♪ キャラメル カフェ

3ダックス+1チーの毎日

Archive [2011年02月 ] 記事一覧



もうすぐ2才のご飯騒動~♪




我が家の4匹・・

オランジェの他の3匹は、我が家にやってきたパピーの頃、

ちっともフードを食べてくれなくて、どうやって食べさせるか悩みまくり、

あの手この手と、ひたすら「待つ」という方法で、

フードに振りかけなどの混ぜ物はせず頑張ってました。

間もなくぷりんとティラミスは2才、

オランジェとちー君も1才半に近づいてます。

まーーーーーー

あの食べなかった子達が、毎日ガッつく事。

とにかく、すごい勢いで食べまくりです。

しかも、ご飯の時間、我が家ではほぼ同じ時間だったので、

その時間になると「早く、早く!!」と吠え倒し。

それで、久しぶりに新兵器を導入しました。



























新兵器っていうか、以前1つ買って使っていたのですが、

当時はまだ上手く使えなくて返ってフードを食べなくなっちゃったので置き去りにしてました。

久しぶりに出してみたらみんな興味津々。

それであと3つ買い足して、夜ご飯は全員これで食べてもらう事に。

これだと、ヒトが食事中にイヌ達も食事をしても、

みんなが食べ終わるのは同じ頃で、

ヒトの食事中に「早くちょうだいワンワンン」攻撃がなくて、

みんなが食事が出来て良い感じ。

暫くこれを続けてみようかな~~

わんっ!わんっ! ばうっ! ばうっ!




先日、再婚しようと想っている彼と犬達を会わせました。

彼も以前は2匹のMダックスを飼っていたし、

また犬を飼いたいと思っているみたいです。

でも、今は「血統書」のついた犬を何十万も出して飼うよりも、

保護犬など里親を必要としている犬達を引き取る方が・・

と考えている様な人です。

世の中にはちゃんとした買い主の許で安心して暮らせる犬ばかりじゃないし・・

と、時々里親募集のサイトを覗いてみるらしいです。

でも、そう言う保護所に行けば絶対その場で連れて帰ってしまうだろうし、

今の所は行ってないみたい・・

だって、そのうちひなの犬達がお世話になるんだし・・(*'v'*)エヘヘ













さて、ご対面は、

さりげなく、ひなの後ろに続いて彼が居たんですが・・・

まあ、それはそれは、すごい勢いで4匹とも彼に吠えまくりました(爆)

見ていておかしいくらい吠え倒しました。

日頃の散歩でも知らない人が自分達を見ていると吠えてしまうので、

予想はしていたのですが、

彼はもう早く犬達と遊びたくてしょうがない物だから、何とかかまおうするし・・・(大爆)













まず、ティラミスが一番に遊んで欲しくと飛びつきました。

もう、それは、それは喜んで彼の顔を舐め倒してました。

次に喜ぶのはオランジェ。

本当はびびりーで怖いくせにティラミスが一緒だと安心して甘えてました。

ぷりんはちょっとこわごわ近づいてますが、

いつも彼と電話で話しているときに必ずひなの膝の上にいるので、

彼の「声」が聞き覚えがあるような気がするのでしょう・・・

落ち着いたら冷静に彼の顔を見て、声を聞いて、何となく解ったみたいでした。

チーズは・・・

愛想を振りまいてましたが、ダックス達とはちょっと反応が違い、

自分から寄って行くというより、寄ってきてくれるのを待って居る感じ。

とにかく、まあ、1時間ほどでしたけど、犬達は彼の顔を舐め倒しました。













結局その日は1時間程度、犬達は彼に遊んでもらったのですが、

その後、ハウスにもどして私は彼を送っていきました。

彼が帰ってしまって、私も自宅に戻った後気がついたのですが、

オランジェがものすごく何かを探してるんです。

普段は見たことが無いほど、何かクンクンして探し回ってました。

結局、捜し物は見つからない様子だったのですが、

ひなのバッグにたどりついてご満悦でした。

多分・・・

彼がタバコを吸うので、その匂いがひなの洋服やバッグについていたからでしょう。

捜し物はバッグ・・・じゃなくて、本当は「彼」なのかもしれません。

その後もずっとひなのバッグを気にしてます。













彼なら大丈夫かな~

愛情持って育ててくれて、家に置いてくれるだろうな・・。

それにスポーツマンな彼となら散歩もひなと歩いているのんびり散歩の他に、

軽いジョギングや遊びも取り入れて自然の中に1日数回連れて行ってもらえるし。













離婚の準備、少しずつ進めてます。

離婚で合意してもう8年・・・??

