♪ キャラメル カフェ

3ダックス+1チーの毎日

Archive [2010年02月 ] 記事一覧



プチッ! と一本


昨日、やっと時間が少し出来て、整形外科に行ってきました。

今年初めから困っている左手の腱鞘炎の治療です。

今回は医大じゃなくて、普通の地域の医者。

といっても都内なんですが、そこ、すっごく良いんです。

有名芸能人もよく来ます。

椎間板ヘルニアの名医だし、腰痛持ちの方にはほんと、すっごくいいですよ。

で、昨日はその中でも手の専門医の診察があったので行きました。

色々説明を聞いて注射に同意。

これで痛みはほぼ取れるようです。













最近、医療についてはインフォームドコンセント。

治療についてある程度理解して、納得して同意しているつもりです。

子供の頃からあれこれ病を患ってしまって、身体に感じる不快感が強いんです。

子供の頃はあまり具合が悪いと言うと友達に嫌われるとか、

お嫁のもらい手がない、と親は怒るし・・

何より医療費がかかると怒られてました(苦笑)

でもねえ・・、身体の不調を頑張って我慢しても何も良いことないですね。

最終的に昨年癌告知を受けたので、

今後は「長生きすること」よりも「充実した楽しい人生であること」を優先したいです。

ということで、ステロイドと麻酔のお注射してきました~

2週間ほどしてもう1本やれば治っちゃうかな。













と言うことで、昨日は ▽・w・▽のお散歩お休みしちゃいました。

でも、 ▽・w・▽達は仲良くまったりしてました。













d-100225a.jpg













白黒コンビ。

珍しく仲良くまったりしてました。













d-100225b.jpg













でも、ちー君が一番好きなのはオランジェにいちゃん。

仲良く爆睡中。













d-100225c.jpg













ちー君、本当に爆睡ですねえ・・。













d-100225d.jpg













先日行った、大きな公園、入り口にこんなのがあるんです。

よくあるガードです。

その上に何か居ます。













d-100225e.jpg













小鳥さんが留まってるんです。

って、勿論本物じゃないです。

でも、何でも無い味気ないガードに小鳥さんがついてるだけで

何だかワクワクしちゃいます。

え? これって私だけ???

さて、今日はお散歩行ってきま~す。

久しぶりのトイレ騒動~♪


かなり、久しぶりに、我が家のトイレ騒動・・。

とっ言っても、今回はとっても良いご報告。













ティラミスが普通にうんちできるようになりました!!!!!

すっごく嬉しいです。













多分、いきなりこの記事を読んだ人は

「何のこと??」

と思われるかも(笑)

ティラミス、我が家に迎えたのは去年の5月の終わり頃。

その翌日くらいから、

「立ちション」「立ちうんち」

だったのです。

どんな風だったかというと・・・。

当時の記事はここです。













二本足で立って、サークルにつかまっておしっこやうんちをしてたんです。

その後オシッコは早い内に普通の犬スタイルに戻ったのですが、

うんちはずっと2本足立ちウンチ。

どうしたことか色々悩んだのですが、立ちうんちを叱るわけにもいかず、

そのままにしてました。

それが突然10日ほど前から普通の犬スタイルに!

きっかけは何かというと・・・













ちー君が我が家に来たこと。













ちー君が我が家に来たことによって、

トイレサークルを取り替えたのです。

今まで、一番最初に買った、立派な頑丈サークルを使ってました。

でも、ちー君が来て、ちー君の用のサークルスペースを確保するため、

その初代頑丈サークルを撤去して軽い方のサークルに。

隣にはちー君のサークルもあるし、

何かティラミスがサークルに飛びつきにくくなったのでしょう。

その日からティラミスは普通の犬スタイルウンチになりました。













何がきっかけになるかわからないですね。

ティラミスはしたくなるとジタバタするのですが、

今までのピョンピョンのかわりに、今はサークル内をうろうろ。

今までは軽い方のサークルをトイレサークルにしていたこともあったのですが、

その頃はまだ身体が小さかったからサークルにつかまってピョンピョン可能だったのかも。

今は身体の大きくなったので軽い方のサークルに飛びつくと

サークルががたがた揺れるしこわいのかもね・・。

とにかく、普通のスタイルで出来るようになったのがすごく嬉しいです~

雑記・・・




この所、午後は ▽・w・▽の散歩が日課になりつつある。

考えてみたら、もし、 ▽・w・▽達が居なかったら、

散歩して「歩く」なんてあり得ないかも(爆)

「何とか少しだけ運動しよう」

と思っても、なかなか腰が上がらないのであった・・・(笑)

目に見えたら頑張れるかと、万歩計を買ったのが4年前。

それでもやっぱり少しの運動をするきっかけにはならず、

ひどいときは1日1000歩に届いてない日もあったのだ。

この頃毎日5000歩を超える。

そのうち有酸素運動につながる「しっかり歩行」も2500歩くらい。

嬉しいことだ。













今日はちょっと遠いけれど、大きな公園に行った。

そこはかなり広くて、色々な人が集まっている。

が・・・

平日の昼間に行くのはやめよう・・・(-_-メ)













カートを止めて、ちー君も地面に下ろした。

まだまだ、怖がって固まってるし・・・(汗)

ぷりん&ティラミス&オランジェはリードのままだけど、

初めての公園でクンクンしまくり、楽しんでいた。

そこへ2人のご婦人が・・。

ちー君を「可愛い」となでてくださって、

「私もこのくらい小さな ▽・w・▽だったらお世話できそう」

と・・・。

以前は犬を飼っていたが、つまりはお年寄りなので小さな ▽・w・▽が良いと。

そこまではよかった。













ひながカートを留めた少し向こうに数人のお年寄りが居た。

どうやら、お年寄りが集まっておしゃべり会? というのか・・

男性も女性も10人ほどが楽しそうに何か話している。

先ほどのご婦人2人もその中に入っていかれた。

しばらくしたら、

「へー、犬かい?」

「チワワっていうのか」

とか、聞こえてくる。

多分ご婦人がちー君の事や、自分も犬が飼いたいということを話題にしたのだろう。

そして、

「え、4匹?」

「世話が大変だねえ、

 4匹もいたら旦那の世話できないだろうよ(ワハハハハ・・」

というような言葉が聞こえてきた・・・。













(▼▼メ) 凸(ーーメ (▼▼メ) 凸(ーーメ














まったく・・・

多分、これってひなの事だよねえ・・。

それとも、どなたか4匹犬を飼いたいと言ったのかな?

まあ、腹が立つというより、

「そう言うことしか話題がないのかよ・・・」

と呆れてしまった。













犬を4匹も連れていると色んな方から話しかけられる。

見ず知らずの人が、長々と自分の言いたいことを話しておられても

耳は、右から左~~→

ダックス達を許可無く抱っこされることはないけれど、

チワワは小さいからか「かわいい~」と勝手に抱っこされる。

マナーがなってないよね。













最近、オランジェとちー君が特別仲良しで、

2匹が一緒にまったりしている姿をみるとすごく癒される。

ちー君はかなり社会化不足のようで、

散歩で外に出ても、一歩も歩かない。

かなり長い時間、地面に下ろして待ってみても歩かない。

怖くてぶるぶる震えているだけ。

子犬の散歩デビューはすぐに歩けない事もあるとは聞いているが、

ちー君はかなりの物である。

別に焦ることもないし、のんびりまったりちー君のペースで成長すればいいかな・・。

うちの兄弟は、2匹でなく、3匹でなく4匹でよかったとこの頃しみじみ思う。

仲良しオランジェ&ちー君

最近、オランジェちー君は特に中がいいみたいです。

男同士だから??

それともパピー同士だから??













