♪ キャラメル カフェ

3ダックス+1チーの毎日

Archive [2010年06月 ] 記事一覧



昼間のわんこ


最近は日中暑いので散歩に出ることが出来ません。

我が家では午前中、 ▽・w・▽達は自分のサークル内のハウスで寝てます。

午前中は、私は家事をしたり、仕事をしたりしているので、

▽・w・▽には9時から12時頃までは自室で過ごしてもらっているのです。

お昼過ぎにリビングへ出て自由遊びさせて、

私の昼食が済んだらお散歩に出てました。

でも、今は暑いののでこの時間帯には外には出られません。

散歩に行っていた頃は帰ったら、午後3時頃から

▽・w・▽達はまた自室サークルで昼寝してました。

でも、散歩に出られない最近は・・・

暇をもてあまして悪戯ばかりして困ってます。

よそのお宅では散歩に行けない暑い夏、

▽・w・▽は日中何をして過ごしているのかちょっと興味・・・

というか何をしているのか参考に聞いてみたい気分です。













d-100629a.jpg













昨日のオランジェ、噛み噛みに夢中です。

ちー君はオランジェの隣にアルミのひんやりプレートがあるので涼んでますね。













d-100629b.jpg













最近はコングだけじゃ、噛み噛みに夢中になりません。

コングの穴に先日買った「テキサスTボーン」を挿してます。

ミルク棒もそうなんですが、

この手のデンタルおもちゃ、味(匂い)が濃い方が決まっているようで

そちらをコングの中に差し込んで置くと、必死で噛んでくれます。













d-100629c.jpg













ぷりんも必死で噛んでます。

同じくテキサスTボーン入りコングです。













d-100629d.jpg













オランジェとぷりんが必死なのに、

ちー君とティラミスは平然と・・・?? 余裕顔で・・・・??

いえいえ・・順番を待ってる訳じゃありません (;^_^A アセアセ…

これはですね。

2つしかテキサスTボーンは買ってないので、

奪い合いになり、ティラミスとちー君が最初に噛んでいて

飽きて放り出したので

やっとぷりんとオランジェが落ち着いて夢中になってるんですよ。

長女と長男なのに根性がないというか・・

さすがは長女と長男、下の子に先に遊ばせてあげているというか・・・・?

いや、ウチの場合、長男と長女はこういう遊びでは根性無しです(爆)

何時も楽しい物を先に奪われて、下の子が飽きるのを待っている

要領悪い長女と長男なのです・・・。













散歩に行けない日中・・・

お宅の ▽・w・▽ちゃんは何をして過ごしてますか~

よろしかったら教えてくださいませ~

「嘘だったのか?」 「うん」


土日はどうしても気ぜわしいので

ネットに向かう余裕がなくなっちゃいますね~

▽・w・▽達の写真を撮る余裕もなくなるし・・。

では、笑い話を1つ・・・

というかブログでは上手くお伝え出来るかどか分かりませんが・・












夕飯の時、 ▽・w・▽達は自室のサークルにいます。

土曜日の夕飯の時にぷりんが「ワン! ワンッ!」と吠えました。

大体、こういう吠え方の時は「オシッコに行きたいのだろう」と思って、

トイレサークルへ連れて行きます。













ぷりんは最近トイレサークルの方でしか出来ないらしく、

自室サークルにもトイレトレーを置いてますが、

留守番でよっぽど我慢できないときしか自室のトレーではしないんです。













何時もは大体、連れて行くとすぐにして、

「よーしよし」と褒めてサークルの扉を開けると、

すぐに自室サークルに自分で戻って行きます。

なのに土曜日はなかなかしないでトイレサークルに座り込み。

しばらく放っておいたのですが、全然する気無し。

15分くらい放置しててもしなかったので、













「はは~ん、ぷりんちゃん、遊んで欲しかったので嘘をついて、

 オシッコしたい振りしてワンって吠えたな~~」

と話しかけたらぷりん

「うん」

と・・・・・。

(・_・)......え?













大爆笑でした。

ぷりんは時々鼻で「ふんっ!ふんっ!」と唸るんです。

吠えるのとは違って鼻で「ふんっ!」って唸ります。

私が「嘘をついたな~~」と話しかけたら

タイミングよく「うん(ふんっ)」って言ったので

大受けしてしまいました。

「うんって・・・認めたな! ならハウスへ帰りなさい!」

と話しかけたらトコトコと、結局オシッコはしないまま自分のサークルに戻りました。













▽・w・▽が居ると、こういう何でも無いことで

大笑いしちゃうんですよね~

笑う門には福来たる???

▽・w・▽が我が家に来てくれて本当によかった。

あれこれ~



先日も記事に書いたとおり、

対オランジェ用の武器としてもう一本買っちゃいました。



























オランジェがパネルマットを噛んではちぎりまくり・・

噛む度に優し~~~~~~く

「シュッシュッしましょうね~~~」

とスプレーしまくりました。

ぷりんとティラミスが来て1年・・・

途中でオランジェとちー君も加わったけれど、

今日まで一本でほぼかみ癖終息かと思っていたのに~

ま、しょうがないか・・。













それから、お散歩にかなりよさげなグッズを1つ。



























何時もカートのポケットにウンチ袋やトイレットペーパー、

トイレシーツやペットボトルに入れた水等々・・・

お散歩グッズを入れてます。

それはそれでカートにはポケットも多くて便利なのですが、

コンフォートで行くか二段式プレミアムで行くか・・

その度にお散歩グッズをカートに積み替え。

結構面倒です。













それと、公園でロングリード遊びをするときは

カートを停めて4匹のペースで歩いたり走ったりさせると

カートの側から離れます。

すると公園の真ん中でウンチをしたら、カートまで袋を取りにもどらねば・・

その間に他の人が通ったりして不快な思いをさせてもいけないし、

4本のリードを持ちながら、お散歩グッズを身に付けられる物を探していたのです。













早速、残りわずかになっていたこのエプロン

カーキを注文したら届きました。

なかなか良い感じです。

ウンチ袋とティッシュ。

他にケイタイなどちょっとした貴重品や犬のしつけご褒美おやつも入ります。

これだと両手を自由に使えるし、

見た目もそんなに悪くないのでお散歩バッグより持ちやすくて楽ちんです。

これでまた、お散歩にでるのが楽になり、楽しくなりますね。

楽は楽し・・・(笑)

巨大猫現る???




ぎゃぉ~~~

にゃおにゃおにゃぉぉぉぉ~~~~ん。

なんか、我が家に新しく猫が加わりました・・・

と言ったら、案外みなさんに「え! またかいっ!」て思われそう・・

だって、ちー君を昨日シャンプーしたら、

巨大な猫みたくなっちゃって、

しかも鳴き声というかオランジェと遊んで居るときの声は

まるっきり「どら猫の鳴き声」なんですもの・・・・(爆)













d-100626a.jpg













これじゃ、どれだけちー君が巨大化したかまだよくわからなですよねえ・・。

でも、写真の左下にオランジェがいます。

オランジェのお尻から背中にかけて・・・と比べてみると、

かなりちー君「膨れて」ます。













d-100626b.jpg













この写真でもまだよく分からないと思うんですが、

足の細さや顔の小ささは普通のチワワサイズなので、

実際ちー君を見ている私にはかなり身体が巨大化したように見えるんですよ。













d-100626c.jpg












となりにティラミスが来ました。

これだと分かると思うんですが・・・

ティラミスと比べるとちー君、特にお尻が大きいです。

体重はティラミスが4.0kgで、ちー君は2.2kgです。

その事を考えたらやっぱちー君巨大です。













いつの間に~~~~~!!!!!!

