♪ キャラメル カフェ

3ダックス+1チーの毎日

Archive [2011年11月 ] 記事一覧



明日帰るからね~

気流と日和のまま、ひなでつ。

東京へ病院三昧の1週間は結構忙しくて疲れました。

明日は最後に医大受診。

で、その後新幹線で帰ります。

先ほど、気流ちんと日和たんのためのお土産が沢山入った箱を

宅急便にピックアップ頼みました。

明日には到着するそうです。

おもちゃやフリースの毛布やガムなど・・・。

東京ではお安く手に入るペットショップも豊富にあるので

o(^-^)oワクワク

沢山かいました~

あ、ぱぱへのお土産はパジャマ。

ひなより先に荷物が到着するでしょう~













と言う事で、

今日は気流が我が家にきてからちょうど1ヶ月。

気流は10月31日に我が家に来ました。













h-111129a.jpg













良いお天気でした~

私にとっては初「四国」上陸です。

愛媛県にあるケンネル、ドルグさんまで行きました。













h-111129b.jpg













今は四国に行くのも橋があるので早いですね~

でも、ちょっと料金的にはお高くて・・(汗)













最初、犬を飼うかどうか、まだはっきり決めてませんでした。

ぱぱもひなもお互いが知り合う以前には

ダックスを飼っていた経験があるので、

ちょっとペットショップなどを覗いたら、

ぜったいに衝動買いになるだろうな~

と想ってました。

一応ひなの第一希望はワイヤーのダックスだったので、

そうなるとケンネルやブリーダーさんに頼まないと

一般のペットショップではちょっと・・・

ということで、ワイヤーかロングでいい子がいたら・・・

それだけでお訪ねしたわけです。













行ってみたら、

次々に立派なダックス達が・・!

以前飼っていたダックス達とはスタイルも毛並みも違う!

もう、びっくりでした。

その中でとりあえず、♂がいいかなと想って決めたのが気流くん。

あれからもう1ヶ月になるんですね~













(*'v'*)エヘヘ

この1週間はぱぱとお留守番頑張ってくれたかな?

1週間も見てないと~

ちょっと大人になったかな???

明日帰るから待っててね~

ひよたん

日和はシルバーダップルの女の子です。













h-111128a.jpg













我が家には2番目に来た犬ですが、

気流より月齢が上で・・。

只今、下克上・・・?? あれこれ争ってます(笑)

まあ、犬には犬の世界って物があるんでしょう。

正々堂々と闘ってくださいませ。













h-111128b.jpg













ひよたんはもう7ヶ月も大分過ぎましたので、

歯は全部永久歯。

生え替わった後です。

だから、じゃれて遊んでもあまり甘噛みはしません。

それにおもちゃで激しいカミカミごっこもしないですが・・・

でも、一応何か噛みたい、遊びたい・・と言うときのためにコングを・・。













h-111128c.jpg













…o(;-_-;)oドキドキ♪

ひ、ひよたま・・・

お嬢たまが大きなお口で~~

コングの中の方に少しだけ、チキンペーストを塗ってあるんです。

チキンの匂いがするから、噛んだり舐めたり忙しいみたい(汗)













h-111128d.jpg













(*'v'*)エヘヘ

やっぱり、ひよたんはおすまししてるほうが可愛いにゃ~













h-111128e.jpg













白いもこもこお洋服でふっくらひよたん。

そのうち、もっと大人になったらコートもフワフワもこもこで

お洋服着るのがもったいないかも。

ひよたんの綺麗なコートは「本物の毛皮」だものね(爆)

甲状腺専門医受診

甲状腺の専門医・・・

といっても、私の場合、甲状腺の機能の病気でなく、

甲状腺癌のため、甲状腺の全摘である。

なので、外来も「外科医」にかかる。

これが結構混んで・・。













まあ、1日仕事だと想って午前の受付終了ぎりぎりに行く。

まず採血して、1時間の結果待ち。

その間にいつも近くのサブウェイのサンドを・・。













さて、本日はその後も24人待ち。

これじゃ、病院の中で2時間以上待たなくちゃならないし~

(・_・)! そだ!

ちょいと代官山へ。

病院は表参道だから、渋谷まで1駅、

東急東横でもう1駅で代官山。

代官山のマザーカートのお店「オラーリオ」さんへ。













私は犬達の為にマザーカートを使っていたいのだけれど、

3年ほど前にかったコンフォートのシェードの稼働が上手くいかない。

で、何か修理などの方法はあるかどうか?

と想って尋ねてみた。

残念な事に、修理に出すと、新品が買えるくらいの費用がいるらしい。

_| ̄|○ ガクーリ

となると、新しいのが欲しくなっちゃうのよね。

最近新型車が出たし~~~

う~ん・・・・・













Σ( ̄∇ ̄;)ハッ!!

