♪ キャラメル カフェ

3ダックス+1チーの毎日

Archive [2010年01月 ] 記事一覧



ティラミス&オランジェ通院

ついこの間、「正月だ」と騒いでいた様な気がするのですが、

すでに今日で1月もおしまいですねえ・・。

早いです・・、早すぎ・・・(笑)












d-100131a.jpg













まだ、一応冬ですが・・我が家ではハイビスカスが咲いてます。

いまいち何処にピントが合っているのか分からないへたくそ写真ですが・・。













昨日もそれなりに暖かな日でした。

ティラミスオランジェは通院でした。

ティラミスの咳は随分軽くなってきましたが、まだ投薬が続いてます。

ケンネルコフだと最初は言われましたが・・・

そうでもないみたい。

他の2匹に移る様なものではないようです。

普通に散歩させてます。













d-100131b.jpg













バジル・・室内でひょろひょろと育ってます。

枯れはしないけれど、大きくもなってません。

でも、













d-100131c.jpg













お花、咲いてます。

蜘蛛が大量に孵化したのか? 

老眼が出始めたひなにはよく見えないような小さな蜘蛛が巣を作ってます。

だから今は食べられそうにありません(爆)

春先にまた切り戻したら今年も大きく成長するでしょう・・・。













オランジェですが・・

祝、狂犬病予防接種!(笑)

生後、134日目、体重3.96kg

順調に育ってます。

ティラミスが只今4.02kgだそうで~

もう間もなくオランジェの方が大きくなりますね。

オランジェはまだまだたくさん食べさせて下さいとの事で、

今日からフードを10gほどupしました。

多分オランジェは普通に(?)大きくなりそうです。

前歯ももう大分永久歯になっているそうです。

前歯は全然拾えなかったえす。

多分、食べちゃったんでしょうねえ・・・

ぷりん&ティラミスの時も奥歯ば何本か拾ったので、オランジェもこれからに期待です。

オランジェ・・中々爪を切らせないので病院でお願いしました。

大分伸びてました(汗)

アスファルトの上をしっかり歩かせよう・・・。











d-100131d.jpg













これはカランコエ。

部屋に入れておけばクリスマス頃から咲き始めるみたいですが・・

部屋に入れると徒長しちゃうんで、外に置き去り。

でも、大分つぼみがつきました。













d-100131e.jpg













1つだけ開花していたので思い出しました!

これ、八重のカランコエでした!

これから全部花が開くと結構豪華です。













ティラミス&オランジェが通院の間、

ぷりんはひなとお留守番。

お風呂に入った後、初めてのぶた耳上げました。

その様子はまた明日・・。

ぷーちゃん


また、3匹をカートに乗せて公園へ出発。

やっと気がついた。

カートから3匹を降ろすとき、

「カート内が狭くて早く出たいだろう」

と思って、下に下ろしてからロングリードを繋いではいけないと言う事。

カート内が狭くて暴れていても、

カート内でロングリードを装着して、それからカート内のリードのフックを外す。

「狭くて可哀想」

と思って、カートから降ろしていたが、

「早く遊びたい!」と暴れているティラミス

手指の動きが悪い今、ロングリードをつけるのに手間取り暴れて脱走ーーだった。

「狭くて可哀想」より「安全確保」。

カート内でロングリードのフックを装着してから下ろす!

これでよし!

ぷりんに同じく、オランジェに同じく!

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン













3匹で楽しく、追いかけっこやクンクンを楽しんでいた。

しばらく遊んで居たら公団のお掃除のおばさんが移動していかれた。

それに気がついた3匹、おばさんを追いかけてるし・・・(笑)

すぐ、人を追いかけようとします。

おばさんが立ち止まって3匹を眺められたので、

つい3匹がおばさんにじゃれついてました。

おばさんは犬好きみたいだったのでよかったです。

「リード絡まない??」

と心配いただきました。

(*'v'*)エヘヘ

走らせたりして遊ばせているときは意外と絡まないんです。













しばらくしたら、今度はトイプーを連れた同世代の方が・・。

3匹がワンワン吠えるのでぷーちゃんびっくり。

「まだ小さいですか?」

と・・。

プーちゃんはもう3才になったそうです。

でも1匹飼いだそうで、他の犬になれないとか・・

すぐに「ウ~~」とうなってました。

その飼い主さん、色々話しかけて下さったのでつい長話しちゃいました。













プーちゃんはうちの3匹に興味があるみたいだけれど、

うちの3匹は人なつこい、犬なつこい(?)のでちょっとびっくりしているようす。

3匹のリードを短く持ってプーちゃんに自分から近づかないようにして、

プーちゃんのペースで近づけるようにしてあげました。

プーちゃん、警戒しながらも一番フレンドリーなティラミスをクンクン。

(*'v'*)エヘヘ。

こういう時のティラミスは本当に可愛くて賢いんですね~

お座りして、プーちゃんとクンクンごっこ。













プーちゃんが少し落ち着いてきたので

「お尻ちゃんをどうぞ」

しました。

プーちゃん、うれしそうにティラミスのお尻をクンクン。

プーちゃんも「お尻ちゃんどうぞ」してくださったので

ティラミスもクンクン。

飼い主さんによると、飼い始めた幼犬の頃、

ワン友さんも居なくてあまり犬同士の遊びをさせられなかったとの事でした。

1才を過ぎた頃気がついて、何とかワンちゃんのお友達が欲しいと思っていたけれど、

プーちゃんが警戒して、なかなか親しくなれなかったとか。













確かにねえ・・

うちも、私自身がご近所に友達がいないし、

中々新しい友達を作るのも難しい年頃なので(謎)

そう言う意味で多頭飼いを決断したのも1つの理由でした。

だからプーちゃんと飼い主さんの気持ちもよくわかるんですよね・・。













プーちゃん、その後も他のぷりん&オランジェがちょろちょろするので

少しうなってましたが、でも興味はあるようで中々帰ろうとしないんです。

飼い主さんもワン友さんが欲しいらしく、しばらく荷物を置いて3匹と遊んで下さいました。

プーちゃんが次に興味を示したのはオランジェ。

オランジェはまだ4ヶ月だし、ぷりん&ティラミスは兄弟なのでお構いなしに遊べますが、

よそ様のワンちゃんと挨拶して仲良くして欲しいので、

ひなもちょうど良い感じでありがたや~です。

オランジェも同じく「お尻ちゃんどうぞ」しました。

プーちゃんとお尻ちゃん挨拶ができてお利口さん。

プーちゃんの飼い主さんもお互いに挨拶が出来たのがすごく嬉しかったようです。

その後、プーちゃんは一番オランジェに興味がわいたみたいです。

プーちゃん、女の子なので男の子のオランジェが気になったのかな??













しばらく4匹がクンクンごっこをして

「同じ時間にまだ来ます」

と約束してサヨナラしました。

思い出すと、ぷりんはこう言うとき少々犬見知りするので

お尻ちゃんのご挨拶をしませんでした。

だからなのかな?

プーちゃん、オランジェとティラミスとは何度もクンクンごっこしてましたが、

ぷりんにはちょっと警戒??













お転婆なティラミスですが、

犬同士になるととっても優秀に誰とでも仲良く出来ます。

とっても嬉しいです。

ご褒美に(?)帰ってからお風呂にしました。

ご褒美というか、かなりにおってましたので(爆)













でも、ティラミスにはご褒美かも。

お風呂大好きなんです。

足が浸かるくらい犬お風呂にお湯を張り、

のんびり浸かってました。

マジ、お尻を下ろして、シャワーをかけてあげると気持ちよさそう~

洗って、流して、ドライヤーも大好き。

じっとドライヤーの温風でリラックスしてくつろいでましたね~

ふわふわティラミスが出来上がりました。













少々疲れましたが、 ▽・w・▽達と楽しく過ごしました~♪

争い~~ と、いうか勝負と言うか~




昨日は都内に椎間板の点検の為に通院でした。

ちょっと早い、術後7年目点検でした。

異常なし。

よかったです。













最近の3匹なのですが~

この頃、ぷりんとオランジェが激しくやり合っています。

怪我しそうなほどヒートアップしない限りは見守るだけにしてますが・・・。

多分これはどうやらリーダー争いなのかも・・。













ヒトの目から見ている限り、ぷりんがリーダーだと思います。

我が家に1番に来たというのも理由の1つですが、

他の2匹に対する関わり方とか、犬としての本能の使い方とか

そういう面でもぷりんがリーダーだと思えるのですが・・

ただ、月齢の違いや性の違いもあって、

3匹の力関係は今後はどうなっていくかはまだ分かりません。













オランジェはまだやっと4ヶ月になったばかりですが、

この所からだがどんどん大きくなっているので、

もしかすると成犬時の体重が4キロ後半~5キロくらいになるかも知れません。

そうなるとぷりん&ティラミスより身体が大きいので

多分体力や持久力も上回るでしょうねえ・・・。













犬としての本能というか・・

引っ張りっこや獲物ごっこで狩猟の本能が強いのはぷりん。

普段はおとなしいのですが、一端獲物ごっこを始めるとかなりしつこく振り回し、

おもちゃもタオルも放しません

目の色や顔つきは本当に獲物を仕留めようとしているみたい・・。

ティラミスはこの点、狩猟の本能はほとんどないです。

「引っ張りっこ」は好きですが、猟の疑似体験的な様子じゃないですね。

で、オランジェが同じく引っ張りっこや獲物ごっこでぷりんと同じ様子を見せます。

こう言うとき、リーダー争いをしているというか・・

リーダーが取った獲物を子分に分け与えたいので、

必死で獲物を奪い合って収拾がつかなくなるくらいです。













獲物ごっこだけでなく、

普段の追いかけっこなどでも競争になって闘いを始めるのが

ぷりん&オランジェ。

ティラミスはまったく蚊帳の外なのです。

この頃は「何か騒いでいるな?」と思ったら、

必ずぷりん&オランジェの闘いなのです。

それでもまあ、決して仲が悪い訳じゃありません。

ただ、互角に戦える相手なのかもしれないですね・・

だから、ぷりんはオランジェにはよく吠えます。

「一緒に遊ぼう~」とか「闘いごっこをしよう~」

という感じです。













オランジェはまだ怖い物知らずなので、

とにかく「ぷりんねぃたんに負けたくない」と言うだけのことだと思います。

ティラミスにはしつこくお世話されて喧嘩になりますが、

ティラミスに闘争する気がないのでとにかく

「世話焼きねぃたん」くらいにしか思ってないのでしょう。

今はまだ子犬なのでティラミスには勝てないみたいですが、

多分成犬同士になったら勝ち負けの問題以前に自分が勝てると

オランジェは思っているのかも???(笑)

