

まず、ティラミスのサークルにフードを置きます。

今までは一応お姉ちゃんのぷりんに先にフードを出すようにしてました。

でも、ティラミスに先に出さないといけない事情ができたのです(謎)










ティラミスは、フードをサークルに置いても、

なかなかサークルに入ってフードを食べようとしません。

あまり食べ物に執着しないようなのです。

なんだかんだと、サークルに誘導して食べさせるのに時間がかかります。

先にぷりんにフードを出したとしたら・・・










その間に・・・











ぷりんはフード、完食











(・_・)!










(;^_^A アセアセ…

そうなんです。

ぷりんちゃん、今ではすっごい勢いでフードを平らげます。

全く食べなかった頃が嘘のよう・・。

おまけに、すごい勢いで食べ終わった後、

ティラミスが食べているのを見ると

これまたすごい声で吠えます。

「おかわりちょうだい!!

 もしかしてティラミスの方がフードが多いんじゃない!?」

と言わんばかり・・・










こんな感じで、ぷりんが速攻で食べておかわり要求するのですが、

規定量以上に食べさせることはしたくないので

時間差攻撃をすることにしたのです。










ティラミスは「食べ物」でなにかを教える事は出来ません。

だから、サークルにフードを置いて、特に何の指示もなく、

自分から入って食べていたらそれでいいし、

入らなければ誘導して先に食べ始めます。

ティラミスは相変わらずマイペースで

「カリカリ、カリカリ」

とフードを噛んで食べるので時間がかかるのです。










ぷりんはフードが目の前に見えていると早く食べたくて大興奮。

器をすぐに置かずに、「ハウス」させることにしました。

最初は何度か軽くハウスの前で誘導して押し込む(爆)

何度か練習したらハウスに自分から入りました。

ここまでに3日くらい。

それからハウスで1,2秒、「待て」をするように。

でも、「待て」の時間はなかなか延びませんね(笑)

今ではご飯が見えると自分からハウスに入ることもあります。

そうこうしている間に、ティラミスが食べ始めていたら

ぷりんが速攻で食べても、ティラミスが食べ終わるのとそう変わらなくなるのです。











ご飯を食べないご飯騒動の頃とは反対に、

いかに規定量で満足させるかがご飯騒動の主題になりそうです・・。

これは嬉しい悲鳴・・。

特にぷりんは膝関節が悪いので肥満にさせないためにも

工夫しようと思ってま~す

(^-^)/










おかげさまで、

1日、2匹で200g。

完食するので3Kgのフードは15日で終了。

昨日2袋注文しました。

今回もこれです。










d-09142.gif

【正規品】ハイプレミアム ジュニアスモール 3kg

バトル


今日も良い天気・・♪

この所、2匹はリビングに出て遊ぶ時間も増えました。

新しく買った、ベッドとドーム型ハウスもそれなりに(?)使い、

トイレも、ぷりんの方が早く覚えそうな~

そんな今日この頃。

この間まではすごいバトルでした。










d-09136.jpg











トウッ!

あまりの勢いにティラミスのお顔がはみ出しました。










d-09137.jpg










トリャ!

ティラミスは結構しつこく飛びかかります。










d-09138.jpg










ぷりんは疲れて無気力になっちゃいました。










d-09139.jpg










と思わせておいて、いきなり反撃!

さすがにティラミスもびっくり。










d-09140.jpg










なによ~~

やるわねっ!

2匹ともすごい形相です・・・

(;^_^A アセアセ…










d-09141.jpg










ティラミス、お顔が獅子舞みたいです。

まあ、こんな感じで1日何度かはバトルしてますけど、

結局仲が悪い訳じゃないですが、

かといって、とっても仲良しというわけでもありません。

生まれたのが5日しか違わない2匹だし、

永遠にこんな感じだったりして・・・(爆)

デンタルケア・・・



最近、2匹の歯のケアが気になりだした。










2匹が家に来た頃はまだ幼犬で、これから永久歯に生え替わる時だった。

同じ週齢の子犬が2匹いるとお世話が大変で、

正直な所、歯のケアがかなり手抜きだった。

永久歯になったら力を入れたらいいかなと・・(苦笑)










