♪ キャラメル カフェ

3ダックス+1チーの毎日

Archive [2011年10月 ] 記事一覧



疑問・・・




このブログを書くのは久しぶりになってしまいました。

ブログを始めた頃とすっかり生活環境が変わってしまい、

この先、犬達を引き取れるめどがたっていません。

最近つくづく、「だめ飼い主」だなと、自分が情けなくなっています。

何か、いぬの躾け本やネットであれこれ調べていた頃、

「いぬの寿命がおよそ10~15年(犬種による)、

 犬の寿命が終わるまできちんと買い続ける覚悟があるか?」

と言うような内容が書いてありました。

例えば若い人なら、飼うときには独身でも結婚出産と環境や家族構成が変わっても

犬を同じように飼えるか?

という感じでしょうか・・・

私は、ちょうど甲状腺癌を患い、10年後の生存率が85%と予後はよろしく

手術が決まる前後に犬達を飼い始めました。

ダックスが15年ほど生き続ける頃、私も60才になるし、

60才までは犬達のお世話が出来るだろう、そうでありたいと想い犬を飼い始めました。

だけど、今、私のもとには犬達はいません。

離婚して別れた夫・・もとの家にいます。

離婚したときも、犬達は自分の所に連れてくるつもりでいました。

私が飼いたいと言ったのです。

元の夫も賛成と協力は約束してくれたけれど、

それでもほとんどの躾けやお世話は私がしました。

専業主婦だから出来たわけですけど、

やっぱり自分が好きで飼い始め、お世話はあれこれ悩みましたけど、

それでもその時々に解決して振り返れば楽しかったです。

昨日このブログの最初の頃を読み返したら

懐かしくて涙も出てきました。

でも、今は事情が出来てすぐに引き取れず、

いや、すぐに引き取ったら環境の違いに慣れるのが大変で

かって犬達にストレスを与えるのではないか・・・

と想うようになりました。

今までの住まいで、パピーの頃から一緒にいた元の夫の所にいる方が

犬達は幸せなのではないかと想ったり・・・

もう長女犬のぷりんが2才半、安心して引き取れる頃には環境の変化に慣れにくくないかな・・?

80才を過ぎた義母がいる、

1年に数回赤ん坊を連れた娘が帰省する。

この家でパピーから育てた犬ならそう言う事にも慣れるかもしれないけれど、

都会のマンションでの家庭犬が田舎の大家族、一戸建てで階段が沢山ある部屋ですごせるのだろうか?

ノミダニも心配だけど、ゴキブリもドブネズミもムカデも出没するリビング。

もちろん、この近所の家でもダックスやチワワを飼っている人もいる。

田舎町だからダメと言うことではないし、

家の中もゴキブリやドブネズミがでないようにクリーニングを頼めばいいと想う。

だけど、やっぱり、パピーの頃から慣れた家から環境の違う家に連れてくるのが本当に良いのだろうか・・













人間のエゴかなあ・・

犬はまた買いたいと思う。

4匹は癖の強い子で躾の苦労した。

だけど、愛情を持って育てたつもりだし、

誰か1匹だけという訳にはいかない。

少なくとも一番躾けに手間取ったティラミスは側に置いてやりたいのだけど、

そうすると一緒に育ったぷりんやオランジェがいなければ寂しいに違いない。

ダックスは3匹セットでないとバラバラにするのは可哀想過ぎる。

チワワのちー君は1匹になれば犬種が違うので自分だけが愛玩犬になれる

多少のメリットがあるかもしれない。

でも、ダックスの中にいて、チワワらしい性格も発揮して

家の中に一人ぼっちになればお留守番もさみしかろう・・。













今はどうするのが良いかよくわからない。

本当に・・・

こんな事になるとは想ってもみなくて・・・

悩んでいる。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

プロフィール

ひなたん

Author:ひなたん
甲状腺癌で
変形性股関節症で
腰椎分離すべり症で
子宮腺筋症で
排泄障害患者

時々3ダックス+1チワワに
散歩につれて行ってもらうのが
闘病の楽しみかな・・(爆)

みんないくつになったの

second birthday

ランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

links

あしあと





   



ジオターゲティング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

10/06/14~

アクセスランキング