でも、ぷりんには将来的にも勝てないような気がします(爆)

あ、これはあくまでもヒトからみた印象なので分かりませんけど・・。

だから、どうしても

「ぷりんねぃたんより強いじょ~~~」

と思っているのか時々ぷりんにマウンティングしてるんです(大爆)

(-_-)・・・呆

ぷりんがオランジェなんか相手にしてなくてベッドの上でくつろいでいるとき、

そ~~~と近づき、前足をぷりんの上に・・

そしてさりげなく腰を・・へこへこ~~・・と振ってます。

もちろん、それは見つけたらすぐにやめさせてますが、

多分性的な意味じゃなくて、

「ぼきゅは強いんだじょ~~」

って主張してるんじゃないでしょうか??

あ、ティラミスにはしませんねえ・・・。











ぷりん&ティラミスは誕生日が5日違い、

我が家にもほぼ同時に来たので上下関係は未だにつきません。

でも、ずっと2匹が一緒に育ったので上手にお付き合いしてます。

この関係は変わらないと思います。













ヒトとしては一応ぷりんが一番の先住犬なので何でも優先してますが、

犬同士の仲が悪くなって喧嘩ばかりで散歩も一緒に出来ないようなことにならない限り

犬達の自主性に任せてます。

今の所、ぷりん&オランジェがリーダーを争っているように見えるし、

ティラミスは蚊帳の外。

そんな様子を見ながら感じた事が今日書き記したような事です~

ピンポンダッシュ

インターフォンを

「ピンポーーーーーン」

とならして、ダッシュで逃げる・・・・。

これを、ピンポンダッシュという。

昔悪戯小僧がよくやったらしい。

ひなの実家のある田舎町ではインターホンがついている家はなかったので、

このような悪戯をする子供はいなかった。













が、













ひなは今は都内まで電車1時間以内の所にあるマンション住まい。

時々、ピンポンダッシュを楽しんでいる・・・・













え”?

Σ( ̄∇ ̄;)ハッ!!













いえ、決してよそ様のお宅のインターフォンではありません。

我が家のインターフォンです(笑)

で、なぜピンポンダッシュをしているか・・・。













そりゃ、愛犬の為です(大爆)













ティラミスがインターフォンに吠えるんです。

一応躾け本にはインターフォンがなったらハウスやサークルにおやつを投げ入れ、

「インターフォン=サークルに入る」

という風に覚えさせる・・

と書いてありました。

練習には協力者が表でインターフォンを鳴らし、

室内で待機している飼い主がお菓子をサークルに投げ入れ練習・・

って・・・日中ひなは1人です。

協力してもらうようなお友達が近所にないので・・・

どうしたことか今日まで悩んでいたのです。

それに、お菓子を投げ入れたところでそれに気がつかず、

ティラミスは玄関に突進して吠え続けてますし・・

「お菓子がハウスの中にある」

ってどうやって気がつかせるかも分からずに、今まで放置してきました。

それが、やっと分かったのです。













本当に何冊躾け本を買ったことか・・・

最近読んだ本にようやくヒントが書いてありました。

インターフォンが鳴ったら、吠えている犬をハウスに抱っこで連れて行き、

「ここにおやつがあるよ」

とまず教えてやることだそうです。

この繰り返しで、

「インターフォンが鳴ったら、ハウスにおやつが置いてあるかも?」

と覚えさせるそうで・・・

いきなり投げ入れてもそりゃ、犬は気がつきませんよね・・・













と言うことで、おやつを用意し、

まず、宅内のインターフォンの設定画面で音設定用の音の視聴で鳴らす。

「ピンポ~~~~ン」(とかタリラリラリ~~~というメロディー)

ティラミスが玄関にダッシュしている間におやつをハウスに入れ、

すぐにティラミスを捕まえてハウスのおやつを発見させる。

ティラミスはおやつを見つけて食べる。

インターフォンの音が止んでいる。

これを何度も何度も繰り返し練習。













これ、大体1日10回程度、1年続けたら大体治るそうです。

この躾け方を知ったとき、

かなり気合いを入れて続けなければ駄目だ!

と想い、2,3日やって一端中止してしまいました。

早くやればそれだけ早く治りますが、

いつからやっても遅いと言うことはありません。

結構体力がいるのでもう少し身体の調子がよくなってから・・・

という怠け者ひなです。

昨日から凹してるので、今日は躾の方法論だけ書いておこうかなと思いました。

インターホンに吠える ▽・w・▽にお試しください。

走り去ったティラミス




いつもの公園に・・、

カートに3匹を乗せて行きました。

この間、危うくティラミスが逃走しそうになったので今度は慎重に。

カートのリードも新しくしたので3匹とも繋いでました。

だから、安心して、ぷりんを下ろし、ロングリードに繋ぎました。

そして、ティラミス・・・

と思ったら、

ティラミスが一人で走り去ってしまいました・・・













え??













なぜ??













ちゃんとカートに繋いでいたのに・・・













走り去るティラミスを見て、呆然となりました。

呆然となる以外なす術はありませんでした。













追いかけて走ったら、

多分自分が転んで怪我をして、

息が苦しくなって目眩がして大変な事になるでしょう。













走り去るティラミスを追いかけることは出来ませんでした。

もし必死で追いかけても、追いかけたら逃げてしまい、

捕まえることが出来ないうちに自分が倒れてしまうのは間違いないのです。

それでもし倒れてしまったら、カートに居る2匹がどうなるかも分かりません。

ティラミスは見えなくなってしまいました。













公園を出てしまったらそこはいきなり車の大通りです。

リードをつけてないティラミスが飛び出したら

すぐに車にひかれて、大けがか、命を落とすかも知れません。

そうなってしまったら・・

それはティラミスの運命なのかもしれません。

ひなの不注意ですが、それも運命かもしれません。

どうか大通りにだけは出ませんように・・・

そう祈ることしかできませんでした。













後は、ティラミスの姿が見えたら

すぐにおやつポーチを見せて戻ってくるように呼びかけるしかありません。

ぷりんやオランジェの姿をみたら戻るかも知れません。













鳩が一斉に飛び上がり、

ティラミスの姿が見えました。

必死でおやつポーチを振り回し、

「ティラミス~~~おやつですよ~~~」

と叫びました。













幸い、ティラミスはおやつポーチに気がついて帰ったきました。













(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)













ティラミスが車にひかれたらどうしようかと思いました。

3匹がうちに来てくれて、日々の生活や人生に張り合いが出ました。

仕事を辞めて、腰椎の手術をして、すっかり鬱になり、

その上に癌を患って何も先に見えないと思っていた毎日が楽しくなりました。

でも、日々ステッキ歩行をしていて ▽・w・▽と遊んだり運動をさせたりする

十分な体力や健康状態が維持できてない自分が

3匹も犬を迎えるなんてやっぱり無理だったのかも知れません。

どんなに頑張ってお世話をしても、

走り去ったティラミスを追いかける事は出来ません。

なんだか3匹に申し訳なくなりました。

デート~~~♪



先日、ドッグランに行きましたが、

まだ狂犬病の予防接種が終わってないオランジェは入ることが出来ません。

ワクチンは3回とも終わっているので、

ペットショップでお買い物をすることにしました。

(*'v'*)エヘヘ

オランジェとは落ち着いてデートができるのです。












いつも行くお店でマザーカートの予備のリードを注文してあったので

それを受け取るためにまず、そちらに。

オランジェは1匹だけで歩くとちゃんとリーダーウォークしてくれます。

もうこれだけで「オテ」とか出来なくても良いくらい嬉しいことです。

お店の中に入ってもほとんど足元から離れないし、

リードを引っ張って自分の行きたい所に行くこともありません。

抱っこ散歩の時期に室内でお散歩練習をしたのと、してないのの差は大きいです。













お店に入ってしばらく新しい商品や子犬ちゃん達を見ました。

ちょうど店員さんが4ヶ月の子の手入れと社会化の為に外に出しておられました。

それを見つけたオランジェ。

興味がありそうだったので、そっと近づけてみました。

1匹だと、これまた吠えたりしないで静かにお顔の辺りをクンクン。

店員さんもオランジェに「仲良くしてね」と話しかけて下さったので

ご挨拶させてよいか聞いてみました。

OKとの事で早速、

「お尻ちゃんをどうぞ」

とオランジェのお尻をそのワンちゃん(トイプーちゃん)に向けてみました。

トイプーちゃん、恐る恐るオランジェのお尻をクンクンしてました(笑)