先日の避妊手術の時、身体のあちこち健康診断もして頂いているし、

歯は全て永久歯になっていた。

9月中頃までに生え替わってなければ麻酔をして抜く

と言われていたのでこれは一安心。

そして、この時点では歯垢や歯石などは無く

「問題なし」という診断もいただいた。

さて、そろそろ本格的に歯のケアを考えねばならない。










まずは、これ。








d-09134.jpg


CS-01 らくらく歯みがきシート 30枚入










いきなり歯ブラシで歯磨きさせたら、2匹は怒るか、

多分、歯ブラシを噛み噛みして遊んじゃうかも。

って、ことで、歯磨きシートにしてみた。










最初はシートも使わずに、まず歯茎のマッサージというか

口の中に指を入れて、歯や歯茎を触っても怒らないように~











意外と最初から怒ったりせずにおとなしくしてるし・・。

案外、気持いいのかな??

では、シートで・・・











お、大丈夫じゃん・・。

よかった。

シートにもそんなに汚れがつかなかった。

まだ歯や歯茎はそれほど汚れていないのかも。

一応、デンタルロープやデンタルケア系おもちゃは毎日適度に遊んでいたし?

で、次はこれ。










d-09135.jpg


Greenies グリニーズ ティーニー










まさか、初めから大袋はかいません。

2匹が万が一食べなかった時の事を考えてばら売りを1本ずつ。

で、昨日、2匹にあげてみました。










まず、封をあけたら・・

(・_・)!

(-_-;)・・・。

くっさ~~。










ヒト・・いや、ひなにとってはあまり

「良い匂い」

とは思えません。

デンタルケア用なのでミントの香りかなにかかと思ってたので・・(笑)

でも2匹には・・

目の色変えてます。

リビングで自由遊びさせてたのですが、

これをハウスの中に放り込むと、ハウスに突進してました。










ん~~

まだ、継続的にこのグリニーズを与えるかどうかは決めてませんが、

とりあえず、2匹の歯に歯石が貯まって

取らなくてはならないようなことになると

ヒトに取っても面倒だし、犬に取っても嫌な事だろうし、

まずは最善の予防策を色々考えてみようと思ってます。

新しいベッド

寒くなってきたので冬支度をしてみました。










d-09126.jpg

ペッツルート すやすやドーム ヒヨコ 【冬物】










ほとんど飼い主の自己満足です。










d-09128.jpg

ペッツルート すやすやドーム ヒヨコ 【冬物】










ええ、ええ、飼い主の自己満足です・・・











早速2匹に与えてみました。










d-09129.jpg










とりあえずさりげなく置いてみました。

最初に興味を示すのは・・?

この子です・・(笑)










d-09130.jpg










このベッドは頭を突っ込んで潜って遊ぶ(寝る)

って分かったみたいです。










d-09131.jpg










ティラミス、良くできました~

ちゃんとサンドイッチ状態で休んでますね。

で、ハウス型の方はというと・・。










d-09132.jpg










おもちゃやベッドやハウスなど、

置くだけでは興味を示さない子もいる

と躾け本に書いてあったので・・

中におもちゃを入れてみました。

で、

「あ~~、おもちゃがいっぱい~~」

とか何とか・・

気を引いてみました。










d-09133.jpg










ハウスに入ったのはやっぱりティラミスでした。

ぷりんはと言うと・・?










(-_-;)・・・・。










このベッド&ハウスの生地のもこもこ感がすっごく気に入った様で

ハウスにタックルして屋根を凹ませそこに乗ってました(呆)

ベッドも潜るより噛みついて振り回し~

ぷりんに正しい使い方を理解してもらうには

少々練習が必要かも・・

(;^_^A アセアセ…

高級トイレ?




昨日、ラ・ラポートへ行った。

そこでトイレの品定め・・。










最近ティラミスがごくたまにトイレトレーのストッパーをかじって開け、

そこからトイレシーツを引っ張り出そうとするから。

新しくハウス&サークルとトイレスペースを分離したのだが、

お留守番の時だけはトイレをサークルに入れるから、

その時は被害が甚大。










で、色々品定めした結果これにしました。

すっごーーーーーーーーーく良いです。










d-09127.jpg

 コロル しつけ用メッシュトレー レギュラー (オレンジ)










このトイレトレー、何処がどう良いかというと、

メッシュカバーとトイレシーツが密着してない!

どうして、密着してないのが良いかと言うと、

▽・w・▽の足がほとんど濡れずに済んで、出てきたとき床を汚さない!