お膝には優先順位があります。

夕飯のまったりタイムにはぷりん&ティラミスは勝手にひなの膝の上に飛び乗ってます。

まだちー君が来る前、オランジェは一番末っ子なので

優先順位を理解してもらう為、この時間帯はお膝に乗ることは出来ませんでした。

それにオランジェはこの時間帯にはまだ体力が無くて既にお休みモード。

お気に入りのベッドで一人くつろいで満足してたのです。













d-100222a.jpg













それはちー君が来た今でもそうです。

昨日もこんな感じでくつろいでたんですね~













それが、ちー君がきて、ちー君もこの時間帯、お膝にはまだ乗れません。

優先順位があるので、

オランジェちー君はリビングをうろうろしてくつろぐ場所を探してます。

数日前からオランジェとちー君はベッドの上でもふもふ転がしごっこしてるんです。

最初は「またバトルしてるのか?」と思いました。

でも、2,3日観察してたらバトルでは無いみたいです。

ちー君は毛量が多くて本当にもふもふでふかふかです。

オランジェはワイヤーですが、顔の飾り毛や胸の飾り毛がふわふわしてます。

どうやら、お互いそれが気になって、気に入ってしまったみたいです。

よく見てると、オランジェは決してちー君に噛みついたり、飛びかかったりしません。

鼻先でちー君を転がしてお腹や顔の辺りを舐めようとします。

ちー君はお腹を舐められると気持ちいいらしいです。

仰向けになってジタバタしてますが、怒ってうなることがありません。

ジタバタしながら、オランジェの喉や顔のあたりの毛を引っ張ったり、顔を舐めたりしてるんです。

放っておくと1時間くらいずっとやってます。













ちー君、オランジェとティラミスがバトルしていると必ず自分も参加します。

他人(犬)のバトルに勝手に参加するなんて・・・。

でも、ずっと考えていのですが、もしかしてオランジェを取られてヤキモチかもしれません。













d-100222b.jpg













ちー君はとにかく、ナデナデ大好きですね。

ヒトに撫でてもらうのも、オランジェにコチョコチョされるのも好きみたいです。













昨日は腰痛がするので散歩はオットーに任せたのですが、

一昨日の公園遊びで仕入れた情報・・。













一昨日、公園遊びをしていると「たろー」君という ▽・w・▽が来ました。

たろー君はよく慣れた ▽・w・▽で飼い主のおじさんがノーリードだったのですが、

一緒に走り回ったりしても乱暴な事をしたり問題を起こさない感じの子でした。

オランジェがマウンティングされましたが、

おじさんはすぐに注意して、たろー君をやめさせました。

落ち着いていてすぐに指示に従える子でしたし、

マウンティングも遊びの内だったのでそれはそれでよし・・と。

それに一番からだが小さいちー君には決して近寄ったりせず、

遠くからちー君の様子をみていている感じでした。

まあ、このぐらい躾けられていたら、ノーリードでも大丈夫なんでしょうが・・

本来はノーリードだめですね・・(笑)













そこへ、ゴールデンの女の子を連れた人がやってきました。

ゴールデンちゃんもおとなしく、よくしつけられていたので、

オランジェも仲良くクンクンして挨拶できました。

抱っこしていたちー君を下ろすと、

ちー君もゴールデンちゃんやその飼い主さんの方へ自ら寄って行きました。

よっぽど気に入ったのかな・・?

そのゴールデンちゃんの飼い主さんから聞いた話しなのですが・・。













いつも行く公園、

子供が柴を連れて散歩に来る事があるらしいのですが、

その柴が乱暴者らしいのです。

ゴールデンちゃんの飼い主さんの知り合いの ▽・w・▽ちゃんが

その柴に噛まれて失明してしまったというのです。

他にもちょっとしたトラブルで怪我をした ▽・w・▽もいるらしいので、

「チワワちゃん小さいし特に気を付けてください」

との事でした。

えーーーー!

まだまだうちのご近所、ある程度の躾けやマナーがみんな守れているわけじゃないんですね。

ちょっと怖いかも・・・。













それと、よく食べ物が公園にすててあるのですが、

最近、ゴールデンちゃんの飼い主さんは「あやしい猫缶」がおかれているというのです。

ゴールデンちゃんが騒ぐので見てみると「猫缶」。

でも、何か変なにおいがするとか・・。

たまたま放置されて腐ったのならまだましですが、

まさか、毒入り餌???

県内ではそういう事件が発生していると聞いているのでまさか・・・

うちの近所でも????













ひゃ~

そんな怖い話し2つ聞くと、

1人で4匹連れていたら、万が一の時こわいな~と・・・。

注意しないといけませんね。

時々、自分ちの散歩コース、点検してみた方がいいかも・・です。













d-100222c.jpg

おまけのちー君。

恒例になってしまった・・・?


やっと暖かな日射しが戻って来ました。

来週はぐ~~んと暖かくなるみたい。













昨日、ちー君、3回目のワクチンに行って来ました。

まずは体重測定。

生後109日目、体重0.86kg

先生からは「順調ですね~」との事でした。

お注射は、おやつをもらっている間にチクリッ!

気がつかない間に終わってしまったとのこと。

これで安心してお散歩デビューできます。













さて、ちー君はお注射の後ですが、一応みなで散歩に行きました。

ちー君はカートです。

いつもの公園で3匹にはロングリード遊びしてもらう事にしてお洋服を・・。

ちー君は・・・?

もっちろん・・・、ぷりんやティラミスが着たお下がりでお洋服練習。

(*'v'*)エヘヘ

オランジェの時は・・?













d-09222.jpg













黒のワンピでしたね(笑)

じゃ、ぷりん&ティラミスは・・?













090601c













みんなこのワンピでお洋服練習・・(笑)

ちー君も、男の子ですが、

まだ成長中でお洋服も買えないので、お下がりワンピで練習して頂くことに・・













d-100221a.jpg













赤と黒の色違い、同じサイズなのですが、比べると赤の方が小さいのです。

ちー君、カラーは白の方が面積が広いので赤でも黒でも似合うでしょう・・

ささ、ちー君、ご挨拶。












d-100221b.jpg













ちー君、そんなに拗ねなくても・・

オランジェだって男の子だけど、ねーたん達のワンピでお洋服練習したんだよぅ~













d-100221c.jpg













それにしても、みんなこの洋服がぴったりの時期があったなんて・・

大きく成長してくれました(嬉)













さて、お洋服を着て、散歩に出発。

昨日は ▽・w・▽さんが2匹散歩に着て、一緒に遊ぶ事が出来ました。

飼い主さんからちょっと恐ろしい情報を得たのですが・・

長くなったのでその話しは次回に・・。

男同士!

ちー君、日に日に3匹と打ち解けてます。













d-100219a.jpg













男同士だじょ!

こうやって見ると、ちー君も男の子っぽい顔立ちですね。

ちー君の中での3匹の評価ってどうなんでしょ?

 ぷりん・・   よく分からない、でも、おねーたんのようだ。

 ティラミス・・ おねーたん。時々優しい、時々怖い、時々うざい!?

 オランジェ・・ どうやら、ぼくたんと同じくらい、身体は大きいけど、勝てるかも!

って感じですかね~













d-100219b.jpg













オランジェ、きりりと引き締まった表情で写っております。

でも、ちー君によく尻尾を噛まれたり、お尻を噛まれたりしてます(笑)

よく見ていると、これって案外愛情表現なのかもしれません。

ちー君、今何でも噛みたいし、興味のある物(犬)を噛みたいのかも。













d-100219c.jpg












お尻や尻尾を噛まれたオランジェは怒って逃げてますが、

ちー君に顎の下というか、のど元噛まれても特に怒ったりしません。

多分、ぷりん&ティラミスにはないオランジェのヒゲ(飾り毛)が気になるみたいです。

(ぷりん&ティラミスのは耳にあるふわふわの飾り毛が気になるらしい)

で、顔ナメナメ攻撃してるみたいです。













最初の1,2日はちー君、歯をむき出しにして3匹が舐めたりするとうなって怒ってました。

でも、この頃ちー君の唸り声がほとんど無くなりました。

多分、打ち解けてきたのと、あまりうなると3匹のそっぽむかれるのが分かったみたい。

チワワのちー君は気が強いけれど、でも臆病です。

だから、最初は警戒してうなってたのかも。

ダックスの3匹はちー君があまりにも小さいし、

うなって飛びかかってきても、それで特別転がさることもありません。

噛みつかれて痛い事もないのでしょう。

でも、しつこくちー君がタックルすると

「なんだこの子?」

みたいに、ちょっと遠巻きに見てたんです。

ちー君、ヒトに甘えたいけれど、自分の他に3匹も競争相手がいると

ヒトがかまってくれない間、一人ぼっちは嫌だし、やっぱりみんなと遊びたいと思ったのかな・・

うなったりせずに、バトルするようになってきました。

それに、ちー君も他の子もみんな、

誰かにしつこくされると吠えたりうなったりタックルしますから(笑)