っていうか、

確かに体重が2kg超えちゃったので

チワワとしてはそこそこの体格です。

でも、特にこの子はショップでも毛ぶきが良いと言われていたので

シャンプーしたら湿気でペッチャンコになっていた毛が

ふんわりフワフワになって広がってます。

それでこんなに太って見えるんですね。

残念ながら一人でシャンプーしていると、

洗っているときの写真はないですが、

お湯に浸かったちー君、毛がぺしゃんこだとかなりしょぼいです(爆)

チワワの毛質も色々あるようなので、

ちー君みたいに広がる子やそうでない子もいるそうです。

どうやらちー君は見た目はと唸り声で巨大化した猫みたいになっちゃいました。

雑記~




蒸しますね・・

三日続けてお散歩に出かけたら、たっぷり疲れちゃいました(爆)

最近思った事、

「お散歩は楽しい、でも準備と後始末は大変」

準備と後始末大変なんです。

洋服を着せるのに、順番待ちの子はワンワンン吠えるし・・

やっとリードと首輪をつけると興奮して走り回るし・・・。

帰ったら、いきなり玄関先で粗相する子も居るし、

1匹ずつサークルに戻すと戻された子がワンワンン吠えるし~

こう言うの、全て含めて楽しめるのが一番ですよね。

▽・w・▽達が喜ぶからって

「玄関から外に出ている間」だけ楽しんでましたが、

準備や後始末に必要なパワーも考えで出かけないと、

「散歩そのもの」が「大変だから嫌になってきた」

って事になっては大変です(笑)

今頃気がついた大ボケひなちゃん。

「主導権は飼い主に有る」ってこう言うときもそうですよね。













さて、困ったちゃんがまたまた出没しました。

金魚柄のマルチカバーに大穴を空けて綿を大量に食べた子が居ました。

それで多くの方お勧めのパネル式のマットを買ってひいてみたのですが・・













d-100624a.jpg













d-100624b.jpg













d-100624c.jpg













既にこのように、あちこちかじられ、じゅうたんの面積が小さくなってます。

犯人は何時ものあの子です。













d-100611c.jpg













おかしいなあ・・・

この子は我が家で一番おとなしくて優しい子だったのに・・

こういう悪戯だけは大好きなんですねえ・・・。

多分、引っ張ると次々に出てくるのが面白いようです。

だから金魚柄のマルチカバーも綿が出てくるのが面白くてやめられなかったようです。













一応、見つけた時は「いけない!」って言ってるのですが・・・

これって、躾け本に書いてあるように

「いけない」と注意するだけじゃ何の意味もないですね。

「いけない!」と言うと、すぐやめやめます。

叱られているのは分かって居るようです。

でも躾け本に書いてあるように、

噛んで良い物を与え、

その噛んで良い物も飽きてしまわないようにローテーションして、

「噛んで良い物」と「いけない物」を教えないと、

「じゅうたんを噛んではいけない」と言う事だけ教えるのは非常に難しいですね。

「いけない!」と言うとすぐにやめてごめんなさいはしますが、

じゅうたんを引っ張るのは楽しい事なので、

やがて私が見ていないときにやるようになります。













何事においてもそうですが、

「いけない!」と注意するとやめるようにはなるんですが・・

隠れて、あるいはヒトが居ない時にするようになります。

最近になってようやく

「褒めて躾ける」を実感してきました。

例えば、駅前のロータリーを通って散歩する時は

人が多いし、たまには犬を連れた人もいます。

まだ吠える前に

「よーしよし・・」と褒めるときのかけ声をして、

「良い子、良い子」と続けて褒め、

「真っ直ぐ真っ直ぐ」のかけ声をかけ

またまた「よーしよし」と・・・

こうして褒め続けている間は吠えません。

またよっぽど人が興味深く ▽・w・▽達を見つめない限りは

▽・w・▽も人や他の犬を見ないで真っ直ぐ歩いてくれます。

して欲しくない行動をする前に、

して欲しい行動(状態)の時に褒め言葉をかけて、

して欲しい行動をしてくれたことをとても喜んで見せる方がはるかに楽でした。













パネルマット、オランジェが噛んでちぎって食べてしまうので

撤去も考えたのですが、

もう少し、マットより楽しいおもちゃがあることや

楽しいおもちゃで遊ぶと褒めてもらえる事を教えてみようかと・・

まあ、これも三日で治れば誰でもドッグトレーナーになれちゃいますしね~

時間をかけながらチャレンジしてみます。

寝てます~♪



いよいよ、日中散歩は出来ないくらい暑い夏がやって来そうな今日この頃。

前回のアイソトープからおよそ20日・・・

やっとある程度の放射線が身体から抜けたか?

と思える日が来ました。

執刀医からも先日のアイソトープとCTの所見が郵便で届き、

去年、切り取れなかった癌は小さくなっていてもまだ存在しているが、

新たに再発などではなかったので日常生活には問題ないとのことでした。

色々ご心配をおかけしました~

そして、嬉しい事に、

昨日から ▽・w・▽を昼間散歩させる体力も戻ってきたかな~と・・・

という感じがしてきました。

それにしても散歩は暑い!!!!!!!!!

去年の夏はまだ夜散歩だけだったので、

▽・w・▽にとって初めての夏、

救援車(カート)を押しての散歩ですが、曇っていたので二時頃散歩に出てみました。













d-100623a.jpg













相変わらず「散歩」としては全く歩かず、

最初から救援カートに乗っていたちー君・・・帰ったらそのまま爆睡。













d-100623d.jpg













今はまだマザーカートのコンフォートの方で散歩に出かけてます。

▽・w・▽を積極的に歩かせたい日はコンフォート・・。

ダックスチームは頑張って歩いてました。













d-100623b.jpg













オランジェも帰ったらそのまま爆睡。

どうやらこの人(犬)・・・暑さには結構強いみたい。

救援カートに乗ることなく、楽しそうに歩いてました。













d-100623e.jpg













ピントがサークルの方に合ってました・・(恥)

オランジェは真冬は石油ファンヒーターの前に座り込んで動こうとせず、

ず~~~~と暖かな風に吹かれてました。

寒いのには弱いけど、暑さは結構強いのかなあ・・・。













d-100623c.jpg













ぷりんも帰ったら速効爆睡。

ぷりんはカラーがブラック&クリームなので

他の子より暑いのではないかと心配なのですが、

意外とスタミナがあるのでマイペースでお散歩楽しんでました。













d-100623f.jpg













冬~春は散歩から帰ってもスタミナ余って、

リビングを走り回っていたぷりんですが、

さすがに暑いとそのスタミナも余らないようで爆睡。













d-100623g.jpg













ティラミスはまったくスタミナ有りません。

この子はパワーは全くないですねえ・・。

お転婆で愛想が良くて可愛いティラミスですが、

基本的なスタミナはあまりないようです。

すぐ疲れて寝てしまうことが多いのです。

散歩中も、今はもう暑いのでバテバテで途中で何度も給水。

それでも歩けなくて救援カートに収容。

しばらく休んだら、身を乗り出してワンワンン騒ぎます。

ちょっとパワーを充電したらまた歩きます。

でも、何度も救援カートに収容が必要なようです。













二段式プレミアムは公園に行くときの送迎車に使っていて、

公園でロングリードをつけて下ろしてました。

でも、ロングリードの自由遊びをしに公園に行く日以外、

積極的に ▽・w・▽を歩かせたい散歩の時は

コンフォートの方が扱いがとても楽なのです。

歩道や交差点でのちょっとした段差も無理なく乗り上げて進めるし

本当に使いやすいです。

ただ、急な雨などで4匹が乗車すると

すし詰め通勤電車みたいになっちゃいますので(笑)

いよいよ、この暑さじゃ、

焼けたアスファルトを ▽・w・▽に歩かせるのは可哀想だし、

木陰の多い公園まで二段式プレミアムで送迎して、

自由遊びをさせる日が増えて来そう。













やっぱり、昼間、ひなが散歩につれて行くと ▽・w・▽も喜びますし、

その後、疲れてぐっすり寝てくれるのも助かります。

治療の都合で昼間散歩に行けない日は大体分かってはくれている ▽・w・▽達ですが、

どうしても退屈でストレスも溜まって悪戯も増えます。

真夏は暑さを避けながら木陰でのんびりするだけの散歩でも

工夫次第で楽しめるかな・・

散歩に出かけられるって本当に幸せですね~♪

ぷりんの密かなお楽しみ



我が家のぷりんおねーたん。

他の3匹にはないちょっと変わったお楽しみが有るんです。

いや、うちの他の3匹でなくても、

きっと ▽・w・▽だったらこんなの嫌だと思うのうですが・・・。

実はこんな事が大好きなんですよ・・・。













d-100622a.jpg













あの~~、決して犬を虐待しているわけじゃないですからね。

くれぐれもお間違いなく!!!(汗)