たったこれだけの事にめちゃ、感激しました~










最近はリビングで自由にさせる時間を増やしたので

サークルエリアはハウスと食堂だけのサイズにしました。

トイレはハウスの近くで、でも部屋の隅です。

すると、トイレから出て遊ぶとき、床に ▽・w・▽の足跡が・・。










以前から気になっていたのだけれど、

メッシュトレーのうでにしたオシッコがシーツにしみこむのに若干時間がかかり、

▽・w・▽がトイレサークルから出てくるときに踏んづけてしまいます。

一度吸収力が早いというトイレシーツを使ってみたのですが、

あまり変わりがなかったのです。

今はまだトイレトレーニング中なので出てくるとき足を確認してますが、

一人で行けるようになったらトイレの度に床が汚れるし・・

どうしようか悩んでました。

でも、新しいトイレなら安心!










新しいトイレを使わせて見たら、

オシッコが見る見る下に落ちて今までとは全然ちがうんです。

で、出てきた足も濡れてません。

しかも、ストッパーがないタイプなのでティラミスの噛みつきも防止出来そう・・。

(^_^)( ^_)( ^)( )(^ )(_^ )(^_^)クルクルー

かなり嬉しい、高級トイレ!










ただし・・・










もう少し大きなサイズを買えばよかった・・。











うちの2匹・・

初めてうちに来た時から同じトイレトレーを使ってますが、

知らない間に長くなってるんですねえ・・・

レギュラーサイズにしたのですが、

縁が高くなってないタイプのトイレなので少々窮屈かも。

うちの2匹は2匹とも3.5キロくらいの小型犬ですけど、

同じダックスでもふつうに4キロ前後の子ならセミワイドがいいかも。

とにかくすっごく感激でした~

(^-^)/

ガム 2種



ガムを2種類買ってみた。





















これ、ダックス用のガムらしい。

売り場には他の犬種用もあった。

ほぅぅぅ~~

ダックス用だと噛む力や噛みたい欲求になお適切な噛み心地なのか?

と思って買ってみた。

早速与えてみる・・。










ヒトの手には硬そうで割ることができなかったのだけれど、

2匹が噛むと・・・

およそ3,4分???

意外と早い。

そか~(._.) φ メモメモ










もう一つは・・・

アフェリの商品にないなあ・・

普通のプレスボーン ホワイト 2インチです。










こちらは結構長く噛んでますね~

かなりいけます。

いいかも・・。










ただし・・

困った問題が・・










ぷりんの方が早くたべちゃうんですね。

前のスティックもそうだったのですが、

ぷりんの方が食い意地が張ってるのかなあ・・・

朝夕のご飯(フード)もそうです。

食べる量は2匹ともほぼ同じ体重なので同じ量ですけど、

ぷりんの方が先に食べ終わります。

だから、ぷりんはティラミスが食べているのを見ると欲しくて吠えるのです。

まったく・・・

(-_-;)・・・・。

ご飯食べなかった頃が本当に嘘のようです。

「もってこい」遊び




2匹をリビングで遊ばるようになって4日が過ぎた。

昨日は台風の中医大受診だったので、長時間お留守番をしてもらった。

それで、帰ってからは早速リビングに出してあげた。

2匹とも大騒ぎだった。










とにかくバトルは大好きです。

ぷりんの方がすぐに負けちゃいますが、

それでもまたしばらくしたら自分から向かって行くので

このバトルもしばらくは静観することにしました。










夕飯を済ませた後、少し落ち着いたようなので

縫いぐるみの「きのこ」をぽいっと投げると

ティラミスが取りに行って、くわえて持ってきたのです。

それで、徐々に遠くに投げたら喜んで取りに行って、くわえて戻ります。

これは!! 

Σ( ̄∇ ̄;)ハッ!!

「もってこい」

練習かも!!










何度かやらせてみると、ほとんどくわえて戻ります。

「出せ」と言うと、くわえているものを出すことも何とかできました。

ティラミスはこういう運動系の遊びは大好きななようで覚えも早いです。

でも、その時の楽しそうなティラミスの写真は取れませんでした

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

なぜかというと・・










ぷりんを抱っこしてないと、

再びバトルをはじめちゃうんですね~(涙)