ヒトが教えなくても、こういう事は本当に犬同士で学ぶんですね~













さて、まだ3回目のワクチンが終わってないちー君。

相変わらずカート散歩です。

でも、散歩の途中でちー君はカートの中で寝ちゃってます(笑)

昨日はマンションの前まで戻って来て、

目の前にある小さな公園でちー君を下ろしてみました。

ひゃ~、ちー君震えてます。

やっぱ、臆病なんですねえ・・。

それと、生後100日は超えてますが、ショップに居たのでどうしても社会化不足なんでしょう。

こう言うのは毎日少しずつならさないと駄目ですね。

その点は、上の3匹の時とはやっぱり違います。

毎日新しい発見です。

ちー君のバトル


天気が中々回復しませんねえ・・。

寒いです。

しかも、雪降ってます。

おまけに今日は医大に通院です・・(-_-)














ダックス3匹の中にチワワが1匹・・。

身体のサイズも生まれた順番も一番小さいチワワのチーズ。

結構頑張ってます。













d-100218a.jpg

ちょっとピンぼけですが・・・(汗)












ちー君、うちへ来てまだ3日目とは思えません。

サークルから出してあげると、

一目散におねーたん達が使っているベッドに飛び乗ります。

どうやらちー君もこの潜ることができるベッド、かなり気に入ってます。

他の誰かがそこで休もうとするとうなって追い返します(爆)

他にもベッドあるでしょ・・・って、他の子が他のベッドに行くと

ちー君、追いかけていって今度は自分がそっちのベッドに乗り、

うなって追い返しちゃうんです。

ま~ね~~(笑)

どの子も他の子が使っている物が気になるんですよね。

ちー君も同じ。

喧嘩してても見て見ぬ振りです。













d-100218b.jpg













ちー君、まだ「ワンワン」と吠えたのを聞いた事がありません。

小さいから、あの「ぎゃうぎゃう」という怪獣のような声が「ワンワン」の元なのかなあ・・

オランジェもうちへ来て最初の2週間ぐらいは「ぎゃうぎゃう」怪獣でした。

ちー君と他の子のバトル・・・

見ていると結構面白いです(爆)













ダックス同士のバトルは体格も体重も大体同じになったので

ほとんどがプロレスごっこというか取っ組み合いです。

もちろん噛み噛みごっこでお互いを噛んだりもします。

ちー君も同じようにプロレスごっこや噛み噛みごっこのバトルをします。

問題は身体の大きさですよね・・・。

当然身体の大きな子が襲いかかって小さな子を虐めているように見えます。

でも、ちー君、強いです。

チワワって身体が小さくても気が強いので大きな子にも向かって行きます。

身体の大きさの違いで怖じ気づかないので互角に戦ってます。













よく、3匹はちー君に尻尾や後ろ足を噛まれてます(爆)

でも、3匹は身体が大きくて小さなちー君を振り払えないんですよね~

結局大きな子達が逃げ出しちゃう事も(笑)

それに、プロレスごっこのように取っ組み合いになりますが、

ちー君はすぐ転がされてしまうので、それ以上は大きな子達は襲いかかりません。

反対に大きな子同士がバトルして、誰かが転がされていると、

ちー君が「今だ!」とばかりに参戦しちゃってます(大笑)

(^_^;)\(・_・) オイオイ











d-100218c.jpg













ちー君、バトルした後、ティラミスの顔を舐めまくってます。

オランジェの時もそうでしたが、

ティラミスは「大きなお世話係」さんなので、

弟達には「頼もしいお姉さん」であって「怖いお姉さん」みたいです。

ちー君もティラミスが大好きみたい。













ちー君、とにかくよくうなります。

気に入らないとうなるんですが、

犬同士でうなってるのはしばらく放っておこうと思います。

ヒトに対してうなったりしないようしっかり躾けて行けば、

犬同士でも我が儘や変なプライドでうならないようになるかな・・?

と、それは甘い考えなんでしょうか??

今の所、ヒトに対してうなったりしないのでよいかなと・・・。

一応、マズルコントロール、タッチング、ルックアップしてます~~♪

ちー君はやっぱりちー君・・。




寒い日が続いてますが、ありがたい事に我が家はぽかぽかです。

暖房がなくても室内は20度あります。

チワワは寒がりだと聞いているのですが、だいじょぶかな。













d-100217a.jpg

↑ 1日3回、ちー君のサークルの前に、

ぷりん、ティラミス、オランジェが集まります。













昨日は、午前中、ぷりんを1000円カットに連れて行きました。

って、ヒト用の1000円カットじゃないです(笑)

スーパーの中のペットサロンで3箇所1000円というコースがあるんです。

そこで「爪切り」「足裏カット」「肛門腺絞り」をお願いしました。

好きなプチケア3点選べるんです。

プチケアの間、ぷりんちゃん、おとなしくしていたそうです。

今回生まれて初めての肛門腺絞りだったのですが、

結構出たそうで、これから時々チェックしてもらわないとだめかも。













d-100217b.jpg

ちー君が「ぎゃうぎゃう」うなるので、みんな逃げちゃいました。













午後は、まだ雨も雪も降ってなかったので、いつものお散歩に出かけました。

オランジェも歩いて散歩しても良いとのことなので

今度はちー君がカートにのって3匹歩きです。

途中、おばあさんが「あら~かわいい~」と・・・。

ちー君、寒いのと、初めてなのとで震えてました。

外気は6度だったので、

ちー君にはフリースの膝掛けの中にすっぽり入ってもらって行きました。

途中、以前であった白ぷーちゃんにまた会いました。

白ぷーママさんにも

「え~~、いつの間に4匹に~~」

と言われちゃいました(笑)













d-100217c.jpg













写真の様子、もったいつけてますが、

実はぷりん&ティラミス&オランジェがなぜちー君のサークルに集まっているかというと、

ちー君のご飯を狙ってるんです(爆)

ちー君、食が細いのですが、

ショップでは大部屋で競争で食べる時は頑張って食べていたそうです。

うちではショップのように大皿でみんなが・・というのは不可能ですが、

このように、先に食べ終えた3匹があつまると、

ちー君、残そうとしていたフードを再び食べ始めます(笑)

なるべくたくさん食べて欲しいので、3匹にも協力してもらってるのです。













ちー君のお名前ですが、

ちー君はやっぱりちー君でした(爆)

うちのぷりんは3月3日生まれ。

本当はプリンセスの「ぷりん」なのですが、

食べ物のプリンも大好きなので、ま、いいか~と名付けました。

で、ティラミス、オランジェときたら、

ここはやっぱりスイーツの名前ですよね~

かなり悩んだのですが、ちー君は

「チーズケーキのちー君」ということで、

名前は「ちーず」にしました。

イメージがね~、白くて、ちょっとクリーム系で・・。

「れあちー(ずケーキ)」とか「クリームチーズ」とか「フロマージュ」とか

チーズのスイーツの名前を考えたのですが、

呼びやすさでは「ちーず」が一番かな・・と。

名前は「ちーず」にしました。













ちー君、まだまだおちびさんで、とにかく今は一杯食べて欲しいです。

元気いっぱい4匹で遊べばお腹も空くでしょう・・。

頑張れちー君!













追記

ちー君、体重計ってみたら

0.82kgでした。

わを!

2日で70g upしてます~

ちー君の給仕量が心配だったんですが、

大丈夫みたい。

よかった~

3+1匹

3+1匹になって、我が家は新しくスタートしました。

ちー君、まだ名前決められてないんですが・・・(汗)













ちー君、すでに生後100日を過ぎてました。

と言うことはもう抱っこ散歩も終了してワクチンが済めば

お散歩デビューの時期なんですねえ・・。

2回目のワクチンは終わっているので

早速ねーたん、にーたんと遊ぶことができます。













d-100216a.jpg







ちー君、案外物怖じしませんね。

今日までトイプーちゃんとヨーキーちゃんの3人部屋にいたからかも。

ぷりんは・・・

毎度同じく、のんびり眺めます。

興味がないとか、怖いとか、そういう感じじゃないですね。

一番おねーちゃんだから新しい家族の迎え方も分かって居るのかも。

ティラミスやオランジェがちー君から離れたときそっと挨拶してました。













ティラミス・・

オランジェの時で免疫が出来たか?

