♪ キャラメル カフェ

3ダックス+1チーの毎日

Archive [2009年12月 ] 記事一覧



バッチフラワーメレディー



暮れも押し迫っていると言うのに、

ちょっとららぽーとまで ▽・w・▽達に使う物を探しに行きました。













先日からこの方が・・・(笑)













d-09263.jpg













よく興奮して、ひどいときはパニックをおこされますので~

バッチフラワーレメディーを試して見ようかと思ったのです。

きっかけは以前紹介したこの本です。













叱らない、叩かない 愛犬の困った行動を解決する「言葉」の処方箋叱らない、叩かない 愛犬の困った行動を解決する「言葉」の処方箋
(2008/08/12)
佐藤 真奈美

商品詳細を見る














この本の著者が本で語っていることがもっともだと思ったこと、

犬の困った問題を解決を手助けするのにフラワーレメディが有効である

と思った事です。













いつも行くら・らぽーとのペットショップでは以前からレジに

アロマデディフューザーがおかれていて良い匂いがしてました。

アロマは日本でも随分浸透してきましたが、

フラワーレメディはまだ日本では10年くらいの歴史だそうです。

まだまだ情報が少ないですが、

もしかして、ららぽーとのショップの店長さんに聞けば何かご存じかも!













ということで、早速開店時間を待ち構えて行ってきました。

そして、たずねたところ、

「レスキューレメディはありますよ」

との事。

しかし、その店長さんも余り詳しくないとのことでした。

ただフラワーレメディに詳しくなくても

アロマには詳しいとのことで、そちらも合わせて話しを聞くことができました。

ありがたや~













私自身もまだまだ情報不足でブログに載せるような内容は持ち合わせてないのですが、

そのレスキューレメディと

アロマ用のラベンダーオイル、ローズウッドオイル、

アロマのためのディフューザーを買って来ました。













d-09264.jpg

バッチフラワーレメディ レスキューレメディ 10ml













このレスキューレメディは薬ではありません。

ただ自然の物でリラックスでき、心が落ち着くならいいかな~

ということです。

アロマの方もかならず ▽・w・▽達に効くとは限りませんが、

躾けているヒトの方がストレスでバテバテでは ▽・w・▽も心許ないでしょうから~~(笑)

この所 ▽・w・▽がいると「お香」はしてなかったので、

ちょっと早い(?)自分へのお年玉ということで、

家族みんなが心穏やかに新年を過ごせるといいなと思ってます。













今年最後の最後になりましたが、

ひなのブログを読んでくださり、

また、コメントも下さった皆様、ありがとうございました。

良いお正月をお迎えくださいませ。

来年も仲良くしてくださいね~♪

フードの切り替え




暮れも押し迫って来ました。

今年もあと2日です。

ありがたい事に、首都圏近郊、

今シーズンはまだ雪も見ず、晴天が続いてます。

おかげさまで我が家は午後には太陽が差し込んで暖房は要りません。

▽・w・▽達も差し込む太陽を浴びて光合成~~(笑)













d-09259.jpg

眩しくて、眠そうなぷりん。













d-09260.jpg

ぷりんが移動した後にやって来たティラミスとオランジェ。

やっぱり、眠そう・・(笑)













さて、新年を機に、3匹のフードを変更することにしました。

今度はこれを使ってみるつもりです。













d-09262.jpg

 ネスレピュリナ プロプラン 小型犬子犬用 (チキン&ライス) 3kg













今回フードを変更する事にしたのは

同じフードを長く食べさせ続ける事への疑問・・。













ぷりん&ティラミスは我が家に来てすぐにフードをどうしても食べなくなり

かなり悩んだ時期があります。

その時は1度だけフードを変更しました。

よく、食べないからと言って、違う物を与えたり、何かを混ぜると、

「食べなければもっとおいしい物が出てくるかも!」

と犬が学習してしまう

と言われます。

だから、前回のフードの変更は

「食べなくなったから」

ではなく、

「2匹を契約したショップがなぜその銘柄のフードを使っていたのか?」

と言う事への疑問でした。













その後も時々フード食べない問題を起こしているぷりん&ティラミスですが、

とりあえず今食べているBoschを食べ続けていても、

いつか生産が終了するとかテロなどの事件で輸入が止まるとか

そう言うことがあった場合、結局はフードの変更をしなくてはなりません。

ヒトとイヌにとって一番良いスタイルは

「与えられた食事を食べる」

ということです。

で、時々行くららぽーとのペットショップで相談したところ、

今回はこちらのフードにしました。













d-09261.jpg

暖かい日はベランダに出てひなたぼっこもしてますね~♪













新しいフード1割ほど混ぜてみたら、

喜んで食べてました。

以前サンプルをもらったので食べさせた時も気に入っていたようだし、

これからしばらくはこれを使ってみます。

ティラミスの健康問題



オランジェの、3回目のワクチンの時、

ティラミスも診察してもらう事にしました。













体重測定 生後294日目 3.92kg

わーい、少し増えた~

と喜んで居るのは飼い主だけ??

医師は前回(3ヶ月前)からの増加で、

「これ以上増やさないように!」

と言ってました。

この動物病院の医師はかなり体重を気にする方で

他の患犬の飼い主さんも待合室で気にしてました。

ティラミス、肥満ではないし、今がベストな状態です。

このまま4キロ程度でいられるよう気を付けたいです。













さて、1つ目の気になる点は、片眼が赤いことです。

多少涙が多いけれど、目やにがひどいというわけではありません。

我が家に迎えた時から赤かったのですが、その時は結膜炎で目薬を処方されてます。

結膜炎自体はよくなったのですが、それでもかなり赤いのです。

その頃から医師に「注意するように」との事だったので今回も見て頂きました。

結膜炎ではないようですが、充血しやすいので目薬を処方されました。













2つめは、咳が良く出ること。

風邪(ケンネルコフ??)だとしたら、

ぷりんとオランジェにもとっくに移っているかも??

もう1ヶ月以上前から続いてます。

最初は水を飲むときにむせたのか・・

と思っていました。

でも、むせているような咳ですが、

水を飲んでない、

普通に遊んでたり、寝ているときも急に咳き込みます。

それを見て頂く事に・・。













まず、レントゲンを撮って、その後に心電図検査。

しばらくまたされましたが、結果・・、

心電図では右室肥大・・・?の疑い、

レントゲンでも右側がやや大きい、

それから肺にかげがある・・?

というのです。













医師は、この心電図の波形から考えられる病名を1つずつ説明してくださり、

でも、どれにも該当してないようで、深刻な問題ではないそうです。

それでも心臓の右側がやや大きい事には違いなく、

今後は続けて観察しておいた方がいいそうで、

まず、毎日咳が出た時間帯や様子の記録をとるように言われました。













肺の影は、一応ケンネルコフを疑って、それに対応する薬を処方されました。

ケンネルコフは飛沫感染するので、当分散歩は中止で、

ぷりんやオランジェとも隔離・・・といわれたのですが、

実際、狭い我が家で完全に隔離するのは不可能(汗)













医師としては、何か異常があれば出来る限り発見して治療したい

と思っていてくださるのはよくわかる。

今回診て頂いて特別悪い症状ではなかったのでそれは安心なのだが・・。

日々、一緒に生活している家族としては、

ティラミスは、お転婆で明るい性格ではあるが、

遊んだり散歩の後、ひどく疲れて他の子よりも早く眠ってしまう事がほとんど。

体力がないのかもしれないし、息切れしているように見える。

寒くなったからなのかなあ・・・。

我が家としては、ティラミスを迎えた時、

両祖父母がダップルで、両親はダップル、

そのダップルの両親から生まれたダップルなので、

万が一にも遺伝的に心臓に問題があっても、

「その子の一生」が充実していればそれでいいな

と思った。

今はまだ心配するような様子ではないです。

取り越し苦労かもしれないし。

でも、生きているヒトもイヌにも与えられた寿命はあるし、

楽しく充実した生活になるよう気を付けて行こうと改めておもいました。













それにしても・・・

(-_-)・・・。

ティラミスのご飯食べない&分離不安症の傾向・・。

こちらも医師に相談しました。

うちのかかりつけ獣医は皮膚科が専門で躾には詳しくないといいながら、

一応のことを説明してくださった。

フムフム・・。

私が考えて居る事とほぼ同じ。

もし、どうしても上手くいかずに、

2才、3才になってから手がつけられなくなる可能性があるなら

今から分離不安に詳しい獣医やトレーナーを訪ねた方がいいとのこと。

ただ、犬の分離不安、その子の持って生まれた性格もあるけれど、

半分は、飼い主の問題もある。

だから、カウンセリングに長く時間がかかるとのことで・・・

(;^_^A アセアセ…













いやはや・・

(;^_^A アセアセ…

どうして、汗かというと・・

私が、ヒトの子供さんの分離不安を治療する

医療機関内の学校の教師をしていた経験があるからです。

カウンセリングの実際をよく知っているし、

犬の問題でも、犬が自分で言葉を話すのでなく、

飼い主がカウンセリングされるわけだから・・(苦笑)

うちのオットーがいなくなったらパニックに陥るティラミスには

オットーに、態度を改めて躾けに強力してもらう以外ないですね。

3月生まれのティラミス、

1才の誕生日を目安に、改善の方向に向かわなかったら、

オットー&ティラミスで躾け教室に行ってもらおうと思いました(爆)

オットーも医師に言われて、可愛がり過ぎたと気がついたみたい。













何だかんだと心配事はあるのですが、

それでもその状態をよく理解して、

日々を楽しく過ごせる工夫をしたいと思っていたので・・

疑問点をすべて医師にたずねることができてよかったです。

薬も嫌がらずに飲んでくれるようになったし、

まずは一安心です。

オランジェ、3回目のワクチン


土曜日、オランジェの3回目のワクチンに病院へ行った。

ぷりん&ティラミスも気になる点があるし、

爪切りもお願いしたいので3匹とも連れて行くことに・・

ま~~~~、病院では色々な事がありました。

まずはオランジェ・・。













体重測定 生後99日目、 3.18kg

やった~~、早くも3キロ越えで、

ぷりんやティラミスの時より順調に大きくなってます。













先日、誤って怪我させてしまった鼻先は少しは良くなってきてます。

続けて抗生剤を飲んでくださいとのことで、

正月明けまでの分の薬を処方されました。













特に健康状態に問題がないので、ワクチンの3回目を接種。

おやつをいただいて、それを食べさせている間に、

「ブスリッ!」

オランジェが気がつかない間に、終わっちゃいました。













そういえば、オランジェが我が家にきて3日目くらいに気がついたのですが、

尻尾の先が曲がってます。

ヒトには尻尾がないので比べようがないですが・・(笑)、

尻尾の中にも骨があって、その骨の関節を骨折しているのかなあ・・・?