やっと踏ん切りついたとき出会ったのが彼で・・

多分私には「東京ラブストーリー」よりも

普通の田舎のおっちゃん、おばちゃんの方が似合うのかも。

背伸びして銀座を闊歩しなくても山奥の生活で十分満足なのかも。

竪穴式住居




毎日4匹が奪い合うひよこはうす。

時々「竪穴式住居」になります。













d-110210a.jpg













丸いんで、誰かが体当たりすると、

転がっていって、あちこちに移動しちゃいます。

すでに、この中に入って寝てる子がいるんですよ。













d-110210b.jpg













フラッシュが光ったらわかりますね。

この日の住人はティラミスでした。

竪穴式住居の方が他の暴走犬に襲われにくいんでしょう(笑)

一人気楽にねてます。

ひよこハウスの中身




昼間は日射しも差し込んで暖かな我が家のリビング。

でも、朝晩は少し冷え込みます。

だから、その時は「ひよこハウス」の奪い合いになるんですねえ・・・。

で、その「ひよこハウス」の中ではどうなっているかと言うと、

夜はやっぱりこうなっているんです。













d-110209a.jpg













寒がりチワワのちー君が入ってますね。

でも、ちー君のお尻の下にはやっぱりオレンジな奴が・・(爆)













d-110209b.jpg













うひょ~~~

青い眼が光ってます~

怖いですね~













d-110209c.jpg













ちー君、やっぱりオランジェを奥に押し込んで

その上で寝てたんですね~

ハウスの中は男のむさ苦しい匂いがもあ~~んとしてました(爆)













いつもコメントありがとうございます。

少し鬱が出てますので返レスしてなくてすみません。

毎度おなじみ、男組



我が家の男組、

オランジェ、ワイヤーダックス1才4ヶ月、体重約5.6kg

そして、

チーズ、チワワ1才3ヶ月、約体重2.6kg。

どうして、こんなに仲良しなんでしょう~~













d-110207a.jpg













仕事している時、テーブル越しに上から覗いたら、

仲良くいちごベッドで休んでました。













d-110207b.jpg













いえ、正しくは、

オランジェがいちごベッドで休んでいて、

ちー君オランジェの上で休んでます。













d-110207c.jpg













犬の男の子同士って上下関係や縄張り争いがあるかも・・

って言われてるようですが、

我が家の男組はよくぴったりくっついて一緒に寝てますねえ・・。

女の子チームのぷりんとティラミスがこんな感じで1つのベッドで仲良く寝るところは見かけません。

女の子同士の方が、大奥というか、色々競争心があるんでしょうかねえ・・。

男組が仲良しなのは嬉しいことですが、

問題は、オランジェちー君の子分らしい・・・と言う事ですかね~

ま、いいですけど~

2匹が納得してるようだし(笑)