店員さんが「プーちゃんもお尻だそうね」と行って下さったので

今度はオランジェがプーちゃんのお尻をクンクン。

4ヶ月同士なのでまだ恐る恐ると言うところでしたが、

オランジェは問題無く他のワンちゃんとも接することができそうです。













マザーカートのリードを受け取ってから、別のペットショップへ。

何処へ歩いて行っても、オランジェは興奮してキョロキョロすることもなく、

ちゃんと着いてきてくれるので本当に手がかかりません。

いくつかの商品を買って、レジへ行ってもおとなしく待つ事ができてお利口さんでした。

その後、猫ちゃんのコーナーや鳥、熱帯魚のコーナーと色々な動物をオランジェに見せました。

初めてみて緊張したのか特に吠えたり暴れたりすることもなくおとなしかったです。













ちょうどぷりん&ティラミスがドッグランを終えて出てきたので

ベンチでちょっと休憩・・。

ティラミスはドッグランの外へ出ても

他のワンちゃんや飼い主さんと遊びたくてワンワン吠えます。

ティラミスが吠えるとぷりん&オランジェも強気になるのか~

ワンワンの大合唱(爆)

さっきまでおとなしかったオランジェまで吠えるし・・(汗)













社会見学のため、ぷりんとティラミスも1匹ずつペットショップを一回りすることにしました。

まず、ティラミス。

混み合っているところでは抱っこで商品を見たり、子犬さんを見たり。

初めてだったので吠えることもなくおとなしかったです。

でも、ちょっと人の少ないコーナーへ行って床に下ろすと・・・

(-_-)・・・ リードを引っ張って行きたい所へ行こうとします。

かなり短く持って足もとから離れないようにしていたのですが、

必死で引っ張ってました・・・。













続いてぷりんちゃん。

ぷりんはまず入り口で人混みを見て、

引き返して入ろうとしません (;^_^A アセアセ…

しょうがないので抱っこで入りました。

抱っこすると固まってます。

尻尾も後ろ足の間へINしちゃってます。

人が少ない所に行って床に下ろすと、しっかり足下から離れません。

ぷりんは3匹の中では一番野生味があるのでこのような人混みは苦手なようです。













今回は3匹にもひなにも新しい経験が出来て本当に良かったです。

3匹とも散歩で色々な物事にならしていたつもりなのですが、

まだまだ社会化不足の所がたくさんあります。

こういうドッグランやペットショップなど

▽・w・▽と一緒に入れる施設が近くにあるというのはありがたい事です。

多分これから頻繁にららぽーとのドッグランに出没することになりそうです。

ドッグランデビュー




昨日、初めてドッグランでぷりんティラミスを遊ばせました。













以前から1度行ってみたいと思ったのですが、

まずは「呼び戻し」ができないのでどうした物か悩んでいたのです。

それに近くで行きやすいドッグランが何処にあるのか分からなかったし。

でも、この所よくららぽーとへ行くのでそこのドッグランを見てて、

初めてはここにしようと決めてました。













ららぽーとのドッグランは屋外でしすが、

つまりはショッピングセンターの屋上ですのでそんなに広くはありません。

また入場して入り口には小型犬用のドッグランがあって、

そこなら本当に狭くて安全です。

それに粗相をしたときは始末するモップがあって

みながそれぞれきちんと始末しています。

係の人が常時見ているので利用者のマナーもほぼ良い感じでした。

本当は芝生の上や土の上を走らせて上げたいという気持もあるのですが、

時折本当の野外では犬の粗相を始末しないで放置してあるそうで・・

(;^_^A アセアセ…

拾い食いや食糞の可能性がかなりあるうちの2匹にはちょっと危険。

というわけで、ようやくららぽーとのドッグランへ行ってきました。













何処でもそうだと思うのですが、

登録と狂犬病、ワクチンをきちんとしてないと利用出来ません。

オランジェはまだ来週が狂犬病の注射なので

今回はぷりんティラミスをオットーがつれて入場しました。

ひなはオランジェとお買い物。

時々外から2匹の様子を見てました。













ティラミスは、出かける前少しパニックになり、

また車ではいつも興奮してしまうので、

入場するなり粗相を・・・。

緊張するとすぐにお腹が緩くなるので仕方ないです。

でも、それ以外は一番今回のお出かけを楽しんだのはティラミスかも。

とにかく犬同士の遊びが好きなので

色んな犬種のワンちゃんに寄って行ってはクンクンのご挨拶。

本当に社交的です(笑)

吠えられたり、自分が吠えることもなく、たくさんのワンちゃんと遊べました。

それにたくさん走れたのも楽しかったみたい。

ひなが覗いて居ても全然戻ってこなくてひたすら遊んでました。













ぷりんはひなが覗くとすぐに寄ってきます。

見ている時はずっとこちらに来て他のワンちゃんとは遊んでないのかと思いました。

ぷりんも最初はたくさんのワンちゃんと楽しく遊んだようです。

でも、ぷりんは犬同士の遊びより、ヒトとの遊びの方が大好きで・・(爆)

どうやらワンちゃんの飼い主さんの方へ寄って行っては愛想を振りまいていたようです。

こう言うときは同じ様にワンちゃんを飼っている方だから

相手をしてくださったりするのでありがたいですね。













1時間利用したのですが、

▽・w・▽達にとっては1時間も自由に走り回るのは

ちょっと疲れるのかも知れません。

帰りの車の中では3匹とも爆睡でした。

ぷりんちゃん、いつも車酔いしてしまうのですが、

今回、行きは車酔いもせず楽しそうにしてました。

でも帰りはやっぱり疲れちゃったのと、

初めて多くのヒトや ▽・w・▽が居るところで遊んで

緊張したのか車酔い・・・。

でも、楽しく遊べて、色々社会化の1つにもなったと思います。

ここはお手軽で行きやすいのでまた行くと思います。

オランジェの様子はまた明日。

ハウスクリーニング




昨日は頼んであったハウスクリーニングが来ました。

2箇所チョイス

というコースでキッチンとレンジフードをお願いしてあったのです。

今は身体があちこち痛いので無理して自分でやってイライラするより、

プロの方に綺麗にしてもらう事にしました。

となると・・・問題は ▽・w・▽達・・・。













インターフォンがなるとまず3匹そろって吠えまくり~

エントランスから我が家の玄関に到着されるまでの間に

▽・w・▽達はみんなハウスに入り、

それぞれにMサイズという大きめガムをあげました。

しかし・・・

いざクリーニングの人が家に入ってこられたらやっぱり

「ワンワンワンワンワンワン!!」

と・・・。

多分、その意味は・・・













ぷりん   「ワンワン(あんた誰!? あ、ひなたんが何かしゃべってる

       遊んでくれるかも?? わーーーい、遊んで遊んで~~遊んでよ~~~~
 
       こら~~、遊んでくれってばーーー!




ティラミス 「ワンワン(わ~~い、誰か来た~ 嬉しいな~。怖い人じゃなさそう~

       わ~~い、わ~~~い、早く出して~ 遊んで~、遊んで~~)




オランジェ 「ワンワン(????、????? ねーたん達吠えてるし、

       ぼきゅも吠えておこうっと・・もしかしておやつくれる?














(;^_^A アセアセ… 

ぷりんは結構警戒するんです。

でも大体私が話してるのを見ると「遊んでもらえるかも?」に変わります。

ティラミスは警戒心はあるのですが、ほとんど遊んでもらう方が先になって騒ぎます。

オランジェはねーたん2匹が吠えると一足遅れて意味不明のまま吠えます。

それにしても、3匹が吠えるとうるさくて・・・。













作業が始まって、クリーニングの人がキッチンから見え隠れすると

なおさら3匹は吠えてました。

しょうがないので、ハウスにそれぞれタオルで目隠しをしました。

まあ、これで1分もしないうちに静かになります。

あとは夢中でガムを噛んでましたね。













でも、クリーニング作業は3時間ちょっとかかったのです。

途中でトイレに出してあげないとだめだし・・

少しはなれたのか作業の方が見えても吠えなくなりました。

途中でティラミスはガムの噛み疲れか騒いでいたので

抱っこしてあげたらそのままねちゃいましたね。

日頃はキッチンにはバリケードの柵を取り付けてますが、

作業があるので外してあります。

▽・w・▽達をリビングで自由にさせていると

きっとキッチンへ侵入して作業の邪魔をするに違いありません。

ぷりんとオランジェはあきもせず、ず~~~~とガムを噛んでました。













作業が終わって、作業員さんが帰ろうとされると、

またも3匹がワンワンと・・・。

多分これは、遊んでもらえるのをひたすらまっていたのに

遊んでもらわないうちに帰ってしまわれることへの不満でしょうねえ・・・(笑)

遊びに来た人ではないって・・・分からないですよね。

一番警戒心の強いぷりんちゃんを抱っこして玄関先へお見送り。

やっと帰り際にぷりんを見てにっこりしてくださったので

ぷりんちゃん、満足したみたいでした。

あとの2匹は・・・

あまり執着しないので、帰られたとたん忘れちゃってるみたいです。













3匹は・・

一応緊張したのか、作業員さんが帰られたら爆睡しちゃいました。

ガムをたくさん噛めてラッキーというのもあったと思いますが、

やっぱり知らない人が自分たちを無視して作業しておられるのが

ストレスだったかもしれないですね。

来られたときと帰られるときは吠えてましたけど、

長時間静かにしてられたのでお利口さんでした。

今日はドッグランへ行こうかな・・・。

(;^_^A アセアセ…

午前中に仕事を片づけて、

午後はいつも通りカートに3匹を乗せて公園へ!

昨日はあまり人がいなくて貸し切りドッグラン状態でした~~(喜)

それにしても、公園ではいつも通り、色々事件があります。













到着して、3匹にロングリードをつけます。

カートのシェードを開けたら勢いよくティラミスが!!!!!

間一髪しっかり捕まえたのでよかったですが、

リードも無しで走り去られたら捕まえられません。

危なかった・・・・













と、思ったのもつかの間・・













10Mリードをつけて放したら

なんと、そのまま走り去ってしまったのです・・・!!!