で、尻尾が曲がっていることで何か健康上、生活上困る事があるのかないのか、

その当たりはまったく分かりません。

医師にたずねたら、

「先天的に曲がっていたか、幼犬の頃に曲がったか、はっきりしないが、

 健康や生活に問題は無い」

とのことでした。

それなら一安心。













オランジェの診察中にぷりん爪切りに行きました。

ぷりん爪切りだけで、今回は健康上困った問題はありません。

病院での爪切りは2回目だし、家でやるより静かに切ってもらってきました。

続いて、ティラミスの診察なのでその時にオランジェ爪切りです。













まあ、オランジェったら~~~(爆)

注射はおやつを食べている間に終わったので

何も気がつかなかったようですが・・

爪切りの間中、キャンキャンと吠える、吠える・・。

爪切りは別室でトリマーさんがやってくださるので

側についているわけじゃないのですが、

診察室までキャンキャンと聞こえて来ます。

ティラミスを診察しながら、獣医さんも笑い出す始末で・・。

多分オランジェの場合、まだあまり「他の人」に慣れて無いので

それでキャンキャンとうるさかったのかなあ・・・。

待合室では色んなワンちゃんと出会ったり、

飼い主さんに出会ったりできたので、

久しぶりに良い刺激になったかも。













ティラミスはというと、

かなり色々面倒なことが・・・・。

(続く)

もふもふダンス・・?



昨日、我が家ではリビングの大掃除もどきをしました。

さすがに犬が3匹居て、そのサークルが3つあると、完璧な大掃除は出来ません。

でも、リビングはとにかく ▽・w・▽達の毛がふわふわ飛んで、

照明器具や家具などの高い所も埃だらけです。

日頃は手をつけてない高い所から掃除をしました。

掃除用武器はこれです。













d-09257.jpg













よくあるやつです・・(笑)













d-09258.jpg

花王 クイックルワイパー ハンディ 本体 1セット













所が、今日の話しは大掃除の話しではないのです。

この掃除用の武器が、おもわず ▽・w・▽の運動グッズになってしまいました(爆)













ちょっと休憩中に気がついたら・・・

ぷりんがサークルの中からこのワイパーを取ろうと手を伸ばしてます。

きっとこのもふもふ感が気になるのかも。

で、わざわざぷりんの手の届きそうで届かない所へ

このもふもふワイパーを差し出してみました。(あほなひなちゃん・・爆)

ぷりんは必死になってもふもふを取ろうとしてます。













(・_・)!

(*^.^*)エヘッ













そのもふもふワイパー、

ぷりんに取られないように、右へ、左へと

移動させてみました。

すると、ぷりんも右へ、左へと移動します。













おもしろーーーーーい!













どうせならと、

「もふもふ(右)」「もふもふ(左)」・・・・

と、リズミカルに山を描くように左右にワイパーを振ってみました。

すると、ぷりんもピョンピョン跳びはねるように

「(右で)ホリホリ」 ピョ~~ン 「(左で)ホリホリ」

と、リズミカルに飛び跳ねながら、左右で手をホリホリするんですよ。













その光景がおかしいやらかわいらしいやらで・・・

動画に撮りたい!!

と思ったのですが、なかなか自分でやりながら撮れません(涙)













で、もふもふ(右)、もふもふ(左)と続けているとぷりんが、

「あぅあぅぅ~~」、「がぅがぅぅ~」

と嬉しいときの何とも言えない変な声・・?を出してました。

相当楽しかったのか、運動にもなったのか、

嬉しそうに舌をだしてました。













「飽きないうちにやめる」

と躾け本に書いてあったので、若干動きが鈍くなったところで

「おしまい」

にしましたが・・・

ほんと、ぷりんちゃん楽しかったみたいです。













これは良い運動を発見しました!

意外な物で ▽・w・▽が喜ぶんですねえ~

名付けて、「もふもふダンス」。

日頃運動不足になりがちなので、ぜひ時々もふもふダンスをさせようと思いました。

武器、壊れる・・(笑)




朝型人間で、夜はすぐにうたた寝を初めてしまうひなでございます~

折角のクリスマス・・、

何処か ▽・w・▽達を連れて、

ライトアップされて綺麗なイルミネーションを見に行きたい

と思いましたが、今年も行けませんでした。













ま、無理はしたくないので、

それなら、我が家から見えるイルミネーションを撮影しようとしたら・・・













夜景ってシャッター速度が遅い・・?

ので、三脚を使おうと思ったのです。

しかも、我が家から見えるイルミネーション、

肉眼では小さくしか見えないので、

普通のコンデジだったら写らないと思います。

で、もちろん! 一眼で望遠を使って・・・。

のつもりが・・・













三脚が、壊れました・・・・・。・゚゚・(>_<)・゚゚・。ビエェーン...













ひなの、三脚・・・

75才になる父が若い頃買った物です・・・。

だから、約50年くらい前から使っていることになります。

@(ノェ・、)@ ウゥ・・・

てか、カメラの三脚、50年も使ってる人いるんでしょうか・・・。













この三脚、コンパクトで使いやすいので気に入っていたのです。

15年ほど前、実家を出て関東に移り住んだとき、

父からもらってきたのです。

今じゃ、三脚を立てて撮影するより、

コンデジで気楽にスナップを撮る方が多いですしね・・

父はコンデジも持ってないし、もう写真も撮らないと言うのでもらいました。

滅多に使わない三脚ですけど、あれば便利で結構色々な物を撮ったような・・。

折角デジイチを買ったのでこの三脚も出番が増えると思ったのに・・・

壊れたーーーーー。













仕方ないですね・・

親子2代、約50年も使った三脚ですし、

ここらで引退いただいて、ゆっくり休んでいただきます。

クリスマスプレゼント




昨日は、ティラミスのご飯食べない騒動で

▽・w・▽用クリスマスケーキは取りやめになってしまいました。

でも、躾は半分妥協・・・だそうですので、

妥協することにします。

どの程度妥協するかというと・・。













ご飯(ドライフード)におやつ類をトッピングするのは嫌なので、

フードを5粒お湯でふやかし飾り付け(笑)

たった5粒お湯でふやかして乗せて上げれば

ドライフードを全部平らげてくれるならそれでよし。

特にフードを変更するわけじゃないし、

同じフードたった5粒です。

これ以上の我が儘は許さないようにして、続けてみます。













さて、ケーキは今回は取りやめちゃったけれど、

▽・w・▽達へのクリスマスプレゼントは何か用意せねば。













理想としては、お洋服や洒落た首輪が良かったのですが・・・

残念ながら大型スーパーのペットショップでは

気の利いたデザインとサイズがありません。

これはまたこれでお誕生日のプレゼントでもいいし・・・(笑)

それに、これは案外ownerひなの好みだったりして(爆)

ということで、今3匹に一番必要な物を買いました。

じゃん!













d-09127.jpg

ペット/コロル しつけ用メッシュトレーセミワイド オレンジ












また、トイレトレーかいっ!

(;^_^A アセアセ…

今度はセミワイドなのです。













平素、うちの ▽・w・▽用トイレスペースには縦に2つのトレーを並べてます。

でも、そのトイレトレー・・・

3匹して横向きに使うんです(大爆)

そうでなくても、ダックスだから胴が長いのに・・・

何も短い方を使ってしなくてもいいのにね~。

ということで、53×45cmのセミワイドサイズにしてみました。













ワイドにしなかったのは、

単に、ワイドサイズのペットシーツが割高だからという理由ですね~

でも、セミワイドのトレーにあうペットシーツなんてあるんでしょうか??