それに、お仕置きの為にこんな事してるんじゃないです。

パピーの頃にもこんな叱り方をしたことは1度もありません。

なのにこれが大好きなぷりんちゃん・・・(滝汗)













d-100622b.jpg













ぷりんちゃん、そんな怖い顔しないでください~

ひながぷりんを虐待しているように思われるじゃないですか~(涙)

ぷりんが怖い顔してるように見えるのは

手を離したら、「もっと!」って自分から手の中にマズルを突っ込んでくるんです。













どうして、マズルをつかまれるのが好きになったのかは

本当の所は良く分かりません。

パピーの頃、マズルコントロールはやってました。

それは、手は顎の下からマズルを支えるようにして軽く持ちコントロールします。

それから歯磨き練習に歯茎の辺りをマッサージして上げたこともあります。

でも、歯ブラシを使った歯磨きは今の所はしてないです。

▽・w・▽の口の辺りを掴むのはこういった場合だけですよねえ・・・。













いつの頃からかイスに座っていると、

ぷりんが側にきてじっとお座りをしてひなを見ていることがありました。

それで「よしよし」と耳の辺りや顎の辺りを撫でたり、

頭を撫でたりして上げたことはよくあります。

それが、いつの間にか、ひながイスに座ってぼけ~と休憩してるとき、

手をだら~んと下げていたら、ぷりんが手の中にマズルを突っ込んで遊んでました。

人って無意識に手を下げていると「パー」でも「グー」でもなく、

ちょうとなにか物をつかめそうな形のママですよねえ・・

そこに何を思ったのかぷりんがマズルを突っ込んでくるんです。

「ぎゅっ!」とつかんだ事はないですが、

そのまま、歯茎のあたりをモミモミして上げると結構喜んでます。

鼻筋を指でナデナデして上げても意外に喜びます。

軽くマズルをつかんでも結構喜んでるんですが、

なんか他の人に見られたら勘違いされそうだし、

「こんな癖があると恥ずかしいじゃない~~」

と思って手を離すと、

「もっと!」

というように、何度も鼻先を「ふん」「ふん」って手の下側に入れようとするんです。













おかしなぷりんちゃん。

一応、うちはどの子にもマズルコントロールはしてましたし、

今も時々やりますのでその時は特別嫌がったりしませんが、

▽・w・▽って好んでマズルを捕まれに来る子はあまりいないんじゃないかと・・(汗)

でも、ぷりんは結構喜んでるので、まいいか~~

それに、ぷりんがマズルをつかまれても文句を言わないので、

他の子も見習ってヒトに従うトレーニングの一部にはなってるみたい。

ぷりんにも飼い主にもちょっと、お得感あり??

二階建て、噛み噛みごっこ


先日・・・

ティラミスとちー君が噛み噛みごっこしてました。













d-100620a.jpg













噛み噛みごっこはよくみんなでしてるんですが、

なんと、この日は2階建て・・

イスの上と下で噛み噛みごっこしてたんです。













d-100620b.jpg













多分・・・

ティラミスがイスの上で昼寝中、

ちー君が遊びたくてイスに飛びついてアピールしたんだと思います。

で、ティラミスが怒ったのでちー君びっくりしてイスの下に避難。













d-100620c.jpg













まあ、毎度の事なので私はカメラを構えて観戦中なんですけどね~

それにしても2匹ともすごい形相ですね~













d-100620d.jpg













あ、カメラで覗きながら見てるのがばれちゃいました・・・

ティラミスはあきれ顔のようですが~

ちー君は形勢不利だったようで機嫌悪そうですねえ。













d-100620e.jpg













2匹の様子に恐れをなしたオランジェはいち早く

イスの横の方にベッドを引っ張って行って避難していた模様・・。

ぷりんおねーたんは仲裁にやってきました。

まだまだやる気満々だったちー君も

ぷりんおねーたんが来たからにはその場から退散でした・・(笑)













なんか、うち、「犬の鳴き声」じゃなくて、

「怪獣を飼っている」って間違われそうな声がしている方が多いです。

今の所、苦情は出てないみたいですが~

注意しなくちゃ (;^_^A アセアセ…

ご近所さん



ちょっとネタ切れ中~

なので、2,3日前の話ですが・・

朝、ごう音がするので急いでデジイチを持って外に走りました!

久しぶりのデジイチ出動!

何を撮影したのかというのは ▽・w・▽以外の事を綴ったブログにありますので

こちらからどうぞ。













で、撮影した玄関側の階段から戻って来たら、

同じ階に住むブラタンのショコラちゃん(だったと思う)と出会いました。













d-100617a.jpg











ちょうどカメラを持っていたので私を見つけて走ってくる様子を

撮ってみたのですが・・・。

写真を撮られるのが嫌いだったようで怒ってます。

ごめんね。













d-100617b.jpg













ほかの ▽・w・▽ちゃんと出会うと吠えちゃうそうで

飼い主さんはもう1匹欲しいそうですが、諦めたそうです。

でも、人は大好きなのですぐに仲良くしてくれます。













d-100617c.jpg













たまたま、連写モードで撮影した後だったので

可愛い表情の写真もありました(ホッ)













ショコラちゃんはもう8才だそうです。

ロングの毛がくるくるカールしててとっても可愛い子です。

マンション住まいってご近所付き合いがあまりないんですが、

犬が居ると時々話しが盛り上がります・・。













飼い主さん、とっても若そうに見えるのに還暦過ぎているって言われてびっくり。

しかも、私と同じ病気なので、

「 ▽・w・▽が元気な間は頑張らなくちゃね!」

と話してました。













癌になったおかげで・・

私は長年夢だった ▽・w・▽を飼う決心が出来ました。

しかもとっても贅沢に大好きなダックスのロングの子、

ワイヤーの子、それにチワワン、4匹も我が家にはいます。

贅沢過ぎますよね~~

生きている者は最後はいつかは死ぬのだけれど、

癌を告知されたことでそれに具体性が出たので

そのことで人生を思い残すことなく、

夢だけ描いて実現出来ない事より、

実現できる事を優先するようになったような気がします。

みんなそれぞれがそれぞれの元気で自分の人生を歩みましょう!!

って感じ~~♪

さて、今日は午後通院なので~す。

準備しなくちゃ。

ゲロゲロ~~~~~




今日は「げろ」な話題が2つです。

ゲロでうんざりしそうな方は昨日の可愛いちーくんのおちりを眺めてくださいませ(爆)













昨日、5のつく火曜特売なので買い物に出かけようとしました。

買い物にはマイバスケットを持参します。

あ、マイバスケットにつして知りたい方がいらっしゃいましたら

こちらの記事を参照してください。

そのマイバスケットを後部座席に入れようとしてびっくり仰天・・・。













なんと、 ティラミスぷりんのゲロゲロの跡がどひゃ~~~~~~と!













思い出せば週末にオットーが2匹をワクチンに連れて行きました。

その時、毎度の事ながらぷりんは車酔いしてしまったので

オットーは ▽・w・▽ドライブボックスの内側のシートを洗ってました。

でも、どうやら、ティラミスはドライブボックスから車のシートの方に向かって

ゲロゲロしていた? いや、もしかしてPちゃんだった?

とにかく大惨事。

仕方ないのでHONDAに駆け込み担当さんに相談。

シートを外してクリーニングしてもらう事になりました。

シートを外したらどうやらシートのすきまから下にまでげろちゃんが流れていたらしく、

すでにシートの下はカビが生えていたそうです。

自分で掃除して消臭剤で・・・とも考えたのですが、

これはディーラーさんに任せて正解だったかも・・・。

で、クリーニングには1日かかるということで

代車にハイブリッドのインサイトを貸してくださいました。

宣伝試乗もかねてハイブリットが代車なのだそうです。

インサイトの乗り心地が気になる方は

こちらの記事を読んでみてくださいませ~













そんなこんなでどたばたした1日でした。

外出するときはかならず ▽・w・▽はお留守番サークルに入っているし、

昨日は年のためエアコンもつけておきました。

なのに・・・・。

ヒトが夕飯を食べる直前にちー君がハウスでゲロゲロ~~~~

ひゃ~~~~!

最近はフードの量も増やしていたので空腹でえずいているのではなさそう。

どの子もそうですが、食べ物を吐いてしまったらかなりの悪臭なのですが、

一応吐いたものに異物が無いかは調べます。

ちー君の場合、フードは出てこなかったのであまり悪臭がなかったのですが、

なにやら不気味な物が。

あまりの不気味さに割り箸で探ってみたら、

ひんやりプレートの裏に付いている滑り止めの小さな丸いゴム製シール・・。

( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!