一番に興味を示しますが、歓迎ムードで優しく接してます。

オランジェが無理しそうな時、ちゃんと注意してます。













オランジェ・・

初めて自分より後から新しい家族がきて・・びっくりしてます。

多分、末っ子の地位を取られたのは分かって居るみたい。

ちー君に優しくしたいけれど、男同士のルールもあって牽制してるのかなあ・・

よく吠えてます。

でも、喧嘩になるようなことはないです。













d-100216b.jpg













ちー君・・

すでに、我が物顔でリビングを飛び跳ねてます。

結構大胆にも、ねーたんやにーたんに気に入らないとうなってます(笑)

さて、そのちー君、健康診断に行ってきました。













チー君、

生後104日目、体重0.75kg

オランジェが我が家に来た時の半分ぐらいの体重ですねえ・・。

ショップに来た時の検査によると

原虫がいて虫下ししているとのことなので検査してもらいました。

結果はOK,もう居ませんでした。













鼻水ずるずるなのが気になったので急いで行ったのですが・・・。

鼻水は透明だし、咳はでてないので問題無いとのことなんですが、

もう少し様子をみてみないと分からないとのこと。













チー君のご飯なんですが、食が細いですねえ・・。

チワワに人気のフードって何かあるんでしょうか?

毎度同じく、ショップでユーカヌバを食べていたので少し分けてもらってきました。

オランジェはまだパピー用フードですが、うちはboschです。

いずれチー君もboschを食べて欲しいのですが、少々粒が大きいのです。

獣医さんは

「チワワは食が細い子が多いのでドライフードを食べないようでしたら、

 ウェットフードを与えてください」

と言います。

まあ、今の時期は身体を作ることが一番なので「食べる」と言う事も大事ですが・・

どうなんでしょ?

多頭だし、1匹だけ違う物をあげるとハンガーストライキを起こす子がいます・・・(爆)

まあ、食が細いのは仕方ないですし、回数を増やすことで対応してみたいです。













他には特に問題もなく、元気なチー君です。

名前は・・・・。

多分後ほど決定するでしょう~♪

首輪ができないオランジェ・・・(謎)




先日、こんなはがきがきました。













d-100215a.jpg













アニコム(動物の保険)からお誕生日のお祝いカートです。

ぷりんは宮崎県で生まれました。

ティラミスは埼玉県で生まれました。

それが、縁あってうちの近所のスーパーの中にあるペットショップへ来たのです。

そこに偶然、ひなが ▽・w・▽達を見に来て出会ってしまったのです。

2週間違いで2匹は我が家の家族に。

我が家に来てからは大体9ヶ月なのですが、色々な事がありました。

結構、育犬に悩みましたが、それなりのよい子でいてくれます。

ありがたいことです。

まもなく2匹とも1才です。













さて、オランジェは・・・。

この頃、室内では首輪が出来ません。

どうしてかというと、

オランジェが首輪をつけているとこうなってしまうのです。













d-100215b.jpg













3匹の首輪は全部ぱちっとはまるクリップ式の物です。

それが・・・

ティラミスが首輪をしているオランジェとじゃれていて、

首輪のクリップの部分を噛んで壊してしまうのです。

この首輪、3匹でおそろいだったのに~~(涙)













洗い替えの予備などいくつかあるのですが、

散歩に行くとき以外はオランジェには首輪なしです。

これ以上壊されたら困ります。

本体はまだ全然汚れてもないし傷んでないので

クリップを買って来て治そうかとも考えたのです。

でも、首輪は散歩中は ▽・w・▽の命をつなぎ止めておく役目もあります。

うっかり自分で縫い付けたところがはずれも困るので諦めてます。

オランジェはもう少し身体が大きくなりそうなので、

成長仕切った頃にベルトになっている物に買い換えるつもりです。

それまでは室内では首輪なし・・・。

(*'v'*)エヘヘ



今日、新しく、また家族の一員が増えました。

家族が増えるのはこれが最後です。













d-100214c.jpg













ティラミスが初めて我が家に来た頃に買ったこの小さなキャリー

オランジェが初めて我が家に来た時もこのキャリーが最初のハウスでした。

そして、このキャリーの最後の住人がこの子。

多分この子はずっとこのキャリーの住人でいることでしょう。













なんか、無計画に衝動買いしているように思われそうですねえ・・(汗)

犬との生活って・・・

改めて考えてみたんです。













3匹いる時点で、ひなが一人で3匹を連れて、

電車や車にのって出かけるのは不可能だと思いました。

色んな方のブログを拝読していると、

愛犬と旅行、ちょっとしたお出かけ、ドッグカフェ、色々なイベント・・・

そういうのに行かれる方も多いと思います。

▽・w・▽達も大好きな飼い主さんと一緒で楽しそうな笑顔で写真におさまってます。

うちの3匹はあまりそう言う外出はないし、ないと言うよりは出来ないので、

外出にお供出来る ▽・w・▽より不幸なのかな? と思う事もあります。












もし、ひなが1匹飼いをしていたら、

もっと色々な所へ連れていってあげられるか・・?

というと、それは多分不可能です。

今のひなは、1日おきに洗腸をするので宿泊を伴う旅行はほとんど無理だし、

遠くへの外出も他にも持病があるので中々出来ません。

ドッグカフェに行きたいかと言えば、食にも色々制限もあるし、

そんなに行きたいわけでもありません。

でも、犬達と楽しく生活したいとは思います。













毎日、家の中が運動会状態になる時間もあります。

仕事をしているのに ▽・w・▽が騒いでいて叱ることも。

でもお散歩で楽しく一緒に遊んだり、

▽・w・▽が膝の上でくつろいでいたり、

行けるときはららぽーとのドッグランへ行ったり、

そこで一緒に買い物もカフェも楽しいです。

そんなひなの ▽・w・▽ライフですが・・。

どうしても、チワワちゃん、素敵な子がいたらいいな~と思っていたのです。













犬種が違うので、また育て方や注意点も違うのだろうと思います。

それに3匹いて、もう1匹となると、それこそ覚悟も要ります。

だから色々考えていたのですが・・・。

人生、後悔したくないというのが最後の決断でした。

私の考えでは、

ぷりん&ティラミスがまもなく1才、

オランジェは間もなく5ヶ月、

ひなはアラフォー。

犬のお世話を出来る時間、犬の平均的な寿命、

それを考えたら、数年先ではちょっと無理があるので・・・。












d-100214d.jpg













チー君、よく寝てますね。

男の子です。

どうやらビビリーらしいです。

食が細いらしいです。

これまた苦労しそうです。













▽・w・▽達をあちこちに連れて行って上げることはできませんが、

毎日4匹と楽しく運動会。

お散歩に行ったり、公園で遊んだり、ドッグランで遊んだり・・

自分が行きたい所に一緒に連れて行くのでなく、

犬も自分も楽しめる日々の生活が一番大事だと思ってます。

そんなわけでまた1匹増えちゃいましたが・・・

呆れずお付き合いくださいませ。


さて、名前どうしよう?

ティラミス&オランジェ通院

昨日はまたまた、ティラミスオランジェの通院でした。

まずはオランジェ・・・

生後148日目、体重4.36kg。

わを!

とうとう、ぷりんの体重を上回りました!

5ヶ月を目の前にしてこの体重・・・。

抱っこ散歩が重いはずです。

まだまだおこちゃま、オランジェ

ストーブの前から離れません・・。













d-100214a.jpg













足の捻挫はすっかり良くなっているとのこと。

先生が「歩いてみて」とおっしゃっいました。

オランジェ・・・

ちょこちょこ歩いて、先生にジャ~~ンプ。

「お薬、ちゃんと飲めましたか?」

と訪ねられたのですが・・。

そうなんです、先週お薬をいただいてたのです。

多分、食い意地張ってるオランジェなら、フードと一緒に・・

と思い、食後のお皿に入れてました。

ちょっときつい薬なので、「食後」とのことだったのです。

フードを食べ終えたお皿に薬を置いたら速効で食べてました。

その様子を先生に伝えたら・・・先生びっくり!