これ、微妙にレギュラーのシーツがぴったりなのです。

これで、 ▽・w・▽達も窮屈な想いをしなくてすみます。













3匹いると、あれこれ事件が起こりますし、

悩み過ぎて凹することも多いですが、

ま、ぼやきながらも ▽・w・▽life 楽しんでます~♪

クリスマスイブだと言うのに・・・



今日はクリスマスイブです。

クリスマスには ▽・w・▽用のケーキを買って、

一緒に食べようと思っていたのですが、やめました。













数日前からティラミスのフードの食いつきが悪くなり、

今朝はとうとうフードを食べませんでした。

空腹で嘔吐してたんですが・・・

それでも食べませんでした。













今週の初めからアイコンタクトの練習をして、

少しずつですけど、継続していたら良い効果が見られて来たな~

と思っていたのですが・・・

やっぱりフードや食べ物を使う練習は落とし穴が。













ぷりん&ティラミスは我が家にきて2週間でフードを食べなくなって、

「ドライフード」を食べないのだから、

それを使って躾の色々なトレーニングが出来なかったのだった・・

と言うことを思い出しました。












躾けの本によると、アイコンタクトなどのトレーニングは

「ワンちゃんが喜ぶご褒美を使って練習しましょう」

とありました。

鼻先にフードを握った手を差し出し、ついて回るかどうかというのがポイントだそうで・・。

また、トレーニング内容によってご褒美をグレードアップするともありました。

ぷりんとオランジェはフードで練習するし、

また、グレードとしては、食事用のフードでなく、

サンプルなどをもらった別の銘柄だと匂いや味が違ってご褒美になる

との事だったので、それでも大丈夫でした。

でも、ティラミスは、フードではまったく喜ばないし、見向きもしませんでしたので、

サツマイモ系のおやつスティックを小さく刻んで用意していたのです。






ぷりんはそれで問題無く食事のフードを食べているのですが、

ティラミスが全く食事のフードは食べません。

一応、20分程で食べなければ片づけました。

お腹は空いているのだと思います。

食糞はするし、ティッシュペーパーを食べようとしてます。

でも、ドライフードには見向きもしないんです。

試しに、ご褒美用のおやつをドライフードより小さくして、

落とした振りをしました・・・

それは食べるので、病気でなく我が儘なのだと思います。













ただ、分離不安の症状もあるので、

多分、ストレスと我が儘の両方の様です。

あ~・・・

また、根比べの闘いがはじまるのかなあ・・・

今やるべき事は、根比べ。

だから、フード以外の物を与えないでいます。

今日はクリスマスイブだけれど、 ▽・w・▽用のケーキは買いませんでした。

さじ加減が難しいのですが、とりあえず頑張ります。

昼下がりの寝姿~♪



先日の午後、ふと気がついたら、

ティラミスが、イスの下で寝てました。













d-09254.jpg













イヌは狭いところが好きとは聞きましたが、

いつもはふかふかベッドの上で寝てるのに~

珍しくこんなところで寝ていたので激写しました。

間に合って良かった。

安らか、安らか~ すやすや寝てました。

では、他の2匹はというと・・。













d-09255.jpg













オランジェは自分のサークルの中のベッドで寝てます。

上から激写。

意外とくつろいでヘソ天で寝ていたのに・・気付かれてしまいました。

昼間は時々ハウス(キャリー)じゃなくて、

ベッドをサークルに入れてあげます。

ぷりん&ティラミスがリビングで自由に寝ていても

オランジェは自分のサークル内でくつろげるよう練習中です。

案外サークルの扉を閉めてもお気に入りのベッドとおもちゃがあれば

おとなしく遊んで寝てしまいますね~













d-09256.jpg













最後にぷりんです~

ぷりんはサークルにベッドを入れてあげたのですが、

どうもハウスの方が好きみたいで、

リビングに出しておいたハウスでくつろいでました。

ぷりんはよく、今はオランジェが使っているハウス(キャリー)にも入ります。

そのキャリーは初めてぷりんをうちへ迎えた時、

ショップで購入して、そのキャリーに入れてもらって家に来た物です。

だから、オランジェが今使っているハウスは

「あたしのを貸してあげるんだからね!」

って時々点検してるのかも・・(笑)













リビング内でも自分の居場所を見つけてくつろげるようになりましたねえ・・

3匹一緒にかたまってひなたぼっこしたり、

別々にくつろげるようになって、

嬉しいひなです~

オランジェに怪我をさせてしまった・・・




昨日の夕方、ちょうど今頃・・

3匹に、順にキッチン訓練所に入所してもらった。

アイコンタクトの練習、お座りの練習・・

まだ上手に出来ないけれど、頑張って練習に取り組んでいた。













ご褒美も、たまたま夕飯用に鶏のササミを茹でていて、

塩で茹でてないので少しだけ、ぷりん&ティラミスにあげた。

すごく喜んでいた。

オランジェはまだだめかな・・?

と想い、同じパピー用の別のメーカーのフードを上げたら

匂いや味が違うのが分かったのか喜んでいた。

なのに・・・・













(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)













練習が上手く出来たのでおしまいにした。

終わってから、

キッチンへの進入禁止のサークルを留めている結束バンドの端を切ろうと思った。

よく3匹が噛みに来て、食いちぎってしまうので・・。

切るときは勿論犬は外、内側からハサミを使って切っていた。

なのに・・・・













(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)













ちょうど3つめを切ろうとしたとき、

よってきたオランジェがサークルから覗こうとした。













もう、その時は一瞬で、どうしようもなかった。













ちょうどハサミで「チョキン」と切った時、

同時に、瞬間に、一瞬のうちに、

オランジェがそのハサミのある場所に鼻を出した。













キャイン!













と悲鳴を上げてオランジェが走り去った。

さあ、大変。

多分、鼻が何処か切れたに違いない。

慌てて、捕まえて、仰向け抱っこをした。

こう言うとき、オランジェは仰向けの抱っこを練習していたので助かった。

ぷりん&ティラミスなら仰向けはできなくて鼻先をよく見せないかも。













オランジェの鼻先からは血が大量に出て、

ポタポタと床に落ちた。

どのくらい切れてしまったのか、

ティッシュでぬぐいながら見ようとするが、

あまりにも血が出て見えないのである。

オランジェは幸い、痛いと暴れたりせず、仰向け抱っこでおとなしくしていた。













もしかして、オランジェの鼻先が真っ二つに切れてしまったのかも???

と思ったら怖くなってきて、

見た目の問題より、鼻の神経がどうかなってないか?

とかかなり焦ってしまった。













病院へ電話したら幸い今患者が途切れているとのこと。

すぐに病院へ行った。













病院に着く頃には大体出血は止まっていたが、

まだ少しにじんでいて、完全に止まってなかった。

獣医師がオランジェの顔を押さえて見てくださったら

幸い、表面の皮がめくれて取れただけだった。

一安心はしたが、改めて見たら、

子犬の鼻にしては結構な面積がめくれていた。













オランジェ~~~~~~、ごめんよぅぅぅぅぅ~~~~~~

。・゚゚・(>_<)・゚゚・。ビエェーン...













止血の為、オランジェは電気メスで傷口を焼いてもらった。

あとは抗生剤を飲ませれば大丈夫とのこと。













ぷりん&ティラミスはサークルに入れて、ビーフ味のガムをあげていた。

幸い、急にオランジェだけを連れて慌てて外出したが

特に暴れたり吠えたりはしていなかったようだ。

だけど、帰宅した頃、2匹とも下痢していた・・・。

どうもねーたん2匹はストレスが溜まると下痢しちゃいます・・。

でも、おとなしくしていてくれて、緊急事態は理解していたのかなあ。

お留守番、ありがとう。













あ~~ん・・・本当に一瞬の出来事でした。

幸い、今朝はもう出血もなく、元気にぷりん&ティラミスと遊んでます。

良く注意していたつもりでも事故は起こります。

もう少し気を付けないと・・・・(涙)

お風呂~~♪



暮れもすぐに押し迫りそうな今日この頃・・。

▽・w・▽達のお正月の準備はシャンプーから。

まずはティラミス













d-09250.jpg













お風呂上がりティラミス

お風呂ももう慣れたのか、

水が怖いと言うこともなく、

シャンプーが嫌いと言う事もなく、

お風呂タイムは「遊んでもらえる時間」

と勘違いしているようで・・

ティラミスもぷりんもお風呂は意外におとなしいです。













d-09251.jpg













いいな~、いいな~、ぼきゅも遊んで~(オランジェ

あたしも、お風呂入りたいです。(ぷりん)













d-09252.jpg













ドライヤーも怖くないみたいです。

お風呂上がりのドライヤーは勿論必要ですが、

ティラミスは自分のお風呂じゃなくて、

ひながお風呂でシャンプーの後の髪の毛を乾かして居るときもやって来て、

ドライヤーを向けてあげると喜んでます(爆)













d-09253.jpg













幸せなのよぅ~(ティラミス

冷風でお仕上げ中。

ティラミスの幸せタイムはこうして終わりました~~













で、続いてオランジェがお風呂に・・・

残念ながら、今回は2匹が続いてお風呂だったので、

オランジェの写真は撮れませんでした~

お風呂に入った後って犬達、トイレが近いのか、

頻繁にオシッコに通うので見張りが大変なのです・・・

(;^_^A アセアセ…

来週はぷりんの予定です。

分離不安




以前から気になっていたのだが、

ティラミスは、軽い分離不安ではないかと思う。













ヒトの世界でも、イヌの世界でもこの頃分離不安が多い。

ひなの場合、不登校を起こす生徒を専門に扱う

医療機関内の学校に勤務した経験があって、

ヒトの分離不安に対する知識は多少あるかもしれない。

イヌの分離不安は・・・

多くの場合はお留守番練習をしっかりすれば回復することが多い様だ。

ヒトの世界でもイヌの世界でもそうだけれど、

「分離不安」というのは分離(自立)することが不安なのは誰にでもあることだ。

問題なのはその不安のため、自分の身体を自分で傷つけてしまう事にある。

そう言う意味でティラミスはトランス状態に陥るので分離不安だと思われる。

なお、犬のしつけきちんとブック「留守番上手になる」編によると、

犬の不安度をチェックした時に、

飼い主さんが離れても床にまいたフードを平気で食べる子なら

「なんちゃって分離不安」

といって、単に留守番に慣れていない子である可能性が高いらしい。

ティラミスの場合、床にフードや、あるいはお気に入りのおやつを上げたところで

トランスに陥っているときは食べないのでやはり分離不安だと思われる。













(;^_^A アセアセ…

知識はあっても、なかなか治すのは難しいですね。

教員をしていた頃、不登校を起こし自傷行為をする子の親に対し、

色々なアドバイスをしても、父親と母親で意見が合わず、夫婦喧嘩が勃発。

そう言う両親の関係を敏感に感じ取って子供が分離不安に陥るのだから

犬も同じですねえ・・・

うち、断然ひなが家にいる時間は長いし、

反対に通院の日は1日家を空けてしまう事が時折あるので、

「お留守番練習」は大体しました。

だからあまり問題無いと想っていたのですが・・・

問題はオットーなんです・・・・(恥)