え!!!!

ちー君の喉、身体、胃袋? のサイズを考えると、

「こんな物たべちゃってたの!!!!!」

とかなり冷や汗でした。

おまけに、どうやらデンタルロープの切れ端を飲み込んだらしい紐状の物が。

リビングで自由に遊ばせているときは大抵居場所を確認して、

変な物を噛んでいたらすぐに出させていたのですが、

こんな物を食べていたなんてかなりのショックでした。

特にひんやりアルミプレートの滑り止めは

どうやってひっくり返したのか、それはダックスでもできないし、

いつ何の拍子にはずれたかもわかりません。

本当に怖い想いをしました。

吐いてくれたからよかったけれど、

気がつかないままちー君が窒息したり腸閉塞になったりしていたらと思うと

かなりゾッとします。

まだまだ1才未満のオランジェ&ちー君には

口にしてはいけない物をきちんと躾けておかないとだめなのかも・・・。

もちろん1才を過ぎて大分拾い食いをしなくなったねーたん2匹もですが。

これを読まれた方、愛犬の誤飲にはお気を付け下さいませ。

くつろぎちー君

いよいよ関東も梅雨入りで、晴れたり、雨降ったり・・・・

いずれにしても私が散歩にい連れて行っていた

2時3時頃は雨の日は行けないし、

晴れていたらアスファルトが熱過ぎて行けないし・・。

4匹は部屋とベランダを行ったり来たりしてゴロゴロしてます。













d-100615a.jpg













ティラミスとちー君はベランダで温まった身体を

今度はリビングに寝そべって冷やしてますね~

4匹とも交代で外で温まって、内で冷やす・・を繰り返すんです。

あれ? よく見たら・・・・。













d-100615b.jpg













ちー君、初の後ろ足投げだしポーズ!!

かわいい~~

可愛すぎる・・・(今回も親バカ)

てか、先日はティラミスのおちりが可愛いと親バカしておきながら・・(汗)

でも、チワワンはダックスとは身体の長さや足の長さが違うので

また違った可愛さがあります。













何だか~

▽・w・▽ってどの子を見ても本当に可愛いですよね~

その中でも縁の強い子が我が家に来てくれたわけですが、

▽・w・▽のグッズやおやつを買いに行く度に子犬さんを見てしまって、

また欲しくなっちゃいますね(爆)

今日はほぼ黒チーちゃんがいたんです。

一応ブラックタンホワイトなんですが、

同じ「ブラックタンホワイト」でも、ほとんど真っ黒の子でした。

足先にわずかにタン色が混じっていて、

何だか足先だけ「トラ」みたいな子でした。

すごくかわいかったので、

多分大豪邸に住んでいたらまた連れて帰っていたかも・・・。

縁の強い子って、どうしても「どんな(性格)の子に育つんだろう~」

ってすっごく気になる子のことなんですよね。

でも、さすがに、今の我が家ではきちんと育てるには

個室サークル&ハウスが必要だと思うし、

それを置くスペースがもうありません。

それが出来ないのでこれ以上はお迎え出来ません。

子犬を迎えるのって結局フード代とかワクチン代とかあれこれ~~~

って金銭的な事も考えてしまいますが、

子だくさんの方も世の中にいるように

最後はお金じゃなくて愛情とか何かそう言う物のような気がします。

でも、きちんと育てるためのサークルスペースがもう無い我が家では

これ以上迎えるのはやっぱり今いる4匹にも新しく来る子にも

可哀想だと思います。

その辺りは・・さすがに無謀な事はできません。

あとは、時々買い物ついでに覗いて楽しむだけですが・・

とっても可愛い子に出会えた日はそれだけで結構幸せで、

うちの4匹も今以上に楽しい時間を増やして上げたくなります。

こ・この声は・・・誰かな?



土曜日の午後、ぷりん&ティラミスは1才のワクチンに行きました。

去年2匹が2週間違いで我が家にやって来たので、

3回目のワクチンの日が少しずれているのですが、

これからは毎年2匹一緒に行ってもらう事になりそう。













病院では毎度の事ながら、

ぷりんはおとなしく診察を受けて、

チクリッ!

と注射されましたが嫌がったり騒いだりしなかったようです。

ティラミスは先生や看護士さんを遊び相手と間違っているのか、

みなさんに(* ^)(^ *)チュゥゥゥゥ♪の大サービス。

注射そのものでは嫌がったり騒いだりしませんが、

愛想振りまいての大騒ぎ(笑)

爪切りもしてもらいましたが、それも半分遊んでもらってると・・

勘違い犬なのです・・・。













ぷりん&ティラミスが病院に行っている間、男組は家でお留守番。

その時に偶然、動画の撮影に成功したので

ちょいとこの様子を見てやってください。














[広告 ] VPS














オランジェのハウスの中でなにやらやってます。

このアウアウ騒ぐ声はオランジェちー君どちらだと思いますか???













実は、オランジェなんですよ。

まったく、オランジェったら、

ちー君とバトルすると何時もこんな声なんです。

「やめて~~~」って悲鳴なのか、

「たのしいよぅ~」って声なのか判別不能。

でも、多分すごく嫌だったら吠えたりすることがあるので

多分楽しいんだとは思うんですが・・・

なんとも不思議な声というか、

ヒトにとっては「情けないような声」なんですけどねえ・・・。













これも、しょっちゅうバトルしてこんな声出してますけど、

意外と動画に撮ろうとするとやめたり、感づかれて撮れないことが多いので、

かなり貴重な1枚(1動画)となりました。

無料食べ放題!



去年の今頃買った綿ラグをまたひいてみました。













d-100611a.jpg













夏らしい金魚柄で~

なんかうちのリビングにはマッチしてないんですが、

去年の今頃はまだぷりん&ティラミスがパピーで、

粗相連発練習用なので980円のを買いました。

今年はもう粗相もしないティラミスは

この綿生地の感触を楽しんでますね~













d-100611b.jpg













ティラミスのこの後ろ足投げ出しスタイル初ゲット!

やっぱ、ダックスのおちりかわいい~~

(*゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン

とくに我が家ではてぃらみすのおちりが一番可愛いんです~~(親バカ)













ですが、このマット・・

すでに撤去しました・・・・・。













まあ、ちー君の粗相は覚悟してたんですよ。

臭い付け(マーキングか?)なのか、

自分以外の子のハウスの中のマットにわざわざ粗相に行くし、

洗い立てのベッドにもすぐ粗相しに行くし・・・

最近ようやくそれも減ってきましたが、

いくら洗ってしまってあっても、

ぷりん&ティラミスの臭いがついてるからこのラグにも

最初の数回、ちー君の粗相も仕方ないと思っていたのです・・・。

ですが、それ、以前の問題が勃発・・・。













なんとまあ・・

裏には滑り止めのプチプチがついているのですが、

わざわざラグの下に潜り込んでプチプチをかじり取り、

裏から大穴を空けて、中の綿を食べ放題。

( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!

ま・まずい・・・・

綿なんか食べたらお腹がつまっちゃうじゃん!!

慌てて、やめさせました。













まずはラグをめくらないように、端の方をダイニングテーブルの方まで引っ張って

固定したり、他の家具類で固定できるところは固定し、

怪しげな所にはアルミのひんやりシートを置いたり・・。

工夫してみたのですが、

ダイニングテーブルとイスのわずかな隙間からでも潜り込んで

ラグの下にグイグイ匍匐前進サバイバルスタイル?

マットはあちこち引っ張られ、裏側はまるで虫食い状態・・。

主犯格はこいつです。













d-100611c.jpg

* 未成年なので犬権保護のため目線を入れております。













そして、もう一匹・・













d-100611d.jpg

* こちらも未成年で、犬権保護の為目線を入れております。













ひなの膝の上でお洋服の袖を噛んで愛想を振りまいておりますが、

この2匹が犯人でした。

どちらも凶悪犯のようで、現行犯逮捕し、

その場で物をはき出させようとしたのですが、

小さい方の犯人は一部飲み込んでしまったようです。

翌日・・排泄物の中に証拠の白い物があったので間違いないようです。

大きい方の犯人はどうやら食べるより、

「噛み噛みしたら一杯出てくるのが面白かった」

と供述しておりました。













まったく・・・

本当は、フローリングのままじゃ足に良くないので何かマット類をひきたいのです。

でも、まだまだちー君がマーキングというかトイレトレーニングが怪しいので

洗いやすい物となるとなかなかお値段そこそこの練習用になるものがありません。

何か探さなくちゃ!

