fc2ブログ

♪ キャラメル カフェ

3ダックス+1チーの毎日

Archive [2010年05月07日 ] 記事一覧

急な出発




昨日のお昼、何時も通り ▽・w・▽達をサークルから出して

リビングで自由遊びをさせてました。

ひなは午前中はちょっと仕事をして、昼食を取って、掃除をして、

それで買って来たプチトマトの苗を植え終わって・・

「そろそろ ▽・w・▽達の散歩に出ようかな?」

と思った1時過ぎ。

手がまだ泥だらけでベランダに居るときに電話がなりました。

妹からでした。













「**(親戚の名前)で葬式や!」

「え? おばちゃん!?」

「おっちゃんの方」













びっくりしました。

母の一番上の姉である伯母はもう20年近く前に癌告知を受けました。

再発して何度も手術を受けましたが、今日まで元気でした。

その伯母が亡くなったのかとびっくりしたのですが、

その伯母の連れ合い、伯父が亡くなったと・・・。

93才でした。

前日に同じく母の兄弟達の長男であった伯父の七回忌があって、

今回亡くなった伯父に私の母の兄弟みなが会いに行き、

「肺炎、またすぐによくなるからがんばるんやで」

「(うんうんと伯父頷く)」

だったそうで、それが兄弟達との別れだったのかも・・。

その夜、眠るように呼吸が止まったそうです。













私は、伯母にはそれはそれはお世話になりました。

母が少々育児放棄気味でしたし、

私と妹が成人してからの給料を使い込んだり・・

そんな人だったので、その母の姉である伯母に預金通帳を預かってもらったり

色々と相談にのってもらっていたのです。

伯母も今年はもう88才、戦前に家庭の事情で満州へ移り住み、

一番上の子(私の従兄弟)は満州で生まれ、

戦後の混乱のなか生まれたての子を連れ日本に帰ってきた人です。

非常に心優しくて、辛抱強い人です。

伯母が居てくれなかったら私はとっくに死んでいたかもしれない・・

と思うほど落ち込んでいた時期もあったので・・

連れ合いを亡くした伯母に急遽「お悔やみ」を伝えに行く事に。













オットーにも有給を取ってもらい、車で出発することにしました。

本当は ▽・w・▽達も連れて行こうかと思ったのですが、

ぷりんは車酔いがひどいのです。

ティラミスは外出は嬉しいくせに車は怖くてパニックに陥って吠え倒します。

強行軍だし、連れて行く方が可哀想かと思い、お留守番させることに。

午後3時にとても早い夕飯のフードを出すと、

よく理解出来てない犬達は嬉しそうにパクパク・・。

お留守番用のサークル増設とトイレを設置して出かけました。













途中、

よく理解出来ないで早めに出されたフードを嬉しそうに食べているぷりんを思い出すと

とっても切なくなってしまって・・。

なるべく早く帰らなくては・・と。













幸い、首都高も東名もほぼ順調に流れ、

名古屋の湾岸線もできていて市内を通ることもなく、

第二名神が実家のすぐ近くを通り、町内にインターが出来ているので、

6時間で実家に到着。

こう言うとき実家が遠いと本当に大変・・・(汗)

すぐに伯母の家に妹と駆けつけ、お悔やみを・・。

母は兄弟が多いので、母方の伯父伯母達から

「遠い所を・・」という声と一緒に

「長く会って無くて・・」という声が・・。

伯父や伯母もすでに80才前後の人ばかり。

もうあまり心配をかけないように癌の手術の事は伝えてなかったので・・。













当の伯母は気丈でした。

皆に挨拶をしたり、

駆けつけてくれた他の甥や姪、その子供達にも礼を述べ、

本当に気丈に振る舞ってました。

伯母にとっては私達、甥や姪はまだ生まれたての子供の頃そのままなのかもしれません。

口うるさい伯母だったのですが、それはみんな伯母の苦労からきた

優しい忠告だったのだと今更ながら思えます。













今回、亡くなった伯父はおとなしく口数が少ない人でしたが、

時折心配して声をかけてくださる優しい伯父でした。

月末には私自身もアイソトープに入るので薬の制限が始まり、

甲状腺機能低下していてからだがだるいのですが、

伯父にもお別れを言いたいし、

伯母にも会っておかないと伯母も癌であってすでに88才です。

少し物忘れが激しくなっているとのことですが、

今会っておかないと後悔すると思って行ってきました。













まったく・・強行軍でした。

夜9時に実家に到着して、

夜中の12時にはもう帰路について、今朝5時半に帰ってきました。

▽・w・▽達はお利口にしていてくれたので助かりました。

帰って来たらバテバテの私達にタックル攻撃してました。

そんなわけで午後はまたヒトも犬もお昼寝します・・・。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

プロフィール

ひなたん

Author:ひなたん
甲状腺癌で
変形性股関節症で
腰椎分離すべり症で
子宮腺筋症で
排泄障害患者

時々3ダックス+1チワワに
散歩につれて行ってもらうのが
闘病の楽しみかな・・(爆)

みんないくつになったの

second birthday

ランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

links

あしあと





   



ジオターゲティング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

10/06/14~

アクセスランキング