だから、ひなはぷりんの相手、

オットーがティラミスと遊ぶ係・・なのです・・

うちの場合、まだ2匹が別々に楽しむ事ができないので

どちらかと遊ぶ場合、もう一方の相手をしてないと結局バトルになるので・・。

「バトルより楽しい事がある!」

って覚えてもらうにはまだまだ時間がかかりそうです・・

だから、カメラを取りにいけなかったのと、

カメラを持って来たらぷりんがきっとじゃれついて大暴れ。

折角買ったデジイチもまだ出番が少なそうです・・・











あ、ぷりんのもってこい遊びはですね・・・










やりません・・・










しばらくしたらぷりんと交代させたのですが、

ぷりんは1対1の遊びでも運動は嫌いで、

ひたすらお腹を出して撫でてもらうのが好きです。

だからキノコの縫いぐるみを投げても取りにはいかないんですねえ・・。

で、膝の上に乗ってくるぷりんにきのこちゃんをあげると

膝の上で噛み噛みして楽しそうに遊んでました。

ぷりんは・・・

運動嫌いなので・・困ります(爆)

屋根の上の・・???


台風が近づいているようだ~

明日あたり上陸? 日本列島縦断??

と言われているのだが、

明日、都内の医大を受診しなくてはならない。

( ̄_ ̄|||)どよ~ん

明日の分の日記を書いておくことにしようっと。










d-09121.jpg










最近ぷりんが・・

自分で下りられないのに何度おろしてあげてもまた

ハウスの上に飛び乗ってます。










d-09122.jpg










もう! おろしてあげないわよ!!










d-09123.jpg










って怒っても、そっぽ向いてます。











d-09124.jpg










どうするかな~~

って、放っておいたら、くつろいでるじゃありませんか・・。










d-09125.jpg










おまけにまったり、居眠りまで・・・(呆)

この後・・屋根からおろされ、

屋根には猫よけネット(大げさな針の付いているネット)

を屋根に設置され、飛び乗れなくなりました。

ぷりんちゃん・・

後ろ足の膝関節が脱臼しているのだから飛び乗り禁止です。

夜泣き・・


先日、ティラミスが初めての夜泣きをしました。










うちの2匹はうちに迎えたその日からリビングのサークルの中にいます。

途中レイアウトを変更してクレートをハウスとしておいてますので

そこで毎晩寝てますが、今まで一度も夜泣きはありませんでした。

ありがたや~

なのに・・・










夜中の1時頃でした。

ティラミスがワンワンと吠え初め、

昼間でも時々やってる遠吠えのような鳴き声が聞こえてきました。

今まで夜泣きをしたことがないし、

昼間はたまに車やバイクの音に吠えますが、それも一瞬だし・・

と思って、しばらくそのまま様子を見てました。

でも、今回はいつまで待ってもおとなしくならないので

様子を見に行きました。










もしかして、オシッコやうんち? お腹壊したとか??