脱臭気買いました!

最近・・・

朝起きて、部屋のドアを開けるとくさいんです・・・

( ̄_ ̄|||)どよ~ん

築5年のマンションなんですが、高気密、高断熱ですよね~

実家のような築50年のすきま風生活からは考えられません。

臭いの元は、 ▽・w・▽のトイレトレーですね・・・。

さすがに夜は防犯のために扉は全部閉めて寝てます。

昼間は窓や扉を開けているので気がつきませんが、臭ってますよね。

そこで、ブログ繋がりのgunsouさんお勧めの「脱臭機」を買いました。





























早速使ってみました。













d-100610a.jpg













まずは梱包をとかなくちゃ・・













d-100610b.jpg













ハサミを探している間、まだ平気で寝そべっているティラミス。













d-100610c.jpg













これ、自動運転なので犬が騒ぎ出すと強力消臭(脱臭?)を開始。

部屋があまり臭わないときは止まってます。

LD・Kなので料理をすると動き出します。

結構感度いいですね。

この怪しい物体を点検する我が家の長女ぷりんおねーたん。

さすがです。













でも、ずっと、つけていると、

「本当に臭い取れてるのかなあ?

 うちってそんなに臭ってなかったのかも??
 
 高い機械を買うほどのことでもなかったか??」

と一応疑ってみます。













d-100610d.jpg













後側まで念入りに調べるぷりんおねーたん。

「時々ぶ~~んって音がするだけで大丈夫ね」













これ、自動的に24時間運転したら機械の内部でクリーニングをしているので

1時間は運転が止まったままになります。

すると・・・・

もああ~~~~ん

と ▽・w・▽のトイレの臭いが漂ってきます。

今の季節は気温も湿度もちょうどいいくらいの季節。

窓や扉も開けているのでかなり臭うのは夜中ということですが・・

昼間でもここまで臭いの違いがわかると、かなり消臭(脱臭)能力は高いみたい。

一応HPによると1日の電気代目安3.6円だそうです。

これはかなりよい商品をゲットした!!

と喜んでます。













それと、これも買いました。









































これはシャープのプラズマクラスターの車載用と

家庭で使うときの電源アダプター。













ぷりんちゃん、どうしても車酔いしてしまうので、車が臭っちゃいます。

その時は掃除して臭い消しスプレーもするのですが、

やっぱり車も青空駐車だし、天気が良いと・・・臭ってます。

それで、この車載用を買いました。

車だけでなく、家庭用の電源があれば

使用済みトイレシーツを入れているゴミ箱の近くに置いておくことも出来ます。

ごみも外に出しておくわけには行かず、洗面所に置いてます。

ゴミの日は1日おきですが、夏場はさすがに・・・













去年の夏はまだパピーな2匹だけでしたが、

今年は4匹・・・

そりゃ、やぱり臭います。

良い買い物が出来てよかったな~と思ってます~~

2つ足りないんですけど・・・



昨日、ちょっとしたお祝いがあって、

それで、 ▽・w・▽達もご相伴頂きました。

じゃーーーん。













d-100609a.jpg













これは以前、フードを買った時にプレゼントで頂いたものなのです。



























多分、頂いた当時はまだ偏食のある時期だったので賞味期限がある間

冷蔵庫の奥にそのまましまってあったのです。

折角だから、昨日はみんなで頂きました~

その分ドライフードカロリー計算して減らすのに苦労しました(笑)

多分最初に何時も通り夕飯として、ドライフードを与え、

その後、デザートとしてこれだけ出せば違和感なく翌日もドライフード食べるはず。












d-100609b.jpg

ティラミス、美味しそう~~













d-100609c.jpg

ぷりんおねーたんも初めての味に必死です。













d-100609d.jpg

オランジェも負けてません。

多分あとで顎の飾り毛をちー君になめ回されることでしょう・・・。













d-100609e.jpg

ちー君も勿論初めてのお味にうっとりパクパク。













d-100609f.jpg

最近はドア開けっ放しご飯でも他の子のを先に食べた子が

横取りに走ることはなくなりました。

でも、さすがににおいのお裾分けは・・・(笑)













d-100609g.jpg

全員のお食事が終わる頃、みなさん、「お宅訪問」で

何をみんなが食べていたか点検中~

「同じ物です!」ってば~~(爆)













d-100609h.jpg

ちー君もこの頃ダックス組の勢いに負けることなく自分の食事を終え、

積極的にお宅訪問でみんなのご飯チェックしてるんです(大爆)













d-100609i.jpg

でも、ちー君、自分のお部屋を訪問され、食べた後のお皿を点検されると

すっごく怒って唸りまくり(大笑)

4匹それぞれ楽しませてくれます~













で、何の日だったかというと、

うち、スイート10ダイアモンドの日でした。

ま~、10年間、「離婚する」と言い続けて10年経ちました。

結婚当初大げんかして、離婚で合意(爆)

大げんかの元は「子供が欲しい」「欲しくない」でした。

これって人生の一大事ですよね。

世の中には欲しくても出来ない方もいます。

自分の考えで子供を望まない方もいます。

どれが良いとか悪いとか言う問題ではなくて、

自分や自分の家族がどの道を進むかは夫婦毎、家族毎に違います。

今更もう深くは語る必要ないですが、

当時は本当に大喧嘩。

そして、我が家はヒト2人、イヌ4匹の合宿生活スタイルです。

ま、それはそれぞれの家庭のスタイルってことで・・。













でもって、何が2つ足りないかと言うとダイアモンドです。

いえいえ、本物ではございませんが・・・。

私はバブル世代の女ですから、

本当は結婚するときに「給料3ヶ月分」ってのをもらえると信じてました。

つまりは「ダイヤモンドの婚約指輪」ってやつです。

でも、オットーは超ビンボーでくれませんでした。

だから、「10年たったらきっちりスイート10もらうからねっ!」

って当時、離婚する前にダイヤの指輪を買わせようともくろんでました。

だって、お友達の結婚式には先に結婚した子がみんな

ダイヤの指輪をつけてきていたのですよ~

どんなに悔しかったか・・













でも、結婚してしまって10年、

未だにしょっちゅう「離婚だ!」と言いながら合宿生活をしてます。

「喧嘩するほど仲が良い」なんてお決まりのような状態ではなかったんですよ。

でも、とりあえず10年たってしまいました。

今は多数の病気を患ってもう社会に出ては働けないので

オットーに養って頂いてますが~

勝手に家計を節約して、勝手に結婚祝いとしてあれこれ買いまくり・・・??

でもこの10年で最大の買い物は・・・













▽・w・▽ 4匹・・・。

ダイヤモンドのようなお目々8個に見つめられて暮らしております。

あと2個足りませんよね・・ダイヤモンド・・・

さすがにもう1匹・・・は無理なのでダイヤモンド8個で十分です。

きっとスイート10ダイヤモンドより高いかもしれないですね。

このダイヤモンドは箪笥の肥やしにしまっておけないので大変ですが・・・

多分離婚したら4匹の親権奪い合いになるので、

まだ当分離婚はしないでしょう~

決して仲良し夫婦というわけではありませんことを

ここに改めて宣言しておきますが~(爆)

我が家はヒト2人、イヌ4匹の楽しい合宿家族です。

なお、合宿夫婦のため、ヒト用のお食事は極普通の

インスタントの麻婆春雨でした(自爆)

おくつろぎタイム~♪

土曜日の午後、

ちー君はかかりつけ動物病院に抜糸に行きました。

医師にあれこれ言われるのが嫌なので

オットー をこき使い にお願いして行ってもらいました。

傷はすでに綺麗に治り、

手術の為剃毛されたおちんちんの毛の伸びが意外に早いらしく医師が

「カラーが白いちー君だから塗った糸が見えにくいですね~(笑)」

というくらいすでに剃られた毛もふさふさ~













問題は前に書いた体重と給仕量と反すうのようなことをする問題・・。

オットーが医師に事情を話したところ、

「このぐらいの体重でも問題無いですよ~」

とあっさり・・・

え”!