オットーが出かける時に限ってティラミスがパニックを起こします。

ぷりんはそれでも諦める事を身に付けてくれましたが、

ティラミスは、サークルへの飛び付きでトランス状態に・・。













やっぱ、家族が躾けに対して同じ態度で接してないと

こういう事が起こるみたいです。

我が家はヒトが2人でイヌが3匹です。

▽・w・▽達に対する態度は統一しないといけないですね・・・

何をしているかと言うと・・


ティラミチュン・・・

ティラミス、チュン、チュン、

ティラミチュン。

最近変な歌を作っているひなでつ。

(*'v'*)エヘヘ













d-09245.jpg













仕草が一番可愛いのはティラミスなんですが・・・

この得意げな可愛い様子の後に、

事件が起こってしまったのですぅぅぅ~~













d-09246.jpg













おやつをくわえるティラミス、美味しそう??

これは最近3回食のオランジェの昼食の時、

ぷりん&ティラミスはちょっとしたおやつをもらうんで・・

この日のおやつは・・













d-09249.jpg

ペット/ゴン太のササミ巻き巻き さつまいも 410g













これです。

結構噛み応えがあるみたいなので買ってみました。

オランジェはまだもらえませんが、

ぷりん&ティラミスは気に入ったみたいです。













d-09247.jpg













ティラミス、おやつをくわえて嬉しそう~~♪

って・・・

違うんです!!!

大変なんです!!!!!













このおやつを上げたとたん大喜びで

おやつをくわえたまま柵に飛びつき・・・。

これは・・

いつもの様子からして・・・

(・_・ゞ-☆、(--;) ウ













多分、うんちでしょう・・・(恥)













しょうがないです・・

サークルに入って落ち着くとしたくなるらしい。

でも、おやつが出てきて・・

困ったな~~

って事だったんでしょう。

トイレエリアに連れて行きました。

さあ、大変・・・。













ティラミス、以前の記事に書きましたが、

ウンチをするのに柵に飛びついてピョンピョンしないと出ないのです。

変な癖がつきました。

でも、病院で相談したのですが、

「そういう癖の子いますね~」

と言われたので無理には治さなかったので・・

そのティラミス・・

おやつは食べたいし~~

でも

うんちはしたいし~~

で、おやつくわえたまま、ピョンピョンしてるんです(大恥)













何度かおやつを口から出させ、

さっさとウンチしちゃうように試みたのですが・・

おやつを預かると気になってウンチどころじゃなかったみたい。

それならそれで、さっさと食べればいいのに・・・。

まったく、ティラミス自身もどっちを先に済ませたらいいかわからなくなったみたいで

おやつくわえたままピョンピョンしてました・・・。













d-09248.jpg













全くもう・・・

お行儀が悪いですよ。

この後しばらく大変でした・・・

( ̄_ ̄|||)どよ~ん

平和な一時~♪



久しぶりに3匹の様子を写真に撮ってみました~♪













d-09240.jpg



昨日はお天気が良かったので日向にかたまってますね。

と言うことで、写真が逆光です










d-09241.jpg



オランジェ、カメラ目線です。

ぷりん&ティラミスはカメラ目線が出来ません(爆)

カメラを向けるとほとんど興奮して、

近づいてきて、

飛びつきます。













d-09242.jpg



昨日の記事に書いたのですが、

この頃ではオランジェがぷりんと仲良しなのが見られます。













d-09243.jpg



日頃、闘いごっこをして、負けてばかりだけど、

ぷりんねーたんは優しいでしゅ(オランジェ)













d-09244.jpg



そこへ、こうしてティラミスが割り込んで、

「私がお世話してあげるわよぅ~」

とオランジェをかまいまくり・・・

バトルが再び勃発するのであった・・・・。

最近のバトル・・・




この2,3日、気がついたら3匹の様子が少し変わってきたような・・・?

オランジェが来てまだ1ヶ月ちょっとなのにね~

それでももう前からずっと3匹一緒だったような仲の良さ。

その中でも微妙に力関係があるんでしょうね。













この頃のオランジェは「ぷりん」とバトルをしてます。

今まではティラミスとバトルしてたのですけどね~

そのティラミスはぷりん&オランジェのバトルを観戦してます。

どうなったんでしょう・・・・?













よーく見ていると、ぷりん&オランジェのバトルは楽しそうです。

オランジェがまだ小さいと言うことはありますが、

割と対等に戦ってます。

これは「闘いごっこ」の遊びのようです。

だから、多分2匹にとっては割と真剣な遊びのようですが、

勝ったり負けたりしながら遊んでます。

でも、最後には必ずぷりんが勝ちます。

とても楽しそうです。













でも、ティラミス&オランジェは・・・・?

ティラミスは楽しそうです(笑)

でも、最近のオランジェは最後は逃げて回ってます(爆)

まあ、以前からそうですが、ティラミスは「大きなお世話さん」ですから~

ティラミス、優しくて親切な所がある女の子なのですが・・

度が過ぎる所があるんですね~

だから、耳や口を舐めて綺麗にしてあげたり、

排泄のお世話をしてあげたりするんですが・・

ぷりんやオランジェにとっては少々「大きなお世話」。

それで嫌になってぷりんは逃げてしまう事多少。

オランジェはまだ小さくて逃げられなので悲鳴~~













ぷりん&オランジェは「闘いごっこ」の遊びのようです。

ティラミス&オランジェはじゃれ合いから大きなお世話になるようです。

それはそれでいいのですが・・・・













ぷりん&オランジェが闘いごっこで遊んでいる時に

大きなお世話人ティラミスが参戦すると、

見た目に・・・・













ぷりんがティラミスとオランジェに襲われている



オランジェがぷりんとティラミスに襲われている

状態になります。

(;^_^A アセアセ…

まあ、ほとんど手を出さないようにしてますが、

それこそ、度が過ぎたら天罰グッズで少し脅かしてます。

ヒートアップしたらやめられなくなりそうなので・・(笑)













こんな感じで3匹の関係って進化したり変化したりするんですね~

今後も楽しく観戦しながら、

怪我だけはしないように見守る事にします~

フード注文メモ



後、4,5日でぷりん&ティラミス用のフードが無くなりそう・・

前回の購入後、オランジェが我が家に加わった事や色々な出来事があって、

ぷりん&ティラミスがboschオンリーでは食べなくなってしまった。

それでオランジェが食べていたユーカヌバをブレンドしたフードを食べさせることに。

そのオランジェ用のユーカヌバも間もなくなくなりそう。

今回はどのフードを注文するか色々迷った。













我が家の3匹を契約したペットショップではユーカヌバを使っている。

だから今3匹が問題無くフードを平らげているので、

このままユーカヌバを使い続けようか・・・?



それとも、ぷりん&ティラミスは一度ユーカヌバを食べなくなって

boschに変更し、今はbosch&ユーカヌバのブレンドなのでboschを買い続けるか・・・?



それとも、時々ペットホテルとしてもお世話になる

かかりつけ動物病院が勧めるロイヤルカナンに変更するか・・・?

ペットホテルに預けるときいつも問題無くフードを平らげるのでそれも気に入っているのだろう。













個人的にユーカヌバは遠慮したい・・・

(;^_^A アセアセ…

他のフードと比べて、ユーカヌバを食べ続けているとき、

3匹のうんちは真っ黒でコロンコロン。

ウンチが黒いって鉄分が多いのかな??

ヒトの場合鉄剤を飲んでいる場合真っ黒です(経験済み)

他のフードだとマイルドな茶色なので・・・

何となくあの黒うんちが気になるのです。

しかも、フード自体がかなりにおいます。

家中フードの匂いが漂ってて~~~(苦笑)












boschは前回何となくフードの粒が不揃いで

しかも、いつもと同じ様に給餌しても食べない・・

という事件があったので少し心配があって・・。

基本的にネットだけの取扱なので、切らす前にきちんと注文せねばならないし・・。

何か問題があって、(実家に帰省するのにフードを忘れていったとか?)

急に必要になった時手に入りません。













一番問題がないのはロイヤルカナンかも・・?