そう思ってトイレに入れましたが、する気配がありません。

ぷりんはおとなしく寝ていたのですが、ひなが見に行ったので起きてきました。

トイレに入れてもしないのでハウスに戻して、ひなも寝室に戻ったのですが・・

しばらくしたらまたティラミスの遠吠えが・・










仕方ないのでリビングに戻ってみたら

どうやら近くで夜間工事をしているような灯りが見えます。

静かにしていると時々わずかに

ドドドドドドド・・・・・

と物音がするのです。

ティラミスはどうやら音が鳴っては止み、鳴っては止みするので

気になって吠えていたようでした。










夜間工事では仕方ありません。

ティラミスの声で起きてきたオットーに話して、

ハウスをそのまま寝室に運んでもらいました。

これで一件落着・・・。










と、思ったら・・










ぷりんまで・・(;^_^A アセアセ…










いつも取っ組み合いしてティラミスから逃げてくるのに

それでもお隣にいないと寂しいのか騒ぎ出したのです。

ティラミスはあまり大きな声でないのですが、

ぷりんの声はかなりなので・・

仕方ないのでぷりんのハウスを寝室に運んでもらいました。










吠えたら来てもらえる~~

なんて学習しないで欲しいので

夜間工事がいつまで続くか見てこなくちゃ。

ざ・挫折しそう・・・(;^_^A アセアセ…




昨日から、リビングを自由にさせる練習を始めたのですが、

1日で挫折しそうです・・・

( ̄_ ̄|||)どよ~ん










朝、オシッコをさせてからリビングに出しました。

2匹で取っ組み合いをしつつ、リビングと玄関までの廊下を走り回ってました。

和室や寝室など入ってはいけない所はゲートを設置してます。

15分くらい走り回った後にはウンチをしてくれます。










オットーが出かけた後に朝ご飯。

心配していたぷりんのフード食べない状態も解消し、

フードを全部食べてくれて一安心。

その後はベランダで2匹で遊ばせました。










9~12時までは掃除をしたり、在宅の仕事をしたりするので

2匹はサークル内に入りました。

ほとんどハウスで寝てます。










午後はコングフードをあげたら夢中で食べてました。

1時頃、4時頃、6時半頃と3回20分くらいリビングに出しましたけれど、

リビングに出る前にトイレに行かせるのでここまでで失敗はありませんでした。

ただ、リビングに出すとかならず2匹が取っ組み合いで

それが仲良しの遊びなのかもしれないですが、

最後にはかならずぷりんが嫌がって逃げてくるのです。










ひなが2匹と遊ぼうとしても、

ティラミスは犬同士の遊びがしたいのか

引っ張りっこの紐に見向きもしません。

他のおもちゃを出しても、ぷりんは遊びたそうですが、

ティラミスがじゃれついて、取っ組み合いになって遊べないのです。










まだ、「まて」「おすわり」「ハウス」はほとんど出来ません。

先日の避妊手術の為の入院中、1匹ずつになった時に練習させると、

「まて」と「おすわり」は4割くらいできるようになってきました。

でも2匹になるとできないんですよね~










今は個別に練習させようと1匹を連れ出すと残った方が

けたたましく吠えまくり困ってしまいます。

リビングに放すときも1匹ずつだとサークルに残っている方が吠えまくり。










これって、1匹ずつ練習するために、1匹を連れ出し、

残った方が吠え倒してもひたすら無視して忍耐なのでしょうか・・

いきなり大きな悩みができました・・。

( ̄_ ̄|||)どよ~ん

素朴な疑問・・?


2匹の避妊手術があって、

おとなしく養生できるようにサークルをリビングのあっちと、和室のこっちと・・

ひながいつも座っている所からはよく見える位置でも

2匹がお互いには見えない所に移動してました。

2匹でお隣にいると、サークル越しにも遊びたくて興奮して

ぴょんぴょんすることが頻繁にあり、傷によくないと思ったからです。

おかげで見えない所に居るとサークル内ではおとなしくしてました。

寂しくないようにベランダではサークルで仕切っても

お互いが見えるようにはしていたので、何とか抜糸の日まで過ごせました。

さて、この後、どうしよう???













6ヶ月までは増設サークルで少し広いエリアに2匹をおいてました。

そのサークル内の

ハウスで休み、「庭」で遊んだり食事、囲われたトイレエリアに自分で入ってました。

でも、多分、「子犬」の間はハウスやトイレや留守番の習慣を教えるため

このようなスタイルでもいいのでしょうが、

今後はリビング内は自由にしてトイレエリアには自分で行けるようになって欲しいのですが・・












室内飼いをしている方は1日どのくらいの時間、自由にさせているのでしょう?

飼い主&家族が外出で犬だけの留守番になる時はどうしているのでしょう?

そのスタイルで悪戯などで大惨事になる事はないんでしょうか??