苦い薬だったらしく、同じ薬をもらった飼い主さんは結構飲ませるの大変だったとか・・。

恐るべし、オランジェなのでした。













d-100214b.jpg













ティラミスは・・

体重、3.96kg、前回とほとんど変わらず。

もう11ヶ月に入って、体重もほぼ横ばいですね。

ようやく咳も落ち着いてきたので、今週から薬が無くなりました。

これでまた咳き込むようなことが無ければ大丈夫だそうです。

ついでなので爪切りもお願いしました。












ティラミス、我が家に迎えた時は、あまりなつかない雰囲気で

ヒトと遊ぶより犬同士、ぷりんとの遊びが大好きででした。

抱っこするとか、一緒に遊ぼうとしても、なかなか寄ってこなかったのですが・・

最近は一番の甘えん坊で膝の上が大好きになりました。

膝の上にのったらすぐに寝てしまうほど、リラックスできるようになって良かったです。

公園が出来るって!?




昨日の午前中は急遽、銀座へ行って来ました。

▽・w・▽達にかじられたPCの電源ケーブルを買って、

お昼にとマクドナルドのニューヨークバーガーを買って帰りました。

前回のテキサスバーガーも食べてみたのですが・・

断然、このニューヨークバーガーが美味しいです。

なんか、USの語学センターのカフェテリアを思い出します。

(*'v'*)エヘヘ













朝から、どひゃっ・・と疲れてしまったのですが、

昨日も何とか雨や雪が降ってない時間帯を見つけて

▽・w・▽達とお散歩。

相変わらずのオランジェカートと

ぷりん&ティラミスのジェントルリーダーもどきです。













久しぶりに公団の向こうへ行ってみました。

うちの近所は公団がたくさん並んでます。

特に車通りを挟んだ向こう側は新しくURのマンションが建築されてます。

道も大きくなって、歩道もあるので、 ▽・w・▽達も比較的安全に歩けます。

URの場合、犬や動物は飼えませんが、日当たりは良好でいいんですよね。

日当たりが良いと言うことはそれだけ建物と建物の間が離れていて、

芝生できちんと整備されていて、これまたUSの住宅街を思い出す雰囲気なのです。

▽・w・▽達も時々おじゃまして、芝生の上の感触を楽しんでます。













途中からまだ工事中のエリアに入ります。

そこはまだ囲いがされていて入れませんが・・。

交通整理する係のおじさんがいました。

ティラミスはどうやら分かるようです・・・「動物好きな人」。

工事のおじさんに遊びたくて飛びつこうとしました。

「お仕事の人はだめですよぅ」

と一応ティラミスに注意してたんですが、おじさん、

「お~、どうした、あそびたいのか~」

と、すでにうちの3匹を撫でて下さってました(笑)













「3匹だと、大変だね~」

と代わる代わる、撫でてくださってます。

「ここが一番特等席か~」

とカートの中のオランジェも。

「くろちゃん(ブラック&クリームのぷりんの事)は歩きたくないって」

って・・・

(^_^;)\(・_・) オイオイ

ぷりんったら撫でてもらいたくていきなりお腹を出して寝そべってるし・・・

おじさん、

「もうすぐここ、公園できるからまた来いよ~ 小さいけどな~」

と帰り際にも手を振ってくださいました。













そこ、公団の敷地の一番奥なのです。

散歩で歩いてきた道の外側はもう普通の1戸建ての住宅なのです。

で、その公団の一番奥に、今、公園を造園している所だったのです。

敷地の一角の公園なのでそんなに大きいわけじゃないですが、

芝生があって、ちょっとした池や水場もあって、歩道があって・・

出来上がったら散歩の楽しみの1つになりそう・・・。













その辺りが、うちから一番遠い散歩エリアなので・・

雪がちらほらしそうな空模様、あとはチャカチャカ歩いて帰りました。

どうも・・ ▽・w・▽達は歩道の端の草の上や地面を歩いたので

足の裏は泥だらけ・・・(-_-)

念入りに拭いてから暖かリビングでのんびり過ごしました。

(*'v'*)エヘヘ

本当に、公園楽しみです。

早くできないかな~♪

1ヶ月ご飯抜き!?




今朝、急遽、銀座に行って来ました・・・。

銀座のapplestoreが開店するのを待ち構えて駆け込みました。

買った物はこれです・・・。













d-100212a.jpg













PCの前の黒い箱。

ノートPCの電源ケーブルです。

今朝、3匹にやられました・・・(大泣)

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)













いつも通り、朝の家事をしている間、

ぷりんがなにかをモグモグしていたのです。

よーーく見たら・・・。

テーブルの上から電源のケーブルが垂れ下がっているじゃないですか・・。

すでに完全に食いちぎられてました。













いつも、 ▽・w・▽達には届かないカウンターの上に置いてあるのです。

以前も一度かじられそうになっていたので、

これをかじられたらとにかくPCが使えません。

結構オタッキーなひなはTVが無くても生きていけますが、

PCがないと生きていけないんです~~。

もちろん、遊んで居るだけじゃなくて、

家計簿もだし、仕事の経理もそうだし、何もかもがPC頼み。

とにかく、気がついた時点で、PCのバッテリーの残量が50%程度だったので

電源がなければ今日の仕事が・・・。

それで、銀座に買いに走りました。













ひなはPCを初めて買った時からのMacintosh userなんです。

都内近郊に暮らしているから1時間程度で銀座のApplestoreに駆け込めますが、

地方に住んでいたらネット通販だし1日くらいはPC使えないままになっちゃうんですよね。

それだけでもありがたい事なんですが・・













それにしても、 ▽・w・▽達め!

犯人は誰かは分かりませんが、

多分、日頃の行動から見て、オランジェ&ティラミスがやったのでしょう。

この電源ケーブル、8400円しました。

先日、 ▽・w・▽の食事代(フード代)を計算したら

1ヶ月1万円かかるので、なるべく節約しようって誓ったばかりなのに~













▽・w・▽達よ!

1ヶ月間ご飯抜きだじょ!













と言うわけにはいきませんよね・・・。

事故です、ええ、事故ですとも。

いつも通り片づけてたんですが、何かの拍子にケーブルが

ぷら~~ん

とカウンターから落っこちてしまったのでしょう。

▽・w・▽達を怒れませんよね~

泣く泣く、へそくりから支払っておきました。

(あ! そうか、これも仕事で使うPCだし「経費」にしちゃおっかな~)

とにかく、今後はかじられないようにさらに厳重管理しなくちゃ・・・。

▽・w・▽マンカー



雨が降る~

とか、天気予報が言ってますが・・

昨日も何とか雨が降ってなかったので、散歩に出発!













ぷりん&ティラミスは胴輪+首輪、

オランジェはカートで行く事にしました。

4キロを抱っこで1時間も歩けないよぅ~

▽・w・▽とヒトが使う車なので、「ワンマンカー」なんちゃって・・。













本当は、カートと犬を並走(歩)させるのは良くないんですけどね・・。

▽・w・▽がカートに寄ってきて、

足をカートの車輪で踏んづけたりすると危険なのです。

でも、そこは細心の注意を払って・・。













最近、カートに乗せて公園に行ったり、

カートを使う機会が増えたのですが、うちの近所で

「 ▽・w・▽をカートに乗せる・・」

とか

「犬用のカートがある」

なんて知っている方がないのかなあ・・・。

不思議そうに見る方が多いのです。

時々話しかけられますが、

「赤ちゃんが乗っているのかと思ったら、犬が出てきてびっくり」

だそうです。

今日もオランジェがカートに乗っているのを不思議そうに見る方多数(汗)













今日は、ちょっと年配のご婦人、女の子を二人連れた夫婦、

おばあちゃん・・と3組の方が3匹を撫でて下さいました。

3匹はもっと遊びたかったみたいですが、

散歩途中の方は中々遊ぶ所までは行きませんね。












大体40分くらい歩いて、家の近所の方まで戻ってくるのですが・・・

本日もやられました・・・。

水曜日です。

小学校が短縮時程のようで、小学生に囲まれました。

マナーの良い子は「さわって良いですか?」ってたずねてくれます。

でも、中にはワーーーーと寄ってきて、

撫でようと思っているのでしょうが、急に頭の上に手を出されたら

怖がるか、それで吠えちゃうかです・・。













でも、昨日はちょっと発見もありました。

近くの公団の庭で梅が咲いてました。

▽・w・▽達にもちょっと見せてみましたが・・

余り興味ないかな?