動物病院でも取扱があるし、

3匹を契約したショップでも取扱があります。

ただし、お値段が少々お高い・・・(笑)













色々悩んだのですが、結局はこれにしました・・・。













bosch

bosch(ボッシュ)ハイプレミアム ジュニアスモール 3kg













この先何度かは必要にかられてフードの変更があるかもしれない。

でも、今はまだこれでいいかな・・。

今はこれで食べてくれているし、

ペットホテルに行ったときはちょっと目新しいお楽しみ・・

ということでいいかもしれない。













と言うことで、5ヶ月~のフード3Kgと、

~5ヶ月のフード1kgを注文しました。

オランジェもboschに移行しようと思います~

Happy Life with Dogs




Happy Life with Dogs―愛犬との暮らしがもっと楽しくなるスポットガイド (アルファラヴィガイドブックスシリーズ)Happy Life with Dogs―愛犬との暮らしがもっと楽しくなるスポットガイド (アルファラヴィガイドブックスシリーズ)
(2009/11)
不明

商品詳細を見る














12月の最初の通院でこの本を見つけました。

この本は人気のわんこショップやドッグカフェ、ペットの美容室や病院など、

わんこ生活に役立つお店の紹介ガイドなのです。

最初は買おうかどうか迷いました。

その日は別の本が欲しかったので、一端保留に。













2回目の通院の時もこの本を見つけたのです。

買おうかどうかやっぱり迷って保留にしました。

でも、都内に診察に行くと、予定外に早く終わって時間が出来たとき、

ちょっとわんこグッズを見に行きたくなるので

このようなガイドがあれば初めてでも迷わずいけるかな・・・

と帰りの電車で思ったのです。













で、3回目の通院の時、この本を買おうと思い、早めに家を出ました。

病院での待ち時間がかなり長くなる医大の受診だったので、

行く前に買って、ゆっくり読もうかと。













所が、JRのターミナル駅の近くの大きな本屋に行ったのに

この本がなかったのです。

しょうがないので向かいのパルコの中の本屋に・・

そこにもありません。

じゃ紀伊国屋に行けばあるかな~~と。

でも、なかったのです。

どういう事!?

確かこの本は最近発売されたばかりなんですが・・

やっぱり犬の本ってまだまだ取扱少ないのでしょうか?













仕方ないので「お茶の水」までいけばあるだろう~~

と医大に行く前の乗り継ぎで買うことにしました。













所が、お茶の水の駅前の大きな本屋さんに行っても

やっぱりありませんでした。

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

結局医大を受診する待合の間読もうと早くに出てきたのにないなんて~

かなりショックでした。













医大で2時間半ほど待って診察を受け、

そのまま真っ直ぐ寄り道もせず電車で帰りました。

が、やっぱりJRのターミナルところでスーパーをハシゴ。

結局地元のイオンにこの本はありました・・

_| ̄|○ ガクーリ

灯台もと暗し。

こんな事ならわざわざ大きな本屋に行かなくても、

イオンで買って行けばよかったのか・・・。













買うのに結構苦労しましたが、かなりお役立ちのガイドです。

忠犬オランジェ・・・・????



我が家の忠犬・・オランジェ(笑)













d-09237.jpg













最近オランジェの写真ばかりですね~

(;^_^A アセアセ…

てか、ねーたん2匹が散歩に出かけて落ち着いている時にカメラを出すからですね

ねーたん2匹はほんとお転婆というか、おしゃまでじっとしてないので

なかなか3匹相手の時はカメラが出せません(爆)













d-09239.jpg













オランジェは1匹だけのときはとてもおとなしい忠犬です(謎)

♂と♀の違いなんでしょうかねえ・・

それとも2匹同時パピーと1匹パピーの違いなんでしょうか?













オランジェはうちに来た時から

「躾をしなくちゃ!」

と思って取り組んでいることがあるせいか、我が家に来て1ヶ月、

最近は1匹でいるときはとても従順でおとなしいです。

まだ2ヶ月半なので本格的な躾はしてませんが、

「おいで」と言うと走り寄ってきます。

他にもいくつか躾の元になることをやってますが、

落ち着いてやれるあたりが嬉しいですね~♪













d-09238.jpg













オランジェも言われた事が少しずつ出来るようになって

褒めてもらえるのがうれしいのかこの笑顔です。













ぷりん&ティラミスの時は初めてで色々悩みましたけど、

「指示語のトレーニングは後からでも出来る」

と躾け本にあったのを見て、

とにかく、パピーの間に2匹で遊ばせて

「仲良くすること」や

「バトルをしてもまた仲直りすること」

ができればそれでいいかと思いました。

後はトイレの躾は日々継続だし、

飼い主に吠えたりうなったりしないよう信頼関係が持てていればいいと思いました。

オランジェに少しずつ躾をしながら、

ぷりん&ティラミスもこれから指示語の練習をしても間に合いそうです。

まずはオランジェを 忠犬 にして

ねーたん2匹にも見習ってもらいます~~

( ただし、昼間3匹で遊んで居る間はひなの忠犬をしているより、
 
  バトルの方が好きなオランジェであった・・・笑)

オランジェ&ティラミスの謎




d-09236.jpg













我が家の2番目の ▽・w・▽、ティラミス(右)

もう生後9ヶ月になりました。

そして、我が家の3番目の ▽・w・▽オランジェ(左)

まだ生後2ヶ月と24日です。













実は、

この2匹・・・













同じ犬舎の出身だと言う事が判明しました。













先日、オランジェの血統書が届きました。

見てみると何処かで見覚えのある繁殖者の名前。

オランジェティラミスも埼玉出身だということは分かっていたので

ティラミスの血統書を見てみたら、同じ繁殖者。

まあ、ティラミスはチョコダップルのロングだし、

オランジェはレッドのワイヤーなので、親犬は同じではないですが・・。













オランジェをショップで契約したとき、

先住犬ぷりん&ティラミスの話しもしていたし、

3匹とも同じショップで契約しているので、

もしかすると、オランジェティラミスは同じ犬舎かも?

と言うことはショップの人も言ってました。

しかし、本当に同じだったとは・・・・。













今の所、オランジェはティラミスとは仲良しで、とにかくよくバトルをしてます。

オランジェはまだ子犬で悪戯をしたり、じっとしてないので、

ティラミスはちょうどよい遊び相手です。

ティラミスも犬同士の遊びがすきですぐにぷりんやオランジェにバトルをしかけます。

だからちょうどよいのかも。

同じ犬舎の匂いがするのかなあ・・・?













でも、オランジェはぷりんと仲が悪いと言うわけではありません。

ただ、ぷりんはオランジェよりちょいと大人になったのか落ち着いてます。

オランジェはまだまだ2ヶ月半の子犬ですし、

パワーが無くてティラミスとのバトルに疲れるとぷりんと一緒にベッドの上に座ってます。













それにしても、オランジェの血統書を見ると・・・。

オランジェの母犬や母犬の方の祖父母はスムースのダックスらしいです。

父犬の方は祖父母などみなワイヤーでしたけれど・・・。

ワイヤーはスムースと掛け合わせるのが一般的なのでしょうか???

ワイヤーのダックスについてはまだまだ情報が少ないし、

頭数も少ないのでよく分からないですね。

とりあえず、元気に病気をせずに育ってくれたらそれでいいです。

今の所、オランジェが一番身体に問題無く元気です。

壊れた~~




昨日の早朝・・

炊飯器が壊れました(爆)

朝起きてみたら、ご飯が炊けてなかったのです(涙)













d-09233.jpg













この炊飯器、2001年製でした。

買ったのは確か7月です。

8年も前の物ならもう十分働いてもらったし、

新しいのを買うことにして、家電店へ・・・。













Σ( ̄∇ ̄;)ハッ!!

最近の炊飯器って高いんですね!

びっくりでした。













d-09234.jpg

【送料無料】★象印 IH炊飯ジャー(3合炊き)極め炊き【税込】 NP-GD05-XJ [NPGD05XJ]













これにしたんですが・・・

およそ20000円もしました。

どうもIHだとか、圧力だとか、

この頃の炊飯器は美味しく炊ける機能が強化されてるのか高いです。

一応、今までのようなマイコン式の安いのもありました。

でも、どうも調理器具って高機能の物を見ると使ってみたくなるし・・・

たまにしか食べないご飯、美味しい方がいいかな~と・・・。













考えてみたら、今年は色々家電が壊れました。

電気ポットもお湯が沸かなくなって買い換えたし、

食洗機も壊れて・・これはビルトインなので修理しました。

ホームベーカリーも駄目になったし、

石油ファンヒーターはこの間 ▽・w・▽に線をかじられて買い換え・・・。

多分以前購入したのが、結婚して、自宅マンションを買って、

その時あれこれ揃えたので、同じ時期に壊れ始めるのかも・・・。

頼むから、冷蔵庫と洗濯機は壊れないで欲しい~~

これこそまさに無くては生活できないけれど、

かといって、すぐに買いに行くには高額であって、配達を待たねばならない~(笑)

今から節約生活で、お金を貯めておかねば・・

あ! 地デジ対応のテレビも買わないとだめだよね・・

ああああ~~ またお金が~~~~(笑)

重なる時は重なる物です(悩)













d-09235.jpg











節約だからって、ぼきゅのご飯、減らさないでね!













(;^_^A アセアセ…

はいはい・・分かってますとも。

すごろく




12月、早くも10日に鳴ろうとしてますねえ・・・

この勢いじゃ、すぐにお正月になりそう。

お正月の遊びに「すごろく」ってありましたね。

たまに「1回休み」っていうのがありました。

1回休みになると一緒にゲームしている妹や友達に負けるんで嫌なんですが・・

人生に勝ち負けはありません。

だから、具合が悪い時は「1回休み」。

少し休んだ方がいいかもしれないですね~













先日のアイソトープ入院の後、思うように体力が回復しません。

少し不調が長く続いているので滅入ってます。

▽・w・▽達は適当に3匹で遊んでくれて、それほど手はかかりません。

3匹の様子を見ていると和むのでそれはいいのですが、

「かわいいな~」という所を写真に撮れないのがイライラです(笑)













アイソトープ後1ヶ月検診に行ってきました。

甲状腺機能は投薬によって高めに設定されていて、

血液検査で見る限り正常に機能していて問題はないそうです。

ただ、「高めに設定」だそうで・・

そのために「息切れがしやすく、汗をかきやすい」そうです。

あ~、なるほど~~(ё_ё)

それで息切れがして動きが鈍いのか~~

この頃、午後は横になって過ごしている時間が増えちゃってます。













▽・w・▽達は、たまに粗相をするので横になっていると片づけるのがだるいです。

でも、 ▽・w・▽が居なかった頃のように片付けの手間はなくても

1人家で横になっているのはつまらないし寂しいだろうな~と思ってます。

明日はまた都内へ通院する日です。

1週間に3回も都内へ通院するとさすがに疲れてますね~

「今週は家事も休み!」

▽・w・▽達のご飯とトイレシーツの取り替えだけ忘れなければそれでよし!