ぎゃ~~。













カートのシェードを締めて、2匹を閉じ込めて全力疾走。

ティラミスは10Mリードを引きずっているので、

リードの先に追いつけないことはないのですが・・・

何分、日頃の運動不足で30Mぐらいしか走れないひなです。

無事捕まえましたが、酸欠で死にそうになりました。

( ̄_ ̄|||)どよ~ん













まったく・・・

昨年の10月から右手指は痺れたまま。

正月から左手親指から手首は腱鞘炎。

リードの装着はかなり慎重にしてるのですが、危ないです。














リードは、

オランジェが来る前に、10Mロングリードを買い、

ちょっと改造して両側に閂をつけました。

10Mの両端にティラミスとぷりんを繋いで遊ばせていたのです。

でも、オランジェが来たので先日5Mをもう一本買い足しました。

2匹なら10M1本で十分楽しめたのですが、

3匹になるとそれぞれに5Mを使った方が動きがいいですね。

5Mをもう1本買った方がいいかも・・・。













ぷりん&ティラミスはとにかくよく走ります。

最初はパワーがあるので楽しそうに走ってます。

ロングリードだから大体自由に走れます。

10Mの真ん中の当たりにDリングをつけて中心を可動させてるんですが、

大体そろって円を描くようにリードしてあげます。

2人で追いかけっこをしたり競争したりしてます。

2匹が想いっきり走る姿や、駆け足でちょこちょこ走る姿は可愛いんですよね~













オランジェには5Mをつけて、単独でちょこちょこ遊んでます。

オランジェはまだ激しく走らないし、4ヶ月になったばかりなのであまり走らせてません。

でも5Mも自由に出来るので好きなように歩いてクンクンしたり、

少しだけかけっこしてます。

オランジェの駆け足はすぐ終わっちゃいますね・・(笑)

ぼけ~と歩いているオランジェに、たまにぷりんやティラミスが体当たり。

まあ、ひなにとってはいつものことで、じゃれ合ってるだけなのですが・・

たまに通りすがりのおばあさんがびっくりされます(爆)

そして、その時また、事件が起こっちゃったのです!!!!!













ふと見たら、オランジェが一人でちょこちょこ走り去ってます・・・。

あり??

リードはちゃんと持ってますけど・・・???


って・・・













ぎゃ~~~!!!













どういうわけか、オランジェの胴輪のフックからリードのフックがはずれてます。

え!!!!

オランジェ、リードをつけずに駆け足・・・。

まて~~~~~~!!!!!













オランジェの駆け足はまだそう早くないし、

パワーがないのですぐ止まるんですが・・

あと1歩のところで掴ませないんですよぅ・・(涙)

これも犬の習性??

追いかけると逃げる。

で、いつものように振り返って、追いかけさせました。

アウアウ@(ノェ・、)@ ウゥ・・・

オランジェには追随の練習で追いかけさせる練習もしてあったので何とかなりましたが、

2回も全力疾走したらひなは完全に死にそうになってました・・・。

( ̄_ ̄|||)・・ゼイゼイ・・













貸し切り状態なので、思い切り遊べたので楽しかったのですが、

こんな感じでいつももたもたしていると、

ほんと、写真なんて撮っている暇がありません。

でも、今日も3匹の楽しそうな顔がみられたので幸せ~

帰ったら大体速攻で寝ちゃってますね、3匹とも。

寝顔を見るのもまた幸せです~~

ご利用は計画的に・・・

なんか、昨日は曇ってましたねえ・・

でも、生暖かい風が吹いていて、1月なのに

「春一番か?」

と思うような暖かさ・・。

昨日はちょっと身体が重かったのでお散歩に出られませんでした。

だから、3匹は家で悪戯ばかり・・(汗)













そうそう・・買っちゃったんです・・。

禁断の・・・チワワ。













まるごとチワワBOOKまるごとチワワBOOK
(2003/05)
森田 米雄

商品詳細を見る













(;^_^A アセアセ…

本だけです。

チワワの本を買うときっと

「チワワもお迎えしたいな~」

という恐ろしい病気に襲われちゃいます(爆)

だから我慢してたんですけどね~













最初に犬を飼ってみたい・・

と思った時、どんな犬種がいいか色々考えたんです。

それはぷりんを迎える2,3年も前のことですが・・。

ホームセンターのペットショップや他の所でも色々見ていたのですが、

まだその頃は実際に「家に迎えよう」という気持ではなかったです。

その頃の希望は

「Mダックス」「チワワ」「トイプードル」

でした。

ショップには大抵いる犬種です。













チワワといえば、やっぱりこれですよね・・・


























このCMが出始めた頃は、まだ犬を迎える余裕がなかったです。

まだアパートに暮らして居た頃で、

やっと住まいを購入したら背骨の手術、

あれこれあって、やっと去年3匹をお迎えしましたので・・。

で、Mダックス好きな理由はというと、

一番の理由は身近にMダックスを飼ってる方がいたことですね。

成犬になった時のイメージが持てたことでしょうねえ・・。

だから最初からダックスを迎えるつもりで探していて、

そしてぷりんが最初の運命、ご縁ということです。













3匹を迎えてから、

あちらこちらで他の犬種も見る機会があるし、

公園や散歩中に見かけるワンちゃんも居ます。

実際に触れあってみるとダックスの次に好きなのはやぱりチワワ。













多分・・

どの犬種でも、最後はその子の個性があると思います。

見た目の可愛さはどの犬種もそうだし、飼い主の好みでもあります。

うちはマンションなので最初は1匹だけにしておくつもりだったのですが、

「育犬」と思うと、ヒトの子供にも兄弟がいた方がいいと思うのと同じで

2匹より3匹が理想・・と思うようになったのです。

それで、マンションの管理規約違反なんですが、隠れ飼いで3匹・・(苦笑)

3匹ともそれぞれ可愛くて、うちにはなくてはならない存在です。

だからダックスが可愛いのとチワワが可愛いのはひなにとってはまた別の事なので・・。

ペットショップで見かけるチワワの子犬ちゃんには

「ご利用は計画的に!」

と言われてる気がします・・・(爆)












さて、今日はまた寒くなったけど、午後は散歩行けるかなあ・・・。

午前中に仕事を片づけておかなくちゃ。

もみくちゃ~


昨日も午後は公園へ ▽・w・▽と散歩に行きました~

頑張って散歩に行った方が、ひなも3匹も幸せなのです~

うちの場合、ひなの都合で3匹とも午前中(9時頃~12頃)はサークルに居ます。

それぞれの個室なのでほとんど寝てますね。

午後はリビングで自由遊びをしてますが、気分転換も、運動も必要なので公園へ。

その方がストレスも発散できて悪戯もしないし、後でぐっすり眠れますね。

夕刻はまた起き出しリビングで遊んでますし、

ヒトの食事の後には一緒に遊べるので・・、

この頃は3時間サイクルです。













昨日の公園は・・

(;^_^A アセアセ…

大変でした。













すぐ近くが小学校なのですが、

ちょうど子供達の下校時刻でした。

「今日はえらい早いなあ・・・」

と思ったら、そう、水曜日です。

なぜ「水曜日」が早いかというと・・

大体の学校は水曜日は会議の日なのです(爆)

教師を辞めてからもすでに大分たちますが、確かそうでしたね。

で、子供達は短縮時程になって、小学校の場合は5時間目もないとか・・・?

中学は5時間で終わって放課でした。













と言うわけで、散歩中に子供達がついてきて、

公園で3匹はもみくちゃでした。

最初に3人やってきて、続いて2人の子が加わりました。

撫でたり抱っこしたりと・・・

(;^_^A アセアセ…

3匹は喜んでいるのか走れなくて迷惑なのか不明な感じでした(笑)

その子達が帰ったら、続いてまた3~5人組が・・・。

午後の公園、特に天気がよかったので、

足の悪いおばあさんがリハビリの歩行訓練に家族とこられたり、

赤ちゃん連れの若い夫婦がきたり、

犬の散歩の方も何人か居ました。

それで昨日は3匹はあまり走れなかったけれど、

色んな人に撫でてもらったり抱っこしてもらったりで

新しい経験になったかな・・・?

帰ってしばらくしたら便秘気味だったティラミスのお通じもあったし、

昨日も頑張ってよかったで~~す。

公園で~




最近は、頑張らないと「普通」の事がなかなか出来ないひなです。

1月末まで・・

1年に1度の大仕事があります(笑)

一応、青色申告する収入があるので、資料をまとめて税理士先生に郵送。

最近、頭、悪くなったな~~(爆)

(;^_^A アセアセ…

いや、元々頭悪いですが、もっと悪くなっちゃったかもぉ~

一度にたくさんの事をやれないのでパニックになりそうです。













代替え医療行為があるので2日で1日分の仕事しかできないんですよ。

だから洗腸した日は1日ボケ~としてます。

仕事になりません。

家事も出来ません。

翌日は朝から仕事して、午後は ▽・w・▽達と公園へ。













昨日、いつも通り ▽・w・▽達をカートに乗せて公園へ・・。

昨日は暖かかったので ▽・w・▽達も元気に走り回りました。

公園の反対側のベンチにいた親子が、

しばらくしたら「わんちゃん~~、わんちゃん~」と

子供さんが3匹に興味を示したらしく、こちらに来られました。

で、ロングリードを短くして持って、子供さんにナデナデできるようにと・・

でも、3匹とも子供さんと遊びたい(飛びつきた、じゃれたい)ので

ワンワン吠えちゃうんですよね~~(笑)

その子供さん、

「いや~~、いや~~~~」

と黄色い悲鳴。

▽・w・▽って子供のこの黄色い悲鳴が嫌い・・

と一般的には言われるのですが、

うちの3匹はこの悲鳴、「喜んで居る」と勘違いモード。

お母さんの方は

「大丈夫よ、かわいいわね~(ナデナデ)」

と子供に声をかけつつ、3匹を代わる代わる撫でてくださいました。

3匹は大喜び。

子供さんは悲鳴を上げつつ、本当は興味津々。

お母さんの後ろに隠れながら

「撫でていい? 撫でていい??」

と必死です(笑)

ぷりん&ティラミスはもうじゃれて噛みつくことも一切なくなっているので

抱っこしながら子供さんにナデナデできるようにしてみました。

お子さん・・ちょっとナデナデできて大喜び!