ぷりんはにおいフェチなのでクンクンしてましたが、

ティラミスやオランジェは食べようとしてます~(汗)

チャンスがあれば写真を撮りたいな・・・

(*'v'*)エヘヘ

コチョコチョ(з゚∀゚)з))゚▽゚)ノ彡☆ キャハハ!!




昨日から雨が降りそうな天気予報でしたが、

昨日はまだよい晴天、気温も4月並でしたね~

雨が降る前に3匹を散歩に連れて行きました。

やっぱ、外に出して上げないと3匹ともストレス貯まります。













さて、その散歩が大変大変・・・。

オランジェは抱っこ散歩にしました。

既に・・ぷりん&ティラミスの体重をわずかに超えたオランジェ・・・。

ペットスリングはあるので、それで抱っこ。

ぷりん&ティラミスには胴輪をもう一つ買い足したので、

2匹とも胴輪&首輪のジェントルリーダーもどき。

さあ、出発!













ぷりん&ティラミスは、胴輪+首輪なので、

リードを引っ張って飛び出したくてもほとんど飛び出すことは出来ません。

これで、まずはのんびり歩けることを確認。

オランジェは・・・。

自分も歩きたいらしく、スリングから飛び出そうと必死でもがいてます。

まだまだおこちゃまオランジェですが、

身体だけは一番大きいのでちょっと大変。

そのままよたよたと40分ぐらい住宅街を散歩しました。

今回は「行かないよりまし」ぐらいにとどめて置いてくださいませ~(爆)













よたよた散歩でも3匹は満足したのかその後はリビングでのんびり過ごしてました。

夕飯を食べた後も程よく疲れているらしく、

お膝の上に乗って居眠りしてました。

オットーが、ティラミスを抱っこしてたんですが、

寝ているティラミスの足の裏をコチョコチョ・・と。

(^_^;)\(・_・) オイオイ

でも、犬も足の裏はくすぐったいんでしょうかねえ・・・???

じゃ、ひなも抱っこしていたオランジェの足の裏を・・・。













コチョコチョ(з゚∀゚)з))゚▽゚)ノ彡☆ キャハハ!!













う~ん・・・。

動画を撮っておきたいくらい・・・(笑)













肉球をそ~~~と、コチョコチョすると、

足をペンペン! と。

多分くすぐったいと言うよりは、うざいんじゃないでしょうか?

犬は足先などをさわられるのは本当は嫌で、怒ったりするんですよね。

躾で身体を触っても平気なようにしてますけど、

多分嫌なんでしょう・・。

コチョコチョする度に足を「ペンペン!」と動かします。

あまりにも面白いので・・・(←意地悪ひなちゃん)何度もやってしまいました。

後ろ足をコチョコチョしてたのですが、今度は前足もコチョコチョ・・。

どっちかっていうと、前足は反応鈍いですが・・。

それでもペンペン!と。

しつこくコチョコチョしても起きているようで起きて無くて、

段々身体をよじって、とうとう前足はバンザイ状態になりました(爆)













(*'v'*)エヘヘ

悪戯ひなちゃんですが、9時にはハウスに入って ▽・w・▽達は寝ます。

▽・w・▽達を移動させたら、そのまま爆睡してました。

コチョコチョのやり過ぎご注意ください~

プチプチプチ・・・・




昨日は通院だったので、ネタ切れです。

てか、1つだけあります。














甲状腺の通院は朝6時に家を出ないといけないのです。

だから、その日だけは ▽・w・▽達の朝ご飯はオットーに頼み、

出かける時は「お留守番スタイル」をセットしてもらいます。

いつものサークルの前面にトイレ用のスペースをそれぞれ増設。

そしてトイレトレーを置いておくのです。

それが、帰ってみたらびっくり・・・。













ぷりんちゃんのトイレトレーがすっごくきたないのです。

シートのしみがまるで泥水の水たまりの跡みたいなのです。

もしやぷりんが「血尿」じゃないか!?とびっくりしました。

慌ててトイレトレーを取り出して見て見たら・・・













(-_-)・・・・・・(呆)













オットーのやつ、いつも公園遊びに行く時、カートに入れているトレーを置いてました。

そりゃ・・外遊び用にしていたので砂だらけなのに・・

洗いもせずそのまま。

しかも、この間通院の時にもそれを持って行って、

そこでティラミスがオシッコしたのにそのシーツも取り替えず。

まったく・・・

きれい好きで神経質なぷりんがそんな汚いトイレトレーでオシッコするわけがない・・・。

すぐにトイレサークルの方へ入れてあげたらかなり我慢していたみたいで・・。













ところで、昨日、2年ぶりぐらいにお化粧をしました。

甲状腺癌の告知を受けたのはちょうど1年ほど前ですが、

多分、それ以前より、少しずつ癌が進行していたのか、

2年ほど前から何となく調子が悪くて、お化粧なんて出来る余裕もなかったのです。

先月久しぶりに化粧水や乳液を買い直し、お顔のお手入れを再開しました。

で、先週やっとファンデーションも新しくしたので、

昨日は本当に2年ぶりくらいでお化粧をしたのです。

が・・・

やられました・・。

お化粧(ファンデーション)に負けました。

顔がひどくプツプツだらけになってかゆいです。

病気そのものは回復しつつありますが、

なかなか年齢と共に体力やお肌の調子は元には戻らないのかしら~(悩)

これからの季節、▽・w・▽達のお散歩にも出ることだし

紫外線対策も兼ねてしっかりケアしなくちゃ!

雑記・・・



甲状腺の様子を診せに都内に通院した。

今の所、順調なのでもう少し先でもう一度アイソトープになるようだ。

その結果、残っている癌が消えたらOK!だそうだ。













そろそろ、ぷりん&ティラミスのフードがなくなるので注文。

12ヶ月までの「ジュニア」を使っていたのだが、

そろそろ「アダルト」に切り替えかなあ・・・。













d-100208a.gif

【bosch(ボッシュ)無添加ドッグフード専門店】

成犬用(1歳~7歳)【0201-送料無料】【正規品】ハイプレミアム アダルトミニ 7.5kg














結局、またboschに戻した。

プロプランを与えていると、

うんちがコロコロで少量だからである。

そう言うフードなのだろう。

フードを変えればうんちの状態はかわる。

それでプロプランだと何が困るかと言うと・・

3匹ともうんちをするのにかなり息んで居て、辛そうだったから。

特にティラミスはプロプランを与えて居ると

1日置きに1回しか出なくなった。

▽・w・▽達に与える物については

手作り食やおやつに至るまで賛否両論、

色々あるようだが、

我が家では今しばらくはboschを与えようと思う。













最後に、これはどうかと思うのだが・・・

以前、犬のしつけDVDをネットで買った。

多分犬を飼っていて、ブログを綴っている人なら

1度はその広告を見ていると思う。

テレビチャンピオンで優勝したトレーナーさんのDVD。

DVDの内容の賛否は個人の考えだし、勉強にはなったと想う。

ただ、その後、そのDVDを発売している会社から

「個人情報もれてるんじゃないの?」

と言うぐらい迷惑メールが山のように来る。

あやしいお金儲けの内容からえっちな動画見放題というような・・

お決まりの迷惑メール。

そのトレーナーさん自体は、以前の住まいのすぐご近所さんで、

行きつけの美容室の美容師さんもご存じだし、

ちゃんとした犬のしつけの学校だし、悪い人では無い思う。

ただ、とにかくネットの中の迷惑メールの問題なのだが・・・

たまたま、注文する時に普段は使っていない方の、

プロバイダーから取得したメールアドレスを使ったので・・(苦笑)