お休みなさい~~

こっくり(-_-)(_ _)(-_-)(_ _).。oOOこっくり

(-_-)゜zzz…

ヒート中の散歩・・・


先日、新しい車が納車されたのですが・・・

最近にしては珍しく・・・???

その車屋さんは、大安吉日などに拘っているのか?、

あるいは不況対策サービスなのか??

ほんと、最近にしては珍しくそこそこ派手な納車儀礼が・・(笑)

店長、担当営業、技術サービス、事務関連、それぞれの部署の長がご挨拶下さって、

「おめでとうございます」

と・・・。

それで、このお花をいただいた。













d-09230.jpg













車を買って、納車の日にお花をいただいたのは初めてだ。

でも、最近では ▽・w・▽達にかじられるからとこういう装飾品がない我が家。

クリスマスも近いし、華やいで良いかも・・・。













さて、♀犬のヒート中の散歩については賛否両論あるそうだが・・・

最近の家庭犬の躾やマナーとしてはどうなんだろうか???













うちは、♀2匹・・

すでに避妊手術をしてたので、ヒートはありません。

去勢や避妊の手術にも賛否両論はあるのでしょうが・・

うちは繁殖を希望しないので避妊を決断しました。

これで、♂の ▽・w・▽達を誘惑して悩ませる心配もなく、

いつでも安心して散歩に出かけられます。













♂のオランジェをその後我が家に迎え、

遊びに興奮してのマウンティングですが、その様子を見て、

改めて先に向かえた女の子のぷりん&ティラミスは避妊してよかったと思ってます。













d-09231.jpg













犬の性の問題はヒトとは違います。

生理がくるのはヒトと同じで一定の周期でくるわけですが、

その匂いで♂犬はいつでも発情スイッチが入るわけです。

目の前にいる好きな子・・じゃなくて、

遠くの方にいる生理中の女の子の匂いでも発情スイッチはONに・・。

20年近く前に妹の家にいた雑種の犬は自由恋愛でした。

だから、たまに散歩中に逃走していつも行く山の中に野良の彼女が居て、

そこでたまに交尾していたそうです。

でも、今時の犬は交尾するには飼い主の意志と、

どの犬をパートナーにするかという許可がなければほぼできません。

なのに、どこからとも無くヒートの匂いで発情スイッチだけはオンになり、

でも交尾はできない・・・。

これって、可哀想じゃないですか???













ヒトのオスは・・

自分の意志で我慢することもありますし、

自分で交尾(つまりセックス)の交渉が出来ます。

でも、飼い犬は自分で交渉することはできません。

またヒトは必要があれば自慰をしますが、イヌはしません。

やっぱり♂犬は発情してもずっと我慢するしかないんですね。

その事を考えたら、うちの♀犬はヒート中に何らかの配慮をするよりも

繁殖の希望がないのでヒートの心配なく外出できる方を選択しました。













しかし、色々な犬のコミュニティーや疑問を解決する質問のサイトで

「ヒート中、普通に散歩させてよいか?」

「ヒート中であることを、通りすがりや公園で出会って遊ばせる犬仲間に伝えるべきか?」

という質問や、

「ヒート中の♀犬が居ても、♂犬の飼い主が注意していれば良いこと」

「ヒート中だからと言って、散歩を遠慮するという考え方はおかしい」

という解答があると、

現実問題でもヒート中に散歩をしている飼い主さんはたくさんいるようです。

また

「ヒート中、家ではパンツをはかせているが、散歩中ははかない」

「ヒートだからと言って散歩中までパンツをはかせなければならないのか?」

という書き込みを見かけると

じゃあ、どうやってヒート中の♀犬を見分けたらいいのだろう??

とも思う。

しかも、

「アッというまにマウンティングして(されて)しまい、まさかの妊娠」

とか

「野良犬に襲われて妊娠」

とか

「交尾してしまったら人が引き離そうとしても離すことができないなんて知らなかった」

という書き込みまであると・・・

♂犬のオランジェを散歩に出すのが怖くなってしまいます。













♀犬の発情は半年毎にある。

年に2回のシーズンにだけ気を付けていれば良いことになる。

でも♂犬はヒート中の♀がいたならば365日気を付けていなければならない。

オランジェ・・・どうするかなあ・・・













d-09232.jpg













「オランジェの子供」

というと、ちょっと見てみたい気もします。

でも、ワイヤーだし、カラーなどの掛け合わせの問題もあるし、

出来れば純血種同士で問題のない掛け合わせ・・

というとブリーダーさんにお願いせねばなりません。

そこまでして「子供の顔を見る」というよりは

今居る3匹と楽しい人生&犬生を過ごす方が大事かなと・・

(っていうか、これ以上犬が増えたらマジでマンションを追い出されそう・・・笑)













もし、オランジェにも去勢をするなら早い方がいいと思ってます。

一度でもヒート中の♀の匂いを知っていると、

去勢して妊娠させる可能性は無くなっても、

ヒートへの反応はあるそうなので、

その前に去勢した方がいいかなと考えてます。

まだ2ヶ月半なのですが・・、

もうすぐ年末年始でバタバタとしていると、すぐに思春期が来てしまいます。

今からどうするかはしっかり悩んで考えて決めたいと思ってます。

半日お留守番




今日はひなが都内に通院の日でした。

専門医は昔ながらの・・・番取り合戦(笑)

午前9時からの診察に、早朝6時から受付が開きます。

早く診てもらいたい人は朝6時に受付を済ませてます(爆)

ひなも朝6時頃には家を出て7時過ぎに受け付けしてます。

だから ▽・w・▽達は半日お留守番。













こういう日はいつものサークルにトイレエリアを増設して対応してます。

大体、 ▽・w・▽達が朝起きてからトイレを済ませて、食事をして、

再びサークルに戻って午前中は過ごしてますので・・

午前中のお留守番はほとんど問題無くしてくれます。













多分、ねーたん2匹がそれで普通にお留守番してますので、

オランジェも見習っているというか・・

特にオランジェに「お留守番練習」はさせてないのですが、

留守中に特に問題は無いようです。

ただ、出がけにはやっぱりオランジェだけは少々吠えますので・・

吠えっぱなしになってないかは多少心配です。













先週末から、今週にかけて、今年最後の各病院の受診です。

あ~、病院三昧。

後、残すは医大受診のみ。

3匹にはお利口にお留守番してもらわなくちゃ。

力関係




オランジェ・・・

体重が2.4kgになってました。

ねーたん2匹の時とは考えられないスピードで成長してます。

先日オランジェがひよこハウスに体当たりしてマウンティングをしてましたが・・

それも成長の証というか、本能というか、普通の事なのかもしれません。

さて、最近の3匹の力関係なのですが・・。













昨日の午後くらいから・・

3匹で遊ぶ時間をよく観察していると、

オランジェとティラミスがじゃれているとき、

オランジェが勝っている割合が高くなってきました。

いよいよオランジェも本領発揮でしょうか・・・。













ティラミスはかなりお転婆なので、

日頃からぷりんにじゃれついてバトルを仕掛けることが多いです。

ぷりんからバトルを挑む事はまずありません。

あまりティラミスがしつこいとぷりんが逃げて回っていることがありますので・・・

多分、お客さんが来て、見たら、

ぷりんはへたれで、ティラミスはお転婆

と言うことになるでしょう。

しかし、実は違うのです。













よく観察していると、

ぷりんは誰が相手でも決して「負ける」ことはありません。

ぷりんは無駄なパワーを使わないので

自分からバトルを仕掛けることはありません。

でも、バトルを仕掛けられたら、

戦うのが嫌で逃げることがあっても、

しつこい相手に切れたらきちんと自分の力を示し、勝ちます。

だから、「力関係」でいうと、やっぱりぷりんが3匹の中では1番のようです。













ティラミスは「力関係」・・・というよりは

とにかく犬同士じゃれ合っていたい

という気持が強いようで、すぐにじゃれて行き、バトルにもなります。

でも、ぷりんと激しく戦って大技も披露しますが、

最後は負けてます(爆)

オランジェとは今はまだ体重差、年齢差でティラミスが勝ってますが、

多分・・・もう少しオランジェが成長したら負けちゃうかも。













オランジェはまだ子犬なので誰にでもじゃれてバトルを挑みます。

けれど、ぷりんには確実に叱られて負けますのであまりバトルをしかけません。

ぷりんは色んな事を教えてくれるねーたんで、

ティラミスは一杯あそんでくれるねーたん・・

と言うことかも知れません。













いずれにしても、

ねーたん2匹はヒトに対して甘えていて、従属感が薄いので・・

(ってしっかりしつけられなかったんで)

まあ、なあなあで飼い主に従ったり、甘えたりしてます。

でも、オランジェは喜んで飼い主に従うように躾けたいので・・

3匹&ひなの力関係はなかなか複雑な物があるかもしれません~~(笑)

お・オランジェ~~~~(O.O;) (o。o;)




昨日・・・

夕飯後、ねーたん2匹がお散歩に出かけました。

その間にオランジェに室内での散歩練習、室内自由遊びをさせてます。

お散歩練習は続けていると少しずつ上手になりますね。

ひなの隣をちょこちょこ歩き、

止まると、オランジェも止まります。

オランジェ」と呼ぶとアイコンタクトもします。

かなり嬉しいひなです

(*'v'*)エヘヘ













それはよいのですが・・・













散歩練習は5~10分くらい、短い時間で上手く出来ている間に終了します。

その後は自由遊びなのですが・・・

その時・・・













犬を飼ってみて、初めての光景を・・・・・!