って、悩んでる暇ないし。

早く病院に戻らないと診察に呼ばれるし(爆)













結局、代官山から戻って、コンビニでドリンクを買って戻った頃

診察室に呼ばれた。

甲状腺機能は薬のおかげで正常に保たれていた。

貧血も鉄剤のおかげで正常値。

ただ、癌の再発などを示すマーカーに抗体があるので、

マーカーの結果だけでは再発などを発見しにくいため

今回は肺のCTを録る事になった。













まあ、CTは痛い検査じゃないからいいけど~

結局、血液検査とCTと投薬で今回の医療費1万円超えたし(涙)

好きで病気になったわけじゃないんだけどな~

医療費、何とか安くすませた~~い。

気流ちん

気流まま、ひなちゃん・・・

只今、医大病院や専門医を受診するためにぱぱと別居中~

気流ちんと日和たんとぱぱは瀬戸内でお留守番なのでつ。

と言う事で、

暫く、日々の日記はおやすみだけど、

先日久しぶりにデジイチを持ち出したので、

その時撮った2匹の画像を小出しに・・・。













h-111127a.jpg













胴の長い短足犬、ダックスフント。

こうやって撮ると益々長く写るか??













h-111127b.jpg













「まま、何やってるの?」

って・・・

寝そべってカメラ向けてるままですが・・・(笑)

気流ちんは退屈なのか眠そうです。













h-111127c.jpg













「まま、眠いです」

はいはい、気流ちん、おやすみしてくださしませ。













h-111127d.jpg













こうして、気流ちんはすやすやおやすみタイムに突入したのでした。

ひよたんの分はまた今度。

ではでは。

心療内科通院

瀬戸内に移り住んで8ヶ月・・・。

家の近くで「これぞ」と想う心療内科が見つけられない。

それで、結局半年に1度くらいの受診なら

もう6年かかっている都内の心療内科に通い続けようかと想う。

いつになったら鬱症状から完全に脱出出来るか分からない。

だけど、60才、70才になっても今と同じ症状のまま・・

だと、かなり困ったちゃんだと自分でも思う。

「更年期だからだ・・・」

と言う事にして、

出来たら60才までには心療内科を卒業できたならなあ・・・

流石に70才になっても新幹線通院は大変だ。

EX予約

今日の午後、新幹線で東京へ~

先日申し込んだJ-WESTのEX-IC。

これでPCや携帯から新幹線のチケットが買えて、

しかも、自分の希望の座席までリザーブ出来る。

ひゃ~

便利。

大体通路側の一番前の席が希望。

700系のぞみは新大阪ー東京間で無線ランサービスもあるから

電源が使いやすい一番前の席がいいのよね。

それに、これで予約すると運賃も割引でお得です。

暫く新幹線通院が続くからかなりお得かも。

わ~い。

もこもこ2人組

あ、ひなたんが、カメラもってるぅ~













h-111122a.jpg













あ、ひよりたんに見つかってますね。

(*'v'*)エヘヘ

2人してふかふかもこもこのお洋服を着せてみました。













h-111122b.jpg













ひよたん、あそぼぅ~

気流くんはぜんぜん、カメラに気付いてないかな?

気流の方が我が家に先に来たのですが、

お年は日和の方が月齢が上で・・・

どちらが「上の子」かまだ決着がつかない様子。













h-111122c.jpg













あ、メロンパン(のおもちゃ)!

気流くん、目の前にある物に次々目移りしちゃってます。

ひよたんからもシカトされてたりして!?













h-111122d.jpg













あ~ん、ひよたん、ごめんなさい~

遊んで、遊んで~













この後、気流くんは暫く、仰向けでピョンピョンだだをこねてました~

我が家は、まだまだこの二匹で大運動会・・・

昨夜の地震以上に家が揺れてます。

ペットシーツ◆薄型ECOしっかり吸収●お得な4個セット

今日はペットシーツを注文しました。

我が家ではこれを使ってます。



























以前いた犬達の時もこれでした。

その時色々ためした結果、これが一番エコ。

毎日使うものだけど、

一回の量って案外すくないし、

毎回取り替えるのにお高いと困るんで(笑)

しかも、

我が家ではMダックスでもレギュラーサイズにピンポイント・・・

じゃ可哀想だから、

ワイドサイズにワイドシートを置いて、

その上にレギュラーを敷いてメッシュカバーをすれば

サイズはワイドでも濡れるところはレギュラーシートの場所。

これでエコってます。

ゲロ?

(;^_^A アセアセ…

昨日の朝、

日和が何度も嘔吐しちゃいました。

( ̄∇ ̄|||) ガ?ン!

どうしたん!!!!