だって、5ヶ月の時、

「これ以上増えないように気をつけてください!」

と言っていたし、去勢の手術の日も

「太りやすくなりますから今後は体重管理に気をつけてください!」

ってしつこいぐらいに言われていたのです・・

はあ・・

患者にとっては医師の一言は結構重いので、

ちゃんと太らないようにまだ1才に満たない

ちー君オランジェのご飯を増減させずに来たのはちょっと失敗でした・・・。

可哀想な事をしました。

オランジェが2ミリバリカンしてもらったらあまりにも痩せていた・・

と言う事に付いても

「ご飯増やして様子見てください~」

で済んでしまったようです。

やれやれ・・・。













さて、お留守番の3匹さん・・。

お部屋でくつろいでます。













d-100608a.jpg













スムースもどき犬のオランジェもすっかりくつろいでます。













d-100608b.jpg













おやおや~

今回ひなの足下のスイカベッドにいるのはティラミス。

このシャカシャカ感が結構気に入っているようです。

じゃ、ぷりんおねーたんは???













d-100608c.jpg













あ、居ました~

以前、「ティラミスの隠れ家」だったこの場所、

ダイニングテーブルの下に入れているベンチシート。

最近はぷりんの秘密基地になったのかな??

多分・・・

ティラミスがこの場所が好きだった頃・・

それはそこが一番石油ファンヒーターの温風が心地よい場所だったのです。

直接温風来る場所はさすがに暑すぎだし、

床に寝そべると温風は来ないし・・(爆)

だからこのベンチが一番の特等席だったみたいです。

最近ティラミスはここには乗らなくなりましたねえ・・。













d-100608d.jpg













あ、ちー君が無事帰って来ました。

リビングに下りたとたん、病院疲れかオランジェのベッドへ直行ーー。

スムースもどき犬になったオランジェが家に帰ったときは

あんなにワンワンと本気吠えで怪しんでいたのに~(爆)

でも、本当は声や臭いですぐに分かって居たみたいです。

身体のもしゃもしゃ毛がなくなっても

オランジェのヒゲ(飾り毛)が大好きなちー君です。

これでエリザベス卒業して、また何時もの4匹大運動会がはじまります~~

ポイント2倍だからって~~




私・・・日々はかなり節約家なつもりです。

過去7年ほど前、

金券ショップで日々の生活費にするお金を信販系のギフト券で4万円分買い、

そのおつりを毎回きっちりコーヒーの空き瓶にため込みました。

他にも、図書券、オレンジカード、切手etc・・・

そのコーヒーの空き瓶に貯めたお金でホームベーカリーを2回買い換えることが出来たので・・。

しかし、その節約生活も癌告知を受ける1年くらい前から体調があまりよくなくて、

只今節約生活中断中~~(爆)

でも、イオン感謝デーやポイント2倍デーの日はまとめ買い!は忘れた訳ではありません。

ってか、反対に浪費家になってるかも!?

昨日はこれ、買っちゃいました。



























今回は通販じゃなくて、イオンのポイント2倍デー(爆)













d-100607a.jpg













早速開けてみます。













d-100607b.jpg













じゃーーーーん!

楽天さんじゃ売り切れで、しかもピンクと赤しかなかったのですが、

イオンの中のショップには白いのがあったんです~

(*゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン













これ、2つとも水入れに使うつもりです。

今まではどの子のサークルにも給水器をつけてありました。

でも、お散歩帰りなどは喉が渇いていて、

少しずつしかでない給水器では水分不足になる可能性がある・・

って本に書いてあったのです。

今までは多頭飼いだとじゃれてこぼしてしまっては・・

と想ったので給水器だけでした。

でも、時々ベランダ遊びや散歩途中は

ぺったんこボールやお皿を使ってお水をあげてました。

ふと気がついたら、

ちー君・・・お皿から水を飲むことができないんです。

ダックスの勢いに圧倒されて入れない・・

というのもあるのですが、

一度試しに夜ご飯の時はお皿でお水をあげました。

でも、上手く舐められないみたいなんです。

多分、かなりの恐がりなのでなれない内は怖がって飲めないみたい。













で、奥の手を!

たまたまその日の夕食、鶏のササミを晩ご飯に使いました。

うちは塩茹ででなく、普通の水だけで茹でてます。

だからそのゆで汁を冷ましておいて、

▽・w・▽達の食後のフードボールに入れてあげました。













もちろんダックス達は大喜びですぐにピチャピチャと勢いよく飲みました。

ちー君も自分のフードボールに入れてもらった

とても美味しい水(ゆで汁)はかなりそそられたようで、

一気にピチャピチャと飲み始めました!!

お皿からたくさん飲むのはこれがほとんど初めてだと想います。













その後・・・

新しい給餌スタンドと言う事もあって、

4匹は新しく水を取り替える度に、

「我も我も」と水を飲みまくり、

ちー君も必死で割り込んで・・・

ヒトだったら、「お水ばっかのんでお腹壊すよ~~」

ってくらい飲みまくり・・・。

でも、 ▽・w・▽は幸いお腹を壊すことはなかったのですが・・













が・・・・・・・・













(・_・)・・・!













これでもかっ!!!

ってくらい、夜中にそれぞれのサークルのトイレにオシッコした模様・・・

朝、シーツを取り替えるとき、重いのなんの・・

ここまで吸収すれば、ペットシーツも役目を120%果たしたという感じでした。

結局土日はみんなお水飲みすぎでペットシーツを何枚取り替えた事か・・・

でも、今朝になったら、「新しい食器」にはなれすぎたようで、

もう殺到しなくなりました。

容器が変わるだけでここまで普通のお水まで大人気になるなんて~~

ま、夏に向かっては水分不足にも注意ですが~

水分取りすぎも、お漏らし注意です。













他にも色々買ったら~

チャージした分がすぐに無くなっちゃいました。

一体何を買ったのだろうか??

興味ある方は続きをどうぞ。

...続きを読む

こんな事がありました・・・


ブログに書こうかどうか迷ったのですが、

やっぱり書いて置くことにします。













オランジェをトリミングに連れて行った時の事です。

終わる予定時間の15分くらい前に行ったら、大体その頃終りました。

シャンプーの様子やトリミング中の様子を聞いて、会計を済ませたら、

オランジェはトリミング室から抱っこされて出てきました。

オランジェをキャリーに入れてカートで引っ張って来たので、

少しトリマーさんともその場でお話をして、

預けてあったキャリーに来た時のように戻しました。

オランジェは少し疲れていたようであまり吠えませんでした。

キャリーは普段は「ハウス」として使って居る物なので、

別にキャリーが嫌いというわけじゃないです。

ただ、普段、ハウスに使っているからといって、

その「ハウス」がゴロゴロ~~と移動することはまだあまりないので

少しは吠えます。

私自身もまだアイソトープを受けたばかりで疲れもひどいし、

4時間待ちだったので、もう帰ろうとしていたのです。

その時のことでした。













イオンの中にあるペットショップに併設されているトリミングサロンです、

子供が売り場をうろうろしていて、

トリミングの受付のあたりの少し広い場所を走り回ってます。

3人いた内の1人の子がオランジェが吠えたのに気がついてキャリーに駆け寄ってきました。

そして、キャリーの格子になっているドアから指を入れるんです。

思わず「やめて~」と言ってしまいました。

でも、その子はやめないんです。

オランジェは怖くて吠えてしまいました。

「ぼく、噛まれるかもしれないから指を入れるのはやめてね」

と言いました。

しゃがんでいたのですが、辺りを見渡すと

その子の母親らしき人とその男の子の兄弟も近くに立って見てました。

なのに、その子供はやめようともせず、

おまけにキャリーを叩いたり、

キャリーをカートごと揺らしたり、

キャリーをカートに固定しているゴム外してしまったり・・・。

私は、その時、相当疲れていて頭が回転してなかったので、

その度に、

「やめて~~~」

「そんな事しないで~~~」

と言ってしまったんです。

でも、そこに立って居る母親は見ているだけで知らんぷり。

サロンの方も今の今まで私としゃがんでオランジェをキャリーに入れてくださったので

まだそこに一緒にしゃがんでおられました。

でも、誰もその子を注意したり、やめさせたりする人はありまませんでした。













私が癌患者で、アイソトープを受けたばかりで疲れているとか、

腰椎の手術をしていて、ステッキを持ってないと歩けないとか、

そんな事は赤の他人様に全く関係ないことで、

病人や障害のある人がいつどこにいるかわからないから気をつけて欲しいなどという

厚かましい事は考えた事はありません。

でも、ちょっとまだ身体がだるいなと想ったのですが、

ただ、ただ、私にとっては可愛いオランジェの清潔や健康を保つことが大事だから

ちょっとだけ無理してトリミングに連れてきただけなのです。













何処の世界に、我が子が急に知らない人に鼻っ柱を小突かれて平気な人がいますか?