オランジェはまだ甘噛みするし危険です(爆)

一番おとなしいぷりんちゃんはお子さんの情操教育に一役かったかな???

「普段、犬に触れる機会がないので~~」

とお母さんは結構感謝してくださいました。

(*'v'*)エヘヘ

こう言うとき「元教員」としては

子供さんも、うちの3匹も嬉しそうにしているのが

なによりも嬉しくて幸せに感じる時ですね~~













写真撮れないのがちょっと残念です。

椎間板が2枚ないし、甲状腺ないし、

もしも ▽・w・▽達のリードを離してしまって走り去ったら追いかけられません。

3匹のリードをしっかり持って、遊ばせていると写真撮る余裕なし~~

残念ですが、昨日も子供さんと3匹の嬉しそうな顔が見られたので満足です~♪













さて、今日は代替え医療の日です。

そして、確定申告の準備も忙しいです。

でも、また色んな人がきてくれるかな??

3匹も、ひなもここにいます~

元気にがんばろーーー

コロコロ~



育犬って・・・・

分からない事が一杯のひなでつ。

(*'v'*)エヘヘ

と言うことで、育犬で分からない事や、

その分からない事が分かったら、ブログに書き記しておこう

と思ったのが ▽・w・▽ブログを始めたきっかけでした。













さて、今回分かったこと。

それは「犬のうんち」。













初めて犬を我が家に迎えた時、

トイレトレーニングの方法は躾け本に書いてあったので分かりました。

でも、躾け本に突っ込みをいれるとしたら、

オシッコの教え方とうんちの教え方に違いはあるのか??

ということでした。

「排泄しそうな時」

はほとんどの本に書いてありましたが、

「排泄」っておしっこの場合とうんちの場合があります。

じゃ、うんちって1日何回するのよ???

と最初の頃、真剣に悩んでしまいました(爆)













生後40~60日頃って何度もしてましたね。

でも、大体3ヶ月くらいになると

1日、食事の回数+1が目安だそうです。

言われてみたらそんな感じです。













じゃ、次は「健康なうんち」ってどんなうんち???

昨日の記事にも書いたのですが、

さすがに躾け本には健康なウンチの写真なんて載ってません(爆)

硬いと食事が足りてない、

柔らかいと食べ過ぎ(消化不良)

というようなことは本に書いてます。

色も焦げ茶色~黄土色・・食べたフードの色と似てます。

ですが、ここに来て形や量に対してもう少し疑問が・・・。

それで、昨日ネットであちこち調べてみたのです。













昨日、ブログつながりのワタシさんからアドバイスいただいたのですが、

どうやら犬のうんちはコロコロしたのがかたまって出てくるのが良いのだそうです。

それに、クリスマスの頃、東京ビックサイトで行われた犬のイベントで

外資系の有名ドッグフードメーカーの説明でもそのような事が説明されたそうです。

またブログ繋がりのマーちゃんも犬の雑誌にそのような説明を読んだそうです。

しかし、それはよく研究し、また良質な材料を使っているメーカーのドライフードを食べて居る場合だ

ということが昨日あれこれ調べてわかりました。













例えば、良い材料を使って手作りフードだけを食べさせているお宅のワンちゃんのうんちは

コロコロがかたまっている形状ではないそうです。

ヒトと同じくバナナウンチらしいです。

それに例えばニンジンなどを使った日はそのままの形が便に混じっていることもあるそうで・・













また、ドライフードの場合、食べた量にたいして便が多すぎる場合はフードの質に疑問??

という事を書いているサイトもありました。

例えば、ダイエット用のフードはカロリーを押さえて、でも満足感を与えるための

かさ上げとして食物繊維が多めに混ぜられているそうです。

すると便の大きさは太く大きくなるらしいです。













う~む・・・

うちの3匹、砂を食べちゃった騒動から回復して、昨日は普通にしてました。

言われてみたら、今のうんちは

コロコロがかたまって出てきて、以前より少量です。

多分、今のフードはそのような形で排泄されるように研究開発されているのでしょう・・・。













総合栄養食であるドライフード。

多分栄養が吸収され、必要のない物が排泄物として体外に排泄されるのだから、

ある意味、今のフードに対してコロコロがかたまったうんちがころりと出るのは

健康なのだと思います。

「バナナうんち」に拘らなくてもいいようですが、

反対にコロコロがかたまっている形状にも拘らなくてもいいようです。

これで安心して今のフードをしばらく続けられそうです~













あと、あるHPには健康なうんちとは医者に言わせると

顕微鏡で調べて、最近や寄生虫がいないうんち

だそうです。

え???

(;^_^A アセアセ…

そうですよね。

そのためには毎日、

下痢じゃないか? 便秘じゃないか? 血が混じってないか?

とかそういう事を気を付けて上げればいいそうで・・

まったくその通りですね、はい。

ちょっと太っちゃった・・・

フードを変更して以来・・・

3匹とも順調に体重増加中~~

え? (・_・)......ン?













ぷりん   4.2kg

ティラミス 4.0kg

オランジェ 3.4kg













オランジェは今は成長期真っ只中なので大いに結構!

でも、ぷりん&ティラミスは・・・

ひなは今がちょうど良いくらいだと思うのだけど、

きっと行きつけの動物病院では怒られるだろうなあ・・・・













っていうか、この体重の増加をみて、

成長期の頃、このフードに切り替えていたら良かった・・

と少々後悔中。













d-09262.jpg

離乳期から12ケ月までの子犬、妊婦・授乳期の母犬に・・・

プロプラン 小型犬 子犬用チキン&ライス 3kg分包タイプ














先日も記事に書いた通り、今はこのフードを使ってます。

ぷりん&ティラミスが最初のフード食べない騒動を起こした頃、

この試供品をもらったのです。

その頃、これ結構気に入って食べてたんですよね・・・

で、今更ですが、

このフード、少量で高カロリーなんです。

あまりにも体重が一気に増加したので、HPを見て、

過去に使っていたユーカヌバやboschのカロリーとも比較してみたのです。

これは少量でもかなりのエネルギーが得られます。

それでちょっぴり後悔してるんです(苦笑)













フードを食べないから」

という理由で簡単にメーカーを変えてしまうのはよくないと思うのですが、

カロリーや給与量を考えながら、その子の食べやすいフードを選んで上げるのは

1つの選択肢かもしれない・・・

と今は思います。













ただ、先日のぷりんが元気なかった時、うんちがあまり出なかったのです。

便秘・・・? じゃなくて、フードが足りなかったのかも。

コロンコロンの、カチンコチンがポロロ~~ンと・・。

犬番「バナナうんち」じゃなかったんです。

さすがに躾け本にも「健康なうんちの写真」なんて載ってないので(爆)

よくは分かりません。

でも、あきらかに今までに比べたら「ポロロ~~~ン」でした。













もしかして、「少量で高カロリー」だけれど、

ぷりんには満足感がない!?

と言うことだったのかなあ・・・。

それで公園に行って、大量に砂を食べたとか???













う~ん・・・・

で、昨日またららぽーとのペットショップへいって、

この間相談に乗って頂いた店長さんに聞いてみました。

「プロプランはとても消化吸収がいい」

との事。また、

「便は少なめの方がいい」

と言うのですが、あきらかにコロンコロンの時は

「食事が足りてない」

とも言われました。

う~ん・・・

でも、ウチの場合、一気に太ったので、

「それなら『ダイエット』に切り替えますか?」

と・・・。













え”?

(;^_^A アセアセ…













そりゃ、これ以上太ってはこまるので、

食事の管理はしなくてはならないけれど、

1才未満の子にダイエットフード????

これって、「犬の好み」もありますが、

それ以前に、給仕量と摂取エネルギーの関係で

このフードはうちの子に合ってない・・

ということじゃないのでしょうか?????













なんか、すっごく悩みます。

オランジェは間もなく4ヶ月、まだまだ成長期なので

このままプロプランを食べさせてもいいのですが、

ぷりんやティラミスにはやっぱりBoschの方がいいのかなあ・・・・。

便の様子だけみるとBoschの方が健康なうんちでしたので。

う~~ん、う~~ん、う~~ん・・・・

本当に悩んでしまいます。

結局、一応、こちらを1キロ買ってみました。













d-100118a.jpg

1才以上の小型犬に・・・小型犬が食べやすい小粒タイププロプラン 

小型犬・成犬用チキン&ライス 1kg














12ヶ月まで用でもいいみたいなのですが、

HPの説明には10ヶ月頃には成犬用に移行していくように書いてました。

で、成犬用を試してみようかな・・。

それからもう一度改めて考えてみるつもりです~♪

動物病院へ行ってきました




この数日お騒がせしている3ダックス&ひなです・・・汗

昨日の午後、動物病院へ行って来ました。

診察を受けたのはティラミスです。













1,ティラミスのケンネルコフ(?)は咳の回数が少なくなってきたので

  様子を見ながら減薬するそうです。

  相変わらず、薬があるのでもうしばらく「イナバウワー」が続きます(笑)

  ( イナバウワーの記事はここです )













2,ぷりん&ティラミスが砂を食べて嘔吐&下痢が続いたことを相談しました。

  オランジェも砂を食べてしまったようですが、下痢&嘔吐ではなく砂が混じった便であること。

  こちらは一応嘔吐&下痢が治まって、普通の便に砂が混じっているだけなので、

  今後嘔吐や下痢があったら連れてきてくださいとのことでした。

  子犬は砂を食べやすいので注意するように言われてしまいました・・・・。

  今朝、オランジェ&ティラミスはもう砂が混じった便でなかったので、これで大丈夫かな・・。

  ほんと気を付けなくちゃ・・・。













あり? ぷりんが元気がなかった件は・・・・?