結構びっくりしましたが、

消化不良なフードが出て来るわけでなし、

拾い食いとかなら原因物? と想ったけどそれもなし。

結局、朝に6,7回嘔吐しちゃったんで・・

一応ドルグさんに電話で確認。

あれこれ様子を説明したところ「心配ない」との事でした。













想像するに、日和が我が家にきて7日目、

まだフードの摂取量がケンネルにいた頃より少ない。

ドライフードだけの食事になれてなくて余り食べないので

空腹で胃液だけの嘔吐?

という感じだった。

こういう事は以前うちに居た犬達にもよくあった。













その後、日和は相変わらずフードは食べないのだけれど

元気回復、嘔吐も治まった。













と、想ったら・・・・













今度は夕飯前になって気流が嘔吐。

( ̄∇ ̄|||) ガ?ン!

どうしたん!?













(;゜〇゜)

そうか!

気流くん、朝、日和たんが嘔吐したのにびっくりして、

自分のフードも全部食べなかったんだ・・・。

それで、空腹で胃液の嘔吐・・・。













(;^_^A アセアセ…

いや、焦りまくりの1日でした。

前日に夫婦げんかしてたんで(爆)

もしかして、「夫婦喧嘩」を犬が食べてしまったのかと想いました(笑)

「夫婦喧嘩は犬も食べない」と申しますが、

誤って「夫婦喧嘩」を食べてしまい、それで嘔吐か!?

って・・・・

今頃冗談を言っていられるのは幸せな事です。

今日も2匹、元気に過ごしてほしぃ~

ANF パフォーマンス 3kg

気流と日和を迎えたケンネルさんでは、

ANFフードを使っているとのことで、

帰りに袋に分けていただきました。

初めて家に来た日は同じフードを同じ様に給仕して、

その後、新しく何かフードを選ぶか同じ物を使い続けるか・・・

色々考えた結果、同じANFにしました。

気流はともかくとして、

日和の方はドルグさんで繁殖タイプとして考えておられたのを

私達が気に入って引き受けたので・・・

繁殖用に特別なお肉などを与えていたそうで、

最初、ドライフードだけでは3日ほど食べずに断食状態になってました。

それがやっと諦めてドライフードだけでもOKになりつつあるので・・。

その辺りも考えて同じフードを選びました。



























これは特に毛づやがよいショータイプの子が食べるタイプのフードです。

気流くんも日和たんもふかふかの毛なのでこのまま毛づやがいいといいな~と・・・

(*'v'*)エヘヘ

ほかほかスーパーDX 2畳用

朝晩寒くなりました。

瀬戸内地方な我が家。

斜面に家が建ち並び、リビングは午前中しか陽が差しません。

リビングが東でさらに、そちらが山側なのです。

だから、フローリングが冷たくて~

ヒトもイヌも寒いです。

で、防寒対策にこれを買ってみました。



























ホットカーペットを敷きたいのは山々なのですが、

節電と、まだ4ヶ月半の気流くんの嬉ションが心配で・・(汗)

これだと上のマルチカバーだけ洗えばいいかなと・・。

使ってみるとこれが結構暖かで、意外と良い感じです。













ただし・・・













やっぱり、その辺にお漏らししまくりです。

どうしてもふかふかな感触をトイレシートと同じだと想うんでしょうねえ・・

トイレエリアに行かずもらしまくり。

トイレトレーニングが8割ぐらい成功しないとだめなのかなあ・・。

結構むずかしい・・・。

今日の2 ▽・w・▽

ままの足元にドーナツクッションを置いて

ひよりたんを乗せて上げました。

まだまだ、我が家に慣れない7ヶ月犬。

おとなしくじっとしてるんですが・・・













既に我が物顔の気流くん、

時々ひよりたんに体当たりで「遊ぼうよ!」してます。

でも、ひよりたん、微動だにしません。

で、諦めた気流くん・・・

こんな格好で2匹仲良く(?)寝てました。













h-111113a.jpg













暫く2匹大人しかったのですが・・

この後・・・・・(爆)













ひよりたんのお耳をカミカミナメナメ・・・の気流くん。

おかげでお耳がべたべた。

おまけにしつこく噛みまくり、

ひよりたんの手足までかじる始末。

それでも微動だにしないひよりたんにまたの体当たり。

(;^_^A アセアセ…













まあ、犬には犬の世界がありまして・・

知らない人が見たらかなりの「虐め」に見えるでしょうが、

その辺りは、人間がかかわってもね~

と、見守っていたら・・・・













さすがのひよりたん、

き~~~~~~!!!

と切れて、気流くんをガン見!