今じゃ、子供好きな人が公園で子供に話しかけただけでも犯罪に巻き込まれないように

用心させる時代ですよ。

ヒトでない、ただのイヌかもしれません。

でも、我が子が鼻っ柱を突かれて平気でいる母親なんていないでしょう。













その時はもう帰りの車の運転も相当用心して帰らなくちゃ・・

というくらい疲れてしまっていたので、そそくさと帰ってきてたのですが、

今になって悲しくて、悔しくて涙があふれ出て止まりません。

そこで立って居るだけの子供の母親の前で

オランジェにされたことと同じように子供の鼻っ柱を指でツンツンしたら

どれだけその母親は怒るでしょう?

私のように「やめて~~」

と言って逃げて帰るだけでしょうか??

絶対、文句いいますよね? 怒ってその場で言い争いになりますよね?













ブログに書こうと想ったのは、

私が遭遇した悲しい出来事に同情して欲しいからではありません。

世の中にはまだまだマナーの悪い飼い主もいて、トラブルになることもありますが、

こういうマナーの悪い母親もたくさん居るので、

愛犬を大事に想う方々には同じような出来事を事前に防げるように

注意して頂きたいと想ったからです。

そして、いくら相手が先に手を出してきたからと言っても、

もし、そこでオランジェが怖がって子供の手に噛みついたら・・

いや噛みつくつもりがなくてもたまたま子供の指が歯に当たったら、

子供は泣き出し、母親に私に文句を言ったかもしれません。

例えヒトであろうが、イヌであろうが、

自分にとってはかけがえの無い家族の一員、我が子同然の可愛い子。

犬は突かれて痛くても怖くてもこう言うときは「ワンワンン」としか

伝える方法がありません。

ソフトバンクのお父さん犬みたいにしゃべれる訳じゃありません。

「自分だけは大丈夫」と考えないで、

もしこういう場面に出くわしたらどう対応するか今一度考え欲しいと想って

書く事にしました。

何だか、出かけるのがまた怖くなりそうです・・・。

今度はスムースダックス!?




我が家に怪しい犬陰が・・・













d-100605a.jpg













ひながこの子を連れ帰ったとき、

その怪しさに、ちー君は本気で唸り、本気吠えしてました。

でも、このスムースな子はお構いなしにちー君のサークルに乱入・・・!

ちー君困惑気味です。













d-100605b.jpg













スムースな子はみんなから怪しまれ、しょんぼりとして歩いてます。













d-100605c.jpg













一人寂しそうにおもちゃ箱を覗くスムースな子・・

ぷりんが怪しそうに確かめてます。

なかなかスムースな子の手触りもいいですよね~

すべすべな身体です。













d-100605d.jpg













あ~あ・・・

ついに落ち込んで、今にも泣き出しそうなスムースなオランジェ

あ、もうお気付きですよね・・

オランジェ、ついに頭のてっぺんがモヒカンになるぐらい毛が伸びてしまって、

足裏もひどい状態、爪も伸び放題・・・・。

前のトリミングから約2ヶ月。

昨日急遽連れて行きました。

平日なら比較的空いているので当日の空き予約可能でした。













d-100605e.jpg













我が家の長女、ぷりんねーたんがきっちり確認し、

スムースダックス(トリミングしただけ)はオランジェと判明しました!!

サロンで、「普通にシュナ風なカットにしてください」と頼みました。

そこはプラッキングはしてくれないし、別にショーにだすわけでもないので

バリカンで、「2ミリか3ミリ、どちらになさいますか?」と聞かれました。

で、夏なので2ミリでお願いし、しっぽも足も全部バリカンになったのです。

お迎えに行ったら・・・

本当にスムース犬になったようでした(爆)













夜、帰って来たオットーもびっくり!

もしゃもしゃ、ワイヤー犬がスムース犬に変身しちゃいましたからね~

でも、ふと気がついたら、

オランジェ、結構痩せてるんです。

真上からみると腰のくびれが結構あって、

後ろからみると、毛がなくなったので、足も長く見えるし、

『ミニピンか~~?」(そこまで足長くないけど)

というくらい、足が急に伸びたように見えるんです。

毛のマジックですかねえ・・・。

そう考えると、オランジェの事も、

かかりつけ獣医の指示をまもって4.8kgの体重を維持してきましたが、

まだ8ヶ月のオランジェを6ヶ月の頃から成長を止めちゃっていたようで

なんだか可哀想になりました。













医師の判断も大事だけれど、

やっぱり日々の健康を毎日気遣って、

一緒に生活しているのは家族です。

本当はあまり大きくなったら抱っこできなくなるので困る・・・

というのは腰痛持ちの私の理由であって、

オランジェに責任はないですよねえ・・・

カートも2つ買った事だし、

部屋で抱っこするくらいなら大丈夫だし、

オランジェにももう一度給仕量を再計算して、適量を見直そうと想いました。

チワワが反すう???



我が家はダックス3匹で最後に末っ子チワワを迎え、4匹の ▽・w・▽がいます。

ダックスの育犬には大分なれ、オランジェは特に早い内から多少の躾をしたので

案外お利口さんです。

しかし、同じ ▽・w・▽とは言え、チワワは少し要領が得ません。

一番困っているのはご飯です。













ご飯の何に困っているかというと給仕量です。

個体差があるので正確なことが分からないのは仕方ないのですが、

ほとんどのフードの給仕量目安には

2キロからしか載ってません。

1.5~2.0kgのパピー時代にはどのくらい増減していいのかよくわからなかったのです。













おまけに初めての狂犬病注射の時、獣医は1480gのちー君に、

「この子はこれがベストです。」

と言ったので・・・

まだ五ヶ月なのに??

とかなり心配になりました。













フードの袋にある給仕量では分からないので、

躾け本やネットで調べた1日のカロリーをそのフードのカロリーで計算しました。

多分、今(間もなく7ヶ月)で1日200kcalほど必要なので60gほど必要なようです。













どうして、そんなに気になりだしたかと言うと、

5ヶ月頃から1日40g程度のフードを給餌していたのですが、

夕方えずいて「反すう」のような事をするんです。

ダックス達は散歩中草をたべたりしたら戻してしまっても、

未消化のフードが出てきます。

でも、ちー君はフードはなく液体でした。

医師に相談したら「吐き気留め」を処方されました。

一週間薬のある間はえずいたりしませんでしたが、

薬が終わったらまた数日に1度はえずいて、

それをまた飲み込んでいるような仕草があるんです。

多分、それは空腹なのだと想います。













1日46gまで給仕量を増やしていたのですが、

すると去勢前には1780gまで体重が増えていて、

その後も夕刻になるとえずいてエリザベスの中に戻して首まで汚れて大変でした。

だから計算をし直して1日60gに増やしたら・・・

夕刻、えずいたり、反すうのような仕草はなくなりました。

でも・・・問題は・・・・今朝・・・体重2000gでした。













げげ・・・

私は、ちー君の親犬が2キロちょっとだったと聞いているので

ちょうど2キロになったならそのまま維持していいと想うのですが、

体重管理に非常に厳しいうちのかかりつけ獣医・・

ぜったいあれこれ言われるだろうな・・・・。

抜糸に行くのが憂鬱なんですが・・。

でも、こればかりは日々お世話をしている私達家族にしか

適正な給仕量ってわからないですよねえ・・・。













チワワにはどのくらいの量が標準的なのか未だにさっぱり分かりません。

基本があって、自分ちの子に合うように増減するのが普通・・

だとダックス達の時にはそうしてきたので、チワワには参りました。

またポチッちゃった。




トイレシーツ・・・・

色々悩みますよね~

トイレトレーにも色々悩みます・・・(爆)













ウチの場合、

ちー君とオランジェのサークルには個室トイレトレーを置いてます。

ちー君は・・どういう訳か、レギュラーサイズの隅っこにしてしまいます。

ひどいときはトレーの縁にまたがってするんですよ・・(;^_^A アセアセ…

なんかシーツが勿体ない感じ(爆)

汚れるのは隅っこがほんのちょっぴり・・・。

変な習慣が付いちゃいました。













オランジェは個室サークルではレギュラーのトイレトレーです。

多分、ダックスの身体の長さから考えるとレギュラーは小さいです。

縦長のワイドサイズ作って欲しいくらいです。

だからたまに失敗します。

と言うことで・・・

この2匹には先日買った。















引っかきに強い!!iDogのオリジナルペットシーツ【Rest Room】ペットシーツ

◆薄型ECOしっかり吸収●お得な4個セット【送料無料】※同梱不可です!!