ぷりんちゃん、昨日の朝から「元気」は普通に戻りました。

何が原因だったかはよく分からないのですが、

とりあえず普通に戻ったので一安心です。

原因は何だったのかなあ・・・

考えられる事は・・、別の記事に書き記すことにします。













昨日の3匹は、ほとんど疲れてました。













d-100117a.jpg

オランジェ・・・寝てます。

多分、ねーたん2匹が夜な夜な交代でゲロゲロ&ピーピーだったので

気疲れしたのかも・・・。













d-100117b.jpg

ぷりんも寝てます。

ティラミスは・・・右下で寝てますね(爆)

この頃イスに飛び乗るのを覚えちゃったんです。

これは、まずい・・・













d-100117c.jpg

ティラミスがイスの上に飛び乗って高い所に居るので、

ぷりんの機嫌が悪いのかも・・?













d-100117d.jpg

いつも通り、安らか、安らか・・・寝てます。

ティラミスのこの頭の模様が好きです。

ここは上手い具合にチョコ色にダップル模様が細かく出ていて

顔全体が明るい印象に見えます。

ティラミスの特徴かも。













d-100117e.jpg

ぷりんはというと、ひなが床に座っているのに気がついたので、

のこのこと・・・・













d-100117f.jpg

この人は、隙あらば膝の上に乗ろうと寄ってきます。

そしてしっかり乗っかります。

写真撮れませんって・・・(笑)

そして・・













d-100117g.jpg

喉や胸の辺りを「撫でてぇ~~~」と要求中。

まったく・・













とりあえず、3ダックスの

「砂を食べちゃった事件」は終息に向かってます。

まだまだ育犬新米のひなです・・・

お騒がせしました~

砂・砂・砂・・・・・・




昨日の午後、天気もよかったし、ぷりんの気分転換も兼ねて

3匹をカートに乗せて近くの公園へ・・。

こう言う時はカート移動って便利です。

うちはマザーカートのコンフォートです。

3匹乗せたら狭いかな~~??

中でじゃれ合って大変かな~~??

と思いましたが、乗せてみれば意外と大丈夫。

十分3匹が乗れますね。













公園に着いて、3匹にロングリードを繋いで自由に遊ばせました。

昨日はあまり走り回らずにうろうろ、クンクンを楽しんでました。

最初3匹がなにやらモグモグしてたんで慌てて行ってみました。

特に何かが落ちていて拾い食いしているようではなかったです。

でも良く見ていたら、砂を掘り掘り・・・

まあ、室内での毛布掘り掘りじゃ日々満足してないだろうし、

汚れるのは覚悟で掘り掘りをさせました。

途中ひなが走ると3匹で追いかけっこもしました。

1時間ぐらい遊んだのカートに乗せて家に帰ったのです・・・

さあ、その夜、大変な事が・・・・。













夕刻、ぷりんがゲロゲロしたんです。

嘔吐したのは大量の砂。

どうやら、砂を掘り掘りしていたとき、

何も落ちてないからモグモグしていたものは砂だったみたい・・・。

そうでなくてもぷりんは元気がなかったので心配だったのですが・・。

でも反対に砂を食べたのを嘔吐して、少し元気になったみたいです。

もしかして、フードを変更して消化不良で胸焼けでもしてたのか?

と思ったり・・・。

しかし、それだけでは終わりませんでした・・。













夕食の頃、ティラミスがウンチをしたのですが、

そのうんち・・・ほとんど砂でした。

始末するためにティッシュで掴んだら砂なのでこわれちゃうんです。

そして、10時半頃・・・・

ぷりんは砂のゲロゲロ2回。

ティラミスは砂のゲロゲロ1回に、砂のげりP3回。

最後は本当に水のようなPちゃん・・・。

( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!

やっぱり2匹とも大量に砂を食べていたみたい・・・。













あれ??

オランジェは???

オランジェだけは砂を食べなかったのかな???

オランジェは嘔吐も下痢もしてません。

ぷりん&ティラミスはそれだけ食い意地がはってたのかなあ・・・(悩)

とにかく、11時過ぎまで2匹のサークルは大惨事。













今朝、ひなが起きたときは3匹とも普通に寝てました。

いつも通り起きたらすぐにトイレに行かせますが、

ぷりんのうんちはまだ砂が混じってました。

オランジェのうんちにも砂が・・・

ってことは、やっぱり食べていたんだ。

それにしてもオランジェのお腹は鋼鉄の胃腸なのかな?

ティラミスは昨夜出し切ったのか? 今朝はしませんでした。













一応3匹とも朝ご飯はふやかしフードにしたのですが、

食欲はあるみたいで3匹とも残さず食べました。

ティラミスは咳のことで動物病院に行く予定なので

砂を食べてしまっていることも合わせて相談してくるつもりです。

(×_×)・・・

もうちょっとしっかり見てないとだめですね。

\(__ ) ハンセィ

不調・・・


昨日の朝、

起きてきた時は特に変わった様子はないと思っていたのですが・・・

ぷりんが元気がないんです。

どうしたんでしょう・・・?













起きて、トイレサークルに連れて行くときは特に気がつかなかったのです。

3匹ともトイレを済ませたらリビングに出すのですが・・

出てきたぷりんは間もなくハウスに逆戻りして丸まってるんです。

「寒いのかな?」

と思ったのですが・・・・。













オットーが起きてきて、会社に出かける時も元気がありません。

オットーが出かけたあとに ▽・w・▽達は朝ご飯なのですが・・

ぷりんちゃん、フード食べません。













ぷりん&ティラミスは色々な理由で「ご飯食べない病」になっちゃうので・・

色々理由を考えたみました。

1, お正月からこっち、ティラミスのパニックの事があって、

   ティラミスを甘やかしていた事への不安。

2, お正月からこっち、フードを変更するため、boschにプロプランを混ぜて移行していたが、

   3日前から完全にプロプランに切り替わったのでフードの変更に敏感に反応した。

3, 何処かマジで具合が悪い・・。













う~ん・・・

ティラミスを甘やかした事への不満とかフードへのこだわり、我が儘だったら、

フードを食べないだけで日中は元気に駆け回ったりするしねえ・・

かといって、病気かも? と思っても、何か特別思い当たる事がないのです。

うんちはちょい固めですが、普通です。

下痢でも便秘でもなさそう。

嘔吐もしてない。

足が痛いとか、そのために歩き方が変とかそう言う様子でもないし・・・。

ぷりんちゃん、どうしたんだろう・・・・。













昨日は、夕飯の後のお散歩タイムにも興奮しての大喜びがなかったし、

散歩中もとりあえず歩いていたけれど元気がなかったみたいです。

今朝もあまり元気なく、ベッドの上でじっとしてます。

フードは同じプロプランですが、ふやかしフード5粒を乗せて上げたので一応食べました。

でも、元気な時ほどの勢いがありません。

ちょっと心配です。













おまけ。

ひなたん・・・左手首(親指から来ている)腱鞘炎なんです。

元旦から痛みが続いていて、

朝晩は特に痛くてコーヒーカップが持てないんですよ・・。

▽・w・▽達を抱っこするのも痛いし、

散歩に行くときもリードを持ち替えたりできないし、

ひどく困ってます。

病院は行きましたけれど、

「安静に」という言葉と湿布薬を処方されました。

腱鞘炎ってどのくらいで治るんでしょう???

どなたか経験者いらっしゃいますか???

ぷりんの事と合わせてよろしくです~~

成人式 …o(;-_-;)oドキドキ♪

この間の3連休、「ペットの成人式」の話題を耳に(目に)した。

TVでタレントの「マリエ」が愛犬の成人式を市谷亀岡八幡宮でしたとか・・・。

((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

え、そんなのあるの???

そんな事を聞いてしまうとかなり期待してしまうひなです。













市谷亀岡八幡宮では毎年・・?ペットフードメーカー「日本ヒルズ・コルゲート」が主催する

「ペットの成人式」が行われるらしい。

去年は梅宮アンナが愛犬と出席している記事があったし・・・。

犬って大体1年くらいで成人になるから1才くらいの犬が対象とか・・・。

晴れ着を着て可愛いんだよね~













ひなの成人式の時、「町」の「生活簡素化の申し合わせ」で

「振り袖」は一切禁止という決まりがあった。

だから女の子は大体ワンピースで参加。

ひなの前の年にはそれでも違反して振り袖の人が何人かいたそうで、

式の後の懇親会に振り袖では参加できないような

バトミントン大会とか餅つきなどのイベントが催された。

そこまでして「町」は振り袖阻止していたんです。

当時、「親」世代が「競争」になって、

より高い上等の着物を!!!

ってなってたからなんですよ(笑)













なのに、私の世代から3年ほどでその決まりは廃止。

今では振り袖や羽織袴の新成人が式典に参加してます。

そうなると、どうしても振り袖が着たかったひなは今も悔しさで一杯・・・(爆)

晴れ着を着るか着ないかはその人の考えがあると思うのに、

「規則」で押さえられた事への反発ですかね・・。

うちには子供がいないので、もし姪が「振り袖がいい!」と思うなら、

ぜひ、妹と相談してそれなりの振り袖を用意したいと思って、

長年へそくり中・・・。

でも、その前に「愛犬の成人式」なんて話題を聞いたら、

ぜひぷりん&ティラミスには振り袖、オランジェには羽織袴で記念撮影したいですよね~

もっちろん、私も晴れ着で一緒に

(*'v'*)エヘヘ













d-100114b.jpg

オランジェが一番洋服慣れしてます。

只今ヒトなら5才です。














d-100114a.jpg

ガムを食べながら寝ているティラミス・・

只今ヒトなら14才。














d-100114c.jpg

まったりぷりんちゃん。

只今ヒトなら14才。

この方、一番洋服嫌いです (;^_^A アセアセ…













私の親は振り袖は買ってくれなかったのに、

いつの間にか山のような和服を注文していたようで結婚するとき持たされました。

昭和一桁の親ですので、

「箪笥に着物が入ってなければお嫁入りさせられない」

と思っていたのです。

ありがたいとは思うのですが、一度も袖を通すチャンスがありません。

愛犬の成人式に着物で~~~

なんて夢ですよねえ・・・。

お利口に「振り袖」が着られる ▽・w・▽になったらそれもいいかも。

夢が膨らみます~

イナバウワーーーーーー!