躾け本の「怒りの表情」のモデル画と同じような凶暴な顔に・・・。

そうそう、眉間にしわを、マズルにしわを寄せてガン見でした。

気流くん、その表情に驚いて、腰が抜けたか~

と想うくらいの勢いで後ろへ後ずさり。

初めてひよりたんに怒られて、

びっくりと悔しさの間で

アンアンとかキャンキャンとかヒンヒン!とか

犬らしい「ワンワン」じゃない声で吠えてました(爆)













平素は大人しい雰囲気でお上品なひよりたん。

お姉様を怒らせると怖いです。













そうそう、ひよりたんのご飯食べない騒動も

問い合わせた所、夜の置きえさで大丈夫だとか。

強情(?)な子の場合は1週間ぐらい断食しちゃうこともあるそうですが、

多分ドルグさんの ▽・w・▽達はそのくらい食べなくても体をこわす程には至らないのかも。

まあ、今回はちゃんと繁殖させたブリーダーさんがついて下さって居るので

のんびりまいりましょう~

レディーのダイエットか??

でた~~~!

「ご飯食べない犬」

(;^_^A アセアセ…













日和たん、我が家に10日の夜到着しました。

さすがにその日の夕飯はまったく食べません。

初めてのお家で新しいぱぱとまま、

しかももう7ヶ月の ▽・w・▽なので

緊張もあり、反抗期もあり・・・

まあしょうがないかと、20分でご飯をさげました。













翌朝、ケンネルで食べていたのと同じフードを

湯通しして出してみたら、

お腹がすいていたのかパクパクたべました。

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン

やっぱ、お腹空いたら食べるよね。













所が、その後、まったく食べてません。

11日の朝からだと・・約48時間食べてません。

う~ん・・・

食べたそうにフードを匂いでいるし、

隣で食べている気流の様子を見て食べようとはするんですけどねえ・・・

なかなか実際は食べてくれません。













何処かの本に3日食べなかったら4日目にはさすがに空腹で食べる・・・

というような事が書いてあったのですけどね~

う~ん・・・

どうしようかな。













前にいた犬達も1年くらいフードの食べ具合にムラがあり、

よく断食状態になってました。

でも1才を過ぎたらみな食いしん坊で困るぐらい食べてましたからねえ・・・

あまり心配はしてないですが、

多少の心配はが・・。

日和(ひより)ちゃん、登場~♪

我が家に先日やってきたMダックス「気流くん」。













h-111112a.jpg













まだ少し緊張気味です。

一応、これはデジイチでぱぱが撮りました。













h-111112b.jpg













気流くんも大分、我が家に慣れてきたので、

やっぱり、兄弟かお嫁さんが欲しいな~と・・・

私の場合、体に悪い所が多いのであまりで歩かないし、

気流くんにとっても同じ犬同士の世界が必要かなと想ったり。

それに、私自身は今まで1頭飼いでなく多頭飼いをしてたので、

どうも1匹じゃ寂しくて・・(苦笑)

でも、兄弟かお嫁さんか・・

そう、♂がいいか♀がいいか悩んで結論も出ず、

DOLGHさんでお話を伺うことに・・・。

結果、この子が・・・













h-111112c.jpg













シルバーダップルの女の子です。

初めてDOLGHさんに伺った時も

気流くんかこの子か迷ったのですが、

男の子が欲しいと想って気流くんに・・・。













h-111112d.jpg













今回迷った理由は、

過去に犬を多頭飼いしたときは避妊も去勢も済ませていたので、

家庭内でも外出先でも、万が一の妊娠が無かったのですが・・

今回、気流くんは去勢しない方向で考えていたからです。

でも、DOLGHさんのsuperdogともなると、

何となく気流の子供も見たい気がするし・・・

でも、我が家で子犬が増えたらそれはそれで手が足りなくて

飼いきれないし・・。













h-111112e.jpg













結局、あれこれ実際に質問して、アドバイスを頂いて、

それで気流君の「お嫁さん」にこのシルバーダップルの女の子を迎えました。

果たして気流のお嫁さんになるかただのお友達で終わるかはこれからの相性ですが・・(笑)













気流くん、立派なあんよです。

足先は金色です。

金色のわらじでお嫁さんを探したのか・・・???

シルバーダップルの女の子、

気流くんより3ヶ月ほどお姉様。

姉さん女房ですね~

もう7ヶ月になってます。

で、名前は「日和(ひより)」になりました。













気流くんは「龍が如く」にはまっているぱぱ&ままが

半分ふざけてつけたような所がありますが、

実際、この家によい気流がきたらいいなと「気流」にしました。

よい気流がきたら、きっとこの家のなかは

「小春日和」になるだろう・・・

と「日和(ひより」という名前にしました。

さて、どんな女の子になるのかな~

今の所、緊張して微動だにしませんが・・(笑)













また一匹、家族が増えた我が家です。

ヒツジになった犬?

h-111109a.jpg













自分の居場所、

クレートの下半分でくつろいで居る気流くん (*'v'*)エヘヘ

でも、ぱぱがうろうろと家の中を歩くとついてまわります。













h-111109b.jpg












洗面所まで追いかけていって・・・・

慌てて出てきました。

(ちょっと顔が怖いですよぅ~)

あり?