これを使ってます。

オランジェは1回取り替え。

ちー君で2回で取り替え。

それなりに良い感じです。













さて、ぷりんとティラミスには最近サークル内に1つ置きました。

今、ぷりん&ティラミスは真ん中の仕切りをとりはずし、

共同生活練習中なのです。

そこにも薄型レギュラーを置いてます。

あまりそこではしませんが、緊急事態の時はそこですることも(笑)













で、普段はぷりん&ティラミスには「トイレサークル」が別にあります。

そこでは、オランジェやちー君も使うことがあるので、ワイドトレーを置いてます。

ただ、使用回数が高いので

下にはワイド薄型シーツをひいて、その上に長時間用レギュラーを置いてます。

大体は真ん中でしてくれるので一回り小さいレギュラーでも十分使えます。

長時間用は朝の混雑時、夕方の混雑時に取り替えてます。

翌早朝、長時間用を取り出し、まだ汚れていない薄型ワイドに

ぷりんとティラミスが順にトイレを済ませたら、

またトレーには新しくワイド1枚その上に長時間レギュラー1枚をセットして使ってます。

これで最大限に節約して清潔は保っている・・・・・と想います。













ワイドサイズのペットシーツは1日1枚使う事になるので、

今まで通り100枚入のをその都度買おうかまよったのですが・・・。

結局これをポチってしまいました。















引っかきに強い!!iDogのオリジナルペットシーツ【Rest Room】ペットシーツ

◆薄型ECOしっかり吸収●お得な4個セット【送料無料】※同梱不可です!!














(;^_^A アセアセ…

同じののワイドサイズです。

枚数は1パック100枚入りなので4個セットの400枚。

これで1年以上使えます(自爆)













今まで使って居た普通にペットショップで買える物より、

これの方が、薄型としては吸収力もよいし耐久性も若干いいです。

ちょっとお得感あるので、やっぱりこれにしました。













どの子も、リビング内の自由時間は失敗の確率がへりましたが、

玄関までの通路やベランダではたまに失敗してますので、

必ず戻ってきてトイレエリアで出来るように継続指導中なのです~~

死んだふりごっこ!?


今はまだじっとしているときは大丈夫なのですが、

立って歩くとぼ~~としているひなです。

なので昼間のお散歩もまだ出来ません。

その分、ベランダへの出入り自由で ▽・w・▽達は遊んでます。

ふとみたら・・・・。

ちー君が・・・・・!













ベランダへ出たところで、

仰向けになって倒れてます(寝てるだけ)

まわりには他の子の姿はまったく見えません!!

はは~~ん、これは何時ものちー君の遊びだな・・・

そう想って、そ~~~~~と近づいて写真を撮ろうとしたら

他の子が集まってきました。













d-100602a.jpg













あ、この写真は他の子がちー君とバトルしてるわけじゃないですよ。

ちー君、いつも仰向け幽霊スタイル(前足をぺこんと曲げている)で

ぴくりとも動かずにじーーーーーとしていることがあるんです。

それはそれは結構長時間その姿勢でぴくりともしないんです。

これを私は「死んだふり」と呼んでますが・・・(爆)

何時もはリビングでもやってるんですが、

昨日は天気もよかったので日向が気持ちよかったのかな・・?

それと他の子もひなたぼっこで誰もかまってくれなかったので

死んだふりして他の子の気を引こうとしてるんです(笑)













d-100602b.jpg













上手くお顔が撮れませんでしたが、

本当に寝てる訳じゃないのに、

目を閉じで、口も閉じて、まったく死んだふりなんです(大爆)

オランジェが一応ツンツンして反応を確かめてます。













d-100602c.jpg













ちー君、お顔をオランジェ似舐められても

やっぱり、最初から姿勢を崩しません。

だから「死んだふり」って呼んでるんですが・・・。













初めてこの姿を見たときは、

何かリビングで落ちてある物を飲み込んで

窒息して本当に息をしてないんじゃないかと相当驚きました。

でも、毎回、同じようにこんな姿勢でじーーーーーと

ひなや他の ▽・w・▽達が気づいてくれるのを待っているなんて・・

ちー君、努力家というか演技派というか忍耐強いと言うか・・・

まあ、本当に何かあると困るので一応確認するんですが、

ひなが近くに行って、

「ちー君、また死んだふりごっこだねえ? しーらない・・・」

というと起き上がって、ぴょこぴょこ付いてきます。

ま、この程度のご愛敬があってもまあ、いいかな~~

まあまあの成績でした


ようやくシンチグラムの測定も終了しました。

さすがに昨日は帰って来るなり寝込んでしまって・・・

通勤電車に揺られて一時間半の通院はどうしてもね~

みなさん、応援ありがとうございました。













結果の程は、癌は完全には消えてなかった・・

だけど、確実に小さくなっていた

ということで何とも不明瞭な結果でした(笑)

まあ、そんなに簡単に「はい、完治!」という訳にはいきません。

また、治療計画に従って、

次の治療まで、人生に後悔ないように生きていたいと思います。













さて~

夕飯に起きてきたら、 ▽・w・▽達は寝てました。













d-100601a.jpg













ぷりんおねーたんはこの頃ヒトが食べ物を食べるまでの間は

足下でおとなしくしているようになりました。

でも、ヒトが食べ始めると一応欲しそうに膝に手をかけてくるのです。

一応無視してるので「もらえない」ってわかってるみたいですが、

もしかして、「ポロッ」って落ちてくるかも~

と思っているのかも・・。

この日も夕飯が始まるまではすぐ近くに置いてあるスイカベッドで寝てました。













d-100601c.jpg













毎日期待を裏切らないのがこの2匹(笑)

本当はオランジェの方がすぐ眠気に負けて、先に寝てるんですが、

ちー君はだれにも遊んでもらえなくなると、

オランジェのベッドに押し入って寝ます。

カラーが邪魔なので反対向きで寝てますね。













d-100601b.jpg













ティラミスは・・・

ヒト用のこのイスが大好きなようです。

特にイスとカバーの間に潜って遊んだりそのまま隙間で眠ってます。

たまにぷりんが、カバーの下にティラミスがいるのを知らずに飛び乗ると、

ティラミスもぷりんもびっくり仰天の顔をするのが・・・可愛いのです。













それと、ようやく ▽・w・▽達が、

自分達のご飯を待つ間のティラミスの写真撮影に成功しました!

ティラミスはいつもこんな格好でフードを待っているのです・・・。













d-100601d.jpg













毎日このサークルの隙間に鼻を突っ込んでおとなしく待ってます。

毎日同じ格好なのになかなか撮影できなかったのです。

カメラを向けると、

「あ、ご飯がもらえるのかな!?」

と立ち上がっちゃうんですよ・・・。

昨日は居眠り気味だったので、撮影成功しました。













この数週間はみんな比較的お利口にしてくれていたので

とても助かりました。

今朝から甲状腺機能を維持する薬が再開になったので

あと1~2週間で機能回復してまた散歩に行けそうです~

それまではオットーに夜散歩押しつけてます。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

プロフィール

ひなたん

Author:ひなたん
甲状腺癌で
変形性股関節症で
腰椎分離すべり症で
子宮腺筋症で
排泄障害患者

時々3ダックス+1チワワに
散歩につれて行ってもらうのが
闘病の楽しみかな・・(爆)

みんないくつになったの

second birthday

ランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

links

あしあと





   



ジオターゲティング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

10/06/14~

アクセスランキング