っていうか、家の中ではそんな感じですが、

結局男組2匹はびびりー同士の助け合いなのです。

深刻な問題ですけど。




世の中には大勢の「ヒト」が居て、それぞれに価値観が違う。

だから、色んな形があっていいと想うのだけれど・・・

気の合わない人と嫌な気分で一生生活していくのは苦痛で、

そのストレスから病気になっては人生悔やんでも悔やみきれない。

と言うわけで、私は多分近々離婚届けを提出して、

今年の秋口には東京を離れる事になると想う。













事の起こりはもう10年も前。

結婚直後に始まった。

子供を「欲しい、欲しくない」で夫ともめ、

数年にわたり話し合った結果、離婚で合意。

結婚したのが35才だたし、それから数年の間話し合ったけれど、

すでに丸高であれこれ病気がある私が40才を超えてから出産と育児ができるわけがない。

この亀裂はもう決定的なものだった。













とりあえず、私が子供を諦めさえすれば離婚することもなく

表向きは穏便に生活をしてきたのだけれど、

結婚したのにまったくセックスがないのも寂しい物で・・

その事を夫に話したら

「外でぞうぞ」

との事だったので私は数回「浮気」をさせて頂いた。

夫公認。

浮気での出来事を夫に話しても夫は、

「へ~ 楽しそうやな~

 俺も若い頃軟派をして、あの時は・・」

どうのこうのと自慢話。

夫の若い頃の軟派話を聞かされて嬉しい妻はないでしょう。

それ以前に自分はもうセックスが面倒だからって

浮気を勧める夫というのはどうかしてるとしか言いようがない。













離婚に合意してから7年・・。

癌を患ったのときっかけに、

一生心の中が一人ぼっちで頼るべき家族や安らぐはずの家庭もないのが寂しくて

4匹を次々に迎えた。

幸い元々教師だった事もあって、

犬のしつけの本を読みあさりながら、とりあえず、ご近所に迷惑をかけない程度の躾をした。

一番は「トイレ」、2番が「留守番中に騒がない」

だけど、4匹とも間もなく2才を迎えるのに

お座りも、伏せも、待ても、お手も何もできない。

躾はパピーの時だけでなく、一生続く物だと想う。

だけど、1才を過ぎてから夫は犬のしつけも散歩もしなくなった。

とにかく「可愛ければそれでいい」。

帰って、食事が済んだだら抱っこしてお腹を撫でて、

犬の欲求のままに甘やかしている。

だから、休日になると、犬は夫を追いかけて騒ぎ、

私は家事も仕事も何も出来ない状態になっている。













もう、いい加減にして欲しい。

子供は要らないという夫は子育てに興味がないし面倒だと言った。

そういう人に犬のしつけができるわけもない。

このままでは4匹も夫が居る時間は私の言う事を一切聞かなくなるだろう。

昼間、夫が仕事に行っている間に一生懸命躾けても、結局身につかず、

夜、夫が帰って来たとたん、私が呼んでも見向きもしない。

毎晩の事ながら、

もう昨夜はその様子を見ながら最後の細い糸が切れた。













離婚の際、夫はちーずを置いて行って欲しいといっていた。

ちーずだけがチワワなので確かにダックスと一緒だと散歩や遊びも上手くできない。

だから、寂しいけれどそれはそれでちーずにはいいのかなあ・・と想ったり。

だけど、昨夜のぷりんの様子を見ていたら、

ぷりんも置いて行かざるを得ないかもしれない。

ティラミスとオランジェは私の指示がある程度通るし、

夕飯の後はおとなしくくつろいで寝てしまっている。

へんな甘えやおねだりもなく、

たまのおねだりも「お座り」などの指示のご褒美として出来るようになっている。

ぷりんとティラミスを離ればなれにしてしまうのは

2匹にとってかなりのストレスになるだろうなあ・・

公園でロングリード遊びをさせても、本当に2匹は仲良しだ。

だから、どうした事かと悩む。













この際、犬達の為にも早く離婚をして、東京を離れたいと・・・

想っている。

かまくら~~??




最近ようやくひよこハウスの使い方が分かってきたらしい・・・。













d-110203a.jpg













今日の住人はぷりんおねーたん。

とっても居心地がいいらしい。

っていうか~~













実は、このひよこハウスの床面は

薄い不織布で部屋に置いたときの滑り止めのプチプチが裏面にありました。

でも、その床面の不織布を破いて破壊した子がいるんです(オランジェ)

本当はその床面があって、その中に円形のクッションを入れて使うハウスでした。

でも床の不織布が使い物にならないくらい破壊されたので、

クッションをそのままハウスに縫い付けたのです。

そうしたら、どうやら中のクッションを引っ張り出したり噛みまくったりする用事がなくなって

落ち着いてこの中で過ごす事ができるらしいです。

しかも、これ、そのまま洗濯機に放り込んで洗っちゃえば

まるで新品の様に綺麗になりました。

ということで、みんな大喜びで日々争奪戦を繰り広げてます。

やっぱり、仲良しなのかな~


d-110202a.jpg



ひなたん、何か用??

日が暮れると寒いんだからぼくたん動きたくな~い。by ちー君













d-110202b.jpg




ぼきゅは、ちょっと重いじょ~

ちー君、いつの間に2.6kgになったの~? by オランジェ













d-110202c.jpg



オランジェにーたん、つべこべ言わずに寝るです! by ちー君

左サイドMenu

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最新記事

プロフィール

ひなたん

Author:ひなたん
甲状腺癌で
変形性股関節症で
腰椎分離すべり症で
子宮腺筋症で
排泄障害患者

時々3ダックス+1チワワに
散歩につれて行ってもらうのが
闘病の楽しみかな・・(爆)

みんないくつになったの

second birthday

ランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

links

あしあと





   



ジオターゲティング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

10/06/14~

アクセスランキング