なんだか、体、白くなってません???













(*'v'*)エヘヘ

先日買ったお洋服が届いたので早速着せてみました。

今なら嫌がらずにすんなり着てくれます。

しかもカバーオール。













h-111109c.jpg













フワモコのカバーオールです。

気流くんは黒ベースの犬なので、白もかなり似合います

ほとんど親バカですが・・(恥)

後ろ姿はまるでヒツジちゃん??

な、訳じゃないですが、

かなり気に入っちゃいました。

お散歩?

昨日はまだ雨がぱらついている中でのお散歩でしたが、

今日は大分晴れ間も広がってます。

気流くんと2回目のお散歩ですが・・・

どしたの? 気流くん。













h-111107d.jpg













おや~ん・・・

さっきまで機嫌良く歩いてたのに~













h-111107e.jpg













気流ちゃ~~ん・・

何が嫌なの?













h-111107f.jpg













何かとっても踏ん張ってますが・・・

それにしても、大きくて太いあんよ













h-111107g.jpg













ヽ(  ̄ー ̄)ノ

はいはい・・・

小学生の下校に遭遇して、

大勢の子供が走っているのにびっくりしたのよね。

ま、しょうがないわよ。

このサイズでもまだ4ヶ月半のパピーだし、

うちに来て7日目だもんね。













(;^_^A アセアセ…

それにしても、

気流くんは重いので

やっぱカートがいるなあ・・

早く取りに行かなくちゃ・・。

せめてスリングがあれば・・。

メロンパンに夢中でち

携帯のカメラなので画像がよくない・・・(涙)













h-111107a.jpg













あ、メロンパンだ!













h-111107b.jpg













はむっ!













h-111107c.jpg













お持ち帰り、成功!!













こうして、少しずつ、気流くんはメロンパンの味を覚えたであった・・

もってこい遊び

躾けというよりは、遊びですね・・・

気流くんは♂でかなりのハイパー犬です。

私は腰椎と股関節が悪く、

甲状腺癌で首の手術もしました。

自分はあまり動かずして気流くんを室内で遊ばせるには・・・??

やっぱり、もってこい遊びでしょうかね。



























気流くんを迎えた日、これを一応買っておきました。

でも、この数日は見向きもしなかったのですが・・・

先ほどあまりにも悪戯するので、

このメロンパンで遊ばせてみました。













押さえるとピーピー鳴ります。

興奮して興味津々。

それをちょっと50センチほど向こうへ投げると

ソッコー

で、ぱくり!

おお~~

すばらしい。

(^_^)( ^_)( ^)( )(^ )(_^ )(^_^)クルクルー













まだ、確実に持ってこられるわけではありません。

でも、自分のハウスの方へ運ぼうとするので、

ハウスの位置から投げて、

上手に受け取ればそのうち「もってこい」もできるかな???

日々練習有るのみ!

安全確保!

そうそう、これも買いました。



























車に乗せるときのハーネスです。

シートベルトに固定する事ができます。













ぱぱが留守中は一人が買い物とか何か所用で出かける時があります。

短い時間ならお留守番もさせますが、

少し長時間になると、車を安全に運転する為と、

まさかの急ブレーキの際の安全確保のためです。

ドライブボックスも考えているのですが・・・



























こんなタイプ・・・

今はまだ暴れん坊でおとなしく乗ってられないかも??

これはもっと大人になっておとなしくなってからかなあ・・・













以前は多頭飼いだったので、

なかなか愛犬とドライブやカフェできなかったけど、

今しばらくは気流くんと一緒にあれこれやってみた~い。

お洋服 二点

さて、気流くんにお洋服を買う事にしました。

ごひいきのお店は犬の服のi Dogさん

ここのアウトレットのお洋服と、ペットシーツは以前から愛用させてもらってます。

今回は、



























これ。

これから寒い冬に向かって、ふかふかタイプ。

気流くん、今出も4.5キロほどあるから

DMサイズを購入してみたけど、

この先はサイズがね~(汗)

それと、もう一点。



























こちらはカバーオールタイプ。

気流くん、成犬になったらもっと毛がふっさふさになるから

お洋服を着せるのが反対に勿体ない気もします。

でも、普段のお散歩では体が汚れたりするので一応必要かなと。

それと今日のような小雨なら散歩は可能だけど、

お腹が大分濡れちゃいましたので。













「犬に洋服を着せるのは虐待だ」

と言う知人が居ました。

でも、私はそうは想いません。

最近の多くの犬は室内犬で、家族の一員です。

また介助犬とかセラピー犬とか社会で活躍する犬も居ます。

愛犬と旅行やドッグカフェに行く時は

洋服やマナーベルトの着用を義務付けているお店も多いです。

それに、何より介助犬や盲導犬は洋服を着なくてはなりません。

人の社会の中で生きている室内犬は人との生活マナーも学ばなくてはならないと想います。

単に着せ替え人形の様に「可愛い服」を着せておしゃれさせたい訳じゃないのです。

と言う事で、一応練習用にアウトレットで2枚を買ってみました。

気流くん、今ならすんなり着られるかな・・・??