アナログ時代からパソコン通信を始めて、

もうネット歴も20年近い・・・

ワンクリック詐欺からもメール攻撃を受けたことがあったので、

今では迷惑メールは即削除しているのだが、

こういう手法・・・本当に腹立たしい。

忙しい日など、切れそうになってしまう。

なんか、今時は、「犬のしつけ」で困っている人の足下を見て

何とか騙そう、もうけようとしている人もいるんだなと思うと

本当に腹立たしい。

あのDVD・・・お気を付けください。

捻挫




昨日、ひなは都内に通院の日でした。

いつも通りの薬をいただいて、特に異常なし。













ひなの通院、異常なしはまあ、ありがたい事ですが・・

ひなの留守中、オランジェが捻挫してました(爆)













昼間、オットーが3匹散歩に出かけました。

今までは1匹ずつか、

ぷりん&オランジェの2匹、

の散歩をしていて、オランジェはまだ一緒に散歩では

ペースや距離も違うし・・

と思っていたのです。

3匹散歩させる場合は、オランジェのペースに

ぷりん&ティラミスを合わせるようにして、

のんびり、短い距離をゆっくり時間をかけてと言うことになります。

ひなの場合は、自分自身が歩くのに少々不便があるので、

のんびり歩いていれば特に3匹散歩でもオランジェには問題なのですが・・。













オットーが・・

ぷりんのリードとオランジェのリードをDリングで繋ぎ、

ティラミスは別にリードを持って行ってしまいました・・・

だからぷりんと繋がれたオランジェは

ゆっくり歩かせて居るつもりでもぷりんに引っ張られます。

しかも・・

ひなが連れて行くときは

引っ張り癖のあるぷりんかティラミスに胴輪をつけ、

その胴輪と首輪をつかってジェントルリーダーの代わりにしてます。

それも無しで散歩に行ったら・・・













ちょっとだけ駆け足をしたら、

少ししたところでオランジェが足をひきずるような格好になり

歩けなくなって抱っこで帰ってきたようです。

夕方、ティラミスの咳の様子を獣医に診せるため通院予定だったので

「オランジェも連れて行く」

と・・・携帯に電話がありました。













( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!













じゃ、家はぷりんだけが留守番ってこと!?













急いで帰らないと、

一応、一人でもおとなしくまって居てくれるぷりんですが、

ヒトや出かけていた2匹が帰った後にホッと疲れて調子をくずすタイプなんです・・(涙)













帰宅して、ぷりんと遊んでいたら、

オランジェとティラミスも帰って来ました。

オランジェはレントゲンの結果、捻挫でした。

1週間、サークルから出られません。

安静にしていなければならないそうです。

ティラミスの咳の薬はまた1種類減りました。

徐々に回復しているようです。













( ̄_ ̄|||)どよ~ん

オランジェが1週間もサークルに居なければならないと言うことは、

ぷりん&ティラミスも散歩に出られないな~

さすがに一人残して2匹が散歩・・・

と言うことになると、オランジェ吠えまくりです。

でも、散歩に出ないと3匹ともストレス貯まっちゃうし・・。

 (..)(・.)(: )(¨)( :)(.・)(..)ゴロゴロの1週間になりそうです・・・

真夜中の不気味な物音



最近、またティラミスの、ご飯の食いつきが悪いです。

(;^_^A アセアセ…

きっと「かまってちゃん」なんだと思います。

15分間は完全に無視するようにしてます。

だいたい7分くらい無視してると、

「かまってもらえない」

と思うのか食べ始めます・・・。

無視してる「7分」って結構長いです。













d-100205a.jpg

ティラミスとオランジェ・・・狭い隙間に入ってます。













昨日の午前中はあれこれ仕事のまとめをしていて、

2回も駅前へ外出。

ATMへ行ったり、郵便局へ行ったり・・。

公園を通るので、午後に ▽・w・▽達が遊べるか見てきました。

砂地なので水はけも良く、雪もなくなっていたので遊べそう・・・。













d-100205b.jpg

ラブラブを覗いてたら、ティラミスに見つかりました(笑)













いつも通り3匹をカートに乗せ、公園へ!

今日は、前回の教訓通り、

「ロングリードをカートの中で装着してからカートのリードを外す」

で、3匹とも無事に公園に走りでました。

着いたとき既に、ビーグルちゃんが散歩に来ていました。

初めて会うビーグルちゃんですが、3匹は興味津々。

飼い主さんに聞いたら、もう11才だそうで・・

ティラミス、いきなり遊ぼう攻撃じゃなくて、

失礼のないようにお尻出しなさい!

って感じです(笑)













d-100205c.jpg

(;^_^A アセアセ… 大丈夫じゃないって・・

そこはぷりんのサークルです。













ビーグルちゃんは3匹より大分前に遊びに来ていたようで、

すぐに帰ってしまいました。

その後いつも通り3匹は大はしゃぎで走りまくりました。

寒いし、雪の後なのでその後はほとんど貸し切り状態。

自由に走り回るので、ひなもリードを持ってついて行くのに必死でした。













さて、公園遊びを楽しんで、家に帰り、

お決まりの昼寝をして、

夕方にはリビングで遊んで、

ガムも噛んで・・・

ここまではいつ通りでした。

しかし・・・













夜も更けて、みんなが寝静まった真夜中に・・

気がついたらすごく不気味な音がするんです。

その物音で目が覚めてしましました。

最初、夜更かししたオットーが真夜中に風呂に入っているのかと思いました。

でも、違うんです・・。

リビングの方を恐る恐る見に行ってみると、

どうやら3匹の内誰かがハウス(クレート)を掘り掘りしてるんです。

その音が「カリカリ」と響いていたのでした。













どうしたんだろう? 誰だろう?

と思って見てみると犯人はオランジェ。

多分、オシッコがしたくなったんだろうと思って、トイレに出してあげました。

無事オシッコを済ませて再びハウスに入れたので、ひなも寝たのです。

でも、まだ「カリカリ」と掘ってるんです・・・。

しょうがないなあ・・・

もしかしてうんちもかな? と思い、もう一度トイレに出してあげました。

すると・・・













ぴ~~ぴ~~~

( ̄_ ̄|||)どよ~ん

お腹壊してました。













しょうがないので、

真夜中にトイレトレーを洗い、シーツを取り替えました。

その後はおとなしく寝たオランジェですが・・

朝5時にひなが起きたら、トレーにまたまた「ぴーちゃん」が・・・。

もしかして、公園遊び、寒かったのかな・・??

天気は良かったし、日向で遊んでいたのですが、

ダックスだし、足短いし、冷たくて底冷えしたのかなあ・・・。













その後、今日は「ぴーちゃん」じゃなくなったので、

病院には行かずにすみそうですが・・

ちょっと気を付けて、散歩から帰ったら家の中の日向でしっかり温まりました。

こういう事もあるのかも・・

ぼきゅは見た!



やっぽーー! ぼきゅはオランジェだじょ。

また登場だじょ!

今日はぼきゅが見たものの話しをするです!













d-100204b.jpg













毎晩、ぼきゅと、ぷりんねーたん、てらみすねーたんの3人のご飯が終わると、

ひなたんは「お楽しみタイム」と言って冷蔵庫から何か持ってくるです。

前から不思議に思っていたです。

でも、ご飯の後はねーたん達と遊んで居て今まで気づかなかったです。

一体何を持って来ているんだろう・・・???













d-100204a.jpg

ナチュラルなおいしさ明治 北海道十勝ヨーグルト 85g×4













ぼきゅはついに見ちゃったです。

それは白い食べ物です。

それ、4つで105円だって、時々買ってくるです。

だから4日続けて出てくるです。













ぼきゅ・・・・













ぼきゅ!













ぼきゅも食べたいーーーーーーー!!!!!!

(カリカリカリカリ、ホリホリホリホリ!!!!!!!)












激しくひなたんのお膝を掘ったら、くれたです。

カップは既にからだったけど、カップのまわりに白い物が一杯~♪

ペロペロペロペロペロ~~~~♪

ねーたん達に見つからないようにぼきゅは必死です。

もし、ねーたん達に見つかったらまたシメられるです・・(汗)













ぼきゅは、こうして大人の味を覚えたです。

ねーたん達はもらえない秘密の味です。

ぼきゅだけのお楽しみ・・。













(*'v'*)エヘヘ

オランジェに時々ヨーグルトカップをプレゼント。

あまりヒト用の物を食べさせたくないのですけどね~

特に、ぷりん&ティラミスはお腹が弱いです。

▽・w・▽用でない乳製品を食べさせたらお腹壊すかも。

だからヨーグルトのカップを舐めていいのはオランジェだけ。

オランジェが舐めたあと、綺麗に水で洗ってぷりん&ティラミスにプレゼント。

良いにおいがするのか2匹で奪い合ってます。

まあ、この程度なら3匹ともちょっぴり幸せかな~♪

初! 雪体験

一昨日の夜から雪が降り、ひなのうちの近所も積もってました。













d-100203a.jpg













お天気は良いんですけどね~

富士山が見えません。

折角だから雪が残っている間に3匹の初、雪体験!