目にしました・・・・・・・!!!













( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!













オランジェが、これに・・・













d-09126.jpg













のっかって・・・

マウンティングしてるんです!!!!!!!!














てか、

(;^_^A アセアセ…

さすがにねーたん2匹は女の子だったのでマウンティングは見ませんでした。

でも、オランジェは男の子なので本能でしょうか・・・?

もちろん、性的な意味合いではありません。

多分遊びが楽しくて興奮していたからだと思います。

本日のおもちゃ数種類で遊び、それをくわえてあちこち走り回ってました。

その時、ひよこハウスの上に飛びかかり、

お腰というかお尻というか・・ヘコヘコヘコ・・・・と・・・

エッチィー♪┣┫…(*ノ▽ノ)イヤン

えっちぃポーズしてました(爆)













最初見たときは目を疑いました。

しかも初めてだし、マウンティングなのかどうなのかよく分からなかったし・・・

でも、おもちゃを投げたり、引っ張りっこをしながら誘導してひよこハウスから遠ざけましたが、

走り回って何度かハウスに飛び乗るとオランジェは同じポーズを・・・・

ひゃ~~。

やっぱりこれはマウンティングなんですね~













♂犬ってやっぱりマウンティングするんですね。

オランジェ、生後2ヶ月と15日目の事です。

ねーたん2匹はすでに避妊しましたし、

オランジェも年頃になったら去勢をする予定です。

だから家庭内での繁殖の心配やシーズンに誘われる心配は無くなりますが・・

遊びや、上下関係を決めるためにはマウンティングするんでしょうかね~?

今後が心配というか、どうなるか、今はかなり謎というか、

かなり複雑な気分です~~

ペットシーツ Ag+タイプお試し編

先日から、ペットシーツをお試ししてるのですが~

今回はこちらをレポートしてみます。













d-09212.jpg













こちらの商品は「厚手タイプ」だと思い込んでいたのですが、

パッケージを開けてみたら薄手タイプでした。

思い込みって怖いです。

初日はこれをメッシュカバー無しのトイレトレーにセットしてみました。

とりあえず、ヒトがさわった感じは同じメーカの他の商品と変わらない風合いでした。

▽・w・▽達も違和感無くオシッコをしています。

問題の広がり具合ですが、それは、薄手タイプのと同じ感じですね。

じわ~~と広がるので朝一、量の多い時はやや注意。

昼間で量が少ない時なら場合によって2回してくれます。

その点の使用感は使い捨てタイプと同じ感じですね。











「抗菌」と言うことなのですが、この点については分かりません(自爆)

だって、我が家の床の雑菌の広がり具合を検証する道具がないのです。

そこで、一応、もう一日かけて我が家の ▽・w・▽の鼻を頼りに実験を・・。

使ったトイレトレーはこちらです。



d-09127.jpg



こちらは以前紹介しましたが、

メッシュのカバーとペットシーツが密着してないので

オシッコがメッシュカバーの隙間からシーツに流れ落ちるわけです。

だから足をオシッコで汚すことがほぼありません。

これを使えば薄手タイプでも、何度くらいのオシッコを吸収するか試すことが出来ます。



で、実際4キロ前後の♀のMダックス、5回のオシッコをしてもらいました。

結果は、全面がオシッコでパンパンですが、漏れてはいません。

ただ、片付けをするヒトは持ち上げるのが嫌な感じ(爆)

逆戻りはしないとは言いますが、

「もしや絞ったらどば~~~と出てくるのでは~~???

という恐怖に陥れられます。



それで何が分かるかと言うと、

多分、この商品、使い捨てタイプよりもにおいが軽減されていると思います。

1回使い捨てタイプのペットシーツを半日取り替えずに

上に紹介したトイレトレーで使うと、

足は濡れなくても、におうらしく、そこでオシッコをしたがらないのです。

ひな自身もうっかり使い捨てシートを使っているのを忘れてシートを取り替えて無かった日、

トイレエリアの近くに座っていると臭ってくるので、

多分消臭機能の違いだろう・・

と感じていたのです。

Ag+の場合、薄手ではありますが、朝6時に1回目のオシッコをさせ、

5回目となるお昼前後でも違和感無くオシッコをしてましたので、

あまりにおってないのかも。

と言うことは使い捨てタイプよりは何かしらの効果があると思われます。













この商品、通販を探せば1枚単価が6.9円と激安の所がありますし、

使い捨てタイプの高級版と思えばお買い得だと思います。

ただ、メーカーのHPでもサイズによっては「完売」マークが出てますので

もしかしてもう生産は終了するのかも知れません。

夏の初め・・・色々な抗菌タイプが売り出されたように思いました・・

もしかするとこれも季節物だったのかも???

近所のスーパーやホームセンターには無かったので

はるばるららぽーとまで買いに行ったのですが・・・・

とりあえずこんな感じの使用感でした。













で、結局、何が良かったかというと、

うちは今回も紹介したリッチェルのこのメッシュカバートイレトレーを

メインで使ってます。

だから厚手のシートでオシッコ4,5回OK、

長時間用なのである程度のにおいも押さえてくれるタイプをメインに使うのがよさそうです。

その合間にメッシュカバーなしトイレトレーで

ペットシートだけでもオシッコができるような練習中ですのでその時は使い捨てタイプ。

またお出かけ、通院など

車の中や出先でオシッコをさせる場合は再利用しないので使い捨てタイプを使う・・

という使い分け、2種類でいいかと思いました。

多分来年の夏の初め、新商品抗菌タイプ~~とか出たら

また珍しさにやられてお試しするかも知れませんが・・

当分は2種類使い分けでいこうと思います。

1匹散歩




一昨日、初めてオランジェの昼間の抱っこ散歩に行った。













さすがにねーたん2匹を散歩させながらオランジェは抱っこ・・は無理なので、

ねーたん2匹の夜散歩の時、オランジェはひなが抱っこ散歩と思った。

が、やっぱ、その時刻にひなのパワーが残ってなかった(苦笑)

この際思い切って、ねーたん2匹もオランジェも、昼間の1匹散歩をすることにした。













オランジェも2回目のワクチンが過ぎ、生後2ヶ月半になったので、

やはり今の内に抱っこで外に連れ出し社会化を進めなければならないと思った。

右手のしびれが気になるのでスリングに入れての抱っこ散歩。

怖いのか、寒いのか・・? 少々震えてました(笑)

初めてなので、お決まりお近くコースで、うちの前から線路沿いの道を駅前に。

駅の周辺を1周して、ロータリーを回って帰りました。

うちは田舎の方なので車もあまり来ないし、人通りもそこそこ。

かといってまったく人通りも車もこないとちょっと刺激不足??

オランジェはまだ怖い物知らずだし、好奇心も旺盛な方なので、

特別びっくりするような事はなかったです。













さて~、

オランジェの抱っこ散歩から帰ってきたらティラミスが拗ねてました(爆)

お留守場をする ▽・w・▽は最初の15分を楽しめるおもちゃなどがあれば

後は静かに寝ていることが多い・・・

と言うような事が躾け本に書いてありました。

ティラミスも、オランジェを連れてそれとな~~く出発するとき、

大きめのガムを上げたので喜んでましたが、

ひなが玄関まで来た時、お散歩の気配を察知したらしく、ソワソワピョンピョンしてました。

吠えないのでありがたいのですが、サークルへの飛びつきをします。

返った時はガムを食べてのんびりしてましたけれど、

やっぱりどことなく拗ねている様子・・。

その後連続でオシッコを失敗していたので、昨日はティラミスの一匹散歩にしました。













ティラミスの1匹散歩は、もっと幼犬の頃にひなはあまり出来ませんでした。

体調が悪かったり、梅雨で雨降りだったり、チャンスを逃し、

数回だけ1匹散歩であとは2匹での散歩ばかりでした。

とにかく2匹とも散歩に出ると分かると大はしゃぎで興奮しまくるので最初が大変です。

引っ張られても急がないように声をかけると最初の70M位で落ち着いてきます。

大体は引っ張らずに歩きますが、かといって「ついて」の指示語が分かっているわけではありません。

とりあえず近くの広場に行って、

広場での「オスワリ」練習をしようと特別なおやつも持って行きました。

昼間はあまり人も居なくて、ひなはベンチに座ってのんびりしながら、

時々不意打ちに「オスワリ」と・・・。

最初の3回は家と同じ感じで「オスワリ」をしてくれました。

それでおやつをすぐにあげて「ヨーシ、ヨシ」と褒めながら撫でました。

でも、躾け本におやつをあげないで言葉だけのご褒美にして、

おやつを上げる回数は少しずつ減らす・・と書いてあったのを思い出しました。

それで4回目は言葉と撫でるだけにしたら・・・・

5回目は「オスワリ」と言っても全然座りません

(ΘΘ)ρ

ティラミスはそう言うところあるんですよね~(笑)

キッチン訓練所でもフードを使って練習をしていると、

フードに飽きたら食べないし、指示した動作をしなくなります。

ティラミスの場合、

「おやつがもらえるからやろう」

という気持にさせない事がポイントかも。













それと、昨日の夜は家の中でオランジェのお散歩練習もしました。

首輪にはもう慣れてくれたようで嫌がるような素振りはありません。

リードをつけるときも、

今では興奮してはしゃぐ事もないので落ち着いてつけられました。

が・・・

やっぱり、リードがあるので自由に行きたい所へ行けないので

ふてくされているというのか・・・

大の字に伏せでモップ状態になってました(笑)

とにかく初めてなので「リードで歩く」事より、

「好きなところにいけない」

と言うことを学んでくれたらそれでいいので・・・

10分くらい、リードを持って同じ場所に立ってました。

やがて諦めたのか「オスワリ」をしていたので・・

「オランジェ」と声をかけてみました。

(*'v'*)エヘヘ

ちゃんと見上げてひなの顔を見ました!!!