お留守番練習かな・・。

今日は午前中、気流くんは少し長めのお留守番練習を兼ねて寝室で一人滞在。

もちろん、すぐ見える所に私がいるわけだけど~













昨日、仕事に出かけるぱぱを駅まで送って行く間、

気流くんは一人、リビングでお留守番。

それはわずか15分くらいだったので、大丈夫かなと・・・

午後、急にばーちゃんが

「ホームセンターに連れて行って欲しい」

と言うのでやむなく気流くんはお留守番。













ばーちゃんとは、ぱぱの母上様。

80才だけど、時折一人で新幹線に乗って大阪へ買い物に行くハイパーな人。

とは言え、80才だと、「思い立ったら今すぐに」的傾向があるのが困りもの。

気流くん、まだ一人でそんなに長時間お留守番出来ないし。













困ったな~

と想いつつ、

断るとか、時間をずらすとかの融通があまり利かない故、

とにかく

「30~40分くらいなら」

と出かけた。













まだ、気流くんもそう困った問題行動を起こさないし、

とりあえず何とかなった。

サークルはネットで注文したので発送が9日らしい。

早くこないかなあ・・

サークルがないと、そろそろ悪戯も始まってきたし・・。

サークルやハウス練習も少しずつ始めないとな~

今朝の気流くん

で~~~~ん













h-111106a.jpg













今朝の気流くんです。

起きたら、まず、おしっこ。

ひなが朝食や家事の間は自由にリビングを走ってました。

うんちも所定の場所で成功~













h-111106b.jpg













朝食モリモリ。

40gほどフードボールに給仕して少し残るくらい。

これを1日3回。

食事が終わると食後の歯磨き!?

というわけじゃないけど、コングをかじるようになりました。

デンタルコットンを噛んでいる事もあります。

洗い替えが必要だなあ・・・。













h-111106c.jpg













一人で遊んだり、部屋の探検をしてますが、

家事が済んだ頃、甘えに来ます。

その頃は目覚めてからすでに少し疲れているのか

お膝の上でもおとなしいです。

ぱぱが居ない間に生活サイクル見直しなんだけどぉ~

帰って来たらまたべったりあまえちゃうかな?

とりあえず、ぱぱが居ない間に気流くんのハートはままの物!

コングに夢中

言わずと知れたコング













テトラ【コング】S

テトラ【コング】S
価格:630円(税込、送料別)















本日やっと、コングを噛む楽しさを覚えた気流くん。

数日前から練習させてたのだけれど、

なかなか上手くいかず。

やっと、今日これを噛んでご満悦。

噛みすぎて疲れたら寝ます。













多分4ヶ月半のパピーならブルーのパピーコングかと想ったのですが、

どうも体格が立派なので成犬用の赤を買っちゃいました。

体格が成犬並でも歯は乳歯だから~

多分噛みたいんでしょう・・・

夢中で噛んで、寝ちゃいました~













ブラック系の子の寝顔ってすっごく可愛いんだけど、

写真に撮ると、気付かれるか、

うまく目を閉じている寝顔が撮せずただの黒い顔~

上手くシャッターチャンスがつかめればな~

怪獣に変身か・・・!?

きりゅう君、数年振りのパピーです。

体のサイズは成犬並ですが、パピーです。

我が家に来て5日目、

そろそろ怪獣に変身しそうです(汗)













そう言えば♂のパピーってそうだったな~

生後48日目で来たワイヤーのパピーも

来て3日目からマウンティング(爆)