本当は寒いし、雪遊び(もどき)をさせたら

またまた汚れてびちょびちょになりそうなんですけどね・・・。

今日ばかりはまあ、覚悟の上でお外へ。













午後には道路の真ん中にはもう雪がなかったけれど、

路肩にはまだ雪がたくさん。

さすがに公園でロングリード遊び・・・は恐ろしすぎるので、

久しぶりに普通のリードで散歩することに。













さーー、エントランスから外に出たら、

プリン&ティラミスが大変大変。

普通の散歩でも興奮してしばらく大変なのに、

「雪」があると興味津々、大興奮。

オランジェは至って普通・・。













とりあえず、路肩の雪に近づけてみました。

まずはクンクン、クンクン・・・。

どんな臭いがするんでしょ?

最近は酸性雨じゃないの? 酸性雪か・・。

あるいは黄砂が混じってるとか (;^_^A アセアセ…

げ! 食べてるし!!

確かに、ぷりん&ティラミスは去年の夏の間、

日中、時々日陰のベランダで遊ばせて、その時氷を1個プレゼントしてました。

氷は大好きですけど・・この寒い日に雪を食べてるなんて~ ( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!













あんまり食べるとお腹を壊しそうなので、

歩いて散歩に行くように促しました。

ぷりん&ティラミスはわざわざ路肩の雪の上を

ザクザク・・と歩いてます。

足、冷たくないのかな~

でも2匹は楽しそう。

オランジェは雪よりも地面のあちこちをクンクンしながら

遅れないように歩いてます。

こう言うときもオランジェはほぼリーダーウォークなので助かります。

とにかくぷりん&ティラミスがリードを引っ張って大変なので・・(汗)













3匹連れていると、時々

「あら、かわいい~」

と声をかけてもらえます。

3匹もそれが分かるのかついその人の方へ駆け寄ろうとするのですが、

今日ばかりは濡れた足で折角可愛がって下さる方に飛びついて

洋服を汚しては申し訳ないです。

リードを短く持って飛びつかないようにして、撫でていただきました。













3匹はみんな、そんなに寒がりでもないのかも??

それとも3匹一緒に楽しいから寒い日の散歩もOkなのかな??

幼稚園の方をまわり、住宅街を抜けてコンビニの前を歩いて、家に戻ってきました。

その間、路肩の雪の山があればその上を歩いたり、

雪の固まりをクンクンしたり、時々食べてみたり・・、

結構「雪」を堪能してました。













家に帰ったら・・・

足の裏とお腹はどろんこでした(涙)

仕方ないです。

雑巾で念入りに拭いてから家の中へ。













d-100203b.jpg













オランジェ・・・

その後、すっかり疲れて爆睡しました。













d-100203c.jpg













ティラミスも・・

お決まりのスタイルで爆睡。

ぷりんは???













d-100203d.jpg













ティラミスとオランジェが爆睡している間・・

ひとりでおもちゃで遊んでますね。

ぷりんはこう言うときスタミナがあるというか、

2匹が疲れて寝ていてもぷりんだけは元気に遊んでるんです。

オランジェはまだ4ヶ月半なのでこれからですが、

同じ月齢のティラミスはスタミナ不足ということかもしれないです。













また1つ楽しい体験が出来たので、

どろんこの始末はまあ帳消しと言うことで。













* * * * * * * * * 

メモ

ペットシーツ

GEX ほの香シーツ レギュラー100枚 798円 

1個 購入

オランジェのはしご酒!?



d-100202a.jpg













やあ! ぼきゅはオランジェだじょ・・。

今日はぼきゅが美味しい「おしゃけ」の飲み方を紹介するです。

(え?)













d-100202b.jpg













ここが、ぼきゅがよく行くお店。

三軒、軒をつらねているです。

( (^_^;)\(・_・) オイオイ )













d-100202c.jpg













まず、ここが「シュナック てらみす」

ここで飲む「おしゃけ」はさいこーー

ぼきゅはまず、ここで1杯目の「おしゃけ」を飲むです。

ここの「てらみすまましゃん」はゆっくり「おしゃけ」をご馳走してくれます。

ここを出たら次のお店へ。













d-100202e.jpg













真ん中のお店は「高級くらぶ ぷりんたん」

ここの「おしゃけ」は特別に美味しくて、みんなに大人気。

ぼきゅもここのお店で「おしゃけ」を飲むのが大好き。

でも、ここの「ぷりんまましゃん」はとっても礼儀作法にうるさくて、

マナーが悪いとつまみだされます。

ぼきゅも、よくつまみだされます(恥)













d-100202d.jpg













ぼきゅのような若造はまだまだ「高級くらぶ」は似合わないのかな・・?

しょうがないので一人さみしく屋台で一杯・・・

って、あ、ここはぼきゅの部屋だった・・・。













こうしてぼきゅは、日々はしご酒をしながら修行してるです。

早く大きくなって、立派な男になるでしゅ!














こら! オランジェ

お酒なんて入れてません。

勘違いされそう・・・・。













どういう訳か、オランジェはお水を飲むのに

ティラミスのサークルから順にハシゴします。

味が違うんですかね~

で、3匹に一番人気なのがぷりんのサークル。

これは多分「飲みやすい」んでしょう・・

ティラミスとオランジェのサークルは前面に給水器をつけてます。

でもぷりんのサークルはスペースの関係で

横向きにつけてあるので入ってすぐ飲みやすいのかも・・。

それにしてもオランジェ・・

本当に必ずハシゴします・・・(呆)

ぶた耳堪能中~♪


ティラミス&オランジェが通院した日、ぷりんはひなとお留守番をしました。

まず、お風呂に入れなくちゃ・・・。

この間公園へ行った日、3匹にTシャツを着せるのを忘れてたんです。

Tシャツを着せてないとじゃれたり転がったりすると砂だらけに・・・。

それが一番ひどいのがぷりんちゃん。

お腹を撫でて欲しいと何処でもお構いなしで転がります・・。

砂の上でゴロすりしたので体中砂だらけ。

一応ブラッシングと身体拭きで対応したのですが、

細かい砂が・・・・(涙)













ぷりんはティラミスほどお風呂好きではないので・・

一応おとなしくしててくれますが、ちょっと嫌そう・・・。

急いで丁寧に(?)洗って、急いで丁寧に(?)流して、急いで丁寧に(?)ドライヤー。

ふわふわぷりんが出来上がりました。

で、その後、お楽しみタイム~~♪













d-100201a.jpg

先日買っておいた「ぶたさんのおみみ」をプレゼント。













d-100201b.jpg

初めてみる大きな物体を丹念に調査中。













d-100201c.jpg

食べ物だとは分かったみたいですが、ちょっと大きくて怖いみたい・・。

かなり警戒してました。













d-100201d.jpg

しょうがないので、キッチンバサミで小さく切って上げました。













d-100201e.jpg

口に入る大きさになったので、やっと味わって調べる事ができたみたい・・。













d-100201f.jpg

後は夢中で食べてました。

(*'v'*)エヘヘ













まあ、ぷりんちゃんの顔より大きなおやつですから・・

大きなままだと食べるのも大変でしょう。

ちょっと切ったけれど、まだ大きいままのがあるので、

ティラミスとオランジェはどんな反応をするか今度試してみようーーっと。

左サイドMenu

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最新記事

プロフィール

ひなたん

Author:ひなたん
甲状腺癌で
変形性股関節症で
腰椎分離すべり症で
子宮腺筋症で
排泄障害患者

時々3ダックス+1チワワに
散歩につれて行ってもらうのが
闘病の楽しみかな・・(爆)

みんないくつになったの

second birthday

ランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

links

あしあと





   



ジオターゲティング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

10/06/14~

アクセスランキング
