♪ キャラメル カフェ

3ダックス+1チーの毎日

Archive [2011年12月 ] 記事一覧



無題

気流と日和は1週間前、生まれた所へ帰りました。

私達は気流と日和を世話することもできなくて生まれた所へもどしました。












気流と日和がいなくなって・・・

今は少しホッとしているのですが、淋しさ一杯です。

たった40日余りでしたけど、一緒にいて、楽しかったです。

体の大きな気流だけど、まだまだ赤ちゃんで仕草も可愛かった。

気流よりは少し大人な日和はすごく美人だった。

でも、どちらも甘えん坊で人なつこくて可愛かったのに。













気流と日和には可哀想な事をしたと想います。

私達に出会わなければ、家の事情に振り回されないもっと素敵な飼い主さんの所に行けたかもしれません。

犬を飼うと言うことは、過去の経験で躾けに自信があっても、

それだけじゃだめなんですね。

一緒に暮らす家族の協力や手伝いも必要なのです。

それが、今回のこの大失敗の原因です。













本当に、気流や日和には可哀想な事をしました。

犬の数ヶ月、あるいは1年は、

人間の過ごす時間より早く進んで行きます。

今年生まれて、4ヶ月、7ヶ月で日和と気流は我が家に来ましたが、

いつか、人間の年齢を追い越して、

私達家族よりも早くに寿命を終えてしまいます。

その大切な社会化の時期を私達が振り回してしまったのです。

今、迎えに行けば・・・

あるいは、気流だけ? 日和だけなら?

そう考える事もありますが、

迎えに行っても、今のこの家の、この状態では難しいと想います。













生まれた犬舎に帰って行った気流と日和。

この先どうなるのかなあ・・・

私達もできたら迎えに行きたいけれど、

それは2年? 3年・・?? もっと先??

それまで犬舎にいるのかな?

立派な血統で立派な体格の犬だったので、

2匹とも繁殖して子供や孫ができるのかな?

それとも新しい家族の所にいくのかな?

犬も5才になったらもう立派な成犬でそこを境に老いて行くみたい。

もし、年老いても犬舎にいたら・・

老犬になっても犬舎にいたら・・

そんな年齢になった犬達をわずか1月ほど暮らした我が家にもう一度連れてくるのは良くないのかな?

でも、年老いてよぼよぼになっても、

今、世話ができず、犬と遊んだり旅行したりできなくても、

年老いて、私達より先に寿命がくるなら、

最後はうちでのんびりさせてやりたいとも想うけど・・・

そんな勝手な事はできないだろうな。













犬達に可哀想な事をしてしまって、

犬舎さんにもいものすごく迷惑をかけてしまった。

お礼やお詫びも十分できてないけど、

やっぱり、連絡をするのはよそう。

迎えに行っても、今はこの家で一緒に暮らす事はできなのだから。

犬も手放す・・・

10月31日、11月10日、

Mダックスの気流(♂)と日和(♀)を迎えたのだけれど、

残念な事に、車に続いて、犬まで手放す事に・・・。






犬のフード、高いです。

犬のペットシーツ、毎日必要です。

他にも色々。





今の私達には「犬を飼う」というお金のかかる楽しみを持つ事はできません。

ホタテの代金も、駐車場代も払えない私達が、

犬を飼うためにお金をかけるなんて理解出来ない事かもしれないです。





昔の犬は洋服なんてきてませんでした。

昔の犬は人間の残り物を食べてました。

昔の犬は散歩の途中で排泄してました。

昔の犬は家の中を走り回ったりせず、外の犬小屋にいました。

でも、今の私の犬にはそんな生活ははさせたくない。

犬を飼うにはやっぱりある程度のお金の余裕がないとだめなんですね。







母の借金問題で子供の頃から悩んで来た私は、

もうお金のもめ事はこりごりです。

お金の使い方の価値観に大きな違いがあると安心してお世話できません。

私がお金の事でパニックになって病気になって、

気流や日和のお世話が十分できなくて悲しいです。

可哀想な想いをさせるより生まれた犬舎に帰しました。

守ってやれなくて、ごめんよ・・・

気流も日和もとっても大事で大好きなのに・・・。

メモ・・




暮れも近づき、なんかすっごく慌ただいです。

体調は・・・・????

いまいち。

なのでブログを書きたくても写真の整理もできてなくて~

単なる我が家のメモです。













気流

朝ご飯・・・80g    結構食べてるな~

朝のうんち・・・巨大(爆) 













日和

朝ご飯・・・40~50g 不安定で残す。

 * ブリーダーさんの所では既に夜1日ご飯だったそうなので、朝は残してもOK。

   欲しいだけ食べる、適当な感じ。

朝のうんち・・・ ちょっと固い。

 * 本当はもうちっと食べないとダメなんだろうな~













給仕量に対して、器が小さいかも(笑)

どうしても飼い主の好みで可愛い絵柄のを買うので小さなフードボールしかないし。

ステンレス製で安定性のある大きな器を買う方がいいのかもね・・。

ただし、只今超貧乏で大きな器を買うお金がな~~い(笑)