きりゅう君も2日目ぱぱに、

本日ぱぱが仕事に出たのでままに、

マウンティングしてました。

勿論、「いけないっ!」と一括。

びっくりして止めますが・・。

まあ、なかなか治らないだろうし、

以前飼って居た♀ちゃんもマウンティングはしてたので、

遊びの1つみたいなものでしょう。

まだ、それはよしとして・・・













本格的な甘噛みというか噛みつき行為も激化してきました。

まだ乳歯なので結構鋭くて痛いです。

手にじゃれついて甘噛みをするときは

以前と同じく喉に指を入れて「おえっ!」ってなるくらいするとおさまると聞きます。

それでそうしてますが、

足や腕やヒトが来ている洋服類まで噛んで引っ張るようになりました。

まだまだ甘えたいだけのパピーちゃんですが、

体格が体格なだけにかなり痛いです。













今日は1日雨でした。

だから、散歩には出かけられません。

ちょっと退屈なのかな・・

きりゅうくん、走り回ってます。

ままは・・・・疲れた。

もう寝ようかしら~

朝ご飯だよぅ

気流くん、今朝のご飯です。













h-111105a.jpg













どうも、携帯のカメラは良くないな~

男前気流くん、なんだか不気味に目が光ってます。

一応、デジイチも持ってるんですが、

つねにすぐ取れるように出しておくのは少し危険だし・・・

あ~

デジカメがほしぃ~













フードはまだ研究中ですが、

ANFフードをそのまま使うか、

ロイヤルカナンがよいか・・・













フードボールは新調しました。

給水器は適当な物が近くのペットショップに無く、

楽天で取り寄せ中。

一応器でも大分上手に飲めるようになりました。













h-111105b.jpg














あっ!

気流くんったら~

何度も写真取ってたら緊張したのか、

途中でのびをしてます。

沢山食べるんですよぅ~

きりゅう君




我が家にやってきたMダックスの男の子。

名前は「気流(きりゅう)」になりました。

きりゅう君はドルグケンネルさんの出身です。

2011年の6月19日生まれ。

おおよそ4ヶ月半のパピーちゃん。

でも、体重は現在約4.5Kg。

一般的なパピーちゃんよりはかなり大きいです。













名前は・・・

正直悩みました。

以前、私のうちに居たダックスたちはみんなスイーツの名前(笑)

ぱぱの飼って居たダックスは果物の名前(笑)

気流くんも最初は「メロン」とか「マロン」とか「バナナ」とか

「パフェ」とか「ショコラ」とか

そんな名前をあれこれ考えました。

でも、ふと2人で想ったのが「きりゅうちゃん」













…o(;-_-;)oドキドキ♪













実は、今2人がはまっているのが「龍が如く」というPS3のゲーム・・・・

ヤクザさんの世界のゲームで、

その主人公が「桐生ちゃん」。

そんなヤクザさんの名前なんて~~~~

と想ったのですが、

ただ、私がぱぱの家に初めて遊びにきて、

結婚する事になって、

感じたのは、

「この家、気が回ってない」

ということ。

それで、「きりゅうちゃん」とか「きりゅう君」とか

呼びやすいのは良いとして、

「気流」くんと言う名前にした。













あまり占いとか家相とかそういうのに拘っているわけじゃないけれど、

中国地方の土地柄というか、斜面を整地して家を建ててあるのだから

玄関は前の家より高く、リビングは家の床より1メートルくらい上が道路。

そんな環境だからか一階のリビングより二階の方が気持ちよくくつろげる。

リビングは風が通らなくてじめじめしてて居心地があまりよくない。

気の入れ替えがつねに必要だとおもっていた。

それと、ぱぱの奥さん(先妻)は病死、

私は2009年に癌告知で手術、

義母(ぱぱのお母さん)も今年、何かの腫瘍で手術。

病は気から・・・じゃないけど、

気持ちの切り替え、

気流くんが我が家に来てくれた事で

家の中によい気を運んでくれたらいいなと想ったので、

ヤクザゲームの主人公の「桐生さん」じゃなくて、

「気流」君にしたのであ~~る。













そういえば、気流くんの本名・・・

そう、血統書上の名前だけど、蛇の名前らしい。

強そうな蛇・・・??

実は私は蛇年生まれで、一度岩国に城蛇を見に行きたいと思っている。

あ、は虫類マニアじゃないですよ。

でも、蛇は良い意味でも悪い意味でも例え話が沢山あるので、

スイーツの名前より、「きりゅう」という強そうな名前もぴったりかも。

凛々しい顔立ちだけど、男の子らしいかわいらしさもある気流くんです。

早くも親バカ発揮中~

そろそろ、気流くんのご飯の時間です。

トイレ・・・トレーニング・・・???

私は犬を飼うのは5匹目・・。

ぱぱは犬を飼うのが3匹目。

今まで、トイレは、トイレサークルを設置して、

トイレトレーを使って、

そこで用を足してもらっていた。

室内トイレ派。

散歩中、外でも一応出来るけれど、

ほとんどは室内のトイレ。

以前はペットショップで犬を迎えたので

同時にトイレトレーやサークル、

その他のグッズを割り引きしてくれるというか

反対に押し売りのように勧められる。

ショップにいる間犬達はショーケースにもトイレトレーがあって、

そこで用を足していたので、

家に迎えて、犬をサークルに入れ、トイレトレーをセットしたら

間違いなくそこでしてくれた。

案外楽ちんだった。

だから、今回も早速トイレトレーを注文した。













が、













今回はブリーダーさんのケンネルから迎えた気流くん、

トイレシートを床に敷いただけだけど、

トレーが通販から到着するまで頑張ってもらおうと想った。

1回目成功。

やった~~

と喜んでいたところ、

ぱぱが以前

「犬を飼っていた時のが出てきた・・しかも新品」

というので、早速それを設置。

気流くん、

それを設置したとたん・・・・

トイレ失敗しまくり。

( ̄∇ ̄|||) ガ?ン!