[ベッド|_-)チラッ













d-100113a.jpg













オランジェのサークルの中のベッドに誰か寝てます。

お鼻だけ出てますねえ・・・。













d-100113b.jpg













このお鼻はティラミス・・(笑)

オランジェのベッドはあとで追加で買った物なので

まだふかふかしてて気持良いのかも。













最近、ティラミスは「イナバウワー」が得意になりました・・・

っても、フィギアスケートさせてる訳じゃないですよ。

荒川静香選手(既に引退してるか・・)のイナバウワーみたいに状態そらしてます・・(笑)













(;^_^A アセアセ…

咳止めの薬を飲ませるのに抱っこすると、

これがまた、じょうずに両手を挙げて状態をそらしてます。

お口を開かせてポイッ! とお薬を入れて、お口を閉じてあげると、

お手々をジタバタさせてますが、ゴックンとすぐに飲み込みます。

どうも、これが習慣になったのか、

食事の後、サークルを開けると、すぐに膝の上に来るように・・・。













他にもオットーが目薬を注すときも、

ティラミスに目薬を見せると逃げるどころか喜んでやって来ます。

多分目薬は嫌なのだけど抱っこしてかまってもらえるのが嬉しいらしい。

で、抱っこするとまたまたイナバウワー

目を開けて、ポチョン!と落とすとお手々ジタバタさせて顔を拭いてますが・・

大体上手に入ってます。













▽・w・▽の薬は苦労しますけど、

ティラミスはどういうわけか「イナバウワーー」で

喜んでやってきて無事にお薬完了します。

多頭飼いだと、こう言うときも嫌なことというよりは

「かまってもらえる楽しい時間」

なのかなあ・・・・(笑)

なるにわ・・・

この本を買ってみた。













DVDでわかる!犬のしつけ&トレーニングDVDでわかる!犬のしつけ&トレーニング
(2006/04)
水越 美奈

商品詳細を見る














この本、DVD付きです。

すごくわかりやすくて、

「うん、私にも出来る!」

「頑張ってやってみよう!」

という気持になれるDVDでした。













ただし、これをきちんとやってのけられたら、

矢崎潤氏のかわりに私もトレーナーをするかも・・・(笑)













やってみると、うちの ▽・w・▽達は、

このDVDに出てくる ▽・w・▽の様に動きません(爆)

でも、犬に物事を教えるってこういう事だな~

というのがDVDを見て改めて分かった気がします。

やっぱり根気だなあ・・

とも改めて分かった気がします。













結局、今、ひなが困っていることって何だろう??

うちの生活のなかで3匹の行動で困る事を

躾のトレーニングをして困らないようにするわけで・・













困っていること1

ご飯の準備中にぷりん&ティラミスが騒ぐのでオランジェも騒ぐ。

つまり3匹が興奮して吠えたり、キッチンのバリケードの柵に飛びつくこと。

食べる時にサークルに入るが、中でも興奮して柵に飛びつく。















う~ん、まだ、ぷりん&ティラミスにほとんど何も躾が出来てない

と言うことが問題なのかも。













結局、まず何をすればいいのか?

どうやら、1番に練習すべき事はアイコンタクトらしい。

キッチン訓練所で少しずつやっていたが、

もう少し徹底してやろうかな・・・。

具体的にどのくらいやればいいかわからないので

ついやらなくなってしまうのだけれど、

どうやら、何冊も躾け本を読んでみると

  名前を呼んでフードを一粒与える(1週間)

  名前を呼んでフードを顎の下に持って行き、飼い主の顔を見させる(1週間)

  フードを持った手を横に伸ばして名前を呼んでも、飼い主の顔を見るようにさせる。

というステップらしい。

こういう具体的な目標があったら、このペースで覚えられるか、

習得できないならもう少しのばすとか、頑張れそう。

こう言うときにブログって書き記しておけるからいいかも~













オランジェはまだお座りが覚えられていない。

オランジェは少しずつ躾のような事をやっていたので

アイコンタクトはある程度出来ている。

でも、まだ「おすわり」という言葉が

「お尻を床につけること」

だとは分かってない。

まだ3ヶ月半だからしょうがないのだけれど、

そろそろ3ヶ月半を過ぎたから練習開始の時期かもしれない。

焦らず少しずつやっていこうかな・・・。

動画発見




ティラミスが我が家にやってきて2週間目の頃の動画を発見しました。



























2匹を契約したペットショップの係の人が

いきなり2匹を1つのサークルに入れても大丈夫と言うので

最初ぷりんティラミスは同居してました。

トイレトレーも1つ、給水器も1つ、

ご飯の食器は2つにしてましたが・・・。

とにかく、取っ組み合いしている時間の方が多かったです。













今想えば、サークルはそれぞれ別にして、

それぞれと触れあう時間を持たなくては、

どちらもまだ2ヶ月を超えたばかりの子犬だったのに、

可哀想な事をしました。

それにしても、ペットショップの店員さん・・・

どういうつもりで何もかも1つで2匹一緒にしていいと行ったのでしょう・・・?

未だになぞです。

最近のオランジェ



オランジェ

我が家にきて2ヶ月が過ぎました。

え? まだ2ヶ月なんだ・・・?

そう思うぐらいすっかり「家」にも「家族」にも慣れたような気がします。

ぷりん&ティラミスの時は2ヶ月目なんてまだどうして良いか分からず、

トイレの教え方すら分からなくて、

リビングを自由にさせるなんて考えられなかった時期です。

我が家に来てちょうど2ヶ月のオランジェの様子はというと・・・













d-100108a.jpg













ちょっと大きめのガムですが、

ぷりんとティラミス用に1つずつかってあったのに、

ぷりんがあまり噛まないのですっかりオランジェが下請けに・・・(笑)













d-100108b.jpg

取らないでってそれはあたしのだもんね(ぷりん)













ぷりんちゃん、自分はあまり噛まなくて放置してるのに、

オランジェが夢中になっていると怒ります(笑)













d-100108c.jpg

てらみすじゃなくて、ティラミスだってば~!(ティラミス)













ティラミスはガム大好きなので

おいてある時間帯にはいつも一番にかじりつきます(笑)













オランジェ、昨日サークルの中にちっとだけ「血」がついてました。

多分歯が抜けたのかも・・。

この頃あちこちかじって悪戯が増えました。

そろそろ歯の生え替わりが始まるのかも知れません。

オランジェ用にも大きめのガムあった方がいいのかも?













d-100108d.jpg













何だかんだと言っても

休憩するときはぷりんと一緒の事が多いです。

ティラミスはすぐにオランジェのお世話をしたがって、

でそれが「大きなお世話」になってバトルになります(爆)

仲が悪いんじゃないですけどね~

今も、ティラミスとオランジェはいちごベッドの上で噛み噛みごっこしてます(笑)

3匹のバトルはこれからもしばらく続くことでしょう~

まだまだ子供な3匹です。

ハーネス?



この所、1日おきに ▽・w・▽を1匹ずつ散歩させているひなです。

日頃は夜にオットーが連れていってますが、

ひなも調子の良い日は気分転換と ▽・w・▽達の躾けも兼ねてお散歩に。

で、またまた秘密兵器を買っちゃいました。













d-100107a.jpg

Bowvid(神戸工房) しましまどうわ XS 紺













ハーネスです。

今まで首輪だけだったのですが、合わせて使ってみようかと・・。













ぷりん&ティラミスはお散歩デビューの前に

追随やお散歩練習をしなかったのです。

どうやって練習するか

その頃はまだ躾け本も2,3冊しか読んでなくて分からなかったのです。

それで、今でも散歩の最初はひどく興奮して引っ張りまくります。

家を出て5分らいしたらおとなしく歩けるようになってきたのですが、

まだまだ引っ張る力が強いです。

それで、スマートウォークやジェントルリーダーの代わりを

ハーネスでも出来ると言うことなので1つ買ってみました。












普通に装着しするのですが、あらかじめ、

上の、首の所から胴の方へ出ている紐に100均で買ったリングを通しておきます。

それで首輪のDかんとそのリングを一緒にリードに繋ぎます。

こうすることでリードが首の後ろでなく、前に繋がれるので

▽・w・▽は歩くとき、前に飛び出して引っ張ったりしないそうです。

早速今朝、ぷりんの散歩で試してみました。













装着して準備万端、玄関から外に出たら、

いつも通り思い切り飛び出しました(爆)

でも、今日は前に飛び出せません。

ぷりんの頭の上に「?」マークが出ているのが見えます~♪

で、散歩に出発したら、順調に、お利口に横について歩いてます。

決して飛び出したり先に出ようとしないで同じ歩調で歩いてくれます。

おお~

こんなに効果あるんだ!!













残念ながら、今日は写真はありません。

でも、落ち着いて散歩が出来るようになったら

途中で写真を撮る心の余裕もできるかも??