延期・・・




久しぶりの更新です。

今まで首都圏近郊に住んでいたのですが、

もう大分前に離婚してて、

今年は再婚しようかと瀬戸内に移り住みました。

その時、犬達は一緒に瀬戸内に連れてくる予定でいましたが、

離婚した元の夫や、今度結婚しようと思っている彼氏と相談した結果、

犬達は今暫く首都圏近郊の元の家、元の夫と暮らすことになりました。

新しい家族は夫だけでなく、義母や子供達も居ます。

結局、色んな事情が重なって、犬達を連れてこれないままもうすぐ1年が過ぎようとしています。

多くの病気を抱えているので都内へ通院しなくては、

瀬戸内の方では医療もまだまだ充実していません。

その時々に犬達の様子を見に元の家に出入りしていますが、

犬達も家にもまわりの散歩コースにも、たまに行く動物病院やペットサロン、

慣れた所に今までと変わらずにいた方が良いように想いました。

人の勝手な判断かもしれませんが、

自分でパピーの時からずっと世話や躾をしてきたので、

一緒にいられないのは寂しいし悲しいですが、

他にどうすることもできませんでした。













ぷりんやティラミス達をすぐに迎えにいけないのは寂しいですが、

いつか必ず迎えにいける日は来ます。

それまで数ヶ月に一度様子を見に行こうと思っています。

今すぐにぷりん達を迎える事は出来ませんでしたけれど、

幸い、新たに2匹のダックスを瀬戸内の家で迎える事ができました。













本当に辛い選択でしたけれど、

すごく大きな、大変な出来事が今年起こってしまって・・・。

今は、今置かれた状況の中で精一杯の人生を歩んで行きたいと思っています。

決してぷりん達を置き去りにしたわけじゃない・・

かならず迎えに行くから・・。

新しい犬達との生活でも、ぷりん達の事を話しながら生活しています。

また、新しい犬達との出来事は何処かのブログ綴っていきます。

このブログは多分、ほぼ、これで終了です。

ぷりん達に会いに行った時、時間があればまた書き記します。

日和が来た日の気流ちん




気流と日和のまま、ひなでつ。

1日の夜遅く帰ってきました。

気流と日和は大喜びで飛び跳ねてました。

でも、1週間ぱぱと父子家庭(笑)だったので

少々ぱぱっ子が進行してる感じ。

ま、いいか~~













写真、貯まってしまったのでちょっと前のですが・・

気流が我が家にやってきて10日目、

大分「家」になれてやんちゃになってきました。

人との遊びも大好きで、

乳歯が永久歯に生え替わる頃だから甘噛みというか本気噛みというか

とにかくからだが大きい分噛まれたら結構痛くて、

ぱぱもままも結構傷だらけ(笑)

その時、やっぱ、人とだけの付き合いより、

家の中でも犬同士の仲間がいた方がいいかと想ってドルグさんに相談。

まず話しを伺って、気流との相性でゴールドの♂かダップルの♀(日和)かまでは絞りました。

その後、他のお客さんも来られるとの事で、

暫く公園に車を停めてヒトもイヌも息抜き。













h-111130a.jpg













公園の隅のブランコで腰掛けて考えていたとき、

気流のお水を取りにぱぱが車に戻りました。

後を追いかけて行った気流くん。

戻ってくるぱぱにぴったりくっついではしゃいでます。













h-111130b.jpg













「ぱぱーー早く!!!」

気流ちん、ぱぱを追い越して走っても、時々振り返って確認してます。

まだまだ一人ぼっちになると怖いからリードを話しても大体ぱぱやままの足元から離れません。












h-111130c.jpg














「ままが待ってるから~~、急ごうっと・・・」

気流ちん、生まれた町の公園で元気いっぱい走り回ってました。

体も大きくて運動も大好きな気流ちん、

私は背骨と首の手術をしたのでまったく運動もしませんが、

やっぱり気流ちんには家の中にいても犬仲間が必要だと想いました。














h-111130d.jpg















「あ、ままだ~~ まま~~~~!!!!!!!」

(*'v'*)エヘヘ

ちゃんと気流ちんはままの所にも戻ってきます。

ぱぱもままも大好きでいてくれるみたいで嬉しいな~













元気いっぱいの気流ちんにはやっぱゴールドの♂が遊び相手にいいかなと想いました。

でも、再びドルグさんに戻って、候補の2匹を見せていただいて・・・

贅沢に♂も♀も我が家で育てたくなってダップルの日和に決めました。

過去にも♂、♀両方飼いました。

どちらも2匹ずつ・・4匹飼い。

同じ♂でも性格が違うし、同じ♀でも性格も違い、

でも、やっぱり♂同士、♀同士も仲良くて、

性別がどちらでも良い悪いはあります。

だから、気流ちんにはガールフレンドにしようと決めたのです。













やんちゃな気流ちん、只今5ヶ月と2週間。

まだまだお子ちゃまパピーです。

日和はもう7ヶ月と29日。

すっかりお嬢様。

落ち着いてお子ちゃま気流の相手をしつつ、

気に入らないと牙を剥いて怒ってます(爆)

そろそろ、家にもぱぱ&ままにも慣れてきたし、

躾を開始しようかな~~っと。

そんな今日この頃~

左サイドMenu

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

ひなたん

Author:ひなたん
甲状腺癌で
変形性股関節症で
腰椎分離すべり症で
子宮腺筋症で
排泄障害患者

時々3ダックス+1チワワに
散歩につれて行ってもらうのが
闘病の楽しみかな・・(爆)

みんないくつになったの

second birthday

ランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

links

あしあと





   



ジオターゲティング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

10/06/14~

アクセスランキング