ど・どういうこと!?

トレーはシートを挟み込むタイプのもので、

メッシュのカバーがない。

だから、足の感触は同じくトイレシーツのはずだけど・・・

縁のついたトイレーの上も平気で歩くけど・・・

だけど、フラットなシーツの上を求めて居るのか???

トイレ失敗が続いた。

それで、またトイレトレーをやめて一端シーツだけに。

その後はまたお利口にシーツの上でしてるし・・・。













う~む・・・

これは一度サークルを使っての練習まで

いったんトイレトレーは中止して、

サークルが届いてからトイレトレーニング開始するかな・・。

犬達にもそれぞれ「都合」ってものがあるのかおぉぉぉ~(笑)

リッチェル しつけ用ステップトレーワイド

私の経験ではこれが使いやすかったので、

これをきりゅう君用にネットで注文しました。



























これは用件の間は引っ掻き悪戯防止のメッシュカバーがありますが、

大人になったらそのメッシュカバーは外して、

ちょくせつトイレシーツにするようにもできます。

ぱぱの家に有ったのはこちら。



























同じくリッチェルのトイレトレー

だけど、メッシュカバーが最初からついてない大人用。

これで気流くんも1階でも2階でも安心かな。

おりこう気流くん

今朝、起きて気流くんと一緒にリビングに移動た。

リビングが一番長く居る場所なので、ここでは元気いっぱい。

尻尾フリフリ~~♪

だけど、まだちょっと尻尾下がり気味(笑)

気流くんが部屋を探検している間にお水を取り替えておいた。

今まで給水器で育ってきたそうで、おわんではあまり飲んでくれなかったけど、

今朝は一番にお水をペロペロ状態。

その後・・・・

まだ、特にトイレトレーニングしてないのだけれど、

ちゃんとシートの上に行ってオシッコができた。

している間に、「さんし(3,4)、さんし(3,4)」の号令(苦笑)

前のダックス達を飼ってたこ頃の癖が抜けないママでつ。

続いてうんちもシートの上で成功!

うんち、良好。

見た目バナナ状態で少しやわらかい。

まだ我が家にきて数日だし、緊張して柔らかめなのかな?

掴んで棄てられ瑠程度なので一応安心。

このまま、「シートがあれば何処でも排泄OK」になってくれたらな~

気流くんとは一杯お出かけしたい。

ベット&ハウス

h-111101a.jpg













で~~~ん。

気流くんです。

気流くんの寝床はお迎えをした日の帰り道にホームセンターで買いました。



























通販の方が安かったか~

でも、そんな事言ってられないので・・(笑)

これを選んだ理由というのは

以前の犬達の時、色々なキャリーを使ってみたけど、

これが一番使いやすかったから。

どうも、かわいげがなくて、

最初はフリフリの可愛いケースなどを買ったけど、

結局すぐに破壊されたし(苦笑)













というわけで、これの良いところは

上下に分解出来る事。

これだと、夜や将来旅行などに出るときはキャリー(ハウス)として。

昼間は下だけ利用してベッドなど気流くんの定位置に。

気流くんには

別の部屋に行ったり、この先友人宅を訪問したときなど、

お利口にしてて欲しい時はこのキャリーさえあれば、

「何処でも安心お利口すたいる」

で待機できたらいいなと・・。













h-111101b.jpg













一晩使っただけで、

「一応自分の居場所のようだ~」

と気流くんにも分かったのかな??

すっかりくつろいでます。

今朝のきりゅうちゃん

(*'v'*)エヘヘ

昨日の夕刻、我が家に到着した「気流くん」

気流くんが、やってきた事情はとりあえず後で書くとして、

今朝の気流くんを・・・。













h-111031a.jpg













どうやら、昨夜は緊張してご飯も食べられず、

そのまま、寝室に気流くんの寝床をこしらえたけれど、

あまり眠れなかった様子。

ま、しょうがないかな~

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

プロフィール

ひなたん

Author:ひなたん
甲状腺癌で
変形性股関節症で
腰椎分離すべり症で
子宮腺筋症で
排泄障害患者

時々3ダックス+1チワワに
散歩につれて行ってもらうのが
闘病の楽しみかな・・(爆)

みんないくつになったの

second birthday

ランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

links

あしあと





   



ジオターゲティング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

10/06/14~

アクセスランキング