わ~い、嬉しいな。

アイコンタクト、少しは出来るようになったのかな??

まぐれかも知れないのでもう一度・・・

ちゃんとします・・。

5回出来たらいいのに・・・・・

と思ったらちゃんと5回してくれました!!!

うひゃひゃ~~

(^_^)( ^_)( ^)( )(^ )(_^ )(^_^)クルクルー

ねーたん2匹の時は幼犬の頃に躾けるチャンスを逃していたので

かなり嬉しいです。

ねーたんたちもまだまだ躾けに遅いわけじゃないですから

「これから頑張ろう!」

っていう気持になれますね。













とにかく、最近はパワー不足というのか・・

朝エンジンがかかるのが遅く、夕方早めにバッテリー切れ・・

みたいな状態で、あまり体調がよくはないのですが、

昼間の気分の良い時間は ▽・w・▽達と楽しく過ごして、

後は早めに養生~みたいな感じなのです。

でも以前みたいに井戸の底まで落ち込んだりしなくなったので

ほんと ▽・w・▽達は癒しの元です~



あ・・・

Agのペットシーツ、只今検証中ですので、もうしばらくお待ちください。

ペットシーツ、あれこれ使ってみました




先日届いたペットシーツノサンプル、使い比べて見ました。

早速、違いをご報告。













1番、 こちらの商品。

d-09228.jpg



こちらの商品はHPの説明によると

「生産終了により使用しなくなった商品を再利用」

だそうです。

だからかなり割安です。

使った感じは説明通り、

「1回使い捨てタイプ」

でした。

♀のMダックス(4キロ)ですが、朝起きて最初のオシッコは量が多いです。

だから見る見るオシッコを吸収しますが、後ろ足まで広がってきます。

逆戻りしないと言っても、さすがに朝1大量オシッコでは・・・・でした。

この場合は1回で取り替えても勿体なくないお値段なのでOKです。

昼間で量が少ない時なら時間をおいてもう1度してくれますが、

3回・・というのは無理です。

また、長時間留守番ワンちゃんにはむかないと思います。













2番目はこちら。

d-09229.jpg



こちらの商品はHPによると

「抗菌・高吸収ポリマーと100%パルプを使用しているので、おしっこの広がりや逆戻り、ニオイを抑えます。」

だそうです。

「長時間でも安心」と書いてあったので試してみました。

我が家では朝6時にペットシーツを取り替えて朝1オシッコをさせます。

それからお昼、12時ちょうどまで・・

2匹のMダックス(♀、共に4キロ前後)で合計5回のオシッコをさせてみました。

漏れはありませんでした。

メッシュタイプのトイレトレーに挟んでの使用なので、

時間差無くオシッコをしない限り逆戻りはありませんでした。

また、もっと詳しい説明通り、

「高級集ポリマーが水分をゼリー状に・・・」

確かに・・(;^_^A アセアセ…

ほんとうにすごく膨らんでゼリー状になってました。

これは1枚の単価は12.5円と言うことなので、

1日に何度取り替えるか・・?

と言う考え方によっては1回使い捨てタイプより良い商品だと思います。













他社製品との比較は今回しませんが、

1回使い捨てタイプは目的によってはかなりお得でしょうね。

2ヶ月の幼犬のトイレの躾けならこれで十分だし、

8ヶ月の子犬のメッシュカバーナシのペットシーツだけでのトイレトレーニングにも良いでしょう。

また、外出時には1回使い捨てでも勿体なくないお値段です。













今回は「使い捨てタイプ」と「長時間タイプ」を使ってみたので、

「用途によって使い分けるならよい商品」という評価しかできません。

ただ、同じメーカー内でも、

「長時間」「匂いを防ぐ」「逆戻りしない」

を謳っている商品が他にもあるので、それを使い比べてみたいというのが本当の所です。

だから、今回紹介した2番目の商品と、

ようやく探し当てて買って来たこの商品・・



d-09212.jpg



使い比べて、次回ご報告いたします!

君の名を呼ぶ




浜省ファンのひなです。















って、 ▽・w・▽達の様子とは全然関係ないですね。

すみません。ちょっと、久しぶりに聞きたかっただけです。

m(__)m













さて、オランジェを少しずつ躾けながら思ったのですが・・、

ねーたん2匹の時は「躾をやろう!」としてやらなかったと思います。

なんとなく「オスワリ」は出来ますが、

教えようとして教えた訳じゃないので、出来ない時があってもそれはしょうがないと思います。

でも、さすがに犬が3匹いて、これからお散歩や外出をするときには

いくつかの指示語が分かって、冷静になれることは必要だし、

その方が飼い主は楽であって、犬の安全の為にも必要ですね。













「犬の安全の為」で気がついた事があります。

飼い主が愛犬の名を呼ぶとき、愛犬はどのような動作をしますか?

または、愛犬の名を呼ぶとき、愛犬にどのような動作を求めているのでしょう?

これ、すっごく大事な事ではないかと思ったのです。













ぷりんにしろ、ティラミスにしろ、オランジェにしろ、

愛犬の名を呼ぶとき、

「こっちにおいで~~」

と思って呼んでいることが多い事に気がついたんです。

これじゃ、本当は駄目ですよね。













愛犬に、自分の側(飼い主の側)に来て欲しいときは

「おいで」とか、コイとか、カムとか、そういう指示語で覚えさせなければなりません。

愛犬の名を呼んだときは、アイコンタクト。

つまり、愛犬が飼い主の顔を見るように躾けておかなくてはならないようです。













それは、なぜか・・













例えば、室内で愛犬と遊ぶ。

少し離れたところでおもちゃと遊んでいる愛犬の名を呼んだら

トコトコと自分の所へ来てくれたら嬉しいですよねえ・・・。

何度も練習させて、呼び戻しが出来た~~と思うと嬉しいですよね。

でも・・・

室内では・・・













少し離れた所から、自分元へ愛犬がトコトコ歩いている間、













猛スピードの車が来る事は、













あり得ません。













だから名前を呼んだら、自分の元へ愛犬がやって来た。

嬉しいと思いますが・・

これが、外で、犬の名を呼んだとき、

自分に駆け寄ろうとした愛犬の前に車が猛スピードで来たら・・・

あるいは自転車などが飛び出してきたら・・

怪我をしたり、あるいは命を落とすことになるかも知れません。













うちの3匹、今ではまだあまり賢くないので・・・

「コイ」と指示を出そうが、名前を呼ぼうが、全然呼び戻しは出来ません。

だから何とか自分の元へ呼び戻したくて名前を連呼するとか

何度も「コイコイコイコイ」と繰り返したり・・・

これじゃ訓練になってないんですよね・・・。

(-_-)

(_ _ )/ハンセイ













一度、飼い主のひなが頭の中をリセットトレーニングしないといけないかも。













犬達が、好ましい行動をしたときは「ヨーシ、ヨシ」と褒める。

「ぷりんちゃん、賢いね」と名前を呼んで撫でる。

それは名前を覚えて欲しいこととcommunicationをとるためである。












今まで「コイ」と言って、呼び寄せようと思っていたが、

かなり曖昧な指示の出し方であって、徹底できてなかったので、

リセットするには「おいで」に指示語を変えて躾をやり直し完成を目指さないと駄目かも。













「マテ」で、そこで動かず待てるようにしたい。

これは「マテ」の指示語で数秒待てる程度なので今後少しずつ長く待てるように

継続して教え続けなくてはならないかも。













散歩中、何かの拍子にリードがはずれてしまったら・・

「ぷりんちゃん(ティラミス、オランジェ)」

と名前を呼ぶ。

犬はその場でアイコンタクト。

アイコンタクトが出来たら

「オスワリ」で座って、「マテ」でその場で犬は待つ。

車などが来ないか安全を確認して犬の側へ行く。

多分、これが理想の形ではないかと思います。













昨夜、不意に、ひなが愛犬の名前を呼ぶことと「こちらに来て欲しい」という指示を

混同していて、このままじゃ、急にリードがはずれたとき、名を呼んだら、

犬は駆け寄ろうとして走り出し、そこに車が偶然来たらはねられてしまうとに気がついたのでした。

完璧な躾は目指していませんが、

曖昧な指示で愛犬が危険な目に合うことは駄目だなと思ったのです。

オランジェの追随の練習をしていて、

ひなを追いかけさせるときつい「オランジェ~~」と名前を呼んでしまっているので、

これからは「おいで~~」と言わないといけないと思ってます。

左サイドMenu

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

プロフィール

ひなたん

Author:ひなたん
甲状腺癌で
変形性股関節症で
腰椎分離すべり症で
子宮腺筋症で
排泄障害患者

時々3ダックス+1チワワに
散歩につれて行ってもらうのが
闘病の楽しみかな・・(爆)

みんないくつになったの

second birthday

ランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

links

あしあと





   



ジオターゲティング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

10/06/14~

アクセスランキング