矢崎氏の躾け本によると、

「犬は狭いハウスやサークル内に入れておくものではない」

とうような事が書かれてます。

リビングに放すことによって、そこでくつろいだり、

トイレへ自分で行くことを覚える

というのです。

ただし、「人間社会」で快適に暮らすには

犬の個室である「ハウス」はあった方がいいし、指示語で入れるようにする

とのことです。












確かに、慣れというのも大事だし、良い習慣によって学習すると思います。

2匹を初めて同じエリア(ベランダ)に放し時、

大げんかというのか、じゃれているというのか興奮して取っ組み合いばかりしてました。

でも、褒めたり叱ったり無視したりしながら接していると、

時間と共に仲良く遊んだり、くつろいだり、また取っ組み合いをしたりしてました。

慣れとか習慣なんでしょうねえ・・。

部屋に放しても大暴れしなくなれば躾けも進みます。











少し広めとはいえ、サークル内にトイレスペースを作っていると、

どうしてもヒトの方が手抜きしてしまいます。

サークル内のトイレなら5割くらいしか躾けしてないのに大体できているから。

でも、ハウスとトイレを完全に別のサークルで囲っていれば、

タイミングでトイレにつれて行って、その後は一緒に遊ぶ。

躾け本に書いてあるこの簡単なルールさえきちんとしないで

トイレを覚えないと言うのは2匹が可哀想だな~と思います。












2匹のエリザベス生活もやっと終わったので

これからは少しずつトイレトレーニングの完璧をめざし、

部屋でも自由に出来るようにしつけま~す。

とりあえず、リビングを片づけなくちゃ。

おやつ~♪


雨が降る~~

この2,3日雨が続いてました。

無事にエリザベス返上したぷりんもなかなか散歩に出られません。

2匹とも、ストレス貯まってますので、

昨日はちょっとしたお楽しみ。

噛み噛みなおやつをあげました。

まずは、ぷりんちゃん、はい、どうぞ。










d-09115.jpg

ぷりんはハウスの中に持って行っちゃいました。










d-09116.jpg

お手々で押さえてしっかり噛んでますね。










d-09117.jpg










結構気に入ってくれたみたいです。

では、ティラミスもどうぞ。










d-09118.jpg

この顔はかなり嬉しそうですね~










d-09119.jpg

うまうま、楽しんでくれてひなも嬉しい・・・。










d-09120.jpg










ティラミス、もう夢中でしたね~

この後、

ティラミスはお散歩に出かけ、

その間にぷりんにハウストレーニングしようと、

チーズ系のおやつをハウスに投げ込み練習~

そして・・・










ぷりんは夕ご飯を食べなくなった・・










(-_-;)・・・・。










まったく・・

ようやくフードをぱくぱく食べてくれるようになったと喜んでいたのに・・。

今朝も全く食べてません。

また、フードを食べない犬との戦いかもぉ~

○| ̄|_..........

子犬を幸せにしたい飼い主の育て方~~なんちゃって・・。



幸せな子犬の育て方―子犬も人も幸せになるハッピー子育て法幸せな子犬の育て方―子犬も人も幸せになるハッピー子育て法
(2007/09)
矢崎 潤

商品詳細を見る




幸せな子犬の育て方










(;^_^A アセアセ…

また本を買ってしまいました。

もう何冊も躾け本を買ったのですが・・ついつい。










初めて犬を飼いましたし、

しかも2匹ほぼ同時に迎えたので悩むことが多いのです。

何だかんだと

「あーでもない、こーでもない」

とやってますが・・。

2匹がうちに来てから4ヶ月、

振り返ってみたらもっと、

「あーしておけば良かった、こーしておけば良かった・・」

と思う事があります。










最近は矢崎氏の躾け本を読みあさってます。

この本は一般的な躾のテクニックというよりは

躾けに対しての考え方がかかれていて、

何となく今までやって来たことに安心出来て、

また、頑張ろうという気持になりました。










今日、ぷりんのエリザベスカラーは返上できそうです。

明日、ティラミスもエリザベスが返上できたら・・

この2週間は2匹の避妊手術とその後のエリザベス生活で

イヌも、ヒトも思い通りにならなくてストレス貯まったように思います。

早く2匹ともエリザベスを返上して新たなチャレンジしたいな~~♪

フード注文メモ




今日はフードを注文した。

もう2匹の月齢も6ヶ月を超えたのでフードのバージョンアップ??












bosch(ボッシュ)ハイプレミアム ジュニアスモール 3kg










これは5~12ヶ月用。

以前は離乳~5ヶ月用を食べていたので切り替え。

いつも楽天で買っているのだが、

大体2匹で1ヶ月に3キロ食べている。

と言うことは毎月約4000円は犬の食事代が必要・・。










(-_-;) (・_・)!

そだ!!!










この所、 ▽・w・▽グッズや避妊手術などの医療費、

カードで払っていたらかなりポイントがたまっていた。

カードのポイントをためるとプレゼントがもらえるのだが、

最近欲しいプレゼント商品もない。

オットーが飲むビールにしようか? と思っていたが、

これ、楽天のポイントに変えられるじゃん!

ラッキ~~

かなり貯まっているので来月はポイントで買えるかも。

早速手続きをしようっと。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

ひなたん

Author:ひなたん
甲状腺癌で
変形性股関節症で
腰椎分離すべり症で
子宮腺筋症で
排泄障害患者

時々3ダックス+1チワワに
散歩につれて行ってもらうのが
闘病の楽しみかな・・(爆)

みんないくつになったの

second birthday

ランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

links

あしあと





   



ジオターゲティング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

10/06/14~

アクセスランキング