それに、3匹の内、1匹だけを連れ出すのはまだまだ短時間の散歩です。

3匹を残して通院などの長時間お留守番にはもう慣れましたが、

「一人だけずるい!」

という2匹を残しての散歩ではまだ出がけに吠えちゃいます。

これも慣れかなあ・・

一人vs3匹・・・

みんながお出かけとお留守番に慣れないと楽しいお出かけができませので~

日々頑張りま~す♪

トイレに居座るオランジェ


オランジェ・・・

今日の午前中から、何度もトイレに通い、

トイレに居座り続けております。













d-100106a.jpg













このトイレサークルはぷりん&ティラミスのトイレトレーニングの時

ここに設置しました。

中々トイレを覚えられないのでハウスとトイレを完全に分離してトレーニングしたからです。

オランジェにはハウスをおいてあるサークルの中にトイレも入れてあります。

リビングでの自由時間には自分のサークルのトイレを使ったり

ぷりん&ティラミス用を使ったり、とりあえずトイレスペースならOKということにしてあります。

さて本日、オランジェがトイレに居座り続けている理由はと言いますと・・・













d-100106c.jpg













これです。

ご褒美用おやつ。

(-_-)・・・・・(呆)













今でもぷりん&ティラミスも時々トイレの失敗があるし、

オランジェはまだまだあやしいので

この数日はまた「褒め言葉」&「ご褒美おやつ」にしてました。

今朝、たまたま最後の1枚になったので、

買い置きのクッキーを新しく入れたのです。

それをオランジェは見ていたのですね~~(笑)













さあ、大変、大変。

オランジェにとっちゃ、一大事です。

どうにかしておやつが欲しくて必死です。

最初は、トイレの中からひたすら棚の上のおやつを眺めてました。

でも、自力ではどうしても取れないのは分かって居るようです。













お昼過ぎ、オランジェが一人トイレに入って用を足しているのを見たので

終わったとき、ご褒美の言葉&おやつを・・・

その時、初めて気がついたみたいです。

「ここでオシッコをしたらおやつがもらえるんだ!」

と。

しかしまだまだ3ヶ月半のオランジェ、

そんなに賢くはありません。

何を勘違いしたのか、何度もトイレサークルに入ってはひなの顔をみてます。

トイレサークルに入ってるだけじゃ、おやつはもらえませんよ! (笑)













午後は何度か出たり入ったり・・

まあ、一応トイレサークルに入る度に見てますので、

本当にオシッコを上手にしてたらご褒美はもらえます。

そして、ひなは見てしまいました・・・。













必死にオシッコをしているオランジェを・・・

確かに1滴だけ・・出てました・・(爆)

はいはい、シーツにちゃんと1滴分の跡が・・・(苦笑)

まあ、1滴でもご褒美は上げますよ。

ちゃんとトイレサークルのトイレトレーの上に出来るようになって欲しいので。

でも、













d-100106b.jpg













このように、トレーとトレーの間にまたがって、

トイレトレーじゃ無いところにした場合は、ご褒美はありません。













この所、オランジェときたら、

トイレトレーに前足だけ乗せて、

完全にトレーの中にいかないでオシッコしちゃってることが多かったのです。

当然、トイレトレーを外してます。

何とも中途半端で・・

このまま変に成功のような失敗のような

その中間の状態でオシッコをすることを覚えられては困ります。

トイレトレーニングは、何処の子も、時々おさらいして確認しないとだめなのかも・・

ぷりん&ティラミスの失敗はこの数日はありません。

まだまだ修行の足りないオランジェでした(笑)













d-100106d.jpg













今日も夕陽は綺麗です・・・。

犬のおやつ、解体ショー!



お正月、三が日と言っても、ほんと、いつもの休日と変わらない我が家。

でも街ではお正月のイベントを色々やってます。

いつも行くららぽーとのペットショップでもイベントが・・・。













この日は犬のおやつの「解体ショー」がありました(え?)














d-100105a.jpg












張り切って、準備中の店長さん。

いつもお世話になっております。













d-100105b.jpg













(*'v'*)エヘヘ

つまり、犬のおやつ、試食会だそうです。

いつもはカップケーキになっている ▽・w・▽用おやつ。

お正月なので大きいケーキのような焼き上がり。

これを切り分け、ご来店のお客様、もちろん ▽・w・▽が試食。

一応ヒトが食べても美味しい! ということで

飼い主様も一緒に食べられるケーキだそうです。













d-100105c.jpg













さあ、係の方がいよいよケーキを解体です!

係の方の側でケーキを携帯で撮って居る人がいますね。

もちろん、ひなも携帯で撮ってました。

普段使いなれないので上手く撮れてないんですが・・・・(汗)













d-100105d.jpg













この後、ケーキは小さくカットされ、▽・w・▽達に配られました。

もちろん ▽・w・▽達は大喜び。













d-100105e.jpg













お店の外にはドッグランがあるんですが、

こんなイベントがあるって、ドッグランに来た人は知らなかったのかなあ・・

ケーキがまだ一杯あるうちに、 ▽・w・▽&飼い主さんの列が途切れたので

ひなも一切れいただきました。

あい、残念ながらうちの3匹は・・

ティラミスにケンネルコフの疑いがあるので

こういうイベントには3匹とも連れてこれないのです。

と言うことで、この日はひなが代わりに試食。













モグモグ・・

(ё_ё)

おいし~~~♪













いわゆるヒト用のケーキ(またはクッキー)ほど甘くはないです。

でも、自然で素朴な味がして、これなら ▽・w・▽も大喜び。

スイーツ大好きなひなですが、

こういう素朴な素材の味がするケーキは大好きです。

今度是非、食べさせたいで~す。












こうして、我が家の正月休みは終わりました~

また、今日から日常生活です。



▽・w・▽達のお正月



新年も早、3日目。

我が家のお正月は特別何もありません。

帰省するところもないし、

かといって親戚や友達が来ることがありません。

ご近所付き合いもないのであまり家の中では正月の雰囲気もありません(爆)

では、何をしていたかと言うと・・













d-100103a.jpg

ティラミス・・いつも通り大好きなベッドで寝てます。

今日はバナナベッドですね。













d-100103b.jpg

オランジェも・・・寝てます。

今日はオランジェがいちごベッドね・・。













d-100103c.jpg

ぷりんは・・・・いつも通りハウスの中です。













あ・・

結局、3匹は寝正月・・(笑)













お正月休みなので、

3匹は昼間、「一匹ずつ散歩」に行ってます。

今までぷりん&ティラミスが一緒に散歩に出てました。

だから「一匹で行ける!」となるとすごく喜びます。

でも、その分一匹が行くと他の2匹が待ちきれなくて大暴れ。

それを静かに待つように教えるのも大変で~。













ひなは何をしていたかと言うと・・

1日はアウトレットまで速攻で初売りに行ってきました。

まだまだうちは3匹を一緒に連れて行くには大変なので

▽・w・▽達はお留守番。

帰って、散歩の後は、みんなで大宴会でした。

ひなちゃん・・久しぶりにワインを飲んで酔っぱらい、

▽・w・▽達に襲われました~

美味しいご馳走のにおいがするのか、

酔っぱらって寝ていたら、顔や手を舐め放題・・。

しかも部屋をあちこちする ▽・w・▽達に踏んづけられました~

酔っぱらってしまったので楽しい宴会の写真がありません(涙)

初春の~~~♪   初日の出暴走?



d-100101a.jpg













旧年中はたくさんのコメントやアドバイスありがとうございました。

今年もどうぞ仲良くしてください。













首都圏近郊の我が家。

雪を見ることはなく、穏やかな日射しの中で新年を迎えました。

あれこれ持病があるので今年もおせち料理やお雑煮はほとんど用意しなかったのですが、

関西出身のひなには富士山が見えることがなによりのご馳走♪

新年の富士山を拝めば初詣も省略(笑)














今朝はいつもよりひなも ▽・w・▽達も穏やかです。

早くもアロマ効果???













d-100101b.jpg













こんな感じでテレビボードの上に置いてみました。

このディフューザー、とっても使いやすいです。

水を入れてアロマを2.3滴。

スイッチを入れると、タイマーが30分 or 60分。

ほかにOn & Off cycleというモードがあるので

つけっぱなしにしてもオンとオフが繰り返されます。

ライトのon & offもアロマのon & offとは別に使えます。

お掃除も楽々でかなり気に入りました。











ひなが買ったのはラベンダーとローズウッド

ラベンダーは不安を落ち着け安眠の作用があるそうです。

ローズウッドは落ち込んだ気持に前向きに明るくしてくれるそうです。

これを朝晩3時間くらい焚いてみます。

今朝はオットーが起きてくると、

ワンワンと騒ぎ立てて収拾がつかなくなるぷりん&ティラミスが

数回の吠えで納まりました。

アロマだけの効果でないと思いますが、アロマも躾の手助けしてくれてるのかなあ・・?

このまま良い方向に向かって欲しい・・・。













隣に写っている縫いぐるみはスマーフ。

日本では1985年にアニメ放送されているのだけれど・・

その1年前、初めてアメリカへ行ったひなは

アメリカでそのスマーフの縫いぐるみを見つけて即買っちゃいました。

たしか、森の神様とか自然の神様と言われていたような・・・。

はるか25年前の話になってしまいました。













で、元旦の3匹はというと・・













d-100101c.jpg













朝から暴走してました~♪

ベランダの扉を開けたら飛び出して遊んでました。













d-100101d.jpg













3匹とも元気に飛び出しました。

でも、ティラミスはどうやら寒がりらしく・・

飛び出してもすぐ部屋にもどっちゃいます(笑)

あまりにもすごい勢いで飛び出して、

すごい勢いで戻っていったので、写真に写りませんでした(爆)

うちの3匹は初めてのお正月。

初日の出暴走ですかね~♪

健康で元気が一番。

左サイドMenu

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

プロフィール

ひなたん

Author:ひなたん
甲状腺癌で
変形性股関節症で
腰椎分離すべり症で
子宮腺筋症で
排泄障害患者

時々3ダックス+1チワワに
散歩につれて行ってもらうのが
闘病の楽しみかな・・(爆)

みんないくつになったの

second birthday

ランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

links

あしあと





   



ジオターゲティング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

10/06/14~

アクセスランキング
